日記・出来事

お知らせ

読み聞かせボランティアが行われました。

 7月13日(火),朝の読書の時間において,2年生と10組の生徒を対象に,第2回読み聞かせボランティアが行われました。

【今回の本】
 『ファン・タン西天へ行く』

 『石の巨人 ミケランジェロのダビデ像』

 『かあさんのいす』

 

 ボランティアの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

お知らせ 総体地区大会

総体地区大会が9日(金)から始まりました。

今週末にかけて行われますが,先日までの結果です。

【野球】

 1回戦 対雀宮中 3-3(P.O3-8) 惜敗

【サッカー】

 1回戦 対姿川中  2-1 勝

 2回戦 対泉が丘中 1-0 勝  県大会出場

【バレー女】

 予選リーグ

  対雀宮中 2-0  対本郷中 2-0ベスト8 ※決勝トーナメントは今週末

【バスケットボール】

 <男子> 1回戦 対宝木中  60-53 勝

      2回戦 対瑞穂野中 66-53 勝

      3回戦 対一条中  55-48 勝 県大会出場

 <女子> 1回戦 対古里中  68-35 勝

      2回戦 対横川中  57-38 勝

      3回戦 対晃陽中  61-42 勝 県大会出場

【卓球】

  男子団体ベスト8 県大会出場

  女子団体3位   県大会出場

  個人は男子2名,女子1名県大会出場

【弓道】

  男子Aチーム ベスト8 県大会出場 

  女子個人1名県大会出場

【柔道】

  男子個人81㎏級 準優勝 県大会出場

【体操競技】

  男子個人総合3位 種目別:鉄棒 準優勝・跳馬 3位 県大会出場

【バドミントン】

  男子団体優勝 県大会出場

 優勝したバドミントン男子団体

             優勝したバドミントン男子団体メンバー 

 

お知らせ スポットクーラー

 体育館にはクーラーが設置されましたが,武道場には何もありません。
 そこで,この度PTAのご協力により「スポットクーラー」を2台購入し早速活用させていただいております。
 クーラーのように全体が冷えるというわけにはなかなかいきませんが,近くに行けば涼しい風が選手の疲れた体を癒してくれます。
 ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

1ツ星 総体地区予選大会いよいよ明日から!

 総体地区予選大会が明日から始まります!
 3年生にとっては部活動最後の大会になります。
 1日でも長く協議ができるよう練習も頑張っています!
 競技によって感染に制限があるところもあるので,だれもが応援に行けるわけではないのですが,応援よろしくお願いいたします。

 

 

花丸 合唱コンクール曲決め抽選くじ引き

 クラスで歌う合唱コンクールの曲を決めるための抽選会が行われています。
 今日は昼休みに2年生,放課後に1年生が曲決めを行いました。
 希望する曲が重なったときに抽選になります。
 写真は1年生の様子です。2曲が3クラス重なり抽選となりました。

 

笑う 部活動選手激励会

 部活動選手激励会が行われました。
 放送での実施とはなりましたが,昨年度は大会そのものができなかったことを考えると,激励会もできて本当によかったと思います。
 各部の部長から意気込みが伝えられ,練習風景のVTRが流されました。
 最後に校長先生からお話をいただき,選手の皆さんは改めて最後の大会に臨む気持ちが高まったことと思います。
 あとはとにかく本番までケガと体調には十分気を付けて,万全の状態で試合などに臨めるようにしましょう!

 

 

 

お知らせ 性教育サポート事業

 本日,かわつクリニック院長の河津剛先生をお招きして,
3年生で性教育サポート事業をテレビ放送にて行いました。
保護者の参加もあり,「性」についてみんなで考える講話を
いただきました。
 中学3年生だから,というだけでなく,今後義務教育を終え
責任ある立場へと成長していく皆さんに,正しい知識とそれに
基づく正しい判断をしてもらうために大切な内容です。ぜひ,
今後に生かしてほしいと思います。

 

 

学校徴収金の口座振替について

【学校徴収金の納入についてお知らせ】  

  7月5日(月) 口座振替日です。

 保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 7月分の口座振替は,5日(月)となっておりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。再振替日は,7月20日(火)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 7月21日から,夏休みになりますので,皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。
 金額,振替日など,お確かめください。
 R3-7月 学校諸経費一覧計画・pdf


☆学校徴収金振替一覧表に掲載している会計費目のうち,「学年費A(個別購入学年費)」「学年費B(共同購入学年費)」という名称は,宇都宮市小中学校全校で統一している会計名です。

「学年費A」 児童生徒個人が所有して使用する教材等の経費 
 例:副読本,ワーク,ドリル,テスト,生徒手帳,名札など

「学年費B」 学年全体で使用する実習材料などの購入にかかる経費
 ※一人あたり価格で購入しないもの
 例:半紙,作文用紙,画用紙,のり,セロテープなど

お知らせ ハスの花開く

ハスの花が開きました!
昨日も開いていましたが,写真は今日のものです。
昨年より少し早い気がします。
つぼみは脳一つあるので,次に咲くのも楽しみです。

 

お知らせ ボランティア委員会「ピアニカ回収」

 ボランティア委員会では,海外にピアニカを送る取り組みに協力し,使用していないピアニカの回収を行っています。今回回収したピアニカは,インド洋の島国,セーシェルに送られるそうです。
 本日は回収初日でしたが,11本のピアニカが集まりました。
 来週28日(月),29日(火)の朝も回収を行いますので,ご協力をお願いいたします。(3年生は修学旅行と代休になってしまうので,水曜日でも大丈夫です。)

 
 

星 ハスのつぼみ

成長の様子を掲載している本校のハスですが,
つぼみができ,どんどん成長しています。
本日確認できているつぼみは二つです。
花が咲くのが楽しみです。

花丸 ミシンボランティア

本日から,家庭科の授業において「ミシンボランティア」が始まりました。
毎年恒例となりました,地域の方々の協力を得て行う取り組みです。
今日は1年6組でした。
ミシン指導だけでなく,アイロンなど場面場面でサポートしていただきました。
今後ともよろしくおねがいいたします。



宮っ子チャレンジ5日目

最終日!!みんな最後まで頑張っていました!!


アクアスポーツ倶楽部


SOLENNEL


スポーツクラブ ベル・フィットネス


アンドレ動物病院


パティスリープルトア


宇都宮愛犬美容学園


日本中央競馬会馬事公苑宇都宮事業所


学校をキレイにし隊(中学校)

星 第1回陽東中学校魅力ある学校づくり協議会開催

 6月17日,本校地域室を会場として,本年度第1回目の陽東中学校魅力ある学校づくり協議会(通称:魅力協)が開催されました。
 昨年度は書面開催でしたが,本年度は無事に集まれてよかったです。
 各地区の次年度の報告と本年度の取組等についての情報交換などが行われました。
 必要に応じて協議も行いましたが,地域も含めて改めて「チームとしての学校」を意識する機会となりました。
 また,本日地域の「コミュニティカレンダー」も完成しました。学校園内の小学校の様子や地域の様子がよく分かるので重宝します。


会長の挨拶


校長あいさつ


コミュニティカレンダー

宮っ子チャレンジ3日目

3日目の様子を紹介します。本日も頑張っています!!


カインズ宇都宮平出店


クライミングFRASH


スーパー銭湯コール宇都宮の湯


セブンイレブン問屋町店


麦工房くるみの木


宇都宮東警察署の方の講話(中学校)

宮っ子チャレンジ2日目

2日目も頑張っています!


峰小学校


わたなべスポーツ


(株)ラケットショップ イースト


ベーカリーポンヌフかましん平松本町店


文明軒


学校をキレイにし隊(中学校)
事業所での活動がない生徒は学校で活動しています。

 

宮っ子チャレンジ1日目

2学年の社会体験学習宮っ子チャレンジウイークがスタートしました。1日目の様子を紹介します。


ミニストップ宇大前店


ジーユー宇都宮平松店


パティスリーフラッグス


ペニーレイン宿郷店


宇都宮地方検察庁


学校をキレイにし隊(中学校)

星 生徒会スローガン決定

本年の生徒会スローガンが決まりました。
「輝け ~一人一人が主人公となれる学校へ~」
このスローガンの下,生徒会活動が盛り上がることを期待します。
なお,下の画像のデザインは生徒会長が自ら作成しました。

了解 「県民の日」給食

本日の給食は,「県民の日」給食でした。
県民の日は6月15日ですが,本校では来週,1年生が冒険活動教室,2年生が職場体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」ということで3学年そろって給食を食べる機会がないこともあり,本日の実施となりました。
アユのから揚げ,かんぴょうの味噌汁があります。
そして県民の日定番「県民の日ゼリー」,いちご味です。
今朝の新聞に,栃木県の苺の生産高は,また全国1位になる見通しとのこと。
素晴らしいですね。

 
 

星 ハス

 今週のハスです。また一段と大きく育ってきました!
 本校のハスは,生徒も面倒を見てくれていますが,ご提供いただいた蓮文化研究会副会長・宇都宮城跡蓮池再生検討委員会事務局長である印南様にもお世話になっております。今年も昨年同様,立派な花を咲かせてくれると思いますので,今から楽しみです。
 


花丸 1学期中間テスト

 本日は,1学期の中間テストです。
 1年生にとっては,初めての中学校でのテストとなります。
 みんな緊張感の中,しっかり行われているようです。
 定期テストは,昨年度まで県立高校の入試にならい,理科と社会が45分で行われていました。しかし,今度の入試から50分になるということで,定期テストも同じように理科と社会も50分で行うようにしています。

  
  

了解 陽東地区学校園小中一貫教育教科部会

 昨日15:30から,陽東地区学校園小中学校教育教科部会が行われました。
 教科ごとに学校園内の小・中学校に分かれて実施し,本校では,英語部会,音楽部会,技術・家庭科部会を行いました。
 小中学校の連携を意識しながらそれぞれ情報交換を行い,今年度の進め方等話し合われました。

  
  

花丸 いじめ根絶集会

 本日の朝の時間で,放送を使った「いじめ根絶集会」を実施しました。
 NHKでかつて作成された「いじめをノックアウト」をテレビで放映し,
振り返りを行いました。この番組には当時の陽東中学校が協力しており,
現在も職員でいるT先生が出演しています。生徒も親しみをもって視聴し,
いろいろ考えてくれたらうれしいです。

  

お知らせ 新しいテント

 PTAで昨年度までに回収したベルマークで,新しいテントが寄付されました。
 昨日は,片付けと併せて試し張りを行いました。
 ベルマークということでお手伝いをしてくれたのは,3年のボランティア委員
の皆さんです。蒸し暑い中ご苦労様でした。

 
  
 

ノート・レポート 読み聞かせボランティアが行われました。


 6月8日(火),朝の読書の時間において,3年生と10組の生徒を対象に,第1回読み聞かせボランティアが行われました。

 【今回の本】
 『象のふろおけ』『この世でいちばんすばらしい馬』『パンのかけらとちいさなあくま』

 

 ボランティアの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

お知らせ 【お披露目】体育館演台用カバー

本校同窓会のご協力を得て,この度,体育館の演台用カバーを作成しました。
同窓会長様はじめ,同窓会員の皆様に,この場を借りて感謝申し上げます。
立派なカバーができましたので,ご披露いたします。
今後,入学式や卒業式,当然同窓会入会式でも大活躍することと思います。
 
 
 
 

 

お知らせ 春季県大会昨日までの結果

春季県大会が終わりました。
下野新聞には掲載されていますが,本校の結果です。

【男子バレーボール】
 
1回戦 2-0 氏家 勝
 2回戦 2-0 姿川 勝
 決勝リーグ 対陽南  0-2負
       隊佐野南 2-0勝  第3位

【女子バレーボール】
 
準決勝   1-2 瑞穂野 負
 3位決定戦 2-0 湯津上 勝 第3位

【男子バスケットボール】
 
2回戦  49-69 小山 負

【剣道】
 
女子団体 第6位

【バドミントン】
 
男子個人 優勝,準優勝

【陸上競技】
 
3年女子100m  第1位,第5位
 共通女子走高跳び  第5位
 共通女子4×100mリレー 第3位

【体操競技】
 
個人総合第4位 
 種目別 跳馬4位,鉄棒5位

【柔道】
 男子個人ベスト8

お知らせ 春季県大会結果速報

本日の春季県大会の結果です。

【剣道】
 男子団体 2回戦敗退(対 壬生)
 女子個人 2回戦敗退

【卓球】
 男女個人 最高2回戦敗退

【バドミントン】
 男子団体 準決勝敗退(対 若松原)

 選手の皆さん,お疲れさまでした!
 明日は,陸上競技,バスケットボール男子,バレーボール男女,弓道,
剣道女子団体・男子個人,バドミントン個人が行われる予定です。

お知らせ 春季県大会・6月2日の結果

春季県大会が昨日から始まっています。
本校関係では,昨日は卓球女子団体が出場しました。
結果は次の通りでした。
【卓球女子団体】
 1回戦 陽東中 - 都賀中 3-2勝
 2回戦 陽東中 - 協和中 1-3負
 ※ベスト16

本日は,剣道男子団体・女子個人,バドミントン男子団体,卓球男女個人が試合に臨んでいます。 

了解 新体力テストを実施しました

 本日は,全学年で2時間ずつ新体力テストが行われました。
 思えば1年前の今日は,2月末から続いた学校休業が終わり,1学期がスタートした日でした。新体力テストも秋までに順次行うという形でした。
 今日は天気にも恵まれ,予定していたテストは無事行われました。
 生徒は十分な力を発揮できたでしょうか。

  
   
 

学校徴収金の口座振替について


【学校徴収金の納入についてお知らせ】  

  6月7日(月) 口座振替日です。

 保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 6月分の口座振替についてお知らせいたします。5日が土曜日のため,引落し日は7日(月)になりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。

 再振替日は,6月21日(月)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

  ※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

   金額,振替日など,お確かめください。
   R3-6月 学校諸経費一覧計画表.pdf
                       

星 小中一貫教育の日

 小中一貫教育の日ということで,本日は今年度第1回目となる「学習部会」,「健康・体力・食育部会」,「学校生活部会」において各分科会が行われました。
 その後,地域学校園4校運営委員会が開催され,昨年度の課題を踏まえ,今年度の取り組みについて小中学校間で共通理解を図りました。
 義務教育9年を一貫して行う「小中一貫教育」ですが,昨年度コロナの影響でできなかった活動なども,できる範囲で今年度は復活しながら進めていきたいと思います。

   
   

お知らせ

今年も蓮を育てています。
つい先週まで,まだまだ小さい葉でしたが,急に大きくなりだしました。
これからどんどん大きくなるので,時々成長記録を報告したいと思います。

  

1ツ星 児童生徒指導強化連絡会

 昨日,地域学校園の校長先生をはじめとする先生方や県・市の指導主事及び関係機関の皆様にお越しいただき,児童生徒指導強化連絡会が開催されました。
 写真は5時間目の授業参観の様子です,コロナの影響もあり,廊下からの参観となってしまい少し残念でしたが,皆さんが温かいまなざしで参観してくださり,生徒も励みなったと思います。
 
  
  

花丸 アルミ缶・ペットボトル回収

 ボランティア委員会による,アルミ缶・ペットボトルキャップ回収が20日(木),21日(金)の生徒登校時に行われました。
 写真は1日目のものですが,持ってきたものの重さを測り,記録していきます。
 2日間,ご協力ありがとうございました。
 次回は6月17,18日を予定しています。
 併せて,生徒会であいさつ運動も行われております。

  
  

花丸 生徒総会

本日5時間目,令和3年度生徒総会が放送で行われました。
年に一度,執行部及び各専門委員会の年間活動計画等について
審議し決定する場です。1年生は初めての経験になりますが,
生徒会活動は生徒の自治によって成り立つ大切な組織であるこ
とを理解してもらえたら,と思います。
議事がすべて可決されましたので,本日をもって生徒会活動も
すべて解禁になります。よりよい陽東中学校を目指して,一人
一人自覚をもって活動に取り組んでいきましょう!
  
  
 

お知らせ 春季大会最終結果

5月15、16日に地区春季大会が行われ,これですべての部の結果が出ました。
次の通りです。

男女バレーボール,男子バスケットボール,陸上競技で県大会出場が決まりました。

お知らせ 春季大会直前

昨年度,学校が臨時休校となり,春季大会はすべて中止になりました。
今年度は,新型コロナウイルス感染症対策を施した上で開催されます。
選手以外の入場を制限し,保護者の応援も制限されるなどしていますが,
選手である生徒は目の前の目標に向かって頑張っています!
ぜひ,心の中での応援お願いいたします。
 
 

花丸 学年朝会

今日の朝は,それぞれの学年で朝会が行われました。
学校が始まって2週間が経ちました。
各学年ともそれぞれの実情に合った内容で行われました。
画像は2学年朝会の様子です。
学級目標の発表などが行われました。
  
  

学校徴収金の口座振替について


【学校徴収金の納入についてお知らせ】  

 5月6日(木) 口座振替日です。

 保護者の皆様におかれましては,日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。                                                                 

 第1回目の口座振替についてお知らせいたします。
 5日が祝日のため,引落し日は6日(木)になりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。

 再振替日は,5月20日(木)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

 金額,振替日など,お確かめください。
  R3-5月 学校諸経費一覧計画表.pdf

 

※ホームページメニューの「事務室からのお知らせ」に,各学年の諸経費通知を追加しましたので,補助教材等の内容については,そちらでご確認ください。

星 新緑の巨木

 本校のシンボル,中庭のイチョウの新緑が日に日に濃くなってきています。
 昨年よりも早い気がしますが,新緑は生命力があふれていて,見ていて元気になれますね。
 この時期の里山を見渡すと,緑色とはこんなにも豊かな色なのかと思うほど,様々な緑色が見られます。ちなみに,里山が多いというのは,栃木県の特徴の一つです。


花丸 1年生部活動見学

 13日から1年生の部活動見学が始まりました。
 各部とも見学に合わせて活動の説明や実演,体験など,工夫をしながらアピールをしていました。
 どの部もたくさん入部してくれるといいですね。
  
  
 

お知らせ 部活動紹介

1年生を対象に,部活動紹介が体育館で行われました。
部長からのメッセージや実演なども交えた紹介が行われました。
1年生たちは昨年度,中学校訪問がなくDVDによる学校紹介しか
出来なかったため,直接部活動を肌で感じる機会となりました。
どの部も新入生の入部を楽しみに待っています!

  
  

花丸 入学式が行われました

本日,令和3年度入学式が執り行われました。
天気にも恵まれ,239名の新入生が入学しました。
昨年は新型コロナウイルスの影響で,在校生はなく,保護者も体育館に入れない状況での式でした。
本年度は,在校生は教室で中継にて参加し,保護者も座席の配置に工夫をして実施できました。
これからの中学校生活を大いに楽しんでほしいと思います。

  
 ☆上級生が教室へ案内しました。
  
 ☆堂々とした新入生誓いの言葉でした!
  
 ☆たくさんの祝詞をいただきました!      ☆真っ白い靴が初々しい!

花丸 離任式

昨日,3月31日は離任・退任式でした。
本校からは18名の先生が離任及び退任となりました。
放送での式の後,汗ばむくらいの陽気の中歓送が行われました。
3学年からの異動者も多かったため,卒業生もたくさん参加してくれました。
異動された先生方,どうぞ新しい環境でもご活躍ください。
  
  
 

お知らせ 令和2年度末表彰式が行われました。

 まずは3月17日に投開票が行われた、令和3年度の生徒会役員選挙の結果選ばれた役員の任命式が行われました。
 続いて今年度学校のために一生懸命活躍した生徒を表彰する、「陽東奨励賞」「教育長奨励賞」の表彰が行われました。
 最後に、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止によって、各種の大会やコンクールが中止になったものの、12月中旬以降行われたものの各種表彰をまとめて行われました。
  
  副会長任命              副会長任命
  
  副会長任命              新会長抱負発表
  
  
  陽東奨励賞のおもな受賞者
  
  
  教育長奨励賞のおもな受賞者
  
  
  各種表彰のおもな受賞者

お知らせ ステップアップ学習が実施されました。

 本校では毎週水曜日を学力向上の日として取り組んできました。その活動の一つのステップアップ学習ですが、昨年度までは宇都宮大学の学生がボランティアで協力していましたが、今年度最初のうちは,宇都宮大学がコロナの影響でボランティア派遣がなかったために、本校の職員のみで実施していました。
 その後学習指導員やスクールサポーターが派遣されるようになり、その人たちの協力も得て、特に1月から実施している2年生は,真剣に学習に取り組んできました。アンケート調査を行った結果、ほとんどの生徒が肯定的回答をしていました。
  
  
  

花丸 令和3年度前期生徒会役員選挙投票日

 昨日は,会長立候補者4名,副会長立候補者8名による立会演説会が行われ,本日は,令和3年度前期生徒会役員投票日でした。
 朝7:30の会場から続々と生徒が投票に訪れました。立候補者の思いは,しっかり届いたでしょうか。開票が楽しみです。
  
    
  
                           
 

花丸 2年生

 3/15(月)2年生が,那須マウントジーンズスキー場でスキー教室を行いました。
 天気は最高によかったのですが,風が強い一日となりました。土曜日に雨が降り,その後気温も高かったために,最高のコンディションというわけにはいきませんでしたが,レッスンは予定通りできました。
 今年度は,コロナ禍の中で学校行事のほとんどが,中止や内容の変更を余儀なくされてきました。スキー教室も緊急事態宣言を受け,1月から延期にはなりましたが,無事に行えてよかったと思います。
 2年生の生徒の皆さん,そして先生方,お疲れさまでした!
  
  
  
   
 
 

お知らせ 学校評価書の掲載について

 保護者及び地域の皆様にご協力いただいた,学校マネジメントのアンケート等から,
本年度の学校評価書を作成いたしました。
 左のメニューの「学校マネジメントシステム」からお進み頂き,「令和2年度」のフォルダを開いていただくか,下記URLからお進みください。
 お時間のある時にご覧ください。

http://www.ueis.ed.jp/school/yoto-j_nc2/?page_id=45#_202

お知らせ 2年生スキー教室出発

本日は,日帰りで2年生がスキー教室になります。
6:30予定通り出発式を終え,スキー場に向かって出発しました。
良い天気にも恵まれましたので,怪我無く十分楽しんできてほしいと思います。

  
 実行委員長あいさつ           学年主任の話
  
式の様子(添乗員紹介)          出発

お知らせ 第61回卒業証書授与式が行われました。

 3月11日(木)好天に恵まれる中、今年度の本校の最大の行事である「第61回卒業証書授与式」が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のために、来賓の参加がなかったことと、1・2年生の在校生は各教室のテレビモニターを通しての参加になりました。
 厳粛な雰囲気の中で、格調高い式が実施されました。
    
    
    
    
    
    
    

お知らせ 同窓会入会式

卒業式予行・表彰式に引き続き,令和2年度同窓会入会式が行われました。
同窓会表彰を受けた皆さん,おめでとうございます。
3年生の皆さんは,これをもって陽東中学校の同窓会員となりました。
幹事になった皆さん,よろしくお願いします。
多くの先輩たちに続いて,各方面で活躍することを願っています。
 
 
 

お知らせ 卒業式予行・3年表彰③が行われました。

 明日の卒業式に向けて、卒業式の予行と「教育長奨励賞」「皆勤賞」の表彰が行われました。明日も今日のように好天に恵まれて、すばらしい卒業式になることを心よりお祈りしております。
  
 卒業証書授与①             卒業証書授与②
  
 卒業生を送る言葉            卒業生感謝の言葉
  
 教育長奨励賞①             教育長奨励賞②
  
 9か年皆勤賞              3か年皆勤賞代表

花丸 卒業式準備・特別清掃

 県立高校の入試も終わり,学校はいよいよ卒業証書授与式へと向かいます。
 今日は,放課後に1年生が特別清掃,2年生が卒業証書授与式準備を行いま
した。中学校において,最も大切で厳粛な式に向けて粛々と準備は進みます。
 明日は卒業証書授与式予行,同窓会入会式などが行われます。
  
  
  


 

お知らせ ドリームデザイン教室③が開催されました。

 25日(木)1年生の総合的な学習の時間に、標記の教室が開催されました。今回は薬剤師の方を招聘して実施しました。最後に代表の生徒が質問しましたが、かなり細かいところまでに突っ込んだ質問がされていました。
   
   
   

お知らせ 3年生表彰②が行われました。

 24日(水)5時間目終了後、3年生で活躍が顕著だった生徒に対して表彰が行われました。今回は、「宇都宮北ライオンズクラブ善行生徒」「宇都宮市母子寡婦福祉連合会善行生徒」「栃木県合唱連盟賞」「東関東吹奏楽連盟賞」「栃木県吹奏楽連盟賞」「中体連有望選手」の表彰でした。みんな大きな声で返事をして、見事な表彰でした。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

花丸 3年生を送る会がありました

 今年度は残念ながらTV放送による実施となりました。3年生は思い出のスライドを見て様々な記憶がよみがえり懐かしんでいるようでした。
 1,2年生は3年生に,3年生は先生方に感謝を気持ちを伝えることができました。
 
 在校生感謝の言葉             花束贈呈
 
 花束贈呈(教室)                                     スライドショー
 
 卒業生お礼の言葉             先生方への感謝の言葉

お知らせ 1学年保護者会・ドリームデザイン教室が開催されました。

 2月18日(木)午後1時45分から、体育館で1学年保護者会が開催されました。今回は年度末を控えてこれまで1年間の学校生活を振り返って、生活面や学習面からのお話や修学旅行のお話がありました。
 また、同時に教室で生徒たちはドリームデザイン教室と言うことで、美容師の方とパティシエの方のお話を伺いました。
 みんな教室で真剣に聞いていました。

 保護者会資料表紙.pdf
 
 美容師になるにはのお話のあと、生徒をモデルにハンドリフレをしています。
 
 パティシエの方は創業からこれまでのことをお話くださいました。
 
 保護者会では副校長先生からお話がありました。
 
 密集にならないように、ソーシャルディスタンスを保って開催されました。

お知らせ 保健だより2月号を掲載しました。

 保健だより2月号を掲載いたしました。
 左のメニューの「各種たより」からお進みいただき,ご覧ください。
 今月は感染症要望について改めて啓発する内容や冬休みにご協力いただいた冬休みの
歯磨きチェックの生徒の感想等掲載しています。
 また,本校では,昨年度まで給食後に教室で一斉に歯磨きをする時間を設けていまし
たが,水道での密を避ける、飛沫飛散防止などの理由により実施できませんでした。
 代わりに,昼休み時間内で密を避けての「ブクブクうがい」を推進してきましたが,
学校アンケートにより,思うように定着していない現実がみられました。
 そこで学校評価委員会の保健安全・健康部が中心となって,現在,「給食後の歯磨き
・ブクブクうがい習慣復活計画」
企画し,「強化週間」を実施中です!帰りの会での
振り返りなど行い,啓発しています。

! 小中一貫教育4校運営委員会と虹

 本日は,域内の小学校の校長先生,副校長先生,教務主任の先生方にお集まりいただき,陽東地域学校園小中一貫教育4校運営委員会を開催しました。
 学習部会,健康・体力・食育部会,学校生活部会の各分科会から本年度の成果と課題について報告がありました。本年度は,コロナ禍の中,予定されていたことができたわけではありませんが,できる範囲で実施してきたことを確認し合いました。
 小中学校は,本年度と次年度にかけて新学習指導要領全面実施ということで,「主体的対話的で深い学びに向けた授業改善」について各校が取り組んでいます。そんな中,GIGAスクール構想により,児童生徒一人一人にタブレット型パソコンが導入されるため,次年度はいろいろと協力しながら進めていくことがありそうです。
 そんな中でも,本学校園の特色を生かした活動を今後も推進していくことを参加者で共有できました。次年度につなげていきたいと思います。
 終了後,しばらくすると虹が出ていました。久しぶりに形もですが副虹もよく見える完全な虹が見られました。やはり美しいものは美しい!
 
 
 
 虹が出るときは,夕陽も奇麗だったりします。

お知らせ 3年生表彰①がありました。

2月10日(水)5時間目終了後、これまで3年間頑張ってきた3年生の表彰を行いました。例年体育館に全校生徒が集合し、一部の団体からは表彰をしてくださる方が直接いらっしゃって行っていましたが、今年度は放送で生徒は教室のテレビで鑑賞しました。
  
  
  
  
  
  
  
  

ハート 学校の紅梅

本校の北西の門には,割と大きい梅の木があります。
2週間前くらいから咲き始め,今は満開になっています。
西側の道路からも見えますので,お近くを通られた際は,ぜひご覧ください。
青空に紅梅はよく映えます。
梅は,色や香りも楽しめる花木ですが,独特のウネウネとした枝ぶりのおもしろさもあります。
梅を描いた有名な作品に,尾形光琳の「紅白梅図屏風」がありますが,花より幹や枝ぶりに力がそそがれているようにも思えます。
立春が過ぎました。
学校にとっては,別れと出会いの春が近づいています。
  
 
 

花丸 立志式

 本日,第2学年において,令和2年度「立志式」が執り行われました。
 実行委員を中心に,様々な企画が用意され,最後には保護者から生徒に宛てた手紙を読ん
でフィナーレを迎えました。中には,感極まって涙する生徒も・・・。大変心温まる,素晴らし
い式でした。
 立志式は,昔でいうところの元服(数え15歳)ということで執り行われます。
 現代は,子供の大人への自覚を促すという意味合いが強いですが,15年間育ててこられ
た保護者の皆様に子供が感謝する日でもあると思います。
 改めて2年生の皆さん,おめでとうございます!
 今日の思いや誓いを忘れずに,残りの中学校生活,そして今後の人生を謳歌してください。 

  
  
 
 
 

お知らせ 図書だより

 図書だより2月号を掲載しました。
 右のメニュー「各種たより」からご覧ください。
 今年は,明日が節分です。
 記事にもありますが,今年の恵方は南南東ということだそうで,筑波山の方向です。
 恵方巻は,筑波山を見ながら召し上がってみてください。
 

 

学校徴収金の口座振替について

【学校徴収金の口座振替についてお知らせ】  

 2月5日(金) 口座振替日です。

 保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 2月分の口座振替は,5日(金)となっておりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようお願いいたします。
 再振替日は,222日(月)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

 ※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

  今回の徴収金額は,2月分と3月分を合わせた金額になっていますので,

  金額,振替日など,お確かめください。
     R3-2月 学校諸経費一覧計画表.pdf

 

 ※各会計では,年度末の決算に向けて事務処理を進めておりますので,
  納入のご協力をよろしくお願いいたします。
                      

お知らせ ほけんだより掲載のお知らせ

 少し遅れてしまいましたが,ほけんだより1月号を掲載しました。
 左のメニュー「各種たより」からご覧ください。
 緊急事態宣言に伴う内容となっており,チェックリストもありますので,
皆様も参考にしていただけたら幸いです。

花丸 商品化された生徒のアイデア

本校1年7組の生徒が小学校在籍時に,カルビーの「お菓子コンテスト」に応募し,
見事1位に選ばれた作品が商品化され,1月7日から数量限定で発売されました!
売り切れ次第販売終了とのことで,すでに手に入らないとの情報もありますが,
イラストで描いたデザインが実物になるという,夢のような素敵な企画です。
詳細は,ぜひ,下記ホームページをご覧ください。

★カルビーの関係のページ
 https://www.axismag.jp/posts/2021/01/324639.html

   色も奇麗ですね。

ノート・レポート 読み聞かせボランティアが行われました。


 1月12日(火),朝の読書の時間において,1年生と10組の生徒を対象に,第6回読み聞かせボランティアが行われました。

 今回の本】
 「風をつかまえたウィリアム」「犬と猫とうろこ玉」
 「コウテイペンギンのおやこ」「しめかざり」


  

ボランティアの皆さん,1年間ありがとうございました!

晴れ 新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
保護者の皆様,地域の皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像は学校からの初日の出です。
雲一つなく,よい天気でした。
(下の写真は,「日出,日入」というアプリです。ちなみに黄色い線は
 月の出入りです。この日は朝日のほぼ正反対側に月がありました。)

 
  
 
 

お知らせ 全校でWAXがけを行いました。

 12月25日(金)帰りの会が終わった後、美化委員の生徒と協力者何名かで、教室のWAXがけを行いました。6月の授業再開からこれまでお世話になった教室を、心をこめてきれいにしました。来年も宜しくお願いします。
    
    

お知らせ 放送による冬休み前の集会が行われました。

 12月25日(金)例年ですと、冬休みの前日なので体育館で全校集会を実施しますが今年度は放送で行いました。まずは表彰です。今年2回目ですが、ここに来て多くの表彰があったので、20名が代表で表彰を受けました。そのあと校長先生と生徒指導の先生からのお話がありました。今年は例年にないことが多かったわけですが、来年は一日も早く日常が戻ってきて欲しいものです。
  
   

お知らせ 学級活動の要請訪問がありました。

 12月23日(水)に1年生のクラスの生徒の協力により、学級活動の要請訪問を行い先生方の授業力の向上のための研修会が行われました。生徒は積極的に活動に取り組んでいたので、指導の講師の方からもお褒めのお言葉をいただきました。とても有意義な研修になりました。