文字
背景
行間
「前向きな気持ちをもって,粘り強く」をモットーに,『チーム清原』一丸となって頑張っていきましょう。
平時における感染症対策について
*全ての教育活動については,以下の感染対策を講じた上で通常通り実施します。
⑴健康観察
家庭において生徒の健康状態を把握し,発熱や咽頭痛等普段と異なる症状がある場合には,無理をせず自宅で休養し
てください。なお,発熱や咽頭痛などの風邪症状がみられ,新型コロナウイルス感染症の疑いにより欠席であった場合,これまで出席停止等の扱いとしていましたが,今後は,病欠扱いとなります。
⑵マスクの着用の考え方
生徒及び教職員に対して,着用を求めないことを基本とします。ただし,着脱を強いることのないようにし,個人の選択を尊重します。
【頑張る生徒】
3学年メンバー(R5.5.23)
1学年メンバー(R5.6.21)
2学年メンバー(R5.7.12)
【頑張る教師】
教職員メンバー(R5.5.31)
学校の様子
1年合唱リハーサル
10月4日(水)、1年生が体育館で合唱コンクールのリハーサル大会を行いました。
始めに学年合唱曲「朝の風に」を歌った後、本番の動きと同じように合唱曲を歌いました。
どのクラスも1年生らしく元気よく体育館に歌声を響かせていました。
*今年度は、創立75周年記念式典の午後の部で【金賞・銀賞の2クラス】は文化会館で合唱を披露します。
心配そうに見ていた担任の先生も、子どもたちの頑張りに一安心した様子でした。
*8クラスの中で、上位2クラスに入るのはどのクラスか?
文化会館での熱唱・栄冠をつかむのはどのクラスか、【最高の思い出】本番が楽しみです。
19日(木)合唱コンクール(体育館)
21日(土)金賞・銀賞クラスの合唱(市文化会館)
学年合唱
4組「あさがお」
8組「あの素晴らしい愛をもう一度」
5組「マイバラード」
7組「空高く」
6組「地球星歌」
2組「大切なもの」
3組「きみにとどけよう」
1組「怪獣のバラード」
「学年主任賞」表彰式
10月4日(水)2,3年生の学年朝会は、学年主任賞の表彰式を行いました。
*受賞されたメンバーはもちろんのこと、清原中の生徒たちは、よく周りを見て、気配りある言動を積極的にとれる人たちがたくさんいます。本当に頼もしい限りです。
これからも「チーム清原」一丸となって、明るく!元気に!清原中学校を盛り上げていきましょう。
3年生の受賞メンバーです。
2年生の受賞メンバーです。
3年合唱リハーサル
10月3日(火)、3年生が体育館で合唱コンクールのリハーサル大会を行いました。
始めに学年合唱曲「鱗(うろこ)」を歌った後、本番さながらに合唱曲を歌いました。
各クラスのハーモニーが体育館いっぱいに響くとともに、鑑賞態度についても本番と同じように緊張感をもって行いました。
3年生にとっては、中学校生活最後の合唱コンクールということもあり、意気込みや思い入れも強く感じます。
*今年度は、創立75周年記念式典の午後の部で【金賞・銀賞の2クラス】は文化会館で合唱を披露します。
*合唱後は担任の先生からアドバイスを受け、何をどう改善していくのか・・・皆、真剣に聞きいっていました。
また、指揮者やパートリーダーから「あの部分は、強弱つけて・・・」「もっと・・・こうしたほうがいいよ」など
の意見を聞いた後、すぐにパートごとに練習を開始するなど積極的に音程の調整に集中して取り組んでいました。
*文化会館での熱唱・栄冠をつかむのはどのクラスか、【最高の思い出】本番が楽しみです。
19日(木)合唱コンクール(体育館)
21日(土)金賞・銀賞クラスの合唱(市文化会館)
(3年合唱順)
4組
栄光の架橋
3組
あなたへ
2組
群青
5組
手紙
7組
翔る川よ
6組
桜の季節
1組
友~旅立ちの時~
2年合唱リハーサル
10月3日(火)、2年生が体育館で合唱コンクールのリハーサル大会を行いました。
始めに学年合唱曲「翼をください」を歌った後、本番さながらに合唱曲を歌いました。
どのクラスも真剣な表情で臨み、3年生同様、ハーモニーが体育館いっぱいに響きました。
*今年度は、創立75周年記念式典の午後の部で【金賞・銀賞の2クラス】は文化会館で合唱を披露します。
担任の先生もビデオに録りながら、クラスの歌に聞き入っていました。
*9クラスの中で、上位2クラスに入るのはどのクラスか?
文化会館での熱唱・栄冠をつかむのはどのクラスか、【最高の思い出】本番が楽しみです。
19日(木)合唱コンクール(体育館)
21日(土)金賞・銀賞クラスの合唱(市文化会館)
1組「COSMOS」
7組「君とみた海」
3組「HEIWAの鐘」
9組「未来へ届け」
2組「だれのものでもない今を」
6組「空駆ける天馬」
5組「千年樹の夢」
4組「旅立ちの時」
8組「青い鳥」
本番も頑張るぞぉ
1年保護者会を実施しました。
10月2日(月)、1年保護者会を実施しました。前半は授業参観、後半は体育館に移動し、冒険活動教室、学習・生活面等についての説明会です。
1組(英語)2組(社会)の授業
3組(道徳)4組(社会)の授業
5組(美術)6組(理科)の授業
7(技術)8組(英語)の授業
保護者の皆様には、お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。今後とも、本校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。
*冒険活動教室:11月6日(月)~8日(水)の3日間
*スローガン
「絆を深め 一致団結 みんなで挑もう 頂上へ]
◎詳しくは、保護会資料をご覧ください。
冒険活動教室については、実行委員会のメンバーから事前の準備から当日の活動まで丁寧な説明がありました。
表彰
実行委員会メンバー
役割分担もばっちりです。
冒険、楽しむぞぉ~。
ご参加いただきありがとうございました。
清原地区防災訓練が行われました。
9月30日(土)、清原地区防災訓練が清原地区防災会を中心に清原地区自治会連合会、清原地区市民センター、本校、本地区小学校、作新学院大学関係者が参加して大々的に行われました。
宇都宮市災害対策本部より、警戒レベル3の大雨・洪水警報発令に伴い清原地区市民センターと本校に避難所開設の指示があったことを想定し、実際に避難所開設、災害対策本部の設置、清原地区市民センターとの連携、避難者受け入れ訓練を行いました。本市においては,多くの小中学校が一時避難場所に指定されているほか,全ての小中学校が避難所に指定されており,近年の集中豪雨や台風,地震等の大規模災害の発生により,学校は,児童生徒の学びの場だけでなく,地域住民にとっても災害時の重要な役割を担っています。
訓練スタートです。
エアーマット設置
昨年度に引き続き,地区をあげて行う大々的な訓練だったため、訓練後市民センターに集まって反省会が行われました。様々な反省点があげられ今後に活かしていくことを確認し終了しました。
*平成23年3月に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震の発生による災害)が学校現場に与えた衝撃は大きく、我が国において、改めて学校防災の在り方を考え直す機会となりました。それに加え、近年の異常気象による様々な災害を見るにつけ、学校における防災教育の重要性は増すばかりです。さらに、学校における危機管理は、地震や津波、台風などの自然災害、火災や原子力災害だけでなく、交通事故、活動中の不慮の事故、侵入者、熱中症、さらには学校内の個人情報管理、いじめ等に関する問題なども含むと多岐にわたります。
*学校では、学校安全をどのように捉え、学校防災にどう対応し、いかに生徒を守るかについて、常に考えていかねばならないと同時に、生徒達自身にもいかなる状況下でも自らの命を守り抜く危機予測・回避能力及び安全で安心な生活や社会を実現するために主体的に行動する態度を育成することが不可欠だと今回の訓練を通じて改めて痛感しました。
ご家庭でも安全で安心な生活を実現するために日々どうしていったら良いか話し合ってみてください。
創立75周年記念事業実行委員会
9月29日(金)19:00、第5回創立75周年記念事業実行委員会を実施しました。
実行委員長挨拶、校長挨拶、副校長から前日までの動き、当日のタイムテーブル、会場図の説明、4つの部会(総務・式典運営・事業・記念誌編集)では前日・当日の動き・最終確認等が行われました。
※清原中学校創立75周年記念式典
10月21日(土) 市文化会館大ホール
*実行委員会の皆さん、本日はお忙しい中、ありがとうございました。
創立75周年記念式典の成功に向け、当日の運営等、どうぞよろしくお願いします。
実行委員長・校長挨拶
副校長からの進捗説明
最終確認ありがとうございました。
生徒会立会演説会・選挙
9月29日(金)、体育館で生徒会立会演説会・選挙が行われました。
まず選挙管理委員長3年廣田圭祐さんの話がありました
立会演説会では生徒一人一人から、公約が述べられました。
・清潔感あふれる清原中
・清原中であったいいこと集作成
・学校を一緒によりよいものにしていこう
・安全に楽しく通える学校を目指します
・あなたの夢叶えます
・あいさつ運動の活性化 日々の当たり前に感謝 等々
*投票の様子です。投票箱は実際に宇都宮市選挙管理事務局から借りてきました。
近年、主権者教育が叫ばれています。2015年6月、改正公職選挙法が成立し、国政選挙としては2016年7月の参議院選挙から「18歳選挙権」が導入されました。18歳選挙権にともない、若者の政治的リテラシーや政治参加意識を育む必要があるとして、注目されているのが「主権者教育」です。
主権者教育とは「国や社会の問題を自分の問題として捉え、自ら考え、自ら判断し、行動していく資質・態度・能力を育成する教育」であり「単に政治の仕組みについて必要な知識を習得させるにとどまらず、社会を生き抜く力や地域の課題解決を社会の構成員の一人として主体的に担うことができる力を身に付けさせること」とされています。
*生徒会活動はまさにその第一歩といえます。
生徒会選挙・生徒会総会・専門委員会の活動などの様々な生徒会活動は、生徒にとって最も身近な集団である学校での自治的活動であり、自分たちの学校をよりよくしていくために、自分はどうしたらよいか自ら考え、自ら判断し、行動していく活動です。先日の校則の見直しなどはその成果の表れです。そういった姿勢を身につけることが、ひいては自分たちの住む清原地区→宇都宮市→栃木県→日本→世界について考えていく土台となっていくのだと思います。
一人一授業②
今週の一人一授業の様子です。今週は3年生の先生方です。どの先生も「宇都宮モデル」~教員の授業力向上スローガン「はっきり・じっくり・すっきり」(はっきり~学習課題と「見通し」から、本時で行うことをはっきり理解させ、課題解決の意欲を持たせる。じっくり~生徒一人一人の学びを見とり、適切に支援し、じっくり課題に取り組ませる。すっきり~課題に対する結論をすっきりとまとめ、本時の学習を振り返らせる。)に基づいた上で個性を生かした授業を展開していました。
ありがとう会を行いました。
9月29日(金)、せせらぎ学級で10月から大学に行って勉強される加藤先生への「ありがとうの会」を行いました。 先生方も多く参加し、たこ焼きをいただきました。とてもおいしかったです。
*生徒たちがみんなで考えたタコ焼きパーティや加藤先生に向けた心温まるメッセージ、とても素敵な会でした。
加藤先生、大学に行っても頑張ってください。
旨いぞタコ焼き
美味しかった。
心温まるメッセージ
加藤先生、ありがとうございました。
大学でも頑張ってください。
4月28日 創立記念日
*本校は、1947年(昭和22年)に芳賀郡清原村立清原中学校として開校しました。
開校初年度は、清原中央小学校内に併設されていましたが、1948年(昭和23年)に今の場所に移転し、旧陸軍飛行学校の校舎と敷地をそっくり受け継ぎました。(画像参照)
*令和5年度で創立76周年になります。
*1954年(昭和29年)に宇都宮市立清原中学校に校名を変更しました。
*令和5年度生徒会スローガン