今日の給食

今日の給食

10月8日(木)今日の給食



10/8(木)
 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・ハンバーグ・きのこソース・バンサンスウ・味噌汁です。
 きのこソースには,しめじ・えのき・まいたけ・大根・大葉を使用しました。大葉は夏から秋によく収穫され,爽やかな香りとさっぱりとした味が特徴的です。香りの成分には,食べ物が腐ることを防止する働きがあります。

10月7日(水)今日の給食



10/7(水)
 今日の給食は,わかめご飯・牛乳・ほっけ味噌漬け焼き・海藻サラダ・まろやか味噌汁です。
 ほっけは,カルシウムの吸収を助けるビタミンDが多く含まれています。今日のほっけは,脂がのっており,豆乳を使用したまろやか味噌汁とわかめご飯との相性が抜群でした。

10月6日(火)今日の給食



10/6(火)
 今日の給食は,コッペパン・牛乳・ジャークチキン・ゆで野菜・エビボールスープ・イチゴジャムです。
 ジャークチキンは,チリパウダー・クミンパウダー・パプリカパウダー・塩・にんにくで漬け込み,オリーブオイルをしき,オーブンで焼き上げました。初めての提供する料理でしたが,テーマパークで食べられるチキンの味がすると子供たちから大人気でした。

10月5日(月)今日の給食



10/5(月)
 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・宗田かつおの柚子みぞれ煮・ごま和え・道産子汁です。
 柚子は柑橘類の中で一番ビタミンCが多く含まれています。香りがとても爽やかで気持ちもリフレッシュさせてくれる効果があります。

10月2日(金)今日の給食



10/2(金)
 今日の給食は,キムチうどん・牛乳・エビの水晶包み・ゆで野菜・県産ヨーグルトです。
 キムチは韓国の漬物で,家で手作りされることが多く、家庭の味があります。発酵食品で,辛いだけでなく風味や旨みもあり,汁物にも合う食品です。
 また,今日の県産ヨーグルトは栃木県牛乳普及協会から無償提供をして頂いたものです。お家でも,いつもより1品多めに乳製品を取り入れてみて下さい。