日誌

2020年8月の記事一覧

PTA親子奉仕活動

 PTA親子奉仕活動が行われました。保護者・児童合わせて約500名が参加し,感染症予防や暑さに気をつけながら,農園や校庭の除草,校内トイレ清掃,ワックス掛けなどに取り組んでくださいました。刈り取った草は50袋以上。学校がすっきりとピカピカになりました。
 早朝よりご参加くださいました多くの保護者の皆様,児童の皆さん,本当にありがとうございました。
          

いじめゼロ強調月間

 夏休みをはさんで,7月から8月の期間「いじめゼロ強調月間」となっています。「いじめゼロ しない 負けない 許さない」のスローガンのもと,黄色のリボンシールやアンケート,道徳の授業などに集中して取り組みます。
 どういうことが「いじめ」に当たるのか,いじめは絶対に許されない行為であるということを,子どもたちとともに考えていきます。朝の放送では代表委員が全校生に「友達への接し方や話し方に気をつけています」「スローガンを守って生活します」など呼びかけをしました。
  

ロング昼休み


 連日WBGT温度が31℃を越えているので,子どもたちは休み時間も外遊びができません。けれど,それぞれ工夫して教室等で過ごしているようです。

6年生は卒業アルバムの委員会の写真撮影です。
  
百人一首で盛り上がっています。
 
遊びの相談中

クラスみんなでゲーム

図工作品の仕上げ

頑張っています

 連日,酷暑が続きますが,子どもたちは頑張っています。

5年生はタブレットを使って英語の自己紹介動画を作成中。

2年生は図書室で司書の高橋先生の紙芝居を食い入るように見ています。

3年生は理科でかげの動きを観察しています。

4年生は図工で写生です。木陰は涼しい・・


2年生の生活科で夏探し。セミの抜け殻を見つけたり,水と遊んだり・・・

1年生の生活科。水や砂や虫・・自然にたっぷり触れ合います。

もちろん,集中して勉強する姿も・・

1学期後半スタート

 2週間の休みは,あっという間に終わり,1学期後半がスタートしました。コロナに猛暑と,厳しい条件の中の夏休みでしたが,子どもたちはそれぞれ,楽しい経験ができたようです。
 さて,今日から1学期後半。放送朝会では,「やる気」「本気」「元気」・・みんなでいろいろな「気」を発揮し,知恵を出し合って楽しい毎日を作り上げていきましょうと話をしました。
 エアコンの設定を20℃まで下げても,教室は子どもたちの熱気でなかなか冷えません。しばらくは暑さと気力の戦いになりそうです。