本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
文字
背景
行間
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
環境委員会とユニクロのコラボ❝届けよう,服のチカラ❞プロジェクトの実施にあたっては,多くの方々からたくさんのご協力をいただき,ありがとうございました。
このたび,その報告書と感謝状がユニクロと国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)から届きました。
今年度は,ウガンダ共和国北部にあるビディビディ難民居住区に届けられました。報告書の詳細は,会議室前に掲示する予定です。
服を受け取った方々からは
「新しい服を着ると,子どもが自信をもって学校に行けます。」
「服が届けられるようになって,皮ふ病が減りました。」
などの声が聞かれたそうです。
服にはたくさんのチカラがあります。
「命を守る」,「個性を表現する」など,私たちが当たり前に思っていることが,世界の中には当たり前にできない方たちもいらっしゃいます。
今回,私たちが行ったことはとても小さなことかもしれませんが,ユニクロとコラボしたたくさんの日本の学校の方々と目には見えない糸でつながり,大きなチカラとなり,この縁が,難民の方々を助けるチカラとなりました。
本当にたくさんのご協力,ありがとうございました。
今年も運動委員会主催のドッジボール大会が行われました。
冬の寒さが厳しい時期であっても,運動の楽しさを味わったり,体力つくりに励んだり。何より,学年や学級の親睦を深めることを目的として実施しています。
本日は,2・4・6年生対象でした。
運動委員会の審判に従い,各学年クラス対抗で熱き戦いが繰り広げられました。
1/19(金)の午後,旭中学校へ訪問し,中学校の授業や部活動の見学をさせていただきました。
中学校の先生や先輩と交流することができ,児童はぐっと進学への期待を高め,すこし不安が和らいだ様子でした。
中学校から帰る途中,「中学校に行くのが楽しみになった!」「部活が決められないな~」と,うきうきした声が聞こえてきました。
総合「動け!ロボットくん!!」の学習で,ロボットカーを操作しています。
プログラミングの学習も進み,この日は応用コースに挑戦です。
この日はICT支援員の今井先生にもご指導いただきました。
角度を何度にすれば右に曲がるのか
何秒くらい続けたら目的地まで移動できるのか
どのグループも,試行錯誤しながらプログラムを組んでいました。
だんだんとゴールに近付いてきています。
次回も,友達と考えを出し合いながら,ゴールを目指しましょう!
1月22日,栃木県生活文化スポーツ部くらし安全安心課,宇都宮東警察署,栃木ブレックスの連携活動として,児童の下校見守り運動が簗瀬小学校で行われました。
見守りには「とちまるくん」、「るりちゃん」、「ブレッキー」も来てくれました。
キャラクターの登場に子供たちは大喜び。安全安心課の方からは,安全に関わるお話をしていただきました。
さようならをした後は,キャラクターともお別れです。
「気をつけて帰ってね。安全にね。」
きっと,キャラクターもそう言ってくれていたに違いありません。簗瀬小の皆さん,これからも気をつけて登下校しましょう。
宇都宮市産トマトを使用した給食が,11月から提供されるようになりました。
何と!宇都宮市は,トマトの作付面積が県内1位であり,ブランド農産物のトマトを給食に提供して,子供たちに地域への理解を深め,郷土への愛情を育むことをねらいとしています。
学校では,トマト給食の日に合わせて,市から提供されたトマトに関する情報を映像でお知らせしています。
本日,1月18日(木)に学校保健・給食委員会,地産地消委員会を開催しました。
久しぶりの対面開催となり,
各担当から,本校の定期健康診断の結果や,体育指導・学校給食指導,
学校給食・地産地消の説明を行いました。
委員の皆様には,学校の取組みからご意見をいただき,学校保健安全の
適切な対応や,学校給食の円滑な運営,地産地消を推進する食の充実に
つなげていきます。
また,学校医のあんどうこどもクリニックの安藤様より
「生活習慣と健康について」と題してご講話をいただきました。
ポイントは,・・・
運動・栄養・睡眠について,ちょっとでもよりよいことを積み重ねていく,やれるときによりよいことを続けていく,習慣づくりが大切!
です。
1年生の算数の時間です。
今日の学習は,十のくらいと一のくらいについて理解できることがねらいです。
教科書の絵図を用いて,あさがおの種の数を自分なりに数えてみることから始まりました。
それぞれの数え方を発表したり,10のまとまりを使って数えたりしていきます。
あさがおの種の数を確かめ,さらに,
「10のまとまりがいくつある?」が,十のくらいの数字に
「ばらばらなものがいくつある?」が,一のくらいの数字になることを
ブロックを用いてみんなで確かめ合いました。
4年生の教室です。
これから始まる百人一首の準備をしているところでした。
子供たちに「やったことはある?」と聞いてみると,
「幼稚園で」「1年生の時に」「家族で」と,経験や思い出はそれぞれでした。
4年生では初めてとあって,みんながやる気満々。
上の句を聞いてから,下の句の札を見つける難しさに困惑しながらも,
面白さを味わいつつ,クラスの熱中タイムが続きました。
今日は体育の授業で,なわとびを使った活動を行いました。
冬休み中に練習してできるようになった技を披露したり,友達の技を見たりしながら,縄跳びを楽しむ姿が見られました。
子ども達からは,
「この前できなかった技に挑戦します!」「今日の目標は連続50回!」といった,やる気に満ちた声がありました。
❖【保存版】緊急時の児童の引渡しについて (R6版)(R6_6_13)
❖令和7年度やなぜ家庭学習スタンダード (R7_4_15)
❖令和7年度版_簗瀬小学校よい子の一日(R7_4_8)
❖学校における働き方改革の更なる推進について(R6_10_10)
◆地域学校園