簗瀬小NEWS

簗瀬小NEWS

はじめての絵の具  1年生

 

1年生の図画工作の時間です。

 

       

使いたい色を選んでパレットへ,

絵の具と筆と水とが仲良しになって,

ぐるぐる線を画用紙に描いていきます。

「色を混ぜるとどうなるだろう」

「こんな色になっちゃった!」

「たのしい!」

パレットのお部屋の色は,次第に変わっていきます。

絵の具や水の量によって,濃淡をだせることに気付いている子も。

勢いよく筆を動かして,できた線を何かに見立てている子も。

  

       

       

        

      

 

初めて絵の具を使って,画用紙に線を描く練習の時間でした。

ぐるぐる線に終わりはありません。

画用紙に線を描き続けたい1年生の気持ち。

夢中になる気持ち,よく伝わってきました。

体育館に,念願のエアコン!

 体育館に設置した空調機器の検査が済み,本日,引き渡しになりました。

 待ちに待った瞬間です。

    

    

    

 宇都宮市教育委員会の教育施設の整備事業の一貫として,昨年度,中学校から開始し,今年度,小学校の設置に至っています。児童・生徒及び教職員の健康を守るとともに,学習意欲や集中力を低下させることなく学べる教育環境を確保することを目的として取り組まれてきました。

 

 本校体育館内には6基設置され,今後の暑さや熱中症対策として効果的に活用できることがありがたいです。

 空調設備は,学校教育活動中に加えて,学校施設の開放などの時間においても,取扱いが可能となります。

 快適な環境となり,体育館使用時の活動の充実が期待されるところです。

感謝~作品整理へのお力添え~

 夏休み中のチャレンジの一つに,図画工作に関する作品づくりがあります。

 その中でも絵画作品が,今年もたくさん集まりました。テーマに沿って自分なりの思いや考えなどを画用紙いっぱいに表現した,力作揃いです。

         

 今日は,それらの作品を整理し,コンクールに出品するまでのお力添えに,教材ボランティアの方々が集まってくださりました。

 学校としては短期間の対応に,ボランティアの皆様のお力添えをいただき,大変ありがたい限りです。

 

    

       

     

         

お忙しい時間帯に足を運んでくださった,皆様のご協力に感謝いたします。

 

夏休み明け~学校再開~

夏休みが明け,今日から学校が再開しました。

       

 いつも通りに登校班で歩いてくる姿を見て,「おはよう」の挨拶よりも「よく頑張って歩いてきたね」の言葉の方に,つい力が入ってしまいました。

 教室に向かう後ろ姿を見ると,たくましさも増したように感じました。

 子供たちの一日は,久しぶりに会う仲間とにこやかに話したり,頑張って仕上げた課題を整理・提出したりすることから始まりました。

      

 朝の校長講話は,まずは子供たちと夏休みを振返り,「自分の身は自分で守る」努力ができたことや,自分で決めて自分で始めたチャレンジがあることの称賛から。加えて自分のチャレンジを応援してくれた人への「ありがとう」の気持ちも忘れないで,と。

 そして,1学期後半に向けて,これまで仲間とともに伸ばしてきたよさを再確認し,①よさをさらに伸ばしていこう②「ふわふわ言葉」をつかおうの2点を伝えたところです。

 業間には自分の好きな遊びで仲間と過ごしたり,久しぶりの給食も黙々と食したりと,夏休み前と変わらずの姿を見せていました。

      

   

        

 

 

 

 子供たちの勢いのある姿,喜ぶ声,初日から学習にも集中して取り組む姿など,一日の時間の流れとともに,徐々に生活リズムを戻しているようでした。

 一人ではできないけれど仲間がいるからできる・頑張れる・楽しいことが生まれることを感じて,1学期の後半も伸び伸びと,笑顔いっぱいに過ごしていってほしいと願うところです。

  これまでの夏休みの期間,保護者の皆様・地域の皆様には見守り,ご指導等をいただき大変お世話になりました。ありがとうございました。

 夏休み明けのこれからも,どうぞよろしくお願いいたします。

 

簗瀬地区環境点検活動

7月23日(土) 簗瀬地域まちづくり協議会と簗瀬地区青少年育成会主催による簗瀬地区環境点検活動が行われました。24名の参加があり,3班に分かれて危険個所がないか,地区を見て回りました。点検後の現状報告では,ガードレールの破損個所があることや時間帯進入禁止区域に車が侵入することなど報告され,今後,関係機関と連絡を取り合って対応していくことが話し合われました。