学校の様子

学校の様子

校内駅伝大会

〇校内駅伝大会が、晴天の下、11月20日(土)に実施されました。

各学級の男女別A・Bチームがタスキをつなぎ、平均タイムを競います。

保健体育委員が中心となって,準備や運営を行いました。

「GOAL」の幕のデザインは生徒の応募により決定し、PTAの協力で完成しました。ありがとうございます。

  

 

◇コースを説明します。

① 校長先生の合図でスタート!

  

② 校庭を回ってチップロードへ (まだまだ余裕・・)

   

③ 錬成階段を登り部室棟前へ  (少し苦しくなってきます)

   

④ 北校舎北側を抜けて体育館前へ  (ポイントでは先生の声援が)

    

⑤ 池を大きく回って林道に  (お手伝いの生徒の励ましで元気がでます)

   

⑥ 校庭に戻りタスキを渡します  (最後の力を振り絞って・・)

  

⑦ アンカーがゴール! 

  人数が異なるので、平均タイムの結果が出るまで、全体の順位は分かりません。

    

  ◇実況放送の生徒。駅伝大会を盛り上げていました。お疲れ様でした。

    

 

 大会終了後には、PTAから飲み物の差し入れをいただきました。

天候に恵まれ、穏やかな日でした。苦しい表情で走っていた生徒も、完走後は晴れ晴れとしていました。

感染症が落ち着き、いろいろな行事が、今までのようにできるようになることを願います。

 

3学年クリーン活動(11月度)

令和3年11月18日(木)6校時,3学年で学校敷地内の落ち葉掃きを行いました。

前半クラスと後半クラスに分かれて行いました。それぞれ短時間の活動となりましたが,地域協議会の方々の協力もあり,チップロードや池の周辺,校門前など様々な場所が綺麗になりました。

今日は「清原DX(デラックス)」DAY!

〇今年度は、合唱コンクールが中止、文化祭の規模が縮小され、平日開催となりました。

文化祭の代替行事として生徒会が考えた名称が 清原DX(デラックス)です。

今日は清原DX(デラックス)DAYの様子をお知らせします。

(1)花丸花いっぱいプロジェクト

①PTAの協力を得て、真岡北陵高校の生徒が育てたパンジーの苗を800株購入することができました。

1人1苗植えで、学校を花でいっぱいにする活動です。なんてDX(デラックス)でしょう。

緑化委員の生徒が前日まで、準備に励んでいました。本当にお疲れさまでした。

  

②PTA会長様のあいさつ・・・みんなの力で学校をきれいにしよう!

 校長先生のお話・・・今日が始まり。これからは花の成長を見守っていこう!

  

③校庭のあちこちに散らばって、花壇やプランターにパンジーの苗を植えました。

 清原地域協議会の皆様も参加してくださいました。なんてDX(デラックス)でしょう。

真岡北陵高校に進学した本校の生徒が喜んでいたと、高校の先生にお聞きしました。

1つ1つは小さな花苗ですが、それらが集まることで素敵な輝き放ちますね。

清原中学校の特色ある環境が、また一段階レベルアップしたように感じます。

 (2)清原の杜 アップルパイ献立

給食委員会が菊池りんご園で収穫したりんごを使ったアップルパイは、絶品! 

なんてDX(デラックス)な献立でしょう! 美味しかったという声が止みませんでした。

  

清原地域学校園統一献立の1つ。献立名は清原東小学校の児童が考えたそうです。

収穫体験では、地域の方々にお世話になっております。ありがとうござます。

(3)生徒会による午後の部もDX(デラックス)

①少年の主張・英語スピーチ・吹奏楽部 映像による発表

   

  ②先生クイズ  タブレットで回答します   

    

楽しいクイズ大会でした。正答率が瞬時に出るのもタブレットならではですね。 

生徒会の皆さん、DXな経験をしたことでしょう。

 

 あっという間の1日でしたが、本日を迎えるまでに多くの人々の知恵や技術、努力と支援に助けられたことを再確認しました。また、人と人とのつながりを大切にすることが、これからの宝物になることも実感しました。

今日は、教師も生徒も、様々な場面で笑い声が聞こえ、笑顔を見ることができました。

これからも、生徒が生き生きと学び健やかに成長していく姿をお知らせします。

1学期の終了にあたり

〇校庭中に響き渡っていた蝉の声も、いつしか秋の虫の音色に変わり、秋の訪れを感じます。

 1学期の終了にあたり、学校の様子をお伝えします。 

① 夏から秋へ

・キンモクセイの香りが漂う中、いろいろな実が色づいています。1年生が栽培している野菜の収穫も終わりです。

 プールは、カモの家族のくつろぎの場所になっていました。今年は、校庭の2箇所で孵化を確認しました。

 食育の森では、赤く実ったリンゴと季節外れの花が同時に・・・・なんと環境のよい学校でしょう。

 ② 授業の様子

 学校全体、落ち着いた雰囲気で授業が行われています。個人用パソコンを使った授業も日常になりました。

 非常事態宣言下ではできなかった音楽の合唱や理科の実験等の活動も再開しています。

    

   

③ 地域とのかかわり

・図書ボランティアの方々には、図書の表装作業のお手伝いをいただいています。

・全国大会出場など、今年活躍した生徒や部活動に、清原地区体育協会長様から記念品をいただきました。

 例年、清原地区体育体育大会での授与でしたが、コロナのため中止となり、学校で実施しました。

 

④  終業式の給食は、シュガートースト秋のかおりのシチュー

 先日出された、食育の森で収穫したブルーベリーを使ったマフィンも最高!でした。

 

花丸花いっぱいプロジェクト 

10月下旬に、PTAや真岡北陵高校の協力で、1人1苗「 花いっぱいプロジェクト」が企画されています。

昼休みでは、緑化委員が苗植えの準備を進めています。花いっぱいの様子は、後日、お知らせします。

  

⑥終業式

校長先生のお話

 「頑張る人・考える人・思いやりのある人」を忘れずに、忍耐強く頑張りましたね。学習や部活動で、認め合い・たたえ合い・助け合う場面が多く見られ,嬉しく思います。1学期をしっかり振り返って、2学期を迎えましょう。

 〇代表生徒の発表

  ・学習や部活動など,時間の使い方を自分でしっかり管理したい。

 ・計画をしっかり立てて質の高い学習をしたい。

 ・中学校生活最後の日々を後悔の無いよう過ごしていきたい。

  

  

校庭では、「ど根性ひまわり」の後に校長先生が植えたコスモスも開花を始めました。花言葉は「調和」

周囲との調和を保ちながら、心・技・体、調和のとれた生徒の成長を願います。

    

 今学期は、GIGAスクール構想によりICT活用の場面が一気に増えたり、運動会がライブ配信されたりなど、従来の教育活動が様変わりしました。また、今年度完全実施された新学習指導要領により、育成を目指す資質・能力が明確化され、教科等の評価の観点も変わりました。戸惑いながらも、教育活動を工夫しながら、生徒のために何をすべきか、何ができるか、どうしたらできるかを教職員で考えながら取り組んできました。

 これからも、家庭や地域とともに歩む学校づくりを推進しながら、生徒たちが活き活きと学び、健やかに成長していく様子をお伝えします。

 

3年生のようすをお伝えします。

新型コロナウイルス感染症対策の対応で,保護者会並びに学級懇談会が中止となり,
生徒の様子を見ていただく機会がなくなりましたので,ホームページにてお伝えします。

4月8日(木) 始業式
快晴に恵まれた始業式。清原中学校の最上級生となり,中学校生活最後の1年間がスタートしました。
3年生ともなると落ち着いており,後輩たちに良き姿を見せられていたのではないかと思います。


5月26日(水) クリーン活動
夏が近づく5月下旬。3学年による校内の除草作業が行われました。短時間でしたが,美化委員の生徒を中心に,生徒全員で一生懸命に作業に取り組んでいました。当日は,清原地域協議会の方々も参加してくださいました。


 ~6月20日(日) 運動会
  様々な制限がある中の運動会。PTAの協力で,動画配信をすることもできました。最後の運動会ということもあり,気合が入っておりました。集団行動や応援綱引き,大繩,学級対抗リレー…。どれも皆一生懸命に取り組み,大変盛り上がりました。

 〇集団行動〇

〇応援綱引き〇

 

10月1日(金) 私立校説明会

夏も過ぎ,過ごしやすくなってきた10月。生徒たちのみで私立校説明会が行われました。パンフレットや資料を基に,自分の進路について深く考えながら,高校の先生方のお話を真剣に聞く姿が見られました。

 

 1学期が間もなく終わり,秋休みを挟んで2学期が始まります。年末が近づくにつれ,受験に対する緊張や不安も大きくなっていくと思います。3学年担当教員一同,生徒たちが卒業までの学校生活を有意義なものとし,進路に向けて一生懸命努力する姿勢を大切にしていけるよう,これからもこれまで以上に支え続け,見守っていきたいと思います。今後の生徒たちの活躍をご期待ください。

せせらぎ学級の様子

 せせらぎ学級の様子をお知らせします。

・4月 ピカピカの1年生入学     ・6月 運動会

 

 どの学年も一生懸命に競技に取り組むことができました。

〇1年冒険活動教室6月23(水)・24(木)・25日(金)に2班に分かれて行いました。

   自然の中で,友人との仲を深め,挑戦することの大切さを学びました。

 〇7月28日・29日に予定されていたサマースクールは残念ながら中止になりました。

暑い夏休みも終わりましたが,・・・・・

 せせらぎ学級で行った行事。

〇6月 地域協議会の方々と一緒に梅の収穫頑張りました・・・・

        この後、地域協議会でジャムにしていただきました。

〇チョウの幼虫「ツマグロヒョウモンの」飼育をしました。

  

 せせらぎ学級の活動は,各学年行事に参加することだけでなく,学級独自にたくさんの体験活動を通して学習しています。 毎日の活動を大切に,生活を送っています

2年生の様子をお伝えします。

2年生の様子

 新型コロナウイルス感染症対策の対応で,保護者会並びに学級懇談会が中止となり,生徒の様子を見ていただく機会がなくなりましたので,ホームページにてお伝えします。

 夏休み明け,2年生は元気に登校してきました。初日から6時間授業でしたが,夏休みモードから学校モードへの切り替えもしっかりとできているようでした。

1学期末テストが実施されました。
 9月2日(木)夏休み中の学習の成果が試される期末テストが行われました。生徒たちには,できた問題とできなかった問題をもう一度確認し,できなかった問題を解き直して復習するよう指導しています。
        
チップロードにチップを撒きました。
 9月10日(金)2年生全員で,清原の杜にあるチップロードに新鮮なチップを撒きました。市内の中学校で,こんな素敵な小径があるのは清原中だけです。柔らかな感触を楽しみながら散歩をすれば,秋の気配を感じるかもしれません。ちなみに,チップは栃木県産で,製材する際にできた端材を利用したものです。持続可能な社会の実現に向けて取り組むことができました。

 

 

 

 

 

クリーン活動を行いました。
 9月14日(火)曇天で暑くも寒くもなく絶好の条件の中,2年生全員で除草作業を行いました。夏休みに実施予定の親子除草作業が中止となったため,学年毎に除草作業を行うことになりました。短時間の活動でしたが,あっという間にゴミ袋がいっぱいになりました。全員頑張りましたが,特に美化委員のみなさん,準備と片付けお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

担任の先生方にクラスのようすを聞きました。

2年 1組
 1組は,元気いっぱいの男子を,しっかり者の女子が支えて男女仲良く学校生活を過ごしています。夏休み明けから,学級に新しい仲間が増えて,さらに賑やかに生活しています。新しい仲間というのは,5匹のカナヘビです。名前まで付けて可愛がっています。男子が,昼休みに生きた虫(コオロギ)を見つけてきてそれを与えて飼育しています。そのカナヘビが卵も産んで,孵化することを楽しみにしています。自然豊かな清原中で,このような体験をさせていただいて楽しませて貰っています。気になる学習のほうですが…さらに磨きをかけ,頑張らせたいと思います。自主学習ノートなど時々目を通していただけるとありがたいです。

2年2組
 先日席替えを行い,雰囲気新たに一学期後半をスタートしました。授業中は黙々と取り組み,休み時間ははつらつと談笑する姿が見られます。朝クラスに入ると,換気のために窓が開いていたり,休み時間に自主的に掃除を行う生徒がいたり,帰りの会では配付物を配るのを係以外の生徒が手伝っていたりと,思いやりの行動が見られす。2分前着席や給食配膳時の待ち方など,自ら考えて行動できる生徒が増え,指摘し合えるような雰囲気をクラスの仲間たちとつくっていければと思います。

2年3組
 夏休み前にクラスの問題点をあげ,よりよいクラスを作っていくための話合い活動を行いました。それをきっかけに,自分たちで考え決めたことを実行していく力を付けながら生活することができつつあります。また,夏休み明けは,「自分と仲間の命を守る行動と意識をもとう」というテーマをもとに,より一層新型コロナウイルス感染防止への意識を高め生活しています。夏休み前と比べ,少しずつ人間としてもクラスとしても成長しています。

2年4組
 夏休み明けはひとりも欠席することなく,全員出席できました。また,夏休み前に比べて自主学習の提出率も上がり,意欲的に学習に向かう生徒が増えてきました。また,授業中も落ち着いて授業に臨んでいます。昼休みは男女とも外で積極的に過ごす生徒が多いです。先日のチップロードのチップ播きやクリーン活動では意欲的に活動しました。2学期に向けて互いを認め励まし合えるクラスになってほしいと思います。

2年5組
 夏休み明けも欠席が少なく,毎日元気に生活しています。5組は自主学習の提出率がとても良いです。ただ出すだけでなく,2年生になって自主学習の内容も充実してきた生徒が多くいます。今後も自主学習を継続して行い,苦手克服ができるようにしていきましょう。先日,クラス合唱の「地球星歌」の歌詞を全員で紙に書きました。コロナ禍で活動が制限される中ではありますが,少しでもみんなで協力することやそこから得られる達成感を味わってほしいと思います。

2年6組
 全体的に掃除や係の仕事、授業の2分前着席などやるべきことをしっかり行える生徒が多いです。また授業では真剣に話を聞いて集中して授業に参加しています。一方で、もう少し話合い活動に活発に参加できるようになることが今後の課題です。先日のクリーン活動でも、駐輪場付近の草を一生懸命除草していました。もうすぐで中学校2年生も折り返しに入ります。日々の生活からクラスの団結を深め、色々なことに助け合いながら学校生活を送ってもらいたいと思います。

2年7組
 男女仲良く,明るく過ごしています。欠席も少なく,授業にも意欲的にコミュニケーションをとって取り組む姿勢が見られますが,時間を守れなかったり,メリハリをつけることが苦手です。整理整頓して,綺麗な教室環境を整えることが課題です。

2年8組
 夏休み明けの8組は毎日,落ち着いた学校生活を送っています。特に,一人一人が係の仕事に責任をもって取り組んでいて立派です。仕事を忘れそうなときもお互い声を掛け合い助け合っている姿が見られます。クラスで「8組の良いところアンケート」を取りました。「みんなが仲が良い」が1番多い答えで,続いて「明るい・元気・にぎやか」,「みんなが楽しめる・一緒にいて楽しい」等が多く書いてありました。限られた生活の中でも前向きに生活を送り,より良いクラスを目指してほしいと思います。

せせらぎ学級
 コロナ禍のためコミュニケーション活動が出来ないので残念です。せせらぎでは7月よりトマト,ナス,ゴーヤ,オクラなどを育てました。夏の暑い時,水やりができない時もありましたが,いろいろな勉強になりました。タブレットを使う授業をするようになり,積極的に学習できるような生徒も出てきてます。

 

 

 

1 年 生   ☆成長の軌跡☆彡

新型コロナウイルス感染症対策の対応で、全校保護者会並びに学級懇談会が中止となり、

生徒の様子を見ていただく機会がなくなりましたので、ホームページにてお伝えします

 

 〇1 年 生   成長の軌跡☆彡                                                                                

★☆★ 入学式 ★☆★ 4月9日(金)        お祝い

  

 青空の下、入学式が実施されました。緊張していた新入生も、担任の呼名には堂々と返事をしてい ました。

 これから輝かしい学校生活が始まります。

 

▲▼ さつまいもの苗植え ▼▲  6月8日(火)

 

運動会の練習のあと、学校農園にさつまいもの苗を植えました。

植え方にはコツがあり、なかなかうまくいかなかった生徒もいましたが、みんな好感触で土に触れ合っていました。

 

▽△▽  クリーン活動 ▽△▽ 6月9日(水)

  

 美化委員会を中心に、クラスごとに場所を分散し、校内の除草作業をしました。

 広い校庭をあらためて知り、自分たちの学校の良さを感じました。

  ~ 生徒の感想 ~

・できるだけたくさんの草を袋に入れるようにした。

・友達の手伝いをすることができた。

・すごいスピードで山盛りになるくらい除草した!

  

 〇●◎ 運動会 ◎●〇  6月20日(日)

  

 クラスメートの協力を得て、タイヤ引きリレーや大縄跳びに挑戦しました。

クラスの団結をはかる 大切な時間。みんなで精一杯楽しみました。

  ~ 感想・頑張ったこと ~

・タイヤ引きはみんな全力でやっていて楽しかったです♪

・長縄はみんなで工夫しながら練習しました。

団結力を高めることが大切だとわかった!

  

◇◆◇ 冒険活動教室 ◇◆◇  6月23日(水)~25(金)

 

 自分の役割に責任をもって取り組むことの大切さを学びました。

野外炊飯や登山、宿泊を通して クラスの和も広げられたように感じました。

  ~ 自分が成長できたこと ~

・積極的に行動し、みんなと協力しながら物事を進めること!

・やったことがないことを挑戦して「できる」をふやすこと!

・自分の力でできることをやる。「自然への感謝」を忘れない!

 

 入学して初めての夏休み。各自が思い通りにできたとは行かなかったようですが,それぞれの夏休みを満喫して元気に学校に戻ってきました。生徒たちは,期末テストを終え,1学期の振り返りをしつつ,2学期に向けて大きな期待を胸に,生活しています。後期の専門委員会や生徒会活動に挑戦しようとしている生徒や,学級をさらにまとまりのある良いものにしようと考えている生徒もいます。生徒たちの真剣な思いや,友人を思いやる気持ちを,これからも大切にして見守っていければと思っています。今後の生徒たちの活躍をご期待ください。

学年主任 恩田

 

夏季休業明け

〇8月26日(木) 

 36日間の夏休みが終わり、本日より学校再開です。緊急事態宣言により、9月12日(日)までは短縮日課や部活動が休止となりました。本校でも、感染症対策を徹底させていきます。本日配付したプリントのご確認もお願いします。

① 中庭の作物も元気に育っています。 ゴーヤ、ナス、ミニトマト、シシトウ、ツルムラサキ・・・

 ピーマンにはカメラ目線のカマキリが映り込んでいます。夏休み中も1年生が、生育の様子を観察していました。

  

 ② 校長先生のお話を教室で聞きます。

 感染症対策はもとより、差別や偏見の生じない思いやりのある行動の大切さを話してくださいました。

 

 ★★★★★東日本大震災の後、たった1本花を咲かせた「ど根性ひまわり」。そのうちの一本は、こんなに大きな花を咲かせ、大まかに数えただけでも1400個ほどの種を実らせました。たった一つぶの種が、見る人を明るい気持ちにさせる大きな花を咲かせ、こんなに多くの種を実らせたのです。来年もたくさんの人の気持ちを明るくさせてくれることでしょう。ひまわりは、与えられた環境で、空に向かって、まっすぐ伸びていきます。そして花を咲かせます。どんな困難があっても、へこたれません。この夏休み、皆さんは、様々な面でこのひまわりのように成長してくれたのではないかと思います。目標が十分達成できなかったとしても、目標に向かって、懸命に努力したと言う事実、過程は、間違いなく皆さんを成長させたと思います。努力したことは、これからの人生で必ず役に立ちます。頑張ったことに自信を持って、これからの生活を送ってください。★★★★★

 ③ 家庭に持ち帰ったタブレットはキャビネットに戻します。タブレットは活用できたでしょうか?

 夏休み中に図書館をリニューアルしました。広々としましたね。たくさん本を借りてください。

  

 ④ 休み明けの給食は、やっぱりカレー!

  

 ⑤ 午後の体育館は暑い!と思ったら,この夏はエアコンが設置され、軽減されていました。

 

 タブレットを使って、課題を出し合っています。 

 予測困難な時代、思うような教育活動が実施できませんが、「やらない」「やれない」ではなく、「どうしたらやれるか」を教職員全員で創意工夫をしながら、一つ一つを丁寧に取り組んでいきたいと考えています。

 全校保護者会と学級懇談が中止となりました。これからも学校ホームページにて、生徒が活き活きと学び健やかに成長していく姿をお知らせいたします。

夏休みを控えて

〇梅雨明けとともに、セミの鳴き声が清原の杜中に響き,夏本番を感じます。

夏休み前の学校の様子をまとめてお知らせします。

学校敷地内3箇所に植えた「ど根性ひまわり」がど根性お知らせを見せつけています。

 池の周りの白蓮も開花しました。食育の森のリンゴの実や、ブルーベリーの実も収穫が楽しみです。

  

  

 夏休みには紅色の蓮が咲きます。ブルーベリーも収穫します。 

 

②学校農園のさつまいも栽培に加えて、中庭での草花栽培と食農体験にも取り組んでいます。

  

 身近なところで生育が観察できます。農作物を育てる苦労が分かります。

 

③授業の様子です。個人用パソコンもかなり活用されていますね。 

        

 

③3時間目のプールの水温は27℃。例年より低めだそうです。プールから歓声が聞こえています。

  扉の隙間から、小さな仲間がのぞいていました急ぎ

   

 

④各学級の工夫を凝らした七夕飾りが。素敵ですね★★★短冊に願いをこめて★★★

  

  

 

 ⑤ 夏休み前の20日(火)には、個人用パソコンと充電アダプターを持ち帰ります。

  持ち帰りに関する注意事項を説明しています。

 

夏休み中は、

 ・個人用パソコンを家庭で安全に使用することができるようお願いします。

 ・充電アダプターと一緒に安全な場所での保管をお願いします。

 

この度、学校ホームページをリニューアルしました。(ホームページ担当)

清原の「清」と鬼怒川の水面をイメージして、テーマカラーを「水色」にしました。(美術科)

学校教育目標を新たに追加しました。(副校長)

1年生冒険活動教室

〇6月23日(水)~25(金)
今年度の冒険活動教室は、感染症対策のため2グループに分けての実施となりました。1~3組と4~7組に分かれ、1泊2日です。


①野外炊飯では、カレーライスを作りました。準備・火起こし・調理・片付けをみんなで協力して行い、美味しくつくることができました。大満足!


②クラス別活動です。カヌーやマウンテンバイクの様子です。
大自然を満喫しながら、普段学校では体験できないような体験を行うことができました。チャレンジ精神が高まりました。


キャンドルファイヤーです。実行委員が考えた企画で盛り上がり、
火の女神からクラスごとに火をもらって、キャンドルに点火しました。静かに見つめた炎はとても美しかったです。


④登山では、山登りが苦手な生徒もいましたが、前向きに頑張っていました。

友情の絆を深めることができた一泊二日でした。
大きなケガもなく、無事に戻ってくることができました。

運動会の様子

〇6月20日(日)
降雨で順延となった運動会を無事に実施することができました。

① 自転車置き場の「ど根性ひまわり」も晴天を喜んでいます。
 やっと、スローガンとシンボルマークを設置することができました。
 

 

②高所作業車の上からの景色です。ライブ配信ではここからの映像が多く使われていましたね。
 開会式を前に、クラスの応援席前で円陣を組んで気合いを入れています。
 

③限定配信でしたが、多くの方々のご協力で、実現することができました。
プロの撮影技術やアナウンサーの方の解説がお見事!でしたね。
 

 

 

④いよいよ開会式。立派な選手宣誓!でした。
 3年生による集団行動は、目を見張るとともに,感動と拍手の連続。
 上から撮った映像の方が、感動が伝わるのですが・・・
 

 

 

 

④名場面は多くあるのですが、競技の様子を少しだけ掲載します。
 

 

 

 

⑤競技で活躍する生徒とともに、係の仕事に一所懸命、キビキビと取り組む生徒の姿がとても頼もしく、嬉しい気持ちになりました。






⑥午後の閉会式は、TV放送。運動会実行委員の進行。
 大縄跳びで優勝した学級は、166回も跳んだそうです。すごいです。団結力と集中力の賜ですね。回し手の生徒の気合いと頑張りも素晴らしかったようです。
 

各学年で総合優勝したクラスには、こんな素敵なフィーが授与されます。
校長先生の講評では、生徒の頑張り、係の生徒の頑張りをほめていただきました。
 

 

⑦放課後の片付けは、係生徒と教職員総出で行いました。
テントは地域学校園内の小学校から借用しました。ありがとうございました。 
 

 全校生徒が一堂に会しての行事は久しぶりで、熱中症対策や感染症対策を講じながらの実施は、工夫と試行錯誤の連続でした。
 今まで当たり前にできていたことや、やってきたことを再度見直したことは、教員にも生徒にも、新たな動きが見えたように思います。
多くの知恵と力の結集のおかげで、運動会を実施することができました。
本当にありがとうございました。
これからも、清原中学校を応援していただけますようお願いいたします。

運動会を控えて(準備の様子)

〇6月18日(金)
 運動会を控え、準備の様子をお知らせするとともに、
開催に向けての願いも込めて・・・

①ど根性ひまわりも、1年生が中庭に植えた野菜の苗も力強く成長し、運動会の開催を待っています。

②緑化委員の生徒が花苗を植え、運動会を盛り上げます。
 真岡北陵高校の生物生産科からの花苗です。


  みんなの心をひとつに・・・

③用具や応援席用のテントも準備整っています!

④教室のてるてる坊主に祈りを!どうか、♪明日天気に♫

⑤校庭の整備も念入りに。美術部によるシンボルマーク製作。

3年1組では・・・

⑥PTAのご協力を得て、ライブ配信撮影用の高所作業車が搬入されました。スゴイ!!

本校の保護者、生徒のみを対象として、翌日の22時まで配信します。


 晴れますように(体育科)

1年生苗植え

〇6月8日(火)
6校時に運動会の練習のあと、学校の近くの畑にさつまいもの苗を植えに行きました。


奇数クラスが先に行き、そのあと偶数クラスが畑に到着。
クラスごとに決められた列に並び、協力して順番に苗を植えていきます。



植え方には少しコツがあり、最初はなかなかうまくいかなかった
生徒もいましたが、どのクラスも無事に苗を植えることができました。

秋の収穫が楽しみですね!

清原中の様子

最近の中学校の様子をまとめてお知らせします。
①紫陽花の花も鮮やかに色づき、池の周りの蓮もぐんぐんと成長してきました。
  
 校長先生が植えた「ど根性ひまわり」も茎が太くなっています。
   負けねえ!

②5月の末、教職員でプール清掃。昨年より手慣れてきた様子でした。
 
 
 水泳の授業が安全に行われますように。 

③ 先週の土曜日、地域協議会の方々と梅の実の収穫をしました。
 
 
 収穫した梅は、地域協議会で梅ジャムをつくりました。

 本日の様子
④ 2学年の理科の授業にお邪魔しました。
 
 たまねぎとカナダモの細胞の観察。しっかり、スケッチできたかな?

⑤ 校庭では、3年生が運動会の練習をしています。
 
 運動会で集団行動の発表をします。すばらしい演技を期待しています。

⑥ 1年生は、学校農園でサツマイモの苗植えです。
 
  

⑦ 帰りの会の前には・・・
 今週は、朝ごはん食べよう週間。毎日のチェックをタブレットで行います。
    
  送信完了!
  ご家庭でも、規則正しい生活習慣と栄養バランスのよい食習慣の形成に
 ご協力をお願いします。


 これからも様々な教育活動を通して、
    生徒の健やかな成長を願うとともに
       豊かな体験活動を推進していきます。

2学年クリーン活動

〇6月1日(火)
 6校時に、地域協議会の方々と一緒にクリーン活動を行いました。
自分たちの学校を自分たちの手でという気持ちの元,クラス毎に校庭やきよはらの杜の除草作業を行いました。
 
地域協議会の方にも協力していただきました。



クラスごとに目標をたて,班ごとに協力して活動を行いました。


きよはらの杜,チップロードの周りもきれいにしました。



短い時間でしたが,ゴミ袋いっぱいにたくさんの草をとることができました。

生徒たちの頑張りのおかげで、きれいな校庭で運動会ができそうです。

3学年クリーン活動

〇5月26日(水)
・5校時は3学年の「クリーン活動」を行いました。
美化委員会を中心に、クラスごとに場所を分散し、校内の除草作業をしました。
 

・地域協議会の方も参加してくださり、生徒と共に作業をしてくださいました。
  
         
・午後の暑い日差しの中、一生懸命取り組みました。

 
 

・運動会に向けて、自分たちの学校をクラスメイトと協力して綺麗にでき、生徒たちも良い顔で活動を終えることができました。

動会当日も、晴天に恵まれ、
     本日の活動が良き結びになりますように・・・

タブレットを持ち帰りました

〇5月12日(水) 
 朝、プールサイドにはカモの親子(?)が、羽を休めていました。
 林道の巣箱からは、シジュウカラの雛の声が聞こえています。
 

 校長先生が植えた「ど根性ひまわり」もずいぶんと成長しました。
 

本日は、生徒個人用パソコンの持ち帰りです。
①担任の先生から、タブレットの扱いについて説明です。
  
  
 精密機器なので,丁寧に扱いまししょう。

②カバンやリュックに入れて持ち帰ります。落下や水漏れは要注意ですね。
 
 家庭で課題に取り組み、明日、クラスルームから課題を提出です。
 *「クラスルーム」とは・・・
   クラウド内に作られた“クラス”で教材の課題の配付・進行チェックなどを行える
  ツールのことです。

 
  保護者の皆様には、4月に配付してあります
 「個人用パソコン貸し出しに関する注意事項」の内容を
 再度ご確認の上、家庭でも大切に取り扱うよう,
 ご指導をお願いします。

創立記念日のスケッチ

〇4月28日(水)は本校の創立記念日です。
 昭22年 4月28日(月) 芳賀郡清原村立清原中学校として
旧清原村国民学校内に創立されました。

 ※後の詳細は、学校沿革をご覧ください。

①朝会の様子
・生徒の活躍を表彰
 
・部活動激励会は、生徒会による司会進行です。
 各部の部長が宇河地区大会に向けての意気込みを発表しています。
  
  
 昨年中止となった大会、今年は開催できそうで、よかったです。
 観戦による応援は難しいそうです。 残念・・・

②図書ボランティアの方々
・書架の整理や本の汚れふきの作業をしていただいています。
 ありがとうございます。

③授業
・校庭に出たら、タブレットで撮影している生徒を見かけました。
 国語の授業、清原の杜で「春」をスケッチし、俳句を考えるそうです。
  
 
こんなTV番組がありました。 タブレットって外でも使えるのですね。

④給食の時間
  
 ・創立記念日にちなみ、校長先生が清原中の歴史をクイズ形式で。
 
 自分自身の成長と清原中の発展に取り組んでほしい

⑤昼休み
 校長先生が「ど根性ひまわり」の苗を植えていました。
 興味深げに見ていた生徒達が、いつの間にかお手伝い。
 
 
・冬眠していたカエルが跳び出してきました。ビックリ!
 「ど根性ひまわり」の成長は、随時お知らせします。
・緑化委員の生徒によるプランターの水やり。
 生徒会の掲示板にはクイズが掲示されていました。答えはお昼の放送で。
 
 
この75年、清原中は木造校舎から新校舎へとなりました。
たくさんあった松の木の本数は減りましたが,大切に守っています。

校庭の景色が年月を経て変わるのと同じように、生徒の
文房具も
鉛筆からシャープペンシル、そして、タブレットと進化しています。
来月には、タブレットを家庭に持ち帰り、課題に取り組む計画です。


 時代が流れても 変わらないのは、
     子どもたちが 活き活きと学ぶ姿