お知らせ

最近の出来事

分散登校がはじまりました(1年生)

 1年生にとって初めての登校。新しいランドセルを背負い一生懸命歩く姿が印象的でした。学校では,新田小での過ごし方をクラスのお友達と一緒に学びました。ランドセルや持ち物のしまい方,水道やトイレの使い方,一つ一つ真剣に確認しながら活動していました。
 また,感染症を正しく理解する為に〇×クイズを行いましたが,理由を考えながらクイズに挑戦していました。3時間という短い時間ですが,教室でみんなと一緒に活動ができて楽しそうでした。
 安心して楽しく生活できるようこれからも尽力していきたいと思います。

ヘチマが育ってきました!

 4月22日に苗を植えてから,約1ヶ月が経ちました。
ヘチマはすくすくと育ち,つるの長さは40㎝くらいまで伸びています。
つるを伸ばしやすいように,ネットを張りました。7月くらいになると,開花が
始まります。ヘチマは何色の花が咲くのでしょうか? また,花のつくりはどんな
つくりになっているのでしょうか? 今後の成長が楽しみですね。
  

分散登校スタート!(6年生)


 久しぶりの学校で少し緊張気味の6年生。次第にいつもの明るさを取り戻し休み時間には友達と楽しそうに話していました。

 学校では,感染症予防のための学校での過ごし方を確認しました。話を真剣に聞いたり学習も集中して取り組んだりしていて立派でした。さすが6年生!



分散登校が始まりました(2年生)

 初めての分散登校が始まりました。今回は,感染予防のための学校のルールの確認に加え,生活科で育てるミニトマトの苗を配りました。「トマトって黄色い花が咲くんだね。」「実がなるのが楽しみだなぁ♪」とワクワクしながらミニトマトを大切に持ち帰る姿が,とてもかわいらしかったです。
 また,図書室では1人2冊の本を借りました。手際よく本を借りることができ,2年生としての成長を感じました。引き続き,子どもたちが安心して生活できるよう尽力してまいります。
 
  

分散登校が始まりました(3年生)

 今日は久しぶりの登校ということで、子どもたちは緊張しつつもうれしそうな面持ちでした。
 感染症予防のためのいつもとは異なる学校生活のルールの確認や算数プリントなどを行いました。
 子どもたちや保護者の皆さんが安心して生活できるよう尽力していきたいと思います。
  

分散登校が始まりました(4年生)

 子どもたちにとって久しぶりの登校となりました。
友達との再会に喜びを感じ,休み時間になると楽しく会話を交わしていました。
 学校では,感染症予防のためにトイレや水道の使い方,休み時間の過ごし方などの確認を行いました。また,プリントを使った自主学習も行い,一生懸命取り組む姿も見られました。

分散登校が始まりました(5年生)

 久しぶりに,教室の中に子どもたちの元気な声が聞こえるようになりました。
子どもたちは,友達との再会にうれしそうな様子でした。
学校内で感染症を予防するために,トイレや水道の使い方,休み時間の過ごし方
などを確認しました。
3密をできる限り取り除けるよう,尽力していきたいと思います。

  

分散登校に向けて

 5月18日(月)から,分散登校が始まります。
 教職員一同,子どもたちの登校を楽しみにしています。
 今まで,感染拡大防止のために準備を進めてきました。

 
 ①昇降口に児童が密集しないように,パネル表示で呼びかけます。

  


 ②水道・トイレ使用時に児童が密集しないように,動線を表示しました。
  
  

保健関係の書類をダウンロードできるようになりました。


現在体温チェックをしていただいている健康観察カードや,インフルエンザ経過報告書等の書式をダウンロードすることができます。
書式は,「各種ダウンロード」からダウンロードすることもできます。
インフルエンザ経過報告書(令和2年3月版).pdf
健康観察カード.pdf(日付なし)