本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
文字
背景
行間
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
6月1日(日)には,御来賓の皆様,児童の御家族の皆様,地域の皆様,中学校ボランティアの皆さんと多くの方々に参観及びお力添えを賜り,無事に運動会を終えることができました。あらためて,感謝申し上げます。行事の後は,各自の成長に気付かせる振り返りも実施しました。『本番に強くなる』ために,「練習を頑張ると成果が出るのか。」「本番というものをどう実感したか。」「行事をとおして自分はどんな成長したと考えるか。」など,発達の段階に応じて実施しています。うまくいっても,うまくいかなくても,ありのままの自分を受け入れ,日常にどう生かしていけるか考えることが大切です。そうして,子供たちが逞しく成長していくことを願って,自己肯定感の更なる高揚につなげていきたいと考えています。
6月1日(日),雨天順延による令和7年度運動会を実施しました。6年度から開会の時刻を早めましたが,今年度も多くの御来賓の皆様,地域の皆様,そして御家族の皆様にお越しいただきまして,ありがとうございました。今年の結果は,白組が大逆転。雪辱を果たし優勝しました。最終得点は白組639点,赤組638点の1点差でした。今年度も運営面では「運動会実行委員会」が活躍してくれました。運営側ですから活動は花形でなく,いわゆる縁の下の力持ちです。委員たちは誇りをもって取り組みました。また,旭中学校からボランティアとして22名の生徒さんに助けていただきました。児童たちは「自分も中学生になったら,あんなふうになる。」と感じたはずです。さて,学校行事は子供たちの大切な思い出になるとともに,学校としては,子供たちの自己肯定感の更なる高揚に向けた活動としても捉えています。そこで,今回の運動会では「本番に強い子」を目指し,「練習でできないことは本番でもできない。だから練習は本番のつもりで真剣に取り組もう。」を伝えてきました。行事後の振り返りが楽しみです。閉会式後は,参観された皆様に,片付けのお力添えをいただきました。互いに息の合った見事な手際のよさ,チーム力が伝わりました。ありがとうございました。
5月31日(土)で,本校のいじめゼロ強調月間は終了しました。プロジェクトとして取り組んだ「やさしさ貯金箱」の報告です。今回は合計で「381」となりました。学年が上がるにつれて,感謝の内容が具体的になっていました。やさしさに気付く心が育ってきていることを願います。引き続き,「いじめは,いつでも,だれにでも起こりうる」との認識のもと,いじめのない環境づくり,そして適切な対応に努めてまいります。
天気になぁれ。
5月30日(金),朝の昇降口。くつそろえの状況です。長靴も臨機応変に対応して,置いている状況が見られます。徹底までには,さらに時間をかけていきたいと思います。さて,雨の日にはくつそろえの他に,傘もそろえて傘立てに収納する必要があります。それは,一人一人がネーム紐で傘を閉じて,丁寧に入れないと,お互いの傘を傷つけてしまうからです。くつも傘も大切に扱いたいものです。そんな中,傘立てスペースに個別のラベルを貼る工夫をしている6年生と1年生は,とりわけ整然と揃っていました。担任の先生のちょっとしたアイディアに感謝です。さて,傘の閉じ率を見てみました。今回は,閉じ率94%。(リカバリーして100%です。)くつそろえ,傘の閉じ率は,引き続き,100%を目指します。
5月29日(木),読み聞かせボランティア「ら・ぶっく」の活動がスタートしました。朝の活動の時間を活用した読み聞かせです。今回は,1年生から3年生の各クラスで実施しました。子供たちはリラックスしながら時間を過ごすことができました。ら・ぶっくの皆様,ありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
5月26日(月),1年生が生活科の活動で「がっこうのまわりたんけん」を実施しました。担任による校内探検からスタートし,ついに,学校の周りはどうなっているのか自分たちの目で確かめに出かけました。すぐ校庭に戻って来られる範囲の校外大冒険です。「ここに出てくるんだ」「初めて見た」「予想したとおりの建物があった」など,友達とつぶやきながら,歩道橋を乗り越え,活動を充実させました。探検の途中で休憩をとりながら,気付きをメモします。歩くことも,メモをすることも,友達とかかわりながら学習し,児童期にふさわしい学びの姿が見られました。幼児期の「遊びをとおして学ぶ」から,「教科の学習を通して」「友達とかかわり教え教えられながら」学ぶ習慣が少しずつ身に付いてきています。この背景には,子供たちの「素直さ」があります。さてこの後は,さらに活動範囲を広げ,宇都宮城址公園への探検を予定しています。
5月26日(月),学校支援ボランティアさんが職員室前の図書掲示コーナーを更新しました。今回は,物語の中にねこが登場する本の特集です。楽しい掲示をありがとうございます。
5月28日(水),運動会全体練習会第2回を行いました。今回は,開閉会式と応援合戦の練習です。子供たちの吸収力は抜群です。短時間ですが,練習しながら伸びていることが伝わります。素直さは,強みです。~本番に強くなれ~
5月28日(水),毎週水曜日は,児童会代表委員会による「スマイルあいさつデー」です。今日は第3班が担当しました。振り返りでは「声の大きさは大切。大きすぎても,小さすぎてもなかなか挨拶を返してもらえない」「自分から挨拶したら返してもらえて,うれしかった。」「マスクをしているので笑顔で挨拶してくれいるか分からなかった。」次回は,出された課題をどうリカバリーするか,意見を出し合いました。「先手挨拶」は大切なようですね。~あいさつ1つで 笑顔が2つ~
5月27日(火),いじめゼロ強調月間プロジェクトの1つである,令和7年度の簗瀬小学校いじめゼロスローガン候補が出そろいました。各学級から1点ずつ,合計18点です。この後,代表委員会で協議され,決定されます。
〇いきいき学級「ゆずり合う心をもち 相手の気持ちを考えて みんなが笑顔に」
〇1年1組「なくそういじめ にこにこなかよし えがおのわ」
〇1年2組「がんばれ ありがとう だいじょうぶ? やさしいことばつかおうよ」
〇1年3組「ともだちに ことばでつたえて なかよしえがお」
〇2年1組「みんなやさしいともだち えがおで元気にすごそうよ」
〇2年2組「やさしいこえかけ いじめゼロ」
〇2年3組「ともだちと たのしくきょうりょくしよう。ともだちが うれしくなることをふやそう」
〇3年1組「自分がされていやなことは 相手にしない。仲よく楽しいクラスのひけつ。」
〇3年2組「明るい言葉で みんな元気な やなぜ小」
〇3年3組「たすけあい みんなニコニコ 簗瀬小」
〇4年1組「いじめゼロ やさしさあふれる やなぜっ子」
〇4年2組「やなぜっ子 気持ちを伝えて いじめ0」
〇5年1組「人の気持ちを考えよう 笑顔あふれる 簗瀬小」
〇5年2組「簗瀬の輪 やさしい心 届けよう」
〇5年3組「『やめようよ』言い合える友こそ 本当の友達」
〇6年1組「いじめはね やめるじゃなくて はじめない」
〇6年2組「大丈夫 周りを見れば優しい仲間 温かい輪で いじめゼロ」
〇6年3組「正しいことを 言える仲間が 真の『友』」
5月21日(水),毎週水曜日は,児童会代表委員会によるスマイルあいさつデーです。代表委員それぞれがどの場所であいさつをするとよいか,考えながら実施しています。振り返りでは,うまくいった点,予想どおりにいかなかった点が出されました。ある委員は,実施しながら方法を変更してみたとのこと。臨機応変な対応が見事です。学校よくするために一生懸命取り組んでいただき,ありがとうございます。
5月20日(水),運動会に向けた1回目の全体練習会を実施しました。今回は,準備体操,応援の仕方の練習です。準備体操体操は実行委員が活躍します。応援は,団長の意気込み発表の後,声出しを中心に練習しました。~練習でできないことは本番でもできない。だから練習は本番のごとく真剣に取り組もう~
5月19日(月),令和7年度の簗瀬小学校見守り隊との顔合わせ会を実施しました。児童の安全確保を考え,昨年度よりも早めの顔合わせとしました。見守り隊の皆様には,日頃から本校児童のために活動くださりありがとうございます。保護者及び地域の皆様には,「学校支援ボランティア」は通年で募集していますので,学校を助けていただきますようお願いいたします。ボランティア募集のチラシはこちらからご覧になれます。どうぞよろしくお願いいたします。
5月19日(月),清掃班の新規分担を実施しました。本校は縦割り班で活動します。リーダーの仕事はたくさんあります。1年生を教室までお迎えに行くこと。メンバーを掌握すること。実際の作業分担を割り振ること。作業中は,具体的に掃除の方法を教えること。活動後は毎回振り返り会を開くこと。さらには,その時々で突発の対応もあります。こんなことを日々経験しながら「リーダー」としての意識を高め,行動ができるようになっていくのだと思います。
いじめゼロ強調月間プロジェクトの一つとして実施ている「やさしさ貯金箱」の進捗です。5月23日(金)現在で,やさしさ貯金は「369」となりました。やさしさ貯金の内容を御紹介します。昨年度に比べて,友達のちょっとしたやさしさに気づいて,ありがとうを伝える内容が増えてきています。気づきがとても素敵です。
〇運動会の練習で場所がわからなくて不安だった時に場所を教えてくれてありがとう。
〇僕が一人で配膳台の準備をしているときに,声をかけてもいないのに準備を手伝ってくれてありがとう!!!
〇理科の時に黒板が見えない時にノートを見せてくれてありがとう。
〇給食の時,歯磨きをする前に机を片付けてくれてありがとう。
〇掲示物が見えなかったときに「ここいいよ」って譲ってくれてありがとう。
〇僕が算数のプリントが終わったときに「速く終わってて凄いね!!!」と言ってくれて,自信がつきました。ありがとう!!
〇音楽の時グループに入れてくれてありがとう。
〇カレンダーのやつが遅れていて困っていたときに「手伝うよ」といってくれてありがとう。めっちゃ嬉しかったです。私も見習えるように頑張ります。
〇やなぜフェスティバルの準備のために必要なものを担任の先生に教えるとき,わたしが運動会の練習などいろいろあるから「わたしがいくよ❗️」といってくれました。
〇"休み時間とかに相談にのってくれたり係活動の提案をしてくれてありがとう。そのおかげでいい提案が思いついたりしてそれを実際に係活動でできるので嬉しいです。"
〇音楽の時一人で練習していたら誘ってくれてペアになってくれました。
〇先生が宿題チェックを終えたことに気付くと,「配ります!」とすぐに来てくれてありがとう。その他の場面でも,いつも人のために率先してお手伝いしてくれて,とても頼もしくて優しい6年生で素敵です。
〇配膳台を動かすのに相手がいなかったときに手伝ってくれてありがとう。
〇宮元気っこ体操でわからないところがあったとき見させてくれてありがとう。たまーに反対になっちゃうけど結構よくできるようになりました。今度も頑張ります。
〇登校で、一年生が離れてしまったときに言ってくれたり、班の人数などを確認してくれてありがとう。
〇リコーダーを落としてしまったとき椅子の下で取ることが難しかったときにすぐに取ってくれてありがとう。
5月21日(木),6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。講師は栃木県警察宇都宮東警察署職員です。「きらきら号」で学校を訪問し,ビデオを見たり,クイズに挑戦したりしながら薬物の恐ろしさを学習しました。今回は,職員が実際に検挙した状況,そして,その後どうなっていくのかについて詳しく説明してくれました。最近,大麻は体への害が少ないと誤解し,乱用する若者が急速に増加し大きな社会問題になっています。大麻は,脳の正常な成長を妨げる極めて有害な薬物です。また,依存性があり,自分の意志でやめることが困難で,幻覚,記憶障害,学習能力の低下,人格の変化などを引き起こすことが報告されています。また,かぜ薬や咳止め薬などの医薬品を大量に服用する「オーバードーズ」も危険です。医薬品は少量でも大きな作用を起こすものであり,大量に飲んでしまうと身体に大きなダメージを与え,場合によっては死に至ることもあります。6年生は,学習後,薬物は絶対にやらないと誓いを立てました。
5月21日(水),お昼の放送を活用して,運動会実行委員長が全校児童に向けた「運動会成功」のためのコメントを発表しました。直前まで読み原稿を微調整し,何度も読み上げて練習する姿は,正に「本番に強くなれ」を体現しています。素晴らしい内容もすべて自分で考えたということです。「リーダーシップは言葉が大切」だと,あらためて勉強になりました……。あわせて,シンボルマークとスローガンの選考結果を公表しました。31日の本番に向けて機運が高まってきています。~練習でできないことは本番でもできない。だから練習には本番のごとく真剣に取り組もう。~ 本番に強くなれ!
5月21日(水),1階の通路に,きれいに上履きが並べられていました。1年生がアサガオの観察に行くため,外履きへの履き替えをしたようです。一人一人が丁寧に揃えた様子が想像できたのでシャッターを切りました。担任の先生,細やかで丁寧な指導をありがとうございます。さて,アサガオの芽は数が増え,葉っぱも大きく成長していました。「この後どうなるのかな?」「葉っぱは増えるのかな?」その会話を友達と交わしています。疑問をもち友達とかかわる。小学校期の児童にとってとても大切な姿です。穏やかな時間でした。これから,1年生もアサガオもぐんぐん育ちます。
5月21日(水),運動会スローガンとシンボルマークが決定し,運動会実行委員会により公表されました。ともに応募多数の中,まずは,運動会実行委員が考えた観点をもとに1次審査を実施しました。続いて,2次審査は代表委員会にお諮りし,最終選考です。その結果,選ばれたのは,ともに6年生の作品です。さて,2人の制作者は,どんな思いを込めたのか,知りたいところです……。お任せください,取材をしてございます!
【スローガン】「この汗は 今しか流せない 簗瀬魂」
(制作者から)「文言全部に力が入っていますが,特に『汗』にこだわりました。みんなで力を合わせて体育の内容を発表する場が運動会。その本番はみんなで,運動会でしか流せない汗を大切にしてほしいという思いを込めました。父からも『汗』はいい言葉だねとアドバイスをもらいました。」みんなで全力を発揮して,思い出に残る汗を流してほしいですね。
【シンボルマーク】
(制作者から)「簗瀬小学校のマスコットキャラクター『たまっしー』を中心に,火と水の戦いで表現しました。火は赤組を,水は白組をイメージしています。どちらの組も全力を尽くしてほしいという,強い気持ちを込めて描きました。また,たまっしーの顔は,頑張っている様子を表現するために少しだけ赤くしてみました。」本番では,どちらの組も全力を出し切ってほしいですね。
今回は,各応援団長の意気込み等について語ってもらいました。
まず,昨年度優勝の赤組からです。「もちろん目指すは,連続優勝です。そのためには,団長として,赤組の優勝だけを考えて,常に大きな声で応援したいと思っています。また,応援する際には,手を伸ばすところは伸ばす等,堂々とした態度で臨みたいです。」赤組の皆さんに一言「最後まで諦めず,強い気持ちをもって,ともに頑張りましょう!」
続いて,白組団長にインタビューしました。「目指すのは,今年こそ優勝です。そのためには,団長として,大きな声ではっきりと応援したいと思っています。応援する際には,言葉に詰まらないようにしたいと思っています。本番でうまくできるように,家や公園で練習しています。」白組の皆さんへ一言「みんなで力を合わせて頑張りましょう!」
~練習でできないことは 本番でもできない。だから,練習は本番のごとく真剣に取り組もう!~ 各団長の活躍に期待します。
いじめゼロ強調月間プロジェクトの一つとして実施ている「やさしさ貯金箱」の進捗です。5月17日(土)現在で,やさしさ貯金は「318」となりました。14日(水)には,いじめ対応に関する研修を実施し,職員も絶えず対応力をバージョンアップしています。今回は,「簗瀬小学校いじめ防止基本方針の確認」「いじめの訴えがあった時点で,いじめが発生しているとの考えで対応する」「指導後の見守りの重要さ」などについて話し合いました。さて,やさしさ貯金の内容を御紹介します。いじめのない環境づくりはこちらから←クリック
〇困っていたら相談相手になってくれてありがとう。
〇ボールを片付けてくれてありがとう。
〇クラスのために掃除などしてくれてありがとうございます!
〇いつも私が困っているときに助けてくれてありがとう。
〇新しい席になったら声をかけてくれてありがとう。
〇いつも遊んでくれたり、悩み事などを聞いてくれてありがとう。
〇休み時間に、私が、一人のときに声をかけてくれて、ありがとう❣
〇本を貸してくれてありがとう。
〇いつでも元気で明るくどんなときでも笑顔をくれてありがとう
〇自分が悲しい時に直ぐ側にいてくれてありがとう!
〇いつも笑顔で優しく接してくれてありがとう❣
〇困ったことがあったときに優しい声かけをしてくれてありがとう❣
〇委員会のときにみんなをまとめてくれてありがとう。
〇応援団でわからないことがあるとき教えてくれてありがとう。
〇いつも優しく声をかけてくれて嬉しいです。
〇廊下て話しかけてくれたり、手をふってくれてありがとう。
〇いつも優しく笑顔で接してくれてありがとう❣
運動会に向けて,1年生が校庭で練習を始めました。みなさん,小学校のシステムにも慣れ,少しずつ集団としてま止まることができるようになってきました。今回は,団体種目の練習ですが,まずは,自席から移動して自分の立ち位置を決定します。入場の仕方が2グループに分かれるので,それぞれが自分の動きを理解しなくてはなりません。一生懸命に話を聴いて,頑張ろうとする姿に素直さが伝わります。素直な子供が育つやなぜ地区の風土は大切にしていきたいものです。1年生諸君!大変よく頑張りました。~本番に強くなれ~
5月16日(金),10日ほど前にポットから植え替えた野菜たちは,子供たちから溢れんばかりのお水をいただきながら,確実に成長しています。1年生ではアサガオを育てて種の収穫までを活動しましたが,2年生では,「自分の野菜を大きくて,おいしい野菜にして収穫したい。」という思いや願いを達成していく楽しさを味わわせながら,活動の意欲を高めていきます。また,自分の力で観察や世話をすることができた経験から,自分のよさや成長に気付き,これまで以上に植物への親しみをもち,かかわっていくことができるようになることをねらっています。そして,これらの活動は,「もっといろいろな生き物を育てて観察してみたい。」という思いや願いとして,「見て見て小さな生きもの」の活動へと発展していきます。さて,子供たちは「このキュウリアサガオの時みたいにひげを伸ばしています。」とか「トマトの葉っぱはもうトマトのにおいがします。」など,体験から気付き学習を深めていました。
本校の運動会は,児童会が参画し「運動会実行委員長」がリーダーシップをとっています。今年の委員長に運動会成功に向けたお考えを伺いました。「まず,実行委員長は,児童の皆さん,先生方,地域の皆さんをまとめる重要な役割があると思っています。」「運動会の成功に向けては,『一人一人が成功させようという気持ちをもつ』ことが大切だと思っています。そこで,委員長としての思いを全校生に伝えて,成功に向けて呼びかけていきたいと考えています。」さすがです委員長。しっかりと考えていてくださりありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
5月31日(土)に実施予定の運動会に向けて,高学年生はそれぞれのポジションでできることに取り組んでいます。応援団は4年生からメンバーに入ることができます。団長のリーダーシップのもと,正に一致団結。また,開閉会式担当の練習も始まりました。そして,今年の運動会スローガンが,実行委員会と代表委員会によって選ばれました。掲示委員会児童が窓に掲示用のスローガンを作成します。公表前ですので一部を御案内します。担当の先生方の忙しい中でのきめ細かな御指導に感謝です。さて,今年の運動会は,子供たちが本番に強くなることを目指して取り組んでいます。~練習でできないことは本番でもできない。だから,練習は本番のつもりで取り組もう。~ 本番でうまくできた成功体験を自信につなげていってほしいと思います。
5月14日(水),宇都宮市の歴史や地場産物をより多く学ぶことを目的として考えられた宇都宮独自の献立,「宮っ子ランチ☆春」を提供しました。今回は,「みや野菜炒め」として,とちぎ産の豚肉,アスパラガス,トマトを宮のたれで炒めました。また,いちごババロアを初めて手作りで提供しました。子供たちは,どんぶり状態にするなど,思い思いに満喫していました。
5月14日(水),1年生が先日,種をまいたアサガオのその後です。各自5つ種をまきましたが,早くもそのうちのいくつかは双葉を出しました。1年生の言葉で言うと「なんか出てる!」です。喜んでお水をたっぷりあげていました。「溺れないかな?」と聞いてみたところ,この前のたっぷりあげたので大丈夫とのことでした。経験から確実に学んでいます。
5月11日(日),「いじめゼロ強調月間プロジェクト」として実施している,やさしさ貯金箱の進捗状況です。11日現在で「101」のやさしさ貯金となりました。やさしさはきっと伝播します。引き続き,いじめのない環境づくりに取り組んでいきます。貯金箱の内容を抜粋して御紹介します。日常の優しさをしっかりと感じていることや,今回は,「母の日」メッセージも届きました。あなたの感謝の気持ちは,きっとお母様に届いていますよ。伝えてくれてありがとう。
〇ボールを片付けてくれてありがとう。
〇クラスのために暇な時に掃除などしてくれてありがとうございます!
〇いつも何かあるときに相談に乗ってくれてありがとう。
〇行間や昼休みに遊びを誘ったら遊んでくれてありがとう。
〇いつも遊んでくれてありがとう。
〇いつも私が困っているときに助けてくれてありがとう。
〇新しい席になったら声をかけてくれてありがとう。
〇困ったとき助けてくてありがとう。
〇休み時間に、私が、一人のときに声をかけてくれて、ありがとう❣
〇いつも配り物を配っていてありがとう。
〇いつも僕のことを忘れず声を書いてくれてありがとう。
〇委員会のときによくわからないところを教えてくれてありがとう。
〇毎日洗濯物やってくれてありがとう。(お母さんへ)
〇いつも授業がわかりやすくていつも楽しく授業を受けさせてくれてありがとうございます。
〇いつも笑顔で優しく接してくれてありがとう❣
〇放送委員のとき読みたいところを読ませてくれてありがとう。
〇けしゴムをかしてくれてありがとう。
〇げんきにいてくれていつもありがとう。
〇いつも休み時間に話してくれたり遊んでくれたり優しくしてくれてありがとう。
〇ソーラン節の練習のときにわかりやすくステージの上に立って踊ってくださりありがとうございましたすごくわかりやすかったです。
〇家庭科の授業のときにわかりやすくみんなに授業をしてくださったり、ふざけてる人を優しく注意してくださりありがとうございました。
〇私が算数で分からない問題があるときに教えてくれてありがとう。
〇いつも仲良くしてくれてありがとうこれからもよろしくね。
5月14日(水),令和7年度も毎週水曜日は,児童会代表委員会による「スマイルあいさつデー」実施日です。「笑顔で挨拶」「元気に挨拶」「目を見て挨拶」などの目標を据えながら,『先手挨拶』につなげていけるよう活動を進めていきます。挨拶は御存知のとおり,人と出会ったときや別れるときに交わす言葉で,人間関係の基本となるものです。生活環境に慣れてくるとついついおろそかになりがちといも言われます。もとは「一挨一拶」(いちあいいっさつ)という禅宗の言葉で,「師匠が弟子の悟りの深さを確かめるため」に,繰り返し問答をすることを表現していたようです。その後,修行者同士の問答を意味するようになり,現在では,儀礼的な言葉を表すようになりました。挨拶によって相手の体調なども感じ取ることができるので,その後の会話にもつながります。代表委員には,活動後の振り返りを大切にし,あいさつ運動の確実なステップアップに努めてほしいと思います。期待しています。~あいさつ1つで 笑顔が2つ~
宇都宮市教育委員会では,「スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言Ver.2」を策定したところですが,今回は,5月14日(水)を「ノースマホ・ノーゲームデー」とし,児童が携帯電話やスマートフォン,ゲーム機などを使用せずに過ごし,適切な使用方法等について家庭で話し合い,日頃の使用状況を見つめ直す機会とする目的で実施します。各御家庭においては、趣旨を御理解の上、御協力くださいますようお願いいたします。本校の各学年の携帯電話やスマートフォンに関する状況(令和6年度)は,「学力調査等」のページから確認できます。←クリック
5月12日(月),今回の給食は憧れの「宇都宮焼きそば」です。ソースは簗瀬オリジナル。3種類のソースをバランスよくブレンドしています。さて,1年生の状況です。牛乳パックもストローなしとなり,自力で開けられるようになりました。太麺の宇都宮焼きそばは,肉・野菜・ウィンナー入り。どのお皿を見ても結構な大盛り状態。1年生は一生懸命に頬張ります。そんな健気な姿には感動すら覚えます。給食調理員さん,今日も美味しい給食をありがとうございました。
5月12日(月),雨のスタートです。雨の日の朝と言えば,恒例の傘の確認です。昇降口を見たところ,ある学年の傘立てにちょっとしたアイディアがあることに気付きました。それは,傘の収納スペース一つ一つに番号のシールが貼ってあったのです。当該学年の職員にシールの理由を聴いてみたところ,「持ち帰りの際に,誰の傘が残っているのか確認しやすいので……」とのこと。運用してみると,丁寧に閉じる,丁寧に収納するというプラスの面が多く見られました。担当の先生,ナイスアイディアです!
そして,子供たちが登校してから,素敵な光景を見ることができました。1年担任が,分担して傘の閉じ方,収納の仕方そして,靴の入れ方を指導していました。入門期の1年生にとって見事な対応です。細やかな心配りに頭が下がります。担当の先生,ファインプレーです。このような中,今回の傘の閉じ率は92%でした。(リカバリーして100%です。)職員のアイディアや細やかな指導が,閉じ率100%の実現に向けて追い風になると信じます。
5月9日(金),1年生が生活科でアサガオの種をまきました。活動場所は憧れの!中庭です。各自の鉢に5つずつ,小さな指でやさしく穴をあけ,ふかふか布団のように土をかぶせます。「どのくらいの深さかな」「これくらいで大丈夫かな」そんなつぶやきをしながら,そして友達とかかわりながら活動しました。さて,本活動をとおして,アサガオの変化や成長の様子に関心をもって働きかけ,生命や成長に気付くとともに,アサガオへの親しみをもち,大切にすることをねらいとしています。保護者の皆様には,夏休みの期間中の御自宅への持ち帰り等,お世話になる予定ですがどうぞよろしくお願いいたします。最終的には,種の収穫までの長い活動となります。そして,アサガオの種たちは,プールのごとく,たっぷりとお水をいただく毎日が続きます。頑張れアサガオたち。中庭の花桃は果実を実らせ始めました。
5月8日(木),さつまいもの苗を植えました。活動は,1年生と6年生のペアと2年生と5年生のペアです。学校から10分ほどの場所にある畑をお借りしているため,上級生は下級生と手をつないで,歩いて向かいます。車道側を意識的に歩く上級生の姿から「自分が守るんだ」という気持ちが伝わります。さて,横断歩道に気を付けて,自動車に気を付けて,橋を渡って,数々の困難?を乗り越えて無事,畑に到着。機動班の皆さんにあらかじめ作っていただいた畝に,斜め植えをします。上記悠の丁寧さ,やさしさが伝わる光景が見られました。下級生もよく説明を聞こうとする姿勢が立派です。収穫が楽しみです。6年生諸君,今日もありがとうございました。また,引率ボランティアま皆様,畑での活動や道中の安全確保にお力添えをいただきましてありがとうございました。感謝
5月7日(水),縦割り班の顔合わせ会とやなぜフェスティバルのアトラクションの相談を実施しました。今年は,1年生がスタートカリキュラム実施中のため2年生以上での活動です。各班10人程度で構成し,各教室に集合し,まず班長の所信表明。続いて,各自の自己紹介です。どの子も,自信をもってはきはきと話していました。さて,一連の活動をとおして気付いたことは,各班ともに,メンバーが安心して発言したり活動したりしていることです。その理由は,6年生たちの,下級生に対する「やさしいまなざし」と,「静かに寄り添う」姿勢です。下級生は先輩がそばで見ていてくれるだけで,安心するのです。6年生の姿は,今の時代の言葉で表現するならば,「支援型リーダーシップ」。着実に,学校のリーダーとしての力をつけている6年生。頼りになります。そして,勉強になります。
5月7日(水),2年生が生活科で野菜の苗を自分の鉢に植え替えました。今回は,キュウリ,ピーマン,なす,トマトの中から自分で育てたい野菜を選びました。ポットの苗を嬉しそうに受け取り,肥料半分-苗を入れる-肥料半分の順番で植え替えます。ポットから根ごと取り出す作業にどきどきです。また,肥料半分はどのくらいなのか恐る恐る入れていきます。そんな中でも,子供たちは教えたり教えられたりしながら活動しました。さて,1年生のあさがおの時のように,これから,野菜たちは溢れんばかりの水分を毎朝もらうことになりそうです。頑張れ野菜たち!
5月2日(金),1年生が生活科で学校を探検しました。今回は,場所の確認だけでなく「何をする部屋なのか」「みんなのために,誰がどんな仕事をしているのか」など,探検での気付きを深めていきます。子供たちは,どの部屋に行っても興味津々。進んで質問していました。また,班のメンバーで教えたり,教えられたりと,友達と積極的にかかわりながら活動する様子が見られました。小学校期の児童として,とてもよい姿です。さて「記憶より記録」が大切です。探検場所をメモする作業では,「ちょ」ってどう書くのですか?と,やる気満々。小さい「ょ」の使い方は,これからお勉強していきましょう。各教室に戻り,探検した部屋を絵に描いて表現しました。1年生は,もうしっかり小学生です。
4月28日(月),2年生が生活科で1年生に遊具の使い方を教えながら一緒に遊ぶ活動をしました。2年生は,昨年の先輩に教えてもらったように,遊びの主役は1年生にしているとのこと。見守る姿が頼りになります。また,ところどころ「安全な遊び方」の言葉かけをしながら活動していました。先輩らしく頑張ろうとする2年生,一生懸命に2年生の背中を追いかける1年生。大人ですと「自己紹介」などから始まりますが,子供は,やはり一緒に遊ぶのことが一番距離を縮めます。2年生の皆さん,大変よく頑張りました。ありがとう。1年生は,来年同じように活動できることが,先輩への恩返しになります。楽しみましたね。
4月25日(金),簗瀬小学校「学校支援ボランティア」の活動がスタートしました。今回は,職員室前の掲示板です。季節感が出るように工夫されているとのこと。お忙しい中,子供たちのためにお力添えくださり,感謝いたします。さて,令和7年度は,地域の皆様と保護者の皆様あてに,学校支援ボランティアを募集しています。地域の皆様には回覧で御案内させていただいております。ぜひ,知り合いの方などお声をかけて,多くの皆様に学校を支えていただければと思います。
4月25日(金),同日に開幕した3人制バスケットボールの世界ツアー「FIBA3x3(スリーエックススリー)ワールドツアー宇都宮オープナー2025」に出場するフランスのチーム「トゥールーズ」の選手たちと6年生が交流しました。子供たちは,ハンドリングの速さや2on2での本物のダンクシュートに興奮したり,グループ対抗シュート対決に参加したりしました。今回の取材報道機関はTBSと下野新聞です。すでにネットニュースでは報道されています。
4月23日(水),授業参観,学級懇談会を実施しました。保護者の皆様には,お忙しい中,お子様の様子を参観くださり,ありがとうございました。学級の様子や担任の教育観など,御理解いただけたかと思います。1年間どうぞよろしくお願いいたします。そして,懇談会のあとは,PTA総会並びに文化・スポーツ少年団総会に御参加をいただき,ありがとうございました。総会は,規約により開会の成立が認められ,6年度の活動が報告され,7年度に向けた審議案件も賛成多数で承認されました。総会に欠席されました皆様,地域の皆様には,亀田 寛 会長のもと,令和7年度の簗瀬小学校PTA活動がスタートしましたことを御報告いたします。また,これまで,PTA活動に御尽力くださいました役員,会員の皆様には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。さて,令和7年度も,やなぜ魂「ともに進む」の精神のもと,児童と共に,保護者の皆様と共に,地域の皆様と共に,よりよい教育活動,そしてよりよいPTA活動を進めていきたいと思います。
4月18日(金),令和7年度初めての避難訓練を実施しました。避難の内容は2つです。まず,地震発生による教室内での避難。地震に伴って火災が発生したことによる,校庭への避難です。各クラスでは放送内容を1回で正しくキャッチし,的確な避難行動がとれていました。そして,訓練は繰り返し実施することに意味があります。理由は,人の心は常に安定を図ろうとするため「自分は大丈夫」と思い込む,いわゆる「正常性バイアス」が働いてしまうからです。避難訓練は命を守ることに直結する学習です。今後の訓練も,「本番のつもり」で真剣に取り組んでいきたいと思います。
4月9日(水),10日の入学式を控え,6年生が準備作業を行いました。メイン会場でない「ろうか」「トイレ」「昇降口」の清掃等をなぜするのか?子供たちは「1年生が通るから」「保護者の方が使うから」など,しっかりと目的を理解して取り組んでいました。さすがです6年生。それでこそ最高学年であり,学校の頼れるリーダーです。そして,みんなが作業自体を楽しんでいる姿,自分からこだわりの仕事を見つけに行く姿が,各所で見られました。これは,6年生の強みでもあります。そんな中,体育館では,椅子の並びに最後までこだわり続ける姿がありました。「cm単位なの?mm単位で揃えているの?」と確認してみたところ,「mm単位で揃えています!」とのこと……。敬服です。新入生の皆さん,お迎えの準備は整いました。心からお待ちしています。
4月8日(火),転入した職員の着任式,そして,令和7年度第1学期の始業式を執り行いました。学級編成のあった学年や新しい担任など,子供たちには出会いの日となりました。この後,少しずつ少しずつ,慌てずに人間関係を構築していってほしいと思います。職員は子供たちに寄り添い伴走していきます。この新たな出会いは,偶然と考えることもできますが,1年後には「出会いは必然であった」と思える関係となっていることを期待しています。さて,昇降口の靴箱は,休み明けにもかかわらず,靴がそろっいていました。習慣化に向けた御家庭のお力添えに感謝です。
3月24日(月),令和6年度修了式を執り行いました。保護者及び地域の皆様,域内の関係事業所等の皆様,お陰様で,子供たちは各学年の教育課程を修了し,立派に成長しましたことを御報告いたします。1年間,本校教育活動に対しまして,御理解,そしてお力増を賜りましたことに感謝申し上げます。令和7年度も,やなぜ魂「ともに進む」の精神のもと,教育活動を展開してまいりますので,御理解,御協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。
3月19日(水),毎週水曜日は,児童会代表委員による「スマイルあいさつデー」です。今回も,代表委員全員で実施しました。活動の後には,必ず振り返りを実施します。よかったこと,進歩したこと,課題点,課題克服のための解決策の検討と,活動が単にできたとか,頑張ったという内容で終わらずに,次へのステップを見据える作業として大切です。これにより,活動は常に成長し続けることができるのです。そして,振り返りの内容は,全校指導と共有するために給食の時間に一斉放送します。今回は「元気な」挨拶が多く返ってきたことを伝えました。このことを裏返すならば,代表委員の挨拶が爽やかで元気であるということです。いつもありがとう。また,学校をよりよくしようと熱心に活動を続けてくれて,ありがとうございました。学校経営は児童会の参画がとても重要です。
うららかな春の香りを感じさせる3月18日(火),第115回卒業式を挙行しました。これまでお世話になりました,関係の皆様には式を滞りなくすませることができましたことを御報告いたします。とりわけ,地域協議会の皆様には,式のもち方について御相談申し上げ,お力添えをいただきました。感謝申し上げます。さて,今回は,全校生参加の学校行事として計画し,4年生と5年生は会場にて列席し,1年生から3年生は屋内運動場の広さの関係で,各教室からライブ配信を見ながらの列席としました。式終了後は,6年生を廊下で歓送しました。下級生は,言葉をかけたり握手をしたりして,別れを惜しみました。本校で培った「教養」が,混迷を極めつつあるこの世界に,やがて,新しい叡智の光をもたらしますように……。
3月17日(月),18日の卒業式を控え,5年生が一斉に準備作業を行いました。準備は,メイン会場だけではありません。お客様の玄関,6年生の通り道など,それぞれが持ち場でできることに取り組みます。こういた活動が,リーダーとしての心配りを育てるのだと思います。
3月14日(金),今回のリクエスト給食は5年生です。「もっちり揚げパンきな粉味」です。それぞれに思いっきり?頬張ります。
3月13日(木)。あけぼのというよりは,太陽が上がってしまいましたが,朝の気温も少しずつ高くなってきて,春を待ち遠しく感じます。
3月12日(水),毎週水曜日は児童会代表委員会による「スマイルあいさつデー」実施日です。今回は,代表委員全員で実施しました。今年度,本校は「あいさつ」を児童指導の軸に据えて,月別あいさつ目標を設定するなど力を入れてきました。児童会も,学校をよりよくしようと,意欲的に活動してきました。簗瀬小は,子供たちのやる気に支えられている学校です。心から感謝。
東日本大震災の発生から14年となった3月11日(火),地震発生時刻の午後2時46分に,児童と共に犠牲となってしまわれた方々のためにお祈りしました。当日の給食の時間には,副校長から東日本大震災の当時の状況,その後もつらい思いをしている方がおられること,6年生が生まれる前の事ではあるけれども,みんなで心を寄せましょうということを放送で伝えました。悲しい出来事ともに,災害への教訓としても子供たちに伝えていくことは大切であると思います。
3月11日(火),2年生のリクエスト給食の日です。リクエスト献立は「コーンスープ」。心がほっこり温かくなり,笑顔がこぼれます。チキンライスにスープをのせて,グラタン状態にしている子もいました。ナイスアイディア「おいしい給食」
3月10日(月),簗瀬小学校同窓会入会式,PTAからの卒業記念品贈呈式,そして卒業式予行を実施しました。同窓会入会式では,釜島光顕会長より同窓会の役割等についてお話いただきました。PTAからの卒業記念品は,亀田寛会長より記念品目録を受け取りました。卒業式予行は4年生と5年生が加わり,「本番のごとく」気持ちを整えて臨みました。いつも教室から自分の椅子を運んでくれて感謝です。さて,式の最中は,お互いに心配りができたり,フォローできたりと,やなぜの子の強みが伝わりました。素直さは,本番成功への大切な要素です。
3月7日(金),これまで前向きで食べていた給食の時間は,感染の状況が落ち着いてきたことから,学級によってグループでの会食を再開しました。業間の時間に全校放送が入ると子供たちは大歓声!この瞬間を待っていたようでした。正に,「美味しい食事は誰と食べるか」も大切です。子供たちには教えられます。さて,給食の時間になりました。1年生の教室がにぎやかです。たまらず覗いてみました。ジャムのパッケージ開封はもう慣れたものです。「切り口がきれいですね。」と声をかけながらグループを見てみると,今回は,コッペパンにジャムをどのように塗っていくのか,各自が自由に試していました。「ハンバーグにしました」「パン屋みたくしてみたの」「ベトベトンです」など,あふれるアイディアを教えてくれます。ジャムが手いっぱいについていますが,それも楽しんでいます。効率よりも,友達と会話をしながら,いかに自分の考えを試してみるか。そのひと手間が,さらに食事を美味しくするのですよね。ファインプレー!ところで,ジャムの塗り方によって,食する際に「ジャムの味が先に届くとどうなのか」「パンの次にジャムを感じるとどうなのか」「パンを縦に切ってジャムを挟むのと,横に切って挟むのと,味わいは変わってくるのか」など,今回の1年生ジャム問題は奥が深く,今後研究の余地があるのかもしれません……。未熟さを痛感いたしました。勉強になります。
3月7日(金),三寒四温を繰り返しながら春へと近づいています。植物たちは,着々と春の準備を進めています。
3月5日(水),本日のリクエスト給食は「アセロラゼリー」。6年生の人気ナンバー1デザートです。6年生たちによると「アセロラの爽やかさがたまらい」のだそう(同感です……)。皆さんの爽やかな笑顔をアップできるのもあとわずかになってきました。 リクエスト給食「献立予定表」はこちらから←クリック
3月5日(水),卒業式全体練習会は第2回目です。今回は,国歌,式歌,校歌と呼びかけの練習です。練習を繰り返すうちに,歌声の声量が増していきます。特に校歌は,卒業生と在校生が心を一つに仕上げる最後の作品になります。本番も,心を一つにさりげなく,卒業式を成功させてくれることと思います。~本番に強くなれ!~
3月5日(水),登校前の靴箱の様子です。前日の下校時に丁寧にくつをそろえて下校したことが伝わります(100%ではありませんが……)。下校の時は,解放感もありくつをそろえることを忘れがちになりますが,習慣として定着してきていると感じます。さて,雪は夜中のうちに雨に変わりましたが,気温の低い朝に,頑張って登校してくれた子供たちに感謝です。中庭の雪中花(日本水仙)はたくましく咲いています。~よい習慣は よい人格の形成につながります~
3月4日(火),今回のリクエスト給食は4年生です。宇都宮市内の学校でも,常に人気が上位ランクの「磯部和え」をリクエスト。子供たちからは,笑顔がこぼれます。栄養管理担当職員と調理担当職員の話では,のりを多めに入れることがコツだとか。いつも美味しい給食をありがとうございます。
3月3日(月),リクエスト給食がスタートしました。今回は,1年生のリクエストです。憧れのミルメークココアです。まずは,お約束のパーッケージ開封問題。給食が始まったころのジャム問題を覚えている子は,丁寧に開封したり,はさみで確実に開封したりして対応していました。牛乳に注いだら専用のストローで撹拌します。「納豆と同じく右に10回,左に10回」などと呟きながら作業を進めます。そしていよいよ,ストローを通って口の中へ。「先生,ずっと飲んでいられます!」「止まりません!」と,やなぜの子らしく素直なつぶやきが聞こえました。担任の先生,素直に育ててくれてありがとうございます。リクエスト給食は3月14日(金)まで続きます。詳しくは,3月の献立予定表から←クリック
3月3日(月),卒業式本番に向けた全体練習会を実施しました。今回は。計3回練習のうちの1回目となります。式全体のイメージをつかむ練習をしました。「練習でできないことは,本番でもできない。」練習は本番のつもりで,集中して取り組みました。在校生の参列は,屋内運動場のスペースの関係で,4年生と5年生の参列となります。1年生から3年生は各教室でライブ配信にて参列となります。当日は全員で6年生を送り出したいと思います。
3月3日(月),3月の教育活動がスタートです。本日は雨の中の登校です。まずは,雨の日恒例の「傘の閉じ率」調べです。今回は,閉じ率99.6%でした。声をかけなくても,自然と傘を閉じる姿が多く見られました。月曜日で荷物が多いところ,また,冷たいところ,それぞれが意識できていることはさすがです。お互いに声をかける姿も見られました。今回も,リカバリーして100%です。さて,せっかくなので,くつそろえの様子です。傘が揃うと靴も揃います。すべてはつながっています。~よい習慣は,よい人格の形成につながります~
2月27日(木),児童会栽培委員会がパンジーをポットからプランターに植え替えました。今回は,宇都宮市の事業を活用し,市民まちづくり部の景観みどり課から担当職員と緑化ボランティアの皆さんが御指導に来校しました。完成したプランターで丁寧に面倒をみれば,卒業式,入学式にも飾れるそうです。
2月26日(木),1年間本校児童を支援してくださったボランティアの皆さんに,感謝の気持ちを届けようと,「ありがとうの会」を開催しました。主催は児童会代表委員会です。ボランティアの皆さんには,各学年からダンスや合奏を届けたり,全員から手作りのプレゼントをお贈りしたりしました。ボランティアの皆さんからは「豪華にありがとうございました。」とお言葉をいただきました。児童の皆さんありがとうございました。
2月26日(水),毎週水曜日は児童会代表委員会による「スマイルあいさつデー」です。今回は,Cチーム。活動後の振り返りで,「元気にあいさつを返してくれる人が増えてきたこと」「上学年生には目を見てあいさつを返してくれる人が少ないこと,声も小さいこと」などが出されました。活動の振り返りは,次へのステップになります。「目を見てあいさつ」「元気にあいさつ」をもっと増やすために,代表委員としてどんなアイディアが考えられるか?その部分まで振り返りで話し合えるといいですね。次回の振り返りに期待しています。今日もお疲れさまでした。
2月26日(水),くつそろえの進捗です。自分の靴を時間をかけて丁寧に揃える姿が多く見られるようになってきました。ただし,状況的には,粘り強く取り組んでいく必要があります。よい習慣は伝播すると信じて,引き続きくつそろえを推進していきます。~よい習慣はよい人格の形成につながります~
2月25日(火)~27日(木)の3日間,児童会栽培委員会主催のイベント「花の絵合わせパズルクイズ大会」を実施しています。対象は全校児童です。具体的には,校内ウォークラリーのように該当場所を回って,植物のクイズに答えます。正解するとパズルのピースが手に入り,4問正解でクリヤーとなります。栽培委員会では,クイズに答えることをとおして身近な植物について理解し,もっと興味をもってもらいたいということで企画しました。クイズはよく考えられていて,大人でも勉強になります。
2月20日(木)3年生が校外学習を実施しました。行先は宇都宮市役所と旧篠原家住宅です。施設までの道中,オリオン通りや二荒山神社,大銀杏や宇都宮駅など,宇都宮の有名なスポットを見ながら,全行程を歩きで実施しました。現在の市役所の前身となる初代の宇都宮町役場は,1896年に建てられ,木造2階建てだったそうです。それが現在では,地上16階の60mという高さを誇る大きな建物となりました。最上階の展望フロアでは,市内の様々な施設のみならず,古賀志山や男体山,さらには富士山まで見ることができました。旧篠原家住宅では,130年前の豪商の住宅を見学しました。丈夫な資材と火事に耐える様々な工夫があって,立派な住宅を現在まで保つことができたのだと学びました。旧篠原家住宅は国指定重要文化財・市指定有形文化財になっています。貴重な経験をさせていただいた宇都宮市役所と旧篠原家住宅の皆様,大変ありがとうございました。
2月19日(水),6年生を送る会は午前中の第1部に続き,ロング昼休みを活用して第2部開催です。今度は,縦割り班ごとに解散会を兼ねた,送る会を実施します。取り仕切りは5年生です。6年生1人1人からの挨拶,下級生も一人一人から感謝の言葉とプレゼントです。6年生は1年間縦割り班をまとめてきたため,苦労した点,感動した点,そして伝統を引き継いでほしいことなど,重みのあるメッセージを送っていました。確実に成長しています。セレモニーの後は,最後のふれあい活動です。子供は,楽しい時間を共有することがとても大切です。(大人も同様ですが……)5年生の皆さん,ありがとうございました。
2月19日(水),6年生を送る会を実施しました。各学年から6年生に対して「卒業おめでとう」や「これまでありがとう」の気持ちを伝えます。表現はそれぞれの学年のカラーがよく出ていて,6年生も大喜びでした。まだまだ動くだけでも可愛い1年生,ちょっと笑いもとれるようになった2年生,歌声1番3年生,アイデア満載4年生,冷静沈着安定と信頼の5年生。総合司会は代表委員会。そして,見えないところの諸準備は5年生全体で行いました。正に,支える学校リーダーです。さて,送る会は2部制です。第1部は全体で参集する形,第2部は縦割り班ごとに,送る会と解散会を実施します。第1部終了後は,5年生全体で片付け作業です。様子を見ていて5年生のもう一つの強みが見えてきました。それは,片付け自体をみんなで楽しんでいるのです。これまでも,作業自体を楽しむ姿を見てきましたが,学年として「みんなで」という気持ちが育っているようです。この「みんなで」のベースには,お互いの存在を認め合い,受け入れいていることが必要です。最高学年としてのリーダーシップが期待されます。御指導くださった先生方に感謝。
2月20日(木),読み聞かせボランティアグループ「ら・ぶっく」の活動が今年度最終回となりました。ら・ぶっくの皆さんには,「児童の発達の段階」,「季節」,「世の中の情勢」,そして「学びの意欲を刺激する」ジャンルの本を読み聞かせいただきました。また,活動後には振り返りをして情報共有,情報交換もされており,日々努力されるお姿もありました。1年間ありがとうございました。感謝いたします。
簗瀬小NEWSで,青少年赤十字加盟の話題がありましたが,その記事の中で加盟に向けて尽力たしたのは「ボランティアクラブ」と御紹介しました。特別活動の中に,児童の自主的な活動を推進する「クラブ活動」があります。ボランティアクラブは,教育課程のクラブ活動に含まれるもので,令和6年度に発足しました。主に,安全確保,整理整とん,学校をもっとよくする,などの観点で自主的に活動しています。
2月17日(月),青少年赤十字栃木支部への加盟式を行いました。今回の学校加盟に向けて尽力してくれたのは,ボランティアクラブのメンバーです。赤十字の活動や考え方に感銘を受け,代表委員会や職員へ相談しながら進めました。加盟式は,時間の関係で給食の時間を活用したライブ配信としました。加盟式には,日本赤十字社栃木県支部と栃木県青少年赤十字賛助奉仕団から職員3名にお越しいただき,学校からはボランティアクラブの代表者が参加しました。子供たちは,赤十字の活動内容の説明を聴き,代表児童に旗,バッジ,ワッペンが贈呈されました。バッジとワッペンは全校児童分いただいたので,この後お配りする予定です。さて,2月17日は,赤十字設立の日ということで記念すべき日に仲間入りすることができました。青少年赤十字の考え方の一つに「仲良く助け合う精神を養う」とあります。これは,本校の「やなぜ魂」に通じます。加盟をきっかけに,本校の児童のよさが,さらに伸びていくことを期待したいと思います。
2月17日(月),表彰伝達を実施しました。日課を特別編成して,授業時間を確保しながら,業間の時間を30分間確保しています。子供たちは,たくさん受賞してくるので,今回は時間いっぱい伝達しました。うれしい限りです。今年度から,表彰はステージを活用して,できるだけ多くの児童が賞賛されるよう取り組んでいます。それでも今回は,各学級にて伝達せざるを得ない数となりました。多くの児童が,自分の得意なことに自信をもって取り組んでいってほしいと思います。そして,会場の片づけは6年生。いつもありがとう。
2月14日(金),久しぶりにくつそろえの状況です。まだ,100%とはいきませんが,多くの児童に靴を揃える習慣が身に付いてきています。ちょっとだけ時間をかけることができるようになってきました。そして,登校した後はもちろんですが,下校した後も,上履きがきれいに揃えられてきています。学校と御家庭の両輪で子供たちに支援できていることが伝わります。引き続き,慌てず,岩に水が染み込むがごとくゆっくりと,習慣化を図っていきたいと思います。切り替えのできる子に。そして,よい習慣はよい人格の形成につながります。
2月13日(木),読み聞かせボランティア「ら・ぶっく」の活動日です。今回の読み聞かせは,1年生から3年生です。朝の時間を集中して,また,にこにこしながら過ごすことができました。ら・ぶっくの皆さん,今回もありがとうございました。
2月12日(水),今年度最後の授業参観,懇談会を実施しました。御家族の皆様にはお忙しいところ学校までお運びいただき,ありがとうございました。担任からは,1年間の成長の様子について御案内があったと思います。修了まで間で時間があります。学校では,「子供はまだまだ伸びる」との認識をもち,最後の最後まで全力で指導・支援してまいりますので,引き続き,御理解,御協力くださいますようお願いいたします。見守り隊の皆様には,児童の安全確保に努めていただきました。感謝申し上げます。
2月12日(水),毎週水曜日は児童会代表委育会による「スマイルあいさつデー」です。温度計は氷点下を示して冷え込んだ朝でしたが,代表委員のあいさつで心が温かくなりました。さて,活動後の振り返りでは,「多くの人があいさつをかえしてくれるようになった。」「目が合う人が増えてきた。」などが出されました。担当の先生からは,「皆さんが運動を続けているから成果が見えてきたようですね。」と話がありました。代表委員会としてまず一歩を踏み出したことが,今の状況につながっています。~あいさつ1つで 笑顔が2つ~
2月10日(月),県教育委員会主催の「学校で働きたい人応援イベント」の学校見学会が,本校を会場に開催されました。報道は新聞社2社が入りました。保護者の皆様には,事前に御理解・御協力をいただき,ありがとうございました。お礼申し上げます。さて,参加者は4名ということで,人材不足の状況が反映されましたが,学校のイメージを実際に見ることで理解いただき,学校で働くことへの意欲が高まったようでした。副校長が,特別教室,各学年教室,外国人児童日本語指導教室,相談学級などを案内しました。体育館では5年生が授業参観に発表する内容の最終練習会が行われていました。少しだけネタバレしますと,「合奏と合唱」です。これ以上は担任の先生からストップされています。イベントの運営は,県教育委員会から,高野義務教育課長様,黒須河内教育事務所長様はじめ,多くの職員の皆さんで運営されました。6年生からは「〇走中に出てくるみたいな黒い服の人がたくさんいた!」との感想が届きました。なかなかセンスのある表現です。1年生は国語科のグループ活動中。高野課長と会話を楽しんでいました。さすが,物怖じしない簗瀬小の子供たち。お見事です。
2月6日(木)は,初午です。とちぎの郷土料理である「しもつかれ」と,行事食として組み合わせられている「お赤飯」を給食で提供しました。御存知のとおり,しもつかれには,魔よけ,厄除け,無病息災などの縁起物という意味があり,今でも栃木県内に受け継がれています。そして,しもつかれは,基本的な材料は同じでも,各家庭によって作り方も味も様々。それぞれに受け継がれる味は,まさに伝統です。さて,本校の栄養士のこだわりは「子供たちに食べやすいこと。そのために鮭の香りと酒粕の香りのバランスを整えた。」とのこと。給食調理員チーフのこだわりは「できる限り素材の味を生かすこと。」とのことです。これが,簗瀬小学校の「しもつかれ」「心のふるさとやなぜの味」です。いつも美味しい給食をありがとうございます。
2月5日(水),毎週水曜日は児童会代表委員会による「スマイルあいさつデー」です。今回の当番割り振りはないということで,職員が代わりにあいさつデーを実施しました。一人一人と目を合わせて,スマイルあいさつです。~あいさつ1つで 笑顔が2つ~
2月4日(火),令和6年度最後の地域協議会を開催しましたので,保護者及び地域の皆様に概要を報告いたします。報告事項は,4部会からの活動報告です。【学校教育応援部会,地域活動で元気いっぱい部会,子ども安全・安心部会,お知らせ部会】協議事項は,主に4点です。①令和7年度学校支援ボランティア募集について,②学校関係者評価の実施,③令和7年度の学校給食費について,④令和7年度の学校経営について,でした。貴重な御意見をいただき感謝いたします。学校評価については,今回,関係者評価が実施されましたので,学校評価書への反映が整いましたら,まず地域協議会の皆様にお示しし,その後,学校ホームページにて公表します(3月ごろを予定)。柳田会長様はじめ,委員の皆様には,1年間大変お世話になりました。感謝
1月は令和6年度最後の「いじめゼロ強調月間」でした。プロジェクトとして実施してきた「やさしさ貯金箱」は,今回「391」のやさしさ貯金となりました。年間を通すと「909」ものやさしさが貯まりました【5月:169,9月:349,1月:391】。このプロジェクトは,周囲のやさしさに気付くことで,お互いがやさしい心をもって相手を思いやる態度につなげ,最終的にいじめのない環境を作っていくことが目的です。一つ一つのメッセージから,友達に寄り添う姿が目に浮かびます。やさしさは,きっと伝播します。今後とも,「いじめは,いつでも,だれにでも起こりうる」との認識のもと,いじめのない環境づくり,風通しのよい学級づくり,そして適切な対応に努めてまいります。学校ホームページのリンク集には,文部科学省監修の「ともだち・かかわりづくりプログラム」動画や,「いじめのない環境づくり」に関する情報を提供しています。
1月31日(金),スクールカウンセラーの袴田亮先生による,特別講座「こころのトリセツ」を開催しました。対象は5年生の各クラスです。教科体育の「こころの健康~ストレス~」の単元と合わせて開催しました。今回は特別に6年生も合同で実施しました。具体的な内容は,「ストレスとは?」「ストレスのサイン」「ストレス解消法」です。ストレスやイライラは誰でも経験しているが,解消法として暴力などはよくないこと。適度なストレスは,成長につながること。そして,ストレス解消法では,各自がおすすめの解消法をグループ単位で紹介し合いました。これから,先行きが見えづらい社会を生きていくためには,心の健康を保っていくことも重要です。
1月30日(木),学校保健委員会,学校給食委員会,地産地消推進委員会の合同委員会を開催しましたので,保護者及び地域の皆様に御報告いたします。学校の運営規程では,校内に15の委員会を設置し,それぞれ,校長の諮問に応ずるものとしています。今回は,児童の健康安全,学校給食の円滑な運営,地域農産物を使用し食に関する指導の充実等について話し合いました。参加いただいたのは,学校医,給食食材納入業者,PTAの代表の皆様,そして地域学校園を含めた職員の代表です。また,学校医の安藤先生からは「睡眠」について御講話をいただきました。睡眠リズムの重要性,睡眠習慣の問題,食事と睡眠の関係性などについて,専門的なお立場から,分かりやすくお話をいただきました。今後,児童に還元できる内容を伝えていきたいと思います。
1月29日(水),毎週水曜日の昼休みはロングタイムです。今回は,縦割り班によるふれあい活動の最終回です。校庭班,室内班ともに楽しい時間を共有しました。6年生の皆さんは,1年間リーダーシップを発揮してくれました。お疲れさまでした。感謝
1月28日(火),昼休みをロングタイムに変更し,児童会運動委員会主催のドッジボール大会を開催しました。今回は,2,4,6学年です。6年生にとっては毎年実施してきた大会も最終回。本気で投げる,本気で逃げる,そんな姿が印象に残ります。今回のレフェリーは運動委員会の5年生が担当しました。お世話になりました。
毎年,1月24日~30日は全国学校給食週間です。文部科学省「全国学校給食週間」について←クリック。これを受けて,本校では,1月27日~31日を給食週間に設定し,イベントを実施しています。1つ目は,県内の市や町の特徴的な献立を提供しています。2つ目は,豆つかみ大会です。全学年を対象に,昼休みの時間帯を活用して実施しています。ルールは,30秒間で大豆をいくつ隣のお皿に移動できたかです。1年生でも「15個」という大記録を出しています。高学年生は袖をまくり上げて本気モードです。いつも真剣,もう一つの「やなぜスタイル」です。
1月は「いじめゼロ強調月間」です。月間プロジェクトとして取り組んでいる「やさしさ貯金箱」の1月24日時点の進捗状況です。総投稿数は357となりました。プロジェクトは1月31日までです。引き続き,「「いじめは,いつでも,だれにでも起こりうる」との認識のもと,やさしさがあふれ,いじめのない環境づくりに努めていきたいと思います。
リンク集には「ともだち・かかわりづくりプログラム」の動画教材があります。YuoTube動画なので,御家庭の端末から是非ご覧になってください。
〇授業の用意が分からなかったとき,教えてくれてありがとう。
〇総合の時に,僕のいいところをたくさん書いてくれてありがとう。
〇算数の時,詳しく教えてくれてありがとうございました。
〇名札を取るのをわすれていたら渡してくれてありがとう。
〇休んでいる人のお仕事を進んでやってくれてありがとう。
〇業間の時にキャッチボールに付き合ってくれてありがとう。
〇いつも仲良くしてくれてありがとう。中学校に行っても仲良しでいてください。
〇いつも遊んでくれてありがとう。いつもうれしい気持ちでいます。
〇わたしが転んだ時に助けてくれてありがとう。
〇いつも笑顔を見せてくれてありがとう。
〇いつも優しくしてくれてありがとう。
〇いつも元気な笑顔をありがとう。転校しても忘れません。
1月24日(木)のロング昼休みを活用して,クラス対抗ドッジボール大会を開催しました。主催は運動委員会。今回の参加は,1,3,5年生です。ドッジホールはみんなで楽しむことを前提としたゲームですが,本日は「勝ち」をねらいにいきます。ある女子チームは「全滅するまでやります!」と闘志満々です。そんな中,どのクラスの児童も,ドッジボールの特性の一つである「各自の個性を出しながら」活躍していました。投げるのが得意,捕るのがうまい,パスが早く回せる,ボールをよく見て当たらないように素早く移動できるなど,それぞれが個性を発揮していました。そして,お約束どおり,1年生はボールをキャッチすると「自分が投げる問題」が発生です。譲ったり調整したり,これも大切な学習です。レフェリーは運動委員会の6年生が担当しました。今日もありがとうございました。
1月22日(水),毎週水曜日の昼休みはロングタイムです。今回は,1,3,5年生に校庭開放です。ドッジボール大会に向けて練習したり,縄跳びの技習得に励んだり,気の合う仲間と遊んだり,のびのびと時間を過ごしました。
1月22日(水),毎週水曜日は児童会代表委員による「スマイルあいさつデー」です。今回の担当者は,外で実施してみたいということで,東門と南門で実施しました。アイディア溢れる児童会です。さて,活動後には振り返りを行います。「外であいさつすると返してくれる人が少ないように感じた。」「声が小さくて聞こえづらい人もいた。」などが出されました。では,その状況を改善するには……?「自分たちがもう少し大きな声であいさつをしてみる。」「ひとりひとりの目を見てあいさつする。」が提案されました。そんな中,「まずは室内のあいさつ運動を続けてみて,もっと声が出るようになったら,外にしたらどうかな……」といった呟きもありました。見事な振り返りだと感じました。何でも,やってみにけりゃ分からない!実にたくましく,頼りになる児童会です。期待しています。~あいさつ1つで,笑顔が2つ~
1月21日(火),音楽朝会を実施しました。今回の発表担当は3年生です。今年度の音楽朝会のスタイルは,成果発表型とし,御家族の方を体育館に御招待し,他学年の児童については,各教室にライブ配信するという形をとっています。さて,3年生の発表内容は,ピーター ヤーロウ・レナード リプロン作曲の「パフ」を合奏で表現,アニメとなりのトトロから「さんぽ」をリコーダーと合唱で発表しました。本番に強い3年生でした。お見事。
1月17日(金),小中一貫教育施策の一つである,6年生の旭中学校訪問を実施しました。全体会は生徒会を中心に進行されます。続いて,授業や部活動の様子を見学し,進学に対する不安の解消と共に意欲を高めました。
1月20日(月)から24日(金)までの1週間,昼休みの時間を活用して,手洗いイベントを開催しています。担当は,児童会保健委員会です。内容は,保健委員会の担当児童が,参加者の手の平にスタンプを押します。そして,いよいよ手洗いです。参加児童たちは,始めはスタンプを消そうと夢中になって洗っていましたが,そのうち,手洗い自体を楽しみながら取り組んでいました。今回のイベントが,手洗い技術とともに,習慣化につながっていってほしいものです。保健委員会の皆さん,ナイスアイディア!
1月は「いじめゼロ強調月間」です。月間プロジェクトとして取り組んでいる「やさしさ貯金箱」の1月17日時点の進捗状況です。総投稿数は334となりました。内訳は,ありがとうカードでの投稿が「24」,デジタル投稿が「310」です。投稿内容を全体的に見てみると,これまでより2点変容が感じられました。1点目,投稿内容がより具体的になってきています。子供たちによい目が育ってきていると思われます。2点目,大人に対する投稿が多くなっています。大人に対する信頼と捉えられます。やさしさがあふれる学校になっていってほしいものです!さて,引き続き,「「いじめは,いつでも,だれにでも起こりうる」との認識のもと,いじめのない環境づくりに努めていきたいと思います。
〇こまったときいつもこえをかけてくれたりたすけてくれたりしてくれました。ありがとう。
〇おりがみのおりかたをおしえてくれてありがとう。
〇やすみじかんいっしょにあそんでくれてありがとう。
〇いつもしゃべってくれてありがとう。
〇いつもあかるくいてくれてありがとう。
〇いつもやさしくしてくれてありがとう。
〇いつもいつも笑顔で元気に接してくれてありがとう❣
〇私が悲しいときに、「大丈夫?」と声をかけてくれてありがとう❣
〇ドッジボールでぼくがあたりそうなときボールってくれてありがとう。
〇ケガしたとき、大じょうぶ?と話かけてくれたからやさしい人だなーって思いました。
〇登校班を待っているときいっしょに仲よく私と話してくれてありがとう!
〇こまっているときなどに、しんぱいしてくれたり、話かけてくれてありがとう。
〇音楽の時間にリコーダーの指の動きを見せてくれてありがとうございました。
〇消しゴムをなくしたときにいっしょにさがしてくれてありがとう。
〇グループの話し合いの時,いい意見をくれてありがとう。
〇いつも靴揃えをしててすごいです。ありがとう。
〇誰にでも平等ですごい!
〇鉄棒でできなかった技のコツを教えてくれてありがとう。
〇私がドッチボールでミスっちゃたときに大丈夫よ!!とか惜しいって言ってくれてありがとう。
〇いつも私が困っているときにこうすると良いんじゃない?とアドバイスをくれたり、落ち込んでるときには励ましてくれてありがとう。
〇金曜日の昼休みのお掃除のとき、1,2年生に保健室前の健康おみくじで健康について教えていたり、お掃除のとき優しくしてくれてありがとう。
〇配膳台の準備のときに一人でやっていたら手伝ってくれました。
〇不安なことを相談したらいつも心配してくれて感謝しています。優しく接してくれたり面白い話をしてくれたりして一緒にいる時間が楽しいです。ありがとう
〇遊びに誘ったり仲良く話してくれて楽しい気持ちになれるよ、ありがとう。
〇いつも挨拶をしたら返してくれてありがとう。色々と好きな本を紹介してくれたりして本が好きになりました。
〇インフルエンザで休んでいたときクラスルームでメッセージをくれました。
〇代表委員でみんなをまとめてくれたり、みんなが喜ぶようなイベントを考えてくれてありがとう。
〇業間に私がドッチボール強くなりたいけど取れないって相談したら,じゃあ練習しよっかって優しくいってくれてありがとう。おかげで今はすこし取れるようになったよ。
〇転校初日にたくさん学校のことを教えてくれてありがとう。
〇手袋をなくしたときに職員室にあったよと教えてくれた。
〇習字の筆をほぐじてくれてありがとうございました。
〇クラブ活動のとき転び,大きな傷ができたがきれいに処置してくれました。ありがとうございました。
〇授業中、黒板に書く字が大きくて後ろから見ても見やすくわかりやすく授業をしてくれてありがとうございます。
〇授業のときにわからない問題があったらどうやって問題を解く科を教えてくれてありがとうございます。
〇おいしいきゅうしょくをまいにちいっつもありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。
〇わからないとき、こまったとき、おしえてくれてありがとうございます。いつも、かんしゃしています。
〇いつもみんなのあんぜんをみてくれていつもほんとうにありがとう。
〇いつもみんなのけがをなおしてくれてありがとうごさいます。これからも保健の先生をがんばってください。
〇いつもご飯を作ってくれてありがとう。
1月16日(木),清掃活動の分担場所を交代しました。本校は,縦割り班ごとに分担しているため,まずは,班ごとに集合して打ち合わせをします。今回も,6年生が1年生を教室まで迎えに行きました。そして,清掃の仕方,役割分担なども6年生が進めます。卒業が見えてきましたので,学校リーダーの役割もそろそろ5年生に引き継ぐタイミングになります。リレーで言うところの「テイクオーバーゾーン」に居るといったところでしょうか。心とスピードを合わせてバトンタッチをしてほしいと思います。6年生,いつもありがとう。
毎日の気温が下がり,中庭の池の水は一日中凍っています。
【霜柱】/ 野口雨情
ザツクザツク
踏んだ踏んだ霜柱
雀に踏ませて遊ばせよう
踏んだ踏んだ
ザツクザツク
霜柱
雀も踏み踏み
遊んでる。
❖【保存版】緊急時の児童の引渡しについて (R6版)(R6_6_13)
❖令和7年度やなぜ家庭学習スタンダード (R7_4_15)
❖令和7年度版_簗瀬小学校よい子の一日(R7_4_8)
❖学校における働き方改革の更なる推進について(R6_10_10)
◆地域学校園