給食のページ

2021年11月の記事一覧

11月12日の給食写真

麦入りご飯,エッグカレー,牛乳,ゆで野菜(棒棒鶏ドレッシング),ヨーグルト

 うずらは小さいけれど,中身は栄養豊富です。うずらの卵 5 個で鶏卵1個に相当します。たんぱく質,脂質は同じですがビタミンA,B1,B2,鉄分が2倍近く含まれています。

11月11日の給食写真

米粉パン,りんごジャム,牛乳,きのこのスパゲティ,ゆで野菜(香りごまドレッシング),野菜ゼリー

 きのこは,しいたけ,まいたけ,えのき,しめじ,マッシュルームなど,学校でよく使うものの他に松茸など高級なきのこもあります。どれも食物繊維が豊富で腸の働きを活発にしてくれます。

11月10日の給食写真

麦無しご飯,牛乳,モロのから揚げ,切干大根のぽん酢あえ,船頭鍋,にっこり梨

 今日は秋の宮っ子ランチ「将軍様もにっこり献立 」です。江戸時代,宇都宮市を流れる鬼怒川を行き交う船は,強力な運送手段でした。「鬼怒の船頭鍋 」は,その船を操る船頭さんたちが地元の食材を使って食べていたと考えられる料理 を「鬼怒の船頭鍋愛好会 」によって復元したものだそうです。

11月9日の給食写真

(おにぎり),牛乳,鶏肉のから揚げ,バンサンスウ,みそ汁,オレンジ

 お弁当の日です。自分で握ったおにぎりはどんな形ですか。混ぜご飯にしても,中に具材を入れても良いので楽しみが広がります。これからもお家でおにぎりを作ってみましょう。

11月8日の給食写真

麦入りご飯,牛乳,さわらのみそ焼き,白菜キムチ,大根の中華煮

 さわらには,成長に必要なビタミンA,B1ナイアシンが豊富に含まれています。ナイアシンは不足すると皮膚障害を引き起こします。