日記・出来事

お知らせ

お知らせ 中庭の大イチョウ

本校中庭のイチョウが日に日に色付いています。

昨年度の記事では,11月16日にすべて黄色に色付いていました。

山茶花も開き始めています。

秋を感じる今日この頃です。

 

 

花丸 文化祭の壁画

過日行われた文化祭の目玉でもある,巨大壁画の画像をアップするのを忘れておりましたので,アップいたします。

今年度の絵は,オリパライヤーということで活躍された選手やアメリカ大リーグで大活躍した大谷選手がメインでした。

生徒全員で作り上げた壁画です。貼り合わせをしてくれた係の生徒の皆さんもご苦労様でした。

お知らせ 「全国学力学習状況調査」及び「とちぎっ子学力調査」の結果を掲載しました。

 本年度実施の,「全国学力学習状況調査」と「とちぎっ子学力調査」の結果を公開しました。

 メニューのそれぞれの項目から「令和3年度」のフォルダをご覧ください。

 いずれの調査も本校は,県,市の平均を上回る結果となっています。

 本調査は,あくまで状況を把握するための調査であり,ここで見取れる学力は一部の能力でしかないことを踏まえ,結果について一喜一憂することなく,自身の弱点などを見極めて今後の学習に生かしていってもらえれば,と思います。

お知らせ 合唱コンクール審査結果公表

先日行われた合唱コンクールの結果が,文化祭内で発表されました。

受賞クラス等は次の通りです。

  最優秀賞 優秀賞 優良賞
第1学年

4組

「マイバラード」

2組

「空高く」

3組

「あさがお」

第2学年

6組

「キミのもとへ」

8組

「HEIWAの鐘」

4組

「Voyager」

第3学年

4組

「予感」

1組

「翔ける川よ」

8組

「虹」

 合唱大賞 : 3年4組 「予感」 

 

結果に関わらず,どの学年・学級も大変すばらしい合唱でした。

後日談として,審査員を務めてくださった石井先生は刺激を受け,帰宅後練習をなさったそうです。

プロをもその気にさせる,心のこもった生徒たちの歌声は最強ですね。

中学生には,そんな力もあるのです。

 

花丸 校内合唱コンクール

 本日,校内合唱コンクールが,審査員にとちぎ未来大使でもある声楽家の石井真由美先生をお招きし,盛大に行われました。

 昨年同様,学年ごとの開催となりましたが,今年度は3年生の演奏を1,2年生は教室のテレビに配信し,鑑賞することができました。

 また,隊形にも工夫を加え,隊列の前後に十分な間隔を取ることができたため,マウスシールドを着用しての発表となりました。(画像では分かりにくいと思いますが・・・)

 どの学年,どのクラスも練習の成果を出し切り精一杯歌えたと思います。素晴らしい歌声を聞かせてくれてありがとう!

 審査員の石井先生には,各学年ごとに親しみのある曲を独唱していただき,素敵な歌声を届けていただきました。退場の際,体育館を出て姿が見えなくなるまで生徒たちは温かい拍手を送っていました。(その態度も素晴らしかったです。)

 気になる結果は,明日の文化祭閉会式の前に発表となります!

           (審査員 声楽家 石井真由美先生)