日記・出来事

お知らせ

学校徴収金の口座振替について


 【学校徴収金の口座振替についてお知らせ】  

  10月5日(月) 口座振替日です。

 保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 10月分の口座振替は,5日(月)となっておりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。

 再振替日は,10月20日(火)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

 ※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

  金額,振替日など,お確かめください。
  R2-10月 学校諸経費一覧計画表.pdf                        
                    

第2学年体育祭

 9月29日(火)5,6校時に秋晴れの中,第2学年体育祭が開催されました。
 今年はコロナウイルスの影響で開催すら危ぶまれましたが,規模を縮小し実施することができました。
 学級対抗で障害物走(土のうorピンポンお玉),選抜リレー,縄跳び(個人&団体)の競技を行い,各学級とも優勝を目指し,白熱した戦いが繰り広げられました。
 また,各係の生徒も自主的に係活動に励み,生徒が主体となった活気あふれる体育祭となりました。
 感染症対策で日頃から制限のある生活を強いられる中,生徒たちが競技や係活動に生き生きと取り組む姿に,生徒たちの成長を感じ,とても嬉しく感じました。
 勝敗は付きましたが,どのクラスもより一層絆を深めることができました。次の合唱コンクールも楽しみです。


      
 
 
 
【総合結果】
 優勝:黄(7組) 準優勝:紫(3組) 第3位:水色(2組)

私立高校説明会を実施しました。

9月25日(金),5校の高等学校をお招きして私立高校説明会を実施しました。
 各校の教育方針,特色,募集要項等について直接聞くことができました。生徒はもちろん保護者の皆様におかれましても,今後の進路選択にかかわる有用な情報を得られたことと思います。

 3年生にとっては,進路選択に関する多くの行事が予定されている時期となりました。進路選択にあたっては,生徒本人の意思を尊重しながら保護者の皆様とお子様との十分な話し合いをしていただければと思います。
 11月4日(水)~6日(金),9日(月)~10日(火)には三者懇談があります。
 3年生の保護者の皆様には,日程調整等のご協力をよろしくお願いします。

 高等学校,専門学校,専修学校,各種学校,就職その他の進路に関する疑問や質問がある場合には,遠慮なく学級担任にご相談ください。
 ご多忙中にもかかわらず,多数の保護者の皆様のご出席をいただき,大変ありがとうございました。

  

    


会議・研修 冒険活動実行委員会がありました。

 18日金曜日放課後1年8組で行われました。今回は冒険活動の前日に体育館で行われる、事前集会や当日の集会の係のリハーサルが行われました。緊張の中、スムーズに会が行われました。いよいよ当日まで一週間です。
 
  実行委員の役員
 
  実行委員長
 
 実行委員担当指導教諭

会議・研修 一人一授業スタートしました。

 先生方同士の授業力向上を目指したOJTの研修である、「一人一授業」が本日開始になりました。これは先生方を年齢・性別・学年・教科をバラバラにした4~5人の11のグループに分けて、研修を行うものです。先生方も研修を一生懸命頑張っています。
  
  
  

OK ステップアップ学習が行われました。

 毎週水曜日は「学力向上の日」と設定して、全生徒対象の「スタンダード学習」と希望者対象の「ステップアップ学習」を実施していますが、年度初めの休校の影響で水曜日も6時間目を入れていたために出来ませんでしたが、今年度2回目のステップアップ学習を行いました。
 いつも実施している場所は、西日が刺す上にエアコンが入っていなくて酷暑になっているために、3年9組の教室をお借りして実施しました。
 受験勉強もずいぶん本格的になってきたために、集中力も高まってきているので熱のこもった学習が取り組まれました。
  
  

第2学年体育祭予行

9月14日(月)5・6校時に第2学年体育祭の予行が実施されました。
9月24日(木)1・2校時の本番に向けて,今回は「係生徒の動きの確認」をテーマに実施しました。
酷暑の夏も若干の陰りが見えてきましたが,水分補給を小まめに挟みながら「障害走」「リレー」「縄跳び」の3種目を行いました。
生徒たちが生き生きと競技や係活動に取り組む姿は,2年生になった成長を感じさせました。
来週の本番は,勝ち負けもありますが,“クラスの絆”を更に深める良い機会にしてほしいと思います。
 
 
 
ちなみに…,予行の優勝は7組(黄),準優勝は3組(紫),3位は1組(赤)になりました。
本番の結果はどうなるか…,とても楽しみです!!

花丸 3学年「体育祭」を実施しました。

3学年の体育祭が行われました。今年度は学年ごとの開催となりましたが、
さあ今だ! 勝利とともに見せつけろ 3年間の集大成』
のスローガンのもと、中学校生活最後の体育祭に全力で取り組みました。
(活動の様子を画像で紹介します。)
  
  
 
    
  
 総合成績は、優勝4組(緑)、準優勝5組(白)、第3位6組(橙)でした。

ノート・レポート 読み聞かせボランティアが行われました。


 9月15日(火),朝の読書の時間において,2年生と10組の生徒を対象に,第2回読み聞かせボランティアが行われました。

 今回の本】
 「ファン・タン西天へ行く」「石の巨人 ミケランジェロのダビデ像」
 「トラのじゅうたんになりたかったトラ」「サンドイッチサンドイッチ」


  

ボランティアの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

3学年町も心もぴかぴか活動を実施しました!

 9月11日(金),陽東中学校伝統の「町も心もぴかぴか活動」(町ぴか活動)を3年生の総合的な学習の時間に実施しました。例年はすべての学年が同じ日に行いますが、今年度は学年ごとの実施となりました。この清掃美化活動は、地域社会の一員としての自覚とその環境を大切にする態度の育成や心の教育を目的としています。
各クラスが地域の公園の除草活動やごみ拾いを行いました。暑い中でしたが、生徒たちは地域の一員として熱心に清掃美化活動に取り組みました。

  (活動の様子を画像にて紹介します。)
 
 
 
 
 

花丸 ミシンボランティア

 1年生の家庭科の時間に,地域のミシンボランティアの方々がきてくださり,ミシンだけでなく,縫い方のコツなどを教えていただきました。
 丁寧に教えていただき,ありがとうございました。
 地域と学校が一体となって生徒を育てていくことは,これからも大切なことです。地域を含めて「チームとしての学校」です。

  
        

花丸 1年生保護者会が開催されました

 1年生の保護者会が開催されました。縦長の広い体育館を生かし,前半分に保護者、後ろ半分に生徒が,間隔を空けて座りました。
 内容は,主に25日に行われる冒険活動教室についてでした。
 実行委員の生徒から日程や持ち物,約束などが説明されました。はっきりと分かりやすい口調で聞き取りやすく,とても立派にできました。
 その後,日々の学習や生活のお話や,これまでの生徒の活動を振り返ったスライドショーが流され,学年主任の先生からのお話がありました。
 新型コロナ感染症予防対策として,事前の検温・カードの提出やアルコール消毒等を保護者の皆様にもお願いしました。
 いろいろとご理解,ご協力ありがとうございました。

   
  
   

お知らせ 1年総合的な学習の時間がありました。

 本日の5・6時間目の1学年の総合的な学習の時間は、冒険活動のしおり綴じ、バスの座席決定、合唱コンクールの練習が行われました。
 今年は特別な年なので、間隔を開ける注意は怠りませんでした。

    
    
    
    

お知らせ いじめゼロポスター掲示

 夏休み中に希望する生徒が制作したポスターが,昇降口に掲示されています。
 市のコンクールにも出品していますが,コンクールに出品すると,入賞すれば日の目を見ますが,そうでない作品はなかなか生かされないことが多いところ,本校では,描いてきたポスターはすべてコピーし,ラミネートして掲示しています。
 現在一カ所に集めて掲示してあるのは,後日,校内でポスターコンクールを行うため全生徒に見てもらうためです。
 埋もれることなく,みんなに見てもらえるのはとてもよいことです。しかも,その後もいじめゼロを啓発するため校内のあちこちに掲示されるので,制作した生徒も嬉しいのではないでしょうか。        
   
      
   

お知らせ 1学年朝会が行われました。

 今年度は集会が行われませんでしたが、今年度はじめて1学年集会が行われました。急に雨が降ってきたので、予定されていた2学年集会は中止になりましたが、1学年集会は体育館で、きちんと間隔を取って実施されました。
 種目は「伝言ゲーム」でした。クラス対抗で、言葉を使わずに伝えました。
 30人少々でも、なかなかうまく伝わらないものでした。




お知らせ 2学年体育祭の練習がありました。

 9月24日に実施される2学年体育祭の練習が、5・6時間目に実施されました。
 実施する種目は、「障害走」「選抜リレー」「みんなでジャンプ」です。
 前日までの猛暑と比べて、例年くらいの暑さでしたが、それでも暑い中、生徒は一生懸命取り組んでいました。
  
  
  
  

学校徴収金の口座振替について


  学校徴収金の納入についてお知らせ  

  9月7日(月) 口座振替日です。

 保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 9月分の口座振替についてお知らせいたします。5日が土曜日のため,引落し日は7日(月)になりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。

 再振替日は,9月23日(水)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

 ※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

  金額,振替日など,お確かめください。
  R2-9月 学校諸経費一覧計画表.pdf

 

お知らせ 文部科学大臣メッセージについて(新型コロナウイルス感染症関連)


 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止について,文部科学大臣のメッセージが送付されました。
 メッセージは,教職員等,児童生徒,保護者地域の皆様の三種類あります。
 そのうちの「保護者や地域の皆様へ」をホームページに掲載しますので,ご一読いただけたら,と思います。

 文部科学大臣メッセージ保護者や地域の皆様へ.pdf

 なお,現在,本校では栃木県から出された「新型コロナとの闘いを乗り超えるオールとちぎ宣言」を各教室に掲示し,啓発に努めているところです。

 新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言.pdf 
 

 これらメッセージや宣言の趣旨をご理解いただき,学校,家庭,地域が一体となってこの難局を乗り越えていきましょう。
 御協力よろしくお願いいたします。

お知らせ とちぎっ子学習状況調査

 4月に実施が予定されていた「とちぎっ子学習状況調査」ですが,本日行うことができました。(2年生)
 本来4月に行われるので,ひとつ前の学年までの内容が範囲です。
とはいえ,骨のある問題も含まれていますので,生徒の皆さん,どうだったでしょうか。
 この問題は,ぜひ保護者の皆様にも見たり解いたりしてみてほしい問題です。
 今の教科の学習でどんな力が求められているのかを,ご理解いただけるのではないかと思います。ぜひ,お子様が持ち帰った問題をご覧ください!
 ちなみに,3年生は実力テストでした。

   
   

花丸 888,888カウント

昨日、ホームページを開いたら、カウンタが「888,889」でした。
ひとつ前は「888,888」という大変縁起のよい八並びのカウントでした。
「888,888」番目に当サイトを訪問された方に、幸運が訪れますように!

 
 と思っていましたら,なぜか本日月曜日に,いきなり89900カウント超え??という珍現象が...。
 一気に9000カウントも増えたのはなぜでしょうか??

お知らせ 冒険活動教室の様子がスライドで紹介されました。

 20日(木)の1年生の総合的な学習の時間は、5時間目は来月25日に行われる冒険活動教室の個人選択活動の、晴れの時と雨の時の活動のそれぞれにおいて、各教室に分かれて事前指導を実施しました。また6時間目は、冒険活動教室の様子を担任の先生から、スライドで紹介されました。
  
  
  

体育・スポーツ 令和2年度宇都宮・河内地区中学校新人体育大会の中止について

 新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応(第八報)」「栃木県中学校新人体育大会開催に向けて」等それぞれの事業の開催基準に照らし、新人大会につきまして以下のとおりの対応となりました。

1 令和2年度宇都宮・河内地区中学校新人体育大会を中止とする。

2 栃木県中学校体育連盟主催強化事業を8月31日まで中止とすることを受けて,
 宇都宮・河内地区中学校運動部活動普及奨励事業を8月31日まで中止とする。
 (一部事業は継続する)

3 令和2年度宇都宮・河内地区中学校総合体育大会(駅伝・スキー・スケート・
 アイスホッケー)開催の可否については引き続き検討し,後日決定する。

4 その他

  関係競技団体主催の大会や学校間の練習試合、交流会等への参加については、市
 町村教育委員会の方針及び学校の方針に従い判断する。

お知らせ 登下校時の服装について

陽東中学校保護者の皆様

 昨日から学校が始まりましたが,朝夕問わず暑い状況が続いていることから,当面の間,運動着での登下校を認めることといたしました。
 また,暑さのため,マスクが汗でかなり湿ってしまっている生徒が見受けられました。
 可能であれば,予備のマスクもご準備いただけるとよろしいかと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ 夏休み明け授業が始まりました

 本日から,夏休み明けの授業が始めまりました。
 朝,放送で夏休み明け集会ということで,8月11日に着任された先生の紹介を行い,
 校長先生からお話をいただきました。

      

 残暑の厳しい中ですが,生徒は話をよく聞き,立派な態度でした。
 体調に十分注意しながら,がんばっていきましょう!

お知らせ もう一つのハス、咲きました。

残暑お見舞い申し上げます。
現在,この記事を書いている時点での気温は,
35.4℃
と,なっております。(湿度59%)
そんな中,つぼみだったもう一つのハスが咲きました。
暑さに負けず,少しでも長く咲いていてほしいものです。

 

お知らせ ハスの花,開きました。

ハスの花が開きました。
思わずスケッチもしたくなるのですが,水面にあるわけではないので,
身長を超える高さに咲いているため,ちょっとしにくいですね。
(左の写真も手を伸ばして,モニターを見ないで撮影してます。)
もう一つのつぼみも昨日より膨らんできましたので,今後が楽しみです。

【8月6日(木)追記】
 残念ながら,本日朝,散っていました。
 次のつぼみの開花に期待!


     
    

お知らせ 3年生総合的な学習の時間で修学旅行の事前研究をしました。

 本日の3・4時間目は3年生の総合的な学習の時間で、修学旅行の事前研究を行いました。例年の半分以下になりましたが、明日からはじまる夏休み前の最後の総合の時間でしたので、調べ学習を進めました。
 しかし,残念ながら修学旅行の中止が決定し,この時間の中で校長先生から直接生徒に伝えられました。
 修学旅行の事前研究が無駄になったように思った人もいるかもしれませんが,研究を通して,日本の文化について少しでも知ることができたり,班の友達と意見を交わしながら協力して決めごとをしたりすること(「合意形成」と言います)ができたなら,それは今後につながるものとなるでしょう。

  
  
  
  
  

花丸 夏休み前集会(放送)

 明日から夏休みということで,夏休み前集会が放送でありました。
 本来であれば帰りの会ですが,本日まで三者懇談があるということで,朝の会で実施しました。
 表彰では,「歯と口の健康習慣作品コンクール」の表彰が行われました。受賞された皆さん,おめでとうございます!
    
  

 校長先生からは.,江戸時代中期の米沢藩藩主・上杉鷹山の名言「為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり」の言葉を解説するとともに,生徒の皆さんに何でもよいから「やってみよう!」と志を持って,取り組んでほしいというお話がありました。
   
 生徒指導主事からは,夏休みの生活について,短い夏休みですが,生活のリズムを崩さないこと,SNSやネットの利用に注意すること,可能な限りリフレッシュすることの3点についてお話がありました。
   
 夏休み終了後,再び元気でスタートが切れるよう,生徒の皆さんも健康や安全には十分注意しましょう!

お知らせ 中学新人大会も中止。地区大会は開催未定。

 栃木県中学校体育連盟は29日、今秋に開催を予定していた県中学新人大会全19競技の中止を決めた。県内で新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、県規模の大会を安全に開催するのは困難と判断した。予選を兼ねた県内10地区大会は各地区の判断に委ねた。県大会中止は春季、中学総体に続き3大会連続。(下野新聞より)

花丸 来週からはいよいよ夏休みです。

 例年よりも約1週間遅れしたが、いよいよ来週から夏休みに入ります。
 短いですけど、充実した夏休みにするために、各方面から文書が出ています。
 まとめましたので、確認をお願いします。
 「各学年だより」「夏休み予定表」「夏休みの課題一覧」が配付されています。

     1学年通信7月号.pdf 
               
  
2学年だより(令和2年度第5号).pdf
          
     R2 夏休み生徒予定表(配布用).pdf
  夏休みの課題一覧(1年).pdf
  夏休みの課題一覧(2年) .pdf
  夏休みの課題一覧(3年).pdf

お知らせ 2年生は総合の時間に職業調べの発表会を行いました。

 本日の3・4時間目は2年生の総合的な学習の時間に、これまで職業調べを行ってきましたが、その発表会を行いました。紙面にまとめたものを「書画カメラ」(通称ミエルモン)で拡大して、50インチのテレビに映して説明するという形式で発表しました。
  
  
  
  
  
  

学校徴収金の口座振替について


   学校徴収金の納入についてお知らせ  

  8月5日(月) 口座振替日です。

 8月分の口座振替についてお知らせいたします。

 夏季休業中になりますが,8月5日(水)に引落しさせていただきますので,通帳の残高をご確認の上,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。

 また,8月分の徴収金額について,年度当初の予定から一部変更になります。先日,7月22日付けで通知を配付しておりますので,そちらでもご確認ください。内容は,生徒会予算について,縮小される活動があることなどから,8月の生徒会費を0円に変更するというものです。

 再振替日は,8月20日(木)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

 ※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

  金額,振替日など,お確かめください。
  生徒会費変更後 R2 学校諸経費一覧計画表(HP).pdf

                    

お知らせ 三者懇談が始まりました

新型コロナウイルス感染症がなければ,夏休みに突入していました。
本来ならその夏休みに実施していた三者懇談が,今日から始まりました。
短い時間での情報交換等になると思いますが,生徒・保護者・担任の先生の三者にとって有意義な時間となりますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
写真は2年生のものですが,各学年とも控え室を用意しております。案内に従って入室願います。

     

お知らせ 生徒会スローガン

 遅くなりましたが,本年度の生徒会スローガンは「団結」です。
 6月5日の中央委員会で決まりました。
 生徒会の活動も,本来であれば生徒総会を開催し,スローガンや年間計画などが生徒の承認を得て決定していくのですが,本年度は生徒総会の開催が紙面となりました。
 コロナ禍の中で,生徒会の活動も制限が多くなると思いますが,こういうときこそ「団結」の心を忘れずに,何事も乗り切って行ってほしいと思います。先生たちも全力でサポートしていきます!

    

お知らせ さつまいも畑の除草を行いました。

 7月20日(月)5時間目に1学年偶数クラス、6時間目に1学年奇数クラスで、学校園のさつまいも畑に除草に行きました。梅雨の晴れ間で気温が30℃を越える中1年生は一生懸命除草をおこないました。
 秋の収穫が楽しみです。

       
       

ノート・レポート 読み聞かせボランティアが行われました。


 7月21日(火),朝の読書の時間において,3年生と10組の生徒を対象に,第1回読み聞かせボランティアが行われました。

 今回の本】
 「この世でいちばん すばらしい馬」「象のふろおけ」
 「まのいいりょうし」


 

ボランティアの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

お知らせ 1学年体育祭が行われました。

 予定では6月末に全校で開催される予定でしたが、臨時休業のために学年ごとに開催となり、その先頭をきって、1学年の体育祭が開催されました。
 9日(木)に実施予定でしたが、16日(木)に開催されました。
 途中雨が顔に当たる感じでしたが、無事に最後まで開催できました。
 総合成績は、優勝5組、準優勝8組、3位が1組でした。
 
  
  

お知らせ 学校だより第4号(7月号)を掲載しました

「学校だより」第4号を掲載しました。
左の「メニュー」→「各種たより」からご覧ください。
これまで新型コロナウイルス関係で様々な活動が制限されていましたが,徐々に感染対策を講じながら実施することができるようになりました。
そのため,生徒の活動の様子を多く掲載できるようになりました。
ぜひ,ご覧ください。

 

令和2年度 SNS集会

7月13日(月)6時間目に全校放送でSNS集会を行いました。
今回はKDDIスマホ・ケータイ安全教室のDVDをもとに,3つの事例について問題点と防止策を考えました。
事例1:インターネット上でのやり取り(グループ外し)
事例2:ゲーム依存・ネット依存
事例3:動画投稿・個人情報流出
以下に,その時の様子と生徒たちの感想特選集を掲載しますのでご覧ください。
【様子】
   
   
   
【生徒の感想特選集】
R2 SNS集会 生徒感想特選集.pdf

花丸 3年生修学旅行説明会

 午後,3年生の保護者を対象とした修学旅行説明会が行われました。
 例年であれば,生徒と一緒にしおりをもとに説明するのですが,今年度は密を避けるため,保護者のみによる実施となってしまいました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
 説明会では,修学旅行実行委員の生徒からのプレゼンテーションもありました。
 新型コロナ感染症もなかなか出口が見えませんが,予定通り行けるといいなと,一生懸命調べて準備し,しっかりと発表している実行委員さんを見ながら思いました。
 雨が心配なら「てるてる坊主」ですが,感染症の場合は・・・やはり「あまびえ坊主」でも作りますか・・・。
 
  
  

お知らせ 第3回冒険活動実行委員会を開催しました。

 冒険活動教室での活動の内容を決定する話し合いを行いました。
 半日がクラス別での活動、半日は個人での活動になるために、晴天時と雨天時のクラス別での活動を決めました。
 希望が競合してしまったために、2クラスは持ち帰って次回までに決めてくることになりました。
 

花丸 ゴーヤのその後

 復活したゴーヤの様子を以前掲載しましたが,その後順調に大きく伸びて,実もつき始めました。
 長引く梅雨で,日照時間が短いのが心配です。このまま大きく育ってくれることを祈りたいと思います。
 ところでゴーヤといえば「ゴーヤチャンプル」。沖縄料理ではすっかりお馴染みになった感じがしますが,本校では21日(火)の給食で出ます。(このゴーヤを使うわけではありませんが・・・)夏を感じるメニューの一つですね。

  
  

キラキラ 蓮の花が咲きました

 学校で育ている蓮の花が今年も咲きました。
 ご存知の方も多いとは思いますが,この蓮は,宇都宮城址公園近くの上蓮池跡から発掘した蓮の実を復活させたものだそうです。当時新聞でも話題になりました。
 また,歌人で知られる宇都宮第5代城主・頼綱は出家後「蓮生法師」と名を改めました。ここにも蓮の文字があります。何か縁があるのでしょうか。
 たかが蓮、されど蓮でございます。
(残念ながら,月曜日には,花は散ってしまいました・・・)

  
  

花丸 第2回冒険活動実行委員会を開催しました。

 今回の実行委員会では、スローガンと表紙絵を決めました。本校の生徒の表紙絵のクオリティーは、結構高くていい作品がたくさんありました。せっかくの作品なので、表紙以外にも、裏表紙や途中の挿絵にも採用することになりました。
  
  
  
  

花丸 1学年体育祭練習がありました。

 本日の3・4時間目に実施予定だった、「1学年体育祭」☂のために、来週に延期になりました。そのために3時間目は奇数クラス、4時間目は偶数クラスが体育館で、「台風の目」と「8の字」の練習を行いました。来週こそは実施できるといいです。
  
  
  
  
  

お知らせ 明日からテスト前期間


 今日は,予定では1年生の体育祭が予定されていましたが,朝からの雨で延期となりました。残念です。
 さて,明日から1学期中間テスト前ということで,15日(水)まで,部活動休止期間となります。
 1年生にとっては初めての定期テストです。家庭でもしっかり学習をし,力が発揮できるようがんばりましょう。

     

お知らせ 図書室の利用について

 本校の図書室は,これまでも感染症予防の措置を段階的行いながら貸出等
行ってきました。7月6日からは以下の通り実施しています。(赤文字が今
回の改定事項です。)


◆ 感染症予防特別規約 ◆ (7月6日より実施)

      ○必須事項○ 
     (必ず守ること)

 ・入室前と退室後には手洗いをする。
 ・入室の際にはマスクを着用する。
 ・体調不良の際は入室を控える。


1.貸出

 ・貸出冊数……5冊以内

・貸出期間……2週間以内

・図書カードは使用しない。貸出時に学年・クラス・氏名を名乗る。

・返却した当日も貸出可。
 ・5冊以内であれば全て返却していなくても貸出可。


2.返却

・カウンターで返却手続きを行い,司書及び図書委員が書架に戻す。

3.図書室内での過ごし方

・貸出・返却・読書・学習可。

・新聞の閲覧可。

・会話は必要最低限に留める。

・他の人と距離を空ける。

・カウンターに並ぶ際は床のマークの位置に並ぶ。

・着席する際は互い違いに座る。

4.その他

・来室者が多い時は入場を制限する場合あり。

お知らせ 布製マスク2枚目が届きました

 5月の7,8日の臨時登校で1枚目を配布しました布製マスクの2枚目が,文部科
学省から届きました。
 本来であれば,4月中に1枚目,5月中に2枚目が届く予定でしたが,2枚目の
配布が遅れ,昨日届いたところです。
 さっそくクラスごとに分配し,生徒に配られます。
 思えば,毎日のように身に付ける習慣ができてから4か月以上がたっています。
 長いのか,短いのか分かりませんが,もうしばらく続きそうです。
 
   
   

お知らせ 第1学年体育祭の予行練習を行いました。

 来週の7月9日(木)に開催される、第1学年体育祭の予行練習が5・6時間目に行われました。
 実行委員の生徒は、7:40に集合してコースのライン引きを行いました。
 今日は梅雨の晴れ間で、真夏の太陽が照り付けて、気温が上がりました。
 実際の演技は行わないで、入退場のみを行いましたが、時間がかかったという反省が出ています。
 来週の本番に生かせるといいですね。
    
    
    
    

お知らせ 第1回ステップアップ学習を行いました。

 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校や、それに伴う水曜日の6時間目の実施などによって開催が遅れていた、毎週水曜日に実施している「学力向上の日」の活動の一環であるステップアップ学習の第1回を実施しました。
 例年、近隣の大学生のボランティアの応援を受けていますが、今年は大学がオンライン授業のために現段階では協力を受けていないので、本校の職員による指導になっています。
  
  
  

第1回いじめ根絶集会


全校放送により,生徒会主催の「いじめ根絶集会」が行われました。
今回の「いじめ根絶集会」は,千葉大学藤川大祐教授監修のドラマ教材『私たちの選択肢』をもとに,どのようにいじめを無くしていくかを考えました。
クラスメイトが周りから何かをされて困っている時,自分だったら何ができるのかを考えることができました。学級の雰囲気づくりを大切にする,そんな生徒たちの今後の活動が楽しみです。
         

学校徴収金の口座振替について


 

   学校徴収金の納入についてお知らせ  

     7月6日(月) 口座振替日です。

 保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 7月分の口座振替についてお知らせいたします。5日が日曜日のため,引落し日は6日(月)になりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。

 再振替日は,7月20日(月)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

   ※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

    金額,振替日など,お確かめください。
     R2-7月 学校徴収金振替一覧表.pdf

 

☆学校徴収金振替一覧表に掲載している会計費目のうち,「学年費A(個別購入学年費)」「学年費B(共同購入学年費)」という名称は,宇都宮市小中学校全校で統一している会計名です。

「学年費A」 児童生徒個人が所有して使用する教材等の経費

   例:副読本,ワーク,ドリル,テスト,生徒手帳,名札など

「学年費B」 学年全体で使用する実習材料などの購入にかかる経費

       ※一人あたり価格で購入しないもの  

   例:半紙,作文用紙,画用紙,のり,セロテープなど

                   


お知らせ 冒険活動実行委員会を開催しました。

 年度初めの予定では、5月25日(月)~27日(水)の2泊3日で開催予定だった冒険活動教室は、9月25日(金)の日帰りに変更になってしまいましたが、充実したそして生徒自らが企画運営する冒険活動教室にするために、第1回の委員会が開催されました。
 今回は実行委員長・副委員長・書記の計5名の役員の決定と目標を決定しました。
 すべて、生徒自らが立候補・提案する積極的な会になりました。
  
  
  

花丸 第1学年体育祭の練習を行いました。

 5・6時間目に1学年体育祭の練習を行いました。
 実施種目は、名称は別についていますが、「台風の目」「クラス対抗全員リレー」「八の字跳び」です。
 今日は昼休みの段階で霧雨が降っていたので、5時間目は偶数クラスが体育館で「台風の目」の練習・奇数クラスは教室でした。、雨が上がったので、6時間目は全員が校庭で全員リレーの練習と台風の目の入場のみ練習しました。
  
  
  
  
  
  

花丸 2・3年生の実力テストを実施しました。

 2・3年生は旧年度の3月の高校入試の日と新年度の進級した4月のオリエンテーションの時の2回計画していた実力テストが中止になった上に,全国と県版の学力テストも中止になったので,現在の学力をはかる意味もあって、本日実力テストを実施しました。
 来月15日(水)には中間テストも実施されます。
 本格的に学習体制が順調に進み始めています。
  
  
  

花丸 第1学年学年体育祭の練習を行いました。

 今年度の学校全体の体育祭は新型コロナウイルス感染予防のために残念ながら中止になりましたが,1学年体育祭を7月9日(木)に実施するので,本日の5・6時間目の総合の時間に第1回の学年練習を行いました。
 今日は最初だったので,長縄跳びの練習とチーム分け・作戦会議を行いました。
 まだまだコロナ感染予防のために,
 5時間目…奇数クラス→校庭、偶数クラス→教室
 6時間目…偶数クラス→校庭、奇数クラス→教室
と,工夫しての実施でした。 


お知らせ 第1回スタンダード学習を実施しました。

 今年度は臨時休業や水曜日の6時間目の授業があったので,本日第1回になりますが,本校は毎週水曜日は学力向上の日と設定して,学力向上に励んでいます。
 5時間目までは通常授業で,10分間のスタンダード学習を実施しました。
 各学年ともに,基礎力を充実するための学習を行いました。
     
     
     

ハート 夕焼け

 職員室から外を見ると,体育館の屋根が何とも言えないオレンジ色に・・・。
 慌てて校内を回ると,幻想的なオレンジや紫の風景がありました。
 こうした色に見える時間はほんのわずかです。
 普段見慣れている学校の風景も,天気や光の加減で様々な表情を見せてくれます。

  
  
  ←マグリット的幻想風景

お知らせ 教科書展示会

【教科書展示会のご案内】
 令和3年度使用教科書の展示会が,以下の通り開催されています。
 保護者をはじめ,一般の方は期間中いつでも閲覧も可能ですので,興味のある方はお出かけください。
 中学校は,次年度から新学習指導要領が全面実施となります。
 各教科で内容に大きな変更はありませんが,学習の目標や方法が変わります。新学習指導要領の下,どのように授業が変化するのか垣間見ることが出来ると思いますので,この機会に是非ご覧ください。(なお,小学校は今年度から新学習指導要領が全面実施となっています。)

◆日時:6月12日(金)~7月3日(金)午前9時~午後5時
◆会場:栃木県庁河内庁舎B棟2階研究室
 ※本庁舎の北側の二階建ての建物です。
  東側の外階段を上ると研究室の前に案内板があります。
 ※小・中・特別支援学級の教科用図書が展示されています。
 ※必ずマスク着用とのことです。

記念日 6月15日は「栃木県民の日」

 6月15日は,栃木県の「県民の日」です。

 「県民の日」は,県民一人ひとりが,郷土を見直し,理解と関心を深め,県民としての一体感と自治の意識をはぐくみ,より豊かな栃木県を築きあげることを期する日として制定されました。 
 この日は、明治6(1873)年,栃木県と宇都宮県が合併し,ほぼ現在と同じ県域の栃木県が成立した日です。(栃木県HPより)
 皆様もこの機会に,改めて本県のことについて少し考えてみてはいかがでしょうか。栃木県のHPで,県民の日関連のページを紹介します。
●県民の日について
 http://www.pref.tochigi.lg.jp/c01/education/bunka/ivent/kenminnohi2019.html
●県民の日の歩み
 http://www.pref.tochigi.lg.jp/c01/education/bunka/ivent/1211761389850.html
●県民の日・とちぎの由来(豆知識など)
 http://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/kensei/aramashi/kenmin.html
●(栃木県を学ぶなら)とちぎふるさと学習HP
 http://www.tochigi-edu.ed.jp/furusato/

 ところで,この「県民の日」というのは全都道府県すべて定めているのか,というと実はそうでもありません。むしろ定めている方が少ないです。
 また,全市区町で県民の日を学校の休業日としている都道府県はもっと少なく、その多くは関東地方です(残念ながら栃木県はお休みにはなりません)。関東地方出身でない方は「栃木は県民の日なんてあるんだ」と思った方もいるのではないでしょうか。(栃木県以外の関東地方出身に方は,「なぜ休みじゃないの?」とも思った方も・・・)
 「県民の日」も,いろいろ調べてみると面白そうですね。

【近隣の皆様】学校内樹木の害虫駆除のお知らせ

【近隣の皆様へ】
 日頃から本校の教育に温かい御支援を賜り,厚くお礼申し上げます。
本校では来る6月13日(土)午前5:30~7:30頃までの予定で(雨天時は翌14日),害虫駆除のための薬剤散布を行いますので,お知らせいたします。御理解,御協力をお願いいたします。
 詳しくは,以下をご覧ください。
 
 R2 薬剤散布通知.pdf

晴れ 暑い一日、光の道

 今日も暑い一日でした。
 教室では冷房を付けながらも換気はするという,熱中症と新型コロナウイルス感染症の対策を同時にしながらの授業です。
 今日は水曜日でしたが,6時間授業でした。6時間目,暑い校舎内を巡回していると,昇降口に「光の道」ができていました。強い日差しでしたので,光と影のコントラストが強く印象的でした。大袈裟ではありますが、何か希望の道のようにも見えて,不思議な感じがしました。
 水曜日の6時間授業は1学期の間にあと数回ありますが,生徒にじっくり向き合いながら授業をするために必要な時間ですので,どうぞご理解ご協力をお願いいたします。
 
  

  

花丸 新しいゴーヤを植えました。

 先月1学年職員で植えたゴーヤですが,諸事情により成長が止まってしまったので,新しいゴーヤを植えました。
 今回は違う種類のものです。
 今度こそ順調に成長して,上の階の3年4組の窓まで伸びて,夏以降たくさんの実がなってほしいものです。
    
    
    

花丸 1年生の給食もだいぶ手際が良くなってきました。

 給食も2週目に入り、1年生の給食の配膳や片付けも、ずいぶん順調にできるようになりました。
 ただし,給食は前を向いて無言で食べています。
 楽しい笑顔での給食は,もう少し辛抱しなくてはいけません。
     
     
  

花丸 除菌は先生方が行っています。

 新型コロナウイルス感染防止のために,水道などの水回りや机・椅子・教材などの除菌は次亜塩素ナトリウムを使っているために,手で直接触らないで手袋をして行わなければいけないために、職員で行っています。
       
       

笑う 部活動 その2

今日の部活動の様子です。文化部中心です。
今日も1年生は見学や体験です。
熱心に活動の様子を見ている生徒もいました。
どの部も,一人でも多く入部してくれるとよいですね。
(周りきれなかった部もあり,すべて掲載できずすみません。)

  
 

花丸 第1回専門委員会・中央委員会が開催されました。

今日は,第1回の専門委員会,中央委員会が開催されました。
専門委員会では,役員決めや活動方針,年間活動計画について話し合われました。
中央委委員会では,専門委員会で決まった委員長から,活動方針などが伝えられ,
第1回目ということで,生徒会活動のスローガンを決めたりしました。
今日決まったスローガンの下,執行部を中心に,各専門委員会が一体となって,
自分たちで進んで活動することをを期待します。

 
 
 

お知らせ 1年生さつもいもの苗植えを行いました。

 4日(木)5時間目は奇数クラス、6時間目は偶数クラスの生徒が新四号線の手前の本校の学校農園に、さつまいもの苗を植えに行ってきました。
 気温が上がり蒸し暑い天候のもと、歩いて行きました。
 秋の収穫が楽しみです。
     
     
     
     
     

興奮・ヤッター! 部活動で1年生の見学が始まっています!

本校では,6月1日から部活動が始まっています。
2日からは,1年生の見学も始まりました。
すでに入る部を決めている生徒もいるようですね。
まだどの部に入るか決まっていない皆さんも,この見学期間を上手に利用して,
あせらずに自分に合った部,自分のやりたい部を選んでくれたら嬉しいです。

 
 
 

お知らせ 1年生がさつまいもの苗植えをしてきました。

 本日5時間目に奇数クラス、6時間目に偶数クラスの生徒が新四号線手前の学校農園に歩いて行ってさつまいもの苗植えを行ってきました。
 午後から気温が上がって、暑い日になりましたが、無事に苗植えを行いました。
 秋の収穫が楽しみです。

学校徴収金の口座振替について


  学校徴収金の納入についてお知らせ  

                                                    

 5月の口座振替については,臨時休業中にもかかわらず,保護者の皆様にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。

 特に,給食費につきましては,7・8月の給食提供回数が例年より多くなることも見込まれますので,お預かりしております給食費で対応させていただき,その後の状況に応じて集金額の変更や返金などの対応をさせていただく予定です。引き続きご理解とご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて,6月分の口座振替は,6月5日(金)となっております。通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。

 再振替日は,6月22日(月)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

                      


  ※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

  金額,振替日など,お確かめください。

  R2-6月 学校徴収金振替一覧表.pdf