日誌

2024年2月の記事一覧

3年生から6年生へのメッセージ

 2月21日(水)に、6年生を送る会がありました。3年生は、どんなビデオメッセージを送ったのかな?

 

背筋を伸ばして挨拶。言葉と態度で、6年生に感謝の気持ち

を伝えます。

障害物競走のネットをくぐって登場しました。6年生、かっ

こよかったよ。

ソーラン節のポーズ。こんなに体がきついんだ・・・。6年生

のすごさが分かりました。

 運動会の係、たくさん助けてもらったよ。ぼくたちも、でき

るようになるのかな。

リレーで大活躍した6年生。とっても速くでびっくりしたよ。

 

応援合戦の迫力、忘れないよ。どうやったら、あんな大

きな声が出せるんだろう。

6年生へエールを送ります。フレーフレー6年生!がんばれがんばれ6年生!

 ありがとう、6年生!中学校に行っても、がんばってね!

体育館お披露目朝会

昨年の7月末から始まった「体育館長寿命化改修工事」が無事に終わりました。新しい体育館に生まれ変わったことを記念して、2月28日(水)に朝会を行いお披露目会をしました。

校長先生から「どのようなところが新しくなりましたか。」と質問され、子供たちは手を挙げて答えることができました。

 ・照明が明るくなった   ・壁や床など全体的に白っぽくなった

お話の最後に、校長先生と「新しくなった体育館をみんなで大切に使いましょう。」という約束をしました。

 

次に、大谷選手からプレゼントされたグローブの使い方について説明がありました。まず、先生がお手本として、キャッチボールをしました。子供たちから大きな拍手をもらい、二人の先生もとても嬉しそうでした。

続いて、代表で6年生の二人がみんなの前でキャッチボールのお手本を披露しました。何だか、先生よりも動きが軽やかで上手そうでした。二人も、みんなから大きな拍手をもらいましたので、とても嬉しそうでした。

キャッチボールは、業間に体育館でできるようになりました。大谷選手に喜んでもらえるように、みんなで楽しくキャッチボールをしましょう!

6年生を送る会

2月21日(水)6年生を送る会を実施しました。

 

開会の言葉に続き、在校生代表の挨拶がありました。

 

学年ごとに作成したメッセージ動画を視聴しました。1年生から5年生は、どの学年も6年生に感謝の気持ちを表した動画で、6年生も感激していました。次に、6年生が在校生に向けたメッセージ動画を視聴しました。6年生からエールをもらい、1年生から5年生は喜んでいました。

 

 

動画視聴後は、在校生が作成した6年生への「プレゼント」を披露しました。

― 1年生「輪飾り」 2年生「封筒表紙の塗り絵」 3年生「首に掛けるメダル」 4年生「しおり」

  5年生「寄せ書きの取りまとめ」 ―

 

そして、在校生代表児童から6年生代表児童に「プレゼント」と卒業式につける「コサージュ」が渡されました。

 

 

6年生からは在校生に、手作りの雑巾が渡されました。グリーンとピンク色のすてきな雑巾です。

 

校長先生からお話をいただきました。

「6年生の皆さん、今までありがとうございました。残り少ない小学校生活を悔いなく過ごしていきましょう。そして、在校生の皆さん、6年生から教わったことをこれからの生活に生かしていきましょう。」

 

児童代表閉会の言葉で、「6年生を送る会」が終了となりました。計画委員会、代表委員の児童の皆さん、これまでの計画と準備、ご苦労様でした。心温まる「6年生を送る会」となりました。なお、「プレゼント」は、昼休みに5年生が6年生一人一人に渡しました。6年生は大変喜んでいました。

 

 

5年 冒険活動教室 3日目

いよいよ最終日になりました。最後の活動は「火おこし体験」と「草木染め」でした。

「火おこし」では、まいぎり式や火打ち石を使いました。着火は難しかったですが、苦労の末、火を起こせた班もありました。

「草木染め」では、玉ねぎの皮を使って、トートバッグを染めました。いろいろな模様ができるように、工夫して輪ゴムで縛ったり、木の板で挟んだりしていました。

3日間、様々な活動を通して大きく成長することができた5年生。ここでの学びを今後の学校生活に生かしていってほしいです。

 

 

5年 冒険活動教室 2日目

午前中の活動は選択活動でした。「基地づくり」「冒険木のぼり」「ディスクゴルフ」の3つの活動に分かれて活動しました。それぞれの目標に向かって楽しく活動する様子が見られました。

午後の活動は、「イニシアティブゲーム」でした。友達と協力し、様々な課題に取り組みました。課題によっては、クリアに向けて1時間以上も知恵を出し合う様子がみられました。どのグループも楽しく活動し、大きな達成感を感じているようでした。