学校の様子

学校の様子

新体力テストが実施されました

 本日5月10日(火)「新体力テスト」が実施されました。「新体力テスト」とは、文部科学省が国民の体力・運動能力の現状を明らかにするとともに、体育・スポーツの指導と行政上の基礎資料を得ることを目的に、毎年実施している調査です。テスト項目は年齢区分により異なっています。中学生は握力・上体起こし・長座体前屈・反復横飛び・50m走・立ち幅とび・ハンドボール投げ・持久走(又は20mシャトルラン)となっています。 

第3学年朝会

〇4月20日(水)体育館にて第3学年の学年朝会を行いました。

 

各クラスの学級委員が新学期の目標を発表しました。

1組「受験は団体戦という言葉のもと,協力できるクラスにしていきたいと思います。」

  「みんなが仲良く楽しめるクラスにしたいので,楽しい思い出が作れるよう精いっぱい頑張ろうと思います。」

2組「中学校最後の1年,みんなが楽しめる学級にしたいです。そのために,自分の仕事に精いっぱい取組み,悔いの    

   ないように頑張っていきたい。」

  「2組のみんなが楽しく協力できるクラスにしたいです。そのために,学級委員としての自覚をもち,しっかり行

   動していきたいです。」

3組「明るくユーモアのある話やすいクラスを目指し,様々なことを率先していきたいです。」

  「栄志咲爽としたクラスを目指し,悪いところは直し,良いところは伸ばしていきたいです。」

4組「2年ぶりの学級委員ですが,初心に帰り精いっぱい務めあげてい行く所存です。よろしくお願いします。」

  「学級委員として,やるときはやる。楽しむときは存分に楽しめるメリハリのあるクラスになるように精いっぱい

   頑張ります。よろしくお願いします。

5組「サンシャイン・団結し,常に全力・中の良い明るく楽しい5組の目標のもと,一年間全力で輝いていきたい。」

  「初学級委員ですが,協力して頑張っていきたいです。」

6組「メリハリがあり活動力のある3年6組を先導できるよう頑張ります。」

  「ほかの人の仕事をサポートしたり,2分前着席の呼びかけをするなど,自分で進んで動くことを意識したいで

   す。」

7組「卒業した時によかったと思えるように,お互いに助け合えるクラスにしたいです。」

  「受験や学校行事など,何事にも全力で取り組めるクラスにしたいです。」

8組「中学校サイトの1年間によい思い出が残せるように全力で頑張ります」

  「自分ができることを精いっぱいやり,クラスを明るく元気な活気のあるクラスにしていきたいです。」

 

新たな決意を胸に,中学校生活最後の1年,頑張っていきましょう。

2学年学年朝会

〇4月20日

2学年学年朝会を行いました。

学級委員長の自己紹介と,どの様なクラスにしていきたいかを発表してもらいました。

全員がクラスのことを考え,前向きな発言が多かったです。

 

 最後に,運動会の学級カラーを発表しました。運動会まで約1ヵ月です。

各クラスの絆を深め,運動会に臨みたいと思います。

この1年間がとても楽しみになりました。

入学式の様子

〇4月11日(月)

 晴れ渡る青空の下,入学式が実施されました。

 ご来賓や在校生は体育館に入らず,新入生と保護者,職員のみの入学式です。

  

緊張した様子の新入生も,担任の呼名には堂々と返事をしていました。

 

新入生誓いの言葉

 

〇生徒会主催による対面式も行われました。生徒会長から,清中生の証である生徒手帳が手渡されました。

 

 

新入生の皆さん,保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。

頑張る人・考える人・思いやりのある人

を目標に

頑張る心・考える心・思いやりのある心

を磨いていきましょう。

これからの成長が楽しみです。頑張れ!新入生!

 

令和4年度 1学期スタート!

〇4月8日(金)

新年度,副校長先生をはじめとした,新しい先生方をお迎えしました。

いよいよ令和4年度の1学期がスタートします。

 

・着任式,先生方1人1人からあいさつの後,生徒会長からの歓迎の言葉

 

・始業式,校長先生からのお話の後,生徒代表の発表

 

新年度に向けて,学習面や生活面などの新たな決意を発表していました。

 

 

新担任との出会い,新しい仲間との出会いは少し緊張気味の様子でしたが,

生徒にとっても,教職員にとっても,活力にあふれた充実した1年にしていきましょう。

令和3年度 離任式

〇3月31日(木)
少し曇りがかった空のもと、桜が綺麗に咲く今日は、清原中学校を去る先生方とお別れの日となりました。

副校長先生を始めとした多くの先生方には、大変お世話になりました。

教室での式の視聴後、生徒・職員全員で、離任される先生方のお見送りをします。

先生方、どうか清原中学校を離れてもお元気で。

歓送後の校庭では、生徒と先生たち、それぞれが別れを惜しんでいました。

先生方、今まで本当にありがとうございました。

  ・・・”令和3年度”の幕を閉じ、”令和4年度”という新しいページが開かれていきます。・・・

第75回 卒業式

〇 第75回 卒業式  

3月10日(木)、晴天の下、卒業式が挙行されました。

式への参列者は、卒業生・卒業生保護者・PTA会長・教職員です。在校生は教室で映像を見ます。

校庭の紅白の梅も卒業の門出を祝しています。ステージ下の胡蝶蘭や玄関の生け花は、地域の方からの寄贈です。

   

   

ステージの上のガザニアの花苗は、地域協議会やPTAの方々に植えていただきました。

多くの方々の協力のもと、この日を迎えることができました。本当に、ありがとうございます。

☆卒業証書授与の様子

     

☆学校長式辞、来賓祝辞の様子

   

☆送辞と答辞の様子

  

☆卒業生歓送の様子

    

  

・晴れ晴れとした素敵な笑顔ですね

 

  

 心温まる、卒業式でした。 卒業生の活躍を応援しています。

第2学年 職業人講話「宇宙一の授業」

〇職場体験学習代替行事の「宇宙一の授業」と題した職業人講話が、25日(金)に行われました。

講師はボランティア団体「栃木照る照る坊主の会」の会員の方々で、飲食や出版、医療など様々な業種の方からご講話いただきました。

生徒は事前に10種ある業種の中から、受講したい内容を選択し、当日は2つの講話を受けました。

生徒たちは、講師の方々のユーモア溢れるお話に笑顔を見せたり、ときには真剣なまなざしで仕事をすることの意義などについてメモを取ったりしていました。

「人のためになる仕事をしたい」「人と人との繋がりが大切なのだと感じた」

講話を終えた生徒の感想です。

自分の将来について深く考えるきっかけとなった貴重な時間でした。

立志記念スキー教室

2月15日(火)にハンターマウンテン塩原にて立志記念スキー教室を実施しました。スキー教室といっても本校ではスキーとスノーボードの選択可能。生徒たちはそれぞれ自分の興味のある方を選びました。

開校式の後は、それぞれレベルごとの班に分かれて講習開始。

午前中は麓で練習していた班も、午後にはリフトに乗って上から上手に滑るくらい成長していました。

  

  

  

宇都宮ではなかなか見られない白銀の世界に大はしゃぎで、生徒たちは

「楽しかった!」

「また行きたい!」

と大満足で帰ってきました。

この中から、将来のオリンピック選手が生まれるかもしれませんね。

 

 

立志式(2学年)

2月9日(水)に立志式が行われました。校長先生のあいさつ,栃木県知事からのメッセージ,PTAと宇都宮更生女性会様からの記念品贈呈の後,各クラスの代表が「立志の言葉」を発表しました。どの発表も,目標達成に向けてどのように努力していくかが明確に述べられていて,強い決意を感じられるすばらしいものでした。大人の階段を登り始めた皆さん,夢に向かって粘り強く前進してください。先生方は全力でサポートします。

地域未来会議

〇12月15日(水)

生徒会役員と清原地域振興協議会環境保全特別委員会,清原中学校地域協議会の方々,地域未来会議を行いました。

3つのグループに分かれ,「環境保全」「自然環境保護」「リサイクル」について話し合いをしました。

  

①環境保全グループ

 ・LRT開発による環境への影響について

・ごみの不法投棄について

・環境保全について自分たちができること など

 ②自然環境保護チーム

 ・地域発展による自然への影響について

・蛍を増やす活動について

・自然だけでなく,生き物にも目を当てること

 ③リサイクルチーム

 ・学校で行っているリサイクルについて

・プラスチック製品や資源化できる紙などのごみの分別について

・家庭でできるリサイクルについて

 どのグループも自分たちができることや改善しなくてはいけないことなど,多くのことを話題にあげ,大変盛り上がりました。自分たちだけでなく,地域の方々と話し合いをすることで,考えをより深めることができました。

  

第2学年クリーン活動(落ち葉掃き)

〇12月3日(金)6校時に,2年生による落ち葉掃きを行いました。

前半クラスと後半クラスに分かれて各20分ずつの活動となりました。

短時間の活動でしたが,どのクラスも時間いっぱい熱心に行い,校庭や林道,自転車置き場周辺をきれいにすることができました。

 

 

 

 

 

さつまいも収穫

〇11月15日(月)と17日(水)1年生の「総合的な学習の時間」に

学校農園でのさつまいもの収穫を行いました。

 

一つ一つ、手で丁寧に掘っていきます。そして袋に詰めていきます。

  

 堀り残しがないか、協力しながら芋を探しました。順調に収穫できています。

 

 生徒たちは夏の間も草むしりなどを行い、収穫を楽しみに待っていました。

 こんなにたくさんの芋や、大きな芋を収穫することができました。

  

たくさんのさつまいもが収穫できましたね♩


今年は大学芋として給食で調理され、美味しくいただきました

 

 

 

校内駅伝大会

〇校内駅伝大会が、晴天の下、11月20日(土)に実施されました。

各学級の男女別A・Bチームがタスキをつなぎ、平均タイムを競います。

保健体育委員が中心となって,準備や運営を行いました。

「GOAL」の幕のデザインは生徒の応募により決定し、PTAの協力で完成しました。ありがとうございます。

  

 

◇コースを説明します。

① 校長先生の合図でスタート!

  

② 校庭を回ってチップロードへ (まだまだ余裕・・)

   

③ 錬成階段を登り部室棟前へ  (少し苦しくなってきます)

   

④ 北校舎北側を抜けて体育館前へ  (ポイントでは先生の声援が)

    

⑤ 池を大きく回って林道に  (お手伝いの生徒の励ましで元気がでます)

   

⑥ 校庭に戻りタスキを渡します  (最後の力を振り絞って・・)

  

⑦ アンカーがゴール! 

  人数が異なるので、平均タイムの結果が出るまで、全体の順位は分かりません。

    

  ◇実況放送の生徒。駅伝大会を盛り上げていました。お疲れ様でした。

    

 

 大会終了後には、PTAから飲み物の差し入れをいただきました。

天候に恵まれ、穏やかな日でした。苦しい表情で走っていた生徒も、完走後は晴れ晴れとしていました。

感染症が落ち着き、いろいろな行事が、今までのようにできるようになることを願います。

 

3学年クリーン活動(11月度)

令和3年11月18日(木)6校時,3学年で学校敷地内の落ち葉掃きを行いました。

前半クラスと後半クラスに分かれて行いました。それぞれ短時間の活動となりましたが,地域協議会の方々の協力もあり,チップロードや池の周辺,校門前など様々な場所が綺麗になりました。

今日は「清原DX(デラックス)」DAY!

〇今年度は、合唱コンクールが中止、文化祭の規模が縮小され、平日開催となりました。

文化祭の代替行事として生徒会が考えた名称が 清原DX(デラックス)です。

今日は清原DX(デラックス)DAYの様子をお知らせします。

(1)花丸花いっぱいプロジェクト

①PTAの協力を得て、真岡北陵高校の生徒が育てたパンジーの苗を800株購入することができました。

1人1苗植えで、学校を花でいっぱいにする活動です。なんてDX(デラックス)でしょう。

緑化委員の生徒が前日まで、準備に励んでいました。本当にお疲れさまでした。

  

②PTA会長様のあいさつ・・・みんなの力で学校をきれいにしよう!

 校長先生のお話・・・今日が始まり。これからは花の成長を見守っていこう!

  

③校庭のあちこちに散らばって、花壇やプランターにパンジーの苗を植えました。

 清原地域協議会の皆様も参加してくださいました。なんてDX(デラックス)でしょう。

真岡北陵高校に進学した本校の生徒が喜んでいたと、高校の先生にお聞きしました。

1つ1つは小さな花苗ですが、それらが集まることで素敵な輝き放ちますね。

清原中学校の特色ある環境が、また一段階レベルアップしたように感じます。

 (2)清原の杜 アップルパイ献立

給食委員会が菊池りんご園で収穫したりんごを使ったアップルパイは、絶品! 

なんてDX(デラックス)な献立でしょう! 美味しかったという声が止みませんでした。

  

清原地域学校園統一献立の1つ。献立名は清原東小学校の児童が考えたそうです。

収穫体験では、地域の方々にお世話になっております。ありがとうござます。

(3)生徒会による午後の部もDX(デラックス)

①少年の主張・英語スピーチ・吹奏楽部 映像による発表

   

  ②先生クイズ  タブレットで回答します   

    

楽しいクイズ大会でした。正答率が瞬時に出るのもタブレットならではですね。 

生徒会の皆さん、DXな経験をしたことでしょう。

 

 あっという間の1日でしたが、本日を迎えるまでに多くの人々の知恵や技術、努力と支援に助けられたことを再確認しました。また、人と人とのつながりを大切にすることが、これからの宝物になることも実感しました。

今日は、教師も生徒も、様々な場面で笑い声が聞こえ、笑顔を見ることができました。

これからも、生徒が生き生きと学び健やかに成長していく姿をお知らせします。

1学期の終了にあたり

〇校庭中に響き渡っていた蝉の声も、いつしか秋の虫の音色に変わり、秋の訪れを感じます。

 1学期の終了にあたり、学校の様子をお伝えします。 

① 夏から秋へ

・キンモクセイの香りが漂う中、いろいろな実が色づいています。1年生が栽培している野菜の収穫も終わりです。

 プールは、カモの家族のくつろぎの場所になっていました。今年は、校庭の2箇所で孵化を確認しました。

 食育の森では、赤く実ったリンゴと季節外れの花が同時に・・・・なんと環境のよい学校でしょう。

 ② 授業の様子

 学校全体、落ち着いた雰囲気で授業が行われています。個人用パソコンを使った授業も日常になりました。

 非常事態宣言下ではできなかった音楽の合唱や理科の実験等の活動も再開しています。

    

   

③ 地域とのかかわり

・図書ボランティアの方々には、図書の表装作業のお手伝いをいただいています。

・全国大会出場など、今年活躍した生徒や部活動に、清原地区体育協会長様から記念品をいただきました。

 例年、清原地区体育体育大会での授与でしたが、コロナのため中止となり、学校で実施しました。

 

④  終業式の給食は、シュガートースト秋のかおりのシチュー

 先日出された、食育の森で収穫したブルーベリーを使ったマフィンも最高!でした。

 

花丸花いっぱいプロジェクト 

10月下旬に、PTAや真岡北陵高校の協力で、1人1苗「 花いっぱいプロジェクト」が企画されています。

昼休みでは、緑化委員が苗植えの準備を進めています。花いっぱいの様子は、後日、お知らせします。

  

⑥終業式

校長先生のお話

 「頑張る人・考える人・思いやりのある人」を忘れずに、忍耐強く頑張りましたね。学習や部活動で、認め合い・たたえ合い・助け合う場面が多く見られ,嬉しく思います。1学期をしっかり振り返って、2学期を迎えましょう。

 〇代表生徒の発表

  ・学習や部活動など,時間の使い方を自分でしっかり管理したい。

 ・計画をしっかり立てて質の高い学習をしたい。

 ・中学校生活最後の日々を後悔の無いよう過ごしていきたい。

  

  

校庭では、「ど根性ひまわり」の後に校長先生が植えたコスモスも開花を始めました。花言葉は「調和」

周囲との調和を保ちながら、心・技・体、調和のとれた生徒の成長を願います。

    

 今学期は、GIGAスクール構想によりICT活用の場面が一気に増えたり、運動会がライブ配信されたりなど、従来の教育活動が様変わりしました。また、今年度完全実施された新学習指導要領により、育成を目指す資質・能力が明確化され、教科等の評価の観点も変わりました。戸惑いながらも、教育活動を工夫しながら、生徒のために何をすべきか、何ができるか、どうしたらできるかを教職員で考えながら取り組んできました。

 これからも、家庭や地域とともに歩む学校づくりを推進しながら、生徒たちが活き活きと学び、健やかに成長していく様子をお伝えします。

 

3年生のようすをお伝えします。

新型コロナウイルス感染症対策の対応で,保護者会並びに学級懇談会が中止となり,
生徒の様子を見ていただく機会がなくなりましたので,ホームページにてお伝えします。

4月8日(木) 始業式
快晴に恵まれた始業式。清原中学校の最上級生となり,中学校生活最後の1年間がスタートしました。
3年生ともなると落ち着いており,後輩たちに良き姿を見せられていたのではないかと思います。


5月26日(水) クリーン活動
夏が近づく5月下旬。3学年による校内の除草作業が行われました。短時間でしたが,美化委員の生徒を中心に,生徒全員で一生懸命に作業に取り組んでいました。当日は,清原地域協議会の方々も参加してくださいました。


 ~6月20日(日) 運動会
  様々な制限がある中の運動会。PTAの協力で,動画配信をすることもできました。最後の運動会ということもあり,気合が入っておりました。集団行動や応援綱引き,大繩,学級対抗リレー…。どれも皆一生懸命に取り組み,大変盛り上がりました。

 〇集団行動〇

〇応援綱引き〇

 

10月1日(金) 私立校説明会

夏も過ぎ,過ごしやすくなってきた10月。生徒たちのみで私立校説明会が行われました。パンフレットや資料を基に,自分の進路について深く考えながら,高校の先生方のお話を真剣に聞く姿が見られました。

 

 1学期が間もなく終わり,秋休みを挟んで2学期が始まります。年末が近づくにつれ,受験に対する緊張や不安も大きくなっていくと思います。3学年担当教員一同,生徒たちが卒業までの学校生活を有意義なものとし,進路に向けて一生懸命努力する姿勢を大切にしていけるよう,これからもこれまで以上に支え続け,見守っていきたいと思います。今後の生徒たちの活躍をご期待ください。

せせらぎ学級の様子

 せせらぎ学級の様子をお知らせします。

・4月 ピカピカの1年生入学     ・6月 運動会

 

 どの学年も一生懸命に競技に取り組むことができました。

〇1年冒険活動教室6月23(水)・24(木)・25日(金)に2班に分かれて行いました。

   自然の中で,友人との仲を深め,挑戦することの大切さを学びました。

 〇7月28日・29日に予定されていたサマースクールは残念ながら中止になりました。

暑い夏休みも終わりましたが,・・・・・

 せせらぎ学級で行った行事。

〇6月 地域協議会の方々と一緒に梅の収穫頑張りました・・・・

        この後、地域協議会でジャムにしていただきました。

〇チョウの幼虫「ツマグロヒョウモンの」飼育をしました。

  

 せせらぎ学級の活動は,各学年行事に参加することだけでなく,学級独自にたくさんの体験活動を通して学習しています。 毎日の活動を大切に,生活を送っています