本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
文字
背景
行間
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
1月28日(火),昼休みをロングタイムに変更し,児童会運動委員会主催のドッジボール大会を開催しました。今回は,2,4,6学年です。6年生にとっては毎年実施してきた大会も最終回。本気で投げる,本気で逃げる,そんな姿が印象に残ります。今回のレフェリーは運動委員会の5年生が担当しました。お世話になりました。
毎年,1月24日~30日は全国学校給食週間です。文部科学省「全国学校給食週間」について←クリック。これを受けて,本校では,1月27日~31日を給食週間に設定し,イベントを実施しています。1つ目は,県内の市や町の特徴的な献立を提供しています。2つ目は,豆つかみ大会です。全学年を対象に,昼休みの時間帯を活用して実施しています。ルールは,30秒間で大豆をいくつ隣のお皿に移動できたかです。1年生でも「15個」という大記録を出しています。高学年生は袖をまくり上げて本気モードです。いつも真剣,もう一つの「やなぜスタイル」です。
1月は「いじめゼロ強調月間」です。月間プロジェクトとして取り組んでいる「やさしさ貯金箱」の1月24日時点の進捗状況です。総投稿数は357となりました。プロジェクトは1月31日までです。引き続き,「「いじめは,いつでも,だれにでも起こりうる」との認識のもと,やさしさがあふれ,いじめのない環境づくりに努めていきたいと思います。
リンク集には「ともだち・かかわりづくりプログラム」の動画教材があります。YuoTube動画なので,御家庭の端末から是非ご覧になってください。
〇授業の用意が分からなかったとき,教えてくれてありがとう。
〇総合の時に,僕のいいところをたくさん書いてくれてありがとう。
〇算数の時,詳しく教えてくれてありがとうございました。
〇名札を取るのをわすれていたら渡してくれてありがとう。
〇休んでいる人のお仕事を進んでやってくれてありがとう。
〇業間の時にキャッチボールに付き合ってくれてありがとう。
〇いつも仲良くしてくれてありがとう。中学校に行っても仲良しでいてください。
〇いつも遊んでくれてありがとう。いつもうれしい気持ちでいます。
〇わたしが転んだ時に助けてくれてありがとう。
〇いつも笑顔を見せてくれてありがとう。
〇いつも優しくしてくれてありがとう。
〇いつも元気な笑顔をありがとう。転校しても忘れません。
1月24日(木)のロング昼休みを活用して,クラス対抗ドッジボール大会を開催しました。主催は運動委員会。今回の参加は,1,3,5年生です。ドッジホールはみんなで楽しむことを前提としたゲームですが,本日は「勝ち」をねらいにいきます。ある女子チームは「全滅するまでやります!」と闘志満々です。そんな中,どのクラスの児童も,ドッジボールの特性の一つである「各自の個性を出しながら」活躍していました。投げるのが得意,捕るのがうまい,パスが早く回せる,ボールをよく見て当たらないように素早く移動できるなど,それぞれが個性を発揮していました。そして,お約束どおり,1年生はボールをキャッチすると「自分が投げる問題」が発生です。譲ったり調整したり,これも大切な学習です。レフェリーは運動委員会の6年生が担当しました。今日もありがとうございました。
1月22日(水),毎週水曜日の昼休みはロングタイムです。今回は,1,3,5年生に校庭開放です。ドッジボール大会に向けて練習したり,縄跳びの技習得に励んだり,気の合う仲間と遊んだり,のびのびと時間を過ごしました。
1月22日(水),毎週水曜日は児童会代表委員による「スマイルあいさつデー」です。今回の担当者は,外で実施してみたいということで,東門と南門で実施しました。アイディア溢れる児童会です。さて,活動後には振り返りを行います。「外であいさつすると返してくれる人が少ないように感じた。」「声が小さくて聞こえづらい人もいた。」などが出されました。では,その状況を改善するには……?「自分たちがもう少し大きな声であいさつをしてみる。」「ひとりひとりの目を見てあいさつする。」が提案されました。そんな中,「まずは室内のあいさつ運動を続けてみて,もっと声が出るようになったら,外にしたらどうかな……」といった呟きもありました。見事な振り返りだと感じました。何でも,やってみにけりゃ分からない!実にたくましく,頼りになる児童会です。期待しています。~あいさつ1つで,笑顔が2つ~
1月21日(火),音楽朝会を実施しました。今回の発表担当は3年生です。今年度の音楽朝会のスタイルは,成果発表型とし,御家族の方を体育館に御招待し,他学年の児童については,各教室にライブ配信するという形をとっています。さて,3年生の発表内容は,ピーター ヤーロウ・レナード リプロン作曲の「パフ」を合奏で表現,アニメとなりのトトロから「さんぽ」をリコーダーと合唱で発表しました。本番に強い3年生でした。お見事。
1月17日(金),小中一貫教育施策の一つである,6年生の旭中学校訪問を実施しました。全体会は生徒会を中心に進行されます。続いて,授業や部活動の様子を見学し,進学に対する不安の解消と共に意欲を高めました。
1月20日(月)から24日(金)までの1週間,昼休みの時間を活用して,手洗いイベントを開催しています。担当は,児童会保健委員会です。内容は,保健委員会の担当児童が,参加者の手の平にスタンプを押します。そして,いよいよ手洗いです。参加児童たちは,始めはスタンプを消そうと夢中になって洗っていましたが,そのうち,手洗い自体を楽しみながら取り組んでいました。今回のイベントが,手洗い技術とともに,習慣化につながっていってほしいものです。保健委員会の皆さん,ナイスアイディア!
1月は「いじめゼロ強調月間」です。月間プロジェクトとして取り組んでいる「やさしさ貯金箱」の1月17日時点の進捗状況です。総投稿数は334となりました。内訳は,ありがとうカードでの投稿が「24」,デジタル投稿が「310」です。投稿内容を全体的に見てみると,これまでより2点変容が感じられました。1点目,投稿内容がより具体的になってきています。子供たちによい目が育ってきていると思われます。2点目,大人に対する投稿が多くなっています。大人に対する信頼と捉えられます。やさしさがあふれる学校になっていってほしいものです!さて,引き続き,「「いじめは,いつでも,だれにでも起こりうる」との認識のもと,いじめのない環境づくりに努めていきたいと思います。
〇こまったときいつもこえをかけてくれたりたすけてくれたりしてくれました。ありがとう。
〇おりがみのおりかたをおしえてくれてありがとう。
〇やすみじかんいっしょにあそんでくれてありがとう。
〇いつもしゃべってくれてありがとう。
〇いつもあかるくいてくれてありがとう。
〇いつもやさしくしてくれてありがとう。
〇いつもいつも笑顔で元気に接してくれてありがとう❣
〇私が悲しいときに、「大丈夫?」と声をかけてくれてありがとう❣
〇ドッジボールでぼくがあたりそうなときボールってくれてありがとう。
〇ケガしたとき、大じょうぶ?と話かけてくれたからやさしい人だなーって思いました。
〇登校班を待っているときいっしょに仲よく私と話してくれてありがとう!
〇こまっているときなどに、しんぱいしてくれたり、話かけてくれてありがとう。
〇音楽の時間にリコーダーの指の動きを見せてくれてありがとうございました。
〇消しゴムをなくしたときにいっしょにさがしてくれてありがとう。
〇グループの話し合いの時,いい意見をくれてありがとう。
〇いつも靴揃えをしててすごいです。ありがとう。
〇誰にでも平等ですごい!
〇鉄棒でできなかった技のコツを教えてくれてありがとう。
〇私がドッチボールでミスっちゃたときに大丈夫よ!!とか惜しいって言ってくれてありがとう。
〇いつも私が困っているときにこうすると良いんじゃない?とアドバイスをくれたり、落ち込んでるときには励ましてくれてありがとう。
〇金曜日の昼休みのお掃除のとき、1,2年生に保健室前の健康おみくじで健康について教えていたり、お掃除のとき優しくしてくれてありがとう。
〇配膳台の準備のときに一人でやっていたら手伝ってくれました。
〇不安なことを相談したらいつも心配してくれて感謝しています。優しく接してくれたり面白い話をしてくれたりして一緒にいる時間が楽しいです。ありがとう
〇遊びに誘ったり仲良く話してくれて楽しい気持ちになれるよ、ありがとう。
〇いつも挨拶をしたら返してくれてありがとう。色々と好きな本を紹介してくれたりして本が好きになりました。
〇インフルエンザで休んでいたときクラスルームでメッセージをくれました。
〇代表委員でみんなをまとめてくれたり、みんなが喜ぶようなイベントを考えてくれてありがとう。
〇業間に私がドッチボール強くなりたいけど取れないって相談したら,じゃあ練習しよっかって優しくいってくれてありがとう。おかげで今はすこし取れるようになったよ。
〇転校初日にたくさん学校のことを教えてくれてありがとう。
〇手袋をなくしたときに職員室にあったよと教えてくれた。
〇習字の筆をほぐじてくれてありがとうございました。
〇クラブ活動のとき転び,大きな傷ができたがきれいに処置してくれました。ありがとうございました。
〇授業中、黒板に書く字が大きくて後ろから見ても見やすくわかりやすく授業をしてくれてありがとうございます。
〇授業のときにわからない問題があったらどうやって問題を解く科を教えてくれてありがとうございます。
〇おいしいきゅうしょくをまいにちいっつもありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。
〇わからないとき、こまったとき、おしえてくれてありがとうございます。いつも、かんしゃしています。
〇いつもみんなのあんぜんをみてくれていつもほんとうにありがとう。
〇いつもみんなのけがをなおしてくれてありがとうごさいます。これからも保健の先生をがんばってください。
〇いつもご飯を作ってくれてありがとう。
❖【保存版】緊急時の児童の引渡しについて (R6版)(R6_6_13)
❖令和7年度やなぜ家庭学習スタンダード (R7_4_15)
❖令和7年度版_簗瀬小学校よい子の一日(R7_4_8)
❖学校における働き方改革の更なる推進について(R6_10_10)
◆地域学校園