日誌

2021年11月の記事一覧

4年保健「思春期にあらわれる体の変化」

本時の目標 思春期になると大人の身体に近づき,男女の特徴が現れることを理解できる。

〇男女の体は,どう違うのでしょうか。二人の赤ちゃんの図を見て,どちらが男女かを考えました。

 ・青い服が男子で,赤い服が女子。  ・髪の毛が長い方が女子で短い方が男子。

 ・服の色や髪の毛の長さで男女の見分けがつかないことに気付きました。

 ・性器を確認することで,赤ちゃんの性別が分かることを学びました。

〇1年生,6年生,成人の体つきの変化を考えました。

・6年生では,女子の方が身長が高い。  ・成人では,男性の方が身長が高い。 など

〇思春期に表れる体の変化について考えたことをワークシートに記入しました。個人で考えたあとに,グループで話合いました。 

 

 ・男子の体の変化・・・ 発毛,声変わり,肩幅が広くなるなど。

 ・女子の体の変化・・・ 発毛,胸が大きくなる,腰回りが大きくなるなど。

〇本時のまとめと振り返りをしました。

  ・男女の違いがあるが,共通の変化がある。

 ・年齢によって,男女とも体つきに変化があらわれる。

 ・男女の体つきの変化には,個人差がある。

 

学校図書館部会研修会(授業公開)

 11月25日(木),本校において栃小教研宇都宮支部学校図書館部会研修会が開かれ,授業公開を行いました。本校の研究主題は,『「本を通して思考を深め,自ら課題解決に向かう児童の育成」~図書資料の活用と,対話を通して学びを深める学習活動の充実~』です。 

〇2年生の授業 国語「同じところ,ちがうところ」

 本時の目標 自分の決めた二つのものを,観点を決めて比較し,分かったことを表にまとめることができる。

・二つのものについて,観点を決めて表にまとめるとよいことが分かりました。

 

〇6年生の授業 国語「町の幸福論 -コミュニティデザインを考えるー」

 本時の目標 教材文の要旨を基に地域のよさや課題を話し合うことで,目指す町の未来について自分の考えをもつことができる。

 

・清原地域が目指す未来について,地域の現状やグループで話し合ったことをもとに自分の考えをもつことができました。

 

〇授業研究会

 教員が4つのグループに分かれて,授業研究会を行いました。市教委指導主事の先生からは,指導講評をいただきました。

 

6年社会科「江戸幕府と政治の安定」

本時のめあては,「家康が行った大名の配置を考えて話し合おう。」です。

 〇自分が将軍だったら,親藩・譜代・外様大名をどのように日本各地に配置するか,グループで話合いました。

 

〇グループでまとめた考えを発表しました。

 ・親藩は親戚だから,幕府の近くに置く。 ・外様は信頼できないから,幕府の遠くに置く。

 ・大阪は重要だから親藩を置く。など

 

〇家康が行った配置図をテレビ画面で確認しました。どのグループの考えも,家康の考えと似ていました。さらに,直轄地にも目を向け,どうして幕府が直接支配したのかを考えました。

 ・日光は家康のお墓がある。

 ・海沿いにある都市は,貿易が関係している。など

 

 

〇信長・秀吉の世の中は長くは続かなかったことから,家康はどんな気持ちから大名の配置をしたのかを最後にまとめました。

 ・平和な世の中と幕府の存続を考えた。

 

作新学院大学 プレインターンシップ

作新学院大学生12名が,8日(月)から19日(金)まで,本校においてプレインターンシップを行いました。

各教室に入り,担任のアシスタントとして授業中の児童支援をしたり,授業準備や後片付けなどを行ったりしました。11日(木)に実施した「就学時健康診断」では,事前に資料準備の仕事をしました。当日は,本校教員の補助として,来年度入学生が滞りなく健康診断ができるように働きました。

近い将来,立派な先生になることを期待しています。

 

小中一貫 6年生乗入れ授業

 本日は,清原中学校の鈴木先生が来校し,6年生に社会の授業をしてくださいました。学習課題は,「世界の人々が暮らすそれぞれの地域には,どんな気候の違いが見られるか考えようです。」です。

 〇初めに,主な気候として,熱帯・乾燥帯・温帯・亜寒帯・寒帯があることを教わりました。

 

〇各グループに配付された2枚の写真が,どの気候で暮らす様子を表しているのかを考えました。

 

 

〇中学校の先生に教えていただいたことで,中学校での授業をイメージすることができました。大変勉強になりました。