学校情報

宇都宮市立姿川中学校
〒321-0151
栃木県宇都宮市西川田町1038番地
TEL:028-658-2203
FAX:028-684-3026
E-mail:suga-j@ueis.ed.jp

※保護者や来校者の皆様へ
学校に来校の際は、マスクの着用や手洗いなど感染症拡大防止についてご協力をお願いいたします。

空間放射線量
 0.0552 μSv/h(R2.10.1) 
 

カウンタ

COUNTER294184
祝 280,000アクセス達成      保護者・地域の皆さま,ご覧いただきありがとうございます。      (令和2年9.23)

お知らせ

* 南警察署の指示により、学校東側道路は、平日7時から8時30分まで許可車両以外は通行禁止となっています。また、自家用車の校地内への乗り入れは、徐行運転するなど生徒の安全確保にくれぐれもご注意願います。
* 令和元年10月16日(水)より、午後6時50分から翌朝7時30分までの間の電話については自動音声対応に切り替えさせていただきます。    時間外の電話対応について.pdf
⇒10月~1月は、部活動最終下校時刻を考慮し、午後6時から自動音声応答にセットします。
⇒毎週水曜日及び一斉下校日等は、午後5時過ぎにセットします。
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

QRコード

  携帯電話からもご覧になれます。
  携帯のバーコードリーダー機能で
  読み取ってご覧ください。
姿川中学校 
    本サイト上の文書・画像・写真
 等の各ファイルの無断使用・転
 載・引用を禁じます。
 

メール配信

◆登録がまだの方
①学級担任から登録方法の用紙をもらってください。
②中学校側で設定完了後、【SchIT Mail3登録方法】を参考に登録作業をお願いします。
◆メールアドレスが変わった方
①学級担任から登録方法の用紙をもらってください。
②再登録の手順に従い、【SchIT Mail3登録方法】を参考に作業をお願いします。
※迷惑メール等の受信拒否設定によって、受信できない場合があります。schit.netのドメインを受信許可してください。
 
本校の教育
 

本校の教育

令和2年度

 

        

具体目標

             

目指す学校像

目指す生徒像

目指す教師像

・文武両道にたけ

活気にあふれる学校

・地域に根ざした学校

(地域とともにある学校)

・目標に向かって意欲的に取り組む生徒

・思いやりのある
 生徒

・愛と情熱をもって生徒と向き合う教師

・使命感があり自ら範を示す教師


学校経営の理念 -生徒が生きる 

 

 グローバル化の進展や絶え間ない技術革新等により急速に変化するこれからの社会を生き抜く生徒一人一人の確かな成長のためには、学習がよく分かる喜び、自分の役割が分かり居がいのある喜び、友達や先生と心が通い合う喜びを味わわせること、さらに学んだことをもとに課題を解決する力や創造する力を身につけさせることが大切であると考える。
  そのためには、本校の伝統と校風を受け継ぎつつ、全ての教職員が組織の一員としての自覚を持ち、個々の能力を発揮するとともに、互いに研鑽し合い、同一歩調で、よりよい指導を行っていくことが不可欠である。
  また、保護者・地域の方々にとっても、学校が安心感のもてるところであるとともに、学校に積極的に関わっていただくことで、保護者・地域の方々が持つ力(教育力)を十分に発揮できる場であることが必要である。

 そこで、「生徒が生きる」ための教育活動を推進していくために、学校・保護者・地域の連携を強化し、「教師が生きる」「保護者が生きる」「地域が生きる」学校づくりを目指す。

 

生徒数 (令和2年5月1日現在)


学年

1年

2年

3年

男子

121

136

135

392

女子

113

119

109

341

234

255

244

733