※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
文字
背景
行間
※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
日誌
【地域】夏の素敵な壁面飾り(1階 音楽室)
夏休みまでの授業日は、残すところ12日となりました。7月に入り、音楽室の壁面飾りもヒマワリが満開です。
環境整備ボランティアの募集は随時行っています。子供たちの喜ぶ笑顔のため、一緒にボランティア活動をしてみませんか?地域学校協働活動推進員または職員室まで、ご連絡お待ちしております。(by環境整備ボランティアより)
【5年生】学校農園除草作業
6月26日(木)1校時に,2年生と学校農園(さといも)の草むしりに行きました。
2年生としっかり手をつなぎ,安全に気をつけて農園まで行きました。笑顔で会話したり,
「たくさん草がぬけたね。」「がんばって。」など声を掛けたりして,一緒に活動しました。
作業も早く,あっという間にさといもの周りの草がなくなりました。
下級生への声掛けやしっかりと仕事をする姿がとても素敵でした。
【1年生】最近の1年生
入学してから3か月近くたち,すっかり学校生活に慣れてきたようです。
朝登校したら,荷物をしまい連絡帳を書き,アサガオの水あげに向かいます。
先生を見かけると大きな声で挨拶しています。1年生の挨拶から,我々も元気をもらっています。
写真はねんどの造形遊びをしているところです。
自分の好きな商品を集めたお店を作り、お客と店員に分かれてお店屋さんごっこをしました。
次の写真は,色々な形のブロックを敷き詰めたり重ねたりしているところです。
複雑な幾何学的な模様を作っている子もいて,驚きました。
プールの授業のためのさくら連絡網の入力,いつもありがとうございます。
水の中で全力で遊ぶ1年生の姿は,とても可愛らしいです。
【5年2組】研究授業 算数「合同と三角形、四角形」
【研究主題】
生き生きと活動し,学びの楽しさを実感できる児童の育成
~基礎基本を踏まえて「わかる」「できる」を味わわせる算数科の授業づくりを通して
5年2組で、算数「合同と三角形、四角形」の研究授業を行いました。 初めに、欠けたパズルのピースと合同な三角形をかくため、6つある辺や角のうちどの情報があれば図形がかけるか考えました。児童は予想した方法で三角形を作図し、トレッシングペーパーを使って正確な図形がかけたか確認をします。最後にグループで話し合い、合同な三角形のかき方を図にまとめて発表することができました。
【3年3組】研究授業 算数「表とぼうグラフ」
【研究主題】
生き生きと活動し,学びの楽しさを実感できる児童の育成
~基礎基本を踏まえて「わかる」「できる」を味わわせる算数科の授業づくりを通して
3年3組で、算数「表とぼうグラフ」の研究授業を行いました。3年生の遊びたい遊びについて調べたものを分類・整理した棒グラフをもとに、どの遊びを提案すればよいか考えました。1・2・3組の3つの棒グラフを1つに重ねて縦に伸ばしたり、1つに集めて横に並べたりすることで、遊びの種類ごとの人数やバランスが見えてきました。最後にグループで話し合い、理由をつけてお楽しみ会の遊びの提案をすることができました。
令和06年 | 04月01日 | 420,000 件 |
令和06年 | 10月04日 | 500,000 件 |
令和06年 | 11月17日 | 520,000 件 |
令和07年 | 02月27日 | 620,000 件 |
令和07年 | 04月01日 | 640,000 件 |
令和07年 | 06月08日 | 700,000 件 |