日記・出来事

お知らせ

NEW 熱闘,宇河春季3日目!

   18日(土)は、宇河春季大会3日目です。
  祝 優勝おめでとうございます
 おかげさまで,昨日の男子卓球団体に続いて,女子バレーボールが激戦を制し,見事優勝を勝ち取ることができました。
 本日も、選手・応援・顧問・保護者:地域の皆さま「チームYOTO」一丸となって,パワー全開、練習の成果をいかんなく発揮することができました。
 保護者の皆さまにはお忙しい中,連日,各会場での応援ありがとうございました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(県大会出場が決まった団体競技 → 9団体)
 優 勝   女子バレーボール 男子卓球
 準優勝   男子剣道
 第3位   女子卓球 男子柔道  
 県大会出場 男子バスケットボール 女子弓道
                         男子バレーボール   女子剣道
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※明日の女子バスケットボールは準決勝 → 決勝戦、19日(日)も試合が続きます。
 引き続き「チームYOTO」の快進撃,全力プレーにご期待ください。
  (大会の様子を画像にて紹介します。) 
  
    
       

花丸 ゴーヤ植え,畝づくりを行いました。

 5月17日(金),春季大会に出場しなかった1学年の生徒の中で,希望者はゴーヤ植えとサツマイモを作る農園の畝づくりを行いました。晴天で気温が高い中,一生懸命取り組んでいました。様子を写真でお伝えします。
(ゴーヤ植え)



畝づくり)

NEW 熱戦!宇河春季大会!!

 本日、17日(金)から、本格的に各競技の大会が始まりました。選手・応援・顧問・保護者・地域の皆さま「チームYOTO」一丸となって、パワー全開、練習の成果をいかんなく発揮することができました。蒸し暑い気温の中、多大なるご声援をいただき誠にありがとうございました
(陸上競技の様子を画像にて紹介します。)
 
  ↑ スタートダッシュ!        ↓ 力を振り絞ってゴール!
 
  
   800m走,頑張りました!    4×100mリレー,力走しました!
   
   ゴール際のデッドヒート,見ごたえ十分でした。勝利のスマイルです。

NEW 「チームYOTO」一丸となって!

 本日、17日(金)から、本格的に各競技の大会が始まりました。
  宇河地区大会優勝おめでとうございます
 男子卓球団体が激戦を制し、見事優勝を勝ち取ることができました。手に汗握る試合の連続、よく頑張りました。
選手・応援・顧問・保護者・地域の皆さま「チームYOTO」一丸となって、パワー全開、練習の成果をいかんなく発揮することができました。蒸し暑い気温の中、多大なるご声援をいただき誠にありがとうございました

(県大会出場が決まった団体競技の速報)
  優 勝  男子卓球
  準優勝  男子剣道
  第3位  女子卓球 男子柔道    
※本日,勝ち進んだ男女バスケットボール,女子バレーボール、野球,サッカー、他の競技の個人戦等、18日(土)も試合が続きます。
引き続き「チームYOTO」の快進撃、全力プレーにご期待ください。
(大会の様子を画像にて紹介します。)
 
   「チームYOTO」一丸となっての応援、力が湧いてきます。
  
        
 
        野球部、好球必打そして粘りの投球を続けました。
    
              投打がバッチリ絡み合い,初戦を勝利で飾りました。 
  
      明日の2回戦も「好球必打」で頑張ってください。

NEW プール開きを行いました。

    5月15日、プール開き(安全祈願)を行いました。プール開きは,部活動で使用する水泳競技部で行いました。
 校長先生からのお話をいただいた後に、プール安全の祈願をしました。今年度も安全で無事に怪我なく活動ができるようにしたいと思います

NEW フェンス設置工事の進捗です。

 3月12日(火)から始まった本校南側のフェンス設置工事ですが,下の写真のようにフェンスが設置されました。このまま作業を順調に行い,5月末には終了となります。
 保護者の皆さまには,今しばらくご不便をおかけしますが,ご理解,ご協力をよろしくお
願いします。
 
 

NEW 宇河春季大会,スタート!

   令和初の春季大会,チーム「YOTO」先陣を切って試合に臨んだのは,剣道部と柔道部。今日まで更なる高みを目指して,技とスピードに磨きをかけてきました。
 おかげさまで、剣道部男子,柔道部男子が
激戦を制し、見事県大会出場を勝ち取ることができました。
 選手・応援・顧問・保護者・地域の皆さま「チームYOTO」一丸となって、パワー全開、練習の成果をいかんなく発揮することができました。多大なるご声援をいただき誠にありがとうございます。
(県大会出場が決まった団体競技の速報)
   準優勝  剣道男子団体
   第3位  柔道男子団体  
 (大会の様子を画像にて紹介します。)
  
     柔道部、選手5人が整列、緊張感が走ります。
  
    得意技をかけ,勝負します。気合十分です。
  
 
     剣道部員も気合い十分!「勝利目指して頑張ります。」
  
     剣道部女子,個人戦が終わりホット一息,スマイル!
 
   「面,胴,小手」素早い攻撃の連続,応援も熱が入ります。

 ※明日の17日(金)から他の競技も春季大会が始まります。
  「チームYOTO」の快進撃、全力プレーにご期待ください。

ノート・レポート 1年生の「スタンダード学習」が始まりました。

 基礎学力向上を目指した「スタンダード学習」,本日から1年生が始まり,全校生徒での取組がスタートしました。
  1年生にとって,初めての「スタンダード学習」。学級担任の先生からの説明で,一斉に「漢字」の学習を始めた生徒たち。集中して丁寧に「漢字」の練習をし,最後に間違いなく書けているのか確認するなど,真剣に取り組む姿が見られました。
 10分間という短い時間ですが,「継続は力なり」のごとく,小さな努力の積み重ねが大切,大きな成果につながると考え,今後も全校生徒で取り組んでいきます。
  (1年生の学習の様子)               (漢字プリント)
  

NEW 陽東中だより第2号を発行しました。

   令和元年5月1日(水)540,000アクセス
       ↓ 
 そして,15日(水)に(1日約700アクセス)
 550,000アクセス達成!
 本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   
 5月15日(水)、令和元年初の陽東中だより第2号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
 190510_学校だより5月.pdf 
 令和元年がスタートして約2週間,今後とも「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、「チームYOTO」教職員一丸となって取り組んでまいります。
 保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

NEW 宇河春季大会のご案内!

    14日(火),宇河春季大会のご案内を配付しました。
    詳しくは,通知文または添付ファイルをご覧ください。
      令和元年度各種大会保護者宛文書.pdf
 
この日まで一生懸命練習した先にどのような感動的なシーンやドラマが待っているのか, 是非会場に足を運んでいただき,「チームYOTO」一丸となった活躍をご覧ください。

 生徒の活躍,学校の教育活動等を中心にタイムリーにアップしていきますので,今後とも陽東中学校ホームページをよろしくお願いします

NEW 生徒総会が行われました。

    5月13日(月)に、生徒総会が行われました。全校生徒が体育館に集い、生徒会役員、各専門委員長、学年学級委員長たちの発表を真剣に聞きました。
 生徒会長あいさつから、議長団の紹介を経て、進行を司会から議長団へとバトンタッチして、議事が始まりました。本年度の議事は、昨年度の決算報告、本年度の各専門委員会の活動方針、活動計画の発表、本年度の予算案、質疑・応答の順に進行しました。
 質疑・応答では、予算案、年間活動計画などについて、多くの質問があり、例年よりも生徒たちが積極的に参加していました。各専門委員長も、堂々とした態度で質問に答えることができており、質問者と回答者それぞれが、事前の準備をしっかり行ってきたことがうかがえました。
    
(新元号にふさわしく)心をつなぎ合わせ,「チームYOTO」の実績や伝統を紡ぎ,歴史を織りなしながら,陽東中に新たな風,変化を吹き込んでほしいと思います。今後とも「チームYOTO一丸となっての活気あふれる生徒会、生徒一人一人が主役となり生徒会の一員として活躍することを期待します!
   
                                                        ≪会計報告≫
   
                                                  ≪委員長の発表①≫
  
                                               ≪委員長の発表②≫
   
                             ≪真剣に話を聞いているようす≫
  
                                               ≪質疑・応答①≫
   
                                                  ≪質疑・応答②≫

晴れ 制服リサイクルを実施しました!

   5月11日(土)10:00より、PTA厚生委員会主催による制服リサイクル(無料配布)を実施しました。
  爽やかな晴天の中、136組の方が来校され、制服をはじめ、ワイシャツ、ブラウス、体育着等を選び、272点をリサイクルされました。
   厚生委員の方々には、前日の制服等の配置や会場準備、当日の運営等、大変お世話になりました。お忙しい中、ありがとうございました。

  
  
   

NEW 体育祭の学級色抽選を実施しました。

    5月10日(金),いよいよ来週の16日(木)から宇河春季大会が始まりますが、6月27(木)に開催される本校の体育祭の各クラスの抽選会が行われました。
 本校は,色はクラスの縦割りではなくて抽選で行っています。3年前から,各学年ぴったり8クラスずつになったので,他の学年のどのクラスと一緒の色になるか、生徒が自分たちの色をTV中継で発表するたびに,クラスから歓声が上がり,生徒や先生方も大いに盛り上がりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 8色対抗、一覧表は下記のPDFを参照してください。
 令和元年度体育祭 色別一覧.pdf
◎緊張の中でくじを引いた、1・2・3年生代表生徒の集合画像をご覧ください。
 
         ↑1年生                 ↓2年生
 
 
    3年生,「れいわ」のかけ声でハイポーズ!「優勝するぞぉ~」
 本番の体育祭は、6月27日(木)に実施します。
  今年は、一体どのクラスが優勝するのか、どの色が総合優勝するのか、
 当日、生徒たちの活躍、演技等、力を合わせたパフォーマンスが楽しみです。

NEW 生徒会朝会,新スローガンを発表!

    5月8日(水),生徒会朝会が行われました。全校生徒が体育館に集い,生徒会執行部役員13名の自己紹介,意気込み等の発表を真剣に聞きました。
 最後に,生徒会執行部から本年度のスローガンの発表があり,「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し,陽東中生徒会がスタートをきりました。
(新元号にふさわしく)心をつなぎ合わせ,「チームYOTO」の実績や伝統を紡ぎ,歴史を織りなしながら,陽東中に新たな風,変化を吹き込んでほしいと思います。

 平成29年度 生徒会スローガン
        挑戦 ~変わり続ける陽東中~
          ↓
   30年度 生徒会新スローガン
         
~陽東中の輝く未来へ~
       ↓
  
令和元年度 生徒会新スローガン
   つなぐ ~ 紡ぎ織りなす陽東中 ~

 
   
 
 一人一人が「陽東中の発展・・より良い学校に・・更に・・ここを伸ばし・・」 
 新時代の幕開けにふさわしい熱い想いを堂々と発表しました。

 
      【令和元年度の生徒会スローガン発表の様子】

NEW 「ノースマホーデー」にご協力ください。

    明日の5月8日(水)は,全市一斉の「ノースマホデー」となります。
携帯電話・スマートフォンを使わない生活を送ったり,「宮っ子ルール」の確認をしたりするなど,ご家族で使い方等を話し合う良い機会となりますのでご協力をお願いいたします。
詳しくは下記のリーフレットをご覧ください。
 ノースマホデーリーフレット.pdf

花丸 令和元年,授業がスタート!

    10連休も終わり,本日から令和元年最初の授業がスタートしました。また,家庭訪問も残り2日間,7日(火)・8日(水)の実施となります。今後とも「チームYOTO」教職員一丸となった充実した教育活動を推進してまいります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  下記の通知文をご確認ください。(添付ファイル参照)
 ・熱中症等対策における飲み物(水筒)の持参について
  R元0507_水筒持参.pdf
  
 
昨年度同様,本校では年間を通して,生徒の体調を考慮し飲み物(水筒)を持参しても良いこととします。マナーやルールをしっかり守り,責任をもって自己管理するようご家庭でもご指導よろしくお願いします。
中間テストの実施日の変更について
 6月18日(火)
  ↓ 宇河春季水泳競技大会のため
  19日(水)に変更となります 
 テスト実施日の変更通知.pdf

お知らせ 令和元年度修学旅行説明会が開催されました。

 令和元年度修学旅行説明会
  実施日:令和元年6月7日(金)~9日(日)
古を学び 時と戯れ 
           僕らの時代を 今造ろう』

 平成31年度修学旅行保護者会表紙.pdf
 
  ◎詳しくは、保護会資料をご覧ください。
 保護者の皆様には,お忙しい中,ご来校いただきましてありがとうございました。
 今後とも,本校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。 
  
 司会進行は私たちです。
 
 はじめのことば
 
 実行委員紹介
 
 スローガン・表紙絵表彰
 
 実行委員長あいさつ
 
 概要説明①
 
 概要説明②
 
 概要説明③
 
 概要説明④

花丸 「令和」スタート!

    今日から時代は,「令和」へ。
 「陽は東から」のキャッチフレーズの如く,
今後とも,より一層生徒を中心とした心温まる教育活動を進めるとともに,地域とともにある陽東中学校,希望に満ち溢れる陽東中学校【令和元(2019)年11月16日(土):創立60周年記念式典】を目指し、チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動を推進してまいります。引き続き、本校教育にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------
 
保護者・地域の皆様には、常日頃からホームページをご覧いただきありがとうございます。 (残念ながら540,000ジャストは逃してしまいました。)
 令和元年5月1日:540,000アクセス達成!
 
 

NEW クールビズを実施します。

 5月からはいよいよ新時代の幕開け、令和のスタートです。
省エネルギー対策及び職務の効率化を図るため,令和元年度もクールビズ(軽装化)を実施します。

5月1日(水)~10月31日(木)

 この期間,ノーネクタイ及び上着の非着用となりますので,ご理解とご協力をお願いします。
 
※クールビズとは、室温上限の摂氏28度という室温の中でも涼しく効率的に働くことが出きるような軽装全般のことを指します。
エアコンに頼らず、涼しい服装で、無理のない範囲で取り組みましょう。

NEW 5月のカレンダーをご活用ください。

    アクセス、順調に増えています。
いつもご覧いただきありがとうございます。
   
 4月26日(金)は、平成最後の登校日、27日(土)~5/6(月)は10連休、次の登校日は令和元年5月7日(火)です。
 5月からはいよいよ新時代の幕開け、令和のスタートです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。
※陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
 
  また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
  例えば、5
月13日をクリックすると

     ・・・生徒総会(6校時です。)が表示されます。
        14日をクリックすると
     ・・・PTA運営委員会①があります。
 
※今後の予定を知りたい場合は、令和2年(2020年)3月まで
 設定済みですので、是非ご活用ください

        →  令和元年度5月の主な予定
    5月16日(木)宇河春季大会スタート(~19日)
     「チームYOTO」の快進撃にご期待ください。
      22日(水)表彰朝会
      24日(金)薬物乱用防止教室
     ◎他の予定等、知りたい場合は、カレンダーをクリックしてご確認ください。
    もちろん、6月以降の予定も分かります。

NEW 3年学年朝会がありました。

      4月24日(水)、学年朝会がありました。
 各クラスの学級委員長が自己紹介、クラスをどうまとめていくか、意気込み、クラスの学級目標を発表しました。堂々とした態度で発表ができ、素晴らしかったです。どのクラスも、みんなで考えた目標ですので、ぜひ、常に心に留めて生活してほしいと思います。
  学年目標
 「継続はパワーなり! 
   第一志望へLet's Go !
     令和を飾るOur Smile! 
            最高のフィナーレを!! 」 
 
    3年生、学年朝会の様子。学校のリーダーとして活躍を期待しています。
  
         各クラス、模造紙にて学級目標を発表しました。
 
  
 

NEW 全国学力・とちぎっ子学習状況調査

 4月18日(木)3年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。日本全国の中学生が同じ日,同じ時刻に,同じ問題に挑戦することに意義のあるこのテスト。中学3年生にとって必要な学力の定着度を振り返ることができ,陽東中としても自校の学習内容を検証,分析することができます。
 また,2年生は「とちぎっ子学習状況調査」に取り組みました。
2年生・3年生の教室を回ってみると、どの教室でも真剣に取り組んでいる姿を目にしました。
 
    ↑3年生の様子            ↓2年生の様子
 

ノート・レポート スタンダード学習が始まりました。

 本校では毎週水曜日を「学力向上の日」としており,行事等がない水曜日には,基礎学力向上を目指し,全校生徒で「スタンダード学習」に取り組んでいます。この「スタンダード学習」とは,各学年の実態から,必要である教科の基礎学習のことです。10分間という短い時間ですが,学習は積み重ねが大切です。今日から,2・3年生が始まりました。2年生は「漢字」,3年生は「英語」の学習でしたが,集中して意欲的に取り組んでいる姿が見られました。1年生は5月からの実施になります。
(2年生のプリント)
   
(3年生のプリント)
   
(学習の様子)
   

晴れ 全校朝会を行いました

 4月17日(水)、今年度最初の全校朝会が行われました。
 前期生徒会長の朝のあいさつの後、校長先生の話がありました。
すでに校長先生が式辞で提示した4つのお願い、①しっかり勉強する。②相手を思いやる気持ちを持つ。③安全に気を付けて生活する。④目標をもって努力する。を改めて伝えました。
 そして、はじめの3つに共通すことは、「しっかりと我慢することを覚えること。」であると話をされました。
 次に、陽東中学校全体への願いとして、「あいさつのできる学校になってほしい。」として「あ・い・さ・つ」についての話がありました。
  かるく
  つでも
  きに
  づける

 上記の4つを心掛けて,陽東中全体でしっかりあいさつを行っていきましょう!
 
   
     校長先生の話(あかるく)        (さきに   づける
 
      静かに入場、整然と整列、話を聞く態度がしっかり身に付いています。

NEW 全校保護者会を実施しました。

 4月15日(月)、全校保護者会(授業参観、学級懇談、PTA各委員会)が行われました。
昨年同様、600名を超える多数の保護者の皆様にご出席いただきました。授業参観では、どの学年も出席率が高く、熱心に我が子の学習の様子を参観していました。授業最初では、生徒からは緊張した表情が見られましたが、多くの保護者の方々にも見守られて、後半は、楽しく朗らかな笑顔が見られるようになりました。

  陽東中学校は、授業力向上を目指して、全教職員一丸となって、
 テーマ「主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業改善」の下
今年度もより充実した分かる授業、学習指導を行っていきます。
 画像は、授業参観の様子です。生徒が話し合い活動を通して、互いの意見を共有し、他の意見を参考にしながら、思考の深まりを目指していける授業実践に努めていきます。今後とも本校の教育活動にご理解とご支援をよろしくお願いします。
   学級懇談の前に、酒井校長から、勉強を頑張ること、思いやりの心を持つこと、安全に気を付けて生活すること、目標をしっかり立てて、それに向かって努力してほしい、そのためには我慢することも学んでほしいなどの挨拶がありました。
 また、菊池PTA会長からは、令和元年度の執行部役員の選考決定について説明がありました。
 お忙しい中、保護者会にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
  今後とも
、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

  

      TV放送による校長挨拶               学級担任の話
 

      教師の話に皆、聞き入っています。まさに、授業に集中です。
 
     どの教科も思考力をはぐくむ「言語活動の充実」に努めます
     
       考えたことを言葉で他に伝える活動を積極的に取り入れています。
  
               

音楽 吹奏楽部がミニコンサートを行いました。

 4月12日(金)の昼休みに,本校吹奏楽部が中庭でミニコンサートを行いました。演奏した曲は、嵐の「GUTS」,映画「魔女の宅急便メドレー」,アニメ「ルパン三世」のテーマ曲の3曲です。生徒の皆さんや先生方が,北校舎前や教室の窓などから,手拍子をしてくれたり,一緒に歌ってくれたりしたので,楽しく演奏することができました。
 これから吹奏楽部は,コンクールや演奏会に向けての練習が本格的に始まります。聴いている人が「音楽っで楽しいな」と思っていれる演奏や,聴いている人も演奏している自分たちも感動できる演奏を目指して頑張りますので,これからの吹奏楽部の活動に応援よろしくお願いします。
    

NEW 再掲示)年間行事予定のご活用を!

   530,000アクセス達成!
  本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 15日(月)の全校保護者会にあたり,年間行事予定表を再掲示しました。
   体育祭や文化祭等の学校行事,修学旅行・冒険活動教室・社会体験学習・立志記念スキー教室等の説明会,各種授業参観など,必要に応じてご活用ください。
 お忙しいとは存じますが,是非とも学校に足を運んでいただき,子どもたちの活躍する様子を見ていただければ幸いです。
 「平成」【~4月30日(火)】
   から「令和」へ【5月1日(水)から施行】。

 2019年度も「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため,「チームYOTO」教職員一丸となって取り組んでまいります。
 保護者や地域の皆様には,今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

   
   陽東2019ver)年間行事予定(保護者用).pd

携帯端末 メール配信システムにご協力ください。

 例年、陽東中学校では、このメール配信システムを活用して、インフルエンザ予防、生徒の安全確保に関する対応はもとより緊急を要する連絡等について、的確かつ迅速な情報発信に努めてまいりました。
 引き続き、今年度もご理解、ご協力をよろしくお願いします。   
    メール配信システム登録方法について再度お知らせします。
※陽東中学校ホームページにメール配信システム登録方法を添付してあります。11日(木)配付の通知文や画面左にあるカレンダー、QRコードに続く【学校情報提供システム】のPDFを確認の上、携帯、スマホ等の登録にご活用ください。
       登録方法)陽東中学校.pdf
 
 
  
 PDFを開くと、下記の文面がでます。(抜粋)

交通安全教室

   4月11日(木)、宇都宮東警察署交通総務課の吉田様をお迎えし、交通安全教室を実施いたしました。交通事故防止に向けて自転車事故の要因や安全安心な生活を送るために必要な日頃からの予測行動の大切さ、交通事故にあわないための行動など、学習しました。
 今後とも、登下校や校外の生活において、本日の交通安全教室で学んだことを実践するとともに、交通ルールをしっかり守り、交通安全に努めてほしいと思います。
        
        

NEW 陽東中だより第1号を発行しました。

   4月11日(木)、陽東中だより第1号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
  190410_学校だより4月.pdf
 今年度も「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、「チームYOTO」教職員一丸となって取り組んでまいります。
 保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

NEW 部活動紹介を行いました。

 10日(水)の5校時、新入生を対象にした部活動紹介が行われました。
 中学校生活における部活動は、とても多くの時間を費やします。部活動内での友だちづくりや「心技体」の成長にとって、とても大切な教育活動です。
 新入生は、先輩たちが一生懸命考えた「是非、我が部活動に入ってください。」というオリジナルなパフォーマンスに、真剣に見入っていました。
 部活動を通してどんな成長がみられ、どんなドラマが待っているのか、2019年「チームYOTO」一丸となった活躍にご期待ください。 
 ◎
新1年生の部活動見学及び練習参加時間
  ⇒25日(木)までは、 17:30です。(下校)
  ⇒26日(金)以降、部活動終了 18:30
            完全下校  18:45
部活動紹介の様子】画像にて紹介します。

    
  
  
  

花丸 祝 入学式

 4月9日(火)、春らしい陽気のもと、本日新入生272名が陽東中学校に入学しました。新しい学校、新しいクラス、新しい仲間との出会いに胸をはずませて、入学式に臨みました。
 新入生代表の誓いの言葉は、「陽東中学校で、本気・勇気・元気・根気を基に、目標を持って様々なことに取り組んでいきたい」という決意があらわれていました。また、対面式の新入生代表あいさつでは、「中学校生活で勉強を楽しみにしていること。新しく出会う先輩や同級生との付き合いをとても楽しみにしていること。」など力強く述べていました。
 校長先生は、式辞で「陽は東から」ののぼりを掲げ、宇都宮の教育をこの陽東中から発信、大いに盛り上げ、活力ある学校を作っていこうと呼びかけました。
また、イチローの小学生からプロ野球、そしてメジャーリーガーでの実績を紹介した後、イチローの実体験に裏打ちされた名言「目標をもって努力することが好きなんです。単純な繰り返しもいつかは花開くことを信じて一日一日を大切にしていってほしい。」について話をしました。

 いよいよ中学校生活がスタートします。胸をはずませていることと思いますが、不安なこともあると思います。今日出会った新しい仲間、新しい先生との関わりのなかで、充実した中学校生活を送ってほしいと願っています。

 陽東中学校の職員一同、「チームYOTO」一丸となって充実した学校生活を送ることができるよう全力で支援していきます!
平成から令和【5月1日(水)~】に変わる
 2019年度も「チームYOTO」心をひとつにがんばります!
 
        新入生入場「大きな拍手の中、緊張しながらもしっかり入場できました。」
  
    校長式辞「熱い心と輝く目をもって真剣に取り組んでください。」
       
     新入生誓いのことば            教科書授与 
   
    陽東中の校歌です。力強いフレーズ、しっかり覚えてくださいね。
                
   対面式新入生代表あいさつ   「今日からよろしくお願いします。」
  
        多くの祝電・祝詞が届きました。ご入学おめでとうございます。    

NEW 平成31(2019)年度スタート!

 4月8日(月)、新しく15人の先生方をお迎えして、着任式を行い、平成31(2019)年度のスタートを切りました。
 
 引き続き行われた始業式で、校長先生は2、3年生に対して学校は勉強をするところであるということ、豊かな心の持ち主になってほしいということ、安全に気をつけて学校生活を送ってほしい、④目標をしっかり立てて、それに向かって努力してほしい、ということの4つについてお話になりました。この4つのことをいつも心掛けて1年間を過ごしてほしいと思います。

  
   2年生 生徒代表のことば         3年生 生徒代表のことば

  
    3年生による指揮と伴奏        全員でしっかりと歌いました 

 生活や学習を含めあらゆる活動に「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動を推進してまいります。

 
 

NEW 年間行事予定表をご活用ください。

   今年度の陽東中の行事予定(案)を掲載しました。
先ほど、11時40分頃に平成に変わる新元号が発表されました。
 「平成」【~4月30日(火)】
  から「令和」へ【5月1日(水)から施行】。
 ※新しい時代の幕開けにふさわしい元号となりました。
 2019年度も「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、「チームYOTO」教職員一丸となって取り組んでまいります。
 保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

 ※8日(月)始業式 9日(火)入学式
       
   陽東2019ver)年間行事予定(保護者用).pdf
  

NEW 4月カレンダーをご活用ください。

  平成31(2019)年度がスタートしました。
  521,600アクセス達成、本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
新年度も本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、本校教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 4月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。
陽東中学校の主な行事が一瞬にして分かります。
 カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
      
  また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
  例えば、4
月8日をクリックすると

     ・・・1学期始業式、
 
                 9日をクリックすると
     ・・・入学式、
       15日をクリックすると
     ・・・全校保護者会(授業参観あり)
が表示されます。
 ※平成31(2019)年度の予定を知りたい場合は、2019年12月まで設定済みですので、是非ご活用ください。
    今後とも「チームYOTO」教職員一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。

泣く 離任・退任式を行いました。

    3月29日(金)の11:35から体育館にて,離任・退任式を行いました。
年度末の退職及び定期異動に伴い、小島副校長先生をはじめとする16名の先生方を送ることになりました。
 去りゆく先生方に思いをはせながら、春の穏やかな日々に感謝して、新たな気持ちで新年度を迎えたいものです。
 1・2年生だけでなくと卒業生も約110名が集まりました。正門付近では、保護者の方々、OB、OGが集まっていました。
 酒井校長先生から離任・退任者の紹介を行った後、離任・退任者お一人お一人にご挨拶をいただきました。勤務年数は、7か月から8年間と様々でしたが、本校での学校行事・部活動の思い出、「チームYOTO」一丸となった数々の取組、生徒の活躍、今まで携わった生徒たちとの心温まるエピソード、卒業生や1・2年生への激励や感謝の言葉が述べられました
  「チームYOTO」
一丸となった教育活動の推進にご尽力いただきありがとうございました。退任される先生方の新たな門出を祝うとともに、異動される先生方の新しい職場での更なるご活躍をお祈りしています。
 生徒代表のことば、花束贈呈、校歌斉唱で離任・退任式は終わりました。最後に、体育館のステージから西側出入り口まで、生徒の歓送、拍手で離任・退任者の方々を見送りしました。
 
            15人の先生方とお別れです。
  
 
             花束贈呈後、校歌斉唱
   
  玄関前で記念写真を撮りました。新しい学校でも元気で頑張ってください。
  「先生方、チームYOTOを支えていただきありがとうございました。」

音楽 管打楽器ソロコンテスト及びコンクール全国大会の結果報告!

祝)3年生 大場 藍さん
 日本ジュニア管打楽器コンクール本選考会(全国大会) 
    フルートソロ部門中学生コース 金賞(第1位)

 本校3年生の大場藍さんが,3月26日(火)に「全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト」,翌27日(水)に「日本ジュニア管打楽器コンクール本選考会」に出場しました。26日に行われた「全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト」は,CD審査後に県予選,関東甲信越大会で中学生の部第1位となり,全国大会へと進みました。緊張してミスもあり,思うような演奏ができず,入賞も逃してしまい,悔し涙があふれていました。その悔しさをバネに,次の日に行われる「日本ジュニア管打楽器コンクール本選考会」で観客に自分の音楽を届けられるよう,最後の練習をフルートの先生である栗田智水先生にして頂きました。そして臨んだ「日本ジュニア管打楽器コンクール本選考会」では,今までで一番良い演奏になりました。結果は,中学生コースで第1位,金賞でした。
 今後,高等学校で音楽を専門に学ぶので,観客を魅了するフルートの演奏を目指し,更に演奏に磨きをかけていくことと思います。活躍を応援しています。

花丸 修了式を行いました

    3月22日(金)、平成30年度を締めくくる修了式を実施しました。
 修了式に先立って、生徒会役員の任命式、1年間各学級での活躍した生徒を表彰する、陽東奨励賞・教育長奨励賞の表彰がありました。
 続いて行われた修了式では、校長先生から各学年の代表生徒に修了証が渡されました。また、各学年の代表生徒から今年度を振り返っての発表がありました。2人とも堂々と自分の考えや進級に向けた決意を述べ、立派に責任を果たすことができました。
 校長式辞では校長先生から、2つの話がありました。
①「今年度を振り返って反省してほしい」
 良かったことは、来年度さらに伸ばしていってほしい。まずかった点は十分に反省してほしい。他のせいにすることなく、どうしたら良かったかをよく考え、自覚と責任をもてる人になってほしい。
②「新年度、新しいクラスで交友関係を広めて、広い視野をもって生活してほしい。」そして、4月8日(月)の始業式に元気に登校してくださいと、挨拶がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 式後、生徒指導主事から①「服装・頭髪をしっかり整える。」②「生活のリズムを守る。」③「携帯・スマートフォンホの取り扱い、ネッとトラブルに気をつける。」④「安全に注意する。」という話がありました。

 この1年間、心温まる多くのご支援をいただき、ありがとうございました。
 来年度も「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、チームYOTO」教職員一丸となって取り組んでまいります。保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
   
    生徒会新役員のメンバーです。
 
   陽東奨励賞受賞者 ↑          教育長奨励賞受賞者 ↓
 
     
  
      修了証授与(1年)         修了証授与(2年)
  
 
 この1年間、整然と整列、しっかり話を聞く態度で臨むことができました。

体育・スポーツ 那珂市長杯争奪中学生バスケットボール大会に参加してきました。

 3月16日(土)17日(日)の2日間にわたって,第14回那珂市長杯バスケットボール大会が茨城県那珂総合運動公園アリーナで開催され,本校の男子バスケットボール部が参加しました。
 茨城県那珂市内6つと市外の6つの合わせて12の中学校によって試合が展開されました。本校男子バスケットボール部は,1日目のリーグ戦2試合で那珂一中・金砂郷中に勝利してリーグ1位となり,2日目の1位トーナメントに駒を進めました。
 2日目は準決勝で県大会準優勝の那珂四中と対戦して惜敗し,3位決定戦に回ってそこで東海中に勝利し,3位入賞となりました。
 無事に賞状とトロフィーを獲得してきました。
 保護者の皆様には,生徒のサポートや応援でお世話になりました。
  
ドリブルインからシュート スリーポイントシュート  フリースローは100%OK
  
ドリブルは任せて!    このままシュートまで行くよ ミドルシュート
  
  第3位入賞を果たしました。(賞状とトロフィーをいただいてきました。)

体育・スポーツ 第2学年球技大会(ドッジボール)が行われました。

  3月19日(火)5・6時間目、本校の校庭を使って、「第2学年球技大会」が行われました。
 種目はドッジボールで、クラス対抗総当たり戦で実施されました。
 事前に学年学級委員の生徒が、八面のコートを作ってくれました。
 天気に恵まれて、暑いくらいの天気の中で実施されました。
 普段教室で見せる姿とはまた違った一面を見せてくれました。
 結果は次の通りです。
 【男子の部】 1位2-1 2位2-2 3位2-7
 【女子の部】 1位2-1 2位2-5 3位2-6
 【総合の部】 1位2-1 2位2-2 3位2-5
  
   準備運動は念入りにやりましょう。体育委員長の動きに合わせましょう。
  
   作戦はこんな風に行きます。優勝を目指します。
      
   おーい投げるよ!          受け取って!
  
  イエーイ!勝ったよ!
  
   勝ちました!記念にハイチーズ!

NEW ネットの危険から身を守るために!

 「ネットの危険からお子さんを守るために」、
 春休みに入る前のこの時期、再度ご家庭でスマホケータイの使用状況や下記の注意事項等を確認していただき、①ネットトラブルを起こしたり、②SNSにひそむワナ等の被害にあったりしないようご指導ください。
 
 
 昨年の7月3日(火)、「スマホ・ケータイ安全教室」~スマホ・ケータイと正しくつきあうために~を開催しました。
   (内容:再掲示しました。
 ①SNSで気を付けたいこと → 情報発信はリスクが伴う!
 ②「自画撮り」送信、被害急増!
 ③軽はずみな投稿 → 炎上する可能性大!
 ④コミュニケーションアプリの危険性について
 ⑤スマホ・ケータイでのお金と時間の使い方
 ⑥フィルタリングサービスの活用 → 危険から身を守ろう!
 ⑦歩きスマホは迷惑行為!

 以上の項目について、画像や動画を使って具体的なトラブルや事件、新聞報道を挙げながら、そのリスクや心構えについて分かりやすく説明していただきました。
 本教室の内容をまとめた小冊子「安全ポイントブック」を配付しましたので、ご家庭でルールやマナーについて改めて話し合い、正しくスマホやSNS等を使う力を身に付けてほしいと思います。
 

給食・食事 おいしい給食ありがとうございました!

 3月20日(水)、平成30年度ラストの
給食は、麦入り鮭ご飯、鶏肉の味噌漬け焼き、けんちん汁、いちごタルトでした。
 栄養そしてボリューム満点の給食、とってもおいしかったです。
常に、健康面、カロリーバランスを考えたメニューを提供してくださった平山貴子栄養教諭、そして調理員の皆様、この1年間ありがとうございました。
「ごちそうさまでした。」来年度も、引き続きよろしくお願いします。
 
        生徒の皆さんもおなかいっぱいになったことでしょう。

晴れ 表彰朝会を行いました

3月20日(水)表彰朝会を行いました。

    女子バスケットボール部、男子バスケットボール部、男子バレーボール部、剣道部、弓道部、作文・図画コンクール、書初展、多読賞
の表彰が行われました。
 
 3.20 表彰朝会HP用 .pdf
 
 
  
       
  
 
 受賞された皆さん、おめでとうございます。
    来年度も新たな目標に向かって、
              挑戦し続けてください。

NEW 今年度最終号、12号を発行しました。

    3月19日(火)、陽東中だより第12号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
 190319_学校だより3月.pdf
 来年度の新元号元年も、本校の生徒スローガン「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、ホームページにて画像とともに更新していきます。
 引き続き、保護者や地域の皆様には、平成31(2019年)年度も本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

NEW 激励会を行いました。

     3月19日(火)、全国中学校選抜卓球大会出場に関する激励会が行われました。
 安藤同窓会長さま、佐藤スポーツ文化少年団後援会長が所用により欠席のため、酒井校長から挨拶及び激励金が贈呈されました。
 激励金の贈呈後、出場生徒から栃木県代表としての誇りや全国大会に向けての意気込み、今までお世話になった方への感謝の気持ちを述べられるなど心身ともに成長した言動を頼もしく感じました。「チームYOTO」皆で応援しています。
 3月23日(土)から始まる全国大会(新潟市)での活躍を期待しています。
   
  
   酒井校長からの激励 「県代表として頑張ってきてください。」
  「本当の勝負はあくまでも夏の大会、夏の総体につながる新たな目標を見いだそう」

給食・食事 今年度の給食もラスト2!

    3月19日(火)の給食メニュ―です。
 画像にて紹介します。
 明日、20日(水)は、平成30年度の給食、最後の日です。
感謝の気持ちを込めて、「いただきます」「ごちそうさまでした」をしっかり言いましょう。そして、今のクラスの友達や先生との給食の時間を大切にしてほしいと思います。 
 

     バランスを考えたメニュ-、とても美味しいハンバーガーでした。

NEW 平成30年度末~31年度始めの行事

   標記の件についてお知らせします。
詳細は、添付ファイルをご覧ください。
 H30年度 修了式 離任式 
 H31年度 始業式 入学式・対面式 
         入学式
⇒5つ前のお知らせ記事をご覧ください。
        全校保護者会(授業参観)
        PTA総会・歓送迎会等
 H30末~31年度始めの通知文 .pdf

NEW 地域協議会の皆さんと懇談を行いました。

   3月14日(木)、地域協議会の皆さんと生徒会執行部の生徒11名で、意見交換の場を設けました。お互いの活動を紹介し合い、学校と地域とのつながりをより良いものにするため話し合いが行われました。
 地域協議会の主な活動をどう学校に広めていったらよいか、生徒会活動の中で地域協議会が協力できることはないか、生徒会新聞を使って地域協議会の動きを広めていきたいなど有意義な時間となりました。
 終了後、生徒からの感想は、「実際、地域の方と話ができて良かった。」「知らないことがいっぱいあったが、来年度は一緒に活動できたらいいと思った。」「ミシンボランティアや読み聞かせの印象が強いが、他の活動についても知りたい」「何か、心が温かくなった。」などが寄せられました。
 お忙しい中、ご参加くださいました地域協議会の皆様、ありがとうございました。
  
     お互いに向き合って自己紹介、話し合いを行いました。
 

ノート・レポート 今年度の「ステップアップ学習」が終わりました。

 6月から実施してきた,学力向上を目指した放課後の学習支援「ステップアップ学習」が本日で終了しました。Ⅰ期(6月~12月)は3年生対象,Ⅱ期(1月~3月)は2年生対象に,数学と英語を中心とした問題集等の質問に,本校教員と大学生ボランティアが応じてきました。その中で,大きな収穫となったのは,1時間という程よい時間の中,生徒が真剣に学習に向き合う姿が見られたことです。
 次年度も今年度同様に,放課後の学習支援を継続していきます。今後,大学生の学習支援ボランティアを募集します。大学生の皆さんの応募,お待ちしています。
    
    

生徒会役員投票を行いました。

 3月13日(水)の朝,7:45~8:10に平成31年度生徒会役員選挙投票が体育館で行われました。開始時刻になると,投票所入場券を持って次から次へと生徒が体育館にやってきました。
 まずは,受付で選挙管理委員に入場券を提示して,投票用紙を受け取り,記載台で氏名を記入し,投票箱に入れました。時間帯によっては,それぞれの場所に行列ができました。記載台も投票箱も宇都宮市の選挙管理委員会からお借りした本物で,18歳から投票するのと同じ状況での実施でした。
 
 選挙結果 :14日(木)のお昼の放送で発表します。
   役員任命式:22日(金)の修了式前に行います。
  (投票の様子を画像にて紹介します。)
   
   
    
                
          

生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

   3月12日(火)、平成31年度の前期生徒会役員立会演説会が行われました。
今回生徒会長には、3名の立候補者が名乗りを上げて、新たな陽東中学校のリーダーとなって挑戦したいことや変えていきたいことなど伝統の継承と新たな改革を熱く演説しました。1年生からも役員に立候補しており、先輩の生徒会役員を見て、自分も学校の中心となって生徒会を動かしていきたいという思いを伝えました。
 今以上に
「チームYOTO」の活性化
に貢献し、更なる陽東中の発展に努めてくれることでしょう。頼もしいかぎりです。
 明日の13日(水)、朝7:45から体育館で投票が行われます。 

 

NEW 平成31年度入学式のご案内

    標記の件について、4月9日(火)に本校体育館にて、
 平成31(2019)年度陽東中学校入学式を行います。
 
9:00~10:00 (受付 8:00~
  当日は、入学式後に対面式、新入生保護者会も行います。 
  詳細等については、添付ファイルをご覧ください。
  H31入学式 保護者案内.pdf  
   

音楽 スプリングフェスティバルに吹奏楽部が出演しました。

 本校吹奏楽部は,3月9日(土)に行われた「地区吹奏楽スプリングフェスティバル」に出演しました。
 演奏した曲は,ディズニー映画【リトルマーメイド】から「アンダー・ザ・シー」とアニメ【けものフレンズ】のテーマ曲「ようこそジャパリパークへ」です。1,2年生部員のみでの初めてのステージ発表で,緊張して思うような演奏とはいきませんでしたが,とても貴重な経験になりました。
 また,11日(月)に行われた「卒業証書授与式」の入場曲「主よ,人の望みの喜びを」,退場曲「366日」を演奏させていただました。厳かな式典に華を添えられた演奏になってよかったです。
 平成30年度の吹奏楽部の演奏発表は終わりました。
 新元号となる次年度も,聴いている人が感動したり,楽しんだりできる演奏を目指して頑張りますので,今後も吹奏楽部の活動に応援をお願いします。
    

花丸 祝 卒業!

 歓送の様子を画像にて紹介します。
  陽東中学校で過ごした3年間の様々な経験や楽しい思い出
を胸に秘め、新しい未来に向かって羽ばたいてください。
  
 
 
 
 
 
 
 

花丸 祝 卒業!

    3月11日(月)、第59回卒業証書授与式が和やかな雰囲気の中にも厳粛に行われました。酒井功夫校長から卒業証書が卒業生一人一人に手渡されました。
 卒業証書授与では、担任の先生に名前を呼ばれ、館内に響く自信にあふれた「はい」の返事、この陽東中で過ごした3年間の思い、保護者の方々をはじめ、先生、友達・・様々な人への感謝の気持ちがしっかり伝わってきました。
 校長式辞では、本校の学校行事や部活動等を挙げながら、卒業生の活躍や功績を振り返りました。また、巣立ちゆく門出に向けて、
 ・「苦しくても我慢し、学ぶことを怠らない」
 ・「心を引き締め、自分の進む道に向かって前進してほしい」
 ・「相手のこと、周りの人のことを考えて行動する」
 ・「思いやりの心にある豊かな人間でいてほしい」
 そして、ここまで支えてくださった家族の方々へ感謝すること、これらの言葉が卒業生へのはなむけとして贈られました。
 在校生代表の「卒業生を送る言葉」では、「常に私たちの手本となり憧れの存在であった先輩との惜別の思い」が述べられました。
  卒業生代表の「卒業生感謝のことば」では、3年間の思い出と、そこで仲間で築き合ってきた絆、学習や進路の指導に真正面から向き合ってくださった先生方へのお礼と、今まで育て支えてくださったご家族への感謝の気持ちを述べ、感慨深いものになりました。
 最後の式歌「旅立ちの日に」の合唱は、体育館全体を包み込む迫力のある一曲になりました。涙を流しながらも体全体を使っての歌声は、保護者、在校生、職員の心に響き渡るものでした。まさに「素晴らしかった!」の一言に尽きました。保護者の皆さま、「チームYOTO」一丸となって取り組んでまいりました本校の教育活動にご理解とご支援をいただきありがとうございました。
 
        学級担任とともに堂々と入場した卒業生
    
   
       しっかり返事を行い、堂々と受け取った卒業証書
  
     酒井校長の式辞                     PTA会長の祝辞
  
   「卒業生を送ることば」         「卒業生感謝のことば」
   
          素晴らしい式歌合唱、校歌斉唱でした。
 
 
  卒業おめでとうございます。新たなステージでの活躍を祈っています

NEW 明日は卒業証書授与式!

 明日の3月11日(月)は、
 平成30年度陽東中学校
 第59回卒業証書授与式です。
         保護者受付 9:20  保護者着席 9:40
    卒業生入場 9:50  開 式  10:00
  
  卒業を迎える君たちへ
        この3年間、ともに歩んだ学年主任の「あいうえお語録」、
 各行事ごとの心温まるメッセージの数々・・・覚えていますか?
    卒業生281名を励まし続けました。(卒業文集を開いて、ご一読ください。)
 ◎皆さんは、どの行事の、どの語録が印象深かったですか?
 →これらの行事もこのお知らせをクリックすれば、1年前、2年前と・・・
  画像とともにさかのぼって見ることができます。

 

 
 

NEW 在校生が準備を頑張りました。

  3月8日(金)、第59回卒業証書授与式を来週の月曜日に控え、本日午後から在校生による準備が行われました。体育館の会場設営やと校舎内外の清掃を分担しておこないました。
 1年生は、校内周辺や校舎の清掃、校庭の落ち葉を最後まで拾い集めました。
 2年生は体育館の準備を中心におこないました。雑巾でフロアや溝を懸命にみがく姿、椅子を正確にていねいに並べる姿には、「今までありがとうございます」という感謝の気持ちがにじみ出ていました。
   当日の入退場の曲を演奏する吹奏楽部も、顧問の峰村先生の指導の下、最後の調整に余念がありません。月曜日、よろしくお願いします。
全体での作業の後、引き続き残って残って作業をしてくれた生徒たちもいました。先輩方が残してくれた素晴らしい伝統を引き継ぎました。
 在校生の思いのこもった素晴らしい卒業証書授与式になると思います。
  
                  たくさんの祝詞が届きました。
         
        
    
          
                  白い布がずれないように丁寧に机に設置しました。
  
   
   入場曲は、バッハの「主よ 人の望みの 喜びよ」です。
   退場曲は、HYの「366日」です。

NEW 卒業証書授与式予行を行いました。

   3月8日(金)、卒業証書授与式予行を行いました。 
 卒業生、在校生、どのクラスも朝の会で「予行は本番と同じ気持ちで行おう」という指導を行い、厳粛な雰囲気で執り行いました。
 3日後の11日(月)は、第59回卒業証書授与式です。思い出に残る感動的な式になるように堂々とした姿を見せてほしいと思います。

  
                   在校生540名の拍手。
      
           3年4組の入場シーンです。
    
         卒業証書授与、本番さながらに行いました。
      
     卒業生を送ることば          卒業生感謝のことば
   
     全校生徒831名、圧巻の合唱でした。本番、更なる合唱を期待しています。
   
     3年2組の退場シーン ↑     3年6組の退場シーン ↓
  

NEW 明日の予行に向け、ラストスパート!

 7日(木)、2校時と3校時に卒業証書授与式予行に向けて練習をしました。
 本番と同じように進め、自分の動きを確認しました。
 先生方からは、「義務教育でもっとも重要な式なので、大きな声で返事、堂々と証書を受け取りましょう。」とお話がありました。
 また、返事について指導がありました。卒業証書授与式は、先生・友達・後輩・そして保護者の方への感謝の気持ちを表す式です。「はい」という返事にそれぞれの思いをしっかりとこめ、それを表現できるように気持ちを高めてほしいと思います。
 合唱は、明日の予行や当日、緊張した雰囲気の中で、いつも通り歌うことは難しいことを自覚し、本番では出だしを大切にできるとよいと思います。
 当日までにさらに完成度を高め、卒業する3年生はもちろんのこと、参列する来賓、保護者、先生方、在校生等全員が「とても良い式でした」と思える感動的な式になるように期待しています。

  
    
 

      中学校の給食もいよいよ、ラスト2。
  練習後の、ワンタンスープとチキンカツの味は格別!とってもおいしかったです。
   
  

NEW 平成30年度学校評価書を掲載しました。

 11月に生徒や保護者、地域の皆様を対象とした学校評価に係るアンケートへのご協力ありがとうございました。
 校内評価委員会、学校関係者評価委員会により協議、分析し、評価結果がまとまりましたのでお知らせします。
 平成30年度 陽東中学校評価書.pdf
 本校の学校教育目標である
  (1) 自ら学び考える生徒(本気) 
  (2) 豊かな心で思いやりのある生徒(勇気)
  (3) 気力あふれるたくましい生徒(元気)
  
(4) 進んで仕事をする生徒(根気)
 4つの柱を生徒一人一人にはぐくむため、今後とも「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動、『地域とともにある学校づくり』を推進してまいります。また、保護者や地域の方々の意見を参考にさせていただきながら,この結果を真摯に受け止め今後の教育活動に生かしていきます。

NEW 奉仕作業を行いました。

    3月6日(水)、3年生は1時間目から奉仕作業を行いました。
 教室、廊下の環境整備、窓のテープはがし、トイレの床磨き、カーテンの修繕等、担当場所に分かれて隅々まできれいに掃除しました。その後、教室の掲示物や名前シールを剥がしたり、机や椅子の足をきれいにしたりしました。立つ鳥跡を濁さず」本日の奉仕作業で南校舎3階と4階がとてもきれいになりました。
 3月11日(月)の卒業証書授与式まで残り5日です。
※残りの学校登校は、7日(木)・8日(金)・11日(月)のあと3日、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 
   
     トイレの床の汚れや廊下の掲示物を丁寧にとりました。       
  
   天井付近もきれいにしました。       水道場の汚れを落としました。
       
            体育館のカーテンの修理修繕を行いました。
 
    特別教室の汚れをとって、ワックスがけをしました。
 
     隅から隅まで掃除に没頭しました。思い出フォト前で、皆にっこり!
 

NEW 県立入試事前指導を実施しました。

 3月5日(火)、明日の県立高校一般入試を前に、事前指導を行いました。
学年主任の小川先生からの激励のあいさつ、進路指導主事の那花先生から入試当日の心得、全体的な注意点についての指導がありました。その後、受検校ごとに分かれ、明日の集合場所や時間、準備物等の細かな説明が行われました。
 「平常心が大切」「今の自分の実力をしっかり発揮するて」、あとは、十分な睡眠と栄養が何よりも大事、体調をしっかり整えて、実力を100%発揮するだけです。緊張と不安はどの受検生も同じです。今までの努力を信じ、自信をもって臨んでください。陽東中学校で培ってきたパワーをもつ君たちなら、きっと大丈夫。
 がんばれ、陽東中生(受検生)!「チームYOTO」みんなで応援しています。
       
 「周囲を気にせず自分を信じて」、本番に強い君たちのパワーを信じています。
 
     真剣な表情で話を聞く生徒たち、「自分を信じて」頑張ってください。
 

NEW 本校ご来校時における協力について

    下記の通知文をご確認ください。(添付ファイル参照)
・本校来校時における協力
 310305フェンス工事に伴う交通手段のお願いー.pdf
   3月12日(火)から5月30日(木)までの期間、本校体育館南側のフェンスの設置工事(弓道場~体育館西の約180m)を行います。工事期間中、施工業者と進捗状況等の打合せを行いながら、生徒の安心安全に配慮していきます
体育館西側にプレハブが建ちます。
●校庭南側及び体育館南側に【仮囲いライン】を設置し、安全対策に努めます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 体育館周辺、南校舎南側には駐車できませんので、自家用車で来校の場合は、武道場付近をご利用ください。つきましては、大変ご不便をおかけいたしますが、保護者の皆様にはできるだけ徒歩または自転車での来校にご理解、ご協力をお願いします。なお、学校周辺のスーパーなどの各種施設、路上等への駐車はご遠慮くださいますようお願いいたします。
※2019年度の入学式及び全校保護者会等、校庭への車の駐車を可とします。 

NEW 卒業証書授与式の練習も大詰めです。

       3月11日(月)は、
 第59回卒業証書授与式です。
  卒業まであと10日(学校登校は、あと6日)となりました。
 今日は、式歌練習をはじめ、証書授与を全クラス通して行い、呼名の声の大きさ、証書の持ち方、歩く時の速度、保護者席前は直角に曲がる等、細かな点にも注意しながら指導を行いました。
 3/11(月)、感動的な卒業証書授与式にするために、「チームYOTO」教職員・生徒が一丸となって、しっかり準備していきたいと思います。
 保護者の皆様も、卒業までの中学校生活を見守り、ご指導をよろしくお願いします。
  (練習の様子です。)
    
 
      背筋を伸ばし、前の人との間隔を意識して歩きました。
    
     
     
  
 

NEW 2019年度 指導の指針

     2019年度(平成31年度)
 「幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校 指導の指針」を
 ホームページ掲載しました。
 (1) 「Ⅰ 本県教育振興の基本的な考え方」
 (2) 「Ⅱ 平成31(2019)年度学校教育の重点」
 (3) 「Ⅲ 幼稚園、小・中学校、義務教育学校の指導の重点」
 
   ※左のリンクリスト掲載の「2019年度指導の方針」を
  クリックし、必要に応じてご参照ください。

NEW 英語科の研究授業を行いました。

   2月28日(木)、1年8組で矢野映理子教諭が英語の研究授業を行いました。電話での応答に必要な定型表現を使って(日常生活の身近な話題で電話でのやりとり)スキットをつくる授業です。
 この研修は、とちぎ英語教育推進中核教員の研修として、英語力の強化と実践的指導力の向上を目指すとともに、幅広い知見や英語教育の充実を図るのが目的です。
  本時の学習課題を確認後、smile・eye contact・reactionに主眼を置いた会話活動を行い、英語学習の雰囲気づくりに努めました。
 Teacher’s Talk(JTEとALT)を聞いた後、ペアごとに電話での応答文を考え、意見交換、実際のプレゼン後、スキットを作成していました。
 
生徒たちが、課題に熱中して取り組んでいた姿が印象的でした。その後、英語科の先生方で、言語活動の工夫(ねらいの達成、コミュニケーション力、教師の支援、教材の工夫等)にスポットをあてた校内授業研究会を行いました。
 今後とも、陽東中学校では、高め合い学び合う校内体制で研鑽に励み、指導力や実践力の向上に努めていきます。

  
  
    英語を使った電話でのやりとり、応答を発表します。
 

花丸 全校朝会(放送での表彰)を行いました。

   2月27日(水)校内放送による表彰を行いました。

    女子バレーボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、卓球部、バドミントン、コーラス部、県中体連優秀選手(2年生)、吹奏楽部、音楽関係、国語関係、理科展、美術展、「9年間むし歯ゼロ」
の表彰が行われました。
 
 2.27 表彰朝会 .pdf
 
 
 
  
       ブレックスカップ 第3位       県中体連優秀選手(2年生) 

  
 中高管打楽器ソロコンテスト関東大会   県バレーボール協会長杯 優勝 
       中学生部門 第1位

受賞された皆さん、おめでとうございます。
 今後も「高い目標」に向かって、
毎日の活動で「小さな力」をかけ続けていってください。

NEW 3月のカレンダーをご活用ください。

 2月の登校日も28日(水)の1日間、「2月は逃げる(にげる)月」と言われ、逃げるように過ぎ去ろうとしています。
 3月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
 
 
    また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
  例えば、3
月11日をクリックすると

     ・・・第59回卒業証書授与式が表示されます。
 
現在、感動的な卒業証書授与式にするために、「チームYOTO」教職員・生徒が一丸となって、しっかり準備に取り組んでいるところです。保護者の皆様も、卒業までの中学校生活を見守り、ご指導をよろしくお願いします。
                      22日をクリックすると
     ・・・修了式が表示されます。
        →この日は、給食なしです。
    

NEW 祝 50万アクセス達成!

    500,000アクセス達成!
本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 

    本校の生徒スローガン
「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきます。
 
今後とも陽東中学校教育活動へのご支援・ご協力をお願いします。

NEW 感動あり、笑いあり、3年生を送る会!

    2月22日(金)午後、体育館において「3年生を送る会」を行いました。
 感謝の会Ⅰ(在校生から卒業生へ)、3年間の思い出のスライド上映(懐かしの入学式からこの3年間の行事のラインアップ。まさに力作でした!この学年に所属し異動した先生方からの心温まるサプライズメッセージ、エンドロールがGOOD!)、在校生による合唱→卒業生による合唱、感謝の会Ⅱ(卒業生から在校生へ)と盛りだくさんでした。

会場のあちらこちらで、「きゃぁ~懐かしすぎる」「こんなこと、あったあった!」「うわー、やっちゃったなあ」といった声が聞こえるなど、陽東中3年間の思い出が鮮やかによみがえっている様子でした。在校生そして卒業生の素晴らしい合唱と学校行事、生徒会活動等の総括からこの3年間の大きな成長を確かめ合うことができました。
 本校の生徒会スローガンの如く、陽東中の輝く未来へ着実に歩み続け、新たな伝統を築き上げるなど存在感抜群の3年生でした!
 また、感謝の会Ⅲ(卒業生から先生方へ)では、SNSのキレキレ・オープニング・ダンス、先生方あてクイズ、男子女装によるラインダンス、3年A組の授業をモチーフにした女子のダンス等で会場は大爆笑となりました。エンディングは、USAの曲をバックに先生方も合流しての踊り等、大いに盛り上がり、とても楽しい会となりました。

校長先生から『今後ともダイヤモンドのように自分を磨き、より一層輝き続けてほしい。また、「3年生を送る会」を通して、陽東中の良き伝統が再確認できたことやこれまでの感謝や先輩から後輩への応援メッセージが伝わってきました』とのお話をいただきました。 
 (送る会の様子を画像にて紹介します。)
 
         花束贈呈「3年間、お世話になりました。」

 
     在校生の合唱「明日の空へ」 、 
  卒業生の合唱「決意~二十一世紀に生きる君たちへ~」

       
        卒業生からお礼の品を校長先生に贈呈しました。 
         
 感謝の会Ⅲの演出、構成はお見事、とにかく最高でした。最上級生として学校の
 顔はもちろん、「チームYOTO」の中心として大活躍の1年でした。

    
    
 
   3年間ありがとうございました。陽東中で最高の思い出ができました。
 

NEW 明日の準備、頑張りました!

 明日の22日(金)は、「3年生を送る会」です。
その準備を放課後に実行委員の生徒が中心となり、学校全体
「チームYOTO」一丸で協力して行っています。
実行委員は、進行係、スライド係、メッセージ係、装飾・広報係に分かれて、それぞれの仕事を頑張っていました。
 お世話になった3年生に楽しんでいただき、様々なセレモニーを通して感謝の気持ちを現そうとする姿勢が陽東中生の素晴らしいところです。

   
 
   会場づくりに励む生徒の様子、1、2年生の皆さん頑張ってください。
 
   最後に、リハーサルも予定されています。 心に残る会になるよう期待しています。

花丸 3年生表彰②を行いました

 2月20日(水)3年生を対象にした、第2回の表彰朝会が行われました。
  今回の表彰は前回同様、中体連の大会や各種コンクール等での表彰とは異なり、これまでの実績や高校での活躍が期待されるもの、日々の生活態度や諸活動への関わり等に対し、関係諸機関から功績が讃えられ表彰されるものです。表彰の数が多く、一度にはできないので3回に分けて行います。
 次回の表彰③は、3月8日(金)です。

 本日は、宇都宮法人会の方が来校して善行生徒の表彰を行った後、校長先生から他の善行賞や県中体連優秀選手をはじめ、多くの表彰が行われました。
 宇都宮法人会の方からは、法人会の活動状況を紹介した後、卒業する3年生に向けて「これから多くの経験を積んで、大きく成長してほしい。」とのお話をいただきました。
 
         宇都宮法人会善行生徒の表彰
 
 
      校長先生からの表彰「3年間良く頑張りました。」
          「宮っ子心の教育」教育委員会賞

  
             宇都宮市模範青少年表彰

  
     優良少年消防クラブ員表彰       体育運動優良生徒表彰

  
      中学生有望選手           県中体連優秀選手
  
             
  
      東関東吹奏楽連盟賞
         栃木県吹奏楽連盟賞 


      今回も整然と整列、厳粛な雰囲気で表彰式に臨みました。

NEW 今年度、最後の地域協議会を行いました。

    月19日(火)、今年度最後の「陽東中学校魅力ある学校づくり地域協議会」を行いました。コーディネーターから本年度の活動状況の報告、副校長から学校マネジメントシステムアンケートの結果について考察を行い、委員全員で活動検討について意見交換を行いました。
  委員の方々からいただいたご意見を参考にさせていただき、2019年度(
平成31年度)の更なる教育活動の充実について検討していきます。
 この1年間、多岐にわたりご協力、ご支援いただきありがとうございました。

  
なお、『学校評価書』については2月下旬に改めてHPに掲載する予定になっております。 
 改めて下記の地域協議会だより(添付ファイル参照)及び画像にて、陽東中学校魅力協の主な活動について紹介します
 このような活動を通して、地域により一層、学校への支援・協力活動を進め、地域の教育力向上に努めていきたいと思います。
  
                                  今年度の取組の総括を行いました。
     
    陽東地域の活動状況、うつのみやマネジメントの結果に基づき、様々な意見交換
    を行いました。委員の方々からでた主な意見は、
   「挨拶は家庭が基本、親が手本を示す地域にしていきたい。」
   「ホームページが充実している。いじめの取組についても肯定的な割合が上昇してお
    り、いろいろな手段で保護者や地域に発信していくことは大切。」
   「家庭科ボランティアにおいて、指示をしっかり受け止め、真剣に実習に取り組む姿が
   見られ、無理なく支援することができた。」
   「校舎内での挨拶は元気があってとても良い。」
   「地域ですれ違う際、道をゆずってくれる場面が多く、とても気分が良い。」
   「ボランティア活動についても地域の一員としての自覚ある行動が見られるなど、その
    積極的な姿勢は小学生にとってのモデルであり刺激となっている。」
       

        地域協議会のディスプレイです。
   

    「夏祭り、地区体育祭」「家庭科ミシン」のボランティア
   
   「図書室のディスプレイ」「読み聞かせ」のボランティア


 

NEW 卒業証書授与式の練習、順調です。

    3月11日(月)は、
 第59回卒業証書授与式です。
  卒業まであと20日(学校登校は、あと14日)となりました。
 今日は、送る会の合唱、式歌練習をはじめ、証書授与を全クラス通して行い、呼名の声の大きさを中心に指導しました。
 どの学年も、3年生を送る会や卒業証書授与式に向け、合唱、メッセージ等に真剣に取り組んでいます。
 3/11(月)、感動的な卒業証書授与式にするために、「チームYOTO」教職員・生徒が一丸となって、しっかり準備していきたいと思います。
 保護者の皆様も、卒業までの中学校生活を見守り、ご指導をよろしくお願いします。 
   
      
       
     

 
 

晴れ 卒業証書授与式の練習が始まりました

3月11日(月)は、
 第59回卒業証書授与式です。
  卒業まであと24日(学校登校は、あと16日)となりました。
 本日から卒業証書授与式の練習が本格的に始まりました。本番さながらに、入場、証書授与のタイミング、礼法、返事、退場練習と多岐にわたり行いました。
  
     「はい」返事、礼のタイミング、立ち位置、歩き方等の指導を行いました。
   
 1・2年生は、22日(金)の3年生を送る会に向け、3年生に感謝の気持ちを伝えるべく、歌の練習に余念がありません。
 
     本日、昼休みに1・2年の男子が集まって練習しました。

 当日、感動的な卒業証書授与式にするために、「チームYOTO」教職員・生徒が一丸となって、しっかり準備していきたいと思います。
 保護者の皆様も、卒業までの中学校生活を見守り、ご指導をよろしくお願いします。
  ※通知文は、添付ファイルをご覧ください
  第59回卒業証書授与式のご案内について.pdf
 

花丸 立志記念スキー教室 その2

 天候にも恵まれた軽井沢プリンスホテルスキー場。
 最高のゲレンデ、晴れ渡る青い空の下、スキーを満喫しました。
 
 画像で振り返りましょう!
  開校式です。
   
    とっても楽しかったです。スキーも滑れるようになりました。
  
  
  
  
 
 
 食事もおいしくいただきました。
  
 立志式を行いました。 
   
 

今日は統一献立・図書とのコラボ「しもつかれ」の郷土料理献立でした。


 2月14日(木)、陽東地域学校園の統一献立・図書とのコラボ「しもつかれ」献立でした
 献立はお赤飯・牛乳・鶏肉のごまみそ焼き・アーモンド和え・しもつかれでした。「しもつかれ」は栃木県が全国に誇る郷土料理です。昔から、豊作や無病息災などを願って稲荷神社にお供えされてきました。物が乏しかった時代に大事に貯蔵してあった大根や人参などで作られた先人の知恵が詰まった料理です。
                                                                    
                                
 また、給食時には、放送部による紙芝居「しもつかれの話」の読み聞かせDVDを放映しました。

      
     

 図書室にはしもつかれの作り方の本や、全国の郷土料理の本がありますので是非足を運んでみてください。
 
 

鉛筆 学習用具の持ち帰りについて

 本校では,
 ①「宿題は期限までに提出する。」
 ②「授業で習ったことをその日のうちに復習する。」
 ③「授業で習ったことを自分なりに分かりやすくノートなどにまとめる。」
 ④「新しく習ったことは何度も復習する。」など,
 自分から学習に取り組む姿勢を身に付ける指導を行っています。「学校に置いていってよい物リスト」以外は,家庭学習で必要な教科書などの学習用具になりますので,生徒に家庭に持ち帰るよう指導をしています。
 学力向上のためには,学校の授業と合わせて,家庭での学習習慣を定着させることが大切になります。毎日,授業で習ったことをその日のうちに家庭でも学習できるよう,今後も指導していきます。

H30学校に置いていってよい物リスト.pdf

NEW 3年表彰①を実施しました。

   2月13日(水)3年生を対象にした、第1回の表彰朝会が行われました。
  今回の表彰は、中体連の大会や各種コンクール等での表彰とは異なり、これまでの実績や高校での活躍が期待されるもの、日々の生活態度や諸活動への関わり等に対し、関係諸機関から功績が讃えられ表彰されるものです。表彰の数が多く、一度にはできないので3回に分けて行います。次回の表彰②は、20日(水)です。
 本日は、宇都宮北ライオンズクラブの方が来校して善行生徒の表彰を行った後、校長先生から他の善行賞や陽東奨励賞をはじめ、多くの表彰が行われました。
 ライオンズクラブの方からは、「将来どこに行っても周りの人に優しく接し,楽しく過ごしてほしい。」そして、「希望を持って明るい未来を切り開いていってほしい。」とのお話をいただきました。
 
 
         宇都宮北ライオンズクラブ善行生徒の表彰
 
        
 
   青少年育成河宇地区連絡協議会善行生徒  宇都宮市青少年賞
   国際ソロプチミスト善行賞  宇都宮ライオンズクラブ善行生徒

 
   県バレーボール協会優秀選手   県合唱連盟賞
 
                陽東奨励賞

 
     

お知らせ 立志記念スキー教室の思い出

   2月7日()~8()に「立志記念スキー教室」を実施しました
 スキーが初めての生徒たちも、インストラクターの方の指導を熱心に聞き、一生懸命スキーに挑戦しました。また、滑れる生徒たちは、さらなるレベルアップに向けて、いろいろな滑り方を教えていただきました。

 2日間ともに素晴らしい天候に恵まれ、青空の下で生徒たちは思い切りスキーを楽しむことができました。

 宿泊した軽井沢プリンスホテルでは、部屋ごとに落ち着いて過ごし、ゆっくりお風呂に入り、おいしい食事に大満足でした。
 スキー実習の思い出を楽しそうに話しながら夕食を済ませると、次は立志式です。食事の際の和やかさとはまた違った厳粛な雰囲気の中で、副校長先生のお話や県知事メッセージを聞きました。その後、クラスごとに作成をした立志の誓いのビデオを楽しみました。
  この2日間、落ち着いた雰囲気で過ごすことができました。
 《スキー場にて、クラスごとにハイチーズ!》
 
 
 
 
 
 

 
 

NEW 2月のカレンダーをご活用ください!

     陽東中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 おかげさまで、490,000アクセスを達成することができました。
 2月の登校日もあと13日間、3/11(月)の卒業証書授与式まであと20日間、「2月は逃(に)げる月」と言われるように、逃げるようにあっという間に時がたってしまいます。
 3年生をはじめ、1・2年生にとっても、残りの日々が思い出に残る学校生活になるよう、
今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
 -----------------------------------------
  2月中旬からの予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
  
  

    また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
  例えば、13日、20日をクリックすると
     ・・・3年表彰①②
        22日をクリックすると
     ・・・3年生を送る会が表示されます。
  その他、引き続きバイキング給食(3年各クラス)が行われます。
 ※2019年3月まで設定済みですので、是非ご活用ください。

NEW ドリームデザイン教室を実施しました。

   第1学年 ドリームデザイン教室
   2月7日(木)5・6校時に『ドリームデザイン教室』を開催しました。事前に生徒たちにどんな職業のことを聞きたいのか希望調査を行い、11種の職業の方々にお越しいただきました。今年、ご講話をいただきました講師の皆様のご職業は以下の通りです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・警察官  ・調理師  ・建築士  ・保育士  ・スポーツショップ店員
・声優      ・漫画、イラストレータ ー  ・ゲームクリエイター 
・薬剤師     ・自動車整備士                ・美容師
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 専門家の方々のご講話を生徒たちは熱心に聴き、働くことの意義や喜びを感じることができる貴重な時間となりました。
 本校は、キャリア教育を推進していますが、生徒一人一人にとって、改めて自分の生き方や将来を考えさせるよい機会となりました。
 2学年で実施する社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」に生かしていきたいと思います。お忙しい中、お越しいただきました講師の皆様、本当にありがとうございました。
 ※昨年の12月6日(木)に実施しました「ドリームプラン教室」もアップされていますのでご覧いただければ幸いです。 
ドリームプラン教室 から「ドリームデザイン教室」へ。
 画像にて紹介します。

  
           美容師の講話の様子                警察官の講話の様子
  
  保育士の講話の様子                自動車整備士の講話の様子

雪 明日から立志記念スキー教室!

   明日の7日(木)~8日(金)の2日間、軽井沢プリンスホテルスキー場にて2年生が、「立志記念スキー教室」を実施します。 
 2月6日(水)、5・6校時に事前指導を行いました。
 スローガン
 
「純白な世界!僕らの夢で色づけよう」の如く、
 スキーを大いに楽しみ、自らの技能の達成感を味わうと同時に、長野の地で行う「立志式」において、改めて自己を見つめ、将来の目標を考える機会としてほしいと思います。
  迫力満点の表紙絵、スキーの醍醐味を体験してきてください。
   
          
 各係の先生から話がありました。
 菊池学年主任からは
         「周りの様子を見て、自分で考えて動こう」
                           との
話がありました。
 
 6校時、しおりを見て、必要事項をメモしながら最終確認を行いました。

にっこり バイキング給食2日目

バイキング給食2日目の様子をご紹介
     
 2月5日(火)3年2組が実施しました。よく考えて自分の適量を選ぶことができていたようです。鶏のから揚げや、普段の給食にはなかなか登場することのないたこ焼き、肉まんなどが人気でした。
 次回は2月13日(水)です。

笑う バイキング給食 始まりました

バイキング給食が始まりました。

  2月4日(月)は3年7組でした。
バランスよく(主食:主菜:副菜=3:1:2に)なるよう皆さん、よく考えて選んでいました。
 
 
 
 楽しいひと時になりました。

音楽 県内で行われた2つのソロコンテストの結果報告

 2月3日(日)に,県内で2つのソロコンテストが行われました。芳賀町民会館で行われた「県吹奏楽ソロコンテスト」には吹奏楽部を代表して2年生部員の髙瀨日向子さん(トランペット)が,真岡市民会館で行われた「JBA中高生管打楽器ソロコンテスト県大会」には,吹奏楽部を引退した3年生の大場藍さん(フルート)が出場しました。
 髙瀨さんは「銅賞」という結果でしたが,冒頭で会場内に響き渡る力強く,そして華やかな音色で始まり,軽快な雰囲気の後半へとつなげる演奏ができましたが,課題が見えるとても大切な場となりました。
 大場さんはこれまで,いくつかのソロコンテストに出場し,輝かしい成績を収めてきました。会場内にロマンティックなメロディーが響き渡る演奏で,「最優秀賞」そして,第3位を受賞し,2月24日(日)に行われる「JBA関東甲信越支部・中高生管打楽器ソロコンテスト」に出場することが決まりました。
 今後,吹奏楽部ではスプリングフェスティバルや卒業証書授与式での演奏が控えています。大場さんの関東大会出場も併せて,吹奏楽部への応援,よろしくお願いします。
    
     (プログラム)        トランペット「幻想曲 変ホ短調」
      
   フルート「ファンタジー」      (JBA 中学生の部 第3位)

お知らせ H30年度卒業証書授与式のご案内

    標記の件について、3月11日(月)に本校体育館にて、
 平成30年度陽東中学校卒業証書授与式を行います。
 
 当日、感動的な卒業証書授与式にするために、「チームYOTO」教職員・生徒が一丸
 となって、しっかり準備していきたいと思います。
 保護者の皆様も、卒業までの中学校生活を見守り、ご指導をよろしくお願いします。

  ※詳しくは、添付ファイルをご覧ください
  第59回卒業証書授与式のご案内について.pdf
  

晴れ 1年保護者会を実施しました

  1月31日(木)、5時間目に授業参観、6時間目に2学期の学習面・生活面の様子、ご家庭へのお願い(この時期の親子の会話の重要性、携帯・スマホ等のネットトラブル防止等)及び2020年度の修学旅行について保護者会を行いました。
 下記の添付ファイル「スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言」をご覧いただき、再度ご家庭で話し合っていただければと思います。
  共同宣言その1.jpg    共同宣言その2.jpg

   授業参観では、どのクラスも真剣で一生懸命な生徒の姿を見ることができました。
今後も、一時間一時間の授業を大切に、生徒の学習意欲が向上し、より理解が深められるよう活気ある授業に努めていきたいと思います。
 お忙しい中、保護者会にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 授業の様子を画像にて紹介します。
   
         1組 音楽の授業                  2組 国語の授業
  
    3組 道徳の授業               4組 美術の授業
  
   5組 道徳の授業                    6組 理科の授業
  
   7組 国語の授業            8組 英語の授業
             
 
    多くの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。
 

NEW 陽東中だより第10号発行しました。

   1月29日(火)、陽東中だより第10号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
 190128_学校だより1月.pdf
 482,400アクセス達成、
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 今後とも、本校の生徒スローガン「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

花丸 女子バレーボール部「県バレーボール協会長杯」優勝!

女子バレーボール部  が1月26日(土)、27日(日)で行われた、
 栃木県バレーボール協会長杯争奪中学校バレーボール大会で優勝
                               しました。
 
 
 平成30年度栃木県バレーボール協会長杯争奪中学校バレーボール大会.pdf
 
 試合では、ミスを恐れず挑戦する気持ちで積極的にプレーすることができ、新人戦の後、基本練習に一生懸命取り組んだ成果を発揮することができました。
 これからも、自分で考え、新しいことにどんどん挑戦していってください。
 
 高い目標
に向かって、小さな力をかけ続けよう!

NEW 学級臨時休業のお知らせ

    3年1組ではインフルエンザ・風邪の疾患で欠席する生徒が増えたため、1月30日(水)~2月1日(金)の3日間、学級休業の措置をとりました。
(10:30、一斉メールで送信しました。)
 罹患している生徒は安静にして体調を戻してください。また、罹患していない生徒は、無理をせず休養を取るなどして感染予防に努めてください。
 詳細は、下記の添付ファイル、本日配付しました通知文『インフルエンザ発生による学級臨時休業のお知らせ』『健康状況の把握と予防対策について』をご覧ください。
 県内ではインフルエンザが猛威をふるっておりますが、陽東中学校では、生徒たちの日々の健康状況を観察しながら、学校医と相談して対応してまいります。
   うがい・手洗い・換気励行し、感染の拡大を防ぎたいと思っております。 ご家庭におかれましても栄養・睡眠・休養・保温に努めるなど、お子様の体調管理をお願いいたします
  保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
  310129 保護者宛通知文(学級休業他の学級向け) -.pdf
  310129 保護者宛通知文(3 -1 学級臨時休業)ー -.pdf
  
 

NEW 2月のカレンダーご活用ください。

    1月の登校日も29日(火)~31日(木)の3日間、「1月は行く(いく)月」と言われるようにあっという間に過ぎ去ろうとしています。
 2月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
 
  

    また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
  例えば、2
月7日、8日をクリックすると

     ・・・立式記念スキー教室(2年)
            22日をクリックすると
     ・・・3年生を送る会が表示されます。
 その他、7日(木)1年ドリームデザイン教室(職業人に聞く)
     4日(月)からバイキング給食(3年各クラス)が始まります。

 ※2019年3月まで設定済みですので、是非ご活用ください。

NEW メール配信、活用中です。

     陽東中学校では、先日の「インフルエンザ発生による臨時学級休業」に際して、
・メール配信システム ・保護者宛通知文 ・ホームページ(添付ファイル)等にてお知らせしてきました。今後ともインフルエンザ予防、生徒の安全確保に関する対応はもとより緊急を要する連絡等について、的確かつ迅速な情報発信に努めてまいりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。   
    メール配信システム登録方法について再度お知らせします。
画面左にあるカレンダー、QRコードに続く【学校情報提供システム】のPDFを確認の上、携帯、スマホ等の登録にご活用ください。

  
 PDFを開くと、下記の文面がでます。(抜粋)