日記・出来事

お知らせ

花丸 体育祭⑦

1年生の続きです。

結果は,次の通りです。

優 勝 7組

準優勝 3組

第3位 5組

勝っても負けても,みんな楽しみながら精いっぱいできたようです。

花丸 体育祭⑥

午後は1年生でした!

元気に盛り上がる時は盛り上がり,きちんとするところはきちんとできていました。

全身全霊取り組む姿は清々さを感じました。

クラス全員によるリレーではハプニングも・・・I?

花丸 体育祭⑤

12:30からは,伝統のよさこいソーラン選抜による演舞!

昨年度は,3年生のみの選抜でしたが,今年は全学年での選抜で実施できました。

見学は3年生のみではありましたが,後輩たちに良き伝統を残すことができました!

 

              <3年生よさこいソーラン選抜隊>

花丸 体育祭④

3年生の続きです。

最後まで全力で取り組んでいました!さすが,3年生!

その雄姿を後輩に見せられなかったのは残念ですが,立派でした。

結果は,次の通りでした。

優 勝 4組

準優勝 8組

第3位 7組

花丸 体育祭②

2年生,無事終了しました。

生徒の皆さん,2学年の先生方,お疲れさまでした!

結果は次の通りです。

優 勝 8組

準優勝 6組

第3位 5組

花丸 体育祭予行練習実施

本日は,体育祭予行が行われました。

学年ごとの開催とはいえ,どの学年も本番を見据え真剣に取り組みました。

中には本番さながらに白熱する競技も!

予行は係の仕事の確認ということもあるので,雨も降らずに実施できてよかったです。

30日の本番が楽しみです。

花丸 後期生徒会役員選挙公示

後期生徒会役員選挙に向け,立候補者が公示となりました。

先日から,応援弁士による応援演説がお昼の放送で行われています。

世の中も自民党総裁選,その後の衆議院選挙と続きますので,自分たちが行う選挙がつながっているということを意識しながら取り組めるとよいと思います。

主権者教育は社会科の授業でも扱いますが,生徒会選挙は体験的に学べる場所ということを考えながら,生徒の皆さん真剣な態度で臨んでほしいと思います。

 

花丸 体育祭学年練習

今日は,来週9月30日に迫った体育祭の学年練習が行われました。

狭義の内容の確認ももちろん,入場隊形や係の仕事分担の確認なども行われました。

どの学年も真剣に取り組んでいて,本番が楽しみです。

花丸 一人一授業公開

 先週から,先生方の研修の場として「一人一授業」の公開が始まっています。

 今年度は,新教育課程スタートの年ということで,それぞれの教科ごとに先生方がお互いの授業を参観し,後日,授業改善に向けた話合いを行います。

 本校の生徒は,とてもまじめに授業に参加していますので,先生方も安心して授業ができます。このことは,とても大切なことです。生徒同士,先生同士の学び合いもありますが,学校は生徒と先生の間でも様々な学びのある場所です。

お知らせ 体育祭のスローガン・シンボルマーク

9月30日(木)に体育祭が行われます。

緊急事態宣言下なので,今年も学年ごとの開催で,保護者の皆様や地域の皆様にお出でいただくことは叶いませんが,生徒たちは本番に向けて練習などに励んでいます。

伝統の「よさこいソーラン」も日々完成度が増しています!

【体育祭スローガン】

 力を合わせ つかみ取れ! 魂込めた 勝利の翼

【シンボルマーク】

花丸 校内いじめゼロポスターコンクール

毎年恒例になりました「いじめゼロポスターコンクール」が今年も開催されています。

35点の応募作品の中から,生徒と教職員の投票によって優秀作品が選出されます。

また,本日は学校生活アンケートも実施され,10月の「いじめゼロ強調月間」に向けた取組が続いていきます。

今年も力作ぞろいで,どのポスターが選ばれるのか楽しみです。

キラキラ 虹が架かりました

昨日17:00ごろ,虹が架かりました。

校庭からの虹です。

部活動が休止中なので,気付いた生徒はどのくらいいたでしょうか。

ところで,虹は何色ありますか?と問うと多くの人は7色と答えるかもしれません。

「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫(せき・とう・おう・りょく・せい・らん・し)」などと教えられた方もいるのではないでしょうか。

しかし,国によっては5色であったり6色だったりと違っていたりします。

正解はといえば,くっきり色が分かれているわけではないので,はっきり何色とはいえません。

皆さんの感じたままで。

余談ですが,太陽の色も日本の子供は赤色で描くことが多いですが,欧米では黄色が多いそうです。

 

お知らせ 図書室ディスプレイが新しくなりました!

 昨日,図書室入り口のディスプレイが,秋バージョンに新調されました!

 作成は地域協議会の皆様です。いつもありがとうございます。

 今年は残暑らしい残暑もなく,一気に秋に向かっているような感覚さえ覚えます。

 新型コロナウイルス感染症もまだまだ猛威を振るっておりますが,できる範囲で「〇〇の秋」を楽しみたいものです。

花丸 表彰朝会が行われました

本日,表彰朝会がテレビ放送にて行われました。

7月から8月にかけて行われた各種体育大会やコンクール等での表彰です。

多くの生徒の活躍で,表彰する生徒も多く,予定時間を少し超えてしまいましたが,これもうれしい悲鳴です。

のべ215名が表彰されました。おめでとうございます!

お知らせ ノートパソコンで研修

 本日放課後,先生方でGoogleMeet(Google版のZOOMみたいなものです)などの利用方法について,情報担当の先生を中心に,学年ごとに研修しました。

 一斉に校内研修を行うことは普段なかなかできないので,部活動が休止しているこの機会に全員で同じことについて研修できてよかったです。今後の新型コロナワクチン感染症の状況次第では,オンライン授業をせざるを得ないこともあるかもしれません。使えるものは,上手に利用していきたいと思います。

花丸 ピアニカ,セーシェル共和国へ

 昨日,6月25日・28日,・9日にボランティア委員会が回収しました,ピアニカの寄贈が行われました。

 本来であればボランティア委員の生徒の手による寄贈式を行う予定でしたが,コロナ禍の影響で副校長からとなりました。

 34台のピアニカを寄贈できました。ご協力いただいた皆様,ありがとうございます。こうした取組もSDGsの一環です。

 ピアニカは,この後セーシェル共和国に送付され,地元の子供たちの情操教育に大いに役立つことでしょう。

【セーシェル共和国】

・面積 460平方キロメートル(ほぼ種子島と同じ。115の島から成る。)

・人口 97,625人(2019)

・首都 ビクトリア(マヘ島)

より知りたい方は

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/seychelles/data.html