本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
文字
背景
行間
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
3年生の挑戦とは・・・
校庭に出て 砂鉄を集めてみよう! です。
3年理科の,磁石の学習を発展させて,今日は校庭に出て砂鉄集めです。
どの子もたくさん集めようと,集中です。
「少し集まってきた!見て!」「黒い!」「場所によって違うな」「触ってみるとザラザラする」「磁石の先がハリネズミのようになってきた」
あちこちからいろいろなつぶやきが聞こえてきます。
お宝を見つけるかのように,慎重な手つき。見つけたものは再度磁石で確かめ,そっと袋の中に。
体験しているその姿は,見つける楽しさ,喜びにあふれていました。
最後には
「重さを量ってみるよ」と先生からの一言。
子供たちはさらに慎重な足取りで,教室に戻りました。
1年生は,生活科の学習で昔遊びの体験をしています。
けん玉の練習をしています。
かるたとりは,みんな一緒に楽しく活動しました。
あやとりのやり方をタブレットで調べるなど,工夫して学習している子もいます。
こままわしや,だるまおとしもやりました。お手玉の練習を頑張っている子もいます。
昔遊びには,現代の遊びとは異なり,工夫されている点がたくさんあります。昔の人の知恵に触れる良い経験です。
1年生は,定期的に,ICT支援員の先生に,タブレットの操作について教えていただいています。
いつも,優しく丁寧に教えてくださって,少しずつ操作が上手になってきています。
今回は,タッチパッドの操作が上手になるように,様々な練習方法を教えていただきました。
福笑いを完成させるために,「ドラッグアンドドロップ」の練習をしました。
もぐらたたきは「クリック」の練習。この他にも「ダブルクリック」の練習などもしました。
毎回,いろいろな操作方法を教えていただいて,上達しています。
保健室の先生をお招きし,保健の授業を行っていただきました。「体のせいけつとけんこう」について学習し,体や衣服の清潔を保つことの大切さを学びました。中でも手の汚れチェックでは,自分の手の汚れにびっくり!手洗いをしっかりやろうという気持ちがより一層高まりました。
今年度2回目の小中合同あいさつ運動です。
今回は旭中1年の生徒さんが40名も来校され,本校小学2年生とともにあいさつ運動を盛り上げてくれました。
子供たちの中には,「去年,縦割り班でお世話になったよ」「お姉ちゃんがいたよ」などと,顔を合わせてのあいさつの中に特別な思いをもっていた子もいたようです。
一段と寒さが厳しい朝の時間帯でしたが,ともに取り組む姿からは,温かさを感じ取ることができました。
中学生のみなさん,ありがとうございました。
1月19日(木)に宇都宮市スケートセンターにおいて,スケート教室が行われました。
スケート靴の履き方を教えていただき,早速自分でスケート靴を履くところから始まりました。
子供たちを見てみると,慣れない紐やバックルに苦戦の様子でした。
初めてスケートに挑戦する子は,スケートセンターの方に滑り方を教えていただきました。
手すりにつかまって滑るところから練習です。上手な転び方も教えていただきました。
だんだん手すりから離れて滑ることができるようになりました。
何度も転んでしまう姿もありましたが,最後には「もっと滑りたかった」「土曜日に連れて行ってもらおうかな」といった声が聞こえてきました。
今日は,本日で本校を離任される先生に感謝の気持ちを表す,お別れ式を行いました。
養護教諭不在のときに保健室でお世話をしていただいた先生です。
児童代表のおわかれの言葉,花束贈呈を行い,離任される先生からあいさつをいただきました。
先生からは,本校の子供たちのあいさつの上手さ,子供同士の関わりのよさ,清掃への取り組みのよさをお褒めいただきました。「朝の立腰を継続している成果でもありますね」と。
「姿勢を正すことは,身体だけでなく心にもよい効果があるので続けていきましょう」とメッセージにつなげていただきました。
そして,最後には先生から手話にて「ありがとう」を伝えてくださりました。
1年生の教室から楽しんで作品作りに取り組む姿がみられました。
「見て!見て!」「この花,どうかな?」と満面の笑みで話しかけてくる1年生。
「こころの花をさかせよう」と,自分でオリジナルの花を描き,花を咲かせていました。とても色鮮やか,ユニークな形,花にも表情があり,色の塗り方,クレヨンの使い方にも工夫がみられます。
お互いの花を見ては,みんなにこにこ顔で描き進めています。
自分たちがしてもらったように,新1年生の入学を楽しみにしながら,今,自分たちができることをがんばっていました。
木曜日の朝の活動の時間,「らぶっく」読み聞かせボランティアによる読み聞かせと,先生方による読み聞かせが行われました。
6年生は,1組に校長先生、2組に副校長先生、3組に小野先生が来てくださいました。
読み聞かせを聞いて,一人一人が人とのかかわり方や自分の未来についてなど様々なことを考えていました。
本校の昇降口掲示板を紹介します。
西昇降口には,現在2年生の紙版画が掲示されています。
2年生の作品は,ローラーでいろいろな色を重ねて塗った用紙を使って,紙版画に挑戦しました。
偶然が重なってできた色の重なりや自分の思いを形で表している面白さが感じられます。どの作品にも魅かれ,うっとりと見入ってしまいます。
東昇降口には,4年生の作品が掲示されています。
物語の場面を自分で考えた創造作品です。
「大きなきれいな月」「いっしょに食べようおやつの時間」「公園山」「ぼくじょう」「水だったのに氷になっちゃった!」・・・と,タイトルをみるだけで魅かれます。子供の豊かな発想に大人もわくわくしてしまいます。
これは,掲示委員会の1月の作品です。
2023年,新たな希望をもち,目標を掲げて前進しようとする校内の気運を高めているようです。
❖【保存版】緊急時の児童の引渡しについて (R6版)(R6_6_13)
❖令和7年度やなぜ家庭学習スタンダード (R7_4_15)
❖令和7年度版_簗瀬小学校よい子の一日(R7_4_8)
❖学校における働き方改革の更なる推進について(R6_10_10)
◆地域学校園