日記・出来事

お知らせ

お辞儀 インフルエンザ予防をお願いします。

 インフルエンザ患者、過去最多に、 
 栃木県内全域で警報レベルが発令されました。 
  
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  
 インフルエンザ予防、出席停止等について確認とご協力をお願いいたします。
 ・インフルエンザによって学校を休んだ場合は欠席にはなりません。
  (出席停止扱い)
 ・発症後の登校は、「発症後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過した後」で
  す。(学校保健安全法より)
 ※基本的には医師の診断に従ってください。
 ・登校する際、医療機関から「治癒証明書」を発行してもらい、学校へ提出してく
  ださい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●この土日は,習い事や,スポーツ・文化活動など集団での活動,
 集会やイベント等への参加は自粛し,やむを得ず外出する場合は,
 人ごみを避け,マスクを着用してください。
 ●引き続き、「手洗い,うがいの徹底」「十分な栄養と休養をと
 る」など、日常生活における予防を心がけてください。
 ●自分の健康に十分留意して、体調が悪いときは、早めに病院を受
 診するなどの対応をお願いします。
 

NEW 部活動、2019年2月の予定表

 
2019年(平成31年)2月の文化系・体育系の
 活動計画
をアップ、ご覧いただければと思います。

→下記の「メニュー」部活動をクリック 
「部活動」から○○部を選んでクリックしてください。
寒さに負けず、「チームYOTO」一丸となって心身の鍛練に努めます。

 

給食・食事 本日の給食!

 1月24日(木)、給食に注目してください。
美術部考案のデザインが「海苔のパッケージ」に使用されました。

 「たのしく おいしく たべよう TEAM陽東」
   
 

NEW PTA朝のあいさつ運動お世話になりました。

    1月24日(木)の朝7:45から8:10までの25分間,PTAあいさつ運動が実施されました。その時間は,マイナス2度ぐらいの気温で,肌を刺すような寒さでした。
 5月の1組からスタートしたPTAあいさつ運動は,本日が最終日でした。各学年3か所,32回,述べ96回保護者の皆様には,大変お世話になりました。
 気候の良い日だけではなく,暑い日,寒い日,雨の降る日,風の強い日などもありましたが,かけていただいた「おはようございます。」のあいさつは,生徒にとって元気の源となり,気持ちの良い1日の始まりとなりました。
 立哨していただいた保護者の皆様に改めて御礼申し上げます。

       
                                     石井交番前
         
                                        北 門
   
                   体育館西側

表彰朝会を行いました。

   1月23日(水)校内放送による表彰朝会を行いました。
    女子バレーボール部、女子ソフトテニス部、卓球部、作文コンテスト、うつのみやジュニア芸術祭、ポスターコンクール、全日本ジュニアクラシック音楽コンクール
の表彰が行われました。
 
 1.23 表彰朝会 .pdf
 
 
 
      
  受賞された皆さん、おめでとうございます。
 今後も「高い目標」に向かって、
毎日の活動で「小さな力」をかけ続けていってください。

苦笑い JAグループ栃木よりいちごが贈呈されました

 1月22日(火)午前7時30分前に新鮮で真っ赤ないちご約2000粒が給食室に届きました。給食室で丁寧に洗って本日の給食に提供しました。
 JAグループ栃木では、小中学生の皆さんにいちごを通して食への関心や皆さんの食を支える農家への関心などを高めてもらいたいという思いからいちごの贈呈を行っているそうです。
 栃木県は,いちご以外にもかんぴょうや二条大麦、牛乳など全国有数の生産地です。
 

  果汁たっぷり、ジュシーな栃木のいちごを味わいました。
 とっても甘くておいしかったです。「ごちそうさまでした。」           
       
       
 今日はコッペパン りんごジャム 牛乳 オムレツ 春雨サラダ 
トックスープ いちご(清原・瑞穂野産とちおとめ)でした。

NEW 家庭科ボランティアお世話になりました。

    1月22日(火)、1年2組の技術・家庭科の授業において、今年度最後の実習ボランティアが行われました。この活動は、陽東中学校地域協議会の活動の一つで、今年度は、1学期6回、2学期7回の計13回実施しました。
 最終日のこの日もまつり縫い実習の支援として5名の方に来ていただきました。
お忙しい中、丁寧にご指導いただきありがとうございました。
   来年度も引き続き、ご支援よろしくお願いします。
      
         まつり縫いやミシンの使い方等、さまざまな支援をしていただきました。 
       
  

NEW 1月も残りあと10日!

   陽東中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 おかげさまで、476,000アクセスを達成することができました。
 1月の登校日もあと8日間、「1月は行く(いく)月」と言われるように、あっという間に行ってしまい、時がたってしまいます。
 3年生をはじめ、1・2年生にとっても、残りの日々が思い出に残る学校生活になるよう、
今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
年明け、2019年(平成31年)1月下旬の予定については、下記のカレンダーをご活用ください。陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
     
   
   また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
  例えば、
1月29日クリックすると

     ・・・PTA運営委員会⑤が表示されます。
                 
  

  ※2019年3月まで設定済みですので、是非ご活用ください。

NEW 小6中学校訪問を実施しました。

   1月18日(金)に陽東地域学校園の小学校3校を中心とする「小学校6年生中学校訪問」がありました。懐かしい名曲「男の勲章」に合わせた軽快な踊りのオープニングに続いて、本年度も陽東中学校をより詳しく知っていただくために、登校の様子や日課表、主な学校行事、部活動の様子などを動画で紹介したり、夏服や冬服の制服姿や体育着姿をファッションショーの形で披露したりしました。また、Q&A方式で、小学校から寄せられた様々な疑問に、分かりやすくテンポ良く答えていました。
 5校時の授業参観では、6年生が真剣な表情で中学校の授業を見ていました。
ちょうど1年前に中学校訪問をした頃が懐かしく思い出され、どのクラスも巡回する小学生たちを温かく迎える様子が印象的でした。あと2か月後には、「先輩」と呼ばれるようになることを少し自覚のできた時間となりました。

 授業参観後の部活動見学では、実際に体験させてもらっている姿や顧問の先生の話を聞いている姿、先輩の発表に聞き入っている姿など、いろいろな児童の姿が見られました。熱心に聞き入っている姿など、いろいろな児童の姿が見られました。
    
        「陽東中学校のアピール全開、こんな良いところがあります。」
  
    陽東中学校への入学を楽しみにしています。「私たちと一緒に頑張りましょう。」       
  
             「授業参観、どのクラスも活発に活動していました。」
  
        「部活動見学・・・先輩たちが丁寧に分かりやすく説明しました。

病院 引き続き予防、体調管理を!

 昨日、1年3組・4組をインフルエンザによる学級休業となりましたが、本日、1年8組がインフルエンザ・風邪の疾患で欠席する生徒が増えたため、
1月17日(木)・18日(金)の2日間、学級休業の措置をとりました。(10:30、一斉メールで送信しました。)
 罹患している生徒は安静にして体調を戻してください。また、罹患していない生徒は、無理をせず休養を取るなどして感染予防に努めてください。
 詳細は、下記の添付ファイル、本日配付しました通知文『インフルエンザ発生による学級臨時休業のお知らせ』『健康状況の把握と予防対策について』をご覧ください。
 県内ではインフルエンザが流行しておりますが、陽東中学校でもインフルエンザが猛威を奮い始めました。生徒たちの日々の健康状況を観察しながら、学校医と相談して対応してまいります。
   うがい・手洗い・換気励行し、感染の拡大を防ぎたいと思っております。ご家庭におかれましても栄養・睡眠・休養・保温に努めるなど、お子様の体調管理をお願いいたします
  保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
  
31.1.18) 保護者宛通知文.pdf
 
 
        

NEW 予防、体調管理に努めてください。

   1年3組・4組ではインフルエンザ・風邪の疾患で欠席する生徒が増えたため、1月16日(水)・17日(木)の2日間、学級休業の措置をとりました。
(10:39、一斉メールで送信しました。)
 罹患している生徒は安静にして体調を戻してください。また、罹患していない生徒は、無理をせず休養を取るなどして感染予防に努めてください。
 詳細は、下記の添付ファイル、本日配付しました通知文『インフルエンザ発生による学級臨時休業のお知らせ』『健康状況の把握と予防対策について』をご覧ください。
 県内ではインフルエンザが流行しておりますが、陽東中学校でもインフルエンザが猛威を奮い始めました。生徒たちの日々の健康状況を観察しながら、学校医と相談して対応してまいります。
   うがい・手洗い・換気励行し、感染の拡大を防ぎたいと思っております。 ご家庭におかれましても栄養・睡眠・休養・保温に努めるなど、お子様の体調管理をお願いいたします
  保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
  31.1.15 1年34組保護者宛通知文(学級臨時休業).pdf
 
 
 
        

NEW 新春、家庭科ボランティア実施中!

   1月11日(金)、1年1組の技術・家庭科の授業において、実習ボランティアの方々にお世話になりました。
 この活動は,陽東中学校地域協議会の活動の一つです。この日も昨日同様、まつり縫い実習の支援として6名の方に来ていただきました。
 お忙しい,丁寧にご指導いただきありがとうございました。
※1月18日(金)、21日(月)、22日(火)にも実施します。
 引き続き、ご支援よろしくお願いします。
       
         まつり縫いやミシンの使い方等、さまざまな支援をしていただきました。 
      
  

NEW PTA朝のあいさつ運動8組

   1月10日(木)の朝、7:45から8時10分までの25分間、PTAあいさつ運動で各学年8組の保護者の皆様にお世話になりました。
 新年になって登校するのは3日目ということで、生徒は元のリズムに戻ろうという時期です。そのような中、保護者の皆様に「おはようございます。」と声をかけていただき、さわやかに1日のスタートをきることができました。
 本日と明日は、教職員の登校指導日にもなっており、ポイントポイントで生徒に声をかけていました。寒い中、保護者の皆様には朝早くから立哨していただき、ありがとうございました。
 1月は各学年8組が当番となっており,4回あるうちの今日は1回目でした。
 【15(木)、22(火)、24(木)もよろしくお願いします。】
 
            
                                                     石井交番前
            
                                                           北門
             
                                                  体育館西側

ノート・レポート Ⅱ期「ステップアップ学習」が始まりました。

 1月9日(水)から、2年生対象に、学力向上を目指した放課後の学習支援「ステップアップ学習」が始まりました。
 6月から12月までで9回行ってきた学習支援は、3年生が対象で私立高等学校入試前に実施してきましたが、1月から3月までは、次年度、最上級生となる2年生に数学と英語の学習支援を、本校教員や大学生等で行っていきます。
 教科書やワークブック、問題集など、自分から率先して1時間学習に励み、分からない問題や疑問に思っていることなどを積極的に質問したり、真剣に取り組む姿が見られました。今後も、今の気持ちを持続できるよう、指導支援を続けていたいと思います。
    
    

NEW 明後日、11日(金)から三者懇談スタート!

   11日(金)から三者懇談が始まります。
通知文(11.29発行)につきましては、添付ファイルにてご確認ください。
 ・冬の三者懇談のお知らせ
 ※各学年、控え室を用意していますのでご利用ください。 
  3年:第1美術室 (西校舎3階 ) 
  2年:少人数教室(北校舎3階 2年8組教室の隣)

  1年:視聴覚室  (西校舎2階 )
 三者懇談 保護者宛 通知文(301129発行).pdf 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 懇談日時は、学級担任からの通知文をご覧ください。

 3年生は、受検する県立高校等を決定するとともに、卒業後の進路の方向を決める
   ことを目的に三者懇談を行います。
  ○1・2年生は、1年間の学校生活の様子や冬休み以後の生活や学習状況がより充実
   したものになることを目的に三者懇談を行います。また、希望をもって、進級に臨める
   よう生活や学習面の向上に向けて話し合いをします。
  ※進路、学習、生活、部活動等について、ご質問、ご相談があればお伺いする機会
  としたいと思います。
   お願い)南校舎西側の体育館入口からお入りください。             
      
  正面玄関からの出入りはお控えください。  → 体育館通路をご利用ください。
 

NEW 全学年、テストを実施しました。

    2019年1月8日(火)、学校がスタートしました。
明けましておめでとうございます。
 
今年も陽東中学校教育活動へのご支援・ご協力をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 1月8日(火)、3年生が期末テスト、1・2年生が実力テストを実施しました。 
3年生は、開始前から緊張感が教室いっぱいに広がるなど、
各教科のテストに
真剣に取り組んでいました。今までの学習の成果を存分に発揮してほしいです。
また、3年生は、進路決定の最終時期に来ております。この4月、一人一人が夢
や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
  
        さすが3年生、テストに集中しています。
 

晴れ 明けましておめでとうございます。

  2019年1月1日(火)、新しい年がスタートしました。
明けましておめでとうございます。
 「挑戦」~変わり続ける陽東中~ 【平成29年度生徒会スローガン】、
 「 歩  」~陽東中の輝く未来へ~   【平成30年   〃      】
    
H30スローガン
 「チームYOTO」一丸となって更なる「飛躍」へ!
   本校の生徒スローガン「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきます。
 
今年も陽東中学校教育活動へのご支援・ご協力をお願いします。
 
      
 

NEW 年末のご挨拶

 2018年もあと3日で終わりとなります。 
 今年1年間、保護者・地域の皆様には、常日頃からホームページをご覧いただくとともに
(460,000アクセス達成!)、本校の教育活動にご支援とご協力をいただき誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 
来年もより一層生徒を中心とした心温まる教育活動を進めていき、陽東中学校の更なる発展(2019年度は60周年となります。)を目指し、チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。
 2019年も皆さまとともに素晴らしい年にしたいと思っております。皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

----------------------------------------------------------------------------------
 
年末年始の休日のお知らせ
  12月29日(土)~2019年1月3日(木)までの6日間。
 年明け、4日(金)から業務を再開いたします。
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申しあげます。

   ※冬休み明けの陽東中学校授業開始日
   
1月8日(火)からです。給食あります。
  
  

NEW HPアクセス、ありがとうございました。

 ※本日、2018年の最終登校日でした。
明日の26日(水)から冬休み【~平成31年1月7日(月)まで】に入ります。

※年明け、最初の登校日は、1月8日(火)です。
 
今年1年間、ホームページをご覧いただくとともに、本校の教育活動へのご支援・ご協力ありがとうございました。
  平成30年4月・・・300,000アクセス
     ↓
     12月末・・・459,000アクセス

 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
年明け、2019年(平成31年)1月の予定については、下記のカレンダーをご活用ください。陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
     
   
   また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
  例えば、
1月8日をクリックすると

     ・・・授業開始 3年期末テスト等が表示されます。
                   11~21日をクリックすると
     ・・・三者懇談①~⑤が表示されます。

   

  ※2019年3月まで設定済みですので、是非ご活用ください。

NEW 冬休み前全校集会を行いました。

 12月25日(火)冬休み前の全校集会を実施しました。
 まず、表彰式が行われ、続いて校長先生のお話がありました。
1)始業式・終業式等で話した3つのことについて「自分はどうだったか?」改めて振り返り、この冬休みも継続して実践に努めることが大切です。
 1.勉強に力を入れて学校生活を送ることができたか。
 2.豊かな心の持ち主、思いやりの心を持って生活できたか。
 3.安全に気を付けて生活できたかどうか。

 ●交通事故や不審者の被害に遭わないよう気を付けよう。
2)年明けに新しい目標を立てる前に、今年の振り返りを次の3つの観点で行ってほしい。
 ①できたこと、頑張ったことは?
 ②これは・・・まずかったな・・・改善すべきことは?
 ③心新たに、やってみたいこと、挑戦したいことは? 
※時間は、過ぎ去るものではなく、積み重なるものです。今の自分を大切にして、新年を迎えてくださいと締めくくりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 生徒指導主事の小林先生からは次の5つに注意するよう話がありました。
1)規則正しい生活を心掛けよう。
2)スマホ・ケータイの危険性、ネットトラブルに十分気をつけること。
 (個人情報の掲載厳禁)
3)お金の使い方に気を付けよう。金銭の貸与は厳禁です。
4)夜間徘徊は厳禁です。
5)交通事故に遭わない、巻き込まれない、起こさない。
  (その時の対処法について)
※安全に十分に気をつけて、1月8日(火)には全員元気に登校してほしい。
  
    整然と整列、しっかり話を聞く態度が身に付いています。
   「今年の冬休みは13日間、充実した日々を過ごしてください。」

NEW 部活動の1月活動計画をアップしました。

2019年(平成31年)1月の文化系・体育系の
 活動計画
をアップ、ご覧いただければと思います。

→下記の「メニュー」部活動をクリック 
「部活動」から○○部を選んでクリックしてください。
寒さに負けず、「チームYOTO」一丸となって心身の鍛練に努めます。

 

宮っ子チャレンジ!5日目(最終日)

    12月21日’金)、5日間の社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」、無事にやり遂げることができました。2年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
 意識して大きなあいさつ返事、普段よりもさらに背筋を伸ばし、慣れないことにも果敢にチャレンジし、さすがに少し疲れたかなと思います。
 巡回中、活動を終える直前の生徒たちからの感想を紹介します。
 ・いろいろ体験させてもらえてうれしかった。
  
・普段は気づかなかったが、仕事の裏側を知り働く大変さがわかった。
 ・何かときつかったけど、事業所の方の励ましで頑張ることができた。
 ・お客さんからの「ありがとう」の言葉がうれしかった。

 とても一言では言い表せない貴重な体験をしたことが如実にあらわれていると思います。
   よく頑張った 陽東中2年生!   宮チャレ最高!!  
 -------------------------------------- 

  働く人の立場で活動をすることで、人生を生きる上でたくさんの大切なことに気づくことができました。5日間という短い期間でしたが、社会のルール、働くことの意義や大変さを感じることができ、自分自身の将来を考える良い機会となりました。本当にお疲れさまでした。
 これからもいろいろなことに興味を持って、頑張ってください。

 ご協力いただきました事業所の皆さま、また支えてくださった保護者、地域の皆さま、本当にお世話になりました。心より、御礼申し上げます。

 来年度も引き続きよろしくお願いします。

 それでは、最終日の活動の様子をご覧ください。

アフロディーテ             セブンイレブン石井南店
 
Coo&RIKU              やなぜ調剤薬局
 
小籠包ガーデン大地           栃木県農業大学校   
    

NEW 陽東中だより第9号発行しました。

 12月21日(金)、陽東中だより第9号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
    181221_学校だより12月.pdf
 457,000アクセス達成、
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 2018年の授業実施日も来週25日(火)の1日を残すのみとなりました。
 来年の2019年も、本校の生徒スローガン「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

NEW 私立入試事前指導を実施しました。

    12月21日(金)5校時、私立入試の事前指導がありました。
 学年主任の小川先生から生活リズムを整えることの大切さや栄養をしっかり、朝ご飯を食べて脳に活力、【あ・い・う・え・お】語録で入試に負けない、勝つための激励がありました。
    あ:あせらない、あわてない、あきらめない。
 い:いつもの通りの生活を。 
 う:うるさくしない。
 え:笑顔を作る。スマイル、スマイル!
 お:おもいっきり、パワーを発揮!
 続いて進路指導主事の那花先生から入試の心得(3つのポイント)、事前指導資料を使って、諸注意等の話がありました。
 :勉強の対策    2:持ち物、身じたくの準備 3:心の準備、不安の解消
 その後、各高校の担当の先生方から集合時間、場所等の最終確認を行いました。
 3年生の皆さん、冬休みに、今一度今日の事前指導で連絡のあったことを確認して
おきましょう。そして、入試前日は早めに寝て、当日は早めに起き、余裕をもって行動できるようにしてください。
 受験する皆さんが、持てる力をいかんなく発揮できることを心より祈っています。
 
 「人事を尽くして天命を待つ」 がんばれ3年生!
   
  しかるべき準備をしっかり行い、ベストを尽くしてください。

給食・食事 冬至の給食メニューを紹介します。

    12月22日(土)は、2018年の冬至です。冬至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります。太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(621日ごろ)と日照時間を比べると、中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。
   つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!
 21日(金)の給食は、この冬至に関係したメニューでした。コーンごはん、ポン酢あえ、ほうとうの具(だいこん、白菜、かぼちゃ、ねぎ、人参、油揚げ等)。

 ところで、なぜ、冬至にかぼちゃを食べるのでしょう?
冬至の代表的な食材のかぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)つまり、運盛りのひとつであり、陰(北)から陽(南)へ向かうことを意味しています。
また、かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的です。本来かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための賢人の知恵でもあるのです。
 今日の夜は、ゆず風呂にゆっくりつかって疲れを取ってください。
 

 ごはんは左、汁物は右を守り、よく噛んで毎日の給食をしっかり食べましょう。  
 

      

NEW 「授業力向上」全体研修会を実施しました。

  12月20日(木)15:50~「授業力向上」全体研修会(「一人一授業」の公開及び授業研究会のまとめが行われました。
 ◎今年度の授業力向上のための研究テーマは
 「主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業改善」です

 この日を迎えるために、全教員が授業を公開し、互いの授業を参観し合うとともに、指導の過程に沿った授業分析、授業研究会(「有効であった手立て」「生徒の様子」を記入した付箋を活用)を2回(10/1、11/9)行いました。
 本日は、授業研究会で作成したそれらの分析シートを基に、グループごとに取組の難易度や効果の高低を話し合いながらクロス表にまとめていきました。各グループごとに分析した内容を実物投影機で写しながら発表するなど教員同士で学び合うなど授業力の資質向上につながる有意義な研修となりました。
   各グループの発表後、学習指導主任から「一人一授業」の総括、新学習指導要領改訂の方向性を考慮した授業改善など下記の点について提案を行いました。
 ○公開授業参観後の「感想」からみる取組の成果、参考になった手立て
 ○授業評価表から見る取組の課題
 ○学びの質を高めるために授業改善をどのように図るのか。
 【主体的な学び・対話的な学び・深い学び】の実現のためには。

 ・ユニバーサルデザインの視点に立った誰にでも分かりやすい教材の工夫、板書の構造化等にポイントをおいた授業の在り方について確認が行われました。
 ・「考え、議論する道徳の授業づくり」を実践するために
   ・生徒の主体的な発言や考えを不可滅指導方法例
   ・補助発問例
   ・道徳の授業における話し合い活動とは
   ・生徒の思考を整理したり、深めたりする重要な手がかりとなる板書の工夫
などについての説明がありました。
   最後に、校長先生から教師の学び合いの姿のすばらしさ、授業を見る際の視点の大切さなどについて今後の課題として研修を深めていってほしいとの話がありました。
    
           クロス表を有効活用した授業分析
  
   授業分析(効果の高低、難易度)に基づき各グループが発表しました。
 
  「授業力向上」、高め合い学び合う教職員集団づくりに努めていきます。
  
    今年度の取組の成果と課題をしっかりと精査し、来年度も「チームYOTO」
    教師一丸となって、授業力の向上や生徒の学力向上に努めていきたいと思います。
    
     

NEW 宮っ子チャレンジ!4日目

   12月20日(木)、2年生による社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」第4日目となりました。
 各事業所を訪問して共通して感じることは、とても良い笑顔で体験活動をしていることです。事業所の方の熱心なご指導のおかげで生徒たちも貴重な体験をしています。明日の最終日も頑張ります。・・・」という充実した声をたくさん聞くことができました。何気に言葉づかいも丁寧になっています。
 早いもので、いよいよ残り1日となりました。最後まで気を抜かず、学ぶことを肝に銘じ、そして感謝の気持ちを忘れずに精一杯やりとげてほしいと思います。

ベーカリージョイ          ミヤラジ

セブンイレブン問屋町店       ミニストップ宇都宮大学陽東キャンパス店

ペニーレイン鶴田店          平出幼稚園

レストラン風見鶏          ペットワールドアミーゴ

  明日いよいよ最終日、頑張ろう!陽東中2年生!!  

NEW PTAあいさつ運動お世話になりました。

 12月20日(木)朝7時45分から8時10分の25分間、PTAあいさつ運動が行われました。氷点下の日が続いていますが、今朝も寒い朝となり、吐く息も白くなるほどでした。そのような中,各学年7組の当番になられている保護者の皆様には、所定の場所で立哨していただき、生徒に「おはようございます。」と声をかけていただき大変ありがとうございました。
※5月からスタートしたPTA朝のあいさつ運動も回を重ねて28回となりました。
 来年1月は,8組の保護者の皆様にお世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。10日(木)、15日(火)、22日(火)、24日(木)の4回です。
    
           石井交番前
    
               北門前
    
               体育館西側

晴れ 小中交流授業、今年度最終回

  12月19日(水)、小中一貫交流授業で陽東小学校の秋葉清志教諭が本校教諭とともに美術と英語の授業でティームティーチングで行いました。
【美術の授業】
・グラデーションについての授業を行いました。授業のはじめに、実演を交えながらポイントを押さえていただき、生徒一人一人に丁寧に声をかけ指導していただきました。陽東小出身の生徒が大きく成長している姿に驚いておられました。
【英語の授業
・「Speaking 持ち主をたずねる」、「Listening ラジオ放送」の学習を行いました。スキットの見本を一緒に行ったり、ペアでスキットを考えるときの個別指導を行っていただきました。

  
◎今年度の小中交流授業は、これで終了です。今後とも、事前の打ち合わせを十分に行い、小学校のきめ細かい指導方法と中学校の専門性を相互に生かしながらより充実した授業の実践に努めていきます。

NEW 宮っ子チャレンジ!3日目

 12月19日(水)、宮チャレ期間も今日で折り返しとなりました。学校を離れ、普段できない体験をさせていただき、様々なことを学んでいます。
 保護者の皆さま、地域の皆さま、陽東中生を見かけたら、励ましの声をかけていただけたら幸いです。
 今日の活動の様子をご覧ください。


 スーパー銭湯宇都宮の湯        冒険活動センター

 自衛隊                美容室CHESCCA

 護国神社               宇都宮地方気象台
 
  頑張ろう!陽東中2年生!!宮チャレGO!!!     

NEW 激励会を行いました。

   12月19日(水)、JOCジュニアオリンピックカップ全国都道府県対抗バレーボール大会出場に関する激励会が行われました。
 安藤同窓会長さま、佐藤スポーツ文化少年団後援会長が所用により欠席のため、酒井校長から挨拶及び激励金が贈呈されました。
 激励金の贈呈後、出場生徒から栃木県代表としての誇りや全国大会に向けての意気込み、今までお世話になった方への感謝の気持ちを述べられるなど心身ともに成長した言動を頼もしく感じました。「チームYOTO」皆で応援しています。
 12月25日(火)から始まる全国大会(大阪市)での活躍を期待しています。
    
   酒井校長からの激励 「県代表として頑張ってきてください。」
  「この大会をきっかけに、次のステージにつながる新たな目標を見いだそう」
  

宮っ子チャレンジ2日目!

 12月18日(火)、引き続き、社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」を行っています。本日が、最初の体験日となった生徒もいました。
 2日目となって、生徒たちは、元気に挨拶を行ったり、自主的に仕事に取り組んだりするなど、どの事業所でも充実した活動が行われております。
 また、たくさんのお褒めの言葉をいただき、生徒たちにとって大きな自信となっています。ご協力いただいています事業所の方々、ありがとうございます。

かつや梁瀬店              わたなべスポーツ

宇都宮ペットクリニック         県立博物館

宇都宮動物園              栃木トヨタ泉が丘店

 頑張ろう!陽東中2年生!!   宮チャレGO!!!     

NEW 家庭科ボランティア②

    12月18日(火)、1年2組の技術・家庭科の授業において、実習ボランティアの方々にお世話になりました。
 この活動は,陽東中学校地域協議会の活動の一つです。この日も昨日同様、まつり縫い実習の支援として5名の方に来ていただきました。
 お忙しい,丁寧にご指導いただきありがとうございました。
 年明けの1月9日(水)、11日(金)、18日(金)、21日(月)、22日(火)にも実施します。引き続き、ご支援よろしくお願いします。
         
         まつり縫いやミシンの使い方等、さまざまな支援をしていただきました。  
  
 

花丸 宮っ子チャレンジウィークが始まりました!

 12月17日(月)から、2年生の社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」がスタートしました。緊張した表情で接客や商品の陳列などをしていました。
 ご協力いただいた事業所の方々、ありがとうございます。

コメダ珈琲平松本町店         東消防署

イシザキスポーツ          宇都宮中央病院

ベーカリーポンヌフかましん平松本町店 東武鉄道東武宇都宮駅

 ※明日の活動も頑張れ! 2年生!!

NEW 陽東地区「HUGシミュレーション」に参加!

 12月16日(日)に陽東地域コミュニティーセンターで行われた、陽東地区「HUGシミュレーション」に本校の生徒会の生徒が参加しました。
 このイベントは、防災訓練の一環として、陽東地区防災会の企画で行われました。大規模災害など緊急事態発生時に、地域住民が学校に避難してきた場合、迅速に避難所運営の任務を遂行するためのシミュレーションをすることで、防災意識を高めるとともに、避難者の初期支援に対処できるようになることが目的です。
 生徒の中には、昨年の「HUGシミュレーション」に参加した者もおり、避難所(Hinanzyo)運営(Unei)ゲーム(Game)HUGについて理解を深めました。そして、災害時に中学生でも何かできることはないだろうかと考え、この企画に積極的に参加しました。

【生徒会の有志で参加しました。】           【避難者カードです。】
 まずHUGの説明を受け、実際にゲームを体験しました。このゲームは、さまざまな年齢・性別・国籍・立場の違う避難者カードを、被災後の避難所に見立てた平面図に配置していくゲームです。小さい子どものいる家族や、病気の老人がいる家族、さらには外国籍の方、バス旅行中に被災した方々など、本当にさまざまな被災者が避難所にやってきます。

 避難所で起こるさまざまな出来事として、避難者の把握、トイレの問題、食糧の問題、ペットをどうするか、メディアの取材への対応、内閣総理大臣の被災地訪問への対応などなど、いろいろな出来事に対応していかなければなりません。そうしたことをシミュレーションし、避難所で必要なことをあらかじめ備えておこうというのがこのゲームの目的です。

【真剣な表情です!】         【どこに配置しような・・・?】

【ここがいいんじゃない!?】         【発表のようす】

以下はHUGを体験した感想です。
  
関係者の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
「病気やケガの避難者へ適切な対応をしていくことが難しかった。」
「刻一刻と状況が変化する中で、迅速かつ的確に判断し行動する力が必要だと思った。」       
「もしものときには、
被災者として避難するばかりでなく、自分でできることは行動に移し、人の役に立てるようにしたい。」


NEW 家庭科ボランティアお世話になりました。

 12月17日(月)1年4組の技術・家庭科の授業において、実習ボランティアの方々にお世話になりました。18日(火)は、1年2組です。
 この活動は,陽東中学校地域協議会の活動の一つです。この日は,まつり縫い実習の支援として8名の方に来ていただきました。
 お忙しい,丁寧にご指導いただきありがとうございました。
 年明けの1月9日(水)、11日(金)、18日(金)、21日(月)、22日(火)にも実施します。引き続き、ご支援よろしくお願いします。
      
          まつり縫いやミシンの使い方等、さまざまな支援をしていただきました。  
      
     
   生徒たちの作業を見ながら、的確なアドバイスをしてくださいました。
    

NEW 宮チャレ事前指導を実施しました。

   2年生は、来週の12月17日(月)~21日(金)の5日間、
社会体験学習【宮っ子チャレンジウィーク(宮チャレ)】を実施します。
 スローガン 『つくりだそう 輝く未来の 架け橋』
   
 この活動の目的は、次の通りです。

   ①地域の多くの人と触れ合う社会体験活動を通して、働くことの尊さを実感し、
他人を思いやる心や社会のためになることを積極的に行う態度を身に付ける。

  ②体験することで、自分の良さ、自分らしさを見つめ、生きがいをもって明るく
    たくましく生きる力を培う。

  2学期から準備を始め、12月4日(火)に保護者説明会、17日(金)に事前指導を行いました。
事前訪問への注意や各事業所ごとに分かれて確認作業を行いました。
  働くことの意義をしっかりと学ぶとともに、自分なりの目的意識をもってこの5日間の活動に取り組んでほしいと思います。
 

       
 

給食・食事 本日の給食、さつまいもご飯です!

 12月14日(金)、今日の給食は、さつまいもご飯です。
    11/29のお知らせ記事(さつまいも収穫)をご覧ください。  
          
    ↓         ↓          ↓         ↓
      1年生の皆さんが収穫したサツマイモ、
     今日の給食にておいしくいただくことができました。
  

NEW 学習内容定着度調査を実施しました。

   12月12日(水)、3年生が学習内容定着度調査を実施しました。 
3年生は、11月の中間テストや12月初旬の実力テスト同様、開始前から緊張感が教室いっぱいに広がるなど、
各教科のテストに真剣に取り組んでいました。今までの学習の成果を存分に発揮してほしいです。
 また、3年生は、進路決定の最終時期に来ております。この4月に一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ※4月17日(火)に実施しました、
 ・全国学力学習状況調査:H30年度(3年)
 ・とちぎっ子学習状況調査:H30年度(2年)
 の結果及び分析については、すでにアップ済みです。
  左の【メニュー】の中からそれぞれの項目をクリックし
  ご覧いただければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
        さすが3年生、テストに集中しています。
  
 

NEW PTA朝のあいさつ運動を実施しました。

   12月11日(火)午前7時45分から午前8時10分までの25分間、今月最初のPTAあいさつ運動が行われました。今年一番の寒い朝となりましたが、いつものように、石井交番前、北門、体育館前の3か所に学年ごとに立哨していただきました。
 保護者の皆様が一人一人に「おはようございます。」声をかけると同時に、生徒からも「おはようございます。」とあいさつを行い、自然に笑みがこぼれていました。
 先週行われました峰小・石井小・陽東小学校でのあいさつ運動の様子は、画像とともにホームページにアップされていますのでご覧いただければと思います。
 12月は各学年7組が当番となっており,4回あるうちの今日は1回目でした。立哨していただきました保護者の皆様には,朝早くから大変お世話になりました。
(13(木)、18(火)、20(木)もよろしくお願いします。)
 
         
                                   西門 1年7組の皆様        
            
                                  北門 2年7組の皆様
          
                             石井交番前 3年7組の皆様

花いっぱいプロジェクト進行中!

 12月10日(月)、美化委員会栽培班の生徒が、11月中旬に400株のパンジーを植え、今日は春に向けて2000個のチューリップの球根を植え始めました。
職員玄関、北門周辺、校舎脇、中庭、体育館前にたくさんのプランターが並んでいます。元気に花が咲く季節が楽しみです。

    
    
    
    

NEW 陽東中の取組、放送されました!

 速報)NHK、Eテレ(全国放送、「いじめをノックアウト」
    下記のテーマの下、陽東中学校の取組が放送されました。

  テーマ:「はき出せない悩み どうする?」 ~マダ友との手紙~
     
  ・生徒会執行部の話し合いの様子、3年2組の授業の様子が紹介されました。
  〇見逃してしまった人は、再放送または番組ホームページでご覧いただけます。
  再放送:12月22日(土)11:30~11:40 
     平成31年1月11日(金)9:50~10:00
 「いじめをノックアウト」
www.nhk.or.jp/tokkatsu/ijimezero
 
  
 

NEW 再掲)12月カレンダー活用を!

 450、000アクセス達成、
いつもご覧いただきありがとうございます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 
 明日の10日(月)~25日(火)授業最終日、
 今年の登校もあと11日。
12月中旬から下旬の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
※陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 ※12月17日(月)~21日(金)
  2年生社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」です。

※カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 
 
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
 
 また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
 
※今後の予定を知りたい場合は、2019年3月まで設定済みです
 ので、是非ご活用ください

        →  平成30年度12月の主な予定
    12日(水)学習内容定着度調査
    
25日(火)2学期前半授業最終日
            冬休み前全校集会
  →26(水)~平成31年1月7日(月)冬季休業
  2019年(平成31年)
  1月8日(火)授業開始・・3年期末テスト、1・2年実力テスト
   ◎他の予定等、知りたい場合は、カレンダーをクリックしてご確認ください。
   もちろん、2019年の年明け1月以降の予定も分かります

NEW 新入生保護者説明会を実施しました。

   12月7日(金)、13:30から新入生保護者説明会が行われます。
会場の準備もスムーズに行われ、あとは保護者の方々の参加を待つのみです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 現在、陽東中学校は、生徒会スローガン「歩~陽東中の輝く未来へ~」の下、学習に運動に充実した教育活動を推進しているところです。
 
是非、この機会に、本校のホームページをご覧ください。
本年度の生徒の活躍や学校行事等の様子が、画像とともに時系列に更新されております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     2019年(平成31年)4月9日(火)入学式予定、 
  陽東中学校職員一同、心より入学を楽しみにしております。
  
 
    
        校長あいさつ後、学校生活、自転車通学、部活動、集金関係、特別支援、
  保健給食関係について、各担当から説明しました。
   
 

NEW 「ドリームプラン教室」がありました。

    12月6日(木)1学年で「ドリームプラン教室」がありました。
ハローワークの方、4名が来校してくださいました。
 
次回は、様々な職業の方々をお招きして、
2019年2月7日(木)「ドリームデザイン教室」を実施します
  
 第1部は体育館で、ハローワークの方から、ハローワークとはどのようなところかなどについてクイズ形式で紹介していただきました。その後、ジョブサポーターの方から、陽東中の1年生が10月に行ったアンケートの結果を6つのグループに分け、それぞれの分野の特徴などを教えていただきました。
 第2部は、アンケートの結果をもとに興味のある職業ごとに分かれ、その職業の内容や特色、その職業に必要な力、その力をつけるために中学生の自分たちが身に付けたいことなどについて話し合い、ワークシートに書き込みました。
  
 生徒たちは、自分たちの興味のある職業なので、真剣に考えながら意欲的に取り組んでいました。

音楽 「ふれあい文化教室」を実施しました。

   本校では,文化芸術への関心や理解を深め、豊かな人間性を育むことを目的とした「ふれあい文化教室」を毎年実施しています。昨年度に引き続き、2年生全員が三味線の生の演奏を聴いたり、実際に三味線を体験したりしました。
 11月29日(木)は7組・1組・3組・4組、12月13日(木)は2組・5組・8組・6組が各クラス1時間の音楽の授業の中で行いました。
 生徒の感想には、「先生方が優しく教えてくれた。」「最初は音があまり出なかったけれど、だんだん音が出るようになり嬉しかった。」「初めて三味線を弾いて楽しかった。」「簡単と思っていたけど実際にやってみると難しかった。」「とても貴重な体験ができた」などがあり、充実した音楽体験学習になりました。
 指導をしてくださった、NPO法人「津軽三味線裕翔会」(代表:長谷川裕翔先生)の先生方、本当にありがとうございました。
(生徒の体験の様子)
  
 

晴れ 第2回あいさつ運動(陽東小学校)

 12月6日(木)7時30分から8時までの30分間、陽東小学校出身の学年学級委員22名が登校途中で陽東小学校に立ち寄り、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。敷地内3か所に「陽は東から」と書かれたピンクののぼりを持って立ち、「おはようございます」と元気な声を響かせることができました。
 

 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 今年度も、陽東地域学校園の3小学校を2回ずつ訪問させていただき、のべ約100人の生徒が「あいさつ運動」に参加することができました。
 陽東中学校だけでなく陽東地域学校園全体が明るく元気になるように、来年度も継続して活動を続けていきたいと思いますので、どうぞご協力とご支援をお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花丸 表彰朝会を行いました

12月4日(水)校内放送による表彰朝会を行いました。
    女子バスケットボール部、女子バレーボール部、女子ソフトテニス部、弓道部、
    吹奏楽部、作文コンクール、下野教育書道展
の表彰が行われました。
          12.5 表彰朝会 .pdf

 
 


   受賞されたみなさん、おめでとうございます。
 今後も「高い目標」に向かって、
毎日の活動で「小さな力」をかけ続けていってください。

NEW NHK、Eテレで放送決定!

   速報)NHK、Eテレ(全国放送)
 「いじめをノックアウト」で放送決定。
 テーマ:「はき出せない悩み どうする?」
        ~マダ友との手紙~
 本校のいじめ問題の取組の一つである「いじめ根絶集会」の様子(10/3)や3年2組の授業風景、生徒会執行部の取組等を番組で紹介されることになりました。
  
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 「行動宣言」から「マダ友プロジェクト」へ【10月3日(水)実施】→HP参照
   今回の集会では,“悩み”をテーマにしました。悩みには,友達に相談することができる悩み,友達に相談しにくい悩みがあります。その“友達に相談しにくい悩み”を抱えてモヤモヤしているのではなく,その“悩み”をマダ友(マダ見ぬ友・・・それは“まだ出会ってないけど,これから出会うかもしれない未来の友だち”)に相談して,モヤモヤを少しでも軽くすることができるのではないかという提案がありました。
 実際の活動では,NHK「マダ友プロジェクト~未来の友だちとの手紙~」を題材にして,どんな返事をしてあげるのが良いかを考え,発表しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 放送日時は下記の通りです。 
   ・12月7日(金)9:50~10:00(10分)
      ・     8日(土)11:30~11:40 ※再放送
   ・  22日(土)11:30~11:40 ※再放送
※詳細等については、通知文(12.5発行)または下記の添付ファイルをご覧ください。
 「いじめをノックアウト」放送のお知らせ.pdf

NEW 2学年保護者会を実施しました。

   12月4日(火)5・6校時、
「社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)」
「立志記念スキー教室」説明会
以下の内容で開催しました。
1.校長の話
2.「宮っ子チャレンジウィーク」について
3.「立志記念スキー教室」について
   旅行会社の話
4.学年主任の話 
  生徒の様子(学習面・生活面)
 
         実行委員の生徒「皆さん、ご協力よろしくお願いします。」
   
   
  保護者の皆様には、お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。
今後とも、保護者の皆様には、本校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。 

-------------------------------------------------
 社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)

 
  『つくりだそう 輝く未来の 架け橋を
    実施日:平成30年12月17日(月)~21日(金)
 
 立志記念スキー教室
   『純白な世界! 僕らの夢で色づけよう  

     実施日:平成31年2月7日(木)~8日(金)
 
   場   所:軽井沢プリンスホテルスキー場
   ◎詳しくは、保護会資料をご覧ください。
 

晴れ 第2回あいさつ運動(石井小学校)

 12月4日(火)7時30分から約30分間、石井小学校出身の2学期学年学級委員19名が石井小学校を訪問し、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。
 元気に集団登校する小学生に圧倒されがちな中学生も徐々に声が出るようになり、また久しぶりに会う小学校の先生にも声をかけていただき、充実した時間を過ごすことができました。




NEW 「読み聞かせ隊」の皆さま、お世話になりました。

12月4日(火)、朝の読書の時間において、1年生1組から8組、10組の生徒を対象に、第6回読み聞かせボランティアが行われました。
 次のような効果を目指しています。
  ・きれいな絵を見ることで感性が豊かになり、知的好奇心が刺激されます。
  ・様々な場面を想像することで、想像力が育ちます。
  ・読み聞かせの方の「言葉の表現」を聞くことで語彙力が育ちます。
 今回の本】
   「風をつかまえたウィリアム」
     「犬と猫とうろこ玉」
                
            
             
                      ボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました。
        

花丸 小中交流授業順調です

  12月3日(月)、小中一貫交流授業で峰小学校の岡本 和也教諭が本校教諭とともに社会と数学の授業でティームティーチングで行いました。
【社会の授業】
・国風文化についての授業を行いました。授業のはじめに、小学校で学習している内容についての復習をしていただきました。峰小学校出身の生徒が指名され、元気に発言していました。
【数学の授業
・「平面図形」の学習を行いました。問題演習をする際に机間指導を行い生徒にアドバイスをしていただきました。

 
今後とも、事前の打ち合わせを十分に行い、小学校のきめ細かい指導方法と中学校の専門性を相互に生かしながらより充実した授業の実践に努めていきます

晴れ 第2回あいさつ運動(峰小学校)

   12月3日(火)7時30分から8時までの30分間、峰小学校出身の学年学級委員17が登校途中で峰小学校に立ち寄り、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。
   集団登校する小学生と元気なあいさつを交わすとともに、久しぶりの会った先生方とも話しをすることができ、充実した時間を過ごすことができました。
 
 

      小学生と中学生で記念写真、元気な挨拶で爽やかな気持ちになりました。

音楽 県央地区アンサンブルコンテストに出場しました。

 本校吹奏楽部は,12月2日(日)に,1・2年生だけで臨む初めての大会となる,「県央地区アンサンブルコンテスト」に出場しました。
   これは,中学校の部は67グループが参加し,上位11グループが「県アンサンブルコンテスト」の出場できるという大会です。本校は,金管八重奏,木管六重奏,打楽器三重奏が参加しました。アンサンブルは,3~8人という少人数なので,個々の技能はもちろん,曲想にあった表情豊かな演奏が求められます。
   結果は,金管八重奏と木管六重奏は「金賞」,打楽器三重奏は「銀賞」でした。金管八重奏は,全体の12位という,惜しくも県アンサンブルコンテスト出場を逃す悔しい結果となりましたが,今後の活動に向けて,更に頑張りたいという気持ちにさせてくれました。これまでの練習や当日の送迎等では,保護者の皆様には大変お世話になり,ありがとうございました。
 今後も,吹奏楽部の活動への応援をよろしくお願いします。
    
金賞:木管六重奏「弦楽四重奏曲ニ短調より」 銀賞:打楽器三重奏「夢幻」
   
     金賞(12位):金管八重奏「てぃーちてぃーる ~沖縄民謡による~」

花丸 マツケンサンバⅡ、大盛況!

 12月1日(土)18:00、とちぎテレビの「イブニング6サタデー」で放送されたシーンを画像にて紹介します。
   笑いあり、感動あり、踊りあり、真島茂樹さんのパフォーマンスに会場は大盛り上がり、拍手喝采!在校生830人にとって、思い出となる講演会となりました。
  

 

   
   
   
 

花丸 「人生の先輩の生き方に学ぶ」講演会

   11月30日(金)、日本を代表するダンサー、振付師の真島茂樹さんの講演会が行われました。
   「人生の先輩の生き方に学ぶ」講演会

   ~ 夢に向かって、一生踊り子 ~
  
速報)とちぎテレビ、12/1(土)18:00
  「イブニング6サタデー」で放送決定。

 マツケンサンバの軽快なリズムに乗って颯爽と登場した真島茂樹さん。会場は割れんばかりの拍手、一気に会場のボルテージは最高潮!
 夢を求めて、夢に向かって、今ここで頑張ることの大切さについて、
 ・幼少時代のおゆうぎの思い出:ショータイム、とにかく踊りが大好き!
 ・小学生時代のクラシックバレー、日本劇場の舞台に立ってみたい。
 ・中学生時代の決意:「自分の力を試してみたい」東京行きを決意!
 ・日劇ダンシングチームでトップダンサーとして活躍!しかし、チームは終了
 ・東京ディズニーランドでダンサーとして活躍
   ・アメリカ、ミュージカルでの活躍
 ・松平健との運命的な出会い、日本舞踊への挑戦
 ・マツケンサンバ振付の誕生秘話

 など上記のエピソードを交えて、とても楽しくお話をしていただきました。
  そして、全校生徒が起立、あのマツケンサンバⅡの踊りを体験しました。
 マツケンサンバⅡのコンセプトは「シンプルで皆が覚えやすい振付」。
 ・「1・2・・・ヒップヒップ」
 ・「1・2・3・4・・・チョイトチョイトチョイ・・」
 ・「右左右左・・キックトントンキックトントン」
 ・「クロス、クロス、バック・・・スパニッシュ」
 ・「右左・・・サンバサンバ、回ってサンバステップ・・・オレッ」

  更に、ステージ上で真島茂樹さんとのコラボレーションで会場は大いに盛り上がりました。アンコールでも踊りもお疲れ様でした。
 将来を担う中学生に
「本日のテーマのごとく、夢に向かって、失敗を恐れることなく頑張ってほしい!」とエールを送られました。 

 本校は、キャリア教育を推進していますが、生徒一人一人にとって、改めて、自分の生き方や将来を考えさせるよい機会となりました。
 真島茂樹先生、ありがとうございました。 
 
  オープニングの「オッレ」、華麗な踊りに魅了されました。
     
  

  
 

NEW 陽東中だより第8号を発行しました。

     11月30日(金)、陽東中だより第8号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
 181130_学校だより11月.pdf
 445,000アクセス達成、
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 今後とも、本校の生徒スローガン「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

NEW 12月のカレンダーをご活用ください。

   445、000アクセス達成、
いつもご覧いただきありがとうございます。
 
 
いよいよ来週から12月スタート、12月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。※陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 ※12月17日(月)~21日(金)
  2年生社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」です。

※カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 
 
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
 
 また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
 
※今後の予定を知りたい場合は、2019年3月まで設定済みです
 ので、是非ご活用ください

        →  平成30年度12月の主な予定
    7日(金)新入生保護者説明会
    12日(水)学習内容定着度調査
    
25日(火)2学期前半授業最終日
            冬休み前全校集会
  →26(水)~平成31年1月7日(月)冬季休業
    1月8日(火)授業開始
   ◎他の予定等、知りたい場合は、カレンダーをクリックしてご確認ください。
   もちろん、2019年の年明け1月以降の予定も分かります

了解 農業体験学習 ~収穫しました~

   第1学年 農業体験学習 ~収穫編~ 
 畝づくりや苗植えから学年みんなで頑張ってきた農業体験活動。
11月29日(木)、全クラスでサツマイモの収穫を行いました。

夢中で掘っています。


やったー!あったー!大興奮です!


 どんどん出てきます。
 暑さにも雨にも負けないサツマイモの生きる力に感動。



                              集合写真(奇数クラス)


                                 集合写真(偶数クラス)


                            農業体験実行委員大活躍!   

 収穫したサツマイモですが、今度は各クラスで調理実習を行い、
みんなで食の喜びを分かち合いたいと思います。また、食べきれない分のサツマイモについては、給食室に届けました。学校全体に対して給食でふるまわれることになっています。 
 2、3年生の皆さん、そして先生方、1年生が頑張って育てたサツマイモを 
   どうぞ召し上がってください。

まる 再掲)講演会のご案内

   速報)明日の講演会、
   とちぎテレビの取材が入ります。


   標記の件について、11月30日(金)に実施します。
先日、通知文を発行しました。
  トップダンサー、「マツケンサンバ」の振付師として
  ご活躍の真島茂樹氏をお招きして講演会を行います。
※真島茂樹さんは、本校の卒業生でもあります。
  講演会 「 夢に向かって、一生踊り子 」
    13:35~14:45 (受付 13:15) 
  ※詳細等については、通知文(10.30発行)をご覧ください。
                            

NEW 年明け、三者懇談通知文を発行しました。

   下記の通知文を発行しました。添付ファイルをご確認ください。
 ・年明け、1月の三者懇談のお知らせ
 保護者用、三者懇談通知文)H31.1月実施.pdf
 懇談日時は、学級担任からの通知文をご覧ください。
 
 3年生は、受検する県立高校等を決定するとともに、卒業後の進路の方向を決める
   ことを目的に三者懇談を行います。
  ○1・2年生は、1年間の学校生活の様子や冬休み以後の生活や学習状況がより充実
   したものになることを目的に三者懇談を行います。また、希望をもって、進級に臨める
   よう生活や学習面の向上に向けて話し合いをします。
  ※進路、学習、生活、部活動等について、ご質問、ご相談があればお伺いする機会
  としたいと思います

 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した
教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。

  お願い)南校舎西側の体育館入口からお入りください。             
      
  正面玄関からの出入りはお控えください。  → 体育館通路をご利用ください。

ハート お弁当の日、第1弾!

    11月27日(火)は、
 陽東地域学校園「お弁当の日」でした。

 皆さん、自分でできることを頑張ってきたようです。
  楽しい笑顔と素敵なお弁当の数々をご覧ください。
  
   準備から片付けまで見守り、声をかけてくださった
ご家族の皆さま、ありがとうございました


                                                   
       野菜がたっぷり、バランスの良いお弁当です。

             皆さんいい笑顔です
 

 第2弾もお楽しみに♪

NEW 道徳の要請訪問を行いました。

    11月26日(月)、市教委教科指導員の先生を講師としてお迎えし、1年2組で藤田翔教諭が道徳の研究授業を行いました。

「時を裁く人」(出典:「きみがいちばんひかるとき」光村図書)という資料を用い、向上心や個性の伸長を考える授業です。
  将来の夢に向かい、時間を有効に使おうとしてしている主人公の姿から、自分もより良い自己実現のために未来に向かって努力しようとする意欲を育てることをねらいとして授業が展開されました。
 その後、研究協議では、活発な意見交換ができ、講師の先生からは、内容項目について、(ねらいを明確に→ねらいのないところで評価はできない)、指導と評価の一体化、新たな価値観へのアップデート、「考えがどのように変容し、何を学んだのか」が分かるノートの工夫、板書の重要性、終末の工夫、教師のまとめと生徒の振り返り、生徒の道徳性の成長の様子及び見取り、評価に生かしたポイント等に関して的確なアドバイスをいただきました。
 今後とも、H31年度の道徳科の導入「考え議論する道徳への転換」に向けて、自己・相互研鑽に励み、指導力や実践力の向上に努めていきます。
  
      丁寧な指導助言               各自が自分の考えを主張します。
   
  生徒の発表を生かした授業展開です。
      グループでの話し合い          
   自分の行動を振り返らせ、自分の意見や考えをまとめました。
   
             授業研究会の様子です。

了解 小中交流授業順調です

   11月26日(月)、小中一貫交流授業で石井小学校の丸山なつみ教諭が本校教諭とともに理科と英語の授業でティームティーチングで行いました。
理科の授業】
・エタノールが沸騰する温度を調べる実験を行いました。実験の準備や実験を行う上での補助を優しく声をかけながら行っていただきました。

【英語の授業

・「教科書の内容理解」の学習を行いました。音読やペア活動で机間指導を行い生徒にアドバイスをしていただきました。

  

今後とも、事前の打ち合わせを十分に行い、小学校のきめ細かい指導方法と中学校の
専門性を相互に生かしながらより充実した授業の実践に努めていきます。
  

NEW 教育支援者感謝状贈呈式

   11月24日(土)、「第11回うつのみや人づくりフォーラム」が宇都宮市立南図書館において開催されました。
 サザンクロスホールでステージイベントが行われました。
 「開会式」では,宮っ子の誓いプリンス・プリンセス大使による「宮っ子の誓い」の唱和がありました。
 ①「宮っ子」は、きまりを守る素直な心持ってます。
 ②「宮っ子」は、よわい人をいたわる心持ってます。
 ③「宮っ子」は、美しいものを愛する心持ってます。

 ④「宮っ子」は、夢を抱いてやりぬく心持ってます。
 ※「宮っ子の誓い」は、子どもたちが毎日の生活の中で、自ら守り実行する「約束事」となっており、会場の参会者で声高らかに唱和しました。
 
 「教育支援者感謝状贈呈式」では,学校教育への支援活動や地域活動において,子どもの育成に貢献されている方々への感謝状の贈呈がされました。陽東中学校からは、陽東中学校地域協議会活動の「読み聞かせ隊」から長岡広江さん(代表)と学校給食協力者の髙柗仲雄さんのお二人に感謝状が贈呈されました。
 長岡さんをはじめ「読み聞かせ隊」のボランティアの皆さんと新鮮な野菜を提供してくださる髙柗さんのこれまでの学校への支援に感謝申し上げるとともに、今後ともよろしくお願いしたいと存じます。代表者の方の活動が紹介された後、ステージにて記念写真撮影が行われました。
 サザンクロス以外では、各種展示や宮っ子ジョブタウンなどが行われていました。
図書館のディスプレイでは、陽東中生が撮影した写真が飾られていました。
東側広場では、「食と体験のコーナー」が催され、多くの方で賑わっていました。
  
  プロ写真家の指導の下、植物や生物が色鮮やかに撮影されていました。
        
    
              感謝状受賞者記念撮影
  
   受賞おめでとうございます。     陽南中おやじの会ブース、ラーメン美味!

NEW 27日(火)、とちぎTV放映!

   11月27日(火)、10/26(金)に実施された陽東中学校の「合唱コンクール」の様子が「とちぎテレビ」の下記の番組にて放映されます。
   
 あの熱唱を、感動を再び、どのシーンが放映されるのか
ぜひご家庭でご覧ください。
   
     19:00~19:30わいわいボックス
      
                   合唱大賞受賞の3-1、満面の笑みです。

 

雨 PTAあいさつ運動6組

 11月22日(木)の朝7時50分から8時10分までの20分間,PTAあいさつ運動が行われました。22日からは二十四節気「小雪(しょうせつ)」この時期は、北国で雪が降り始めるものの、積雪まではいかないことから、小雪と言われたそうです。
 今日は、あいにく小雨が降る中のあいさつ運動になりました。いつものように,石井交番前(3学年)、北門(2学年)、体育館南側(1学年)の3か所で生徒一人一人に「おはようございます。」と声をかけていただきました。
 11月は各学年6組が当番となっており,4回あるうちの今日が最終回でした。立哨していただきました保護者の皆様には,朝早くから大変お世話になりました。
 
 石井交番前

 
 
 北門
 
 
 体育館南側

花丸 表彰朝会を行いました。

 11月21日(水)
 県新人陸上大会、県学校音楽祭中央祭、日本管楽合奏コンテスト全国大会などの表彰を行いました。
  「チーム陽東」 コーラス部、吹奏楽部をはじめとした文化部もすばらしい活躍でした。
 大会に入賞したみなさん、おめでとうございます。

 11.21 表彰朝会.pdf
 

   
 日本管楽合奏コンテスト全国大会のトロフィー
   
 
「 回れ、右」全校生徒からの拍手、よく頑張りました。
  

 
  全校生徒でしっかりとした態度で臨みました。大きな返事も立派でした。
 
     
 

ノート・レポート ボランティアによる読み聞かせを実施しました。

   11月20日(火)、朝の読書の時間において、2年生1組から8組、10組の生徒を対象に、第5回読み聞かせボランティアが行われました。
 次のような効果を目指しています。)
  ・きれいな絵を見ることで感性が豊かになり、知的好奇心が刺激されます。
  ・様々な場面を想像することで、想像力が育ちます。
  ・読み聞かせの方の「言葉の表現」を聞くことで語彙力が育ちます。
 今回の本】
   「石の巨人 ミケランジェロのダビデ像」
     「ファン・タン西天へ行く」
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
【お知らせ】
 11月24日(土)
教育支援者感謝状贈呈式
 陽東中学校地域協議会活動の「読み聞かせ隊」が表彰されます。
 
   
      真剣に聞くことで「読み聞かせ効果」の向上、豊かな心を育てていきます。   

     

NEW 来週の11/27(火)はお弁当の日!

   昨年度アップした、キャラクターあり、工夫満点のお弁当を紹介します。
  今年のお弁当の日は、来週の11月27日(火)です。
 当日、お弁当づくりのアドバイス等していただければ幸いです。  
  
     仮面ライダー勢揃い       ピカチュウー
    
    
   

 
  みんなで【雪だるま】お弁当を作りました。表情がみんな違いますね。

NEW 県立高校説明会を実施しました。

 県立高等学校入試説明会、進路に関する最新の情報を提供しました。
 9月末の私立高校説明会に引き続き、入試に関する要項、特色、入学の要件、募集要項等を直接聞くことができました。生徒はもちろん保護者の皆様におかれましても、今後の進路選択に関する多くの情報を得る大切な時期となりました。生徒本人の意思を尊重しながら保護者の皆様とお子様との十分な話し合いをしていただければと思います。
 高等学校,専門学校,専修学校,各種学校,就職その他の進路に関する疑問や質問がある場合には,遠慮なく学級担任にご相談ください。
  
  
            中学3年生(受験生)にエールを送りました。【進路だより8号参照】 ↓
      

NEW 土曜授業(公開授業)を実施しました。

 11月17日(土)、公開授業を行いました。
本校では、1・2年生が3時間普通授業、3年生が普通授業2時間と県立高等学校説明会1時間の内容でした。おかげさまで暖かな天気となり、朝早くから多くの保護者の方や地域の方にご参観(約500名)いただきありがとうございました。
   引き続き、生徒自身が自分の学習活動・生活に自信をもって取り組み、「自己肯定感、自尊感情」が高められるよう教職員「チームYOTO」一丸となって指導・支援して参ります。
 今後とも、保護者や地域の皆様には本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
(授業の様子)
 
 
   
 
  
   
  
      授業中、教師の話を集中して聞く態度が身に付いています。
 

NEW 陽東中生、頑張りました②

 11月16日(金)、第36回関東ブロック中学校社会科教育研究大会栃木大会を約100名の先生方を迎えて、陽東中学校で実施しました。
 大会主題 「社会を見つめ、社会と関わる力を育む社会科学習の創造」
         
~深い学びの実現を目指して~
    1-5松本学級、2-8刀学級
  授業の様子を画像にて紹介します。
  
  
  
  
                       

 

花丸 関ブロ社会研究授業、頑張りました①

 11月16日(金)、第36回関東ブロック中学校社会科教育研究大会栃木大会を約100名の先生方を迎えて、陽東中学校で実施しました。
  大会主題
「社会を見つめ、社会と関わる力を育む社会科学習の創造」
     
~深い学びの実現を目指して~
   陽東中学校は、地理的分野についてこの2年間研究を行い、その成果となる研究授業を1年5組(松本教諭)、2年8組(刀教諭)がそれぞれ
行いました。
 「何を学ぶのか」「何を学んできたのか」「どのように学ぶか」の3つの柱を基本として、深い学びの具現化に向けて、複数の資料を組み合わせ、そこから地理的事象の関係性を考えさせる授業を展開しました。1年生も2年生も主体的に考え、グループごと、課題追究に一生懸命取り組み、学び合う姿が見られました。
 
研究授業後、分科会(分野別提案、研究協議、指導講評)を行いました。
(下の写真は授業の様子と研究協議の様子です。)

  
 
  県内から集まった先生方の前で、話し合いを中心とした授業が展開されました。
     
  
   複数の資料を活用し、グループの意見をホワイトボードにまとめました。
    
 

NEW 全学年、中間テストを実施しました。

    11月14日(水)、2学期中間テストを実施しました。
   ※お忙しいとは思いますが、是非ご参観いただきますようお願いします。
  
 どの学年も、開始前から緊張感が教室いっぱいに広がるなど、
各教科のテストに真剣に取り組んでいました。今までの学習の成果を存分に発揮してほしいです。
また、3年生は、三者懇談も終わり進路選択の時期となります。来春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 11月17日(土)土曜授業
 1年    1~3校時  公開授業
 2年    1~3校時  公開授業
 3年    1・2校時  公開授業
            3校時   県立高校説明会(体育館)
※県立高校説明会は、3年生対象ですが、1・2年生の保護者の方も参加できます。
             ※お忙しいとは思いますが、是非ご参観いただきますようお願いします。
 


   
        さすが3年生、テストに集中しています。
    

NEW 質問教室②を実施しました!

 11月13日(火)、昨日に引き続き質問教室を行いました。
明日の中間テストに向け、ラストスパート。参加した生徒たちは、ワークや自主学習ノート等を使って担当の先生方に積極的に質問していました。最後のまとめ、要点をしっかり整理して、明日のテストに臨んでほしいと思います。
(質問教室の様子を画像にて紹介します。)
  
   
 
  
 

花丸 熱戦! 市P連バレーボール大会

    11月11日(日)、市P連バレーボール大会において決勝トーナメントの熱き戦いが繰り広げられました。 ベスト4に残ったチームは、陽東中、晃陽中、泉が丘中、陽南中です。
  陽東中学校は、準決勝第1試合、晃陽中学校と対戦しました。
晃陽中のミスの少ないプレーとレシーブに苦しめられましたが第1セットを15-9、第2セットを15-13と勝利し決勝に進みました。
  決勝の相手は準決勝で泉が丘中に勝利した陽南中です。
第1セット、多くのアタッカーを抱える陽南中に中盤リードを許しましたが、陽東中はレシーバ-の粘りとお父さんたちの必死のカバー、力強いアタックで終盤に追いつきました。ジュースにもつれ込みましたが、惜しくも第1セットを15-17で落としてしまいました。
   続く第2セット、陽東中の集中力はすばらしく、ミスのないプレーと力強いアタックで序盤リードします。一進一退の攻防が続き、多くのファインプレーもありましたが惜しくも第2セットを13-15で落とし、惜敗しました。試合後、両チームともネットに近づき、握手、互いの健闘を称え合いました。
本当に素晴らしい試合でした。第43回市P連バレーボール大会 準優勝 
 
選手として参加していただいた保護者の方々の最後まで全力で戦う姿に感動しました。
また、PTA副会長、保健体育部の方々をはじめ、たくさんの方々のご協力と応援をいただき、大変ありがとうございました。 今後とも本校の教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

  
      ブロック優勝、陽東中学校               試合前の整列
  
        陽東中 ファイト!               トス そして スパイク
  
     優勝 おめでとうございます           健闘を讃えて 握手
 
   「チームYOTO」、選手・応援共々チーム一丸となってがんばりました。
   最高のパフォーマンス、熱い感動をありがとうございました。

NEW 再掲)11月のカレンダーご活用ください。

   436、000アクセス達成、
いつもご覧いただきありがとうございます。
 
 
三者懇談お世話になりました。11月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。※陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 ※11月17日(土)は、土曜授業(公開授業)です。
※カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 
 
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
 
 また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
 
※今後の予定を知りたい場合は、2019年3月まで設定済みです
 ので、是非ご活用ください

        →  平成30年度11月の主な予定
    14日(水)中間テスト
    
27日(火)お弁当の日②(朝の部活動なし)
   ◎他の予定等、知りたい場合は、カレンダーをクリックしてご確認ください。
   もちろん、11月以降の予定も分かります

ノート・レポート 「一人一授業」(後半)授業研究会を行いました。

 11月9日(金)、「一人一授業」授業研究会②を実施しました。
今年度の授業力向上のための研究テーマは、
「主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業改善」です

 本校では,教員が1グループ4~5人に分かれ,互いの授業を参観し合う「一人一授業」を行っています。この取組は4年目に入り,今年度は研究テーマを「主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業改善」とし,教科と道徳に研究を行ってきました。
 この日は,後半の授業公開の先生方の授業研究会を行い,有効であった教師の手立てや生徒の様子、授業力を向上させるための指導法の工夫改善、授業で育成していきたい思考力や表現力を深めていく言語活動の手立てとは?等について真剣に話し合いました。今後,研究の成果と課題を挙げながら,12月には研究のまとめをし,更なる授業改善を目指していきます。
   
 参観カードや付箋を有効活用してワークショップ型の研究会を行いました。
 指導の過程に沿い、付箋ごとにまとまりを見つけ、小見出しをつけました。
 意欲の喚起、発問の工夫、役割分担の明確化、学び合いの工夫・・・・・。
    グループの意見をまとめる、ホワイトボードを有効活用、振り返りに活かす等々

 

花丸 歯科校医によるブラッシング指導

 11月8日(木)、学校歯科医の吉田先生・大場先生によるブラッシング指導が1年生を対象に行われました。
 歯の染め出しを行い、うまくみがけていないところ
をチェックし、先生からそれぞれ個別に歯並びに合った、歯みがきの仕方をアドバイスしていただきました。

 12月には、全校生が各家庭やクラス単位で歯みがきチェックを行う予定です。





星 合唱コンクール、スタジオ撮影に行ってきました。

 とちぎテレビで毎週火曜日19:00から放送している「わいわいボックス」で,10月26日(金)に行われた校内合唱コンクールが紹介されることになり,7日(水)の昨日,スタジオ撮影に行ってきました。
 出演は,合唱コンクール実行委員長と合唱大賞クラスの実行委員である3年1組の2人で,キャスターの田﨑麻矢さんと中里弥菜さんとの5人のフリートークでした。
 和やかな雰囲気の中,文化祭の内容紹介や実行委員について,大賞クラスへのインタビューなど,笑顔で収録を済ませることができました。
 この様子は,11月27日(火)19:00~19:30に放映されます。
 当日の放送が楽しみです。是非,ご覧ください。

   

星 全校朝会が行われました

  11月7日(水)全校朝会が行われました。
 後期生徒会長の号令のもと、全校生徒の爽やかな挨拶で始まりました。
   「おはようございます。」
〇校長先生の話
「挨拶は先にするが勝ち」この「勝ち」は勝負の勝ち負けではありません。自分から進んで先に挨拶をしたほうが気持ちが良いという意味です。
「挨拶は心と心をつなぐ大切な言葉」です。これからも、明るく元気な挨拶を心掛け、気持ちよく生活をしてください。
 
 
〇インフルエンザについて 
 次に、養護教諭の福田貴子先生と田邉先生から「インフルエンザ」予防についての話がありました。
 ・インフルエンザのウィルスについて
 ・どのように感染するのか
 ・かからないためには何をすれば良いか
 ・かかってしまった場合の注意点
について、スライドを使って詳しく説明していただきました。日ごろのうがい、手洗い、換気がとても大切であることを再認識できたのではないでしょうか。また、かかってしまった場合には48時間以内の「坑ウィルス剤」の服用が有効であるとの話もありました。
  
 
     整然と整列、顔をあげ、しっかり話を聞いていました。

晴れ 「いじめゼロ」をめざして【生徒指導部】

 本校では、すべての生徒が安心して学校生活が送れるように「いじめゼロ」を目指し、生徒の自主的な活動を支援してきました。
  ・ 6月6日(水)いじめ根絶集会Ⅰ→ HPにアップ済み
  ・10月3日(水)いじめ根絶集会Ⅱ→   〃

  今回は今年度のこれまでの活動の一部をご紹介します。
  詳細等については、通知文(11.6発行) または 添付ファイルをご覧ください。
            (クリックしてください)

         ↓
 H30「いじめゼロ」目指して 保護者・地域向け.pdf

NEW PTAあいさつ運動6組スタート!

   11月6日(木)の朝7時50分から8時10分までの20分間,PTAあいさつ運動が行われました。立冬を明日に控え,初めのころは北風が吹いて寒く感じましたが途中から北風が止み、暖かな日差しでよい気候となりました。
 いつものように,石井交番前(3学年)、北門(2学年)、体育館南側(1学年)の3か所で生徒一人一人に「おはようございます。」と声をかけていただきました。
 11月は各学年6組が当番となっており,4回あるうちの今日は1回目でした。立哨していただきました保護者の皆様には,朝早くから大変お世話になりました。
 
 
 石井交番前
 
 
 北門
 
 
 体育館南側

音楽 日本管楽合奏コンテスト全国大会で優秀賞を受賞しました!

(祝)日本管楽合奏コンテスト全国大会「優秀賞」受賞!
 本校吹奏楽部は,11月4日(日)に東京文京シビックホール行われた「日本管楽合奏コンテスト全国大会」に出場し,「優秀賞」を受賞しました。
   このコンテストは,今年で24回目の開催を迎えた吹奏楽の大会で名実ともに充実したコンテストです。多くの参加の中からCD予選を突破した36校に入り,文京シビックホールで演奏できたことは,思い出に残る素晴らしい体験でした。
   演奏した曲は,3月から長い期間をかけて練習してきた,天野正道さんが作曲した「ジュウ・シメリック」です。吹奏楽部にとって,たくさんの観客の皆さんの心に響く演奏を目指してきた,大切な曲です。この演奏を最後に3年生は引退しました。
 これから,1・2年生による新生吹奏楽部は,アンサンブルコンテストに臨みます。吹奏楽部の保護者の皆さまには、楽器の運搬等のサポート及び多大なるご声援をいただきありがとうございました。これからも応援,よろしくお願いいたします。
  

NEW 「人生の先輩の生き方に学ぶ」講演会

   標記の件について、11月30日(金)に実施します。
先日、通知文を発行しました。
 
 トップダンサー、「マツケンサンバ」の振付師としてご活躍の真島茂樹氏をお招きして講演会を行います。
※真島茂樹さんは、本校の卒業生でもあります。
  講演会 「 夢に向かって、一生踊り子 」
    13:35~14:45 (受付 13:15) 
 
  詳細等については、通知文(10.30発行) または 添付ファイルをご覧ください。
   30.11.30)人生の先輩 保護者様宛 .pdf
   

NEW 県立学校個別説明会がスタート!

    11月1日(木)から3年生は三者懇談、1・2年生は教育相談を実施しています。主な目的や内容は下記の通りです。
 ○3年生は、受験する私立高校等を決定するとともに、より良い進路選択に向けて話し
   合う機会とすることを目的に三者懇談を行います。
 ○1・2年生は、2学期以降の学校生活の様子や学習状況がより充実したものになるこ
   とを目的に教育相談を行います。

 この期間を使って、陽東中学校では、県立高等学校の先生方を招聘して、個別の説明会を開催しています。
 2日(金)宇都宮白楊高校  6日(火)宇都宮商業高校
 7日(水)宇都宮工業高校  8日(木)真岡北陵高校 
 
 本日は、宇都宮白楊高等学校の先生が説明してくださいました。計52名の生徒・保護者の方が参加してお話を伺ったほか、個別の質問にも丁寧に返答していただきました。
 今後の進路を決定する上で、有意義な時間となりました。
  
 

NEW 全国大会出場激励会を行いました。

    10月31日(水)、全国大会出場を決めた吹奏楽部及びJOCジュニアオリンピック2018卓球大会への激励会が行われました。
 安藤同窓会長さま、森スポーツ文化少年団後援会長さまが所用により欠席のため、酒井校長から挨拶及び激励金が贈呈されました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①第24回日本管楽コンテスト全国大会
 11月4日(日)東京都文京シビックホール
②卓球選手権(カデットの部)
 11月2日(金)~4日(土)宮城県カメイアリーナ仙台

 激励金の贈呈後、出場生徒から栃木県代表としての誇りや全国大会に向けての意気込み、今までお世話になった方への感謝の気持ちを述べられるなど心身ともに成長した言動を頼もしく感じました。「チームYOTO」皆で応援しています。
※吹奏楽部及び卓球に出場する選手の全国大会での活躍を期待しています。
    
   校長先生の言葉 「感謝」の気持ちを忘れず、ベストを尽くしてきてください。
   
   激励金の贈呈、「チームYOTO」の精神で頑張ってきてください。
  
       全国大会に出場する生徒の皆さんと顧問の先生方

NEW PTA研修旅行に行ってきました。

  10月30日(火),秋晴れの下,PTA研修旅行に行ってきました。7時15分に集合し,2台のバスに分乗して,研修地である造幣局に向かいました。

 造幣局は,東京にあった支局が平成28年10月にさいたま市大宮区の現在地に移転してきたそうです。最初に入口で記念撮影を行い,造幣局ガイドの案内で,製造過程を見学しました。初めて知ったことですが,造幣局は,紙幣の製造は全く行っておらず,通常硬貨,記念硬貨,勲章を製造するところでした。精密な機械による幾度もの作業過程を経て,最終的には人間の手による仕上げとなっていました。その後展示室で,これまでの貨幣の歴史や勲章の種類についての説明を受けながら,実物を見せてもらいました。特に,最近話題となっている国民栄誉賞の楯を見たときには,実物の大きさと今まで受賞された方の名前に感動しました。

 続いて,川越プリンスホテルで,ビュフェランチをいただきながら,保護者の皆さんと楽しく歓談することができました。その後,買い物をしながら川越の街を散策しました。平日にもかかわらずに,多くの人で町全体が賑わっていました。
 さすが,小江戸「川越」と呼ばれているだけあって,夕日にそびえていた「時の鐘」は江戸情緒豊かで風情がありました。
 
          造幣局の前で記念写真を撮りました。
 
  レトロで歴史を感じられる空間が盛りだくさんの川越。
  日本の古き良き雰囲気を肌で感じることができました。

    

       江戸情緒豊かな「時の鐘」、風情を感じます。

NEW 明日から三者懇談・教育相談が始まります。

    1日(木)から3年三者懇談が始まります。
 (1・2年は教育相談を実施します。)
通知文(10.4発行)につきましては、添付ファイルにてご確認ください。
・11月の三者懇談・・1(木)、2(金)、6(火)7(水)、8(木)
※控え室を用意していますのでご利用ください。 
 3年:第1美術室 (西校舎3階 )
 30.10.4)三者懇談通知文.pdf 
  → 懇談日時は、学級担任からの通知文をご覧ください。
 
 3年生は、受験する私立高校等を決定するとともに、より良い進路選択に向けて話し
   合う機会とすることを目的に三者懇談を行います。
  ○1・2年生は、2学期以降の学校生活の様子や学習状況がより充実したものになるこ
   とを目的に教育相談を行います。また、より充実した学校生活や学習面の向上に向
   けて話し合いをします。
  ※進路、学習、生活、部活動等について、ご質問、ご相談があればお伺いする機会
  としたいと思います。
   お願い)南校舎西側の体育館入口からお入りください。             
      
  正面玄関からの出入りはお控えください。  → 体育館通路をご利用ください。

NEW 11月のカレンダーをご活用ください。

 430、000アクセス達成、
いつもご覧いただきありがとうございます。
 
 
いよいよ明日から11月スタート、11月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。※陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 ※11月17日(土)は、土曜授業(公開授業)です。
※カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 
 
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
 
 
  また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
 
※今後の予定を知りたい場合は、2019年3月まで設定済みです
 ので、是非ご活用ください

        →  平成30年度11月の主な予定
    1日(木)~8日(水)3年三者懇談、1・2年教育相談
    14日(水)中間テスト
    
27日(火)お弁当の日②(朝の部活動なし)
   ◎他の予定等、知りたい場合は、カレンダーをクリックしてご確認ください。
   もちろん、11月以降の予定も分かります

お知らせ 学年朝会が行われました。

 文化祭・合唱コンクールも終了し、朝晩はずいぶん冷え込むようになりました。今朝は最低気温が10℃を下回りました。
 10月31日(水)、学年朝会が行われました。2年生は体育館で行われました。
 まず、2学期の新しい学年学級委員が、一人一人これからの抱負を、強く語りました。
 そのあとで、体育祭でやったことがある、「台風の目」を行いました。
 クラス対抗であったので、季節外れではありますが、強い台風が吹き荒れて、大いに盛り上がることができました。
 最後に学年主任から、賞賛の言葉がありました。
 
 2学期がんばります。          わたしたちに任せてください。
 
 走るよ!                足をあげて飛んで!
 
 離れないでついてきて!         ゴールしました。何位かな?

NEW 中央祭合奏の部、頑張りました!

   10月30日(火)宇都宮市文化会館大ホールを会場に「第46回 栃木県学校音楽祭中央祭」の中学校合奏の部が開催され,吹奏楽部が出演しました。
 陽東中の演奏は、7番目で午前10時50分でした。9月29日(土)の宇都宮ジュニア芸術祭で中央祭出場を決めてから,約1ヶ月練習に励んできました。
 緊張感の漂う中、演奏が始まりました。
 吹奏楽部の曲は「ジュウ・シメリック」(作曲:天野正道)でした。
 聴いている方々は固唾をのんで聞き入っており、曲のめりはり、緩急、強弱、すべてが前回を上回るなど、迫力ある堂々とした演奏でした。峰村先生の指揮からも気迫が感じられるとともに、皆、目をきらきらさせて自信を持って演奏していました。
 「一心奏愛・音響皆輝」の陽東SOUNDSが会場を魅了、聴いている観衆の心に染みわたり、演奏後、会場は大きな拍手に包まれました。
 吹奏楽部の保護者の皆さまには、楽器の運搬等のサポート及び多大なるご声援をいただきありがとうございました。
 祝 県学校音楽祭中央祭銀賞、おめでとうございました。
 
      ↓
 次は、全国の舞台が待っています。11月4日(日)の本番に向けて、一層磨きをかけ、より素晴らしい演奏ができることを期待しています。
 第24回日本管楽合奏コンテスト[東京文京シビックホール] 
   
  
            
  
  

NEW 中央祭合唱の部、頑張りました!

   10月29日(月)、宇都宮市文化会館大ホールを会場に「第46回 栃木県学校音楽祭中央祭」の中学校合唱の部が開催され、コーラス部が出演しました。
 陽東中の合唱は、42番目で午後2時53分でした。3年生にとっては、公式のコンクールはこれが最後でした。
 コーラス部の曲は、「序・泣いているきみ」(作詞:寺山修司 谷川俊太郎、作曲:三宅悠太)でした。
 うつのみやジュニア芸術祭後も日々練習を重ね、何度も歌い込んできたこの曲を、透明感のある声で繊細に歌い上げ、合唱後、会場は温かい拍手に包まれました。
  祝 県学校音楽祭中央祭金賞、おめでとうございました。
 保護者の皆様には、多大なるご声援いただき、ありがとうございました。
   
        歌い終えた爽快感は格別、「やったぞぉ~」
     
 
 満面の笑みのコーラス部、「チームYOTO」一丸のハーモニーをありがとう!

NEW 陽東中だより第7号発行しました。

   10月29日(月)、陽東中だより第7号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
 181029_学校だより10月.pdf
 430,000アクセス達成、
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 今後とも、本校の生徒スローガン「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため、「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

お知らせ うつのみや百人一首市民大会に参加しました。

 10月28日(日)、ブレックスアリーナ宇都宮(宇都宮市体育館)で「第24回うつのみや百人一首市民大会」が開催され、本校からも1・2年生の有志で結成された「陽東」チームが参加しました。
・午前の予選を2勝で、午後の決勝に進み、決勝も2勝しました。
・獲得枚数の勝負となり、第4位に入りました。
・参加チームの多くが宇都宮かるた会に所属して練習いている中、宇都宮かるた会に所属しないチームの4位入賞は見事なものでした。

  
      「陽東」チームです。この後の大会、頑張ります!!
       
                   試合風景 ←  陽東チームです。  
      見事、第4位で賞状を獲得「おめでとうございます」