お知らせ

最近の出来事

表彰(6年生)

明日18日に,6年間の教育活動を修了する6年生。

一人ひとり,それぞれのあゆみを創ってきた6年間にはたくさんの思い出がつまっていること

でしょう。弛まぬ努力があってこその,皆さんの成長を祝して,先生方みんなで拍手を送りた

いと思います。

 

 ここでこの時期に行われた表彰の様子を紹介します。

 表彰式は,卒業式予行の日に,5年生のみ参加して体育館で行いました。

 

   

       善行児童表彰

                

                  宇都宮市青少年賞表彰 優秀賞

 

  

      宇都宮市模範青少年証

                   

 

 

 

    宮っ子心の教育表彰 教育委員会賞

 

 

      

            小学校6年間皆勤賞

                

 

  受賞された皆さん,おめでとうございます。

3月17日(木)の給食

【卒業お祝い献立】

 せきはん ぎゅうにゅう 

 ヒレカツ   いそべあえ おいわいすましじる 

 おいわいイチゴケーキ 
    

【おいわい献立 】

 今日は6年生の卒業をお祝したお赤飯の献立です。

 明日は卒業式です。6年生とは,お世話になったことや楽しく遊んだことなど,

 たくさんの思い出がありますね。6年生との思い出をふりかえりながらいただき

 ましょう。

 

 

 

3月16日(水)の給食

【献立】

【6年生リクエスト】
ナン キーマカレー ぎゅうにゅう              
ゆでやさい イタリアンドレッシング
フルーツポンチ

【6年リクエスト献立】
 6年生のみなさんに食べたい料理(主食・主菜・副菜・汁物・デザート)をアンケートしました。

 今日は,主食で1位になった「ナン・キーマカレー」を取り入れた献立です。

3月15日(火)の給食

【6年生リクエスト】
 むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
 とりにくのからあげ    ごまあえ 
 すましじる アイス(1~5年シューアイス 6年セレクト) 

    

【6年生リクエスト献立 】
 6年生のみなさんに食べたい料理 (主食・主菜・副菜・汁物・デザート)をアンケートしました。今日は主菜,副菜,デザートで1 位 になった料理を取 り入 れた献立 です。
  主菜は「からあげ」,副菜は「ごまあえ」,デザートは「アイス」が1 位でした。

3月14日(月)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう        

さけのバーベキューソースがけ からしあえ 

どさんこじる

 

       

 

【さけ】
 さけには,サケ(シロザケ)やギンザケなど,たくさんの種類がいます。川魚 のニジマスなどもサケの仲間です。同じ種類でも,海に出るものと,一生を川や湖ですごすものがいて,よび名がかわります。たとえば,海に下らないベニザケは,ヒメマスとよばれます。
                参考文献:学研の図鑑 LIVE eco 食べもの

6年生になる覚悟(5年生)

 3月に入り,6年生から5年生へ学校のリーダーとしての仕事・心構えの引継ぎが行われています。

 

 今週の月曜日には,毎日の登校時と下校時に行う国旗・市旗・校旗掲揚の引継ぎが行われました。

6年生が5年生へ手順の説明をしてくれました。

「いつも当たり前に掲揚されていた旗

こんな風に6年生が掲揚してくれていたんだ・・・!」

さっそく登校時と下校時の2回,働く5年生の姿が見られました。

 

 また,水曜日には登校班編成が行われました。4月からはほとんど全員が班長となって活躍します。班員の安全に気を配りながら上級生としての役割をしっかりと努めてくれることを期待しています。

 

 本日金曜日には,卒業式の予行練習に参加しました。始まる前までは落ち着かなかった5年生ですが,凛とした6年生の態度に引っ張られ,式が始まると5年生の背筋もピンと伸びていました。

別れの言葉では,6年生から在校生へのメッセージもあり,感動した様子の子も多くいました。

6年間の集大成として輝く6年生の姿を見て5年生は何を感じ取ったのでしょう。

きっと今回の経験が4月から6年生となる子どもたちの支えとなることでしょう。

美・喜び(6年生)

6年生の卒業記念作品が完成しました。

 

色付けされ,想像以上の美しさ,存在感のある作品に仕上がりました。

子どもたちの手による,世界でたった一つの作品ができあがりました。

 

1月末に,粘土の塊をたたいて,こねて成形して・・・

そして,3月,焼きあがったその作品を手にした子どもたちは・・・

 

お互いの作品を見合いながらそれぞれのよさを伝え味わっていました。

同じ材料で,同じ時間をかけて,

結果,一人一人の持ち味が輝く作品となり,陶芸の奥深さを感じた子もいたことでしょう。

それでは,作家小学校6年生の作品をご覧ください。

 

                

  

                

  

                

  

               

  

                

  

3月11日(金)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
とりにくとだいずのみそいため 
こんさいのすましじる ふりかけ

             

【だし】 
 給食のみそ汁やすまし汁は,かつお節とこんぶを使ってだしをとっています。かつおぶしのうまみ成分は「イノシン酸 」,こんぶのうまみ成分は「グルタミン酸 」です。それぞれで使うよりも,一緒に使うほうが,よりおいしく感じられる「相乗効果 」があります。

楽しかった,あいさつ運動Part2(1年生)

お待たせしました!

今日は2・4組合同のあいさつ運動で1日がスタートしました。

 

 

登校してきた順に一旦,ランドセルを置いてたすきを取り,クラスごと,順に並んでいきま

す。

    

              

1人,2人,3人・・・と,1人ずつ増えて列が長くなってくると,

自然に子どもたちには仲間意識が生まれ,表情も明るく,声もはっきり,大きな声のあいさつ

が響きはじめました。

 

先に並んでいた子は,後から到着の仲間に,一つ一つ動きを教えてあげていく優しい姿も見ら

れました。

 

       

               

      

 

 昇降口前まで,たすきをかけた1年生に迎えられて,

 登校してきた班のメンバーは,

 驚きつつも,頑張る1年生の姿を温かく見守るように歩いていきました。

          

          

 

 

 

 

「このたすきをつないで,また来年度も全校生で続けていきます」

「たすきをていねいに 折りたたみましょう」

       

       

 

 

やり遂げた思いで,ランドセルを背負い教室に向かっていきました。

 

振り返りでは,

「はずかしかったけれど・・・」「緊張したけれど・・・」

「やってみてよかった!」「楽しかった!」

 さらに,事前に決めていた「めあてを達成できた!」の声が上がっていました。

 

1年生の出番は,ずっと延期になっていましたが,

「この時期でもチャレンジの場をつくりましょう」と,

経験させたことが,子どもたちにプラスになったことを実感した学年担任の表情には,

感慨深い表情が溢れていました。

 

これらの取組に関する資料は,子どもたち一人ひとりのキャリアパスポートのファイルに綴

じて,家庭に持ち帰ります。お子様と話しながら,ゆっくりとご覧ください。

 

 

3月10日(木)の給食

【献立】

むぎいりごはん セルフおやこどん 
ぎゅうにゅう  まろやかみそしる みかん

 

【親子丼 】
 親子丼は,しょうゆ味で煮た鶏肉とたまねぎを溶き卵でとじ,ごはんの上にのせて食べます。親子丼という名前は,卵と鶏肉が親子の関係 にあることから、名づけられました。