お知らせ

最近の出来事

8月19日(水)の給食

 <献 立>

  蜂蜜パン りんごジャム 牛乳

  野菜とウインナーのスープ煮

  ほうれん草とキャベツのソテー

  

 【感染症予防】

  給食の片付けの確認をしましょう。

 ・自分の分だけを片付けましょう。

 ・ひとり分の間をあけて並びましょう。

 ・残したおかずは,自分のはしやスプーンで戻しましょう。

 ・牛乳パックは「もえるゴミ」,ストローは「廃プラスチック類」に分けま
   しょう。

 ・自分の食器以外の物をさわった場合は,はみがき前に手を洗いましょう。

  約束をよく確認して上手に片付けをしましょう。

8月18日(火)の給食

 <献 立>

  麦入りご飯 チキンカレー

  牛乳 巨峰ゼリー

   

 【感染症予防】 

  給食の時間の過ごし方を確認しましょう。

  ・手を洗った後は,席について,手を組んで静かに待ちましょう。

  ・給食を取りに行く時は,ひとり分の間をあけて並びましょう。

  ・机の上にハンカチを用意しておきましょう。食べている時にせきやくしゃみ
   が出そうになったら,ハンカチで口をおさえましょう。

  気持ちのよい給食の時間になるように,ひとりひとりが気を付けましょう。

学校スタート(6年生)

 久しぶりの登校で学校に元気な声が戻ってきました。
 学級活動では,学校のために,誰かのために何ができるか,今までの委員会活動などの仕事を思い出しながら,自分たちでできる仕事を話し合いました。今後いろいろなことに取り組んで学校生活をよりよくしていこうと思っています。

学校再開!

短い夏休みが終わり,今日から1学期後半がスタートしました。学校に,子こどもたちの元気な姿が戻ってきました。

厳しい暑さの中,交通指導員の皆様をはじめ,スクールガード,ボランティアの皆様には,子どもたちの安全な登校を見守っていただき,ありがとうございます。これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

  
 教室の黒板には,子どもたちを迎える担任のメッセージが書いてありました。
   
  
 給食の時間には,校長講話を校内TV放送で,各教室に流しました。夏休み前の「よく聞き,よく考え,自分からやってみよう」のメッセージに,今回は「誰かのために」を加えて話をしました。「なりたい自分」に向けたチャレンジも含めて,やってみたら「できた」喜び,さらに,他者に目を向け,相手のことを思いやって行動したり,自ら他者に発信・他者とともに実践したりすることを通して,自分に自信を持つこと,さらに,役に立つ喜びを味わってほしい,他者とつながることの楽しさを味わってほしいと願いを込めた話でした。  

  
  

久しぶりの給食

 <献 立>

 コッペパン いちごジャム 牛乳

 ハンバーグ わかめスープ  杏仁風プリン

   

 【感染症予防】

  夏休みが終わり,学校が始まりました。

  引き続きコロナウイルス感染症の予防が大切です。給食時間の過ごし方を確認
 しましょう。2つのポイントがあります。ひとつめは,ウイルスをさわって移る
 「接触感染」を防ぐことです。2つめは,だ液(つば)がとんで移る「飛沫感
 染」を防ぐことです。

  手を洗った後はどうすればいいですか? だ液はどんな時にとびますか?並ぶ
 ときはどうしますか?みんなで考えて,気持ちのよい給食の時間を過ごしましょ
 う。

なかよし畑除草

8月7日(金)に,先生方でなかよし畑(サツマイモ畑)の除草をしました。
実は,畑の整地をしてくださった針ヶ谷上坪自治会のボランティアの皆さんが,除草もしてくださっています。おかげで,先生方は短時間で除草をすることができました。児童のみなさんに喜んでもらえるように,ボランティアの皆さんにたくさんお世話になっているのです。

         

5年1組のみなさん,ありがとう!

夏休み直前の7月31日(金)に,5年1組のみなさんが,昇降口の清掃をしてくれました。
「2か月間お世話になった昇降口をきれいにしよう!」と,全校児童のために熱心に清掃をしていた姿が印象的でした。5年1組のみなさんに感謝!
 
     


台風に備えたタイムラインを作りました(5年生)

 「台風と気象情報」の単元で,台風に備えてマイ タイムライン作りをしました。
マイ タイムラインは,台風が発生してから自分が,いつ何をするのかを時系列にまとめた計画表です。自分は何ができるかを考え,一人一人がすることを表にまとめました。
 現在,台風第4号が発生しています。ニュース等で情報を得ながら,安全に過ごすことができるように行動していきましょう。
     

毎日頑張りました(1年生)


今日の下校では,学年主任の先生から,
「6月の学校生活スタートから2か月間,毎日,頑張りました。立派でしたね。」
というお話がありました。
日々,生活や学習では新しいことを学び,どんどん吸収していました。
1年生のエネルギーは本当にすごいなと思う毎日でした。

明日から夏休みです。
一年生がいない教室は,とても静かです。

8月17日に元気な笑顔でこの教室に集まれるのを待っています。

素敵な夏休みにしてください。

校長講話~子どもたちへのメッセージ~

 7月31日,映像でこれまでの2ヶ月間を振り返りました。本校の「なかよく 強く たくましく」の合言葉に即した場面,作品を選択して,子どもたちのがんばり,成長を称えました。子どもたちには,仲間の姿を通して,自分に重ね合わせてみること,がんばっている姿はどの姿もすばらしいこと,最後までやり通した作品はどれもすばらしいことを感じ取ってほしいと思ったところです。夏休みも「自分の目で見てみる,自分の手でやってみる,自分の体を動かしてみる」,自分からやってみようとする気持ちを応援したいです。今年度の子どもたちへのメッセージ「よく聞き,よく考え,自分からやってみよう」この夏も継続です。ご家庭においてもお子様への応援言葉にしていただけると幸いです。