文字
背景
行間
2022年9月の記事一覧
9月29日の給食写真
ミルクパン,牛乳,鶏肉のカチャトーラ,きゃべつのスープ
カチャトーラという料理は「漁師風 」や「狩人風 」という意味のイタリアの煮込む料理です。イタリアの各地で作 られており,トマトが入ったり入らなかったりなど,違いはあるそうです。煮込んで作る場合は,角切り肉を焼いてからソースと合わせて煮込みます。
9月28日の給食写真
麦入りご飯,牛乳,あじフライ,ソース,からしあえ,みそ汁
あじはたんぱく質やカルシウムの豊富な魚です。DHAやEPAも多く,クセがないので味がよく,うまみがあります。味がいいのであじという名前が付けられたと言われています。
9月27日の給食写真
麦入りご飯,牛乳,ヤシオマスのから揚げ,おひたし,切干大根の煮付け
ヤシオマスはニジマスを品種改良して養殖されている淡水魚です。「ヤシオ」という名前は身が県花であるヤシオツツジのように真っ赤であることから名付けられました。
9月26日の給食写真
麦入りご飯,牛乳,豚キムチ炒め,トックスープ
トックは朝鮮半島の米で作った餅のことです。うるち米で作ったトックは加熱してものびることがなく,炒めものなどの料理にも使われます。韓国のトックというと辛いイメージがありますが,給食では鶏のうま味を味わえるスープになっています。
9月22日の給食写真
コッペパン,ブルーベリージャム,牛乳,モロナゲット,ミニサラダ,サマーシチュー
サマーシチューは栃木県の特産物で旬の生のトマトを湯むきして使用しています。暑い時期にぴったりなコンソメ味 のさっぱりしたシチューです。
9月21日の給食写真
麦入りご飯,牛乳,豚肉のしょうが焼き,冬瓜のごま酢あえ,味噌汁,豆乳プリン
しょうがは肉を柔らかくし,旨み成分を増加させてくれます。また,しょうがの食欲増進作用,豚肉のビタミンB1の作用で,疲労回復に効果的です。
9月16日の給食写真
麦入りご飯,牛乳,鶏肉のバーベキューソース,ピーマンのじゃこ炒め,味噌汁
ピーマンは中南米を原産地とするトウガラシの一種です。辛みのない甘トウガラシが改良されたもので,独特のにおいと苦みがあります。ビタミンCがとても多く含まれています。加熱調理しても壊れにくい特徴があるので,油でいためることで損失が少なくなります。
9月15日の給食写真
バンズパン,セルフフィッシュバーガー,牛乳,ゆで野菜(手作りフレンチドレッシング),ミネストローネスープ
ミネストローネはイタリアの代表的なスープで,北西部のロンバルディアで生まれたものです。季節の新鮮な野菜・豆・スパゲティを加えトマト味のスープに仕上げます。具沢山で食べるスープです。
9月14日の給食写真
麦入りご飯,牛乳,餃子ロール,にらと春雨の炒めもの,小松菜と豆腐のスープ
春雨の原料は緑豆やじゃがいも,さつまいもなどのでんぷんです。でん粉と水をまぜて細い麺状に成型し,熱湯でゆで,その後冷凍・乾燥されて作られています。炭水化物を摂取できる食材です。
9月13日の給食写真
スパゲティ,ミートソース,牛乳,こんにゃくサラダ,巨峰ゼリー
巨峰は日本原産のぶどうです。主な生産地は山梨で,栃木県でも栃木市の大平町や岩舟,藤岡でも栽培されています。実が大きいことから「ぶどうの王様 」と言われています。果実が多く上品な甘さで人気です。
9月12日の給食写真
麦入りご飯,プルコギ風炒めもの,エスニックスープ,韓国のり
エスニックとは「民族的な」という意味があります。エスニック料理はタイやベトナム,カンボジア,インドネシアなどの東南アジアやアフリカ,ブラジルなどの中南米の料理を意味します。給食のエスニックスープは帆立のだしを使用したアジア風のスープです。
9月9日の給食写真
麦入りご飯,牛乳,あゆの竜田揚げ,ごまあえ,味噌けんちん汁,月見デザート
今日は「十五夜 」です。別名 「中秋の名月 」とも言います。月が見える場所に月見団子や収穫したばかりの里芋 や栗などをお供えし,ススキを飾り,その年の豊作をお祝いします。
9月8日の給食写真
米粉パン,いちごジャム,牛乳,チリコンカン,ゆで野菜(棒棒鶏ドレッシング)
チリコンカンはアメリカで親しまれている料理です。豆と玉ねぎ・トマト・ひき肉を入れて少し辛めに味付けをした料理です。給食では辛さを調節して作っています。
9月7日の給食写真
麦入りご飯,牛乳,セルフかき揚げ,天丼のたれ,おひたし,味噌汁
かき揚 げは小さく切った魚介類や野菜などを小麦粉で溶いた衣でまとめ,油で揚げた天ぷらの一種です。かき混ぜて揚げることからかき揚げという名前が付いたそうです。丼種として丼物にしたり,うどんやそばに添えられたりします。
9月6日の給食写真
麦入りご飯,牛乳,にらまんじゅう,チンゲン菜と卵の炒めもの,味噌汁
チンゲン菜は球形しない白菜の仲間でクセのない淡白な味とシャキシャキした歯ざわりが特徴です。カロテン,ビタミンC,カルシウムが豊富で,手軽に使える緑の濃い野菜です。
9月5日の給食写真
発芽玄米入りご飯,牛乳,いわしの梅醤油煮,きゅうりのキムチあえ,豚肉とじゃがいもの煮つけ
きゅうりは95%以上が水分 で,栄養価よりもシャキシャキした歯切れの良さやみずみずしさを味わう野菜といわれます。水分を多く含むことから暑い季節・地域では水分補給として食べられていました。
9月2日の給食写真
麦入りご飯,牛乳,豚肉と揚げなすの炒めもの,野菜のごまあえ
なすの旬は夏と秋で,「秋なすは嫁に食わすな」という言葉があるほどおいしいです。なす自体には,あまり味はなく,どんな料理にも味を合わせることが上手なので,和食・中華・洋食のどの料理にも合う野菜です。
9月1日の給食写真
きなこ揚げパン,牛乳,ゆで野菜(イタリアンドレッシング),シーフードスープ
きな粉は大豆を炒って粉末にしたものです。たんぱく質を多く含 む大豆ですが,消化が悪いという欠点もあります。粉末に加工することにより消化が良くなります。和菓子の材料として使われることが多い食材です。