本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
文字
背景
行間
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
2年生主催の1年生と遊ぶ会が開かれました。
1年生に,遊具の正しい使い方を教えよう,そして,1年生と一緒に遊んでもっと仲良くなろう。こんな思いをもって2年生が一緒に遊ぶ会の計画を立ててきました。
本番は2年生の進行で始まり,2年生が1年生を誘導し,グループになって,それぞれの活動に入りました。
遊具の使い方を紹介する場面では,正しい使い方と危ない使い方の両方をやって見せ,「こうやると,あぶないでしょ」と,「なぜいけないか」の理由まで伝えていました。
話の聞きやすさを考えて,立つか座るかその場で指示を出したり,しっかり守ることを促す言葉かけをしたりしていました。
遊びの場面では,チーム分けの指示を出したり,実演してみたりする姿がありました。
主催の2年生はそれぞれに1年生のことを思い,「自分がしっかりしなくては」と責任をもってその場その場で言葉を考え,行動につなげていました。自然なやり取りで楽しく進めていた姿が実に頼もしかったです。2年生,大変よく頑張りました!
今年度初めての授業参観が行われました。
入学・進級してから初めてお家の人が来てくれるとあって,子供たちの心は,朝からわくわく,そわそわと。授業中には後ろを振り返って「来ているかな―」とチェックする姿も見られました。
授業では,相手を見つけて紹介し合う,グループごとに・役割ごとにみんなの前で音読発表する,グループになって考えるなど,様々な関わりの中で自分の考えや思いなどを伝え合う姿が見られました。
【1年生 生活「ともだち いっぱい ほしいな」】
【2年生 国語「風のゆうびんやさん」】
【3年生 国語「すいせんの ラッパ」】
【4年生 算数「大きな数」】
【5年生 国語「漢字の成り立ち」】
【6年生 国語「さまざまな熟語」】
新しい環境でスタートしたばかりのこの時期であっても,子供たちは,今の自分の一生懸命な姿をみせようと,どのクラスも活気にあふれていました。
今朝になって,ある1年生に「昨日はどうだった?」と聞いてみると,「ぜんぜん,平気だったよ」と,余裕の言葉が返ってきました。・・・
保護者の皆様には,お足元が悪い中での参観となり大変お世話になりました。多数のご出席をいただき,子供たちの様子を熱心に参観いただきましたことに,感謝申し上げます。
本日は全学年で避難訓練を実施しました。
地震が発生して二次被害として家庭科室から出火といった想定で行いました。
地震のときには机の下など安全な場所に避難し,頭を守ること。火事のときには,煙を吸わないようにハンカチで口をおおい,帽子で頭部を守り、防火扉をくぐって,上履きで避難。
事前指導を受けて,早速,訓練開始です。
1年生にとっては初めての訓練でしたが、無事に避難終了。
最後に,自分の命を自分で守るためには,いつでも訓練に真剣な気持ちで取り組み,体に覚えさせることの大切さを伝えました。
1年生を迎えての登校班編成を行いました。
一斉下校の集合場所の確認も含めて,校庭に班ごとに並び,担当の先生方と班のメンバーを名簿で確認しました。
安全担当の先生からは,安全な登下校に向けて4つの話がありました。1 一列歩行 2 あいさつは進んで 3 横断歩道は手を挙げて 4 上級生はお手本となって
朝の登校の様子をみますと,しっかりと手を挙げて横断歩道を渡っています。班長さんの姿がよいモデルになっているようです。
保護者の皆様,地域の皆様には子供たちの安全な登下校に向けて,毎日,見守りを続けていただいておりますことに,お礼申し上げます。
1年生にとって,今日は小学校で初めの給食です。
そのメニューは,チキンカレー,ゆで野菜,牛乳でした。
白衣を身に付けた給食当番さんは,初めてのことにちょっぴり緊張しながらも,担任の先生のアドバイスをよく聞いて,とても上手に配膳することができました。
配膳後には,自分で白衣をたたんで袋に入れてから,着席です。
全員が席について,「いただきます!」
3クラスそれぞれとっても良い姿勢で待ち,カレーも野菜もよく食べていました。初日から花丸の給食の時間でした。
登校後の1年生の教室をのぞいてみました。
担任とともに,6年生も1年生を迎えています。
「おはようございます」のあいさつをお互いに交わし
てから,荷物の片付けが始まります。
1年生の動きを見守ったり,困ったことはないか問い
かけたり,6年生も考えながらの関わりです。
、
1年生がやろうとすることは見守り,できたときには「できたね」とかけている言葉を聞いて,ほっこりする気持ちになれました。
ピカピカの1年生79名が,本校に入学しました。
名前を呼ばれると元気に「はい!」,その姿から一人一人の一生懸命な気持ち,ワクワク感が伝わってきました。
司会の号令をよく聞いて,起立,礼,着席。式の間の姿勢はとても立派でした。これまで年長さんとして何でもチャレンジ!頑張ってきた姿を,初日から魅せてくれました。元気いっぱいの1年生を迎えることができ,体育館はとっても温かな雰囲気に包まれました。
式には6年生が代表で参加し,お迎えの言葉を伝えたり,校歌を歌ったりしながら,上級生としての自覚を高めているようでした。
1年生の皆さん,ご入学おめでとうございます!
これから簗瀬小学校のお兄さん・お姉さんとともに,そして先生とともに,元気に楽しい学校生活をつくっていきましょう。
静まり返っていた校舎に子供たちの声が響き渡り,新年度がスタートしました。
子供たちは進級した喜びを胸にあいさつにも元気がみなぎり,その姿から私たちもパワーをいただき笑顔になれました。
今年度は着任式・始業式を,体育館と教室(オンライン配信)に分けて行いました。体育館に入場した2・4・6年生は,緊張した中にもしっかりと話しを聞くことができ,13名の先生方を立派な態度でお迎えすることができました。
教室では,自己紹介をしたり,配付物の確認をしたり,個人写真を撮影したりと,クラスメニューの次々のことに一生懸命に取り組んでいました。
子供たちが「今日も楽しかったな」こんな思いをもって笑顔で締めくくれるよう,教職員一同努めてまいります。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。
❖【保存版】緊急時の児童の引渡しについて (R6版)(R6_6_13)
❖令和7年度やなぜ家庭学習スタンダード (R7_4_15)
❖令和7年度版_簗瀬小学校よい子の一日(R7_4_8)
❖学校における働き方改革の更なる推進について(R6_10_10)
◆地域学校園