日記・出来事

お知らせ

花丸 ふれあい文化教室1

 今日は、「ふれあい文化教室」が行われました。

 昨年に引き続き、NPO法人 津軽三味線 貢清世会より、小山貢清世先生が来校され、会員の方々と一緒になり、2年生の生徒に丁寧にご指導いただきました。

 生徒のほとんどは、初めて手にする三味線。最初はぎこちなく扱っていましたが、丁寧なご指導のおかげで、少しずついい音が出るようになりました。

 明日も引き続き行われます。

お知らせ 大イチョウ8

本日の大イチョウです。

昨日の冷たい雨と強風で、かなりの葉が落ちてしまいました。

本日も風が強いため、ハラハラと絶え間なく葉が落ちております。

遠く日光連山も雪化粧になりました。

(校舎4階より)

お知らせ 大イチョウ7

中庭の大イチョウは、散る時期に入ってきました。

全体を撮影すると、一見あまり変わらないように見えますが、職員室廊下側から見ると、落ちた葉の間から次第に木の幹や枝が見えるようになってきました。

葉が落ちるまで経過観察したいと思います。

お知らせ 全市一斉土曜授業

本日は全市一斉土曜授業(中学校)でした。

保護者の皆様には,1年生が3時間目に授業,2年生が1・2時間目に宮っ子チャレンジウィークの発表会,3年生が2・3時間目に県立高校入試説明会にご参加いただきました。

本校の教育活動の一端をご覧いただきありがとうございました。

 

お知らせ とちぎテレビ「わいわいボックス」撮影

昨日,とちぎテレビの番組「わいわいボックス」の撮影がありました。

代表生徒2名がスタジオで収録となりました。

内容は合唱コンクールについてです。

どんなことをインタビューされたのか,内容は是非番組でご覧ください!

【放送日】

11月29日(火)夜7時~7時30分の間

「とちぎテレビ」にて放送

お知らせ 大イチョウ6

今日の大イチョウです。

今日は,ハーフムーンとのコラボです。

校内の正面玄関から職員室に上がる階段の踊り場に,

HPと同じ写真が時系列で比較できるよう掲示しています。

土曜授業でお越しの際に御覧いただければと思います。

お知らせ 大イチョウの紅葉4

本日の大イチョウです。

上の方はあまり変化ありませんが、徐々に下の方の色付きが進んでいます。

早くも散り始めているところもあり、地面にも少しずつ落ち葉が見られるようになってきました。