今日の給食

今日の給食

7/2(火)今日の給食



7/2(火)
 今日の給食は,アップルパン・牛乳・ミートボールと野菜のカレー煮・フルーツポンチです。
 アップルパンに入っているりんごには,疲労回復の効果があります。県産の豚肉を使用したカレー煮は,子供たちから大人気でした。

7/1(月)今日の給食



7/1(月)
 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・いわしのごま味噌煮・ごぼうサラダ・にら卵汁です。
 ごぼうサラダは,まろやかな味付けで噛み応えがあり,子供たちの噛む回数も自然と増えていました。
 にら卵汁には,栃木産のにらを使用しています。

6/28(金)今日の給食



6/28(金)
 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・麻婆茄子・ひじきと卵のスープ・冷凍みかんです。
 麻婆茄子には,八百屋さんの栃木産茄子と学校園でつくられた茄子を合わせて15Kg使用しました。
 給食の時間に写真を撮り歩くと,どのクラスも完食でお皿が綺麗になっており,茄子が苦手な下級生が「もっと!」と言い,おかわりをするくらい美味しい茄子でした。

6/27(木)今日の給食



6/27(木)
 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・セルフ親子丼・味噌汁です。
 具だくさんな親子丼,たけのこの食感がお気に入りの子供たちが多く,噛む回数がいつもよりも増えていました。

6/26(水)今日の給食



6/26(水)
 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・さわらの照り焼き・ごま和え・味噌汁です。
 さわらの照り焼きは,骨がありましたが,子供たちは,身を小さくほぐしてから口に入れることができていました。
 油揚げの入ったお味噌汁はいつも大人気です。