日記・出来事

お知らせ

花丸 関東・全国大会出場激励会

 本日10:00から,同窓会長様,陽東スポーツ文化少年団後援会長様ご臨席の下,関東大会・全国大会出場激励会が行われました。

 それぞれから激励の挨拶をいただき,奨励金が授与され,最後に生徒からの決意表明がありました。

 同窓会長様からは,「現在オリンピックが行われ感動をいただいている。皆さんもそんなアスリートの一員として,悔いの残らないよう頑張ってきてほしい」といった趣旨のお言葉をいただきました。

【関東大会出場】

  男子バレーボール部・女子バレーボール部・男子弓道部

  陸上競技部 100mH・200m 各女子1名

  水泳競技部 男子200m・400m自由形 男子1名

  バドミントン部 男子個人 男子1名

【全国大会・コンクール】

  陸上競技部 走り高跳び 女子1名

  放送部

お知らせ 総体県大会

本日までの結果です。すでに新聞報道もありましたので知っているかともいるかとは思いますが・・・

【陸上競技】(7/28)

 女子走り高跳び1位 全国大会出場(標準記録突破のため)

 

【バドミントン】(7/28,29)

 男子団体 3位

 男子個人優勝(関東大会出場)

 

【バレーボール】(7/30)

  男子 準優勝

  女子 第3位 

  (共に関東大会出場)

おめでとうございます!バレーボール男子は,フルセットの末25-23で惜敗でした。

まだまだ暑い夏は続きます!応援よろしくお願いします!

(写真は準決勝の様子から)

お知らせ 体育館通路がきれいになりました

体育館の通路のペンキの塗りなおしを行い,きれいになりました。

機動班の皆様,いつもありがとうございます。

作業中,機動班の方々に温かい言葉をかけてくれた生徒の皆さんもありがとうございました。

機動班の皆様も,生徒の皆さんの言葉が励みになったと言っていました。

こうした小さいけれど心のこもった言葉がけは大切ですね。

Before After

お知らせ 県総体大会が始まっています

総合体育大会県大会が行われています。

 

昨日までに,

【陸上競技】

  女子100mハードル,共通女子200m 関東大会出場

【弓道】

  男子団体 3位 関東大会出場

が決まっています。おめでとうございます!

バスケットボール男女,サッカー,テニス男子は残念ながら敗退。

関東大会出場はかないませんでした。

今週末にかけてまだまだ大会は続きます。応援よろしくお願いします。

お知らせ 外壁工事

 夏休みから外壁工事などいくつかの工事が始まっています。

 外壁工事では現在,足場を組む作業が行われております。

 今後,昇降口付近から中庭の方に作業が進んでいますので,安全のため,中庭の通行は控えていただきますようお願いいたします。

 三者懇談等ある中で,ご不便をおかけして申し訳ありません。

 

お知らせ 学校だより7月号の掲載

学校だより7月号を掲載しました。

左の「各種たより」の「職員室から」をご覧ください。

17日,18日に行われた総体地区予選,県水泳大会の結果も掲載されていますので,ぜひご覧ください。

大会は,結果多くの部が県大会出場となりました。

キラキラ 表彰式と夏休み前集会(放送)

本日は,夏休み前最後の授業日ということで,6時間目の時間で

表彰式(主に春季県大会等)と夏休み前集会を放送で行いました。

明日から夏休みです。

昨年は7月いっぱいが授業で8月になって2週間程度しか夏休み

がありませんでした。今年は通常の夏休みに戻りましたので,過

ごし方を忘れてしまった生徒も多いかもしれません。

計画的に有意義に過ごしましょう。

お知らせ 梅雨明け

関東甲信越地方にも梅雨明けが発表されました。

一気に夏空ですね。

明日,明後日は総体地区大会の後半戦です。

より高きを目指して悔いの残らないよう試合に臨んでほしいと思います。

写真は本校の中庭の大イチョウと夏空。(ジェームス・タレルの作品のような空間で)

お知らせ テレビ会議室にエアコンが設置されました

本校テレビ会議室に,PTAのご協力をいただきエアコンが設置されました。

テレビ会議室は,主に先生方のオンライン研修で利用されます。

研修の多い夏休み前に設置され,たいへんうれしく思います。

研修以外にも,ICT支援員の控室にもなっています。

読み聞かせボランティアが行われました。

 7月13日(火),朝の読書の時間において,2年生と10組の生徒を対象に,第2回読み聞かせボランティアが行われました。

【今回の本】
 『ファン・タン西天へ行く』

 『石の巨人 ミケランジェロのダビデ像』

 『かあさんのいす』

 

 ボランティアの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

お知らせ 総体地区大会

総体地区大会が9日(金)から始まりました。

今週末にかけて行われますが,先日までの結果です。

【野球】

 1回戦 対雀宮中 3-3(P.O3-8) 惜敗

【サッカー】

 1回戦 対姿川中  2-1 勝

 2回戦 対泉が丘中 1-0 勝  県大会出場

【バレー女】

 予選リーグ

  対雀宮中 2-0  対本郷中 2-0ベスト8 ※決勝トーナメントは今週末

【バスケットボール】

 <男子> 1回戦 対宝木中  60-53 勝

      2回戦 対瑞穂野中 66-53 勝

      3回戦 対一条中  55-48 勝 県大会出場

 <女子> 1回戦 対古里中  68-35 勝

      2回戦 対横川中  57-38 勝

      3回戦 対晃陽中  61-42 勝 県大会出場

【卓球】

  男子団体ベスト8 県大会出場

  女子団体3位   県大会出場

  個人は男子2名,女子1名県大会出場

【弓道】

  男子Aチーム ベスト8 県大会出場 

  女子個人1名県大会出場

【柔道】

  男子個人81㎏級 準優勝 県大会出場

【体操競技】

  男子個人総合3位 種目別:鉄棒 準優勝・跳馬 3位 県大会出場

【バドミントン】

  男子団体優勝 県大会出場

 優勝したバドミントン男子団体

             優勝したバドミントン男子団体メンバー 

 

お知らせ スポットクーラー

 体育館にはクーラーが設置されましたが,武道場には何もありません。
 そこで,この度PTAのご協力により「スポットクーラー」を2台購入し早速活用させていただいております。
 クーラーのように全体が冷えるというわけにはなかなかいきませんが,近くに行けば涼しい風が選手の疲れた体を癒してくれます。
 ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

1ツ星 総体地区予選大会いよいよ明日から!

 総体地区予選大会が明日から始まります!
 3年生にとっては部活動最後の大会になります。
 1日でも長く協議ができるよう練習も頑張っています!
 競技によって感染に制限があるところもあるので,だれもが応援に行けるわけではないのですが,応援よろしくお願いいたします。

 

 

花丸 合唱コンクール曲決め抽選くじ引き

 クラスで歌う合唱コンクールの曲を決めるための抽選会が行われています。
 今日は昼休みに2年生,放課後に1年生が曲決めを行いました。
 希望する曲が重なったときに抽選になります。
 写真は1年生の様子です。2曲が3クラス重なり抽選となりました。

 

笑う 部活動選手激励会

 部活動選手激励会が行われました。
 放送での実施とはなりましたが,昨年度は大会そのものができなかったことを考えると,激励会もできて本当によかったと思います。
 各部の部長から意気込みが伝えられ,練習風景のVTRが流されました。
 最後に校長先生からお話をいただき,選手の皆さんは改めて最後の大会に臨む気持ちが高まったことと思います。
 あとはとにかく本番までケガと体調には十分気を付けて,万全の状態で試合などに臨めるようにしましょう!

 

 

 

お知らせ 性教育サポート事業

 本日,かわつクリニック院長の河津剛先生をお招きして,
3年生で性教育サポート事業をテレビ放送にて行いました。
保護者の参加もあり,「性」についてみんなで考える講話を
いただきました。
 中学3年生だから,というだけでなく,今後義務教育を終え
責任ある立場へと成長していく皆さんに,正しい知識とそれに
基づく正しい判断をしてもらうために大切な内容です。ぜひ,
今後に生かしてほしいと思います。

 

 

学校徴収金の口座振替について

【学校徴収金の納入についてお知らせ】  

  7月5日(月) 口座振替日です。

 保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 7月分の口座振替は,5日(月)となっておりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。再振替日は,7月20日(火)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 7月21日から,夏休みになりますので,皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。
 金額,振替日など,お確かめください。
 R3-7月 学校諸経費一覧計画・pdf


☆学校徴収金振替一覧表に掲載している会計費目のうち,「学年費A(個別購入学年費)」「学年費B(共同購入学年費)」という名称は,宇都宮市小中学校全校で統一している会計名です。

「学年費A」 児童生徒個人が所有して使用する教材等の経費 
 例:副読本,ワーク,ドリル,テスト,生徒手帳,名札など

「学年費B」 学年全体で使用する実習材料などの購入にかかる経費
 ※一人あたり価格で購入しないもの
 例:半紙,作文用紙,画用紙,のり,セロテープなど

お知らせ ハスの花開く

ハスの花が開きました!
昨日も開いていましたが,写真は今日のものです。
昨年より少し早い気がします。
つぼみは脳一つあるので,次に咲くのも楽しみです。

 

お知らせ ボランティア委員会「ピアニカ回収」

 ボランティア委員会では,海外にピアニカを送る取り組みに協力し,使用していないピアニカの回収を行っています。今回回収したピアニカは,インド洋の島国,セーシェルに送られるそうです。
 本日は回収初日でしたが,11本のピアニカが集まりました。
 来週28日(月),29日(火)の朝も回収を行いますので,ご協力をお願いいたします。(3年生は修学旅行と代休になってしまうので,水曜日でも大丈夫です。)

 
 

星 ハスのつぼみ

成長の様子を掲載している本校のハスですが,
つぼみができ,どんどん成長しています。
本日確認できているつぼみは二つです。
花が咲くのが楽しみです。

花丸 ミシンボランティア

本日から,家庭科の授業において「ミシンボランティア」が始まりました。
毎年恒例となりました,地域の方々の協力を得て行う取り組みです。
今日は1年6組でした。
ミシン指導だけでなく,アイロンなど場面場面でサポートしていただきました。
今後ともよろしくおねがいいたします。



宮っ子チャレンジ5日目

最終日!!みんな最後まで頑張っていました!!


アクアスポーツ倶楽部


SOLENNEL


スポーツクラブ ベル・フィットネス


アンドレ動物病院


パティスリープルトア


宇都宮愛犬美容学園


日本中央競馬会馬事公苑宇都宮事業所


学校をキレイにし隊(中学校)

星 第1回陽東中学校魅力ある学校づくり協議会開催

 6月17日,本校地域室を会場として,本年度第1回目の陽東中学校魅力ある学校づくり協議会(通称:魅力協)が開催されました。
 昨年度は書面開催でしたが,本年度は無事に集まれてよかったです。
 各地区の次年度の報告と本年度の取組等についての情報交換などが行われました。
 必要に応じて協議も行いましたが,地域も含めて改めて「チームとしての学校」を意識する機会となりました。
 また,本日地域の「コミュニティカレンダー」も完成しました。学校園内の小学校の様子や地域の様子がよく分かるので重宝します。


会長の挨拶


校長あいさつ


コミュニティカレンダー

宮っ子チャレンジ3日目

3日目の様子を紹介します。本日も頑張っています!!


カインズ宇都宮平出店


クライミングFRASH


スーパー銭湯コール宇都宮の湯


セブンイレブン問屋町店


麦工房くるみの木


宇都宮東警察署の方の講話(中学校)

宮っ子チャレンジ2日目

2日目も頑張っています!


峰小学校


わたなべスポーツ


(株)ラケットショップ イースト


ベーカリーポンヌフかましん平松本町店


文明軒


学校をキレイにし隊(中学校)
事業所での活動がない生徒は学校で活動しています。

 

宮っ子チャレンジ1日目

2学年の社会体験学習宮っ子チャレンジウイークがスタートしました。1日目の様子を紹介します。


ミニストップ宇大前店


ジーユー宇都宮平松店


パティスリーフラッグス


ペニーレイン宿郷店


宇都宮地方検察庁


学校をキレイにし隊(中学校)

星 生徒会スローガン決定

本年の生徒会スローガンが決まりました。
「輝け ~一人一人が主人公となれる学校へ~」
このスローガンの下,生徒会活動が盛り上がることを期待します。
なお,下の画像のデザインは生徒会長が自ら作成しました。

了解 「県民の日」給食

本日の給食は,「県民の日」給食でした。
県民の日は6月15日ですが,本校では来週,1年生が冒険活動教室,2年生が職場体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」ということで3学年そろって給食を食べる機会がないこともあり,本日の実施となりました。
アユのから揚げ,かんぴょうの味噌汁があります。
そして県民の日定番「県民の日ゼリー」,いちご味です。
今朝の新聞に,栃木県の苺の生産高は,また全国1位になる見通しとのこと。
素晴らしいですね。

 
 

星 ハス

 今週のハスです。また一段と大きく育ってきました!
 本校のハスは,生徒も面倒を見てくれていますが,ご提供いただいた蓮文化研究会副会長・宇都宮城跡蓮池再生検討委員会事務局長である印南様にもお世話になっております。今年も昨年同様,立派な花を咲かせてくれると思いますので,今から楽しみです。
 


花丸 1学期中間テスト

 本日は,1学期の中間テストです。
 1年生にとっては,初めての中学校でのテストとなります。
 みんな緊張感の中,しっかり行われているようです。
 定期テストは,昨年度まで県立高校の入試にならい,理科と社会が45分で行われていました。しかし,今度の入試から50分になるということで,定期テストも同じように理科と社会も50分で行うようにしています。

  
  

了解 陽東地区学校園小中一貫教育教科部会

 昨日15:30から,陽東地区学校園小中学校教育教科部会が行われました。
 教科ごとに学校園内の小・中学校に分かれて実施し,本校では,英語部会,音楽部会,技術・家庭科部会を行いました。
 小中学校の連携を意識しながらそれぞれ情報交換を行い,今年度の進め方等話し合われました。

  
  

花丸 いじめ根絶集会

 本日の朝の時間で,放送を使った「いじめ根絶集会」を実施しました。
 NHKでかつて作成された「いじめをノックアウト」をテレビで放映し,
振り返りを行いました。この番組には当時の陽東中学校が協力しており,
現在も職員でいるT先生が出演しています。生徒も親しみをもって視聴し,
いろいろ考えてくれたらうれしいです。

  

お知らせ 新しいテント

 PTAで昨年度までに回収したベルマークで,新しいテントが寄付されました。
 昨日は,片付けと併せて試し張りを行いました。
 ベルマークということでお手伝いをしてくれたのは,3年のボランティア委員
の皆さんです。蒸し暑い中ご苦労様でした。

 
  
 

ノート・レポート 読み聞かせボランティアが行われました。


 6月8日(火),朝の読書の時間において,3年生と10組の生徒を対象に,第1回読み聞かせボランティアが行われました。

 【今回の本】
 『象のふろおけ』『この世でいちばんすばらしい馬』『パンのかけらとちいさなあくま』

 

 ボランティアの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

お知らせ 【お披露目】体育館演台用カバー

本校同窓会のご協力を得て,この度,体育館の演台用カバーを作成しました。
同窓会長様はじめ,同窓会員の皆様に,この場を借りて感謝申し上げます。
立派なカバーができましたので,ご披露いたします。
今後,入学式や卒業式,当然同窓会入会式でも大活躍することと思います。
 
 
 
 

 

お知らせ 春季県大会昨日までの結果

春季県大会が終わりました。
下野新聞には掲載されていますが,本校の結果です。

【男子バレーボール】
 
1回戦 2-0 氏家 勝
 2回戦 2-0 姿川 勝
 決勝リーグ 対陽南  0-2負
       隊佐野南 2-0勝  第3位

【女子バレーボール】
 
準決勝   1-2 瑞穂野 負
 3位決定戦 2-0 湯津上 勝 第3位

【男子バスケットボール】
 
2回戦  49-69 小山 負

【剣道】
 
女子団体 第6位

【バドミントン】
 
男子個人 優勝,準優勝

【陸上競技】
 
3年女子100m  第1位,第5位
 共通女子走高跳び  第5位
 共通女子4×100mリレー 第3位

【体操競技】
 
個人総合第4位 
 種目別 跳馬4位,鉄棒5位

【柔道】
 男子個人ベスト8

お知らせ 春季県大会結果速報

本日の春季県大会の結果です。

【剣道】
 男子団体 2回戦敗退(対 壬生)
 女子個人 2回戦敗退

【卓球】
 男女個人 最高2回戦敗退

【バドミントン】
 男子団体 準決勝敗退(対 若松原)

 選手の皆さん,お疲れさまでした!
 明日は,陸上競技,バスケットボール男子,バレーボール男女,弓道,
剣道女子団体・男子個人,バドミントン個人が行われる予定です。

お知らせ 春季県大会・6月2日の結果

春季県大会が昨日から始まっています。
本校関係では,昨日は卓球女子団体が出場しました。
結果は次の通りでした。
【卓球女子団体】
 1回戦 陽東中 - 都賀中 3-2勝
 2回戦 陽東中 - 協和中 1-3負
 ※ベスト16

本日は,剣道男子団体・女子個人,バドミントン男子団体,卓球男女個人が試合に臨んでいます。 

了解 新体力テストを実施しました

 本日は,全学年で2時間ずつ新体力テストが行われました。
 思えば1年前の今日は,2月末から続いた学校休業が終わり,1学期がスタートした日でした。新体力テストも秋までに順次行うという形でした。
 今日は天気にも恵まれ,予定していたテストは無事行われました。
 生徒は十分な力を発揮できたでしょうか。

  
   
 

学校徴収金の口座振替について


【学校徴収金の納入についてお知らせ】  

  6月7日(月) 口座振替日です。

 保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 6月分の口座振替についてお知らせいたします。5日が土曜日のため,引落し日は7日(月)になりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。

 再振替日は,6月21日(月)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

  ※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

   金額,振替日など,お確かめください。
   R3-6月 学校諸経費一覧計画表.pdf
                       

星 小中一貫教育の日

 小中一貫教育の日ということで,本日は今年度第1回目となる「学習部会」,「健康・体力・食育部会」,「学校生活部会」において各分科会が行われました。
 その後,地域学校園4校運営委員会が開催され,昨年度の課題を踏まえ,今年度の取り組みについて小中学校間で共通理解を図りました。
 義務教育9年を一貫して行う「小中一貫教育」ですが,昨年度コロナの影響でできなかった活動なども,できる範囲で今年度は復活しながら進めていきたいと思います。