新着情報
学校の様子

学校の様子

12/1(木)学校かわら版

●お弁当の日
 今日は地域学校園6校で共通の「お弁当の日」でした。生徒達は自分で作った?お弁当をおいしそうに頬張っていました。

 

*子どもが作る「お弁当の日」とは?
 「お弁当の日」は2001年、当時,香川県の小学校の校長だった竹下和男校長(当時)が始めたものです。子どもが自分でお弁当を作って学校に持ってくるという取り組みです。 何を作るかを決めることも、買い出しも、調理も、弁当箱に詰めるのも、片付けも、子どもがします。親も先生も、その出来具合を批評も評価もしないという約束です。
 この取り組みを通じ、子どもたちに感謝の心や自己肯定感を育み,失敗の中から多くを学ばせ、生きる力を身に付けさせようというものです。
 大人たちは見守る大切さを知り、子どもの成長を通じて子育てが楽しいと思えるようになり,家族団らんが増え、家庭に笑顔があふれるようになることが目的だそうです。それが全国に広がり2020年3月末現在、「お弁当の日」実施校は全国で約2000校以上になりました。竹下先生は退職された今も「お弁当の日」を全国津々浦々に広めたいと各地で講演活動等を続けています。

●「ネットいじめ」について考えよう。
 3年生の学級活動の授業です。(磯野教諭)ネットでのやりとりの中で発生するトラブルや,ネットいじめの原因や,その防止策について考え,リーフレットを作成するという授業でした。

*先日実施した「うつのみや学校マネジメント全体アンケート」の「先生方は,いじめが許されないことを熱心に教えてくれる」という質問に対する生徒の肯定的回答は94.3%でした。今後もこういった授業実践はもちろんのこと,折りに触れて,いじめの未然防止に全力で取り組んでいきたいと思います。ご家庭におかれましても,ご理解,ご協力のほどよろしくお願いします。

 

●3年生 クリーン活動が行われました。

落ち葉の季節になりました。今日は先日の2年生に続き,3年生のクリーン活動がありました。

11/30(水)学校かわら版

●学校朝会がありました。
 校長先生の話です。「学ぶことの楽しみ」について,パワーポイントを使ってわかりやすく話されました。

*学ぶことは生きること!!!

 生徒指導主事 大木先生の話です。少し前まで体育着登校などが続いたため,制服の着こなし等マナー全般にわたって話されました。

*マナーとは,他の人への思いやりの心を前提として,その心を形式にしたもの!!!

●一人一授業の様子です。
 1年生・保健体育 手塚千 加古教諭「健康の成り立ちと疾病の発生要因」健康や疾病にはどのような要因が関係しているか理解するという授業でした。タブレットを使用し,対話的な活動を取り入れた活発な授業でした。



●午後は授業研究会がありました。
 1年生・学級活動 佐藤智美教諭「自分の食生活の見直しと改善」ということで明日の「お弁当の日」に絡めた授業でした。自ら栄養バランスを考えることは大切であり,健康や成長に必要な食事をとるために,何ができるのかを考えさせることをねらいとした授業でした。

授業後は先生方の研究会です。

*明日は「お弁当の日」栄養バランスを考えた自分なりのお弁当を作ってみよう。

 

11/29(火)学校かわら版

●一人一授業の様子です。
1年生・社会 佐藤瑞希教諭「経済成長を急速に遂げた中国」中国の急速な経済発展に伴って進行する経済格差や環境問題などの課題について多面的・多角的に考え,表現するという授業でした。

●2年生保護者会がありました。保護者の方々は体育館,生徒は各教室で参加しました。まずは校長先生,髙梨学年主任の話です。


夏休み明けに行われた「 宮っ子チャレンジウィーク」の活動報告です。

 そして~当たり前のことをしっかり行い,ルールを守って楽しく活動しよう~をテーマに来年1月30日(月)ハンターマウンテン塩原で予定されている立志記念スキー教室の説明です。

保護者の皆様におかれましては寒い中参加いただきありがとうございました。

 

 

11/28(月)避難訓練が行われました

●本年度2回目の避難訓練が行われました。今回は竜巻によって起こる危険や避難の仕方について理解させ,自分の命を守るために安全な行動が取れる能力や態度を育てるという目的で行いました。
まず担当の入江教諭から竜巻の様子や被害の説明がありました。

続いて竜巻が実際起きたことを想定してシェルター作りです。


 その後,健康状態を確認・報告を行い,全体会です。防災委員長の星さんの話,防災担当の入江先生の話,そして最後に校長先生の講評です。

 先日実施した「学校マネジメント全体アンケート」での『環境問題や防災等の「持続可能な社会」について関心を持っている』という問いの生徒の肯定的回答は78.9%でした。今後,100%により近づけるよう,より一層「生きる力」を育む防災教育を推進し,生涯を通じて安全な生活を送る基礎を培うとともに進んで安全で安心な社会づくりに参加し貢献できるような資質や能力を養っていきたいと思います。

11/25(金)後期生徒会総会が開かれました

 本日は後期生徒会総会が開かれました。放送室からTV放送し,各教室で視聴し,各自の挙手で承認を得るという方法で行いました。資料は印刷物は使用せず,各自のタブレットを活用することでSDGsにも貢献しています。

 まずは令和4年度前期議事として令和4年度前期生徒会活動報告,令和4年度前期専門委員会活動報告,質疑,承認が行われました。

 同様にして令和4年度後期議事として令和4年度後期生徒会活動計画,令和4年度後期専門委員会活動計画,質疑,承認です。後期は1,2年生中心ということでやや緊張の面持ちでした。

 

 生徒会担当の宮下先生から前期役員へのねぎらいと後期役員への励まし,前期後期の引き継ぎをしっかりすることなど生徒会活動の確認事項の話がありました。そして最後に校長先生の話です。

  

 生徒会総会は生徒会の各委員会活動内容や計画を生徒全員に周知すること,発表することにより,責任と自覚をもって活動に取り組み,学校生活を向上させていこうとする意欲を高めることをねらいとして年2回行われています。益々清原中生徒会の活動が活発になるよう我々教職員も全力でバックアップしていきたいと思います。