日誌

日誌

【6年生】ふれあい文化教室(和太鼓)

12月23日(火)の2・3時間目にふれあい文化教室を行いました。

今年度は、和太鼓の体験を行いました。児童は生の演奏に心を打たれ、興味津々!

実際に太鼓をたたいてみると、初めは上手に音がでませんでした。

何回も演奏するうちに、だんだんといい音が鳴るようになり、子どもたちの表情もいきいきとしてきました!

最後には、気持ちの良い演奏をすることができ、和太鼓の面白さを感じることができたと思います。

講師を引き受けてうださった、男体雷太鼓の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

【4年生】 障がい者スポーツ体験教室

総合的な学習のテーマ「福祉」の学習で、障がい者スポーツ体験教室を行いました。

 

今回は、栃木県障がい者フライングディスク協会の方々と栃木国体栃木代表の選手の方が来てくださり、競技について教わりました。

「障がいとは?」「どんな競技があるのか」を真剣に聞いていました。

その後は、基本的な持ち方から、投げ方のコツ、競技のルールなどを教わりながら体験をしました。

楽しく福祉について学ぶ、よい体験となりました。

 

【全学年】 12月9日(火) 感謝の会

 来賓の皆様一人一人にお礼の言葉を伝えた後、みんなで協力して作ったプレゼントを渡したり、「ありがとうの花が咲くよ」の歌のプレゼントをしたりして、感謝の気持ちを伝えることができました。毎日、学校で友達や先生と一緒に勉強したり遊んだりと充実した学校生活を送ることができるのは、日頃から地域やPTAの皆様が支えてくださっているからです。ありがとうございます。

【3年生】ふれあい給食

12月9日に感謝の会が行われました。

会の終了後、お世話になっている地域の方々を3年生の各教室に招待して、一緒に給食を食べました。

この日の給食は清原地区産の白菜、人参、ねぎを使用した宮っ子ランチで、麦入りご飯、モロの和風マリネ、ゆで野菜(塩だれ)、田舎汁、牛乳が出されました。

地域の方々と学校での生活や自分の好きなことについてたくさんお話をして、子どもたちは楽しい時間を過ごしていました。

 

地域の皆様、これからも清原南小学校の子どもたちの健やかな成長を見守っていただければと思います。