本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
令和7年度 簗瀬小学校いじめゼロスローガン
「簗瀬の輪 やさしい心 届けよう」
文字
背景
行間
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
令和7年度 簗瀬小学校いじめゼロスローガン
「簗瀬の輪 やさしい心 届けよう」
3月14日(火)卒業式を2日後に控え,6年生は「ミニ運動会」
を開催しました。内容はそれぞれのクラスで案を出し合って決めまし
た。
1 しっぽ取り
まず,自分のおしりにしっぽを付けました。自分のクラス以外のし
っぽを取り,取ったしっぽと残ったしっぽの合計で順位を決めまし
た。
1位は1組でした。
2 玉入れ
1回戦は男子,2回戦は女子
が試合に臨みました。合計で順
位を決めました。
1位は1組でした。
3 新聞DEボール運び
1枚の新聞紙にクラスのボー
ルを乗せて,二人一組で運びま
す。破けても最後まであきらめ
ずに運びました。
1位は2組でした。
4 クラス対抗リレー
走る順番を間違えることなく,どのクラスも26人分を走り抜きま
した。1位は2組でした。
どの種目も最後の児童がゴールをすると,自然と拍手が起こり,優
しい空気に包まれました。4種目を実施した結果,総合優勝は2組で
した。卒業前の限られた時間ではありましたが,学年やクラスの友達
との楽しい思い出が増えたひと時となりました。
第113回簗瀬小学校同窓会入会式が,3年ぶりに本校体育館で行われました。
本日は,同窓会長様にお越しいただき,ごあいさつをいただきました。
その中で「この簗瀬小で学んできたことに誇りをもって,中学校でも勉学に励んでほしい。辛
いことがあっても本校での学びを思い出して頑張ってほしい」とのお言葉をいただきました。
その後,入会者を代表して6年児童より「中学校に進んでも『ともに進む たくましく あかる
く あたたかく』のやなぜ魂をいつも忘れず,同窓会の一員としてがんばっていきたいと思いま
す。」と堂々と入会のことばを述べました。
PTA会長様には「お祝いのことば」をいただきました。
「将来はこの簗瀬地区に戻られて,よりよいコミュニティを築く先輩になってほしい」と。
今後,一人一人が世界に向けて羽ばたく活躍を願いつつも,簗瀬小同窓生のつながりを大切に
され,簗瀬地区を盛り立てていこうとする活躍に期待が込められていました。
3月に入り,卒業式に向けての練習が体育館で始まりました。
入場・退場,起立・礼・着席,卒業証書を受け取る動きやマスクを付ける・外すタイミングなど,一つ一つの動きを確実に身に付くよう練習に励んでいます。
6年生一人一人の心掛けにより,物音しない厳粛な雰囲気な中で,落ち着いて取り組むことができています。
「6年生へ感謝の気持ちを伝えよう」
今年の「6年生を送る会」は児童会による計画の下,3部構成による進行で行われました。
第一部では創意工夫あふれる思い出のアルバム映像や6年生の姿から学んだメッセージなどが送られました。6年生の教室では懐かしむ声があったり,お互いの成長を感じたりと,みんなが笑顔になって楽しんでいました。
第二部では,縦割り班ごとに各教室に集まってゲームをしたり,感謝の言葉を伝えたりと直接のふれあいを楽しみました。
第三部では,下級生からのプレゼント,そして6年生から下級生へとプレゼントが送られ,最後に6年生代表のお礼の言葉がありました。
この会を通して,6年生は自分がみんなのために役立っていたことに改めて気付き,がんばることの大切さを感じたり,下級生の協力があって成し遂げることができたことに気付き,ふれあいの大切さを思ったりしていました。
6年生を送る会は温かい雰囲気の中に終了しました。この会を見事に盛り上げていた5年生の姿は実に頼もしく,自分らしさを発揮した盛り上げ方に感動しました。6年生の活躍に負けずに学校を盛り立てていこうする意気込みが感じられ,これからの活躍が大いに期待されます。
6年生にとって,最後の授業参観。
本日は,学年全体で6年間を振り返り,1年生からの思い出をグループに分かれて発表しました。
これまでに各学年の思い出に残る場面を選び,子供たちなりに思考を凝らして準備・練習を重ねてきました。
そして本番を迎え,子供たちは自分で演じたり,互いの発表を見合ったりする中で6年間の成長をさらに実感したことでしょう。
最後の合唱・合奏では一人一人の思いが言葉や音に表現され,学年全体で最高の音色を響かせていました。
これまで,練習を重ねてきた6年生に拍手です。
保護者の皆様いかがでしたでしょうか。
本日はご参観いただきまして,ありがとうございました。
【1年生の玉入れ】 高くてなかなか入らなかった玉入れも,再びやってみると・・・・
【2年生 国語の音読】 みんなで声を合わせて読んでみましょう。
【3年生 宇都宮の魅力発表】 宇都宮にはたくさんの誇れるものがあります!
【4年生 都道府県クイズ】 「かまかまかまかまか」これはどこの県でしょう!
【5年生 冒険活動教室のイニシアティブゲーム】 ひもに触れずにくもの巣をくぐります。ゆっくりそーっと歩きましょう。
【6年生 修学旅行の思い出の場面】 名場面をスライドにまとめました!
【6年生 運動会 YANAZEソーラン】 全力発揮!
【合奏「カノン」「群青」】 美しい音色に感動!
1月23日(月)に1・3・5年生,1月30日(月)に2・4・6年生で学年ごとにドッジボール大会を行いました。このドッジボール大会に向けて一生懸命練習する姿が見られ,大会本番では自分たちの力を精一杯出し切りました。
「あたったー!」「ナイスー!」「ボール回していくよー!」「がんばろうぜー」
「くやしい…」「またやりたい!」
様々な声が聞こえ,児童のさらなる成長が期待されます。
1年生!
2年生!
3年生!
4年生!
5年生!
6年生!
修学旅行を通して学んだことをスライドにまとめ,5年生に発表しました。
6年生は福島県の自然や歴史などについて,聞き手の5年生を意識して写真やイラストなどを
効果的に使い発表する姿が見られました。
6年生では,家庭科の「こんだてを工夫して」の学習で「ジャーマンポテト」づくりに挑戦しました。
まずは,包丁でじゃがいもの皮むき
次に,材料をそれぞれ切って
順に炒めて,味付け
そして味見をしました。
よくできたところや改善点を見つけ,今後の生活に生かしていこうと考えていました。
1月31日(火)
栃木県警察本部より2名の先生をお招きし,「薬物乱用防止教室」を実施しました。DVDの視聴やパネル・標本の見学を通して,薬物の種類や体に及ぼす害などについて学んだり,ロールプレイを通して薬物の断り方を考えたりしました。
「手をあげて横断しましょう」
毎日お世話になっている交通指導員さんとつなが
り,新年から道路横断の仕方を改めて子供たちに伝え
ました。
手を挙げることは,運転している人へ「これから渡
ります」と自分の意思を伝えることになり,
また,その姿は自分自身の身を守ることにもつながる
ことを話しました。
3年生の挑戦とは・・・
校庭に出て 砂鉄を集めてみよう! です。
3年理科の,磁石の学習を発展させて,今日は校庭に出て砂鉄集めです。
どの子もたくさん集めようと,集中です。
「少し集まってきた!見て!」「黒い!」「場所によって違うな」「触ってみるとザラザラする」「磁石の先がハリネズミのようになってきた」
あちこちからいろいろなつぶやきが聞こえてきます。
お宝を見つけるかのように,慎重な手つき。見つけたものは再度磁石で確かめ,そっと袋の中に。
体験しているその姿は,見つける楽しさ,喜びにあふれていました。
最後には
「重さを量ってみるよ」と先生からの一言。
子供たちはさらに慎重な足取りで,教室に戻りました。
1年生は,生活科の学習で昔遊びの体験をしています。
けん玉の練習をしています。
かるたとりは,みんな一緒に楽しく活動しました。
あやとりのやり方をタブレットで調べるなど,工夫して学習している子もいます。
こままわしや,だるまおとしもやりました。お手玉の練習を頑張っている子もいます。
昔遊びには,現代の遊びとは異なり,工夫されている点がたくさんあります。昔の人の知恵に触れる良い経験です。
1年生は,定期的に,ICT支援員の先生に,タブレットの操作について教えていただいています。
いつも,優しく丁寧に教えてくださって,少しずつ操作が上手になってきています。
今回は,タッチパッドの操作が上手になるように,様々な練習方法を教えていただきました。
福笑いを完成させるために,「ドラッグアンドドロップ」の練習をしました。
もぐらたたきは「クリック」の練習。この他にも「ダブルクリック」の練習などもしました。
毎回,いろいろな操作方法を教えていただいて,上達しています。
保健室の先生をお招きし,保健の授業を行っていただきました。「体のせいけつとけんこう」について学習し,体や衣服の清潔を保つことの大切さを学びました。中でも手の汚れチェックでは,自分の手の汚れにびっくり!手洗いをしっかりやろうという気持ちがより一層高まりました。
今年度2回目の小中合同あいさつ運動です。
今回は旭中1年の生徒さんが40名も来校され,本校小学2年生とともにあいさつ運動を盛り上げてくれました。
子供たちの中には,「去年,縦割り班でお世話になったよ」「お姉ちゃんがいたよ」などと,顔を合わせてのあいさつの中に特別な思いをもっていた子もいたようです。
一段と寒さが厳しい朝の時間帯でしたが,ともに取り組む姿からは,温かさを感じ取ることができました。
中学生のみなさん,ありがとうございました。
1月19日(木)に宇都宮市スケートセンターにおいて,スケート教室が行われました。
スケート靴の履き方を教えていただき,早速自分でスケート靴を履くところから始まりました。
子供たちを見てみると,慣れない紐やバックルに苦戦の様子でした。
初めてスケートに挑戦する子は,スケートセンターの方に滑り方を教えていただきました。
手すりにつかまって滑るところから練習です。上手な転び方も教えていただきました。
だんだん手すりから離れて滑ることができるようになりました。
何度も転んでしまう姿もありましたが,最後には「もっと滑りたかった」「土曜日に連れて行ってもらおうかな」といった声が聞こえてきました。
今日は,本日で本校を離任される先生に感謝の気持ちを表す,お別れ式を行いました。
養護教諭不在のときに保健室でお世話をしていただいた先生です。
児童代表のおわかれの言葉,花束贈呈を行い,離任される先生からあいさつをいただきました。
先生からは,本校の子供たちのあいさつの上手さ,子供同士の関わりのよさ,清掃への取り組みのよさをお褒めいただきました。「朝の立腰を継続している成果でもありますね」と。
「姿勢を正すことは,身体だけでなく心にもよい効果があるので続けていきましょう」とメッセージにつなげていただきました。
そして,最後には先生から手話にて「ありがとう」を伝えてくださりました。
1年生の教室から楽しんで作品作りに取り組む姿がみられました。
「見て!見て!」「この花,どうかな?」と満面の笑みで話しかけてくる1年生。
「こころの花をさかせよう」と,自分でオリジナルの花を描き,花を咲かせていました。とても色鮮やか,ユニークな形,花にも表情があり,色の塗り方,クレヨンの使い方にも工夫がみられます。
お互いの花を見ては,みんなにこにこ顔で描き進めています。
自分たちがしてもらったように,新1年生の入学を楽しみにしながら,今,自分たちができることをがんばっていました。
木曜日の朝の活動の時間,「らぶっく」読み聞かせボランティアによる読み聞かせと,先生方による読み聞かせが行われました。
6年生は,1組に校長先生、2組に副校長先生、3組に小野先生が来てくださいました。
読み聞かせを聞いて,一人一人が人とのかかわり方や自分の未来についてなど様々なことを考えていました。
本校の昇降口掲示板を紹介します。
西昇降口には,現在2年生の紙版画が掲示されています。
2年生の作品は,ローラーでいろいろな色を重ねて塗った用紙を使って,紙版画に挑戦しました。
偶然が重なってできた色の重なりや自分の思いを形で表している面白さが感じられます。どの作品にも魅かれ,うっとりと見入ってしまいます。
東昇降口には,4年生の作品が掲示されています。
物語の場面を自分で考えた創造作品です。
「大きなきれいな月」「いっしょに食べようおやつの時間」「公園山」「ぼくじょう」「水だったのに氷になっちゃった!」・・・と,タイトルをみるだけで魅かれます。子供の豊かな発想に大人もわくわくしてしまいます。
これは,掲示委員会の1月の作品です。
2023年,新たな希望をもち,目標を掲げて前進しようとする校内の気運を高めているようです。
算数の時間の中で,学び合う子供たちの姿を見つけました。
2年生 「九九のひみつを見つけよう」
かけ算九九の表にはどんなひみつがかくされているかな?
一人一人が,その紙を折ってみたり,線を引いてみたりしながら,そのひみつを見つけていきます。グループで伝え合った後に,全体で共有していくと,「たしかに,同じになる!」「なるほど!」の声があがり,「同じようにやってみよう!」の投げかけで子供たちも納得です。
5年生 「台形の面積の求め方を考えましょう」
「台形をどんな形に分けて考えましたか?」それぞれ友達と考えを伝え合う中で,同じやり方の仲間を見つけていきます。全体でそれぞれのやり方を共有していくと,子供たちは多様な分け方があることに気付いていきます。
発表を聞きながら「そういう分け方は,思いつかなかったな」こんな声も聞こえてきました。
1月10日(火)東警察署生活安心課のおまわりさんと簗瀬地区防犯協議会の方々による下校時防犯パトロールが行われました。
いつも子供たちの安全を見守っていただいて,本当にありがとうございます。
23日から実施予定のドッジボール大会に向けて,業間や昼休みには子供たちの熱い練習が繰り広げられています。
学年を超えて5年生に挑む3年生の姿も見られました。ゲーム開始前には,円陣を組み元気なかけ声で・・・。
どのように動けばいいか,どのようにボールを受け取ればいいか,相手のどこをねらうといいかなどと,作戦を立てては実践し,そして振り返り,チーム力をアップさせています。
本番まであと1週間ほど。校庭での熱き練習に拍手を送りながら,ナイスプレーを見つけていきます。
新しい年2023の学校生活が始まりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします
朝晩の厳しい冷え込みが続いていますが,子供たちの足取りはいつも通り。元気に新年のスタートを切りました。
学校が始まるやいなや,友達と一緒の生活に喜びを感じて教室には活気が戻り,やる気スイッチをオンにした姿がいろいろな場面で見られています。
〈家庭での がんばり自主学習 1年生〉
〈新年の抱負〉
〈6年生 理科 ~「手回し発電機」に集中~〉
〈5年生 算数:面積の求め方 ~どのように求めますか~〉
〈4年生 外国語活動 ~アルファベットを使って~ 〉
〈2年生 道徳〉
〈1年生 体育 かけ足跳びの練習 〉
〈縦割り班ごとに集合写真
~6年生との思い出づくり~〉
子供たちには,3月のゴールに向けて「友達との力比べを楽しもう」「みんなを笑顔にする言葉をつかおう」と,2つのメッセージを伝えました。
これから大寒に向かうところですが,各学年クラス対抗ドッジボール大会が予定されています。目の前の大会に向けて一致団結,励まし合いながら練習を重ね,本番に頑張る姿が期待されます。
令和4年の最終日となりました。
明日からは子供たちが楽しみにしている冬休みです。
クラスでは,お世話になった教室をよりきれいにしようと清掃時間外で
も力を入れて取り組んだり,係を中心に準備してきたお楽しみ会を催し
たりと,それぞれに一日の時間を有効活用していました。
一日中寒風が吹き荒れる天候でしたが,下校時には「よいお年を!」と
笑顔で声をかけ合う姿も見られました。
子供たちの元気な声を聞いて,今年を締めくくれることに感謝し,新年
も,また元気に会いましょうの思いを込めて,見送りました。
冬至を迎えた,朝の活動の時間です。
「らぶっく」ボランティアのみなさんによる読み聞かせがありました。今回は,4・5・6年生の各クラスに入っていただきました。
寒い朝に心がぽかぽか,笑いもありほっと一息つける時間となりました。
読み聞かせボランティアの皆様,お寒い中にお越しいただき,ありがとうございました。
旭中学校の谷口先生が6年生を対象に乗り入れ授業を行ってくださいました。
中学校の「技術」について詳しいお話を伺ったり,実際に旭中学校の生徒さんが作成した作品を見させていただいたりして,来年度へのイメージをもつことができました。
12月3日(土)に、6年生の総合的な学習の時間「未来予想図」で、夢授業を行いました。
実際にプロフェッショナルとして働く方々の貴重な講話を受けて,子どもたちは自分の将来について深く考えるきっかけとなりました。
12月21日(水)
後期代表委員と旭中学校の2・3年生(34名)で,地域学校園あいさつ運動を行いました。参加した旭中生徒は,全員簗瀬小出身で,自分から希望して参加したそうです。簗瀬魂を感じます。
東・西昇降口に分かれて,登校する児童に元気よく声を掛けていました。
年が明けてからは,中学1年生との地域学校園あいさつ運動を計画しています。今年度は旭中であいさつ運動の参加希望者が多く,2回実施することになりました。もちろんみなさん,簗瀬小出身です!
その様子は,またHPでお知らせいたします。
12月13日(火)の6時間目,クラブ見学を行いまし
た。
様々なクラブの様子を見学し,夢中になってメモを
とる姿が見られました。
4年生に進級してから,初めてのクラブとなりま
す。クラブ見学を通して,ますます楽しみになったこ
とでしょう!
12月6日にテレビ放送にて,4年生による音楽集会が
行われました。
「ラ・クンパルシータ」という曲を,いくつものパ
ートに分かれて演奏しました。
本番の日まで,子供たちの中には,休み時間も使っ
て一生懸命に練習に取り組む姿が見られました。
テレビ放送での集会でしたが,放送前には子どもた
ちもドキドキの表情で,始まるそのときを待っていま
した。
放送後は、ほっとした安堵感と,発表できた達成感
に満ちた様子でした。
体育の授業で,なわとびの練習が始まりました。1年生は1組も2組も,一生懸命練習に取り組んでいます。
どのくらいの時間長く跳べるか,持久跳びにチャレンジしています。
ジャンピングボードを使って,二重跳びの練習をしている子もいます。みんなで仲良く交代で,ジャンピングボードを使います。
友達が何回跳ぶことができたかを数えています。
1年生も,マスクの着脱を自分で判断できるようになってきていて,運動量や,活動の場所に合わせて,周りの友達にも配慮しながら,マスクの着脱をしています。感染対策をしながら,活動できる1年生。心も身体も成長しています。
12月14日(水)はお弁当の日でした。
計画カードで,お弁当の中身や挑戦することを決め,当日を迎えました。
買い物に行く,卵を割る,卵焼きを焼く,おかずを詰めるなど,子どもたちはそれぞれお弁当作りに関わりました。
食事は生きていくために欠かせないものです。そして目の前にある食べ物は,大切に育ててくれた人がいて,それを大事に運んでくれる人がいて,安全に調理してくれる人がいるから,おいしく食べることができます。
関わっている方々への感謝の気持ちを忘れずに,これからも食事をしてほしいと思います。
保護者のみなさまには,計画から当日の調理,振り返りまで大変お世話になりました。
2年生の算数の時間です。
今日の学習課題はこれです。「360cmは,何m 何cmですか?」
1mは100cmであることを確かめてから,まずは,1つ,150cmをみんなで解いてみます。
では,「360cmは,何m 何cmでしょう?」
各自で答えを出した後に,全体では,答えをどのように考えてだしていったのか,考え方を説
明し合います。
子供たちからは「分かりやすいなー」などと,説明の感想も聞こえてきます。
「他の説明の仕方はありますか?」先生の促しにより,いろいろな考え方での説明が進んでいき
ます。
子供たちのノートの中には,黒板には書いていない,自分で分かったことを書いていく姿も見
られます。
そして,振り返りでは,
「難しかったけど,mとcmで表すことが分かって楽しかった」「今日になって,1mは100cm
と分かって,すっきりした」「mでぴったり合わないときは,cmを使えばいいんだ」「cmや
mはおくがふかいんだな」「1mは100cmと覚えることは重要なんだ」と,単位を使った学習
を通しての思いや気付きを,それぞれに表していました。
1年生の算数の時間です。
今日の学習課題は,「ランチョンマットと雑巾のどちらがひろいかな?」です。
早速,自分なりに考えた比べ方をノートに書いていきました。
「線をひいてみる」「紙に書いて比べる」「折りたたんで比べる」
「はしをそろえて,重ねてみる」「マス何個分かで比べる」・・・
子供たちは,生活経験やこれまで学習してきた「長さ」を生かしなが
ら考えていきました。
説明する場面では,マットや雑巾を操作しながら「この分だけ長いから」や「この部分が余るから」の言葉を使って,答えを出していました。
子供たちの中には,長さで学習した「いくつ分」の考え方もみられたため,先生からは「同じ大きさの紙」ではかってみることはできないかな?の提案がありました。
いろいろな方法を出し合い,説明をしたり,聞き合ったりすることで,子供たちの「なるほど」が深まっていきました。
12月5日(月)から9日(金)まで,旭中学校2年生6名が本校にて,宮っこチャレンジを行いました。
本校を選択した生徒さんたちは,小学校における様々な活動をとおして,共に生きる心や感謝の気持ちを育み,主体的に自己の在り方や生き方を見つめることをねらいとして取り組みました。
中学生はそれぞれ学級に所属して,5日間,先生方の指示に基づき様々な活動を体験しました。
最終日の挨拶では,
「授業を教えること以外の先生方の仕事が分かりました。」
「子供たちと関わることが,こんなに楽しいとは思いませんでした。」
「子供たちがとっても元気で,圧倒されました。」
「楽しいの一言です。まだまだここで体験を続けたいです。」
本校での体験活動がこれからの中学校生活の充実につながることを,
さらに,夢の実現に向けたチャレンジにつながることを願っています。
12月8日(木)の2時間目に,1・2年生でなかよしまつりを行いました。この日のために,たくさんのお店を準備しました。1年生の他にも,校長先生や副校長先生も遊びに来てくださいました。おまつりが終わると1年生が「楽しかった!」と言って教室に戻る姿を見て,みんなで喜び合いました。
3時間目は,2年生でおまつりをしました。前半・後半チームに分かれてお店を回ったりお店番をしたりして,みんなで楽しみました。先生方も遊びに来てくださいました。
12/6(火)の3・4時間目に親子ふれあい活動がありました。
宇都宮ブレックスから田村コーチと辻コーチにお越しいただき,
バスケットボールを使った活動を行いました。
まずはおうちの人とペアでウォーミングアップ♪
次はチームに分かれて白熱した親子シュート対決!!
最後に,5年生代表児童から
田村コーチと辻コーチにお礼の言葉を伝えました。
保護者の皆様と活動している児童の姿は生き生きとしていて,
活動後は多くの児童から「楽しかった~!」
という声が聞こえてきました。
この会の企画・運営をしてくださった学年部の皆様,
そしてお忙しい中参加してくださった保護者の皆様,
大変お世話になりました。
11月24日と25日に,福島県へ修学旅行に行きました。
移動中のバスの中では,各クラスの係が用意したレクリエーションを工夫しながら楽しみました。
鶴ヶ城の天守閣は現在改修中で,一部しか中には入れませんでしたが,子供たちは大きくてきれいなお城に圧倒されていました。
鶴ヶ城会館では赤べこの絵付け体験を行いました。思い思いの赤べこを作ろうと夢中になりました。素敵な赤べこが作れました。
会津藩校日新館では,当時の子供たちがどのようなことを学んでいたのか話を聞きました。また,弓道体験も楽しみました。的に当てるのはなかなか難しく,矢が当たったときには大きな拍手が沸き起こっていました。
野口英世記念館では,リアルな野口英世が子供たちを出迎え,話をしてくれました。子供たちは興味津々に野口英世の生い立ちなどを学びました。
宿泊する宿の栄楽館では,美味しい夕食を食べて温泉に入りました。多くのところを見て回った1日になりましたが,子供たちはまだまだ元気いっぱいの様子でした。
2日目、まずはあぶくま洞に行きました。あぶくま洞の中の道はとても狭くて歩きづらかったですが,子供たちはそれが面白いと,まるで冒険をしているかのように目を輝かせて歩いていました。
修学旅行で一番楽しみにしていた子も多かった,アクアマリンふくしま。行先はここで最後です。ここでは,多くの生き物を間近で見たり,ごみが海に与える影響などの環境問題について学んだりすることもできました。子供たちはお土産屋さんで何を買って帰ろうかと悩んでいました。
福島県のこと,集団での行動,友達との協力など,多くのことを学ぶことのできた充実した2日間になりました。
日頃からお世話になっている地域の皆様方に,感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」を,12月3日(土)に開催しました。
当日は児童会主催で代表児童による進行で進めていきました。
お越しいただいたお客様の紹介に始まり,児童代表のあいさつ,そして感謝のメッセージとプレゼントをお一人お一人に渡しました。
今年度は,体育館入場学年は5・6年のみ,気持ちを表す内容も縮小としました。他学年は各教室でテレビ放送を通してみていましたが,会を催したことにより,自分と地域の方々とのつながりを振り返り,学校と地域の方々とのつながりに気付き,これから自分でできることを考え,やってみようとする気持ちを高めることができました。
11月30日(水)と12月5日(月)に関東電気保安協会の方々をお招きして,「電流と電磁石」の学習に関連した電気教室を行いました。モーター作り,ショート実験,電気火災や感電に関するお話など各学級ごとに2時間,体験学習を交えて有意義な活動ができました。
12月8日(木)には,2年生が中心となってなかよしまつりが行われます。
その招待状を,各クラスの代表児童が1年生やご招待する先生方へ届けに行きました。緊張しながらも上手に渡すことができました。
12月1日(木)に校外学習として,益子・県立博物館に行きました。雨のため,お弁当は公園ではなく,清原体育館で食べました。
悪天候により計画を変更することがありましたが,3年生の元気パワーで寒さに負けず,楽しく1日を過ごすことができました!
行ってきま~す!
益子焼作りを見学!大きな窯も見せてくれました!
届くのが楽しみ!絵付け体験をやりました。
待ちに待ったお弁当!
なんと!清原球場も見ることができました!
わくわく!ドキドキ!県立博物館!
昔使われていた道具や遊び用具を体験!
4年生理科の授業です。
今日の問題は
「水も空気のように温度によって体積が変わるのだろうか。」です。
子供たちの予想は,「ふえる」「変わらない」「へる」それぞれに分かれました。
「温めると,あわみたいのが出てくるから増えると思うな」
「川の水の量は,気温が変わっても変わらないから」
「お湯を沸かすと,始めにあったはずの水の量が減っていた」
予想の根拠を聞いてみると,子供なりに日常生活のある場面とつなげて考えていることが分かりました。
「予想を変えてもいいですよ」と,先生の投げかけがありましたが,
誰も自分を信じて変えません。
早速この問題を解決するために,各グループごとに実験に取り組みました。
「お湯につけると,印をつけたところから水の高さが上がった!」
「冷やすと,上がったところから下がってきた!」
予想どおり? 予想とは違った?
子供たちは,目の前の現象に驚きです。
早速,目で確かめた事実をノートに記述していました。
授業後には「実験は 楽しいなー」こんなつぶやきが聞こえました。
11月29日(火)に総合的な学習の時間で調べている「福祉」に関連して,盲導犬ふれあい教室を行いました。目の見えない人の様子や気持ちを考え,障害のある人を支える白杖や盲導犬について学習しました。
今回来てくれた「シンディー」
11月28日(月)に学活の授業を行いました。今回は学校栄養士の横田教諭による授業でした。給食と栄養について学習しました。
11月25日(金)の給食のメニューをもとに考えていきます。
給食の一つ一つのメニューをどれくらい食べることができたかを考えながら,分類していきました。
「好きなメニューも苦手で食べられない食品も,どれも大切な栄養が含 まれており,バランスよく食すことが大切です。」というお話がありました。
最後に,給食を作る様子や給食後の片付けの様子を見ました。普段,調理員さんが作っている様子を見ることがないので,興味をもって見ていました。大きなオーブンや鍋,調理員さんの料理技術,そして,たくさんのお皿やお盆を洗う姿に驚いていました。
給食時には,栄養面や食べる量を考えながら,残さずに食べようと頑張る姿がいつも以上に見られました。「食べる」ということは,生きていく上でとても大切な行動です。特に,小学生にとっては身体の基となるものです。これからも,給食を通じて食育に力を入れていきたいです。
11月22日(火)第49回陸上競技大会が栃木県運動総合運動公園で行われ,簗瀬小学校は5,6年生の16名が参加しました。100m走・走り幅跳び・走り高跳びの3つの種目で日々の練習の成果を十分に発揮しました。簗瀬魂を見せつけてきた選手に大きな拍手を!!
11月24日(木)に1年生の親子活動が開催されました。
まずは,親子でストレッチです。身体をゆっくりほぐしていきます。
続いて,ボールを使って楽しく準備運動です。
最後に,4チームに分かれ,親子でボール運びリレーをしました。2回戦行いましたが,どちらもオレンジチームが優勝でした。
親子で,楽しい時間を過ごすことができました。
11月17日(木)農園活動としてさつまいも堀りをしました。土の中に埋まっているたくさんのおいもを掘ろうと,汚れながらも一生懸命頑張りました。子どもたちが育てたさつまいも,ぜひ美味しく召し上がってください!
11月10日(木)に東京リコーダー協会の講師,佐藤創さんをお招きしてリコーダー講習会を行いました。リコーダーによる素敵な演奏やリコーダーを上手に演奏する方法を教えていただきました。
❖【保存版】緊急時の児童の引渡しについて(令和7年度加筆版_簗瀬小)(7_7_18)
❖令和7年度やなぜ家庭学習スタンダード (R7_4_15)
❖令和7年度版_簗瀬小学校よい子の一日(R7_4_8)
❖学校における働き方改革の更なる推進について(R6_10_10)
❖ 令和7年度_簗瀬小学校地域協議会組織表(R7_6_25)
❖ 令和7年度_夏休みの過ごし方について(R7_7_18)
◆地域学校園