本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
文字
背景
行間
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
学年の教育課程をすべて終える修了式を迎えるにあたり,あるチャレンジを提案しました。
そして,本日実践です。
子供たち自身で教室を出発し,静かに体育館に向かうチャレンジでした。
体育館に「花は咲く」のピアノ伴奏が流れる中,担任は待っていました。
1年生も自分たちで動き出し,静かに歩き,並び座っていく姿を見て,思わず涙が出てしまいました。
1年間の成長をしっかりと魅せていました。
修了式は,話し声一つない中で、始まりました。
そして,式が終了して退場するときに,サプライズ演奏を!
今年度,卒業式退場で演奏した曲を1~5年生にも届けようと。
再び教職員による「道」の演奏チャレンジが叶い,ステージ上で披露しました。
子供たちは,見たこともない先生方の姿に驚きつつも,じっくりと曲想を味わい聴き入っていました。
「もう少し聴きたいな」こんな思いをあたためながら,学年ごとに退場していきました。
「できるかもしれない」を「できた!」にかえた修了式のチャレンジでした。
卒業式を明日3月19日に控えた6年生とのお別れ式を,全校生で行いました。
在校生代表のあいさつ,6年生代表のあいさつをそれぞれに交わし,
在校生がつくった花道を通って,最後のお別れをしました。
お別れ式の終了後,早速5年生は式場づくりに取り組みました。
3年生,国語の時間です。
本時は,部首がもつ意味について考え,意味にも共通性があることに気付いていく活動でした。
短文を作ったり,短文を基に部首の意味を考えたり。お互いの考えを伝え合う中で,「なるほど」「きっと・・・」こんな言葉をつかったやりとりがグループごとに進んでいきました。
共通性を見い出す話合いは,お互いの考えを真剣に聴き合う学び合いとなっていました。
今日の給食には,何とも豪華なデザートがつきました。
本校PTAの皆様から1年間がんばってきた子どもたちへのプレゼントです。給食デザートにアイスクリームをいただきました。
バニラアイスかチョコアイスか,セレクトをしたときから子供たちのワクワク感は高まり,今日のこのときを楽しみにしていました。
PTAの皆様,幸せなひとときをありがとうございました!
今日は音楽クラブによる演奏発表がありました。
「『ジャンボリーミッキー』の曲を演奏するので聴きに来てください」
音楽クラブからの放送が入ると,子供たちは友達を誘い合い,学年問わ
ず音楽室に集まってきました。
どんな演奏なのだろう,みんなわくわくの姿勢で待っていました。
参加者のかけ声ではじまり,テンポよく演奏が始まっていきました。
クラブ員の子供たちは大勢の参加者を前にして緊張もありましたが,
堂々と練習の成果を十分に発揮していました。
第114回簗瀬小学校 同窓会入会式が行われました。
同窓会長あいさつに続いて,6年児童代表が同窓会入会のことばを。
そして,お祝いのことばを,PTA会長様からいただきました。
本年度の入会者数は91名。合計20,360名となりました。
同窓会長の釜島様より3つのメッセージをいただきました。
・必ず朝が来るように,春を迎えるように,人生困難なことがあっても必ず乗り越えられる日がきます。辛いことがあっても希望をもって乗り越えましょう。
・簗瀬小学校の一員であることに誇りをもち,胸を張って堂々とこれからを歩んでいきましょう。
・小学校6年間を通して築いてきた友達関係を大切に。困ったときには身近な友達を頼りましょう。
子供たちは,温かなメッセージを胸に,本校卒業生によって組織されている同窓会入会への思いを新たにしていました。
日頃からお世話になっている地域の皆様に,感謝の気持ちを伝えようと,2月末に「ありがとうの会」を実施しました。
代表委員会が中心となって計画・準備を進め,今年は手作りの花束でお迎えしようと全校生で挑戦してきました。
久しぶりに全学年が集まっての開催となり,順次,学年の発表,そして全校生による歌と,感謝の気持ちを精一杯に,伝えました。
お越しくださった皆様の笑顔を見て,子供たちも,にっこり。
「気持ちが伝わったかなあ」と安心した表情を見せていました。
4年生,保健の授業では,体の成長と,よりよく成長するための生活について勉強しています。
体の成長については,養護教諭の中川先生の授業で勉強しました。
思春期になると体つきに変化があらわれること,成長には個人差があることなどを学びました。
よりよく成長するための生活では,栄養教諭の横田先生の授業で食生活について勉強しました。
たんぱく質やビタミン,カルシウムなどの栄養素をバランスよくとることが,よりよい成長につながることを学びました。
❖【保存版】緊急時の児童の引渡しについて (R6版)(R6_6_13)
❖令和7年度やなぜ家庭学習スタンダード (R7_4_15)
❖令和7年度版_簗瀬小学校よい子の一日(R7_4_8)
❖学校における働き方改革の更なる推進について(R6_10_10)
◆地域学校園