日誌

2021年2月の記事一覧

夢実現教室(6年)

 6年生が「夢実現教室」を行いました。
 緊急事態宣言のために実施を見合わせていた「夢実現教室」ですが,子どもたちに実際にお仕事をしている方々から直接お話を聞かせたいという,学校・ボランティアの皆様の思いで,宣言解除を待って実施しました。

 お越しいただいたのは,看護師・美容師・パティシエ・手話通訳士・保育士・ピアニストの皆様です。子どもたちは希望のブースを回りながら,それぞれの皆様から働くことの楽しさや苦労,その職業への道など,貴重な体験談を聞かせていただくことができました。
 年度末の大変お忙しい中,ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
       

ミシン(5年)

 5年生の家庭科ではミシンを使った学習を進めています。
 初めてミシンに触れる子どもたちがほとんどですから,糸の通し方,直線や曲がりの縫い方,返し縫いの仕方など一つ一つ練習中。友達と教えあいながら,どんどん上手になりました。ランチマットを仕上げることが目標です。

育ちゆくからだと私(4年)

 4年生の保健体育の学習で「育ちゆくからだと私」の学習を行いました。
 大人に向かい,体と心が大きく変化する「思春期」の入り口にいる子供たち。養護教諭が一緒に授業に参加して,サポートしました。みんな,真剣な表情で話を聞いていました。
 第二次成長は個人差も大きく,不安を抱える子も多いものです。学校,家庭それぞれで,しっかりと子供たちの変化を受け止めていきましょう。
    

「6年生を送る会」に向けて

 26日に「6年生を送る会」を実施します。
 といっても,今年は全校で集まることはできないので,各学年ごとの発表を録画して,テレビ映像で流すことになっています。
 5年生を中心に計画し,それぞれの学年で準備を進めているところです。
 

短歌(5年)

 5年生が国語で短歌の学習をしました。
 五・七・五・七・七の三十一音の中に,ぎゅっと詰め込まれた子供たちの思い。
 どれもなかなかの秀作ぞろい。「才能あり」です。ほんの一例ですがしょうかいします。  
  「冬の朝 ぼくがいるとこ コタツの中 出ずにズルズル ガメラになった」
  「年賀状 みなとつながる 一枚で あたたかくなる 私の心」
  「おみくじを 家族みんなが いっせいに 運勢勝負 大吉の弟」