「ピンチをチャンスに変えて 創り出そう よりよい未来」引き続き、『チーム姿中』一丸となって、感染予防ガイドラインの徹底に努めていきましょう。

(姿中)SUGAスクール推進の取組

*SUGAスクール活動方針

「誰でも すぐにでも どの教科でも 家庭でも」
*今後、各教科の授業や学級活動等で情報共有や意見交換等の学び合い授業、プレゼンテーション等、多岐にわたり活用の幅を広げていきます。ツールをどう効果的に使い、学習効果を高めていくか、創意工夫を凝らした実効性の高い実践に努めていきます。
※SUGAスクールポータルサイト開設(リニューアルしました)
URL:https://sites.google.com/g.ueis.ed.jp/sugatagawa-j/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
※4/26(月)下記の文書を配付しました。
  
R3.4.26_PC貸出保護者宛通知文.pdf
パソコン利用の約束(中学校用).pdf
・宇都宮市GIGAスクール特設サイト
GIGA = Global and Innovation Gateway for All
URL 
http://www.ueis.ed.jp/joho/u_gigaschool/index.html
【主な掲載内容】
・宇都宮市における「GIGAスクール構想」
「GIGAスクール構想」とは?なぜ必要なのか ?
・教科ごとに分けて、動画や資料を紹介しています。
※Googleアカウントでのログインが記録されるGoogle Chromeブラウザで開くとより利用しやすくなります。
・1人1台端末活用ガイドライン
・1人1台端末の活用事例(動画・資料)

大切なお知らせ

<宇都宮市広報広聴課からのお願い>
 新型コロナウイルス感染症に関する支援情報や発生状況など,最新情報は宇都宮市ホームページでお知らせしています。

 市ホームページはコチラからhttps://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/ 

  【部活動関係】

*宇河新人大会→ ~12月まで分散開催

平日及び休日(土・日・祝日)校内での活動可

*朝の練習、対外試合等の活動可・放課後練習⇒後片付け:17:25 完全下校17:40

*体調が悪い時は、学校を休んでください。⇒ 毎朝、お子様の体温を測り、体温測定カードに記入

保護者の押印を行い、学校に持参させてください。忘れた場合や検温していない生徒は、昇降口にて検温し、発熱がある場合はすぐに保護者に連絡します。
→学校における感染リスクを限りなくゼロに近づけていくために今まで同様、基本的な感染防止対策の徹底・継続(ガイドライン)の徹底、安全に配慮した教育活動を行います。
●「うつらない」「うつさない」ために感染リスクを常に意識して行動しましょう!

※姿川中学校感染予防ガイドライン 
下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。



    おかげさまで、世界記録に認定されました。下記のポスターは、姿川地区市民センター等に掲示してありますのでご覧いただければ幸いです。

*廊下アート「ようこそ姿川中へ」:南校舎東1階階段をご覧ください。
   

 

動画

SUGAチャンネル

動画がありません。
新着情報
日誌

日誌

NEW 進路だより⑦を発行しました!

 12月1日(水)進路だより⑦を発行しました。 

 私立高校の出願について、丁寧な説明がされています。また、入試の日程も紹介されています。3年生は私立入試までの1か月体調管理をしっかりし、集中して勉強に取り組んでください。

 1、2年生も入試の情報収集を積極的にするようにして下さい。

 進路だより第7号.pdf

NEW 学年朝会を実施しました。

 12月1日(水)、いよいよ師走となり、学校登校日もあと【19日】となりました。
本日、2・3年生が学年朝会を行いました。(1年は雨天・校庭使用不可のため中止)
*2年生は、スキー教室関係、実行委員の紹介【12月16日(木)保護者会・スキー教室説明会、令和4年1月21日(金)スキー教室】、3年生は、入試1か月前の行動、今は目標に向かって頑張るのみ、勉強あるのみ等についての話がありました。

実行委員の皆さん、よろしくお願いします。


   整然と整列、話を聞く態度が身についています。

 

NEW 学校だより第14号を発行しました。

 11月30日(火)、姿川中だより第14号を発行しました。
*新型コロナ感染数は安定していますが、校内では「平熱で元気なら学校にGo!」 の合言葉の下、基本的な感染予防対策を確実に行い、健康安全に高い意識を持って、「チーム姿中」一丸となって、安全に配慮した教育活動の推進に取り組んでいます。

 752,000アクセス達成・ホームページも1500件以上/日のアクセスとなり、保護者及び地域の皆さま、ご覧いただきありがとうございます。
 引き続き、本校の教育目標「学ぶ心」「豊かな心」「助け合う心」「拓く心」の4つの「心」を生徒一人一人にはぐくむため、「チーム姿中」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。下記の添付ファイルでも参照できますので,ご一読いただければ幸いです。

R311.30学校だより14号 ー .pdf

※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。

  

 

 

 

給食・食事 美味・宮っこランチ!

 11月30日(火)、本日の給食は、宮っこランチ給食です。
 朝夕の冷気に身が引き締まる季節となりましたが、温かいメニューは身も心もあったまり、午後の活動の活力になります。

*ごはん、モロの竜田揚げ、切干大根のポン酢あえ、船頭鍋、梨ゼリー、牛乳のボリューム満点、とってもおいしかったです。

 *常に、健康面、カロリーバランスを考えたメニューを提供してくださった栄養教諭の先生、そして調理員の皆様、今後も引き続き、コロナ禍に負けないおいしい給食をよろしくお願いします。

NEW 家庭科・ミシンボランティア始まりました!

 11月30日(火)、ミシンボランティアが始まりました。この活動は、魅力ある学校づくり地域協議会の活動の一つです。
*糸のかけ方から、上糸・下糸の調節など、5名のボランティアの方々に丁寧にミシンの操作を教えていただきました。
 12月23日(木)まで約1か月、1年生の家庭科の授業でアイロンがけやミシン掛けの支援をしていただきます。今年度新調したそろいのエプロンがとっても素敵です。
お忙しい中、ありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いします。

  

 

NEW 読書週間始まりました!

 11月29日(月)~12月10日(金)読書週間になります。本校では図書委員が中心となり、様々な企画を考えました。

 1年生:おすすめの本の紹介、2年生:スタンプラリー、3年生:ポイントラリーと各学年工夫をした企画が準備されています。先生方と図書委員のおすすめの本が東ギャラリーに掲示されています。ぜひ、足を止めてみてください。

面白い本が見つかるかな! 

給食・食事 美味・学校園おはなし給食!

 11月29日(月)、本日の給食は、姿川地域学校園おはなし給食です。
(きつねのホイティ)のお話をモチーフにしたメニュー、味覚の秋を実感したいものです。
●空腹のきつねのホイティは、ごちそうが食べたい一心でお腹をすかせた旅人に変装して村人の家を訪ね、もてなされます。 村人はふさふさしたしっぽに気づきますが、きつねの様子が面白かったのでわざとだまされたふりをします。 きつねと村人たちとのやりとりをユーモラスに描いたスリランカの絵本。 ...

*ポークカレーライス、ゆで野菜、セノビーゼリー、牛乳、ノンエッグマヨネーズ、とってもおいしかったです。
 


  ↑ お話給食を分かりやすく説明してくれた図書委員代表生徒

 *常に、健康面、カロリーバランスを考えたメニューを提供してくださった栄養教諭の先生、そして調理員の皆様、今後も引き続き、コロナ禍に負けないおいしい給食をよろしくお願いします。

NEW 「ようなんワンダーランド」ボランティアに参加しました。

11/28(日)陽南小学校・陽南コミセンにて「ようなんワンダーランド」のボランティアに9名が参加しました。晴天の中、イベントも盛り上がり、ボランティア活動に貢献することができました。

                                                                              

                                                                                      

 

 

NEW 熱戦、宇河新人大会⑭

 11月28日(日)ブレックスアリーナで、宇河新人バスケットボール大会が行われました。
*男子チームが、昨日の女子の勢いをエネルギーに変え、終了間際にブザービートを決めるなど、走攻守にわたって伸び伸びとプレーし、見事予選リーグを突破し、12月4日(土)のトーナメント戦に進出しました。
初戦に勝利した後、ほっとした表情を見せながらも、選手からは「次の試合も絶対に勝ち、予選1位で決勝トーナメントにいきます。」と力強いコメントをもらいました。まさに有言実行でしたね。よく頑張りました。
 おかげさまで、「チーム姿中」一丸となって、パワー全開、日頃の練習の成果をいかんなく発揮することができました。保護者の皆さまにはお忙しい中、生徒の送迎・「頑張って」の声かけ等ご協力・ご支援いただきましてありがとうございました。
*12月4日(土)、男女バスケットボールチームの快進撃にご期待ください。


  気合十分、頑張ります!
 
  
  
 
 

 

 

NEW 12月のカレンダーをご活用ください。

    11月28日(日)、早いもので今年も残すところ1か月、3日後から12月となります。
*1年の締めくくりの月であり、令和3年最後の月でもあります。この一年の締めくくるにあたって、自分がどれだけ成長することができたのかという足跡をしっかりと確かめてほしいと思います。 
◎10月1日(金)から終了時刻及び完全下校時刻が変わりました。
 部活動終了時刻 17:25  
 完全下校時刻    17:40 ⇒ 令和4年1月末までとなります。   

     ⇓
これに伴い、自動音声応答を18:00にセットします。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
◎季節は秋から冬へ、より朝夕の寒さが身に染みる季節となりました。子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう「チーム姿中」教職員一丸となった充実した教育活動を推進してまいります。
12月の予定については、下記のカレンダーをご活用ください。
※姿川中学校の行事が一瞬にして分かります。
*14日(火)令和4年度新入生保護者説明会
*24日(金)授業終了、冬休み前全校集会
12/25(土)~R4.1/10(月)冬休み

※年明けスタートは、1月11日(火)。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。

日誌

臨時休業関連の重要なお知らせ

NEW R2年度新型コロナ関係・移動しました。


感染防止対策の徹底・継続
毎朝、お子様の体温を測り、体温測定カードに記入
保護者の押印を行い、学校に持参させてください。忘れた場合や検温していない生徒は、昇降口にて検温し、発熱がある場合はすぐに保護者に連絡します。
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。


 姿川中ガイドライン・生活「一日の流れ」.pdf



令和2年度年間行事予定表(6.6発行確定版)  .pdf
⇒今後の状況により変更になる場合があります。
 ・夏季休業   8月1日(土)~16日(日)
 ・第1学期終業式 10月12日(月) *学期間休業はありません。
  ・第2学期始業式 10月13日(火)
 ・冬季休業   12月26日(土)~令和3年1月5日(火)
  1/6(水)冬休み明け授業開始
 【新たに加わる授業日】
 *7月21日(火)~31日(金) 8月17日(月)~27日(木) ⇒16日間
 *10月12日(月)~14日(水) ⇒3日間
 *令和3年1月6日(水)~7日(木) ⇒2日間
オンライン「まなびポケット」「eboard」の活用
 
6/8(月)から利用開始→(配付文書参照)
○7月以降の部活動⇒対外試合等、実施可となります。
⇒詳細は、各顧問から出される練習計画表をご覧ください。
※熱中症など健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外すよう指導します。
(校長が認めた上で、生徒本人、保護者の了解を得る。)
⇒ 参加承諾書を提出
(主催団体及び施設管理者等が示すガイドラインを遵守する。)
○10/22(木)文化祭・合唱コンクールの会場変更について
 文化会館 → 姿川中学校体育館
 
R2 10.22文化祭通知(保護者用・).pdf
○令和2年度修学旅行の中止について
 R2.7.31修学旅行中止通知.pdf