学校の様子

学校の様子

12/19 生徒会朝会

12月19日の生徒会朝会では,今年の漢字が発表されました。学校全体の部では3位「緑」2位「明」1位「楽」という結果でした。「災」ではなくて良かったです。また,自主学習ノートを毎日欠かさず提出した生徒が学習委員長より表彰されました。「継続は力なり」ですね。

文化祭

10月27日 平成最後の年ということで,「平成」をテーマに文化祭が行われました。
内容は午前中に開会セレモニー,合唱コンクール,展示。午後は舞台発表,閉会セレモニーでした。平成最後を飾るにふさわしい素晴らしい内容と盛り上がりを見せました。実行委員をはじめ,文化祭に係わった全てのみなさん。感動をありがとうございました。





9/12 部活動激励会

9月12日の生徒会朝会,宇河新人大会に向けての部活動激励会が行われました。1・2年生の皆さん,夏休み中に一生懸命練習した成果が十分発揮できるよう頑張ってください。

7/18 総体地区選手激励会

7月18日,総合体育大会の選手激励会が行われました。3年生の皆さん,いよいよ最後の大会を迎えます。コンディションを整え,ベストなパフォーマンスを発揮できるよう頑張ってください。1,2年生の皆さん,精一杯応援をして先輩の勇姿を目に焼き付けてください。


6/29 クリーン活動

6月29日の午後,全校生徒によるクリーン活動(除草作業)が行われました。清原中は敷地が広く校内に杜もあります。杜担当のクラスはさぞやりがいがあったことでしょう。炎天下の中でしたが,全員が果敢に雑草と戦いました。みなさんお疲れ様でした。

6/9 運動会

6月9日梅雨にもかかわらず,生徒たちの日頃の行いが良いためか,好天に恵まれ運動会が実施されました。この日の為に各クラスとも練習を重ねてきており,どの競技も白熱し大いに盛り上がりました。入賞したクラスはもちろん,入賞しなかったクラスも楽しい思い出になったことでしょう。体育科の先生方,実行委員のみなさん,お疲れ様でした。



5/30 学校朝会・表彰式


学校朝会の時間に,宇河春季大会の表彰式が行われました。日頃の努力が実を結び,多くの種目で上位入賞を果たしました。詳しい結果は,生徒の活動にある宇河春季大会結果をご覧ください。県大会に出場する選手のみなさん,県大会でも頑張ってください。

5/28 生徒会総会


平成30年度前期生徒会総会が行われました。29年度の活動報告が行われ,30年度の活動計画が承認されました。昨年度の生徒会役員と専門委員長の皆さんお疲れ様でした。

5/22 宇河地区理科部会研修会


宇河地区の理科の先生方が清原中に集まり,研修会を行いました。研究授業では2年8組の生徒が大谷石について深く学び合いました。大勢の先生方に囲まれながらも,生徒たちは活発に実験や観察を行い。結果の発表も,論理的に堂々とできました。時折笑いが起こるなど,終始和やかな雰囲気で授業が進み,研修会を大いに盛り上げてくれました。2年8組のみなさん,お疲れ様でした。

4/27 創立記念校長講話


創立記念日の前日,学校朝会で校長先生が清原中に関する〇×クイズを出題しました。
問題1 清原中は宇都宮市の中学校の中で一番アメリカに近い。
問題2 清原中は最初,清原球場の場所にあった。
問題3 清原中の先生で,清原中の卒業生は1名である。
問題4 清原中ができたとき,通称線路道には電車が走っていた。
問題5 昭和50年代,校庭の池にはウシガエルがたくさん住んでいた。
問題6 清陵高校の場所では昔,牛が飼われていた。
問題7 清原中学校の校庭を約10m掘ると水が出る。


答え○×○×○○×

4/21 土曜日授業


1時間目は授業参観。全クラス担任が授業を行いました。2時間目,生徒は授業,保護者は体育館でPTA総会でした。その後,全クラスで学級懇談が行われました。お忙しいところ,多数参加していただきましてありがとうございました。

4/11 交通安全教室


本日の午後,交通安全教室が行われました。校長先生が自身の交通事故体験を話した後,交通安全係が交通ルールや危険箇所の確認を行いました。そして,最後に担任が全員のヘルメット検査をしました。

4/10 入学式・対面式

爽やかな晴天に恵まれ,入学式が行われました。新入生は緊張しながらも担任の呼名に元気に返事をし,真剣な態度で祝辞や式辞を聞くことができました。その後行われた生徒会による対面式では,有志合唱団が素敵な歌を新入生にプレゼントしました。


4/9 新任式・始業式

平成30年度がスタートしました。新クラスでの初めての集会。緊張した雰囲気の中,新任式・前期生徒会役員任命式・始業式が行われました。始業式では,各学年の代表生徒が今年度の抱負を堂々と発表しました。校長先生からは「目標を持って生活しよう。」「多くの人と思いやりをもって関わろう。」「清中生として自信と誇りをもてるように努力しよう。」の3つの話がありました。今年度も日々の様子をお伝えしていきますのでよろしくお願いします。

修了式 3/23

 本日、修了式が行われました。それぞれの生徒が進級して、新たな活躍を見せてくれることを期待しています。
 来年度もよろしくお願い致します。

避難訓練 12/8

 12/8に避難訓練を実施しました。地震災害の防災・減災のため、いくつかのお題に対して、学級・学年で意見を出し合いました。いろいろな考えがあり、とても有意義な時間になりました。

持久走大会 11/11

 11/11に持久走大会が実施されました。男子は5km、女子は3kmの距離を生徒たちは走りました。大会の実施に際しましては、たくさんの保護者・地域の方々に、交通整理や応援で大変お世話になりました。ありがとうございました。

70周年創立記念文化祭 10/27 28

 今年の文化祭は2日間で実施致しました。1日目に創立記念式典、スピーチ発表、各種展示、2日目は、合唱コンクール、各種展示、舞台発表を行いました。各学級で工夫して「伝統」というテーマのもと、展示の準備をしたり、合唱の練習にも熱心に取り組んでいたりと、当日に向けての頑張りも見られました。
 お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

1学期終業式 2学期始業式

 10/6に終業式、10/12に始業式が行われました。終業式では教育長奨励賞の表彰、始業式には学年代表によるスピーチがありました。生徒たちは良い態度で式に参加できていましたが、ブレザーやネクタイ・リボンの忘れが目立ちました。
 2学期もよろしくお願い致します。

後期生徒会役員選挙 9/22

 9月22日に、後期生徒会役員選挙の演説会と投票が行われました。立候補者はそれぞれの考えをしっかりと述べることができました。
 また、9月27日の生徒会朝会では、決定した新役員がそれぞれ一言ずつ挨拶をしました。正式な任命は2学期に行われます。



全校集会 8/28

 8/28の登校日、全校集会が行われました。整列の様子や、身だしなみを確認したところ、多くの生徒が良い姿勢、良い態度で集会に臨むことができていました。校長先生からは、余裕をもって生活することについてお話をいただきました。
 1学期後半を良い形で締めくくり、2学期を迎えられるよう指導して参ります。今後ともよろしくお願い致します。

総体激励会 7/12

 7/12に部活動激励会が行われました。3年生最後の大会の意気込みを各部活動が発表しました。応援団からのエール、校長先生からのお話もいただきました。生徒それぞれが力を出し切れる大会でありますように。



少年の主張発表会 7/7

 7/7の午後、2学年の少年の主張発表会が行われました。クラスの代表がそれぞれの考え、意見を堂々と読み上げていました。また、暑さにもかかわらず、多くの保護者の方々にもご参加いただきました。ありがとうございました。



交通安全教室 6/30

 6/30の午後、交通安全教室が実施されました。スケアードストレイトによる事故の再現をスタントマンの方々に行っていただきました。また、被害者支援センターの方より「命の大切さ」について講話をいただきました。



運動会 6/10

 6/10に運動会が開催されました。個人で、クラスで、学年で、部活で、様々な場面で生徒たちの活躍がみられました。雷での中断がありましたが、予定通りにすべての競技を実施することができました。

学校朝会 6/7

 6/7の学校朝会では、春季県大会の表彰を行いました。柔道部、弓道部、男子バレー部が優秀な成績をおさめました。表彰の後には、校長先生から運動会に向けて励ましの言葉をいただきました。当日は、生徒のいきいきとした姿を是非とも観に来て下さい。

県春季大会激励会 5/31

 5/31の朝、部活動激励会が行われました。今回から結成した「応援団」のエールには圧倒されました。運動会でも出番があるはずなので、お楽しみに。
 また、本日2~3校時にかけて70周年記念航空写真が撮影されました。生徒から募集したデザインを人文字で完成させました。どのように撮れているのか楽しみです。

部活動激励会 4/26

 4/26に、春季大会にむけて部活動激励会が行われました。各部活動の意気込みや、生徒会長からのエール、そして校長先生からも励ましの言葉をいただきました。清中一丸になって、どの部活動も精一杯がんばります。



部活動紹介 4/14

 本日、部活動紹介が行われました。生徒会主任から、過去最高のクオリティと言われるほどに2、3年生が頑張りました。まだ見学期間なので、いろいろな部活を見て、どの部に入るかを決めて欲しいと思います。



今日の1年生 4/13

 初めての学年集会を行いました。整列の仕方を確認し、主任の話、学年職員の自己紹介などをしました。クラスでは、係や委員会などを決めました。自分の役割に責任をもって取り組めるよう指導して参ります。

交通安全教室 4/12

 4/12に交通安全教室が行われました。生徒指導主事からの話の中で、全員のヘルメットの被り方と、ひもの長さの調節を行いました。スライドショーを使用した説明を、新入生がよく聞いていました。

入学式 4/11

 4/11に入学式が行われました。式での新入生の態度は、とても立派なものでした。今後の成長が楽しみです。明日は、1年生初めての給食、清掃になります。しっかりと指導して参ります。

着任式・始業式 4/10

 4/10に着任式・始業式が行われました。そして、2・3年生が新しいクラスで学校生活をスタートさせました。代表生徒の作文発表や、集会の様子から、良い雰囲気で新年度を迎えられたようです。



離任式 3/31

 3/31に離任式が行われました。卒業生も含め、たくさんの生徒たちが離任される先生方との別れを惜しみました。離任される先生方の新天地での活躍を願います。

修了式 3/24

  3/24に修了式が行われました。校長先生からは「しんきゅう」のあいうえお作文で、来年度に向けたお話を頂きました。生徒指導関係では、スマホやSNSの使い方、自転車の乗り方について再度確認をしました。
 来年度もよろしくお願い致します。


3年生を送る会 2/24

 2/24の午後に「3年生を送る会」が実施されました。1年生からモザイクアートの贈り物、2年生からメッセージムービーの贈り物、先生方から歌の贈り物、そしてなんと、3年生からのお礼に合唱もあり、もり沢山な内容でした。

1年百人一首大会 2/3

 2/3に1年生では百人一首大会を実施しました。個人で、チームで、クラスで、様々な活躍が見られました。地域協議会とPTAの方々により用意していただいた豚汁もおいしくいただきました。