今日の給食

今日の給食

◆4月26日(木)今日の給食



4月26日(木)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・いわしの梅醬油煮・こんにゃくサラダ・味噌汁です。 
 気温が高くなり,子どもたちは汗だくです。塩分補給に,お味噌汁を食べるように話しました。

◆4月25日(水)今日の給食



4月25日(水)
 今日の給食は,二色丼(麦入りごはん,二色丼の具)・牛乳・具だくさん汁・オレンジです。
 二色丼は,おはし使いの練習になる献立です。そぼろとご飯を,お皿に残さずきれいに取れる子どもが増えています。

◆4月24日(火)今日の給食



4月24日(火)
 今日の給食は,フィッシュバーガー(ホキフライ・レタス・ソース)・牛乳・あさりのチャウダーです。
 白身魚のホキは,揚げるとお肉と間違えてしまうほどです。パンの日はよく噛む事を話しています。

◆4月23日(月)今日の給食



4月23日(月)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・えびシューマイ・ナムル・麻婆豆腐・韓国のりです。
 マーボー丼で食べたい人は,ご飯を麻婆豆腐に入れる様に話をしました。片づけをする人の事を考えながら食べるのも,食育です。

◆4月20日(金)今日の給食



4月20日(金)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・サバのみぞれ煮・おひたし・味噌汁です。
 骨まで食べられるサバのみぞれ煮は,お残しがとても少ないです。