学校情報

宇都宮市立姿川中学校
〒321-0151
栃木県宇都宮市西川田町1038番地
TEL:028-658-2203
FAX:028-684-3026
E-mail:suga-j@ueis.ed.jp

※保護者や来校者の皆様へ
学校に来校の際は、マスクの着用や手洗いなど感染症拡大防止についてご協力をお願いいたします。

空間放射線量
 0.0552 μSv/h(R2.10.1) 
 

カウンタ

COUNTER292468
祝 280,000アクセス達成      保護者・地域の皆さま,ご覧いただきありがとうございます。      (令和2年9.23)

お知らせ

* 南警察署の指示により、学校東側道路は、平日7時から8時30分まで許可車両以外は通行禁止となっています。また、自家用車の校地内への乗り入れは、徐行運転するなど生徒の安全確保にくれぐれもご注意願います。
* 令和元年10月16日(水)より、午後6時50分から翌朝7時30分までの間の電話については自動音声対応に切り替えさせていただきます。    時間外の電話対応について.pdf
⇒10月~1月は、部活動最終下校時刻を考慮し、午後6時から自動音声応答にセットします。
⇒毎週水曜日及び一斉下校日等は、午後5時過ぎにセットします。
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

QRコード

  携帯電話からもご覧になれます。
  携帯のバーコードリーダー機能で
  読み取ってご覧ください。
姿川中学校 
    本サイト上の文書・画像・写真
 等の各ファイルの無断使用・転
 載・引用を禁じます。
 

メール配信

◆登録がまだの方
①学級担任から登録方法の用紙をもらってください。
②中学校側で設定完了後、【SchIT Mail3登録方法】を参考に登録作業をお願いします。
◆メールアドレスが変わった方
①学級担任から登録方法の用紙をもらってください。
②再登録の手順に従い、【SchIT Mail3登録方法】を参考に作業をお願いします。
※迷惑メール等の受信拒否設定によって、受信できない場合があります。schit.netのドメインを受信許可してください。
 
「未来に向け、自主・垂範・創造 そして思いやり」引き続き、『チーム姿中』一丸となって、感染予防ガイドラインの徹底に努めていきましょう。
 

緊急情報

 

大切なお知らせ

○感染防止対策の徹底・継続毎朝、お子様の体温を測り、体温測定カードに記入保護者の押印を行い、学校に持参させてください。忘れた場合や検温していない生徒は、昇降口にて検温し、発熱がある場合はすぐに保護者に連絡します。
※姿川中学校感染予防ガイドライン
        下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。


  生徒の生活「一日の流れ」.pdf


※当面の間、体育着での登下校となります。⇒10月からは「衣替え準備期間」 
⇒7日・14日・21日・28日の水曜日、22日(木)の合唱祭は制服登校です。



○日程等の変更のお知らせ
 R2.8.19 保護者宛通知文.pdf
   R2.10.2)年間行事用定表の日程・時間割の変更のお知らせ.pdf
 

姿川中からのお知らせ

日誌
12345
2020/10/19new

合唱祭YouTube視聴方法について

| by:姿川中学校管理者
 10月19日(月)、PTA執行部作成【10/22(木)合唱祭YouTube視聴方法】に関する通知文を発行しました。注意事項及び視聴手順方法の詳細等は、通知文でご確認ください。
  
 感染予防を徹底、第1・第2音楽室での練習風景
    
16:00
2020/10/18new

再掲)カレンダー、合唱祭!

| by:姿川中学校管理者
     秋も一段と深まり、朝晩冷え込む季節となりました。子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう「チーム姿中」教職員一丸となった充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
     
 
 10/26(月)県立高校説明会⇒29日(木)3年中間テスト。
今後の予定を知りたい場合は、令和3年3月まで設定済みですので、是非ご活用ください
10月22日(木)は合唱祭です。
・新たな試みとしてYouTubeにて合唱祭をライブ配信します。
栃木テレビ「わいわいBOX」の取材も入ります。
当日は、新型コロナウイルス感染予防対策として、マウスシールドを着用します
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。
 
 
 
 合唱祭通知文10.22.pdf

08:00
2020/10/16new

3年実力テスト④を実施しました。

| by:姿川中学校管理者
    10月16日(金)、二学期が始まって4日たちましたが、3年生を対象に4回目の実力テストが行われました。引き続き、新型コロナウイルス感染予防ガイドラインの徹底・継続の中でしたが、前より増して「さすが、3年生!集中力がアップ!!」テストに真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。
 今までの学習の成果を発揮してほしいものです。
 実力テスト4回目ともなると、定期テストとは違って、1・2年生履修済み+3年の学習範囲と出題範囲が広く、難易度も高くなり、高校入試を意識した形式となっています。
 改めて、自分の実力を知るとともに、自分の進路を考えるきっかけにしてほしいと思います。来春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
 11月4日(水)~11日(水)には,私立高等学校受験校決定の三者懇談があります。
          
  
10:30
2020/10/16new

「スマホ・ケータイ宮っ子ルール徹底週間」

| by:姿川中学校管理者
   10月16日(金)、一斉メールで送信します。

本年度も「スマホ・ケータイ宮っ子ルール徹底週間」の実施します。

 子供たちを携帯電話等のトラブルから守るため、今年も10月19日(月)から25日(日)まで,「徹底週間」を市内の全小中学校で一斉に実施します。
今回のテーマは「フィルタリングについて考えよう」です。
 全生徒にリーフレットを配付しますので,お子様の使用状況や適切な使い方をご家族で話し合ったり、10月21日(水)の「ノースマホ・ノーゲームデー」を実践したりしていただくなど、ご協力をお願いいたします。
 ※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。
 
 R02資料1:「共同宣言リーフレット」.pdf
09:30
2020/10/15new

3年合唱リハーサルを行いました。

| by:姿川中学校管理者
    10月15(木)、22日(木)の合唱祭に向けて、合唱前→合唱→合唱後の流れに従って、3年生の合唱リハーサルを行いました。
  10月22日(木)は合唱祭です。
・新たな試みとしてYouTubeにて合唱祭をライブ配信します。
当日は、新型コロナウイルス感染予防対策として、マウスシールドを着用します。
●新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、今年度は、合唱の隊形の間隔を十分に取り(ソーシャルディスタンスの確保)、1列目はフロアー、2列目は演台、3列目はステージ上で行いました。
 画像にて紹介します。
  
         さすが3年生、存在感抜群です。
         
12:30
2020/10/14new

先生方も研修に励んでいます。

| by:姿川中学校管理者
     10月14日(水)、学級経営に生かすQUの事例研修会を行いました。
QUとは楽しい学校生活を送るためのアンケートです。学級集団の状態や、子ども一人一人の意欲・満足感などを測定できるのに有効な資料となります。

 全学年で実施、本日の話し合いを基に、よりよい仲間づくりや望ましい雰囲気づくりに生かしていきたいと思います。
   


16:30
2020/10/14new

合唱祭に向け、演台を用意しました。

| by:姿川中学校管理者
    10月14日(水)、2列目の生徒は演台にのって、2年5組が合唱リハーサルを行いました。
  10月22日(木)は合唱祭です。
・新たな試みとしてYouTubeにて合唱祭をライブ配信します。
当日は、新型コロナウイルス感染予防対策として、マウスシールドを着用します。
●新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、今年度は、合唱の隊形の間隔を十分に取り(ソーシャルディスタンスの確保)、3列で行いました。
 画像にて紹介します。
 
  
 
15:10
2020/10/13new

2学期始業式を実施しました。

| by:姿川中学校管理者
 10月13日(火)、2学期始業式を行いました。
   昨日、終業式を実施したばかりですが、本日、2学期始業式を実施しました。
 始業式の前に生徒会任命式がありましたが、新生徒会役員一人一人が立派な態度で任命書を校長先生から受け取りました。
 始業式では 校長先生から次のような話がありました。
  昨日の終業式の話を踏まえ、2学期はこの1年間の締めくくりにあたるので、目標達成に向け頑張ってほしい。(1・2年生は将来のことをよく考え、卒業後に悔いを残すことがないように過ごしてください。3年生は、しっかりと自分を見つめて進路を決定してください。)
  
   また、映像を活用して、SDGs(持続可能な開発目標)について分かりやすく説明しました。
     
 
     
09:20
2020/10/13new

後期生徒会執行部の任命式を行いました。

| by:姿川中学校管理者
 10月13日(火)、2学期始業式の前に後期生徒会役員任命式が行われました。
 先日
行われた生徒会役員選挙で選ばれた新生徒会役員13名に任命書が渡されました。責任ある立場を任された生徒たちの使命感にあふれる返事と表情が伝わってきました。 
   3年生を中心とした生徒会のスタッフから,バトンは2年生・1年生に受け継がれ,新体制でのスタートとなります。

新生徒会長から代表して挨拶があり,
 『皆さんとともにより良い学校をつくり、「チーム姿中」一丸となって学校の活性化に努めて行きましょう。ご協力お願いします。』と
力強い抱負が述べられました。
 

 
 伝統ある姿川中学校を担う新役員の生徒たちと最大の協力者である全校生徒が一丸となって、「チーム姿中」の更なる発展のために力を尽くすことを期待しています。

  
   
09:15
2020/10/12new

ご支援・ご協力ありがとうございました。

| by:姿川中学校管理者
    コロナ禍により、4月の始業式、入学式後、約2か月の臨時休業を余儀なくされましたが、6/1(月)の学校再開後の1学期、感染予防及び熱中症に対する物的支援を素早くご準備いただき、ありがとうございました。

   2学期も引き続き、本校の教育目標「学ぶ心」「豊かな心」「助け合う心」の3つの「心」を生徒一人一人にはぐくむため、「チーム姿中」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

 ホームページも400件以上/日のアクセスとなり、保護者及び地域の皆さま、ご覧いただきありがとうございます。
→HPに関しても、「チーム姿中」一丸となった取組、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますのでご支援のほどよろしくお願いします。
⇒画面左の【リンクリスト】2段目の教育委員会|宇都宮市公式Webサイトをクリック
 

 
16:30
12345

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業関連のお知らせ

臨時休業関連の重要なお知らせ
12345
2020/10/01

大切なお知らせ・移動しました。

| by:姿川中学校管理者

感染防止対策の徹底・継続
毎朝、お子様の体温を測り、体温測定カードに記入
保護者の押印を行い、学校に持参させてください。忘れた場合や検温していない生徒は、昇降口にて検温し、発熱がある場合はすぐに保護者に連絡します。
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。


 姿川中ガイドライン・生活「一日の流れ」.pdf



令和2年度年間行事予定表(6.6発行確定版)  .pdf
⇒今後の状況により変更になる場合があります。
 ・夏季休業   8月1日(土)~16日(日)
 ・第1学期終業式 10月12日(月) *学期間休業はありません。
  ・第2学期始業式 10月13日(火)
 ・冬季休業   12月26日(土)~令和3年1月5日(火)
  1/6(水)冬休み明け授業開始
 【新たに加わる授業日】
 *7月21日(火)~31日(金) 8月17日(月)~27日(木) ⇒16日間
 *10月12日(月)~14日(水) ⇒3日間
 *令和3年1月6日(水)~7日(木) ⇒2日間
オンライン「まなびポケット」「eboard」の活用
 
6/8(月)から利用開始→(配付文書参照)
○7月以降の部活動⇒対外試合等、実施可となります。
⇒詳細は、各顧問から出される練習計画表をご覧ください。
※熱中症など健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外すよう指導します。
(校長が認めた上で、生徒本人、保護者の了解を得る。)
⇒ 参加承諾書を提出
(主催団体及び施設管理者等が示すガイドラインを遵守する。)
○10/22(木)文化祭・合唱コンクールの会場変更について
 文化会館 → 姿川中学校体育館
 
R2 10.22文化祭通知(保護者用・).pdf
○令和2年度修学旅行の中止について
 R2.7.31修学旅行中止通知.pdf
19:39
12345