日記・出来事

お知らせ

NEW 学校徴収金の口座再振替のお知らせ

【学校徴収金の口座再振替についてお知らせ】  

 12月20日(金) 口座振替の再振替日です。

 学校徴収金について,12月5日(木)に口座振替をさせていただきましたが,口座よりお振替できなかった分につきまして,12月20日(金)に再振替をさせていただきます。通帳等での残高をお確かめの上,ご準備いただきますようよろしくお願いいたします。

 なお,再振替日に引き落としができなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。冬休みも近づいておりますので,ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

 

 ※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

  金額,振替日など,お確かめください。

  R1-12月学校徴収金振替一覧表.pdf   

ノート・レポート 読み聞かせボランティアが行われました。

 12月17日(火),朝の読書の時間において,1年生1組から8組,10組の生徒を対象に,第6回読み聞かせボランティアが行われました。
 【今回の本】
 「風をつかまえたウィリアム」「犬と猫とうろこ玉」
 「歯いしゃのチュー先生」
 
     
                     
                          お礼のお手紙をお渡ししました。
       ボランティアの皆さん,1年間ありがとうございました!

NEW 社会の要請訪問を行いました。

  12月13日(金),社会の要請訪問(全職員参観)及び授業研究会を行いました。
 本校では,教員の授業力向上を目指して,毎年,市教委の指導主事の先生を招聘して行っています。

 今回は,
1年6組で「南アメリカ州~開発の発展と環境問題~」の南アメリカの開発が世界に与える影響を様々な資料から読み取り,自分の意見や考えをまとめる学習を行いました。
 「農業」「工業」「環境」の3つの面についての話し合いがグループで行われ,根拠(なぜ?その理由は~~だからです。)を基にした活発な授業が展開されました。
 その後の授業研究会
では,市教委の先生から「対話的な学び」に向けて教師のサポートや働きかけ,「それって,つまりどういうこと?」などのゆさぶりをどう生徒に投げかけていくのか,「深い学び」の授業とは,生徒のどんな姿をイメージしたら成り立つのか等,様々な観点からご指導をいただきました。
 これからも授業力向上に,学校全体で取り組んでいきたいと思います。

(授業の様子)
  
    
 
自分の考えを発表します。話し合い,ホワイトボードにまとめます
   
  各グループが,様々な考えや根拠を基に発表しました。
 

にっこり 地域学校園「お弁当の日」

 12月12日(木)は「お弁当の日②」でした

 
 陽東地域学校園統一「お弁当の日」,中学校では今年2回目の「お弁当の日」でした。
 2回目は事前に計画を立て,自分で作りました。皆さんの力作をご紹介します。

 
主食:主菜:副菜=3:1:2 ベストバランスです!
 

          赤・黄・緑・白・黒!カラフルですね♪

  
 温かいスープや冬の野菜料理・冬を意識したキャラ弁など,季節に合ったお弁当を工夫して作っていました。
 保護者の皆さま,ご協力いただき大変ありがとうございました。

病院 がん教育講演会を実施しました。

    12月12日(木),がん教育講演会が行われました。
宇都宮市医師会の増山哲茂先生を講師としてお招きし,今回の講演会を通して,生徒や教師が,がんやその予防に対して正しく認識することを目的として行いました。

 演題「がんについて考えよう!」
 講師の先生からは,がんのしくみ,その原因,がんになる人の割合,5つの生活習慣,がんを防ぐための12か条を実践すれば50%リスクは減る等,予防医学の大切さについてお話をいただきました。
 〇がん予防

・たばこは吸わない。

・バランスのとれた食生活を心がける。

・適度に運動,睡眠時間を十分にとる。
・定期的にがん検診を行う。

・がんの原因となるウイルスや細菌の検査をする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 がんは完全には予防することはできません。
毎日の生活習慣に気を付けることで,がんになるリスクを少なくすることができます。タバコはがんになりやすくなるだけでなく,いろいろな病気の原因となるだけでなく,周囲にも悪影響を及ぼすため吸わない事が肝要です。
 たとえがんが発病しても,早期に発見できれば治るよう医学も進歩しています。
 陽東中学校では,道徳の授業を中心とした道徳教育の中で,特に「命の大切さ」を重視しています。今回の講演で,命に対する見方・考え方が大きく成長したことでしょう。
       

           

NEW 学習内容定着度調査を実施しました。

 12月11日(水),3年生が学習内容定着度調査を実施しました。 
11月の中間テストや12月初旬の実力テスト同様,開始前から緊張感が教室いっぱいに広がるなど,
各教科のテストに真剣に取り組んでいました。今までの学習の成果を存分に発揮してほしいです。
 また,3年生は,進路決定の最終時期に来ております。この4月に一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ※4月18日(木)に実施しました,
 ・全国学力学習状況調査:令和元年度(3年)
 ・とちぎっ子学習状況調査:令和元年度(2年)
 の結果及び分析については、すでにアップ済みです。
  左の【メニュー】の中からそれぞれの項目をクリックし,
  ご覧いただければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
   さすが3年生、テストに集中しています。
  

NEW PTA朝のあいさつ運動を実施しました。

 12月10日(火)午前7時45分から午前8時10分までの25分間,今月最初のPTAあいさつ運動が行われました。
 日ごとに寒さが身に染みる季節となりましたが,いつものように,石井交番前,北門,体育館前の3か所に学年ごとに立哨していただきました。
 保護者の皆様が一人一人に「おはようございます。」声をかけると同時に、生徒からも「おはようございます。」とあいさつを行い,自然に笑みがこぼれていました。
 先日行われました峰小・石井小・陽東小学校でのあいさつ運動の様子は、画像とともにホームページにアップされていますのでご覧いただければと思います。
 12月は各学年7組が当番となっており,4回あるうちの今日は1回目でした。立哨していただきました保護者の皆様には,朝早くから大変お世話になりました。
【12(木),17(火),19(木)もよろしくお願いします。】
 
         
                                   体育館前 1年7組の皆様        
           
                                  北門 2年7組の皆様
          
                             石井交番前 3年7組の皆様

給食・食事 12日(木)はお弁当の日②

      過去にアップした,キャラクターあり,工夫満点のお弁当を紹介します。
 今年度のお弁当の日②は、
 3日後の12日(木)です。

 当日、お弁当づくりのアドバイス等していただければ幸いです。  
  
     仮面ライダー勢揃い       ピカチュウー
    
    
   

 
  みんなで【雪だるま】お弁当を作りました。表情がみんな違いますね。

音楽 県央地区アンサンブルコンテストに出場しました。

 金賞 「金管六重奏」 銀賞 「クラリネット五重奏」 

 12月8日(日)に,県教育会館にて行われた,県吹奏楽連盟主催の「県央地区アンサンブルコンテスト」に本校吹奏楽部の「金管六重奏」と「クラリネット五重奏」が出場しました。「金管六重奏」は広瀬勇人さんが作曲した「あの坂の向こう」,「クラリネット五重奏」は加藤新平さんが作曲した「翠色の蜃気楼」を演奏しました。
 結果は,「金管六重奏」は金賞、「クラリネット五重奏」は銀賞でした。審査員の先生方からは,「金管六重奏」は音程感,サウンドの作り方、リズム感,音楽の運びなどに好感が持てる演奏,「クラリネット五重奏」は心が動かされる演奏という講評をいただきました。その一方,立体感のある演奏や厚みのあるサウンドづくり,重厚感のある響きなど,課題も残されました。
 このコンテストで得たことを生かし,今後も練習を重ね,豊かな表現を目指していきたいと思います。

 
          金賞 「金管六重奏」
 
       銀賞 「クラリネット五重奏」

キラキラ 陽東地区避難所運営ゲーム【HUG】に参加

 12月8日(日)に陽東地区コミュニティーセンターで行われた、陽東地区避難所運営ゲーム【HUG】に本校の生徒会執行部の生徒が参加しました。
 このイベントは、防災訓練の一環として、陽東地区自主防災会の企画で行われました。大規模災害など緊急事態発生時に、地域住民が学校に避難してきた場合、迅速に避難所運営の任務を遂行するためのシミュレーションをすることで、防災意識を高めるとともに、避難者の初期支援に対処できるようになることが目的です。
 また、大規模災害時、防災会の方々が集まれず、避難所が立ち上げられない事態も想定し、少しでも多くの人が、知識をもって避難所の運営に関われるようにするといった狙いもあります。
 生徒会執行部から、有志12名が参加しました。
  
避難者の情報が書かれたカードや物資補給 避難者や物資をどこに配置するかを班員
などのイベントカードを読み上げます。  で話し合って決めていきます。
  
 次々とやってくる避難者や物資を瞬時に適切な場所に配置しなければならないため、話合いも大いに盛り上がりました。
 配置して終わりではなく、その後も、避難所を運営していくなかで、起こりうる事態をあらゆる面から想定しなければならず、生徒たちにとって非常に貴重な体験となりました。

NEW 明日は,新入生保護者説明会です。

    12月6日(金),13:10から新入生保護者説明会を行います。
明日,会場の準備を行い,保護者の方々の参加を待ちます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 現在、陽東中学校は、生徒会スローガン「つなぐ~紡ぎ織りなす陽東中~」の下、学習に運動に充実した教育活動を推進しているところです。
 
是非、この機会に、本校のホームページをご覧ください。
本年度の生徒の活躍や学校行事等の様子が、画像とともに時系列に更新されております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    令和2年(2020年)4月9日(木)入学式, 
  陽東中学校職員一同、心より入学を楽しみにしております。
  
 
 ●下の画像は,平成30年度の説明会の様子です。
    
        校長あいさつ後,学校生活,自転車通学,部活動,集金関係,特別支援,
  保健給食関係について各担当から説明があります。
   
 

音楽 第2学年で「ふれあい文化教室」を行いました。

 昨日(12月4日),本日(12月5日)の2日間にわたり,「ふれあい文化教室」を行いました。本校では,文化芸術への関心や理解を深め,豊かな人間性を育むことを目的とした「ふれあい文化教室」を第2学年で毎年実施しており,日本楽器の演奏を聴いたり,触れたりさせたいという考えから,「三味線」の体験に取り組んでいます。
 津軽三味線の力強い演奏に感動し,初めて間近に見た三味線の体験に目を輝かせている姿が見られました。授業終了後の振り返りの中で,「三味線の音は響きがあり,とてもきれいな音色だった。」「「思うように音が出なくて難しかった。」「短い時間の体験だったが,初めて知る三味線に触れることができてとても楽しかった。」との感想がありました。
 NPO法人津軽三味線「裕翔会」の長谷川裕紫先生をはじめとした三味線講師に先生方には,お忙しい中,大変お世話になりました。ありがとうございました。
    
  【授業の流れ】       【三線・インドネシアの民族楽器・三味線(細竿)】
                                       
        【体験の様子】
                                       
          【講師の先生の演奏】

ノート・レポート 多読者表彰を行いました。


 12月4日(水)の放送朝会にて,1学期多読者表彰を行いました。
 各学年上位10名に,賞状と貸出冊数が増加するカードを,図書委員長より贈呈しました。
  
 図書委員長より賞状の贈呈です。           各学年代表
      受賞者の皆さんおめでとうございます!

 おすすめの本の紹介も行いました。
  
1年生『日本の元号』 2年生『凍りのくじら』   3年生『氷果』
    3冊とも図書室にあるので是非読んでみてください!
2学期も多読者の表彰を行う予定です。お楽しみに!

花丸 市P連バレーボール大会準優勝!

    11月30日(土)、市P連バレーボール大会において決勝トーナメントの熱き戦いが繰り広げられました。 ベスト4に残ったチームは、陽東中、陽北中、横川中、清原中です。
  陽東中学校は、準決勝第1試合、陽北中学校と対戦しました。
陽北中のミスの少ないプレーとレシーブに苦しめられましたが第1セットを15-13、第2セットを15-5と勝利し決勝に進みました。
  決勝の相手は準決勝で横川中に勝利した清原中です。第1セット、多くのアタッカーを抱える清原中に中盤リードを許し、惜しくも第1セットを10-15で落としてしまいました。
   続く第2セット、陽東中の集中力はすばらしく、サーブて攻め力強いアタックで連続得点し15-9と勝利し、フルセットにもつれ込みました。
 第3セット、両チームともに持ち味を生かした一進一退の攻防が続きましたが、惜しくも第3セットを10-15で落とし、惜敗しました。
本当に素晴らしい試合でした。第44回市P連バレーボール大会 準優勝 
 
選手として参加していただいた保護者の方々の最後まで全力で戦う姿に感動しました。
また、PTA会長、保健体育部の方々をはじめ、たくさんの方々のご協力と応援をいただき、大変ありがとうございました。 今後とも本校の教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

  
        試合前の整列                 準決勝 勝利の瞬間
  
        陽東中 ファイト!               トス そして スパイク
  
     優勝 おめでとうございます           健闘を讃えて 握手
 
         新ユニフォームもばっちり!大いに躍動しました。
 
  「チームYOTO」、選手・応援共々チーム一丸となってがんばりました。
   最高のパフォーマンス、熱い感動をありがとうございました。

NEW 学校徴収金口座振替のお知らせ

【学校徴収金の口座振替についてお知らせ】  

 12月5日(木) 口座振替日です。

 保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 12月分の口座振替は,5日(木)となっておりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。

 再振替日は,12月20日(金)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

  ※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

   金額,振替日など,お確かめください。
 R1-12月学校徴収金振替一覧表.pdf

  ※各会計の支払いなどがありますので,ご協力のほど

   よろしくお願いいたします。

 

晴れ 小学校でのあいさつ運動③(峰小にて)


 この冬一番の寒さとなりました11月29日(金)7時30分から2学期の学年学級委員14名が峰小学校を訪問し,小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。
 

 集団登校する小学生と元気なあいさつを交わすとともに,久しぶりの会った先生方とも話しをすることができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 今年度も,陽東地域学校園の3小学校を2回ずつ訪問させていただき,約100人の生徒が「あいさつ運動」に参加することができました。
 陽東中学校だけでなく陽東地域学校園全体が明るく元気になるように,来年度も継続して活動を続けていきたいと思いますので,どうぞご協力とご支援をお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

晴れ 小学校でのあいさつ運動②(陽東小にて)



 11月28日(木)7時30分から約30分間,陽東小学校出身の2学期学年学級委員23名が陽東小学校を訪問し,小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。
 
 
 元気に登校する小学生に圧倒されながらも中学生も一生懸命あいさつ運動をしました。また,久しぶりに会う小学校の先生にも声をかけていただき,充実した時間を過ごすことができました。

 明日11月29日(金)には峰小学校を訪問します。
峰小学校のみなさん,よろしくお願いします。

NEW 12月のカレンダーをご活用ください。

    703,000アクセス達成,
いつもご覧いただきありがとうございます。
 
 
いよいよ来週から12月スタート,12月の予定については、是非,下記のカレンダーをご活用ください。※陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
※カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると,その月の予定が下記のように表示され,一瞬にして分かります。
 
 
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
 
 また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
※今後の予定を知りたい場合は、令和2年(2020)3月まで設定済みですので、是非ご活用ください
        →  令和元年度12月の主な予定
    6日(金)新入生保護者説明会
    11日(水)学習内容定着度調査
    23日(月)学校あります。
    
25日(水)2学期前半授業最終日
            冬休み前全校集会
  →26(木)~令和2年1月7日(火)冬季休業
    1月8日(水)授業開始

            1・2年実力テスト,3年期末テスト
   ◎他の予定等、知りたい場合は、カレンダーをクリックしてご確認ください。
   もちろん、令和2年の年明け1月以降の予定も分かります

NEW 避難訓練を実施しました。

    11月27日(水),地震・火災を想定しての避難訓練を行いました。
緊急の避難時に指示や連絡をよく聞き,真剣に避難するとともに対処の仕方や心構え等の防災意識の向上を図ることを目的に実施しました。
 各学年とも安全にすばやく校庭東側に避難することができました。
生徒は、「お・か・し・も」をしっかり守って、避難警報発令から3分30秒(昨年よりも28秒短縮)で避難完了することができました。
 平石分署の方々の指導の下,消化器による消火訓練も実施しました。自分の命を守るためにも,自分で避難経路等を確認するようにすると同時に,ご家庭でも避難時のルール等を確認していただくようお願いいたします。
 ご協力いただいた平石分署の隊員の皆さま,ありがとうございました。

   
  
 避難時に注意してほしいこと・・消火器の使い方は・・お話をいただきました。
   
  「火事だぁ~」のかけ声後,先生方が消火活動を体験しました。

花丸 表彰朝会を行いました

 11月27日(水)表彰朝会を行いました。今回は、吹奏楽部の日本管楽合奏コンテスト全国大会、コーラス部と吹奏楽部の県学校音楽祭中央祭、女子バレーボール部、男子バレーボール部、税に関する啓発作品コンクール、歯と口の健康優良賞、税の標語、下野教育書道展の入賞者が表彰されました。
 これからも高い目標に向かって、基礎・基本の習得に力を入れいってください。。
 「高い目標に向かって 長期的に 取り組もう」

 
  
   
 女子バレーボール部 男子バレーボール部    
   
 吹奏楽部 コーラス部 個人での受賞者

NEW 道徳の要請訪問を行いました。

   11月26日(火),宇都宮市教育委員会副主幹の先生を講師としてお迎えし,1年1組で道徳の研究授業を行いました。

「席替え」(出典:東京書籍)という資料を用い,自己中心的な考え方から脱却し,公正公平,社会正義とは何かを考える授業です。
  不正や不公平に気付き,それを許さないという断固とした姿勢をもち,公正公平な社会を実現しようとする心情を高めていくことをねらいとして授業が展開されました。
 その後,研究協議では,授業構想及び授業者の自評後,活発な意見交換ができ,講師の先生からは,「深い学びの授業とは?」(道徳的価値を自覚する場面,自らの生き方について考えを深める場面),「深い学びのある授業にするためには?」(確かな指導観,授業展開の工夫,発問・まとめ・振り返りの工夫),指導と評価の一体化(評価の記述,評価の視点,新たな価値観へのアップデート,終末の工夫,教師のまとめと生徒の振り返り等)に関して的確なアドバイスをいただきました。
 今後とも,「考え議論する道徳への転換」に向けて,自己・相互研鑽に励み,指導力や実践力の向上に努めていきます。
 
   グループ活動で各自が自分の考えを主張します。
  
   役割演技でそれぞれの気持ちになりきります。
   
  思考の変容,ゆさぶりをかけながら授業が展開しました。
 
  自分の行動を振り返らせ、自分の意見や考えをまとめました。              
  

     授業研究会の様子です。
   

晴れ 小学校でのあいさつ運動①(石井小にて)



 11月26日(火)7時30分から2学期の学年学級委員23名が母校の石井小学校を訪問し,小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。

 

 

 集団登校する小学生と元気なあいさつを交わすとともに,久しぶりの会った先生方とも話をすることができ,充実した時間を過ごすことができました。



 11月28日(木)は陽東小,11月29日(金)は峰小にお伺いする予定です。よろしくお願いします。

まる 宮っ子チャレンジウィーク5日目(最終日)

    11月22日(金),5日間の社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」,無事にやり遂げることができました。2年生の皆さん,本当にお疲れ様でした。
 意識して大きなあいさつ返事,普段よりもさらに背筋を伸ばし,慣れないことにも果敢にチャレンジし,さすがに少し疲れたかなと思います。
 -------------------------------------- 

  働く人の立場で活動をすることで,人生を生きる上でたくさんの大切なことに気づくことができました。5日間という短い期間でしたが,社会のルール,働くことの意義や大変さを感じることができ,自分自身の将来を考える良い機会となりました。
 本当にお疲れさまでした。
 これからもいろいろなことに興味を持って頑張ってください。

 ご協力いただきました事業所の皆さま,また支えてくださった保護者,地域の皆さま,本当にお世話になりました。心より,御礼申し上げます。

 来年度も引き続きよろしくお願いします。

 それでは、最終日の活動の様子をご覧ください。
 
東消防署                トヨタカローラ栃木 宇都宮陽東店
 
マテハンソフト             セブンイレブン問屋町店
 
石井小学校               愛犬美容学園

  よく頑張った 陽東中2年生!   宮チャレ最高!!

 

NEW 「授業力向上」全体研修会を実施しました。

 11月22日(金)15:50~「授業力向上」全体研修会(「一人一授業」の公開及び授業研究会のまとめが行われました。
 ◎今年度の授業力向上のための研究テーマは
 「主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業改善」です

 この日を迎えるために,全教員が授業を公開し,互いの授業を参観し合うとともに、指導の過程に沿った授業分析、授業研究会(「有効であった手立て」「生徒の様子」を記入した付箋を活用)を2回(9/30・11/8)行いました。
 本日は,授業研究会で作成したそれらの分析シートを基に,グループごとに取組の難易度や効果の高低を話し合いながらクロス表にまとめていきました。各グループごとに分析した内容を実物投影機で写しながら発表するなど教員同士で学び合うなど授業力の資質向上につながる有意義な研修となりました。
   各グループの発表後,学習指導主任から「一人一授業」の総括,研究テーマである「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくりについて提案を行いました。
 ○公開授業参観後の「感想」からみる取組の成果、参考になった手立て
 ○授業評価表から見る取組の課題
 ○学びの質を高めるために授業改善をどのように図るのか。
 【主体的な学び・対話的な学び・深い学び】の実現に向けた授業づくりとは。
 ・「何を指導するのか」ではなく,「どのようなことができるようになるか」,『ゴール』
  から授業構想をスタートさせること。
 ・「教師の学ばせたいこと」が「生徒の学びたいこと」になるよう,学習課題を提示する
  こと。
 ・生徒の思考を的確に見取ることが大切であること。
 ・指示した内容や活動が適切であるか判断するとともに,どうコーディネートに生かすか
  考えること。
 ・学びの深化を図る「振り返り」の充実を図ること。
などについての説明がありました。
 また,特別支援コーディネーターから,「主体的・対話的で深い学び」と「ユニバーサルデザインの授業」との関連として,「授業の中で生じたバリアを除くための工夫」や「授業中の視点」,新学習指導要領解説総則の中にある「障害のある生徒などへの指導」や「不登校生徒への配慮」についての説明がありました。
   最後に、副校長先生から,本校の「一人一授業」取組や教師の学び合いの姿のす素晴らしさ、今後もこの取組を継続し,研修を深めていってほしいとの話がありました。
    
           クロス表を有効活用した授業分析
  
   授業分析(効果の高低、難易度)に基づき各グループが発表しました。
 
  「授業力向上」、高め合い学び合う教職員集団づくりに努めていきます。
  
    今年度の取組の成果と課題をしっかりと精査し、来年度も「チームYOTO」
    教師一丸となって、授業力の向上や生徒の学力向上に努めていきたいと思います。

花丸 宮っ子チャレンジウィーク4日目

    11月21日(木),2年生による社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」第4日目となりました。
 各事業所の方の熱心なご指導のおかげで生徒たちも貴重な体験をしています。「明日の最終日も頑張ります。・・・」という充実した声をたくさん聞くことができました。
 早いものでいよいよ残り1日となりました。最後まで気を抜かず,学ぶことを肝に銘じ,そして感謝の気持ちを忘れずに精一杯やりとげてほしいと思います。
 
ミヤラジ               IPSスポーツクラブ
 
石井保育園               冒険活動センター
 
猫見家                 栃木トヨペット平出

 明日は最終日!!頑張れ2年生

お知らせ 県立高校説明会がありました。

 11月21日(木)県立高等学校入試説明会、進路に関する最新の情報を提供しました。3年生の数多くの保護者が参加して、係の先生からの説明を熱心に聞き入っていました。特に、特色選抜の方法や出願変更のことに多くの時間を割いて説明がなされました。
  9月末の私立高校説明会に引き続き、入試に関する要項、特色、入学の要件、募集要項等を直接聞くことができました。生徒はもちろん保護者の皆様におかれましても、今後の進路選択に関する多くの情報を得る大切な時期となりました。生徒本人の意思を尊重しながら保護者の皆様とお子様との十分な話し合いをしていただければと思います。
 高等学校,専門学校,専修学校,各種学校,就職その他の進路に関する疑問や質問がある場合には,遠慮なく学級担任にご相談ください。
 
 学校長からのお話            係からのお話
 
 熱心に聞き入る保護者①         熱心に聞き入る保護者②

花丸 宮っ子チャレンジウィーク3日目

 11月20日(水),宮チャレ期間も今日で折り返しとなりました。
学校を離れ,普段できない体験を
させていただき,様々なことを学んでいます。

 保護者の皆さま,地域の皆さま,陽東中生を見かけたら,励ましの声をかけていただけたら幸いです。今日の活動の様子をご覧ください。
 
JR小山駅               とびやま歴史体験館
 
愛犬美容学園             栃木トヨタ泉が丘店
    
マクドナルド平成通り店        スポーツDEPOベルモール

 明日も挑戦!頑張れ2年生!

花丸 宮っ子チャレンジウィーク(2日目)

 11月19日(火),引き続き、社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」を行っています。本日が,最初の体験日となった生徒もいました。
 2日目となって,生徒たちは,元気に挨拶を行ったり,自主的に仕事に取り組んだりするなど,どの事業所でも充実した活動が行われております。
 普段ではできない活動を行
い,生徒たちにとって非常に良い経験となっています。 
◎ご協力いただいています事業所の方々、ありがとうございます。
 
東京新聞宇都宮支局(取材中)      護国神社
 
ピノキオ薬局             モスバーガー
 
県立図書館              桝金
 明日も頑張れ2年生!!

NEW 宮っ子チャレンジウィークが始まりました。(1日目)

   11月18日(月)から2年生の社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」がスタートしました。緊張した表情で接客や商品の陳列などをしていました。
 ご協力いただいた事業所の方々,ありがとうございます。

 
花裕生花              宇都宮中央病院
 
パティスリーフラッグス        満天家
 
宇都宮ペットクリニック       ホンダカーズ栃木中宇都宮陽東店

 明日も頑張れ2年生!!

NEW 明日,とちぎTVで放映!

      11月19日(火),10/25(金)に実施された陽東中学校の「合唱コンクール」の様子が「とちぎテレビ」の下記の番組にて放映されます。
    あの熱唱を、感動を再び、どのシーンが放映されるのか
ぜひご家庭でご覧ください。
   
     19:00~19:30わいわいボックス
       
                     

NEW 陽東中だより第7号を発行しました。

  11月18日(月),陽東中だより第7号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
 191118_学校だより11月.pdf
 695,000アクセス達成
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 今後とも、本校の生徒スローガン「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため,「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また,本校の教育活動の様子,学校行事,学年行事,各種大会等における生徒たちの活躍等を随時,画像とともに更新していきますので,護者や地域の皆様には,今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

NEW 学校徴収金の口座再振替のお知らせ

 【学校徴収金の口座再振替についてお知らせ】  

 11月20日(水)口座振替の再振替日です。

 学校徴収金について,11月5日(火)に口座振替をさせていただきましたが,口座よりお振替できなかった分につきまして,20日(水)に再振替をさせていただきます。通帳等での残高をお確かめの上,ご準備いただきますようよろしくお願いいたします。  
 なお,再振替日に引き落としができなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

 金額,振替日など,お確かめください。
 R1-11月学校徴収金振替一覧表.pdf

NEW 創立60周年記念式典②

    11月16日(土),公開授業及び創立60周年記念式典を実施しました。
 おかげさまで暖かな天気となり、朝早くから多くの保護者の方や地域の方にご参観(約500名)いただきありがとうございました。
    式典では,佐藤市長をはじめ,各方面の方々からお言葉をいただき,盛大に行われ10年に一度の記念行事は大成功に終わりました。
 また,記念式典後には本校の卒業生で,現在は立憲民主党代表 衆議院議員の枝野幸男氏
の記念講演が行われました。
  演題 「何が幸いするかわからない~偶然を必然につなげる~」

(60周年記念式典・記念講演の様子)
 
  
  校長                実行委員長
  
 宇都宮市長 様            宇都宮市教育長 様
 
  枝野幸男氏の講演  生徒代表の言葉と花束贈呈
  

NEW 土曜授業・創立60周年記念式典①

    11月16日(土),公開授業及び創立60周年記念式典を実施しました。
 おかげさまで暖かな天気となり、朝早くから多くの保護者の方や地域の方にご参観(約500名)いただきありがとうございました。
    式典では,佐藤市長をはじめ,各方面の方々からお言葉をいただき,盛大に行われ10年に一度の記念行事は大成功に終わりました。
 また,記念式典後には本校の卒業生で,現在は立憲民主党代表 衆議院議員の枝野幸男氏講演会が行われました。
  演題 「何が幸いするかわからない~偶然を必然につなげる~」
 
これらの式典及び講演会にご協力してくださったPTAの方々,ありがとうございました。
------------------------------------------------------------------------
      
  様々な視点から意見を出し合い,主体的・対話的な授業の実践に努めています。
  
   引き続き、生徒自身が自分の学習活動・生活に自信をもって取り組み、「自己肯定感、自尊感情」が高められるよう教職員「チームYOTO」一丸となって指導・支援して参ります。
 今後とも、保護者や地域の皆様には本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。 

NEW 社会体験学習事前指導を行いました。

    2年生は、来週の11月18日(月)~22日(金)の5日間,
社会体験学習【宮っ子チャレンジウィーク(宮チャレ)】を実施します。
11月15日(金)56校時,事前指導を行いました。
スローガン 『飛び立とう 夢に向かって 挑戦だ!!
  
 この活動の目的は、次の通りです。

   ①地域の多くの人と触れ合う社会体験活動を通して、働くことの尊さを実感し、
他人を思いやる心や社会のためになることを積極的に行う態度を身に付ける。

  ②体験することで、自分の良さ、自分らしさを見つめ、生きがいをもって明るく
    たくましく生きる力を培う。

  9月17日(火)に保護者説明会を行い,準備を進めてきました。
今日は,事前訪問への注意や各事業所ごとに分かれて確認作業を行いました。
  働くことの意義をしっかりと学ぶとともに、自分なりの目的意識をもってこの5日間の活動に取り組んでほしいと思います。
 

       
 

NEW 中間テストを実施しました。

      11月13日(水),2学期中間テストを実施しました。
   
どの学年も開始前から緊張感が教室いっぱいに広がるなど,各教科のテストに真剣に取り組んでいました。今までの学習の成果を存分に発揮してほしいです。
 また,3年生は,三者懇談も終わり進路選択の時期となります。
 来春,一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月16日(土)土曜授業・創立60周年記念式典
 1校時     公開授業
 ※お忙しいとは思いますが、是非ご参観いただきますようお願いします。
  
 10:00~10:40  60周年記念式典
 11:00~12:00  記念講演会 枝野 幸男氏
 
 
 
 「何が幸いするかわからない!~偶然を必然につなげる~」
   ・陽東中学校の御出身で,現在は立憲民主党代表 衆議院議員。
 詳細等については、添付ファイルをご覧ください。
  
R1.11.16公開授業+60周年保護者通知.pdf
      
        応援メッセージに,やる気、集中力も増します。   
    
     さすが3年生、テストに集中しています。
   

NEW PTAあいさつ運動を実施しました。

     11月12日(火)の朝7時45分から8時10分までの25分間,PTAあいさつ運動が行われました。立冬も過ぎ,初めのころは北風が吹いて寒く感じましたが途中から北風が止み、暖かな日差しでよい気候となりました。
 いつものように,石井交番前(3学年)、北門(2学年)、体育館南側(1学年)の3か所で生徒一人一人に「おはようございます。」と声をかけていただきました。
 11月は各学年6組が当番となっており,4回あるうちの今日は1回目でした。立哨していただきました保護者の皆様には,朝早くから大変お世話になりました。
  14日(木)26日(火)28日(木)もよろしくお願いします。
 
 石井交番前(3年)
 
   北門(2年)
 
   体育館南側(1年)

NEW 16(土)は創立60周年記念式典です。

 688、000アクセス達成,
いつもご覧いただきありがとうございます。
 
 
※11月16日(土)は,
  土曜授業(創立60周年記念式典)です。

※カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 
 
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。

 
 また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
 
※今後の予定を知りたい場合は、2019年3月まで設定済みです
 ので、是非ご活用ください

    →  令和元年度11月の主な予定
  13日(水)中間テスト
  
18日(月)~22日(金)
   2年社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)
  ◎他の予定等、知りたい場合は、カレンダーをクリックしてご確認ください。
   もちろん、11月以降の予定も分かります
07:20 | 投票済 | 投票数(33)

NEW 「一人一授業」授業研究会②を行いました。

   11月8日(金),「一人一授業」授業研究会②を実施しました。
今年度の授業力向上のための研究テーマは,
「主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業改善」です

 本校では,教員が1グループ4~5人に分かれ,互いの授業を参観し合う「一人一授業」を行っています。この取組は4年目に入り,今年度は研究テーマを「主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業改善」とし,教科と道徳に研究を行ってきました。
 この日は,後半の授業公開の先生方の授業研究会を行い,有効であった教師の手立てや生徒の様子、授業力を向上させるための指導法の工夫改善、授業で育成していきたい思考力や表現力を深めていく言語活動の手立てとは?等について真剣に話し合いました。今後,研究の成果と課題を挙げながら,12月には研究のまとめを行い,更なる授業改善を目指していきます。
   
 参観カードや付箋を有効活用してワークショップ型の研究会を行いました。
 指導の過程に沿い,付箋ごとにまとまりを見つけ,小見出しをつけました。
 意欲の喚起,発問の工夫,役割分担の明確化,学び合いの工夫・・・・・。
    グループの意見をまとめる,ホワイトボードを有効活用,振り返りに活かす等々

にっこり 地域学校園 統一献立

  今日地域学校園統一献立
  図書とのコラボ
   『めぐろのさんま』
       麦入りごはん    牛乳 焼き魚(さんま)
     塩昆布の浅漬け  味噌けんちん汁でした。
 給食時,めぐろのさんまの落語を聞きました。

ちょっと世間知らずのお殿様のお話。昔の目黒は山奥でしたが,そんな山の中の目黒がさんまの名産地だと思った,世俗に無知なお殿様を皮肉った落語です。

     

さんまといえば秋の味覚,そして安価な庶民の味でしたが,最近では気軽に買えない魚になりつつあります。

日本の漁獲量は年々減少しているそうです。さんまが生息する海の環境を変化させている要因は様々ですが,10年後も20年後旬の味覚が楽しめるよう普段から環境を大切にしたいですね。 

花丸 冒険活動教室 3日目

 11月2日(土), 冒険活動教室もいよいよ最終日。
3日目を迎えました。最後の活動は,2,4,7,8組が学級選択活動,1,3,5,6組が野外炊飯を行いました。
  
  【 野外炊飯 】     【 くるくるゲーム 】
  
 【イニシアティブゲーム】   【 つり 】
    1学年全員の記念写真
  
 冒険活動教室で,自然に触れ,仲間との絆を深めることができました。
今後の学校生活で「チームYOTO」の一員として学んだことを存分に生かしていってほしいと思います!

  

冒険活動教室 2日目

 11月1日(金)、秋晴れの中,活動が行われました。
冒険活動教室2日目も、無事に予定通り実施いたしました。
 午前中は、2,4,7,8組の生徒が野外炊飯、1,3,5,6組の生徒が学級選択活動に分かれました。
   
                【 野外炊飯 】
   
  【 ネイチャークラフト 】   【 基地づくりキャンプ 】

   そして、夜には、アリーナにてキャンドルファイヤーが行われました。
  クラス毎に異なる「火」を、火の神からいただき、レクレーションを通して、
  クラスとしての結束を更に強めることができました

  
           【 キャンドルファイアー 】
     
          【 クラス対抗風船タオルリレー 】 
  最終日もお楽しみに,乞うご期待! 

晴れ 朝のあいさつ運動(生徒会生活安全委員会)

 11月6日(水)2学期になり,新しい委員会がスタートしました。

恒例となっている生活安全委員会のあいさつ運動が,本日からスタートしました。

(東門での様子)「陽は東から」ののぼりがたなびきます。

(北門での様子)

 2学期も元気なあいさつをよろしくお願いします。

冒険活動教室1日目

  10月31日(木),待ちに待った冒険活動教室がスタートしました。
秋晴れの中,元気一杯に活動することができました。
  1日目の活動をご覧ください。
  

  
      【 入所式 】         【 クラス対抗長縄 】
  
  
    【 マウンテンバイク 】          【 夕食 】
  
   

ノート・レポート 読み聞かせボランティアが行われました。

 11月5日(火),朝の読書の時間において,2年生1組から8組,10組の生徒を対象に,第5回読み聞かせボランティアが行われました。

今回の本】
 「石の巨人」「ファン・タン西天へ行く」
 「いしになったかりゅうど」

 
ボランティアの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

音楽 日本管楽合奏コンテスト全国大会の結果

(祝)日本管楽合奏コンテスト全国大会 優秀賞&ヤマハ賞
 11月2日(土)に文京シビックホールで行われた「日本管楽合奏コンテスト全国大会」に吹奏楽部が2年連続で出場しました。小・中・高と合わせて200団体が予選審査会に臨み,最優秀賞を受賞した団体が集う全国大会において,本校は「優秀賞」と特別賞である「ヤマハ賞」を受賞しました。
 4月から練習を重ねてきた曲である「蒼海の覇道」を,これまで共に支え合ってきた部員一人一人が全力で演奏し,審査員や聴いている観客の心に残るものになりました。作曲者の田村修平先生が,偶然にも会場に足を運んでくれており,「高校生のような演奏で驚いた。」と声をかけてくださったことは一生忘れられない思い出になりました。
 また,吹奏楽部の今年度の目標は「一心奏愛・一奏懸命」です。「全員の心を一つに音楽愛を奏でる」という歴代受け継がれてきた目標に,「一音,一音,一生懸命に演奏する」という思いを込めて,練習を重ねてきて本当によかったです。
 引率に同行していただいた保護者の方,打楽器搬出入をお手伝いいただいた保護者の方,そして遠方にも関わらずに応援に来たくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。この大会をもち,三年生は引退しました。
 来月控えているアンサンブルコンテストや3月に行われるスプリングフェスティバル等は,1・2年生部員で臨んでいきます。
 今後も吹奏楽部の活動への応援,よろしくお願いします。

お知らせ 宇都宮ブレックスのホームゲームのボランティアをしてきました。

 11月1日(金),本校のバスケットボール部(2年生男女)が、ブレックスのホームゲームのボランティアに参加してきました。
 ちょうど1年生が冒険活動中だったので、2年生男女10名で行ってきました。
 入場してくるお客さんの案内や、ゴミの分別の仕事を、大きな声を出して行ってきました。
 ゲームは、我らがブレックスは、昨シーズンの覇者の東京に1点差で負けてしまいました。
 
 
 

NEW 県立学校個別説明会スタート!

     10月31日(木)から3年生は三者懇談,1・2年生は教育相談を実施しています。主な目的や内容は下記の通りです。
 ○3年生は,受験する私立高校等を決定するとともに,より良い進路選択に向けて話し
   合う機会とすることを目的に三者懇談を行います。
 ○1・2年生は,2学期以降の学校生活の様子や学習状況がより充実したものになるこ
   とを目的に教育相談を行います。

 この期間を使って,陽東中学校では,県立高等学校の先生方を招聘して,個別の説明会を開催しています。
 31日(木)宇都宮工業高校(実施済み) 
 11月1日(金)宇都宮白楊高校  6日(水)宇都宮商業高校
 
本日は,宇都宮白楊高等学校の先生が説明してくださいました。計44名の生徒・保護者の方が参加してお話を伺ったほか、個別の質問にも丁寧に返答していただきました。
 今後の進路を決定する上で、有意義な時間となりました。
     
    

NEW インフルエンザ経過報告書について

  宇都宮市立の小・中学校および教育・保育施設では,2019年4月より,インフルエンザに罹患し,出席停止となった児童生徒が登校する際には,「治癒証明書」に替わる対応として「インフルエンザ経過報告書」を活用することとなりました。

 必要な際には,下記添付ファイルをダウンロードのうえ印刷し,ご活用ください。
     
インフルエンザ経過報告書.pdf


NEW 学校徴収金口座振替のお知らせ

【学校徴収金の口座振替についてお知らせ】  

   11月5日(火) 口座振替日です。
 保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 11月分の口座振替は,5日(火)となっておりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。

 再振替日は,11月20日(水)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 ※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

  金額,振替日など,お確かめください。
  R1-11月学校徴収金振替一覧表.pdf

☆12月6日(金)令和2年度新入生のための保護者説明会を予定しています。

 峰小・石井小・陽東小の6年生を通して,口座振替依頼書の用紙などを配付しましたので,対象の保護者様には,書類作成や足利銀行への手続きなど,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。

     

 


NEW 11月のカレンダー,ご活用ください。

    680、000アクセス達成,
いつもご覧いただきありがとうございます。
 
 
いよいよ明日から11月スタート,11月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。※陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
※11月16日(土)は,土曜授業(60周年記念式典)です。
※カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 
 
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。

 
 また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
 
※今後の予定を知りたい場合は、2019年3月まで設定済みです
 ので、是非ご活用ください

    →  令和元年度11月の主な予定
  1日(金)~7日(水)3年三者懇談、1・2年教育相談
  13日(水)中間テスト
  
18日(月)~22日(金)
   2年社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)
  ◎他の予定等、知りたい場合は、カレンダーをクリックしてご確認ください。
   もちろん、11月以降の予定も分かります

花丸 とちぎテレビの収録を行いました。

 とちぎテレビで毎週火曜日の19:00から放送されている「わいわいボックス」で,10月25日(金)午前中に行われた『合唱コンクール』が紹介されます。
   この番組では,県内で開催されている発表会や演奏会などの模様を,スタジオにゲストを交えて紹介するものです。今日は,合唱コンクール実行委員長と合唱大賞受賞クラスの実行委員の3人がスタジオ撮影に臨みました。撮影は,司会者2人との対話形式で行われ,和やかな雰囲気の中,それぞれのクラスの合唱コンクールまでの練習のエピソードなどを自分の言葉で受け答えをする姿が見られました。
 この模様は,「合唱コンクール」の映像とともに,11月19日(火)19:00~19:30,とちぎテレビで放送されます。是非,ご覧ください。

   

NEW 明日から三者懇談が始まります。

 10月31日(木)から3年三者懇談が始まります。
 (1・2年は教育相談を実施します。)
通知文(9.27発行)につきましては,添付ファイルにてご確認ください。
・11月の三者懇談・・1(金)5(火)6(水)7(木)
※控え室を用意していますのでご利用ください。 
 3年:第1美術室 (西校舎3階 )
  R元.9.27 三者懇談通知文.pdf
   → 懇談日時は、学級担任からの通知文をご覧ください。
 
 3年生は,受験する私立高校等を決定するとともに,より良い進路選択に向けて話し
   合う機会とすることを目的に三者懇談を行います。
  ○1・2年生は,2学期以降の学校生活の様子や学習状況がより充実したものになるこ
   とを目的に教育相談を行います。また,より充実した学校生活や学習面の向上に向
   けて話し合いをします。
  ※進路,学習,生活,部活動等について,ご質問・ご相談があればお伺いする機会
  としたいと思います。
   お願い)南校舎西側の体育館入口からお入りください。             
      
  正面玄関からの出入りはお控えください。  → 体育館通路をご利用ください。

NEW 陽東中だより第6号を発行しました。

     10月30日(水),陽東中だより第6号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
 
 191029_学校だより10月.pdf
 680,000アクセス達成、
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 今後とも,本校の生徒スローガン「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため,「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また,本校の教育活動の様子,学校行事,学年行事,各種大会等における生徒たちの活躍等を随時,画像とともに更新していきますので,保護者や地域の皆様には,今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

お知らせ リボンレイ講習会が開催されました。

    10月30日(水),PTA研修委員会による「リボンレイ講習会」が開催されました。
 興味のある保護者が参加し、研修が行われました。
 作品もさることながら、皆さんの笑顔がすばらしかったです。
 ご参加ありがとうございました。
        
        
         

花丸 表彰朝会を行いました

    10月30日(水),県新人大会,ポスターコンクール、地区英語スピーチコンテスト等の表彰を行いました。受賞者だけでなく、3位入賞した女子バレーボール部と男子バスケットボール部の部員全員の返事も大きく立派でした。
 これからの練習では,,基礎・基本の習得に力を入れ個人とチームのレベルアップを目指してください。
 「毎日 こつこつ 努力しよう」
 
 全校での朝のあいさつ「おはようございます」
 
   
     
   
 
       
                 
      
   

NEW 吹奏楽部が出場しました。

   10月29日(火)宇都宮市文化会館大ホールを会場に「第47回 栃木県学校音楽祭中央祭」の中学校合奏の部が開催され,吹奏楽部が出演しました。
 陽東中の演奏は,31番目で午後3時50分でした。9月28日(土)の宇都宮ジュニア芸術祭で中央祭出場を決めてから約1ヶ月練習に励んできました。
 緊張感の漂う中,演奏が始まりました。
 今年度演奏する曲は,田村修平作曲の「蒼海の覇道」です。瀬戸内の海賊で活躍した「村上水軍」をテーマにした,壮大な曲を31名で演奏します。                        
 聴いている方々は固唾をのんで聞き入っており,曲のめりはり,緩急,強弱,すべてが前回を上回るなど,迫力ある堂々とした演奏でした。峰村先生の指揮からも気迫が感じられるとともに,皆,目をきらきらさせて自信を持って演奏していました。
 「一心奏愛・一奏懸命」の陽東SOUNDSが会場を魅了,聴いている観衆の心に染みわたり,演奏後,会場は大きな拍手に包まれました。
 吹奏楽部の保護者の皆さまには,楽器の運搬等のサポート及び多大なるご声援をいただきありがとうございました。
 祝 県学校音楽祭中央祭銀賞、おめでとうございました。
 
      ↓
 次は,全国の舞台が待っています。11月2日(土)本番に向けて,一層磨きをかけ,より素晴らしい演奏ができることを期待しています。
 第25回日本管楽合奏コンテスト[東京文京シビックホール] 
  
   

花丸 ベルモールでの街頭募金活動

 10月27日(日),ベルモールのスカイブリッジにて
「赤い羽根共同募金」の街頭募金活動をボランティア委員が行いました。
 1年生4名,2年生4名,3年生4名の計12名で協力し,約2時間大きな声を出して募金を呼び掛けました。
 赤い羽根共同募金は,「じぶんの町を良くするしくみ。」として取り組まれており,集まった募金は地域の多様な課題解決のために役立てられます。
 通りがかったたくさんの方々にもご協力していただきまして,本当にありがとうざいました。
  
  

NEW 祝 金賞おめでとうございます!

    10月28日(月),宇都宮市文化会館大ホールを会場に「第47回 栃木県学校音楽祭中央祭」の中学校合唱の部が開催され、コーラス部が出演しました。
 陽東中の合唱は,28番目で午後1時24分でした。3年生にとっては,公式のコンクールはこれが最後でした。
 コーラス部の曲は「にじのうた」でした。
 うつのみやジュニア芸術祭後も日々練習を重ね,何度も歌い込んできたこの曲を透明感のある声で繊細に歌い上げ,合唱後,会場は温かい拍手に包まれました。
  祝 県学校音楽祭中央祭金賞、おめでとうございました。
 保護者の皆様には,多大なるご声援いただき,ありがとうございました。
   
        満面の笑みのコーラス部,よく頑張りました。
   
                    「チームYOTO」一丸のハーモニーをありがとう!

NEW 市P連バレーボール大会,ブロック優勝!

   10月27日(日)本校体育館にて,市P連バレーボール大会が開催されました。
陽東中を含め7チームが熱い熱戦を繰り広げました。

 初戦は取りつ取られつの接戦となりましたが2-1で勝利し,2試合目は終始陽東中のペースで試合を進め,2-0で勝利,見事ブロック優勝を果たし,準決勝に駒を進めることができました。
 選手として参加していただいた保護者の方々の最後まであきらめず粘り強くプレーする姿に感動いたしました。また、PTA保健体育部の役員の方々やPTA会長さん,副会長さんをはじめたくさんの方々に朝早くから会場の準備,応援などをしていただき,ありがとうございました。

※次の試合は、11月30日(土),河内体育館にて行われます。
 一昨年の第3位,昨年の準優勝,今年度は,優勝旗を本校に持ってこられるよう,「チームYOTO」の力を大いに発揮しましょう。
   
 PTA副会長、酒井校長の挨拶「親睦を深め、正々堂々プレーしましょう。」
 
  
 
 レシーブ、アタックのコンビネーションがさえにさえ、次々に得点ゲット!
 
        
       
      「チームYOTO」勢揃い、応援ありがとうございました。
   〃 一丸の勝利に、はいポーズ!「おめでとうございます。」
  →夏の総体,秋の新人大会,各種コンクールや昨日の文化祭・合唱コンクール同様,
  お父さん,お母さんたちも頑張りました。
    文化祭のテーマの如く,「青春」時代にタイムスリップ

NEW 有志パフォーマンス!

   「チームYOTO」一丸となった本校生徒の活動、輝き放っている様子、パフォーマンス等を見にきていただきありがとうございました。
(1日目の有志活動を紹介します。)
  
   
   
  

     
  

NEW 速報)合唱コンクール結果発表!

     10月25日(金)、午前中は第1部合唱コンクールが行われ、
どのクラスも一致団結した美しいハーモニーを奏でました。

 
【結果は以下の通りです。】

1年生 最優秀賞 3組 優秀賞 5組 優良賞 1組
2年生 最優秀賞 7組 優秀賞 8組 優良賞 5組
3年生 最優秀賞 7組 優秀賞 2組 優良賞 1組
 
 
  
発表後,歓喜の瞬間,手をあげて喜ぶ3年生「おめでとうございます。」          
 
合唱大賞  3年7組 「予感」   

準合唱大賞 3年2組「信じる」 3年1組「ヒカリ」

 
       表彰式の様子です。おめでとうございました。
  
 
保護者及び地域の皆様には、お忙しい中、午前中及び表彰式まで
ご参加いただきありがとうございました。

明日の26日(土)は、文化祭2日目(午前中のみ)。
 ステージ発表、実行委員会エンディングを行います。

今後とも本校教育活動へのご支援とご協力をお願いいたします。

NEW 「青春」陽東中文化祭!

    10月25日(金)・26日(土)は,
    陽東中学校文化祭です。
 ☆25日(金)午前は、合唱コンクールが行われます。
 各クラスの一致団結した
熱唱をお聞きください。感動すること間違いなし!

 ☆25日(金)午後は、催事(展示、委員会・PTAイベント)有志活動
 15:25~は、合唱コンクールの結果発表、大賞はどのクラスに!
 ☆26日(土)午前は、ステージ発表
 コーラス部や吹奏楽部、各種コンクール
文化的発表が目白押しです。
※是非、「チームYOTO」一丸となった本校生徒の活動、輝き放っている様子、
パフォーマンス等を見にきていただき、子どもたちへの応援をよろしくお願いします。

 
  
                   シンボルマークとスローガンです。      

お知らせ 創立60周年記念式典・公開授業のお知らせ

    標記の件について、11月16日(土)に実施します。
昨日、通知文を発行しました。
 公開授業    8:35~ 9:20
※お忙しいとは思いますが、是非ご参観いただきますようお願いします。
 60周年記念式典
   記念式典 10:00~10:40
   記念講演 11:00~12:00
 
 詳細等については、添付ファイルをご覧ください。
   R1.11.16公開授業+60周年保護者通知.pdf

   

花丸 モザイクアート壁画を披露しました。

 今年の陽東中学校文化祭のテーマは「青春」。
 その言葉のごとく,生徒会活動も青春真っただ中です。このテーマは,文化祭を生き生きとした若々しいものにしたいという思いがこもっています。
文化祭・合唱コンクールに向けて,準備万端,生徒会役員が中心となって,各専門委員会に伝達,どの委員会も委員長が中心となって,先生方に相談,支援の下,主体的に動いています。当日の運営,発表等が楽しみです。

  10月25日(水),生徒会朝会にて、このテーマを飾るにふさわしい巨大なモザイクアート壁画が生徒全員のカウントダウン後、披露されました。

 全校生徒の驚きと称賛,そして会場に大きな拍手が響き渡りました。
  生徒会の皆さんが,パソコンによる計算を駆使した綿密な作成図の下,一つ一つ丁寧に作業した賜です。すばらしい作品が完成しました。
  下の画像にて紹介します。
       
    黒シートで覆われた巨大壁画、カウントダウン5・4・3・2・1・・・
    
      ↓            ↓           ↓
   この人は,確か?今年,光り輝いていた人々が飾られています。
  是非、ご覧ください。
 今年もすばらしい壁画が完成しました。生徒会の皆さん,ご苦労さまでした。

  
 陽東中性一人一人の思いを「つなぐ」「青春」
       に満ちあふれたものにしていきましょう!
 文化祭当日、体育館西側に掲げられています。 
☆25日(金)午前は,合唱コンクールが行われます。
 各クラスの一致団結した
熱唱をお聞きください。感動すること間違いなし!

☆25日(金)午後は,催事(展示、委員会・PTAイベント)有志活動
 15:25~は,合唱コンクールの結果発表,大賞はどのクラスに!
☆26日(土)午前は,ステージ発表
 コーラス部や吹奏楽部,各種コンクール
文化的発表が目白押しです。

 
※是非、「チームYOTO」一丸となった本校生徒の活動の様子,パフォーマンス等を見にきていただき,子どもたちへの応援をよろしくお願いします。

NEW 宇河駅伝大会に出場しました。

    10月21日(月),みずほの自然の森公園周回コースにおいて,第29回宇河地区中学校駅伝競走大会が開催されました。女子は20校,男子は21校が参加しました。女子は5つの区間,男子は6つの区間をたすきでつなぎました。
 女子は10時30分スタート、男子は12時30分のスタートでした。
アップダウンのあるコースに苦戦しましたが,練習時よりもそれぞれが持てる力を発揮しました。
 女子が第20位, 男子が第9位でゴールしました
   選手も応援生徒もよく頑張りました。 
  
 今まで練習を積み重ねてきたこと、同じコースを試走するなどして準備を着々としてきました。
 自分自身の走りに皆納得し、達成感をもって終えることができました。
保護者の皆様には、お忙しい中、生徒の応援に駆けつけていただきありがとうございました。
   
   男女そろって集合写真 「チームYOTO」満面の笑みです!

NEW 第2回地域協議会を行いました。

     10月21日(月),第2回陽東中学校魅力ある学校づくり地域協議会が開催されました。
この協議会は,地域諸団体代表,PTA代表,学校の代表者等によって構成され,「地域の学校づくり」を推進する組織です。
 今年度も地域コーディネーターは,本校PTA役員OGの3人のコーディネーターの方々に引き続き担当していただいております。
 今回は,各クラスの授業参観,給食の会食を行った後,感想をいただいた後,協議を行いました。
 地域学校園の児童生徒の様子,活動状況(各小中学校長)についての情報交換,,地域貢献ボランティア進捗状況,学校評価全体アンケート(学校マネジメント)の説明が行われました。
 また,地域コーディネーターからは,各部会(図書室よくし隊,環境よくし隊,読み聞かせボランティア,授業サポートし隊・ミシンボランティアの修理修繕,配膳台のカバー等)の報告ついて説明がありました。今後、地域コーディネーターから学校支援ボランティア等 で保護者や地域の皆様に協力依頼があると存じますが、その際はご協力をお願いします。
     
    地域協議会の方々が各クラスで会食しました。
  今日のメニューは煮込みハンバーグ,かぼちゃプリンでした。

   
   地域協議会長からのあいさつ「今後ともよろしくお願いします。」

NEW 第3位入賞,おめでとう!

     県新人大会第3位  おめでとうございます。 
 男子バスケットボール 女子バレーボール

 バスケットボール・バレーボールともに攻守に躍動し,1点を奪うワンプレーワンプレーは見応え十分でした。ナイスFIGHT!
    
おかげさまで,選手・応援・顧問・保護者,地域の皆さま「チームYOTO」一丸となって,パワー全開,練習の成果をいかんなく発揮することができました。
 保護者の皆さまにはお忙しい中,連日,各会場での応援ありがとうございました。
 
        満面の笑みの部員たち,ガッツポーズもきまってます! 
  
※今後の主な大会、コンクール等

  21日(月)・・・駅伝大会(みずほの自然の森公園)
  28日(月)・・・コーラス部:中央祭(合唱の部→市文化会館)
  29日(火)・・・吹奏楽部:中央祭(合奏の部→市文化会館)
 
 
  
   
  新生「チームYOTO」の更なる活躍、全力プレーにご期待ください。
 

NEW 県新人大会が始まりました。

     本日の18日(金)から,県新人大会が始まりました。
 男子バスケットボールと女子バレーボールが激戦を制し,明日の試合に駒を進めました。手に汗握る試合の連続,よく頑張りました。
 おかげさまで、選手・応援・顧問・保護者の皆さま「チームYOTO」一丸となって,パワー全開、練習の成果をいかんなく発揮することができました。
 保護者の皆さまにはお忙しい中,各会場の応援に来ていただきましてありがとうございました
 18日(金)の団体結果速報)
  ベスト8  男子バレーボール
※現在、勝ち進んでおり明日の19日(土)に試合がある部
  
女子バレーボール  ・・・準々決勝に進出
  男子バスケットボール・・・準決勝に進出
   →明日、大会がある部
   女子ソフトテニス個人 柔道個人  剣道個人
   男子卓球個人     弓道個人       バドミントン個人
 ※今後の主な大会、コンクール等
  21日(月)・・・駅伝大会(みずほの自然の森公園)
  28日(月)・・・コーラス部:中央祭(合唱の部→市文化会館)
  29日(火)・・・吹奏楽部:中央祭(合奏の部→市文化会館)
  
   
  新生「チームYOTO」の更なる活躍、全力プレーにご期待ください。  
 

NEW シンボルマーク完成に向けて!

     10月17日(木),美術部が担当していますシンボルマークの制作現場を紹介します。
 今年度のテーマは「青春」
 そしてスローガンは
「輝け! 彩れ! 陽東パレット!」
 文化祭のテーマが決まるやいなや,スローガンとシンボルマークが一体化した作品となるよう,メンバーで話し合いながら明るさや色のコントラスト,全体のバランス等に注意して丁寧に作業を行っていました。
 制作している生徒の皆さんに話を聞くと,
「先輩たちが築いてきた伝統を受け継ぎ,より良い作品に仕上げたい。ラストスパート頑張ります。」と意気込みを語っていました。
10月25日(金)から始まる文化祭のステージに完成したシンボルマークが飾られるのを楽しみにしています。
  
   美術部の皆さん,いつもありがとうございます。
   

NEW 学校徴収金の口座再振替のお知らせ

 【学校徴収金の口座再振替についてお知らせ】  

  10月21日(月) 口座振替の再振替日です。

・学校徴収金について,10月7日(月)に口座振替をさせていただきましたが,口座よりお振替できなかった分につきましては,10月21日(月)に再振替をさせていただきます。通帳等での残高をお確かめの上,ご準備いただきますようよろしくお願いいたします。

    なお,再振替日に引き落としができなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

   金額,振替日など,お確かめください。
 R1-10月学校徴収金振替一覧表.pdf

 

☆学校徴収金の口座振替で登録している口座の名義など変更がある場合は,お早めにお知らせください。
   なお,本校での取扱い金融機関は,足利銀行のみになります。

NEW 第2学期始業式を行いました。

 10月17日(木)、2学期始業式を行いました。
 終業式後の5日間の休みを終えて10月17日(木)2学期始業式がありました。
 始業式の前に生徒会任命式がありました。
 新生徒会役員一人一人が立派な態度で任命書を校長先生から受け取りました。
 始業式では 校長先生の式辞で次のような話がありました。
 2学期はこの1年間の締めくくりにあたるので、 
 1・2年生は将来のことをよく考え、卒業後に悔いを残すことがないように過ごしてください。 
 3年生は、しっかりと自分を見つめて進路を決定してください。

 
毎日生活のリズムをしっかり整え、毎日の授業を大切にして勉強をしてください。


  
  
           
  *本日17日(木)から,勤務時間外自動音声対応がスタートします。
   午後7時00分から翌日午前7時30分まで 

  *明日の18日(金)から県新人大会が始まります。

  新生「チームYOTO」、全力プレーにご期待ください。
  ●10月18日(金)
 →1、2、3年生ともに給食があります。
 ・3年生:実力テスト⑤  下校時間 14:50
 ・1・2年生 5時間授業     〃
        (金23456の授業) 
  部活動終了時刻 18:05  
  完全下校時刻  18:20 です。
 ●21日(月)からは終了時刻が変わります。
 
 部活動終了時刻 17:30  
  完全下校時刻  17:45 となります。

NEW 生徒会任命式を行いました。

 10月17日(木),2学期始業式の前に後期生徒会役員任命式が行われました。
 
9月に行われた生徒会役員選挙で選ばれた新生徒会役員15名に任命書が渡されました。 
   3年生を中心とした生徒会のスタッフから,バトンは2年生・1年生に受け継がれ,新体制でのスタートとなります。

新生徒会長から代表して挨拶があり,
 「はじめてのことで不安もありますが,皆さんとともにより良い学校をつくり,更なる陽東中の活性化に努めて行きましょう。ご協力お願いします。」と
力強い抱負が述べられました。
 
 新役員が中心となって,「チームYOTO」の更なる発展のために力を尽くすことを期待しています。
  
           (新元号にふさわしく)心をつなぎ合わせ
 
  
 「しっかり頼みます。」の思いを込めて校長先生から任命書が手渡されました。

NEW 1学期のご支援ありがとうございました。

 この1学期、心温まる多くのご支援をいただき、ありがとうございました。
   2学期も引き続き、「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、チームYOTO」教職員一丸となって取り組んでまいります。
 保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
 ホームページ670,000アクセスも目前、
保護者及び地域の皆さま、ご覧いただきありがとうございます。
→HPに関しても、「チームYOTO」一丸となった取組、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますのでご支援のほどよろしくお願いします。
【9月~10/11の期間にアップした主な内容)
◎もう一度見たい、見逃してしまった場合は、番号の【12345次】をクリック(10件ずつ表示)してご覧ください。
 ・宇河新人大会の活躍と結果,表彰朝会,陽東奨励賞
  うつのみやジュニア芸術祭の活躍
 ・10月のカレンダーご活用ください。
 ・勤務時間外の電話対応のお知らせ
 ・PTA各種行事・・朝のあいさつ運動
 ・陽東地域学校園の取組
 ・生徒会活動・・生徒総会,生徒会スローガン,小中あいさつ運動
         いじめ根絶集会Ⅱ,生徒会役員投票
         いじめポスターコンクールの結果
    ・給食の様子・・サラダバイキング、献立の紹介
         お弁当の日①
 ・学校行事、学年行事・・体育祭,修学旅行
             町も心もぴかぴか活動
 
 ・学校保健・給食委員会
 ・文化祭・合唱コンクールの案内、学年合唱リハーサル①
 ・各学年の保護者会・私立高校説明会の様子
 ・地域協議会・・・会議の様子
   ミシンボランティア,読み聞かせボランティア
 ・一人一授業の実践及び授業研究会①
  教職員も更なる授業力向上を目指し、互いに学び合い研修に努めています。
 

お知らせ 終業式を行いました

   10月11日(金),終業式を行いました。
 終業式の前に,陽東奨励賞の表彰式を行いました。各学年の受賞者は,立派な態度で表彰を受けることが出来ました。
 終業式では,はじめに各学年の代表者による「1学期の振り返り」の発表がありました。3名とも反省点や今後の抱負など自分の考えを堂々を発表することができました。
 次に,校長先生のお話がありました。話の内容は以下の通りです。
①5日間の秋休みも基本的な生活習慣を崩さず生活すること。
②勉強をしっかりと行ってほしい。がまんをすることが大切。
③交通安全等の安全に十分に注意してほしい。

 通知票には、日頃の良い点や課題が書いてあります。このアドバイスをこれからの生活に生かしていってください。

 
  陽東奨励賞 1年生

 
  陽東奨励賞 2年生

 
  陽東奨励賞 3年生

 
 3年生代表 「1学期の振り返り」堂々と自分の考えや思いを発表しました。

        3年生の指揮と伴奏で校歌を歌いました。

NEW 県新人大会・コンクールのお知らせ

     11日(金),県新人大会及び学校音楽祭中央祭の
 通知文を配付しました。
         詳しくは添付ファイルをご覧ください。
 令和元年度県新人大会保護者宛文書.pdf

 
   この日まで一生懸命練習した先にどのような感動的なシーンや
    ドラマが待っているのか、 是非会場に足を運んでいただき、
 「チームYOTO」一丸となった活躍をご覧ください。
 新生「チームYOTO」FIGHT!
 ◎生徒の活躍、学校の教育活動等を中心に、タイムリーにアップし
 ていきますので、今後とも陽東中学校ホームページをよろしくお願
 いします。

にっこり 「お弁当の日①」実施しました

「お弁当の日①」実施しました。

 保護者の皆さま,朝早くからお弁当の準備等,ご協力ありがとうございました。

 「お弁当の日」は,生徒が将来的に,自分の体を考えて,自分でバランスの良い食事を作ったり食べたりできるような健康な大人になることを最終目的としています。

 次回は12月12日(木)です。「お弁当の日②」はテーマを決めて作ります。1回目のお弁当より自分で作れるものが増えるよう保護者の皆さまは見守りやアドバイスなどをお願いいたします


生徒から募集したレシピを3品ご紹介します。


主菜「パリパリウインナー」       1年MKさん
材料  ぎょうざの皮    ウインナー   油
作り方 ウインナーをぎょうざの上にのせてくるくる巻く。
    フライパンに油を少しひき,転がしながら焼く。
    皮がきつね色になったら完成♬
    半分に切ってお弁当箱に入れる。

主菜「人参とアスパラガスの豚肉巻き」 1年YIさん
材料  人参1/3本 アスパラガス1本 豚バラ肉3枚 油
    酒少々   しょうゆ大さじ1 みりん大さじ1
作り方 人参・アスパラガスを7cm位に切ってゆでる。
    人参とアスパラを1~2本ずつ豚肉で巻く。
    フライパンに油を少しひき,肉巻きを焼く。
    焼けたら味をつける。

主菜「牛肉のポン酢炒め」  3年HMさん
材料  牛肉150g ピーマン2個半 たまねぎ1/4個
    オリーブオイル小さじ1/2 ポン酢大さじ1・1/2
    塩コショウ
作り方 ピーマン・たまねぎは千切りに。
    フライパンにオリーブオイルをひき牛肉を炒める。
    ピーマン・玉ねぎを加え炒める。
    ポン酢を加え,汁けがなくなるまで炒めたら塩コショウで
    味を調えて完成!

 HPにはすべてのレシピを載せきれませんので,お便りでもご紹介します。また,校内に掲示します。生徒の皆さんは是非,「お弁当の日②」で作ってみてください。

NEW 全国大会出場激励会を行いました。

 10月9日(水)、全国大会出場を決めた吹奏楽部及び放送部への激励会が行われました。
 安藤同窓会長さま、森スポーツ文化少年団後援会長さまが所用により欠席のため、酒井校長から挨拶及び激励金が贈呈されました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①第25回日本管楽コンテスト全国大会
 11月2日(土)東京都文京シビックホール
②放送コンテスト全国大会(すでに審査済み)
 
激励金の贈呈後、出場生徒から栃木県代表としての誇りや全国大会に向けての意気込み、今までお世話になった方への感謝の気持ちを述べられるなど心身ともに成長した言動を頼もしく感じました。「チームYOTO」皆で応援しています。
※吹奏楽部の全国大会での活躍を期待しています。
        
    「感謝」の気持ちを忘れず、ベストを尽くしてきてください。
   「自己肯定感・自己有用感」を高めて,今後も活躍してください。
  
  激励金の贈呈後,出場の喜びや大会に向けての決意が述べられました。
      
     全国大会に出場する生徒の皆さんと顧問の先生方

花丸 表彰朝会を行いました

   10月9日(水),地区新人大会,NHK杯中学放送コンテスト県大会等の表彰を行いました。
 受賞者は大きな返事,立派な態度で賞状やトロフィーなどを受け取りました。県大会でもチーム一丸となっての全力プレーを期待します。
 今回、思うような結果が出せなかったと思っても,2年生を中心とした新チームは始まったばかりです。高い目標に向かって、基本を大切にして毎日の活動に全力を尽くしてください。
 「チーム陽東 ファイト!」
 ※県新人大会は,10月18日(金)から始まります。
 
   
     
   
                
      
   

ノート・レポート 読み聞かせボランティアが行われました。

 10月8日(火),朝の読書の時間において,3年生1組から8組,10組の生徒を対象に,第4回読み聞かせボランティアが行われました。

今回の本】
 「この世でいちばんすばらしい馬」「かしこすぎた大臣」
 「ぼちぼちいこか」

 
ボランティアの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

NEW PTA朝のあいさつ運動お世話になりました。

     10月8日(火)の7:45から8:10の25分間,「PTA朝のあいさつ運動」が行われました。10月は各学年5組が担当となっており,石井交番前(3学年),北門(2学年),体育館南側(1学年)の3箇所で立哨していただきました。
 残りの3回は,10日(木)24日(木)29日(火)に行われます。
 秋風のそよぐ中,保護者の皆様の「おはようございます。」の声かけに,生徒も元気よく「おはようございます。」と返す様子は,秋風にもまして爽やかに感じられました。
 保護者の皆様には,朝早くから大変お世話になり,ありがとうございました。
    
        体育館北側(1年)
    
         北門(2年)
     
        石井交番前(3年)

給食・食事 10日(木)はお弁当の日①

     過去にアップした,キャラクターあり,工夫満点のお弁当を紹介します。
 今年度のお弁当の日①は、
 3日後の10日(木)です。

 当日、お弁当づくりのアドバイス等していただければ幸いです。  
  
     仮面ライダー勢揃い       ピカチュウー
    
    
   

 
  みんなで【雪だるま】お弁当を作りました。表情がみんな違いますね。

花丸 宇都宮市「いじめゼロポスターコンクール」入賞作品展のお知らせ

 本校では現在もいじめゼロ強調月間が継続されていますが,令和元年度宇都宮市「いじめゼロポスターコンクール」が行われました。今年度は小・中学生合計の604点の応募があり,本校からは最優秀賞1点,優秀賞2点,佳作4点の入賞がありました。

 入賞した作品は,10月15日(火)から10月18日(金)まで宇都宮市役所1階市民ホールに展示されていますので,お時間がある方はぜひご覧いただければと思います。
 入賞された皆さんおめでとうございます。

【最優秀賞】

 
【優秀賞】

  


【佳作】

 

   
 
  

花丸 学力検査の結果をアップしましました。

    ※4月18日(木)実施の
  3年「全国学力学習状況調査」
  2年「とちぎっ子学習状況調査」

 における本校生徒の学力や学習状況の概要,結果の分析,指導の改善策などを併せて掲載してあります。
 左側の【メニュー】の中から
▶「全国学力学習状況調査」及び「とちぎっ子学力調査」をクリック, 令和元年度の結果をご覧ください。

NEW 再掲)勤務時間外☎対応

    改めてお知らせします。
 教職員の業務改善の一助として,10月17日(木)から始まる第2学期から,市立全小・中学校におきまして,勤務時間外の電話対応を下記の時間帯で,自動音声応答に切り替えさせていただくことになりました。
  ただし,児童生徒の生命に関わるような緊急事案や事件については,宇都宮市教育委員会に直接連絡していただくことになります。

保護者の皆さまにおかれましては,本件の趣旨を御理解の上,円滑な学校運営に御協力くださいますようお願い申し上げます。
 標記の件について,
本日配付の通知文または下記の添付ファイルをご覧ください。

R元9.11)保護者宛通知(陽東中).pdf

 ※陽東中学校の勤務時間:午前8時00分~午後4時30分。

1 自動音声応答によるアナウンスの運用開始日

 ⇒令和元年10月17日(木曜日)放課後から開始します。

 2 自動音声応答によるアナウンスの応答時間

 平日午後7時00分から翌日午前7時30分まで


 ※ 陽東中の自動音声による応答時間
    (1)平日→午後7時00分から翌日午前7時30分まで
      *11月~2月は,部活動の最終下校時刻(17:45)を考慮して,
    →午後18時30分から午前7時30まで
    (2)学校の休業日→終日
    (3)長期休業期間→午後4時30分から翌日午前8時00分まで

   勤務時間外における教職員の負担を軽減し,本来の業務である授業の準備や子どもたちの指導に専念できる環境を整えるための取組に御理解と御協力をお願いいたします。


16:30 | 投票する | 投票数(68)

お知らせ 合唱コンクール3年抽選と心温まる出来事

 本日給食時に、今月末開催の合唱コンクールの3年生の曲順抽選がありました。
 また、帰りの会には、教室で心温まる風景がありました。
  
     1組は?番です。           2組は5番です。
  
    3組は4番です。          4組は1番です。
  
   5組は8番です。           6組は6番です。
  
      7組は2番です。         8組は3番です。
  
   司会者(合唱コンクール実行委員長)      
   本日誕生日の担任の先生をお祝いする生徒たち。涙がほろり。
   
    新体力テストS級のの生徒に、担任の先生から賞状と激励。

NEW 3年合唱リハ①スタート!

    10月4日(金)、3年生が56校時に体育館で合唱リハーサル①を行いました。
本番さながらのハーモニーが体育館いっぱいに響くとともに、鑑賞態度についても本番と同じように緊張感をもって行いました。3年生にとっては、中学校生活最後の文化祭ということもあり、合唱コンクールに対する思い入れも強く感じます。
 どのクラスも合唱大賞、最優秀賞をめざしてがんばってください。
  3年生は、1回目の合唱の後、担任の先生からアドバイスを受けました。 2回目の合唱に向け、何をどう改善していくのか・・・皆、真剣に聞きいっていました。
 また、指揮者やパートリーダーから「もっと・・・こうしたほうがいいよ」「あの部分は、強弱つけて・・・」などの意見を聞いた後、すぐにパートごとに練習を開始するなど積極的に音程の調整に集中して取り組んでいました。
 どのクラスも、目指すは、合唱大賞、最高の思い出!やる気満々、燃えています。
第2回のリハーサルは、11日(金)。そして、本番は25日(金)。
 今年も、とちぎテレビの撮影が入ります。
       
    
 

    
      他のクラスの歌声を真剣に聴きました。
   
     
    画像は、各クラス担任からのアドバイス、作戦会議の様子です。
    
 

 

音楽 1年合唱リハーサル①スタート

 10月3日(木),56校時に1年生が合唱コンクールのリハーサル①を行いました。実行委員の司会、誘導そして生徒の素早く無言の移動等、本番さながらに練習に取り組みました。
 体育館で1学年8クラス全員で行う初めてのリハーサルということで、終始緊張した様子でなかなか本来の力を発揮できませんでしたが、実際ステージで歌ってみて様々な課題が見えたのではないかと思います。
 どこを,どのようにがんばるのか・・・・何を修正したら良いのか・・・。
 声量は・・音程は・・パートのバランスは・・表現の強弱は・・・。
 自分たちで考えて練習すればどんどん良くなると思います。
※第2回のリハーサルは、10日(木)。そして,本番は25日(金)。
 通知文でお知らせしましたが,今年も,とちぎテレビの撮影が入ります。

 初めての合唱コンクール、1年生らしく伸び伸びと、心を一つに力を合わせて素晴らしい歌を披露してほしいと思います。
 
                          各クラスの歌声、今できることを一生懸命やりました。
  
 
  
    

晴れ いじめ根絶集会の様子(その2)

第2部「いじめ根絶集会」の様子をお伝えします。

今年度も『NHK マダ友プロジェクト』を活用して
 昨年度の集会では,周りの友達には相談しにくい“悩み”をマダ友(マダ見ぬ友・・・それは“まだ出会ってないけど,これから出会うかもしれない未来の友だち”)に相談してみようという活動をしました。

今回は,教室でマダ友の“悩み”に返事を書くところからスタートしました。
  

 集会では,同じマダ友の“悩み”に返事を書いた生徒が,クラス・学年の枠を超え5~6人のグループをつくり,自分の書いた返事を発表し合いました。

 
  
 自分達の返事を発表した後,代表の生徒が,友達の返事を聞いたときの感想を発表しました。

 

 最後に,生徒会執行部から全校生徒に向けてのメッセージがありました。

【メッセージ全文】

 今回のテーマは,「悩みについて考える」でした。

 前回は,身近な友達に相談でき悩みを“マダ友”に相談するというものでした。

 今回は,“マダ友”の8つの悩みを,クラスの枠を超えて話し合いをしました。話し合いでは,自分と同じ意見た自分とは違った意見があったと思います。今回,皆さんが体験したように,人は違った意見や考えをもっています。今回の“マダ友”の悩みにも,自分と友達との意見や考え方が違い,発言することが怖い,ケンカしてしまったという悩みがいくつかありました。自分と違う意見を理解することは難しいことだとは思いますが,すべてを否定するのではなく,相手の意見を聞き入れようとするようにしましょう。

 また,それぞれ違った意見をもっているということは,色々な解決策をもっているということです。だから,もし自分が悩みを抱えてしまったときには,一人で悩まず,友達に相談してみましょう。必ず良い答えをもらえると思います。

 皆さんで,より良い陽東中学校にしましょう。

晴れ いじめ根絶集会の様子(その1)

 10月2日(水)朝会の時間に体育館にて,生徒会主催の今年度第2回目となるいじめ根絶集会Ⅱが開催されました。

 第1部「校内いじめゼロポスターコンクールの表彰式」の様子をお伝えします。


 
 いじめゼロポスターは,いじめがなくなることを願い描いたものです。

 中央委員会,学年学級委員や先生方などの投票によって, 金賞4点,銀賞4点の計8点の作品が選ばれました。

入選作品
(金賞)

    
(銀賞)
   
※作品は,生徒昇降口(1F,2F)に展示してありますので,来校された際にはご覧いただければと思います。

音楽 2年合唱リハーサルスタート①

   10月1日(火),合唱コンクールに向けての合唱リハーサル①が始まりました。
2年生が,56校時に体育館で学年練習を行いました。
各クラスの歌声を聴いて,これからのクラスの練習計画を立てるきっかけになったことと思います。
 どこを,どのようにがんばるのか・・・・何を修正したら良いのか・・・・。
 声量は・・・音程は・・・パートのバランスは・・・表現の強弱は・・・。
 練習すればどんどん良くなると思います。
 第2回のリハーサルは,8日(火)。
そして本番は、25日(金)。
※今年も、とちぎテレビの撮影が入ります。

 どのクラスも最優秀賞をめざしてがんばってください。
今後の成長が本当に楽しみです。
   
      指揮者を見て、音程を合わせて・・・。
   
            男女のハーモニーが大切です。
   
    
   次の出番を待つクラス、後ろで鑑賞するクラス、態度も良好です。

NEW 10月スタート!

     658,500アクセス達成、
いつもご覧いただきありがとうございます。
   
 
1学期終了まであと10日(登校は8日)となりました。朝晩の気温が下がりすっかり秋を感じる季節となりました。
 子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう「チームYOTO」教職員一丸となった充実した教育活動を推進してまいります。
 10月初旬・1学期終了までの予定については,是非,下記のカレンダーをご活用ください。※陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 ※10月11日(金)1学期終業式
 ※10月17日(木)2学期始業式

 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。

 
  
また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
例えば,
10月10日をクリックすると
    ・・・お弁当の日①があります。
 
※今後の予定を知りたい場合は,2019年3月まで設定済み
  ですので、是非ご活用ください

        →  令和元年度10月の主な予定
     
18日(金)県新人大会スタート(~20日)
     
「チームYOTO」新チームの快進撃にご期待ください。
         ※25日(金)文化祭・合唱コンクール
           ※26日(土)土曜授業・文化祭

  ◎他の予定等,知りたい場合は,カレンダーをクリックしてご確認ください。

NEW 学校徴収金納入のお知らせ

【学校徴収金の納入についてお知らせ】  

  10月7日(月) 口座振替日です。

 保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 10月分の口座振替についてお知らせいたします。
 5日が土曜日のため,引落し日は7日(月)になりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。

 再振替日は,10月21日(月)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

 ※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

  金額,振替日など,お確かめください。
     
R1-10月学校徴収金振替一覧表.pdf
 

☆「学年費A(個別購入学年費)」「学年費B(共同購入学年費)」という名称は,宇都宮市小中学校全校で統一されている会計名です。

「学年費A」 児童生徒個人が所有して使用する教材等の経費

       例:名札,副読本,ワーク,ドリル,テスト,など

「学年費B」 学年全体で使用する実習材料などの購入にかかる経費

       ※一人あたり価格で購入しないもの

       例:半紙,作文用紙,画用紙,のり,セロテープなど

 

NEW 授業力向上,先生方も勉強です!

 9月30日(月)、「一人一授業」授業研究会①を実施しました。
今年度の授業力向上のための研究テーマは、
「主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業改善」です

 この日を迎えるために、全教員が授業を公開し、互いの授業を参観し合いました。どのグループも、授業参観カードや付箋に記入した指導内容,有効であった手立て、生徒の変容を基に、「主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業改善」について、一人一人の考えを明らかにしながら授業分析、意見交換を行いました。
 これからの授業を想定しながら「授業力を向上させるための教師の働きかけ、指導法の工夫改善」、「授業で育成していきたい思考力や表現力を深めていく言語活動の手立てとは?」について真剣に話し合いました。

「一人一授業」(後半)は、10月21日(月)から実施します。今回の分析等を活かし、「チームYOTO」教職員一丸となって更なる授業力向上を目指していきます。  
  
       
 参観カードや付箋を有効活用してワークショップ型の研究会を行いました。
 指導の過程に沿い、付箋ごとにまとまりを見つけ、小見出しをつけました。
 意欲の喚起、発問の工夫、役割分担の明確化、学び合いの工夫・・・・・。
    グループの意見をまとめる、ホワイトボードを有効活用、振り返りに活かす等

    

NEW うつのみやJr芸術祭,大活躍!

    9月28日(土)に「第21回うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭」にコーラス部と吹奏楽部が出演しました。
 コーラス部の曲は「にじのうた」でした。演奏順が 番目、日々練習を重ね、何度も歌い込んできたこの曲を、透明感のある声で繊細に歌い上げ、合唱後、会場は温かい拍手に包まれました。
 吹奏楽部の曲は「蒼海の覇道」でした。強弱とリズムの効いた迫力ある堂々とした演奏でした。皆、目をきらきらさせて自信を持って演奏していました。~陽東SOUNDS~の演奏中、聴いている一人一人の心に染みわたり、演奏後、会場は大きな拍手に包まれました。保護者の方には、楽器の運搬等のサポートで大変お世話になりました。
 結果は、どちらも優秀賞、よく頑張りました!
   学校音楽祭中央祭への出場が決定しました!!
  28日(月)合唱の部 市文化会館
  29日(火)合奏の部   〃
     ↓
 速報)祝 吹奏楽部全国大会出場おめでとうございます。
 
第25回日本管楽合奏コンテスト[11/2(土)東京文京シビックホール] 
 コーラス部及び吹奏楽部の保護者の皆さまには多大なるご声援をいただきありがとうございました。生徒の皆さん、顧問の先生方、「チームYOTO」一丸となった合唱及び演奏、大変お疲れ様でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 コーラス部及び吹奏楽部とも、学校音楽祭中央祭での本番に向けて、一層磨きをかけ、より素晴らしい(合唱・演奏)ができることを期待しています。
 また、陽東中文化祭【25日(金)~26日(土)午前中】での最高のパフォーマンスを楽しみにしています。