今日の給食

今日の給食

◆2月22日(木)今日の給食



2月22日(木)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・いわしのごま味噌煮・おひたし・にら玉汁です。
 いわしは,柔らかく煮てあり臭みもないので,魚が苦手な児童も,全員が一口食べられました。

◆2月21日(水)今日の給食



2月21日(水)
 今日の給食は,麦入りごはん・具だくさんかき揚げ(天つゆ)・牛乳・さつま汁・アセロラゼリーです。
 午後の6年生を送る会にあわせて,12時開始の給食です。かき揚げ丼にして食べました。調理員さん手作りの天つゆが大好評で,ご飯をおかわりする児童が多かったです。

◆2月20日(火)今日の給食



2月20日(火)
 今日の給食は,朝焼きコッペパン・フルーツクリーム・牛乳・ゆで野菜(ドレッシング)・ミートボールと野菜のカレー煮です。
 パンは,朝焼いて頂いた物を持って来てもらいました。クリームには,少しいちごを混ぜてピンクにして,少しづつ近づいている春を「食」で感じました。

◆2月19日(月)今日の給食



2月19日(月)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・回鍋肉・中華スープ・きんかんです。
 きんかんは,宮崎産の「たまたま」を取り入れました。低学年の約半数の児童は食べた事がなく,「どうやって食べるの?」「え~皮もたべられるの?」とおっかなびっくりでした。苦手でも一口は頑張って全員食べました。

◆2月16日(金)今日の給食




2月16日(金)
 今日の給食は,親子丼(麦入りごはん)・牛乳・まろやか味噌汁・国産りんごゼリーです。
 おみそ汁に豆乳を入れました。具沢山でとても美味しかったです。