日記・出来事

お知らせ

お知らせ 乗り入れ授業

昨日(12月7日)、石井小学校で乗り入れ授業が行われました。

教科は図画工作です。

図画工作の内容は、中学校では「美術」と「技術家庭科技術分野」に分かれて学習することになるため、今回は技術の先生が授業を行いました。

「紙をじょうぶに」といお題のもと、A4の紙1枚を折るなどして、より多い本数の乾電池を乗せる構造を考える内容です。

児童も皆さんは、どのようにすれば丈夫にできるのか、班で活発に話し合っていました。

読み聞かせボランティアが行われました。

12月7日(火),朝の読書の時間において,1年生と10組の生徒を対象に,第5回読み聞かせボランティアが行われました。

 【今回の本】
 『犬と猫とうろこ玉』 『風をつかまえたウィリアム』

  

ボランティアの皆さん,1年間ありがとうございました!

お知らせ 陽東地域学校園小中一貫教育 第4回分科会代表者会議の開催

今日は,陽東地域学校園小中一貫教育の第4回分科会代表者会が,本校で開催されました。

分科会は「学力向上」「キャリア教育推進」「体力増進」「交流授業推進」「心の教育推進」「食育推進」「健康増進」「交流活動推進」「特別支援」があり,それぞれにおいて今年度の成果や課題について話し合いがなされました。

 

 

保健だより12月号を掲載しました

 保健だより12月号を掲載しました。

 メニューの「各種たより」からご覧ください。

 記事にあるほか,栃木県では現在,ノロウイルスも特別警戒情報が出ているとのことで,ノロウイルスを含む感染性胃腸炎の報告が相次いでいるそうです。改めて,手洗いやうがいなども徹底したいものです。

花丸 ステップアップ学習

水曜日にステップアップ学習が行われました。

Ⅰ期は3年生対象で,6月から始まり昨日で7回目でした。

ステップアップ学習では,これまで学生ボランティアの方々も入って実施していました。コロナの影響で学生ボランティアの方々が来られず,本校職員のみで対応していましたが,昨日は久しぶりに学生ボランティアの皆さんも参加して行われました。

帝京大学から3人,宇都宮大学から1人の学生が参加し,生徒の質問に応じてくれました。

次回Ⅰ期最後となる12月15日にも学生ボランティアの方々参加します。

学校徴収金の口座振替について

【学校徴収金の納入についてお知らせ】

 12月6日(月) 口座振替日です。

 保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 12月分の口座振替についてお知らせいたします。5日が日曜日のため,引落し日は6日(月)になりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。

 再振替日は,12月20日(月)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

  ※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

   金額,振替日など,お確かめください。

   R3-12月 学校諸経費一覧計画表.pdf                   

 

お知らせ ピアニカのお礼が届きました

 去る6月下旬に,ボランティア委員会が中心となって学校でピアニカを回収しました。

 寄贈について,アフリカへの輸送等の実務を行う「NPO法人子どものための国際交流協会(アイメック)」から礼状などが送付されました。

 ピアニカ回収当初は,寄贈先をセーシェル諸島とお伝えしていましたが,モザンビークとなるそうです。

 現地で活用してもらえると嬉しいですね。

 

お知らせ 中庭の大イチョウ

 

足早に 冬を呼び込む 落ち葉かな

 

 中庭の大イチョウが,先日風が強かった日あたりから一気に落葉しています。今年は工事の関係で中庭の掃除ができないため,すべて降り積もっております。

 別のところでは,山茶花も散っています。

お知らせ 校内授業研究会全体会

 9月から一人一授業を実施してきましたが,本日はその集大成として授業研究会全体会を行いました。

 今日までに各教科で授業研究会が行われ,そこででた成果と課題を持ち寄り共通理解しながら,今後の授業に生かそうという目的で行われました。

 それぞれの教科の主体的・対話的で深い学びに向けた工夫やタブレット型パソコンの有効な使い方などについて意見交換がなされました。

 また,来週からの授業に生かしていきたいと思います。

 

 

花丸 ふれあい文化教室

 今年も,津軽三味線小山流貢清世会師範教授の小山貢清世先生をはじめ5名の先生方が来校し,ふれあい文化教室が2年生で行われました。

 模範演奏や三味線の説明の後,グループに分かれて演奏体験をしました。とても丁寧に教えていただけるので,生徒も少し弾けるようになります。伝統文化に触れる貴重な体験です。明日も行われます。

26日の様子を追加します。

お知らせ ペットボトルキャップ・アルミ缶回収の結果

11月18日,19日に行われましたボランティア委員会の「ペットボトルキャップ・アルミ缶回収」では,合計16050gのキャップとアルミ缶が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

次回は,12月16日(木)と17日(金)の2日間となります。

たくさん集まると生徒の励みにもなりますので,ぜひご協力をよろしくお願いいたします!

キラキラ 乗り入れ授業2

 19日(金)に,石井小学校で英語,峰小で体育の授業を行いました。

 石井小では,過去形を使って先生方が休日にしたことをグループで予想して当てたり,自分のことについて2文英語で書く内容をやりました。とても意欲的に児童の皆さんは取り組んでくれ,自分の学校の先生方についてのクイズを通して,苦手な児童も少し自信が付いたようでした。

 峰小学校では,器械運動のとび箱で台上前転などをやりました。終始にこやかに,メリハリをもって活動ができたようです。

 

花丸 要請訪問授業

18日(木)に,要請訪問があり,美術科の授業が行われました。

完成作品の鑑賞会でしたが,先生方全員が参観するため,広い体育館での実施となりました。

要請訪問は,市教育委員会の指導主事の先生を招き,授業後に授業研究会が行われます。

先生方にとっては貴重な研修の場の一つです。

指導主事の先生から新しい学習指導要領に基づく授業の在り方についてお話しいただき,私たちも勉強になりました。

お知らせ わいわいボックス

今年も本校の合唱コンクールについて,とちぎテレビの番組「わいわいボックス」に放映されることとなりました。

昨日,合唱コンクール実行委委員長がスタジオに収録に行ってきました。

放送予定日は,11月30日(火)19:00~19:30の番組内となっております。

ぜひ,ご視聴ください。

キラキラ 小学校乗り入れ授業(陽東小)

小中一貫教育の一環として,中学校の先生が小学校に乗り入れて授業を行う取り組みが行われています。

今日は,陽東\小学校で家庭科の授業が行われました。

「一食分の献立を立てよう」という授業で,ごはんとみそ汁を中心とした一食分の献立づくりをしました。

児童の皆さんは発言も多く,真剣に,意欲的に授業に取り組んでくれました。