本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
文字
背景
行間
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
「明日,天気になあれ」明日は運動会です。
子どもたちの願い,みんなの願いがかなって,次第に雨が上がり,午
後の準備の時間から光が差し込み,青空に!
準備は6年生の力により,予定にそって進めることができました。
明日は,この校庭をステージとして,子どもたちの懸命に頑張る姿が
繰り広げられていきます。
明日は,暑さが心配されるほどですが,熱中症対策を万全に,子ども
たちにとって思い出に残る楽しい一日にしていきたいと思います。
保護者の皆様,頑張るお子様の姿を楽しみにお越しいただき,温かな
拍手による応援をよろしくお願いいたします。
初めての読み聞かせがありました。
今年度はできる方法を検討し,感染症対策のための体制づくりを整え
て実施となりました。
児童が密にならないよう自席にてお話を聞きますが,絵本の見やすさ
を配慮し,1~3年生はビックブックや朗読,4~6年生は実物投影機
の使用を取り入れてくださいます。
初日は,1~3年生が対象でした。
読み聞かせ前の「立腰タイム」
「ビックブック」での読み聞かせの始まりです。
たてに長い絵本に,子どもたちも驚き!
録音してきたお話を聞きながら,挿絵に見入っています。
子どもたちへの楽しみを創っていただいた「らぶっく」の皆様の
ご協力に感謝です。
初めての全体練習です。
自席から並んで移動,みんなで体操,みんなで応援と,1回目の練習メニューに,子どもたちは一生懸命に取り組みました。
その中でキラリ輝く姿を,いろいろ発見しました。
号令がかかるまで静かに待っている姿,前後左右を見ながら立ち位置を調整している姿,リズムに合わせて楽しく体を動かしている姿,指先までピンと意識して体操している姿,先生の指示をよく聞いてその通りにやろうとする姿,相手のチームの応援を真剣にみている姿,そして,練習を楽しんでいる表情・・・
一気に上昇した暑さの中でしたが,子どもたちの自分なりにやりきろうとする気持ちが,しっかり伝わってきた1時間でした。
そして,昼休みには・・・
運動会当日の進行,放送,準備,審判等の係の打ち合わせを行いました。
5・6年生の真剣な眼差しから,仕事に向かう熱さが感じられました。
一人一人の活躍が期待されます。
4月27日3年生対象に「宇都宮の魅力出前講座」がありました。
宇都宮市役所の方が来て下さり,宇都宮の人口から始まり,名所・特産物・食べ物・歴史・文化・プロスポーツチーム・そして現在工事が進められているLRT等多岐にわたって,宇都宮の魅力を教えてもらいました。
3年生は社会科の勉強でこれから宇都宮について学習していくので,関心が高まりました。
最後にサプライズとしてミヤリーちゃんも登場し会場は盛り上がりました。
学年・学級の枠を超えた,縦割り班の初顔合わせを行いました。
どの教室,どの班をみても,6年生の活躍がキラリ!光っていました。
下級生の声を聞き入れようと進行を工夫し,意見をまとめた
り,遊びを分かりやすく説明したりする姿がみられ,一つ一つ
の言葉かけやしぐさに温かさを感じました。
何より,みんなで話合いを創っている雰囲気に驚き!です。
初顔合わせにもかかわらず,1年生も立派に参加し,話し手
にしっかり耳を傾けていました。
自己紹介に写真撮影,遊びの内容を決めて,実際にみんなで遊んでみると,盛沢山のスケジュールでしたが・・・
次々と,気持ちを切り替えながら,気持ちを合わせようとしている子どもたちに,大きな拍手を送りたいと思います。
遊びの時間終了後の,6年生と1年生の会話。
「今度いつ遊ぼうか!」「明日!」
遊びの約束をしながら,にこにこと教室に向かう姿がとても
微笑ましかったです。
今月末28日の運動会に向けて,日ごとに盛り上がりをみせて
います。
子どもたちの熱い思いが込められたスローガン,そして運動
会シンボルマークが決定し,校内放送で紹介されました。
〈運動委員会より,シンボルマーク作者への
インタビューも紹介されました。〉
学年・代表それぞれの種目の練習も始まりました。
「みんなでやることが楽しい!」といった雰囲気で臨む子や,
「全力でがんばる!」と気合満点の子,「代表だから緊張す
る!」とちょっと不安な気持ちをもつ子。練習中の心持ちは,
みんなそれぞれ違いますが,最後までやりきる気持ちはみんな
の共通の思いです。
〈開会式,初練習〉
〈リレーの児童の顔合わせ〉
〈ルール確認,1年生も真剣です〉
「覚えたよ」「できるようになってきたよ」などと,喜びの声
を楽しさ,自信にかえて本番に発揮できるよう,がんばりを応
援していきます。
今年の苗植えは,1年生と6年生の学年から始まりました。
お互いにペアになっての活動です。あいさつから始まり,6年生の温かい安全見守りで道路を歩き,畑に向かいました。
畑に到着。「さあ!始めよう・・・」
早速,苗の植え方をやって見せる子,やっている姿を見守る子,一緒にやろうとする子と,苗の数はわずか数本でしたが,6年生が1年生を思いやる気持ちが,それぞれの姿から感じられました。
1年生にとっては,初めて出会うお兄さん・お姉さん。すっかり会話も弾み,自然と笑顔になっていました。苗1本により心の交流を図ることができました。
帰ってきてからの6年生の姿。1年生の感想を聞こうとする姿勢にも,温かな心が感じられました。
❖【保存版】緊急時の児童の引渡しについて (R6版)(R6_6_13)
❖令和7年度やなぜ家庭学習スタンダード (R7_4_15)
❖令和7年度版_簗瀬小学校よい子の一日(R7_4_8)
❖学校における働き方改革の更なる推進について(R6_10_10)
◆地域学校園