日記・出来事

お知らせ

お知らせ 乗り入れ授業

昨日(12月7日)、石井小学校で乗り入れ授業が行われました。

教科は図画工作です。

図画工作の内容は、中学校では「美術」と「技術家庭科技術分野」に分かれて学習することになるため、今回は技術の先生が授業を行いました。

「紙をじょうぶに」といお題のもと、A4の紙1枚を折るなどして、より多い本数の乾電池を乗せる構造を考える内容です。

児童も皆さんは、どのようにすれば丈夫にできるのか、班で活発に話し合っていました。

読み聞かせボランティアが行われました。

12月7日(火),朝の読書の時間において,1年生と10組の生徒を対象に,第5回読み聞かせボランティアが行われました。

 【今回の本】
 『犬と猫とうろこ玉』 『風をつかまえたウィリアム』

  

ボランティアの皆さん,1年間ありがとうございました!

お知らせ 陽東地域学校園小中一貫教育 第4回分科会代表者会議の開催

今日は,陽東地域学校園小中一貫教育の第4回分科会代表者会が,本校で開催されました。

分科会は「学力向上」「キャリア教育推進」「体力増進」「交流授業推進」「心の教育推進」「食育推進」「健康増進」「交流活動推進」「特別支援」があり,それぞれにおいて今年度の成果や課題について話し合いがなされました。

 

 

保健だより12月号を掲載しました

 保健だより12月号を掲載しました。

 メニューの「各種たより」からご覧ください。

 記事にあるほか,栃木県では現在,ノロウイルスも特別警戒情報が出ているとのことで,ノロウイルスを含む感染性胃腸炎の報告が相次いでいるそうです。改めて,手洗いやうがいなども徹底したいものです。

花丸 ステップアップ学習

水曜日にステップアップ学習が行われました。

Ⅰ期は3年生対象で,6月から始まり昨日で7回目でした。

ステップアップ学習では,これまで学生ボランティアの方々も入って実施していました。コロナの影響で学生ボランティアの方々が来られず,本校職員のみで対応していましたが,昨日は久しぶりに学生ボランティアの皆さんも参加して行われました。

帝京大学から3人,宇都宮大学から1人の学生が参加し,生徒の質問に応じてくれました。

次回Ⅰ期最後となる12月15日にも学生ボランティアの方々参加します。

学校徴収金の口座振替について

【学校徴収金の納入についてお知らせ】

 12月6日(月) 口座振替日です。

 保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 12月分の口座振替についてお知らせいたします。5日が日曜日のため,引落し日は6日(月)になりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。

 再振替日は,12月20日(月)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

  ※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

   金額,振替日など,お確かめください。

   R3-12月 学校諸経費一覧計画表.pdf                   

 

お知らせ ピアニカのお礼が届きました

 去る6月下旬に,ボランティア委員会が中心となって学校でピアニカを回収しました。

 寄贈について,アフリカへの輸送等の実務を行う「NPO法人子どものための国際交流協会(アイメック)」から礼状などが送付されました。

 ピアニカ回収当初は,寄贈先をセーシェル諸島とお伝えしていましたが,モザンビークとなるそうです。

 現地で活用してもらえると嬉しいですね。

 

お知らせ 中庭の大イチョウ

 

足早に 冬を呼び込む 落ち葉かな

 

 中庭の大イチョウが,先日風が強かった日あたりから一気に落葉しています。今年は工事の関係で中庭の掃除ができないため,すべて降り積もっております。

 別のところでは,山茶花も散っています。

お知らせ 校内授業研究会全体会

 9月から一人一授業を実施してきましたが,本日はその集大成として授業研究会全体会を行いました。

 今日までに各教科で授業研究会が行われ,そこででた成果と課題を持ち寄り共通理解しながら,今後の授業に生かそうという目的で行われました。

 それぞれの教科の主体的・対話的で深い学びに向けた工夫やタブレット型パソコンの有効な使い方などについて意見交換がなされました。

 また,来週からの授業に生かしていきたいと思います。

 

 

花丸 ふれあい文化教室

 今年も,津軽三味線小山流貢清世会師範教授の小山貢清世先生をはじめ5名の先生方が来校し,ふれあい文化教室が2年生で行われました。

 模範演奏や三味線の説明の後,グループに分かれて演奏体験をしました。とても丁寧に教えていただけるので,生徒も少し弾けるようになります。伝統文化に触れる貴重な体験です。明日も行われます。

26日の様子を追加します。

お知らせ ペットボトルキャップ・アルミ缶回収の結果

11月18日,19日に行われましたボランティア委員会の「ペットボトルキャップ・アルミ缶回収」では,合計16050gのキャップとアルミ缶が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

次回は,12月16日(木)と17日(金)の2日間となります。

たくさん集まると生徒の励みにもなりますので,ぜひご協力をよろしくお願いいたします!

キラキラ 乗り入れ授業2

 19日(金)に,石井小学校で英語,峰小で体育の授業を行いました。

 石井小では,過去形を使って先生方が休日にしたことをグループで予想して当てたり,自分のことについて2文英語で書く内容をやりました。とても意欲的に児童の皆さんは取り組んでくれ,自分の学校の先生方についてのクイズを通して,苦手な児童も少し自信が付いたようでした。

 峰小学校では,器械運動のとび箱で台上前転などをやりました。終始にこやかに,メリハリをもって活動ができたようです。

 

花丸 要請訪問授業

18日(木)に,要請訪問があり,美術科の授業が行われました。

完成作品の鑑賞会でしたが,先生方全員が参観するため,広い体育館での実施となりました。

要請訪問は,市教育委員会の指導主事の先生を招き,授業後に授業研究会が行われます。

先生方にとっては貴重な研修の場の一つです。

指導主事の先生から新しい学習指導要領に基づく授業の在り方についてお話しいただき,私たちも勉強になりました。

お知らせ わいわいボックス

今年も本校の合唱コンクールについて,とちぎテレビの番組「わいわいボックス」に放映されることとなりました。

昨日,合唱コンクール実行委委員長がスタジオに収録に行ってきました。

放送予定日は,11月30日(火)19:00~19:30の番組内となっております。

ぜひ,ご視聴ください。

キラキラ 小学校乗り入れ授業(陽東小)

小中一貫教育の一環として,中学校の先生が小学校に乗り入れて授業を行う取り組みが行われています。

今日は,陽東\小学校で家庭科の授業が行われました。

「一食分の献立を立てよう」という授業で,ごはんとみそ汁を中心とした一食分の献立づくりをしました。

児童の皆さんは発言も多く,真剣に,意欲的に授業に取り組んでくれました。

中庭の大イチョウ⑤

中庭の大イチョウもすっかり紅葉しました。

1週間前との比較です。正に黄金色の輝きです。

  

      【本日:11月17日】              【11月10日】

お知らせ 陽東中未来会議

 本日夕方,「陽東中未来会議」が開かれました。

 未来会議は,地域協議会の方々と生徒が直接話し合う機会を設け,地域に対してやって欲しいことやお願いしたいことなど,意見を出し合う会議です。

 生徒は生徒会のメンバー11名が参加し,地域協議会からは会長をはじめ5名の方が参加されました。

 会議では「中学校でも昔遊びをやる機会をつくってほしい」,「地域の方から職業についての話を聞く機会が欲しい」,「小学校の運動会にボランティアでお手伝いに行きたい」など,多くの建設的な意見が出されました。少しでも実現すればよいなと思います。

星 薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室が行われました。

「劇団三十六計」の皆さんによる説得力のある演劇が行われ、薬物の危険性について学ぶことができました。

これからも「ダメ、絶対!」を合言葉に、甘い誘いに乗らないよう気を付けましょう。

王冠 宮っ子ランチ

 今日はの給食は「宮っ子ランチ」で,「将軍様もにっこり献立」というメニューでした。

「宮っ子ランチ」は,私たちの住む宇都宮の特産品や文化など宇都宮の良さを知ることができる給食というこで,各学校で行われています。

 今回は,江戸時代に盛んであった鬼怒川の水運にちなんだ「鬼怒の船頭鍋」や,郷土食でも知られる「モロ」を使ったから揚げなどが用意されました。

 メニューの説明資料や,給食時放送の一口メモも掲載しましたので併せてご覧ください。

 また,昼の放送では「鬼怒の船頭唄」が流されました。

 

▶ 将軍様もにっこり献立各料理のの解説.pdf 

将軍様もにっこり献立の説明.pdf

 

※宇都宮の水運などに興味を持たれた方は次のURLもご覧ください。

宇都宮の歴史と文化財~ストーリー3

 

※レシピもありますので興味のある方は是非。

「モロのから揚げ」レシピ.pdf

「鬼怒の船頭鍋〈上り鍋)」レシピ.pdf

「切り干し大根のポン酢和え」レシピ.pdf

読み聞かせボランティアが行われました。

11月9日(火),朝の読書の時間において,2年生と10組の生徒を対象に,第4回読み聞かせボランティアが行われました。

 【今回の本】
 『石の巨人 ミケランジェロのダビデ像』 『ファン・タン西天へ行く』 『なんでも見える鏡』

 

 

 

ボランティアの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

お知らせ 中庭の大イチョウ

本校中庭のイチョウが日に日に色付いています。

昨年度の記事では,11月16日にすべて黄色に色付いていました。

山茶花も開き始めています。

秋を感じる今日この頃です。

 

 

花丸 文化祭の壁画

過日行われた文化祭の目玉でもある,巨大壁画の画像をアップするのを忘れておりましたので,アップいたします。

今年度の絵は,オリパライヤーということで活躍された選手やアメリカ大リーグで大活躍した大谷選手がメインでした。

生徒全員で作り上げた壁画です。貼り合わせをしてくれた係の生徒の皆さんもご苦労様でした。

お知らせ 「全国学力学習状況調査」及び「とちぎっ子学力調査」の結果を掲載しました。

 本年度実施の,「全国学力学習状況調査」と「とちぎっ子学力調査」の結果を公開しました。

 メニューのそれぞれの項目から「令和3年度」のフォルダをご覧ください。

 いずれの調査も本校は,県,市の平均を上回る結果となっています。

 本調査は,あくまで状況を把握するための調査であり,ここで見取れる学力は一部の能力でしかないことを踏まえ,結果について一喜一憂することなく,自身の弱点などを見極めて今後の学習に生かしていってもらえれば,と思います。

お知らせ 合唱コンクール審査結果公表

先日行われた合唱コンクールの結果が,文化祭内で発表されました。

受賞クラス等は次の通りです。

  最優秀賞 優秀賞 優良賞
第1学年

4組

「マイバラード」

2組

「空高く」

3組

「あさがお」

第2学年

6組

「キミのもとへ」

8組

「HEIWAの鐘」

4組

「Voyager」

第3学年

4組

「予感」

1組

「翔ける川よ」

8組

「虹」

 合唱大賞 : 3年4組 「予感」 

 

結果に関わらず,どの学年・学級も大変すばらしい合唱でした。

後日談として,審査員を務めてくださった石井先生は刺激を受け,帰宅後練習をなさったそうです。

プロをもその気にさせる,心のこもった生徒たちの歌声は最強ですね。

中学生には,そんな力もあるのです。

 

花丸 校内合唱コンクール

 本日,校内合唱コンクールが,審査員にとちぎ未来大使でもある声楽家の石井真由美先生をお招きし,盛大に行われました。

 昨年同様,学年ごとの開催となりましたが,今年度は3年生の演奏を1,2年生は教室のテレビに配信し,鑑賞することができました。

 また,隊形にも工夫を加え,隊列の前後に十分な間隔を取ることができたため,マウスシールドを着用しての発表となりました。(画像では分かりにくいと思いますが・・・)

 どの学年,どのクラスも練習の成果を出し切り精一杯歌えたと思います。素晴らしい歌声を聞かせてくれてありがとう!

 審査員の石井先生には,各学年ごとに親しみのある曲を独唱していただき,素敵な歌声を届けていただきました。退場の際,体育館を出て姿が見えなくなるまで生徒たちは温かい拍手を送っていました。(その態度も素晴らしかったです。)

 気になる結果は,明日の文化祭閉会式の前に発表となります!

           (審査員 声楽家 石井真由美先生)

 

お知らせ 学校徴収金の口座振替について

 【学校徴収金の納入についてお知らせ】  

 11月5日(金) 口座振替日です。

 保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 11月分の口座振替は,5日(金)となっておりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。

 再振替日は,11月22日(月)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

  ※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

   金額,振替日など,お確かめください。

   R3-11月 学校諸経費一覧計画表.pdf              

 

お知らせ 地域学校園図書だより「ぶっくまーく」を掲載しました

陽東地域学校園図書だより「ぶっくまーく」を掲載しました。

メニューの「各種たより」から「図書室」に掲載していますのでご覧ください。

陽東地区学校園では毎年11月を地区の読書月間とし,児童生徒の読書活動の推進を図っています。

過日の新聞報道でも,調査により本県の読書離れが顕著になっているという報告がされていました。

テレビをはじめ電子bookやYouTubeなどといった電子媒体が多い世の中ですが,この機会に改めて活字のよさを再認識してみてはいかがでしょうか。

花丸 文化祭シンボルマーク・スローガン

10月30日(土)に文化祭が行われます。

本年度とスローガンとシンボルマークは次のとおりです。

【テーマ】

「 彩(いろどり)~ 開花 ~ 」

 

【スローガン】

「 一人一人のカラーで描(えが)け!思い出の1ページ 」

 

【シンボルマーク】

 

 当日は,各生徒会専門委員会ごとの催事や舞台発表があります。

 前日には合唱コンクールもありますが,文化祭の準備も着々と進んでいます。文化祭は生徒の主体的な力が発揮できる貴重な機会でもあり,活動の中で生徒の頼もしい姿を見るのも楽しみの一つです。

 

 

お知らせ 第2回 地域協議会開催

本日,今年度2回目の陽東中学校魅力ある学校づくり地域協議会を開催しました。

お忙しい中お集まりいただいた地域の関係者の皆様,ありがとうございました。

本日は,短い時間でしたが授業参観もできました。

この会議は地域に学校知ってもらう数少ない機会であるとともに,私たちも地域の様子を知る機会でもあります。

今後ともよろしくお願いいたします。

       (地域の方が作成した松ぼっくりを使った展示物)

花丸 避難訓練

5時間目終了後,避難訓練を行いました。

今回は「火災」ではなく「竜巻」を想定した訓練でした。皆さん真剣に取り組んでくれました。

陽東地区で竜巻は起きにくいかもしれません。しかし訓練の大切さは,いつ起こるか分からない備えなので体験しておくことが大切です。

陽東中で竜巻は起きなくても,今後の人生において竜巻に遭遇することが絶対にないとは言えません。そんな時でも,身の守り方や対処法を体験したことがあるかどうかということは大きなことです。

今日の訓練が生かされますように。

 

花丸 いじめ根絶集会

本日,朝の時間に「いじめ根絶集会」が行われました。

SNSによるいじめについて考える内容のDVDを全校生徒で視聴しました。

それぞれに何か考えてくれたら嬉しいです。

いじめゼロ強化月間中ですが,今週はスマホ・ケータイ宮っ子ルール徹底週間中でもあり,さらに本日は「ノースマホ・ノーゲームデー」です。

SNS等に悪口を書くのはいけない,おそらくみんな頭ではわかっていることなのに,やってしまう心の弱さをどう克服すればいいのだろう・・・そんなこともじっくり話し合ってみるのもよいと思います。

 

 

お知らせ 地区新人戦が始まっています

地区の新人戦が先週から始まっています。

県大会は残念ながら中止となりましたが,地区は各専門部ごとに新人大会を実施します。

日程は今月から来月にかけてとなりますが,新体制になっての最初の公式な試合ができるということで,生徒たちは頑張っています。

先週までの結果は次の通りです。

読み聞かせボランティアが行われました。

10月19日(火),朝の読書の時間において,3年生と10組の生徒を対象に,第3回読み聞かせボランティアが行われました。

 【今回の本】
 『この世でいちばんすばらしい馬』『象のふろおけ』 『三まいのおふだ』『アヒルだってば!ウサギでしょ!』

 

 ボランティアの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

花丸 1学期終業式

本日で1学期が終了しました。

表彰式と終業式が放送で行われました。

終業式では,各学年代表生徒による1学期の反省や2学期に向けた意気込みが発表されました。

短い学期間休業を経て2学期になりますが,生徒の皆さんも気持ちを切り替え,後半期に臨みましょう!