本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
文字
背景
行間
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
11月29日(火)に総合的な学習の時間で調べている「福祉」に関連して,盲導犬ふれあい教室を行いました。目の見えない人の様子や気持ちを考え,障害のある人を支える白杖や盲導犬について学習しました。
今回来てくれた「シンディー」
11月28日(月)に学活の授業を行いました。今回は学校栄養士の横田教諭による授業でした。給食と栄養について学習しました。
11月25日(金)の給食のメニューをもとに考えていきます。
給食の一つ一つのメニューをどれくらい食べることができたかを考えながら,分類していきました。
「好きなメニューも苦手で食べられない食品も,どれも大切な栄養が含 まれており,バランスよく食すことが大切です。」というお話がありました。
最後に,給食を作る様子や給食後の片付けの様子を見ました。普段,調理員さんが作っている様子を見ることがないので,興味をもって見ていました。大きなオーブンや鍋,調理員さんの料理技術,そして,たくさんのお皿やお盆を洗う姿に驚いていました。
給食時には,栄養面や食べる量を考えながら,残さずに食べようと頑張る姿がいつも以上に見られました。「食べる」ということは,生きていく上でとても大切な行動です。特に,小学生にとっては身体の基となるものです。これからも,給食を通じて食育に力を入れていきたいです。
11月22日(火)第49回陸上競技大会が栃木県運動総合運動公園で行われ,簗瀬小学校は5,6年生の16名が参加しました。100m走・走り幅跳び・走り高跳びの3つの種目で日々の練習の成果を十分に発揮しました。簗瀬魂を見せつけてきた選手に大きな拍手を!!
11月24日(木)に1年生の親子活動が開催されました。
まずは,親子でストレッチです。身体をゆっくりほぐしていきます。
続いて,ボールを使って楽しく準備運動です。
最後に,4チームに分かれ,親子でボール運びリレーをしました。2回戦行いましたが,どちらもオレンジチームが優勝でした。
親子で,楽しい時間を過ごすことができました。
11月17日(木)農園活動としてさつまいも堀りをしました。土の中に埋まっているたくさんのおいもを掘ろうと,汚れながらも一生懸命頑張りました。子どもたちが育てたさつまいも,ぜひ美味しく召し上がってください!
11月10日(木)に東京リコーダー協会の講師,佐藤創さんをお招きしてリコーダー講習会を行いました。リコーダーによる素敵な演奏やリコーダーを上手に演奏する方法を教えていただきました。
11月16日(水)の3時間目に2年生と5年生が合同で農園活動(さつまいもほり)を行いました。
苦戦しながらも協力し,たくさんのさつまいもを収穫することができました。
収穫したサツマイモは5年生が手分けして,学校に運びました。
「重いよ~」と言いながらも頼もしい背中を見せてくれました。
1年生は,11月17日(木),生活科の授業で,ビオラを植えました。
一人一人自分の植木鉢を用意した後には,お友達と協力して花を植える姿も見られました。
お花にたくさん水をあげます。
校庭が色とりどりのビオラで華やかになりました。
次の時間には,タブレットで,ビオラの花植えについてまとめました。絵や文を上手に組み合わせてまとめていました。
11月11日(金)に那須どうぶつ王国に行きました。たくさんの動物を間近で見ることができました。
撫でたり,えさをあげたりして動物とのふれあいを楽しみました。
11月14日(月)の2時間目に,1年生と6年生で農園活動を行いました。今回は,さつまいもほりをしました。
1年生は,優しい6年生に補助してもらい,たくさんの大きなさつまいもを収穫することができました。1年生と6年生が頭を突き合わせて,一緒に一つの活動をしている姿がとても微笑ましかったです。
1年生の感想文には,「6年生と活動できて楽しかった。」「6年生のおかげでたくさんいもほりができた。」とすてきなコメントがたくさん書かれていました。
今年も豊作です。お家でどんなさつまいも料理ができるか楽しみですね。
❖【保存版】緊急時の児童の引渡しについて (R6版)(R6_6_13)
❖令和7年度やなぜ家庭学習スタンダード (R7_4_15)
❖令和7年度版_簗瀬小学校よい子の一日(R7_4_8)
❖学校における働き方改革の更なる推進について(R6_10_10)
◆地域学校園