本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
文字
背景
行間
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
毎週水曜日はロング昼休みになっています。その中で月に1回程度,縦割り班ごとの共遊として,ふれあい活動を位置付けています。
夏休みが明けてから集まる機会は久しぶりでしたが,子供たちには全く問題なし。顔をあわせると,これまでの動きを思い出し,速やかに並び,班長さんの指示に耳を傾けていました。
校庭では,鬼ごっこ遊びの一つ,ドロケイが人気です。遊びが重なる中,各班が動き出しましたが,子供たちは見事に追いかけ捕まえていました。
校舎内では,だるま落としにけん玉,カルタ取りの昔遊び。椅子取りゲームや「かごめかごめ」などと,場所やものをうまく活用して,さらに思いやりを生かして,ほのぼのとした時間を過ごしていました。
異学年の仲間が集まって楽しむ時間。
限られた中で遊ぶからこそ見えてくる,子供らしい姿に思わずにっこりです。
高学年を対象としたフリースロー大会が,本日昼休みに行われました。
運動委員会で学年ブロックごとのイベントを企画し,広報して参加者を募り,実施運営するイベント第一弾が,本日行われました。
5人1チームとなり,2分間フリースローを打ち続けて何本入るか。
各ゴールに1チームを割り当て,運動委員2人が担当し,ルールチェックをしたり,ゴールした数を数えたりしていきます。
体育館内でチャレンジできるのは,4チームのみ。
順番を待っている参加者,チームメンバーです!
初めてのイベントに興味を持って参加しようとする姿,この日に向けて練習している姿,友達を応援する姿,互いに励まし合う姿,やり終えた後に言葉をかけ合う姿など,運動委員会のねらい以上の成果が姿として見られました。
チャレンジ直後の感想は,「楽しかった!」「難しかった」「一言では表せない」などと,息を弾ませながら一言が返ってきました。
運動委員会のイベント試みは,イベントを企画する楽しさ,挑戦する楽しさを校内に広める機会になりました。
結果発表は来週です。
そして,
次回は,3・4年生を対象にバトミントン体験会が企画されています。
5年生の家庭科の授業では,ミシン縫いでエプロンを製作していきます。
初めてのミシン縫いのため,子供たちは興味関心あり,不安ありと,複雑な心持ちの中,真剣に取り組んでいます。
上糸通し,下糸セットなどを学び,直線縫いに挑戦です。
今回,自分の力で操作マスターを目指すために,ミシンボランティアさんが応援に入ってくださっています。
授業中の子供たちの活動を見守り・支援してくださる,ボランティアの皆様のお力添えは,とてもありがい限りです。
アイロンがけでは,実際にやりながらそのポイントを確認したり,促したりしていただきました。
子供たちそれぞれのつまずきに助言をいただいたり,具体的な操作を教えていただいたりと,温かな応援をいただいて,自分でできた喜びにつなげています。
ボランティアの皆様のお力添えに感謝です。
本日,3年生を対象に歯の健康教室が行われました。
はじめに校医さんによる講話を体育館で聞き,その後各教室にて歯科衛生士さんからブラッシング指導を受けました。
講話に対して,質問タイムがメインとなるほどに,子供たちは矢継ぎ早に質問をしていました。
例えば・・・
・甘いものを食べなければむし歯にはなりませんか。
・歯によい食べ物は何ですか。
・歯がなくなってしまったら,どうやって栄養をとればいいですか。
・電動歯ブラシの方がいいですか。
・キシリトールガムは食べていいですか。
・フッ素をやればむし歯にはなりませんか。
・どんな歯磨き粉を使えばいいですか。
・フロッシングはやった方がいいですか。
質問する子,その説明をしっかり聞いている子,メモする子と
子供たちの関心の高さが伺えました。
校医さんの説明の中で,今日からすぐに生かせる内容は・・・
食事をとる姿勢と食べ物をよく噛むことでした。よく噛んで飲み込む大切さに,子供たちも納得でした。
各教室では,むし歯になりやすいところや,自分の歯の観察,歯ブラシのあて方・磨き方等の説明を聞き,家庭でのブラッシングに生かせる内容でした。
子供たちは,校医さんに直接質問し答えていただいたことや,鏡を使って自分の口の中を観察してみたこと,歯ブラシの使い方にはいろいろあることなど,歯・歯ブラシ等に関する初めての知識をたくさん得ていました。そして,家での染出し体験を楽しみに健康教室を終えました。
1年生の図画工作の時間です。
使いたい色を選んでパレットへ,
絵の具と筆と水とが仲良しになって,
ぐるぐる線を画用紙に描いていきます。
「色を混ぜるとどうなるだろう」
「こんな色になっちゃった!」
「たのしい!」
パレットのお部屋の色は,次第に変わっていきます。
絵の具や水の量によって,濃淡をだせることに気付いている子も。
勢いよく筆を動かして,できた線を何かに見立てている子も。
初めて絵の具を使って,画用紙に線を描く練習の時間でした。
ぐるぐる線に終わりはありません。
画用紙に線を描き続けたい1年生の気持ち。
夢中になる気持ち,よく伝わってきました。
❖【保存版】緊急時の児童の引渡しについて (R6版)(R6_6_13)
❖令和7年度やなぜ家庭学習スタンダード (R7_4_15)
❖令和7年度版_簗瀬小学校よい子の一日(R7_4_8)
❖学校における働き方改革の更なる推進について(R6_10_10)
◆地域学校園