日記・出来事

お知らせ

お知らせ 乗り入れ授業

昨日(12月7日)、石井小学校で乗り入れ授業が行われました。

教科は図画工作です。

図画工作の内容は、中学校では「美術」と「技術家庭科技術分野」に分かれて学習することになるため、今回は技術の先生が授業を行いました。

「紙をじょうぶに」といお題のもと、A4の紙1枚を折るなどして、より多い本数の乾電池を乗せる構造を考える内容です。

児童も皆さんは、どのようにすれば丈夫にできるのか、班で活発に話し合っていました。

読み聞かせボランティアが行われました。

12月7日(火),朝の読書の時間において,1年生と10組の生徒を対象に,第5回読み聞かせボランティアが行われました。

 【今回の本】
 『犬と猫とうろこ玉』 『風をつかまえたウィリアム』

  

ボランティアの皆さん,1年間ありがとうございました!

お知らせ 陽東地域学校園小中一貫教育 第4回分科会代表者会議の開催

今日は,陽東地域学校園小中一貫教育の第4回分科会代表者会が,本校で開催されました。

分科会は「学力向上」「キャリア教育推進」「体力増進」「交流授業推進」「心の教育推進」「食育推進」「健康増進」「交流活動推進」「特別支援」があり,それぞれにおいて今年度の成果や課題について話し合いがなされました。

 

 

保健だより12月号を掲載しました

 保健だより12月号を掲載しました。

 メニューの「各種たより」からご覧ください。

 記事にあるほか,栃木県では現在,ノロウイルスも特別警戒情報が出ているとのことで,ノロウイルスを含む感染性胃腸炎の報告が相次いでいるそうです。改めて,手洗いやうがいなども徹底したいものです。