簗瀬小NEWS

2022年12月の記事一覧

明日から冬休み!

令和4年の最終日となりました。

明日からは子供たちが楽しみにしている冬休みです。

 

クラスでは,お世話になった教室をよりきれいにしようと清掃時間外で

も力を入れて取り組んだり,係を中心に準備してきたお楽しみ会を催し

たりと,それぞれに一日の時間を有効活用していました。

 

 

 

一日中寒風が吹き荒れる天候でしたが,下校時には「よいお年を!」と

笑顔で声をかけ合う姿も見られました。

子供たちの元気な声を聞いて,今年を締めくくれることに感謝し,新年

も,また元気に会いましょうの思いを込めて,見送りました。

  

読み聞かせ

冬至を迎えた,朝の活動の時間です。

「らぶっく」ボランティアのみなさんによる読み聞かせがありました。今回は,4・5・6年生の各クラスに入っていただきました。

寒い朝に心がぽかぽか,笑いもありほっと一息つける時間となりました。

読み聞かせボランティアの皆様,お寒い中にお越しいただき,ありがとうございました。

6年生旭中学校乗り入れ授業

旭中学校の谷口先生が6年生を対象に乗り入れ授業を行ってくださいました。

中学校の「技術」について詳しいお話を伺ったり,実際に旭中学校の生徒さんが作成した作品を見させていただいたりして,来年度へのイメージをもつことができました。

6年生 夢授業

12月3日(土)に、6年生の総合的な学習の時間「未来予想図」で、夢授業を行いました。

実際にプロフェッショナルとして働く方々の貴重な講話を受けて,子どもたちは自分の将来について深く考えるきっかけとなりました。

 

 

地域学校園あいさつ運動

12月21日(水)

後期代表委員と旭中学校の2・3年生(34名)で,地域学校園あいさつ運動を行いました。参加した旭中生徒は,全員簗瀬小出身で,自分から希望して参加したそうです。簗瀬魂を感じます。

東・西昇降口に分かれて,登校する児童に元気よく声を掛けていました。

 

年が明けてからは,中学1年生との地域学校園あいさつ運動を計画しています。今年度は旭中であいさつ運動の参加希望者が多く,2回実施することになりました。もちろんみなさん,簗瀬小出身です!

その様子は,またHPでお知らせいたします。

3年生 クラブ見学!

 12月13日(火)の6時間目,クラブ見学を行いまし

た。

 様々なクラブの様子を見学し,夢中になってメモを

とる姿が見られました。

 

  4年生に進級してから,初めてのクラブとなりま

す。クラブ見学を通して,ますます楽しみになったこ

とでしょう! 

 

 

 

 

 

4年生 音楽集会

 12月6日にテレビ放送にて,4年生による音楽集会が

行われました。

 

 「ラ・クンパルシータ」という曲を,いくつものパ

ートに分かれて演奏しました。

 

 本番の日まで,子供たちの中には,休み時間も使っ

て一生懸命に練習に取り組む姿が見られました。

 

 テレビ放送での集会でしたが,放送前には子どもた

ちもドキドキの表情で,始まるそのときを待っていま

した。

 

 

  

 放送後は、ほっとした安堵感と,発表できた達成感

に満ちた様子でした。 

1年生 体育【なわとび】

 体育の授業で,なわとびの練習が始まりました。1年生は1組も2組も,一生懸命練習に取り組んでいます。

 どのくらいの時間長く跳べるか,持久跳びにチャレンジしています。

 ジャンピングボードを使って,二重跳びの練習をしている子もいます。みんなで仲良く交代で,ジャンピングボードを使います。

 友達が何回跳ぶことができたかを数えています。

 1年生も,マスクの着脱を自分で判断できるようになってきていて,運動量や,活動の場所に合わせて,周りの友達にも配慮しながら,マスクの着脱をしています。感染対策をしながら,活動できる1年生。心も身体も成長しています。

お弁当の日

12月14日(水)はお弁当の日でした。

計画カードで,お弁当の中身や挑戦することを決め,当日を迎えました。

 

 

買い物に行く,卵を割る,卵焼きを焼く,おかずを詰めるなど,子どもたちはそれぞれお弁当作りに関わりました。

 

 食事は生きていくために欠かせないものです。そして目の前にある食べ物は,大切に育ててくれた人がいて,それを大事に運んでくれる人がいて,安全に調理してくれる人がいるから,おいしく食べることができます。

関わっている方々への感謝の気持ちを忘れずに,これからも食事をしてほしいと思います。

 

保護者のみなさまには,計画から当日の調理,振り返りまで大変お世話になりました。

 

 

2年生 「mとcm」をつかって

2年生の算数の時間です。

今日の学習課題はこれです。「360cmは,何m 何cmですか?」

 

 1mは100cmであることを確かめてから,まずは,1つ,150cmをみんなで解いてみます。

                 

 

 では,「360cmは,何m 何cmでしょう?」

 

           

      

       

 

 各自で答えを出した後に,全体では,答えをどのように考えてだしていったのか,考え方を説

明し合います。

 子供たちからは「分かりやすいなー」などと,説明の感想も聞こえてきます。

「他の説明の仕方はありますか?」先生の促しにより,いろいろな考え方での説明が進んでいき

ます。

 

 子供たちのノートの中には,黒板には書いていない,自分で分かったことを書いていく姿も見

られます。

  

                   

    

 

そして,振り返りでは,

「難しかったけど,mとcmで表すことが分かって楽しかった」「今日になって,1mは100cm

と分かって,すっきりした」「mでぴったり合わないときは,cmを使えばいいんだ」「cmや

mはおくがふかいんだな」「1mは100cmと覚えることは重要なんだ」と,単位を使った学習

を通しての思いや気付きを,それぞれに表していました。