日記・出来事

お知らせ

お知らせ わいわいボックス

今年も本校の合唱コンクールについて,とちぎテレビの番組「わいわいボックス」に放映されることとなりました。

昨日,合唱コンクール実行委委員長がスタジオに収録に行ってきました。

放送予定日は,11月30日(火)19:00~19:30の番組内となっております。

ぜひ,ご視聴ください。

キラキラ 小学校乗り入れ授業(陽東小)

小中一貫教育の一環として,中学校の先生が小学校に乗り入れて授業を行う取り組みが行われています。

今日は,陽東\小学校で家庭科の授業が行われました。

「一食分の献立を立てよう」という授業で,ごはんとみそ汁を中心とした一食分の献立づくりをしました。

児童の皆さんは発言も多く,真剣に,意欲的に授業に取り組んでくれました。

中庭の大イチョウ⑤

中庭の大イチョウもすっかり紅葉しました。

1週間前との比較です。正に黄金色の輝きです。

  

      【本日:11月17日】              【11月10日】

お知らせ 陽東中未来会議

 本日夕方,「陽東中未来会議」が開かれました。

 未来会議は,地域協議会の方々と生徒が直接話し合う機会を設け,地域に対してやって欲しいことやお願いしたいことなど,意見を出し合う会議です。

 生徒は生徒会のメンバー11名が参加し,地域協議会からは会長をはじめ5名の方が参加されました。

 会議では「中学校でも昔遊びをやる機会をつくってほしい」,「地域の方から職業についての話を聞く機会が欲しい」,「小学校の運動会にボランティアでお手伝いに行きたい」など,多くの建設的な意見が出されました。少しでも実現すればよいなと思います。

星 薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室が行われました。

「劇団三十六計」の皆さんによる説得力のある演劇が行われ、薬物の危険性について学ぶことができました。

これからも「ダメ、絶対!」を合言葉に、甘い誘いに乗らないよう気を付けましょう。

王冠 宮っ子ランチ

 今日はの給食は「宮っ子ランチ」で,「将軍様もにっこり献立」というメニューでした。

「宮っ子ランチ」は,私たちの住む宇都宮の特産品や文化など宇都宮の良さを知ることができる給食というこで,各学校で行われています。

 今回は,江戸時代に盛んであった鬼怒川の水運にちなんだ「鬼怒の船頭鍋」や,郷土食でも知られる「モロ」を使ったから揚げなどが用意されました。

 メニューの説明資料や,給食時放送の一口メモも掲載しましたので併せてご覧ください。

 また,昼の放送では「鬼怒の船頭唄」が流されました。

 

▶ 将軍様もにっこり献立各料理のの解説.pdf 

将軍様もにっこり献立の説明.pdf

 

※宇都宮の水運などに興味を持たれた方は次のURLもご覧ください。

宇都宮の歴史と文化財~ストーリー3

 

※レシピもありますので興味のある方は是非。

「モロのから揚げ」レシピ.pdf

「鬼怒の船頭鍋〈上り鍋)」レシピ.pdf

「切り干し大根のポン酢和え」レシピ.pdf

読み聞かせボランティアが行われました。

11月9日(火),朝の読書の時間において,2年生と10組の生徒を対象に,第4回読み聞かせボランティアが行われました。

 【今回の本】
 『石の巨人 ミケランジェロのダビデ像』 『ファン・タン西天へ行く』 『なんでも見える鏡』

 

 

 

ボランティアの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

お知らせ 中庭の大イチョウ

本校中庭のイチョウが日に日に色付いています。

昨年度の記事では,11月16日にすべて黄色に色付いていました。

山茶花も開き始めています。

秋を感じる今日この頃です。

 

 

花丸 文化祭の壁画

過日行われた文化祭の目玉でもある,巨大壁画の画像をアップするのを忘れておりましたので,アップいたします。

今年度の絵は,オリパライヤーということで活躍された選手やアメリカ大リーグで大活躍した大谷選手がメインでした。

生徒全員で作り上げた壁画です。貼り合わせをしてくれた係の生徒の皆さんもご苦労様でした。

お知らせ 「全国学力学習状況調査」及び「とちぎっ子学力調査」の結果を掲載しました。

 本年度実施の,「全国学力学習状況調査」と「とちぎっ子学力調査」の結果を公開しました。

 メニューのそれぞれの項目から「令和3年度」のフォルダをご覧ください。

 いずれの調査も本校は,県,市の平均を上回る結果となっています。

 本調査は,あくまで状況を把握するための調査であり,ここで見取れる学力は一部の能力でしかないことを踏まえ,結果について一喜一憂することなく,自身の弱点などを見極めて今後の学習に生かしていってもらえれば,と思います。

お知らせ 雨水タンクが設置されました

先月末,宇都宮市の事業の一環で,中庭に雨水タンクが設置されました。

今後,プランターへの水やりなどで活用していきますが,現在工事中で中庭が使えませんので,実際に使い始めるのはもう少し先になりそうです。

お知らせ 合唱コンクール審査結果公表

先日行われた合唱コンクールの結果が,文化祭内で発表されました。

受賞クラス等は次の通りです。

  最優秀賞 優秀賞 優良賞
第1学年

4組

「マイバラード」

2組

「空高く」

3組

「あさがお」

第2学年

6組

「キミのもとへ」

8組

「HEIWAの鐘」

4組

「Voyager」

第3学年

4組

「予感」

1組

「翔ける川よ」

8組

「虹」

 合唱大賞 : 3年4組 「予感」 

 

結果に関わらず,どの学年・学級も大変すばらしい合唱でした。

後日談として,審査員を務めてくださった石井先生は刺激を受け,帰宅後練習をなさったそうです。

プロをもその気にさせる,心のこもった生徒たちの歌声は最強ですね。

中学生には,そんな力もあるのです。