お知らせ

2021年11月の記事一覧

11月29日(月)の給食

【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
こんにゃくのきんぴら
すいとん さかなふりかけ



【すいとん】
 すいとんは,季節の野菜を入れた汁の中に,小麦粉に水や卵を入れてねったものを,落として作ります。
 栃木県では,むかしから日常的に食べられてきました。
 地域により「はっとう汁」や「とっちゃなぎもち」と呼ばれています。
 今日は,しょうゆ味のすいとんですが,みそを入れて作る家庭もあります。

行ってきました(6年生)

 
 たくさんの楽しい思い出をそれぞれに残し,無事に修学旅行を終えました。
 好天に恵まれ順調に進んでいましたが,2日目には日光でまさかの雪に見舞われました。車窓から見る雪景色に歓声をあげていましたが,実際にその中を歩くと冷気に震え暖を恋しがる一幕もありました。このこともまた思い出の1つになったことでしょう。
 この2日間を通して,子どもたちは自分たちの力で楽しい修学旅行を創り出し,よく学び,よく考えて行動する力を一層高めていました。
 また,集団で行動するために仲間を思いやり,助け合ったり譲り合ったり我慢したりする自然な姿がみられ,子どもたちの6年間の成長を感じました。
 それでは1日目,子どもたちの姿をお伝えします。

開門9時前でしたが,駐車場のこの光景に驚き!

開門9時に合わせて,子どもたちは入場。



朝のお出迎え 「おはようございまする」






}
集合時刻。ここでの振り返りから子どもたちの学びが再スタート!

 日光江戸村では,事前の計画にそって行動を進めたり,時間や混み具合といった状況に合わせて行動を調整したりしていました。また,この江戸村ならではの各種体験に意欲的に挑戦したり,お小遣いと物の値段を考えながら買い物をしたりする姿も見られました。
 たくさんの修学旅行生がいる中でも,自分たちで状況を判断し,仲間と時間を有効に活用していた子どもたち。存分に楽しめたという声を聞きながらも,その姿は,エネルギーを使い果たしたように見えました。

 しかしながら,日光東照宮に到着するやいなや,またまたギアを上げた子どもたちの表情には驚きました。
 前半はガイド付きの説明に聞き入り,新たな発見にはメモをとり続けて,豪華絢爛な建物,彫刻等には感動しきりでした。
























  初めて見る,まじかで見る,説明を聞いて分かる世界遺産に向き合い,子どもたちの目は,真剣そのものでした。
 楽しさを味わいながらも,自ら学んでいこうとする意欲あふれる一日でした。

  2日目も,まだまだ子どもたちの学びは続きます。

11月26日(金)の給食

【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう さわらのみそやき
はくさいキムチ だいこんのちゅうかに 
ミニフィッシュ

【発酵】
 ヒトによい働きをする細菌やカビなどを使って,食べ物を変化させることを発酵といいます。
 長期間保存できるようになるだけでなく,よりおいしくなったり,さまざまな栄養が増えたりします。
 キムチは塩漬けした野菜などにトウガラシ,ニンニクなどの香辛料,塩辛などをまぜてつけこみ,乳酸菌などで発酵させたものです。 
 学研の図鑑LIVEeco食べもの 

明日出発します(6年生)

 待ちに待った修学旅行,明日から1泊2日で日光方面に行ってきます。
 仲間と宿泊を伴う活動が6年生になって初めてとあり,子どもたちのワクワク度は,私たちの想像をはるかに超えていることでしょう。

 子どもたちに「楽しみなことはなあに?」と聞いてみると,
 即「宿泊!」「日光江戸村!」と,返ってきました。何より仲間と過ごす時間が楽しみなようです。
 江戸村では,グループで話し合いながら行動することになります。調べ学習を通しても一番の楽しみは「何を食べようか」と昼食を選ぶことのようです。
 
 社会科の学習で,江戸時代をしっかり学んできだ子どもたちですが,食の関心の他に,江戸村のどこに目を向けるのでしょう。その時代の建物・景観,様々な生活文化に触れる体験を期待します。

そして,最終確認として改めて,目的の確認がなされていました。
 自分で考え,仲間と協力しながらそれぞれに楽しい思い出を創ってくることでしょう。
保護者の皆様,これまでお子様の健康管理,準備等で大変お世話になりました。ご協力に感謝いたします。

11月25日(木)の給食

【献立】
ぎょうざめし ぎゅうにゅう メンチカツ
おひたし チンゲンさいととうふのスープ



【ぎょうざめし】
 「ぎょうざめし」は,宇都宮の特産野菜である「にら」や栃木県の特産品である「かんぴょう」,ひき肉,しいたけを入れた「ぎょうざ風味の炊き込みごはん」です。
 炊き込みご飯のため,チャーハンなどの炒めごはんよりも油(脂質)が少なく,しいたけなどの「だし」をきかせることで,塩分量を少なくしています。

11月24日(水)の給食

【献立】
こめこパン ラ・フランスジャム  ぎゅうにゅう
きのこスパゲティ ゆでやさい 
フレンチドレンシング にゅうさんいんりょうゼリー



【どうして給食着を着るの?】
 給食当番が給食着を着るのは,給食をごみやほこり,よごれからふせぐためです。
 通学したり,校庭で遊んだりする服には,ごみやほこりがついています。それが給食に入らないようにするために,給食着を着ます。
 そして,かみの毛が入らないようにぼうしをかぶり,だえき(つば)が入らないようにマスクをつけます。
 配っている間に給食をこぼしても,服をよごさない役目もあります。また,給食着を着ると「きちんと給食当番をやろう」という気持ちにもなりますね。
 参考資料:そうだったのか!給食クイズ100

お弁当の日(5年生)

 今日は「お弁当の日」でした。
 子どもたちは朝から「早くお弁当食べたいな~。」と,そわそわしている様子でした。

 5年生から家庭科の学習が始まったこともあり,これまでのお弁当の日よりもできることが増えて,自分でお弁当を準備した子も多くいるようです。

    
 4時間目から「お弁当まだかな。」とつぶやいている子どもも多くいました。

    
 「計画通りの栄養バランスばっちりなお弁当をつくれたよ!」

  
 パカッとお弁当をあけると思わず笑顔がこぼれます。

 

 いつもは全部食べられない子どもたちも,今日は完食1ツ星

 自分で作ったお弁当は特別ですね。

 今回のお弁当の写真は全員クロムブックに保存しています。
 今回の写真を使って家庭科の授業では栄養素の学習をしていきます。
 お楽しみに!

遠足(2年生)

 楽しかった遠足のことについてです。
 
 11月12日(金),2年生は大中寺・わんぱく公園に遠足に行ってきました。
 昨年度は行くことができなかった遠足に,子どもたちは朝からわくわくした様子でした。

 始めに行ったのは大中寺。
 ちょっぴり怖い七不思議を探して,寺の中をクラスごとに歩きました。

 
         
 次に,わんぱく公園でおいしいお弁当を食べ,どんぐりを拾ったり,友達と思いっきり体を動かしたりしました。
 
         

 お寺の歴史を知り,友達と協力して楽しい思い出を作ることができた1日でした。

11月22日(月)の給食

【献立】
おべんとう ぎゅうにゅう



【おべんとうのひ】
 今日はおべんとうの日です。どんなおべんとうができましたか? おべんとうの日は中学3年生まで毎年あります。少しずつできることをふやしていきましょう。 
 自分で作ったおべんとうは特別ですね。おいしくいただきましょう。

初めての絵の具(1年生)

1年生,初めて絵の具を使う時間です。


「水入れに,お水をどのくらい入れればよいかな?」
「パレットには,絵の具をどのくらい出せばよいの?」
「出した絵の具にお水を入れるの?入れない?」
・・・
初めてだからいっぱいの???があるけれど,子どもたちのわくわく感は膨らむばかりです。

 先生の説明を聞いて,まずは自分の机の上のセットです。
 完了したら,いよいよ始まりです。
 
 途中,先生からのアドバイスがありました。
「パレットを左手に持ちましょう。画家さんのようにね!」「親指を出して!」 

 先生のアドバイスを受けて,パレットの持ち方が変わるだけで,小さな画家さんが増え,みんななり切って進めているようでした。




自分流に筆を動かし,子どもたちの作品はそれぞれに深みが増していきました。
 教室の中からは,いつもと違う緊張感と達成感が感じられました。

特別授業(6年生)

 今日は,若松原中学校の先生にお越しいただき,6年生が特別授業を受けました。教科は,算数と英語です。

 算数の授業では,・・・
 2人組で先行,後攻を決め,交互におはじきを1から3個取り合い,最後におはじきをどちらが取るか,取った方が負けとなるゲームを行いました。
 今日のゴールは「この必勝法を説明することができる」です。
 先生から与えられた課題を解決するために,子どもたちは,考えてはやってみるを粘り強く繰り返していきました。
  
            
  
            
  
 いざ,中学校の先生に挑んでいきます!
  「おしい!」「あと少し!」
 この言葉に子どもたちは悔しさをもって,粘り強く考え抜いていました。
 1時間の授業を通して,子どもたちは中学校の先生の一言が実感できたようです。
「答えを出すことより『なんでそうなるのだろう』『どうして負けちゃうの?』と考えることの方が大切,これが算数のよさです」
 そして子どもたちの感想の中には,「中学校の数学の授業が何となくイメージできてきた」「悩んでいる時間が楽しかった」の記述がみられました。
 
 続いて英語の授業。
 
 今日のゴールは,「小学校の思い出を伝え合おう」です。
 まずは中学校行事の説明から始まり,子どもたちはその話を真剣に聞き入っていました。次に小学校での思い出に残っている行事の表現方法を練習し,その行事で行った場所やしたことを伝えられるよう練習しました。    
  
            
 最後にはグループごとに,小学校の思い出を写真を使って発表しました!  
  
            
 子どもたちは,英語の先生が日本人であることに驚き,授業初めのあいさつから戸惑いをみせていました。一方,中学校の先生に指導していただけることにわくわく感をもち,楽しみながら活動に臨んでいました。
 感想を聞いてみると,「小学校の思い出を英語で話すことができ嬉しかった,もっと他の思い出も話してみたい,中学校の学校行事を知ることもでき楽しみが増えてきた」などと,中学校進学に期待を膨らませる1時間となりました。
 

11月19日(金)の給食

【献立】
 むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
 とりにくのみそチーズやき
 からしあえ こんさいのすましじる

【あさごはんを食 べよう】
 朝,起 きてすぐの脳 や体 はエネルギー不足 の状態 です。朝 ごはんをしっかり食 べましょう。
 朝 ごはんを食 べると,➀食 べものが胃 や腸 に入 りおなかのスイッチが入 ります。②脳 に栄養 がいきあたまのスイッチが入 ります。③体温 が上 がり体 のスイッチが入 ります。朝 ごはんをしっかり食 べて3つのスイッチを入 れて,元気 にすごせるようにしましょう。

11月18日(木)の給食

【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう にらまんじゅう
チャーシャンどうふ タンタンはるさめスープ



【かんしゃしてたべましょう】
 みなさんが給食を食べるまでには多くの人がかかわっています。
 食材をつくるのには,米農家,野菜農家,果物農家,畜産農家,漁師,食品 製造 業者の人たちがいます。その他に食材を運ぶ人,調理する人など,さまざまな人がかかわっています。
 生産者さんや給食にかかわっている人たちが時間と手間をかけてできあがった給食です。感謝して食べましょう。
 参考資料:そうだったのか!給食クイズ100

この時期の体力づくり

 秋から冬に向かうこの時期の体力づくり。

 ジャンプジャンプ!縄跳びの季節がやってきました。

 今年の準備,1番のりは1年生です。廊下にもきれいに掛けられています。
       
  

 業間や昼休みになると,早速,縄を手にして思い思いの場所で跳び始めています。1年生は友達と一緒にやってみることに嬉しさ,楽しさを感じているようです。
 その様子を近くで見ていると,前回りから「見て見て!」とアピールする子,数えてあげるとさらに夢中になって頑張る子,「ちょっと難しい技もできるよ」と,やって見せてくれる子,「一緒にやってみない!」と,縄を貸してくれる子。いろいろな姿に,子どもたちの無邪気さを感じます。
 1年生を応援しているはずが,いつの間にか1年生に応援される場面もあり,体も心もポカポカになります。

 この時期の体力づくりの一つとして,これからの子どもたちの縄跳びチャレンジを応援していきたいと思います。

11月17日(水)の給食

【献立】
【就学時健診のため簡易給食】
バターロール セルフチーズバーガー
ぎゅうにゅう オレンジ アセロラゼリー



【ごちそうさま】
 今週はマナー週間です。
 テーマは食事のあいさつです。
 「ごちそうさま」の「馳走(ちそう)」は,食事の材料を集めたり,料理をしてくれたりした,多くの人の働きや苦労をねぎらい,感謝する意味が込められています。
 心を込めてあいさつしましょう。

きらめき劇場(6年生)




 図工の「きらめき劇場」です。
 切り取った部分にカラーフィルムを貼りました。それぞれの児童が思い思いのデザインをして,まさに「個性が光る作品」となりました。
 みんなの作品を集めてライトを点けると子どもたちからは感嘆の声が上がりました。

 お家でも実際に付けてみて,そのきれいさをご覧ください。

 
 さて、いよいよ修学旅行が来週に迫り,先日「しおり」を子どもたちに配付しました。準備と健康観察の記録のため今週末に持ち帰ります。お子さんと一緒に内容を確認していただき,忘れ物がないよう準備のご協力をよろしくお願いいたします。

葉っぱとぼく・わたし(1年生)

 校庭の木々が秋の装いを見せています。
 


 校庭を歩きながら,いろいろな葉っぱを集めてきた子どもたち。
 
 教室に戻ると,1枚1枚の葉っぱの形をよく見ながら,
早速,創作活動の始まり,始まり!
  

               
 

 さて,
 子どもたちの頭の中では,何を思い描いているのでしょう。

 子どもたちの発想のおもしろさを感じながら,
「きっと,これは・・・」と,想像しながら見ているだけで,とてもわくわくしてきました。

本との出会い(2年生)

 クラスごと週1回の図書室利用の日があります。
 本を返却してからそれぞれのペースで本を選んでいきます。
     

       
 子どもたちは「読書の記録」カードに記入した後,早速読み始めていきます。
     
 
     
     
 最後には図書の先生による読み聞かせがあります。
 図書の先生に伺うと,学年に応じた「おすすめの本」や教科書に紹介されている本の中から選んで,「今日のこの1冊!」を決めてくださっているそうです。

 

 今月の月末29日(月)から読書週間が始まります。
 その期間の催し内容としては,プラスワンの貸出しやお話給食,本のしおりコンクール,家族ふれあい読書の推進「家読」「おすすめの本」の紹介カード記入,図書委員による読書クイズなどが予定されています。
 
 今年の「読書週間」の標語は
 「最後の頁(ページ)を閉じた 違う私がいた」
                       です。

 日暮れが早くなってきているこの時期に,ご家族で読書を楽しまれてみてはいかがでしょう。

11月16日(火)の給食

【献立】
 むぎいりごはん  ぎゅうにゅう
 しろみざかなのチリソースがけ ナムル 
 ワンタンスープ
 
    

【食 べ残 しのゆくえ】 
 ひとりあたりの給食 の食 べ残 しは,1年 で7㎏になります。(学校給食から発生する食品ロス等の状況に関する調査結果 2015年,環境省)これは,コンビニエンスストアのおにぎり約 63 個分 です。食 べられるものを捨 ててしまうのはもったいないですね。食 べ残 しは,ごみとして捨 てられ,ごみ処理場 で燃 やされます。その時 に出 る二酸化炭素 が地球 の環境 によくありません。また,食 べ残 しは必要 な栄養 をとらずに捨 てることにもなります。できるだけ食 べ残 さないように工夫 しましょう。
        参考資料:そうだったのか!給食クイズ100

最近の出来事(3年生)


 2学期が始まってから早1ヵ月!
 3年生も多くの場面で新たな挑戦に挑んでいます!

 まずは,係活動です!

 クラスのためにできることを探し,クラスを盛り上げてくれています。イベント係が企画した遊びをイベント係が先頭に立って,みんなで楽しませてくれました。

      

      

      

 
 次は,総合の学習です!

 前回までは新田小の良い所をインタビューなどを通してまとめましたが,2学期は宇都宮の良さについてテーマを決めて調べ学習を行っていきます。今回は宇都宮の良さって何だろうということで,イメージマップを近くの友達と共有しながら考えました。

      

      

      

 そして,書写の時間です!

 3年生になって始まった習字ですが、始めた当初よりも態度や意欲がますます増してきました。今回は「光」という字に挑戦しましたが,今までに学習した縦画・横画・はらいがすべて盛り込まれている字なのですが,新たに曲がりという新しい課題に挑戦しています。書き始めは難しいな・・・と嘆いている子もいましたが,練習を重ねると素晴らしい作品に仕上げていました。

      
 
      

11月15日(月)の給食

【献立】
 むぎいりごはん ぎゅうにゅう スタミナやき
 からしあえ みそしる

     

 【マナーしゅうかん】 
  今週 はマナー週間 です。テーマは「食事 のあいさつ」です。
 「いただきます」は,自然 の恵 みである植物 や動物 の「いのち」を「いただい
 て」いることや,食事 ができることへの感謝 の気持 ちが込 められた言葉 です。
 心 を込 めてあいさつしましょう。

遠足日和

     
 昨日は1年生がうつのみや動物園に,そして本日2年生は,大中寺と壬生のわんぱく公園へと,それぞれに遠足に出かけてきました。

 

年度当初は,5月の大型連休後に春の遠足を予定していました。が,その時期のコロナ感染の拡大状況をみて急遽,秋の時期へと延期し,やっと実施できる状況で実施することができました。
     
       
     
              
 

クラスの仲間と出かける楽しみを,ずっとず―と待っていた子どもたち。その願いを叶えてあげたいと天気も味方になり,最高の遠足日和となりました。
 リュックを背負って嬉しさいっぱいの子どもたちを見ているだけで,とても幸せな一日となりました。

        

秋晴れの中の遠足,さて,子どもたちは何が1番,心に残っているでしょう。たくさんありすぎて1番が決められないかもしれませんね。

じっくりと話を聞いてみたいです。

 1年生は,早速今日,振り返りながら思い出に残っている1場面を絵に描いていました。制作の途中ですが,子どもたちの楽しかった思いは熱く伝わってきました。
   
  
  

 
 来週は3年生が大谷方面に,4年生が益子方面に出かけていきます。

はじめての遠足(1年生)

 11月11日,1年生は初めての遠足に行ってきました。行先は宇都宮動物園です。天気にも恵まれ,元気いっぱいに出発しました。
 
「何に乗るの?」「私はロックンロールに乗る!」
「ウサギっているのかな~?」
子どもたちのうきうきとした声が聞こえてきます。

クラスごとに動物園を回りました。
 
「こっち近付いてきたよ!」 「ライオンは寝てるね。」

 
「食べた食べた!」 「ちょっと怖いな…」
動物が好きな子も苦手な子もエサやりにチャレンジ!ドキドキわくわくそんな音が聞こえてきそうです。

 
遊園地では班行動を行いました。
「次はこっち!」「ちょっと怖いよ~!」「楽しかったね!」
各班が思い思いに楽しんでいる声が聞こえてきました。

 友達との初めての遠足。今回は班行動もあり,いつもとは違った楽しみがあったのではないでしょうか。子どもたちは大満足の顔で帰っていきました。ぜひお家でもお話を聞いてみてください♪

11月12日(金)の給食

【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
ぶたにくしょうがやき
こまつなとじゃこのいためもの さつまじる



【わしょく】 
 和食は世界に誇る日本の食文化です。
 米を主食として,魚や大豆を主なおかず,野菜をその他のおかずとする和食は,栄養バランスがとりやすくなっています。
 また,季節感や自然の美しさを表現することも大切にされています。

和太鼓の迫力(4年生)

 

 4年生を対象に,ふれあい文化教室が行われました。

 

 子どもたちにとっては,和太鼓を近くで目にするのも,たたくのも今日が初めてだったことでしょう。

今日のゴールは「宮のわらし子祭り」のリズムに乗って,クラス全員で仕上げることです。構えの教えを受けた後は,早速,張りのある掛け声に合わせて,次々とたたき続けていきます。

「ソーレ ワッショイ ドドーンドン」「ドコドコドコ」「ソーレ ソーレ ソーレ」・・

      
    
    
    
    

子どもたちは,指導者の動き,指示に必死についていきます。リズムも同じように合わせていきます。腕を振り上げてたたく,この繰り返しで相当の体力を要しているようでした。

 

学級ごとに完成形まで達することができ,全員で拍手。

たたき終わって直後の一言・・・

「リズムに乗ってたたくのが楽しかった ・たたくと音が出るのが楽しかった

・リズムが難しかった ・手も足もジンジンしている ・体育館でやると響く

・やっているときの反動がすごい! ・太鼓の達人とは違う 
 ・昔から伝えられていることが分かる」

 

今日の体験を通して子どもたちの心の中には,いつまでも和太鼓の力強い音が鳴り響いていくことでしょう。

「ソーレ ワッショイ ドドーンドン ドドーンドン」

11月11日(木)の給食

【献立】
  むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
 とりにくとだいずのみそいため けんちんじる
  
  
【けんちん汁 】
 けんちん汁 は,神奈川県 の鎌倉 の「建長寺 」というお寺 で,昔,寒 い日 に体 を温 めるために,たくさんの野菜 と豆腐 を油 で炒 めて汁 を作 って食 べたのが,始 まりです。「けんちょうじじる」とよばれていましたが,後 に「けんちんじる」と呼 ばれるようになったそうです。

ありがたい読み聞かせ

 11月10日(水)のこと。
 今年度初めて,ボランティアによる読み聞かせを実施することができました。

「いつになったら読み聞かせが始まるのかな?」と,この日をずっと待ち望んでいた子どもたちもいたことでしょう。朝の時間帯にお越しいただいた「新田おはなし隊の皆様」,本当にありがとうございました。

 

今日は1年生から3年生のクラスに入っていただきました。子どもたちは,それぞれに本の世界に引き込まれ,食い入るように見たり,ボランティアさんとのやりとりを楽しんだりしていました。
 
 
              
             
 


 
   〈図書室の先生も読み聞かせを。1年生の教室にて〉
 

   〈担任による読み聞かせもありました〉

 日常生活の中に潤いをもらたしていただいた「新田おはなし隊」の皆様による読み聞かせ。

 ありがたさをしみじみと感じた初回でした。

国語の学び

 本日,校内では国語の授業研究会が行われました。
 2年生と5年生の国語の授業を参観し,放課後に教職員がグループ協議等を行い,最後に宇都宮市教育委員会の先生からご指導をいただきました。

 

2年生では,どうぶつのひみつをさぐろう「ビーバーの大工事」の学習を通して身に付けた力を活用して,自分が選んだ生き物の「ひみつ」をまとめ,紹介していきます。

 今日の授業のねらいは,自分が選んだ生き物で「生きもののひみつカード」をつくるための「ひみつ」を探したり,友達に伝えたりすることです。
 その様子を紹介します。
     

         
         
      
   

 

 5年生は,「大造じいさんとがん」の物語を読み進めていく中で,今日のねらいは,「大造じいさんの残雪に対する思いの変化について,本文に書かれていることを根拠に表現できること」です。その様子を紹介します。
  

        
   

       
 

 本校では,「自ら学びに向かう児童の育成」に向けて,今年度は「思いを表現し,互いに高め合う」授業展開を工夫しています。
 今日公開された授業では,子どもたちが学習の見通しをもって課題に取り組み,自らの力で解決しようとする意欲と,集中のすばらしさが感じられました。また,学級の温かい雰囲気の下,先生とのやりとりで思考を深める場面もみられました。

 教職員にとって本日の貴重な学びは,国語科で児童に身に付けさせたい資質・能力を再確認できたことです。

ミシンでソーイング(5年生)


 5年生では初めてのミシンに挑戦しています。
始めは使い方の確認をしたり,練習布を使ったりして,いよいよランチマットの製作に挑戦しました。
さすが5年生,同じ材料でも多様なアイデアにより個性あふれる作品が完成しています。

製作の様子を紹介します!


アイロンの使い方を練習したり・・・

製作の仕方の動画を確認しながらミシンを使って縫ったりして・・・

完成です!!


 早速,給食時に使う児童もたくさんいました絵文字:良くできました OK
初めての経験はなんでもワクワクしますね。

 次回からの家庭科はみんなが毎日食べている『あれ』の作り方の手順の学習をしていきます。お楽しみに!

11月10日(水)の給食

【献立】
コッペパン ぎゅうにゅう イチゴジャム 
マカロニのクリームに ゆでやさい 
イタリアンドレッシング オレンジ



【ジャム】 
 果物にはペクチンという食物繊維がふくまれています。
 このペクチンに酸とさとうが加わると,ペクチンが網の目のようにつながってゼリー状になり,ジャムができます。
 酸味の少ない果物を使うときは,レモン汁などを加えます。 
 学研の図鑑LIVEeco食べもの

久しぶりのクラブ

  久しぶりのクラブの時間です。

 4年生以上の同じ趣味・興味をもった子どもたちが集まるクラブ活動。

久しぶりの再開です。子どもたちは,今日のこの時間を楽しみに待ち望んでいたことでしょう。

活動を自主的に・自発的に行うこの時間の表情は,学習の時間とはまた違うものです。
 クラブごとの楽しさに浸りながらも,異学年の仲間との交流を深めていました。

 その様子を紹介します。
           
      〈ミサンガを編んでいきます〉 〈オリジナルアートの制作中〉

 

    〈ダンスダンス―曲を決めて練習開始〉

            
           〈プラ板作りのスケッチ中〉

  
    〈卓球ー仲間と打ち合い〉
  
 〈バドミントン―仲間と打ち合い〉

  
           〈プログラミング操作中〉

11月9日の給食

【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
ちくわのにしょくあげ だいこんおろし 
こうやどうふのにもの



【ちくわのにしょくあげ】
 ちくわの二色揚げは,あおのりとカレー粉,2種類の衣でちくわを揚げます。どちらも風味がよく,人気のある料理です。
 付け合わせの大根おろしを食べると,大根のジアスターゼが油の消化を助けてくれます。

パスをつなぐ(6年生)

 6年生の体育の授業,本日は,教育実習生の研究授業です。

授業の始まりから,各チーム,一人一人が授業に集中していました。
    

 

ミニゲームあり,作戦会議ありと,技能と思考を繰り返す中で,チームとしてレベルアップを図っていきます。
    
    

    
    
    
    
    
  

これまでの授業では,なかなか仲間と相談することさえ難しかった中,このバスケットボールで作戦を立てる活動は,試みでした。思いの外,子どもたちはチームで意見を出し合い,具体的に動いてみるなど,パスをつないで得点を重ねるための方法を真剣に考えていました。
 さらに,上手くいった作戦を確認したり,課題を明らかにしたりするなど,チームで話し合うことを楽しんでいるかのようでした。

 

終了の笛の合図でやり切った表情を見せていた子どもたち。みんないい顔で1時間の授業を終えていました。仲間とパスしながらゴールにつなぐ楽しさを体感している姿が,印象的でした。


11月8日(月)の給食

【献立】
【いいはの日こんだて】
ごこくごはん ぎゅうにゅう いわしのうめじょうゆに 
おひたし ごもくきんぴら



【健康な歯を保つために】 
 将来にわたって健康で過ごすには,食べものをしっかりかむことができる歯を保つことが大切です。子どものうちからむし歯を予防しましょう。
 虫歯予防には,➀食後や寝る前にていねいな歯磨きをすること ②食事を規則正しくとること ③よくかんで食べること ④甘いものをたべすぎないこと ⑤間食はダラダラと食べないこと などを心がけましょう。
 少年写真新聞社2020

6年生として(6年)

 晴れ渡る秋空の下行われた運動会
 小学校最後の運動会となったこの日,子どもたちはそれぞれの目標を胸に精一杯,全力で最後までやり切りました。



 当日までの準備,本番での仕事にたくさんの6年生が関わり,大きな成長をした人がたくさんいました。
 成長したことをこれから生かしていってほしいと思います。



 保護者の皆様には,児童の体調管理や当日の感染対策,温かな拍手などたくさんのご協力をありがとうございました。


 さて,11月になり寒さや乾燥が気になる日が続きますが,子どもたちは次の活動に向かって動き出しています。
 11月26日(金),27日(土)は修学旅行です。
 修学旅行では,班別に見学場所を考え,自分たちでスケジュールを作ったり調べ学習の取材を行ったりと「自ら考えて行動すること」が求められます。


 思い出に残る修学旅行になるよう指導をしてまいりますので,当日までの体調管理,また持ち物のチェックなど,子どもたちと一緒に進めていただけたらと思います。よろしくお願いします。

自転車運転免許教室(4年生)

 自分の運転で,どこにでも自由に,楽しく乗ることができる自転車。しかし,日頃から正しい乗り方をしていますか?と,問いかけられたら・・・子どもたちはどう答えるでしょう?

 

今日は,4年生を対象として自転車運転免許教室が実施され,一人一人が実技を通して免許を取得することができました。

 

 では,そこに至るまでに子どもたちが学んだ一部を紹介します。

〇自転車に乗るときには,左側に立ちます。

〇発進の時には,右足をペダルの上に乗せ,後方から車が来ないか,右後ろを確認します。

〇交差点に入り進行方向を変えるときには,一旦自転車から降りて自転車の向きを90度変えます。

〇青になっても,いきなり発信しないで,左右,右後ろを確認をします。

〇道路に車が停車しているときには一旦止まって,前方確認,右後ろの確認をしてから発信します。

〇見通しの悪い交差点では,ゆっくりと停止線まで進み出て,誰か来ないか左右,右後ろを確認します。

 

道路状況が次々と変わる中で,子どもたちは,一つ一つの正しい自転車操作,確認の仕方等を学んでいました。

 

1対1での指導に子どもたちは,かなり緊張の様子が見られました。普段は感じたことがないこの緊張感を体感することが,自分の知識を更新したり,これまでの乗り方を反省したりと,安全に乗ろとする意識を高めるためには欠かせません。

最後の全体指導では,自分の命を守るために再度,ヘルメットの正しい身に付け方についてお話がありました。「正しくとはどうすることか?」顎紐の締め方も含めて,ご家庭での話題にしていただけるとありがたいです。
     

    はじめに自転車先生の模範運転を見ることから始まりました。
     
     交差点で発信するときの安全確認。
     
     見通しの悪い交差点での安全確認。
     
     
 本日の学びを忘れずに,自分自身で注意することを怠らず,自分自身で確認しながら安全な自転車運転を心がけていきましょう。

11月5日(金)の給食

【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
とりにくのからあげ バンサンスウ なめこじる



【バンサンスウ】
 バンサンスウとは中華料理のひとつで,伴は「まぜる」三は「3種類の」スウは「細長い」という意味で,細長く切った色々な野菜と春雨を和えた料理です。
 春雨は,細く長い形が春の雨を思わせるのでこの名がつきました。 
 緑豆・じゃがいもなどのでんぷんが原料で,これをよく練り上げ,めんのようにのばし乾燥させて作ります。

いもほり日和

 芋ほり日和に恵まれた本日,子どもたちは兄弟学年ごとになかよし畑に向かいました。さつま芋の苗植えをしてから5か月。子どもたちがなかよし畑に向かうのは,本日でなんと2回目です。

今年度は,何度も何度も地域のボランティアの皆様が,畑の除草等に力を尽くしてくださり,本日の子どもたちの楽しみを創ってくださいました。本当にありがたいことです。深く感謝申し上げます。

 

子どもたちは地域のボランティアの皆様に感謝の思いを伝えてから,芋ほりを始めました。

芋ほりに加えて,1年生と6年生は芋の蔓を使ってリース作りにもチャレンジしました。蔓を巻くこの手作業の中でも,自然に教え合う姿が見られました。

 

学年が違っても,1つのさつま芋を得るために力を出し合い,1つのリースを創るためにも力を合わせることは,この畑のおかげでできたことです。

 この秋晴れの下に子どもたちが,収穫のお芋以上に価値ある学びができたことに,改めて感謝いたします。
 ボランティアの皆様,ありがとうございました。
  

  蔓切りをする前の畑の様子
  
  6年生と1年生が一緒に,これから畑に向かいます。
  
  これまでのお力添えに感謝の気持ちを込めて,
 ボランティアの皆様へ,お礼のあいさつ。
  
  待ちに待っていた芋ほりの開始!
  
  
   
   さらに,蔓を使ってリース作りに挑戦です。
   
   
   
   6年生もリース作りは初めて!と聞きました。
 
 持ち帰ったそれぞれのリース,どんなオリジナルリースに仕上げられるのでしょう。楽しみですね。

さつまいも収穫(2年生)

 今日は,気持ちの良い秋晴れの下,春に植えたさつまいもの収穫に行ってきました。

 兄弟学年の2・5年生が校庭に集合してから出発です。
 
 なかよし畑に到着して,いよいよいもほりです。
  
  

 わくわくしながらさつまいもを探す姿,5年生に手伝ってもらいながら一生懸命掘る姿,収穫の喜びをそれぞれに感じている様子がみられました。

 本日収穫したさつまいもは,近日中にご家庭に持ち帰ります。
 子どもたちは,どうやって食べようかわくわくしていることでしょう。

お芋の季節(3年生)


 今日は4年生と一緒にサツマイモの収穫に行ってきました。

 秋晴れのいい天気の中,なかよし畑に久しぶりに行くことができ,収穫を心待ちにしている子どもたちが多くいました。
 
         

 いざ,収穫!しかし,あまりおおきなサツマイモにはなかなか出会えず,苦戦している子もいましたが,かわいいサツマイモに出会えて笑顔を見せていました。

  
         
  
         

 また,ボランティアさんの力もお借りして,大きなサツマイモをゲットしました。

  
         

 学校に帰ると,早く食べたいなとつぶやいている子がたくさんいました。

 お芋の写真を見たら,さらにお芋が食べたくなりましたね。

11月4日(木)の給食

【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
やきざかな(ほっけ) ごまあえ 
どさんこじる ヨーグルト



【保存食】
 食べものを保存する方法の中で,もっとも昔から行われていたのが干すという方法です。
 生のものをそのまま干したり,塩水やしょうゆ,さとう水などにつけてから干すこともあります。
 魚を開いて,くさりやすい内臓をとり,塩水につけてほした「開き」,大根を細長く切って乾燥させた「切干大根」,生のままや砂糖漬けした果物を乾燥させた「ドライフルーツ」,豆腐を凍らせてから乾燥させる「高野豆腐」などがあります。
 学研の図鑑LIVEeco食べもの 

トントンくぎ打ち(3年生)


 「トントン,トントントン・・・。」
 何やら,図工室からたくさんの音が響いています。

 3年生は図画工作の「トントンくぎ打ち コンコンビー玉」の授業で初めて金づちを使って作品作りに挑戦しています。

 完成した時にビー玉を上手く転がせるように,くぎを打って通り道を作っています。

 初めて使う金づちなので,使う前に金づちの使い方の確認と取り扱い方の注意を説明した上で,くぎを打ちはじめました。


 
  
 
 
 だんだん打ち慣れていき,完成に近づいていっています。
 
 初めての金づちを使った感想を聞いてみると,
 
 「大工さんってすごい道具を使っているのか,難しくて使いこなせないな。」

 「私でもくぎを打つことができて嬉しい。」

 と初めての金づちを見事に使いこなした3年生でした。

 完成したらビー玉を転がして遊べるのが楽しみですね!

自分の町にあるもの(6年生)

 6年生の外国語の時間。

 今日のゴールは,「自分の町にあるものを紹介することができる」です。

    
 ウオーミングアップに,自分の町にあるものの尋ね方とその答え方の練習をしました。が,子どもたちは,何を紹介するか瞬間に決めて答えることに戸惑いを感じていました。

 次に,・・・   
   
 メインの活動のやり方を見て,さっそくペアでチャレンジ開始!
 
 外国語指導助手の創意工夫あふれるプリントに興味をもって,子どもたちは集中して取り組んでいきます。
 使っていく定型文は,・・・

AWhat's  your name?    BMy name is~ 

 

AWhat do you have in your town ?   BWe have a
     
     
       (教育実習生も一緒に参加!)
      

 さらに創意工夫のあるプリントにより活動のVerを上げ,ゲーム感覚で楽しみながら取り組んでいきます。

 使っていく定型文は・・・

AWhat do you have in your town ?   BWe have a

AAre you ~   ?    BYes, I am    /   No, I'm  not

      

子どもたちは繰り返しの練習で「町にあるものを訪ねる・答える」定型文を習得し,何を紹介しようか見当をつけることもできてきました。

 

  
さて,1時間の学びを活かして本校学区にスポットをあてたときに,子どもたちは,「何を」紹介するでしょう。日常よく利用する所でしょうか。子どもたちによる町の自慢を聞いてみたいものです。

11月2日の給食

【献立】
ミルクパン ぎゅうにゅう 
とりにくとじゃがいものケチャップあえ 
りっちゃんのサラダ



【りっちゃんのサラダ】
 りっちゃんのサラダは,1年生の国語の教科書「サラダでげんき」に出てくるサラダをイメージして作りました。
 りっちゃんが病気になったお母さんのために作るサラダです。
 サラダを作っているりっちゃんのところに,動物たちが次々にあらわれて,サラダ作りのアドバイスをしてくれます。
 どんな動物がやってきたか覚えていますか?

宮っ子ランチ

 今日の給食献立は,若松原中学校と同じメニュー,
「宮っ子ランチ」でした。

 給食の時間には,本校栄養士から「宮っ子ランチ」についての説明を聞きながらいただきました。

 宮っ子ランチは,宇都宮で昔から伝わる食文化を知ってもらい,宇都宮に親しんでもらうことを目的とし,年間4回位置付けられています。
    
 

 本日の献立名は「将軍様も にっこり献立」です。
 その中の「鬼怒の船頭鍋」は,将軍様がいた江戸時代に,江戸へ荷物を運ぶ船に乗っていた船頭さんたちが,地元の食材をたくさん使って食べていたと考えられる料理を復元したものだそうです。
 鬼怒の船頭鍋愛好会によって復元されたそうです。
    

 また,本県でモロがよく食べられている理由,切り干し大根が創り出された理由を含めて,今のように便利ではない中に,食材をおいしく食べるための工夫から学ぶことがたくさん含まれていました。
  

 さらに本日のご飯は,若松原中学校近くの中村さん生産の新米を,梨「にっこり」は,新田小近くにある阿部果樹園さんが育てたものを届けていただきました。
   
   

 食材一つをとっても,そのように保存されたり,調理されたりする理由があることが分かりました。

 「宮っ子ランチ」を通して,私たちも,昔の人の知恵を知り,大切にされてきた食材を 無駄なくいただきましょう。

それは何色?(1年生)

 1年生の外国語活動の時間です。

 今日は,色(Color)を英語で表していく学習です。

 まず始めは,いろいろな色の言い方の練習です。

 ブラウン・ブラック・ピンク・ホワイト・オレンジ・グリーン・

 パープル・ブルー・イエロー・レッド・グレイ
    

 カードを見て繰り返し練習したり,カードの位置で色を当てたりしながら覚えていきます。

        
 さすが1年生。ピタリ!次々に色を答えていきます。
 
     
 
 メインの活動は,色に関する質問とその受け答えです。

AWhat fruit do you like?  

(例示―すいか,バナナ,キーウィ,かき,イチゴ,ブドウ・・)

BI  Iike

 

AWhat color is it?

BIt’s

 

 相手の好きなfruitが分かると,次に色の質問をしていきます。
 聞く方も,聞かれる方も,ドキドキワクワクです。
 子どもたちは,英語の発音,プラス,相手とやり取りできることに
興味関心をもって学んでいました。

11月1日(月)の給食

【献立】 【みやっこランチ】
 むぎいりごはん ぎゅうにゅう
 モロのからあげ きりぼしだいこんのぽんずあえ せんどうなべ 
 なし(にっこり)
        

 【将軍 様 もにっこり献立 】
 今日 は秋 の宮 っこランチ「将軍 様 もにっこり献立 」です。江戸時代 に,鬼怒川 が物資 の運搬 に重要 な役割 を果 たしていたことを伝 えるとともに,食材 をおいしく食 べるための先人 の知恵 を知 ることのできる献立 です。果物 は,阿部果樹園 さんでとれた「にっこり」という「なし」です。にっこりは,栃木県 の農業 試験場 で作 られた新 しい品種 のなしです。 普通 のなしの2~3倍 の大 きさがあり,大 きいものでは1個 1㎏くらいあります。