日記・出来事

お知らせ

給食・食事 おいしい給食ありがとうございました。

  9日(金)、3年生にとって、陽東中学校での最後の給食となりました。シュウマイも入って、これでホントに「おしゅうまい!」(笑) 
 最後のメニューとなる「卒業祝い」のおめでとうケーキを味わいながら、 おいしくいただきました

 3年間、栄養満点の給食をありがとうございました。
  
  最後に取りにきたクラスの給食当番と調理員さん、にっこりはいポーズ!
 

花丸 卒業証書授与式予行を行いました。

    3月9日(金)、小雨が降りしきる中、卒業証書授与式予行を行いました。
 卒業生、在校生、どのクラスも朝の会で「予行は本番と同じ気持ちで行おう」という指導を行い、厳粛な雰囲気で執り行いました。
 3日後の12日(月)は、第58回卒業証書授与式です。思い出に残る感動的な式になるように堂々とした姿を見せてほしいと思います。
  
                   在校生540名が着席しました。     
 
            3年3組の入場シーンです。
  
         卒業証書授与、本番さながらに行いました。
      
     卒業生を送ることば          卒業生感謝のことば
  
         全校生徒830名、圧巻の合唱でした。本番、更なる合唱を期待しています。
  
             3年2組の退場シーンです。 

NEW 明日の予行に向け、ラストスパート!

   8日(木)、3校時と4校時に卒業証書授与式予行に向けて練習をしました。
 本番と同じように進め、自分の動きを確認しました。
 先生方からは、「義務教育でもっとも重要な式なので、大きな声で返事、堂々と証書を受け取りましょう。」とお話がありました。
 また、返事について指導がありました。卒業証書授与式は、先生・友達・後輩・そして保護者の方への感謝の気持ちを表す式です。「はい」という返事にそれぞれの思いをしっかりとこめ、それを表現できるように気持ちを高めてほしいと思います。
 合唱については、今までの練習の時より気持ちのこもった歌になりました。緊張した雰囲気の中で、いつも通り歌うことは難しいことを自覚し、本番では出だしを大切にできるとよいと思います。
 当日までにさらに完成度を高め、卒業する3年生はもちろんのこと、参列する来賓、保護者、先生方、在校生等全員が「とても良い式でした」と思える感動的な式になるように期待しています。

  
  「このフレーズ、最後まで伸ばして~」、気持ちを込めて歌いました。
  
 
   
       中学校の給食もいよいよ、ラスト2。
  練習後のピザトースト、餃子スープの味は格別!とってもおいしかったです。
   
  

花丸 関東選抜大会の激励会を行いました。

    3月7日(水)、関東選抜大会に出場する卓球部の激励会が行われました。
 安藤同窓会長さま、森スポーツ文化少年団後援会長さまが所用により欠席のため、宇賀神校長から挨拶及び激励金が贈呈されました。
 激励金の贈呈後、代表生徒がこの大会への意気込みや目標を述べました。
激励金の贈呈後、出場生徒から栃木県代表としての誇りや関東大会に向けての意気込み、今までお世話になった方への感謝の気持ちを述べられるなど心身ともに成長した言動を頼もしく感じました
 昨年夏の関東大会同様、
活躍を期待しています。
 →
卓球部、FIGHTチームYOTO」皆で応援しています。
 関東中学校選抜卓球大会
  3月17日(土)、18日(日) 栃木市総合体育館
      
    校長先生から激励の挨拶「関東の強豪相手にYOTO快進撃を期待しています。」
    
       激励金の贈呈        滝田部長の強い決意が述べられました。
 
  YOTO戦士7名、チーム一丸となって勝利を目指し、一球に賭けろ!
 

キラキラ 3年生が奉仕作業を行いました。

   3月7日(水)、3年生は1時間目から奉仕作業を行いました。
 教室、廊下の環境整備、窓のテープはがし、トイレの床磨き、昇降口等、担当場所に分かれて隅々まできれいに掃除しました。その後、教室の掲示物や名前シールを剥がしたり、机や椅子の足をきれいにしたりしました。立つ鳥跡を濁さず」本日の奉仕作業で南校舎3階と4階がとてもきれいになりました。
 3月12日(月)の卒業証書授与式まで残り5日です。
学校登校は、8日・9日・12日のあと3日、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 
   
     トイレの床の汚れや廊下の掲示物を丁寧にとりました。       
   
   金魚鉢もきれいにしました。       床の汚れを落としました。
         
           日頃やらない高い場所にある窓をしっかり磨き、きれいにしました。     
  
       クラスの絆、思い出のフォトを丁寧にはがしました。
   
   昇降口の階段の汚れを何回も水をまいて、ブラシで磨いて落としました。
  
   隅から隅まで掃除に没頭しました。思い出フォト前で、皆にっこり!

NEW 県立入試事前指導を実施しました。

     3月6日(火)、明日の県立高校一般入試を前に、事前指導を行いました。
校長先生、学年主任の島田先生からの激励のあいさつ、進路指導主事の石塚真人先生から入試当日の心得、全体的な注意点についての指導がありました。その後、受検校ごとに分かれ、明日の集合場所や時間、準備物等の細かな説明が行われました。
 「人事を尽くして天命を待つ」、あとは、十分な睡眠と栄養が何よりも大事、体調をしっかり整えて、実力を100%発揮するだけです。緊張と不安はどの受検生も同じです。今までの努力を信じ、自信をもって臨んでください。陽東中学校で培ってきたパワーをもつ君たちなら、きっと大丈夫。
 がんばれ、陽東中生(受検生)!「チームYOTO」みんなで応援しています。
    
      明日は、5つのキーワード①自信②平常心③感謝④忍耐力⑤体調管理でベストを
 尽くしてください。健闘を祈っています。

     
  「努力は人を裏切らない」、本番に強い君たちのパワーを信じています。
 
     真剣な表情で話を聞く生徒たち、「自分を信じて」頑張ってください。
 

NEW 祝卒業、ウルトラマリンブルーを発行!!

 3月6日(火)、「ウルトラマリンブルー」
   ~最終号後編~が発行されました。

 先生方からのメッセージ、先生への感謝の言葉、保護者の皆様よりメッセージ、同窓会役員の紹介、10組卒業生を送る会、各種表彰、卒業後の進路関係日程等・・・、読み応え満載の最終号(B4表裏2枚)となっております。
    是非、ご一読いただければ幸いです。 

花丸 3年職員から3年生の皆さんへ

    290名と共に過ごしてきた3年間は、かけがえのないものとなりました。
楽しいかったこと、壁にぶつかり苦しかったこと、うまくいかず辛かったこともあったと思います。それでも、皆さんのここ一番の底力、夏の総体のエネルギー、パワー全開の大活躍、仲間想いの素晴らしさ、パフォーマンスにはいつも感心させられました。
 2月1日発行の「陽東のまど」(第129号:PTA広報委員会発行)の紙面を紹介します。校長先生をはじめ3年の先生方から、卒業に向けて、はなむけの言葉が掲載されました。
※明日6日(火)発行、3学年便り「ウルトラマリンブルー」最終号後編にも乞うご期待。
 是非、他の紙面もご覧いただき、改めてご家庭で話題にしていただければ幸いです。また、この時期の給食時には、卒業ソングが流れています。今日は、この時期の定番、一度は口ずさんだ「贈る言葉」でした。(金八先生、懐かしかったです。)
 7日後の12日(月)は、第58回卒業証書授与式です。
 学年主任の島田先生をはじめ学年職員の先生方が、この3年間愛情たっぷりに育て上げ、心身ともに大きく成長した3年生、最後の晴れ舞台で気持ちの良い涙を流せる卒業証書授与式となるよう、①返事(ハイ!)②態度(メリハリ)、③歌(最高の歌声で)に感謝の気持ちを込めて、有終の美を飾ってください。3年職員一同、期待しています。
 
   上記以外の他の紙面も、とても充実した構成となっております。ご一読ください。
 

NEW 卒業証書授与式練習も大詰めです。

    3月12日(月)は、
 第58回卒業証書授与式です。
  卒業まであと10日(学校登校は、あと6日)となりました。
 今日は、式歌練習をはじめ、証書授与を全クラス通して行い、呼名の声の大きさ、証書の持ち方、歩く時の速度、保護者席前は直角に曲がる等、細かな点にも注意しながら指導を行いました。
 3/12(月)、感動的な卒業証書授与式にするために、「チームYOTO」教職員・生徒が一丸となって、しっかり準備していきたいと思います。
 保護者の皆様も、卒業までの中学校生活を見守り、ご指導をよろしくお願いします。
  (練習の様子です。)
 
  
    背筋を伸ばし、前の人との間隔を意識して歩きました。
  
  
   男女ともに力強い歌声が体育館に響きわたりました。本番が楽しみです。 
   
14:55

喜ぶ・デレ 10組で『バイキング給食』&『卒業生を送る会』が行われました。

2月27日(火)、10組でバイキング給食が行われました。

 生徒は終始笑顔で、何度もおかわりをしながら、楽しい時間を過ごすことができました。栄養面のバランスを考え、主食、主菜、副菜、各種デザートのそろった本格的メニューをご準備いただいた平山貴子栄養教諭と調理員さんに心から感謝です。


 主食、主菜、副菜、各種デザート、どれもおいしそう。
   

 
 「いただきま~す。」

  

2月28日(水)、10組の「卒業生を送る会」が行われました。

 保護者の皆様、校長、副校長、PTA会長菊地様、手をつなぐ親の会会長林様、島田3学年主任、そしてお世話になった交流クラスの先生方をお招きして、感動溢れる時間を過ごしました。

 後輩から先輩への贈る言葉、卒業生から先生方・お家の方への感謝の言葉に、涙があふれました。
  
    後輩から「花束贈呈」      「感謝の言葉」

 

   「♪友~旅立ちの時~」


 卒業生のみなさん、陽東中学校での、たくさんの出会いや、多くの思い出を胸に、
そして、これらからも「感謝」の気持ちを忘れずに、前を向いて進んでいってください。

晴れ 平成29年度最後の全校朝会を行いました。

   月28日(水)、今年度最後の全校朝会がありました。体育館の寒さに負けない緊張感のある朝会となりました。生徒会長の「おはようございます。」に合わせた全校生徒の元気な朝の挨拶後、学芸委員会の「学習に関するアンケートの結果」のスライド発表がありました。全校生徒からとったアンケートの質問項目の数値データを基に、現状及び考察を分かりやすく説明しました。これらの内容は、先月配付済みの学習だより第9号に掲載されていますので、ご覧ください。
 学習だより第9号(1月23日).pdf
 最後に、学芸委員会から有効な学習方法として
 ①時間だけを費やすのではなく、内容を理解することを優先しましょう。
 ②毎日の積み重ねが何より大切、
  その日に習ったことを、その日のうちに復習しましょう。
 と、2つの提案を呼びかけました。
 次に、人権に関する作文、卓球連盟表彰、書初展、下野美術展等の表彰を行いました。校長先生からは、学芸委員会の発表内容を踏まえて、自分に合う勉強方法を見つけることや将来の目標を早く見つけることが大切、そうすれば勉強しようという気持ちが芽生えるとの話がありました。また、各種展覧会等の活躍を称えました。
 
最後に、今年度もいよいよ大詰め、3年生は残り8日の登校、1・2年生は16日の登校であり、終わりよければすべて良しの如く、各自総まとめをしてほしいと述べられました。
  
  
 

      整然と整列、話をしっかり聴く態度が身に付いています。

NEW 3月の行事、カレンダーをご活用ください。

       2月の登校日も28日(水)の1日間、「2月は逃げる(にげる)月」と言われ、逃げるように過ぎ去ろうとしています。
 3月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
 
 
    また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
  例えば、3
月12日をクリックすると

     ・・・第58回卒業証書授与式が表示されます。
 
現在、感動的な卒業証書授与式にするために、「チームYOTO」教職員・生徒が一丸となって、しっかり準備に取り組んでいるところです。保護者の皆様も、卒業までの中学校生活を見守り、ご指導をよろしくお願いします。
                      23日をクリックすると
     ・・・修了式が表示されます。
     
 ※新年度の予定を知りたい場合は、2018年12月まで設定済み
  ですので、是非ご活用ください。

花丸 3年生を送る会 その2

 24日(土)にアップしましたが、
 (送る会の様子 その2を画像にて紹介します。)
 
※なお、本日発行の3学年便り「ウルトラマリンブルー」(最終号前編:3年生
  に配付)
に掲載されていますので
ご覧ください。
  
  
 
   感謝の会Ⅲのパフォーマンスに会場は大いに盛り上がりました。
  
         抱腹絶倒!思わずのけぞってしまいます。
 
  3学年の先生方とのコラボレーション!とっても微笑ましい光景でした。
      
          花束を渡す前のワンシーン、なかなかいいですね。お互いにピース!

給食・食事 バイキング給食8組です!

   2月26日(月)、8組がバイキング給食を行いました。
 本日のバイキング給食も前回同様、主食、主菜、副菜、各種デザートのそろったメニューで、レストランで料理をいただいているような本格的なものでした。
 生徒は一気呵成、怒濤の勢いで料理を選んでいました。笑顔で談笑もつかの間、一人また一人と・・・料理をおかわりし、ほぼ完食しました。
バイキング給食後の8組、満足度100%です。)
 
      バイキング最高、卒業前にまた良い思い出ができました。
 
  卒業までの登校、あと10日、ひと味違った給食の時間を満喫していました。

音楽 JBA関東甲信越支部中学生・高校生管打楽器ソロコンテストの結果報告

    (祝)中学生の部 「優秀賞」受賞

 本校吹奏楽部員である2年生,山本創平さんが,2月25日(日)に東京音楽大学で開催された,「JBA関東甲信越支部第16回中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト」に出場しました。このコンテストは,東京都・神奈川県・山梨県・千葉県・埼玉県・新潟県・栃木県の県吹奏楽ソロコンテストで代表として選ばれた者が出場する大会です。山本さんは打楽器の中の鍵盤楽器である「マリンバ」の無伴奏曲の中でも,音楽性や技術を求められる,「フリオーソとワルツ ニ短調」を演奏しました。大勢の人前で1人で演奏するプレッシャーがある中,緊張感のある雰囲気に飲み込まれそうになっていましたが,積み重ねてきた表現を精一杯披露することができました。
 これまで,応援してくださった皆さん,本当にありがとうございました。

       
    

花丸 感動あり、笑いありの「3年生を送る会」!

     2月23日(金)午後、体育館において「3年生を送る会」を行いました。
 感謝の会Ⅰ(在校生から卒業生へ)、3年間の思い出のスライド上映(力作でした!3年の先生方からの心温まるメッセージ、エンドロールがGOOD!)、在校生による合唱→卒業生による合唱、感謝の会Ⅱ(卒業生から在校生へ)と盛りだくさんでした。

会場のあちらこちらで、「あったあった!」「うわー、やっちゃったなあ」といった声が聞こえるなど、陽東中3年間の思い出が鮮やかによみがえっている様子でした。在校生そして卒業生の素晴らしい合唱と学校行事、生徒会活動等の総括からこの3年間の大きな成長を確かめ合うことができました。下記のスローガンの如く、何事にも前向きに挑戦し続け、新たな伝統を築き上げるなど存在感抜群の3年生でした!
 また、感謝の会Ⅲ(卒業生から先生方へ)では、先生方の特徴を的確に捉えたものまねコントで会場は大爆笑となりました。先生方も合流しての踊り等、大いに盛り上がり、とても楽しい会となりました。

校長先生から『「3年生を送る会」を通して、陽東中の良き伝統が再確認できたことやこれまでの感謝や先輩から後輩への応援メッセージが伝わってきました』とのお話をいただきました。 
 (送る会の様子を画像にて紹介します。)
  
         花束贈呈「3年間、お世話になりました。」

  
       お礼の品贈呈                               卒業生代表お礼のことば              
     
              卒業生から在校生へ「いのちの歌」を披露しました。
     
      先生方も大爆笑           さすがです、3年生!
       

   3年間ありがとうございました。陽東中で最高の思い出ができました。

    感謝の会Ⅲの演出、構成はお見事、とにかく最高でした。最上級生として学校の
 顔はもちろん、「チームYOTO」の中心として大活躍の1年でした。
 
 

給食・食事 バイキング給食6組です!

      2月22日(木)、6組がバイキング給食を行いました。
 生徒は全員笑顔で終始談笑、おかわりも何度か行いながら楽しい時間を過ごすことができました。栄養面のバランスを考え、メニューをご準備いただいた栄養教諭の平山貴子先生と調理員さんに心から感謝申し上げます。
  
      バイキング給食の目的、配膳の準備が整いました。
 スマイル、ピースでにっこり、とってもいい表情ですね。)
  
      

NEW 3年生を送る会の準備、頑張ってます!

 明日の23日(金)は、「3年生を送る会」です。
その準備を放課後に実行委員の生徒が中心となり、学校全体
「チームYOTO」一丸で協力して行っています。
実行委員は、進行係、スライド係、メッセージ係、装飾・広報係に分かれて、それぞれの仕事を頑張っていました。
 お世話になった3年生に楽しんでいただき、様々なセレモニーを通して感謝の気持ちを現そうとする姿勢が陽東中生の素晴らしいところです。

   
 
   会場づくりに励む生徒の様子、1、2年生の皆さん頑張ってください。
 
   最後に、リハーサルも予定されています。 心に残る会になるよう期待しています。

音楽 いよいよ明日は、3年生を送る会です。

    明日の23日(金)に行われる3年生を送る会で歌う合唱曲の練習を、今までは学年ごと、男女別、パート別に行っていましたが、本日は3年生が集合して行われました。
 当日、歌う曲は、
    3年生・・陽東中学校での3年間の想いを込めて「いのちの歌」。
1・2年生・・3年生への感謝の気持ちを込めて「この地球のどこかで」。

 昼休みの時間に行うために、給食を食べる時間や片付けの時間を工夫、急いで集合して行いました。1回目は少し声が小さかったですが、2回目以降は気持ちが充実してきて、いい合唱になりました。明日が楽しみです。
  
      指揮者と伴奏者の息もぴったり合ってきました。明日は頑張ってください。
 
   3年間の想い、1・2年生へのメッセージを歌で表現してください。

給食・食事 バイキング給食4組です!

      2月21日(水)、4組がバイキング給食を行いました。
 本日のバイキング給食も前回同様、主食、主菜、副菜、各種デザートのそろったメニューで、レストランで料理をいただいているような本格的なものでした。作っていただいた料理は、とてもおいしく、一人一人がバランスよく考えながら取っていたのが印象的でした。
 生徒は全員笑顔で終始談笑、おかわりも何度か行いながら楽しい時間を過ごすことができました。栄養面のバランスを考え、メニューをご準備いただいた栄養士の平山貴子先生と調理員さんに心から感謝申し上げます。
バイキング配膳の様子を画像にて紹介します。)
 
 
             友達と話しながら、 好きな料理を選ぶのも楽しいです。   

花丸 3年表彰②を行いました。

    2月21日(水)3年生を対象にした、第2回の表彰朝会が行われました。
  今回の表彰は前回同様、中体連の大会や各種コンクール等での表彰とは異なり、これまでの実績や高校での活躍が期待されるもの、日々の生活態度や諸活動への関わり等に対し、関係諸機関から功績が讃えられ表彰されるものです。表彰の数が多く、一度にはできないので3回に分けて行います。
 次回の表彰③は、3月9日(金)です。

 本日は、宇都宮法人会の方が来校して善行生徒の表彰を行った後、校長先生から他の善行賞や県中体連優秀選手をはじめ、多くの表彰が行われました。
 宇都宮法人会の方からは、法人会の活動状況を紹介した後、これからの人生を歩んでいく上で【人を大切にする、具体的なビジョンを持つ、日々を楽しむ】の3つのことを大切にするとともに、無限の可能性がある、自分を信じて頑張ればどんな人間にもなれる、とのお話をいただきました。
 
         宇都宮法人会善行生徒の表彰
 
 
      校長先生からの表彰「3年間良く頑張りました。」
 
   「宮っ子心の教育」教育委員会賞 宇都宮市模範青少年表彰
     優良少年消防クラブ員表彰
 
         体育運動優良生徒表彰 中学生有望選手 
 
             県中体連優秀選手
 
        東関東吹奏楽連盟賞
  栃木県吹奏楽連盟賞 
      今回も整然と整列、厳粛な雰囲気で表彰式に臨みました。

了解 地域協議会の皆さんと意見交換会を行いました!

 2月20日(火)、地域協議会の皆さんと生徒会執行部の生徒5名で、意見交換の場を設けました。お互いの活動を紹介し合い、学校と地域とのつながりをより良いものにするため話し合いが行われました。カレンダーの活用状況や地域協議会の主な活動をどう学校に広めていったらよいか、生徒会新聞を使って地域協議会の動きを広められないかなど有意義な時間となりました。
 お忙しい中、ご参加くださいました地域協議会の皆様、ありがとうございました。
  
     お互いに向き合って自己紹介、話し合いを行いました。
  

NEW 卒業証書授与式練習、順調です!

     3月12日(月)は、
 第58回卒業証書授与式です。
   卒業まであと20日(学校登校は、あと14日)となりました。
 今日は、送る会の合唱、式歌練習をはじめ、証書授与を全クラス通して行い、呼名の声の大きさを中心に指導しました。
  どの学年も、3年生を送る会や卒業証書授与式に向け、合唱、メッセージ等に真剣に取り組んでいます。
  3/12(月)、感動的な卒業証書授与式にするために、「チームYOTO」教職員・生徒が一丸となって、しっかり準備していきたいと思います。
  保護者の皆様も、卒業までの中学校生活を見守り、ご指導をよろしくお願いします。 
 
 
  

給食・食事 バイキング給食5組です!

      2月20日(火)、5組がバイキング給食を行いました。
 本日のバイキング給食も前回同様、主食、主菜、副菜、各種デザートのそろったメニューで、レストランで料理をいただいているような本格的なものでした。作っていただいた料理は、とてもおいしく、一人一人がバランスよく考えながら取っていたのが印象的でした。
 生徒は全員笑顔で終始談笑、おかわりも何度か行いながら楽しい時間を過ごすことができました。栄養面のバランスを考え、メニューをご準備いただいた栄養士の平山貴子先生と調理員さんに心から感謝申し上げます。
バイキング給食の様子を画像にて紹介します。)
 
 
主食(焼きおにぎり、パン・・)、揚げ物、各種デザート等を準備しました。
  
   
 バイキング給食、上記の料理をセレクトしました。
 
  
 
 
  卒業まであと20日、ひと味違った給食の時間を満喫していました。
 
 
 
   

 

NEW 「スポーツと食に関する研修会」を開催しました!

    2月17日(土)に「スポーツと食に関する研修会」を開催しました!

  栃木県の「スポーツと食に関する研修会」への講師派遣事業に申込をしたところ、本陸上競技部に講師派遣が決定し、本校視聴覚室(1400~)にて開催しました。講師には、日本体育協会公認スポーツ栄養士の大津智仁氏をお招きし、陸上競技部生徒・保護者・教員含め37名が参加し、2年生が中心となり、司会進行を行うなど活気あふれる研修会となりました。

 大先生は、中学生期は身長を伸ばす「一生に一度しかない」大切な時期であること、栄養素の中でも体を動かすもとになる食べ物、特に「お米」をしっかり食べることが望ましい、などとお話されました。また、試合当日の食事を摂るタイミングや学校給食の素晴らしさについての話は、日頃何気なく食べている中学生にとって、考えて食べること、そして、感謝して食べることの大切さを学ぶ良い機会となりました。研修会終了後、生徒・保護者が列をなし、大津先生に熱心に質問するなど、大盛況に終わりました。
 

  ※詳しくは、栃木県農政部のHPにも掲載される予定です。

 

              食べることの大切さについて熱く語る大津智仁先生
   
      2人の息の合った司会で研修会は進行しました!      
  
  はじめの言葉「食について学び、今後の生活に生かしていきましょう!」
  
 ノートに今日の朝食・昼食のメニューを書き込む生徒達。何食べたっけ?
 
 生徒代表お礼の言葉
 「試合での水分補給のタイミングなど、学んだことを実践していきます!
  大津先生ありがとうございました!」

 
 終わりの言葉
 「今日学んだことを生かし、みんなで練習頑張っていきましょう!」

花丸 スキー教室第2弾!

   天候にも恵まれた軽井沢プリンスホテルスキー場。
 最高のゲレンデ、晴れ渡る青い空の下、スキーを満喫しました。
 
 画像で振り返りましょう!
    
  とっても楽しかったです。スキーも滑れるようになりました。
  
  
  
 
 
  
  
  
  
  
  
  
  
 

NEW 卒業証書授与式の練習がスタート!

      3月12日(月)は、
 第58回卒業証書授与式です。
  卒業まであと24日(学校登校は、あと16日)となりました。
 本日から卒業証書授与式の練習が本格的に始まりました。本番さながらに、入場、証書授与のタイミング、礼法、返事、退場練習と多岐にわたり行いました。
  
     「はい」返事、礼のタイミング、立ち位置、歩き方等の指導を行いました。
   
 1・2年生は、23日(金)の3年生を送る会に向け、3年生に感謝の気持ちを伝えるべく、歌の練習に余念がありません。
 
     本日、昼休みに1・2年の男子が集まって練習しました。

 当日、感動的な卒業証書授与式にするために、「チームYOTO」教職員・生徒が一丸となって、しっかり準備していきたいと思います。
 保護者の皆様も、卒業までの中学校生活を見守り、ご指導をよろしくお願いします。
  ※通知文は、添付ファイルをご覧ください
 HP)30.2.1 保護者への案内通知.pdf
 
 
 

スキー教室の思い出


 2月8日()~9日()に「立志記念スキー教室」を実施しました

 スキーが初めての生徒たちも、インストラクターの方の指導を熱心に聞き、一生懸命スキーに挑戦しました。また、滑れる生徒たちは、さらなるレベルアップに向けて、いろいろな滑り方を教えていただきました。

 2日間ともに素晴らしい天候に恵まれ、青空の下で生徒たちは思い切りスキーを楽しむことができました。

 宿泊した軽井沢プリンスホテルでは、部屋ごとに落ち着いて過ごし、ゆっくりお風呂に入り、おいしい食事に大満足でした。
 スキー実習の思い出を楽しそうに話しながら夕食を済ませると、次は立志式です。食事の際の和やかさとはまた違った、厳粛な雰囲気の中で、校長先生のお話や、県知事メッセージを聞きました。その後、クラスごとに作成をした立志の誓いのビデオを楽しみました。また、保護者の皆様にご協力を頂いたサプライズのお手紙を生徒は涙を流したり照れ笑いをしたりして大切そうに読んでいる姿が印象的でした。落ち着いた中にも、笑いあり、サプライズありの感動的な立志式となりました。
    
    
      〈  初日のスキー教室の様子  〉
    
        
          〈  食事の様子  〉
          
      
〈   立志式 誓いのことば   〉
    
            〈  2日目のスキー教室の様子  〉

給食・食事 バイキング給食1組です!

    2月15日(木)、1組がバイキング給食を行いました。
 6日(火)の2組に続いて行ったバイキング給食、主食、主菜、副菜、各種デザートのそろったメニューで、レストランで料理をいただいているような本格的なものでした。作っていただいた料理は、とてもおいしく、一人一人がバランスよく考えながら取っていたのが印象的でした。
 生徒は全員笑顔で終始談笑、おかわりも何度か行いながら楽しい時間を過ごすことができました。栄養面のバランスを考え、メニューをご準備いただいた平山貴子先生と調理員さんに心から感謝申し上げます。
バイキング給食の様子を画像にて紹介します。)
  
 
 主食(焼きおにぎり、パン・・)、揚げ物、各種デザート等をセレクト。
  
  
 
 さすが、3年生。バイキング給食にも慣れた手つきセレクトしています。
  
  
 
 
 
    卒業まであと17日、ひと味違った給食の時間を満喫していました。

 

お知らせ 激励会贈呈を行いました。

   2月14日(水)、関東甲信越支部第16回中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト出場に関する激励会が行われました。安藤同窓会長さま、森スポーツ文化会長さまが所用により欠席のため、宇賀神校長から挨拶及び激励金が贈呈されました。
 校長先生からは、2月の県吹奏楽ソロコンテスト【鍵盤楽器マリンバ】の演奏を振り返りながら、「メリハリを意識した音色、ソロならではのテクニック、表現力を駆使して更に磨きをかけた演奏で、聴いている人たちに陽東サウンドを響かせてほしい、当日の演奏を楽しみにしています。」述べられました。
 激励金の贈呈後、栃木県代表としての誇りや東関東大会に向けての意気込み、今までお世話になった方への感謝の気持ちを述べられるなど心身ともに成長した言動を頼もしく感じました。「チームYOTO」皆で応援しています。
 ※2月25日(日)、東京音楽大学
 
 
   宇賀神校長からの激励「県代表として頑張ってきてください。」
  
   激励金の贈呈  代表生徒の挨拶「期待に応えられるよう響かせてきます。」

花丸 3年表彰①を行いました。

    2月14日(水)3年生を対象にした、第1回の表彰朝会が行われました。
  今回の表彰は、中体連の大会や各種コンクール等での表彰とは異なり、これまでの実績や高校での活躍が期待されるもの、日々の生活態度や諸活動への関わり等に対し、関係諸機関から功績が讃えられ表彰されるものです。表彰の数が多く、一度にはできないので3回に分けて行います。次回の表彰②は、21日(水)です。
 本日は、宇都宮北ライオンズクラブの方が来校して善行生徒の表彰を行った後、校長先生から他の善行賞や陽東奨励賞をはじめ、多くの表彰が行われました。
 ライオンズクラブの方からは、人として【挨拶、素直、感謝、笑顔】の4つのことを大切にして、更なる人間としての成長を願っています、とのお話をいただきました。
 校長先生からは、上記の4つの大切なことをに触れ、これらを実践し続けてきた学校生活であり、「チームYOTO」一丸となって頑張ってきたことを述べられました。また、受賞された生徒の皆さんを称えるとともに、それを支え伸ばしてくれたこの陽東中の環境の良さ、目標に向かって頑張れる学校の風土、学年の風土、学級の風土を今後も大切にして、更に精進してほしいとの話がありました。
 
         宇都宮北ライオンズクラブ善行生徒の表彰
 
 
       校長先生からの表彰の様子「おめでとうございます。」
 
   青少年育成河宇地区連絡協議会善行生徒  宇都宮市青少年賞
   国際ソロプチミスト善行賞  宇都宮ライオンズクラブ善行生徒

 
   県バスケットボール協会優秀選手 県バレーボール協会優秀選手
   県合唱連盟賞

 
                陽東奨励賞

 
     整然と整列、厳粛な雰囲気で表彰式に臨みました。

花丸 今年度最後の読み聞かせボランティアが行われました。

 2月13日(火)朝の読書の時間に、10組の生徒を対象に読み聞かせボランティアが行われました。今年度最後の読み聞かせとなる今回は、代表生徒が感謝の手紙を終了後、ボランティアの皆さんへお渡ししました。
 学年に入ってくださったボランティアの皆さんには、地域コーディネーターの方にお渡しして頂きました。ボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました。

    今回の本・・・「うさぎのみみはなぜながい」
                             「おじいさんならできる」
                             「ピーナッツなんきんまめらっかせい」



花丸 ドリームデザイン教室を実施しました。 

第1学年 ドリームデザイン教室

 2月8日(木)5・6校時に『 ドリームデザイン教室 ~職業人に聞く~ 』を開催しました。事前に生徒たちにどんな職業のことを聞きたいかの希望調査を行い、12種の職業の方々にお越しいただきました。今年、ご講話をいただきました講師の皆様のご職業は以下の通りです。

・警察官   ・ファッションコーディネーター   ・建築士
・スポーツショップ   ・声優   ・漫画家,イラストレーター 
・ゲームクリエーター   ・薬剤師   ・自動車整備士
・保育士   ・プログラマー   ・美容師

 ※昨年の12月7日(木)に実施しました「ドリームプラン教室」もアップされていますのでご覧いただければ幸いです。 

 専門家の方々の生の意見や体験等を聴くことにより、生徒たちにとって働くことの意義や喜びを感じることができる貴重な時間となりました。
 本校は、キャリア教育を推進していますが、生徒一人一人にとって、改めて、自分の生き方や将来を考えさせるよい機会となりました。 
 2学年で実施する社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」に生かしていていきたいと思います。お忙しい中、お越しいただきました講師の皆様、本当にありがとうございました。

ドリームプラン教室 から「ドリームデザイン教室」へ。
 画像にて紹介します。

  建築士の講話の様子 

        薬剤師の講話の様子  

  保育士の講話の様子

 警察官の講話、指紋採取の実演の様子  

了解 立式記念スキー教室に出発しました!

 8日(木)6:05、「立志記念スキー教室」の出発式が行われました。
全員で「おはようございます」と大きな声であいさつを交わし、実行委員長、校長先生、学年主任からの話、添乗員さんの紹介を行い、皆元気にバスに乗り込みました。
 今回も、小川語録は健在(さすがです!)、「な・に・ぬ・ね・の」を身をもって体験できる思い出に残るスキー教室にしてください。
      
 校長先生の挨拶、違った自分になれるよう心身ともに成長しよう。
 実行委員長の挨拶、しおりにある4つの目的を心にとめて楽しいスキーに
 しましょう。 
       
   小川主任の挨拶、な:仲間と仲良く・・・・・の:残そう良い思い出
 
    スキー教室、楽しんでくるぞ!「軽井沢まで行ってきます。」

NEW 明日から立志記念スキー教室です。

    明日の8日(木)~9日(金)の2日間、軽井沢プリンスホテルスキー場にて2年生が、「立志記念スキー教室」を実施します。 
 本日、学年朝会及び5・6校時に事前指導を行いました。
 スローガン
 「勇気を出して踏み出そう 
        挑戦すれば開ける扉」の如く、
 
スキーを大いに楽しみ、自らの技能の達成感を味わうと同時に、長野の地で行う「立志式」において、改めて自己を見つめ、将来の目標を考える機会としてほしいと思います。
  迫力満点の表紙絵、スキーの醍醐味を体験してきてください。
   

           
  朝の学年朝会にて、校長先生からは5つの目的の実践に努めてほしい、
 小川学年主任からは「よく動き、よく食べ、よく寝る」との話がありました。

 
  6校時、しおりを見て、必要事項をメモしながら最終確認を行いました。

第一学年 学年朝会 2月7日


 2月7日(水)第一学年の学年朝会では、学年学級委員のみなさんによるミニゲームと明日2月8日(木)に行われる「ドリームデザイン教室」の事前説明を行いました。

〇 学級委員の皆さんによるミニゲーム『風船わたし』の様子
   
 背中合わせで風船を渡します。     息を合わせて「せーの!」

〇 ドリームデザイン教室の事前説明の様子

 野球部の有志たちが演劇を披露しながら、どのような態度で臨むべきかを
説明してくれました。その後、瀧川先生からのお話もありました。


 明日の5・6校時はいよいよ『ドリームデザイン教室 ~職業人に聞く~』があります。生徒一人一人が将来の目標や夢を描くきっかけとなるような有意義なイベントにしましょう。

笑う 3年生卒業バイキング、始まりました。

 

 2月6日(火)今日から3年生の卒業バイキングが始まりました。
 3年生のバイキング給食は主食、主菜、副菜のそろったものです。
一人一人がバランスよく取れるよう考えながらとりました。


  さすが、3年生。バイキング給食にも慣れた手つきで、級友と談笑しながら
 主食、デザート等をセレクト。
 卒業まであと23日、ひと味違った給食の時間を満喫していました。

 自分のとったものを確認しながらプリントに何を何個とったか記入しました。
いつもの給食と違ってたくさんの種類がありました。焼きおにぎりとデザートが人気でした。

NEW 今年度、最後の地域協議会を開催しました。

     月6日(火)、今年度最後の「陽東中学校魅力ある学校づくり地域協議会」を行いました。コーディネーターから本年度の活動状況の報告、副校長から学校マネジメントシステムアンケートの結果について考察を行い、委員全員で活動検討について意見交換を行いました。委員の方々からいただいたご意見を参考にさせていただき、平成30年度の更なる教育活動の充実について検討していきます。
 この1年間、多岐にわたりご協力、ご支援いただきありがとうございました。

  
なお、『学校評価書』については2月下旬に改めてHPに掲載する予定になっております。 
 改めて下記の地域協議会だより(添付ファイル参照)及び画像にて、陽東中学校魅力協の主な活動について紹介します
  29年度)地域協議会だより.pdf
 このような活動を通して、地域により一層、学校への支援・協力活動を進め、地域の教育力向上に努めていきたいと思います。
                               地域協議会長の挨拶 、今年度の取組の総括を行いました。
   
    陽東地域の活動状況、うつのみやマネジメントの結果に基づき、様々な意見交換
    を行いました。委員の方々からでた主な意見は、
   「中学生の気持ちの良い挨拶が行われている。元気があってとても良い。」
   「小学校下校の立哨時、目と目を合わせて挨拶や声かけをしてくれて気分がとても
   い。」 「運動部、文化部とも各種大会での活躍が素晴らしい。」
   「学校が活気があって落ち着いている。」 「この後の部活動見学が楽しみ」・・・・。
       

        地域協議会のディスプレイです。
   

    「夏祭り、地区体育祭」「家庭科ミシン」のボランティア
   
   「図書室のディスプレイ」「読み聞かせ」のボランティア


音楽 県吹奏楽ソロコンテストで準グランプリ受賞しました。

 祝  関東甲信越支部 
  第16回中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト出場決定
  (県吹奏楽ソロコンテスト 準グランプリ賞)

  ◎2/25(日)関東大会への出場、おめでとうございます。
   本校吹奏楽部では,2月3日(土)に行われた県吹奏楽ソロコンテストに,部を代表して,2年生の山本創平さんが出場しました。その結果,「金賞」そして「準グランプリ」を受賞することができました。演奏した曲は,打楽器の中の鍵盤楽器”マリンバ”の独奏曲である「フリオーソとワルツ ニ短調」です。審査員から,「テクニックがあり,とても音楽的なソロであった。」「左手をもっと歌い,音色にメリハリをつけると良い。」との講評がありました。2月25日(日)に行われる『JBA甲信越支部中高生管打楽器ソロコンテスト』に県代表として推薦され,出演することになりました。聴いている人を感動させる演奏ができるよう,練習を重ねていきます。
 全日本大会目指して頑張りますので,応援よろしくお願いします。
   

NEW 登録にご活用ください。

     陽東中学校では、先日の「降雪に伴う登校時刻の変更等」に際して、
・メール配信システム ・保護者宛通知文 ・ホームページ(添付ファイル)等にてお知らせしてきました。今後とも生徒の安全確保に関する対応はもとより緊急を要する連絡等について、的確かつ迅速な情報発信に努めてまいりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。   
    メール配信システム登録方法について再度お知らせします。
画面左にあるカレンダー、QRコードに続く【学校情報提供システム】のPDFを確認の上、携帯、スマホ等の登録にご活用ください。

  
 PDFを開くと、下記の文面がでます。(抜粋)

NEW 2月カレンダー、ご活用ください。

 陽東中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 おかげさまで、早々と280,000アクセスを達成することができました。2月の登校日も5日(月)~28日(水)の17日間、「2月は逃げる(にげる)月」と言われるように、逃げるようにあっという間に時がたってしまいます。3年生をはじめ、1・2年生にとっても、残りの日々が思い出に残る学校生活になるよう、
今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
 
◎2月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 
 
  

    また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
  例えば、2
月8日、9日をクリックすると

     ・・・立式記念スキー教室(2年)
        ドリームデザイン教室⑤⑥等が表示されます。
                   23日をクリックすると
     ・・・3年生を送る会が表示されます。
     ・・・バイキング給食(3年各クラス)も行われます。
※3月の予定が知りたい場合は、

 カレンダー◀ 02 ▶の(右の▶)をクリックすると、03が表示
 され、3月のカレンダーになります。
 同じように、日付下の青■をクリックしてみてください。
 
その日の予定が分かります。
     12日をクリックみすると
     ・・・第58回卒業証書授与式が表示されます。
 (詳細は、2.1アップのPDFをご覧ください。)

※2018年3月まで設定済みですので、是非ご活用ください。

雪 2月2日(金)、朝の様子です。

 2月2日(金)は、今年になって2度目の雪となりました。朝起きたら、屋根、車、木々、道路などが真っ白になっていました。今朝の陽東中学校も、中庭の大銀杏が雪化粧、校庭も先日の積雪ほどではないものの、辺り一面真っ白でした。
 ◎生徒は、普段より早めに家を出るなど時間に余裕を持って登校していました

 週末は、晴れる日も多くなり、寒さも幾分和らぐ予報ですので、5日(月)までに通学路、歩道の雪がとけてほしいと思います。
 
 (学校の様子)を画像にて紹介します。
 
        玄関前の雪は、あっという間に除雪できました。
   

 芝桜とコラボした大銀杏も素敵ですが、うっすら雪化粧した大銀杏も幻想的です。
     
   「おはようございます。」と元気に挨拶、皆、元気に登校しました。

雪 降雪に伴う登校時刻変更のお知らせ

     全学年の保護者の皆様にお知らせいたします。
 明日、2月2日(金)の登校時間は
 
8:45に変更します。
 詳細は、下記の添付ファイル、本日配付しました通知文『降雪に伴う登校時刻の変更等について 【留意事項1~6】』をご覧ください。
 
  30.2.1)保護者宛通知
(降雪に伴う登校時刻の変更等).pdf

NEW 1年保護者会が行われました。

    2月1日(木)、5時間目に授業参観、6時間目に2学期の学習面・生活面の様子、ご家庭へのお願い(この時期の親子の会話の重要性、携帯・スマホ等のネットトラブル防止等)及び2019年度の修学旅行について保護者会を行いました。
 下記の添付ファイル「スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言」をご覧いただき、再度ご家庭で話し合っていただければと思います。
  共同宣言その1.jpg    共同宣言その2.jpg

   授業参観では、どのクラスも真剣で一生懸命な生徒の姿を見ることができました。
今後も、一時間一時間の授業を大切に、生徒の学習意欲が向上し、より理解が深められるよう活気ある授業に努めていきたいと思います。
 お忙しい中、保護者会にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 授業の様子を画像にて紹介します。
   
         1組 数学の授業                  2組 国語の授業
  
    3組 学級活動の授業               4組 道徳の授業
  
   5組 社会の授業                    6組 学級活動の授業
  
   7組 理科の授業            8組 学級活動の授業
   
         話し合い活動も積極的に取り入れ、言語活動の充実に努めています。
 
    多くの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。
 

NEW H29年度卒業証書授与式のご案内

    標記の件について、3月12日(月)に本校体育館にて、
 平成29年度陽東中学校卒業証書授与式を行います。
 
 当日、感動的な卒業証書授与式にするために、「チームYOTO」教職員・生徒が一丸
 となって、しっかり準備していきたいと思います。
 保護者の皆様も、卒業までの中学校生活を見守り、ご指導をよろしくお願いします。

  ※詳しくは、添付ファイルをご覧ください
  30.2.1発行)3.12(月)卒業証書授与式
 保護者宛て通知文.pdf

病院 学校保健・学校給食委員会を開催しました

 1月25日(木)の12時45分から,「学校保健・学校給食委員会」を1階地域室にて開催しました。参加者は,学校医として,斉藤先生(内科),菅原先生(耳鼻科),大場先生(歯科),PTAからは,会長,副会長,保健体育委員長,厚生副委員長,3学年委員長,学校からは,校長,副校長,主幹教諭,学習指導主任,生徒指導主事,事務長,各学年主任,保健主事(養護教諭),体育主任,食育主任,栄養教諭,養護助教諭の合計24名でした。
 校長あいさつの後,学校給食の試食会を行いました。当日の献立は,全国学校給食週間にちなみ,奄美大島の郷土料理として「麦入りご飯,セルフ鶏飯・鶏飯の汁,牛乳,きびなごフライ,おひたし」でした。セルフ鶏飯は,最初にそのまま食べて,途中から鶏飯の汁をかけて,違う食感を楽しみました。きびなごフライはシシャモフライよりも小ぶりでしたが,初めて食べるフライでした。
 休憩をはさんで,議事に移りました。まずは,学校保健委員会として,体育主任から「新体力テストの結果について」,養護教諭と養護助教諭から「保健室利用状況・歯と口の健康に関するアンケートについて」説明しました。次に,学校給食委員会として,食育主任と栄養教諭から「食育の取組について」で,バランスよく食べることや食物アレルギー対応などについて説明しました。
 最後に学校医の先生方から講評及び指導助言をいただきました。斉藤先生からは,
「アレルギーは増加しており,治療も変わってきている。」「食べて運動してからひどくなることもある。」「エピペンはためらわずに打つ。」。菅原先生からは「体力が下がってきている。エレベーターを使用せずに階段を使用するなど,日常生活動作を高めるとよい。」。大場先生からは「フッ素入りの歯磨き粉の使用率が本校は高いことは口腔衛生に関心が高いことの現れ。」「食後の歯磨きが大切。食間におやつを食べたときには,そこでも歯磨きをする。夜寝る前の歯磨きが大事。」などのお話をいただきました。3人のお話の後,散会となりました。
 
 給食の試食           当日の給食
 
 食育主任と栄養教諭の説明    参会者の皆さん
 
 養護教諭の説明           斉藤先生の指導助言  
 菅原先生の指導助言       大場先生の指導助言

給食・食事 お弁当コンクールの表彰を行いました。

 1月31日(水)、12/7(木)のお弁当の日②の審査で選ばれた最優秀賞(3名)及び優秀賞(10名)を表彰しました。入賞された生徒の皆さん、おめでとうございました。
 陽東地域学園では、小学生や中学生がお弁当を作る体験を通して,栄養バランスや塩分量、食材の知識など様々なことを学び、自らお弁当をつくる力を身に付けるとともに、家族と食に関する時間を共有することで食を楽しむ心を育むことと目的としています。
 また、いつも食事を作って くれる人への感謝の気持ちが育ったり生きる力を身につけたりすることにも役立ち ます。
◎10/19(木)おにぎりの日、12/7(木)お弁当の日の記事を見たい場合は、その日の画像がアップ済みですので、このお知らせ画面を前にクリックしていただきご覧いただければ幸いです。
(最優秀賞に選ばれたお弁当)
     

給食・食事 セレクト給食を実施しました

 1月29日(月)にセレクト給食を実施しました。共通献立は,「麦入りごはん,牛乳,磯辺あえ,かんぴょうの卵とじ汁」でした。セレクトは,栃木県の名物セレクトと称して,「揚げぎょうざ(3個),鮎の甘露煮,ソースかつ」の3種類から,各自が事前に選んだものが提供されました。それぞれを選択した数は,多かった順で,ソースかつ〔688人〕,揚げぎょうざ〔125人〕,鮎の甘露煮〔83人〕でした。ソースかつが全体の約77%で最も多く,揚げぎょうざ約14%,鮎の甘露煮約9%でした。鮎の甘露煮が少ないことは予想されましたが,約1割いたことは予想以上でした。


 左から「揚げぎょうざ」,「鮎の甘露煮」,「ソースかつ」

花丸 バレーボール協会長杯大会に出場しました

 1月27日(土),28日(日)の2日間,栃木県バレーボール協会長杯争奪中学校バレーボール大会が開催されました。本校からは,男子・女子の2チームが参加しました。結果は,男子が準優勝,女子が第3位でした。保護者の皆様には,熱心に応援していただき,ありがとうございました。

 祝 男子 準優勝  女子 第3位

 
 ミーティング            サーブ
 
 ポイントを取って        試合終了
協会長杯大会男子の部結果.pdf
協会長杯大会女子の部結果.pdf

お知らせ ブレックスカップ2018,男子2回戦

 1月27日(土),バスケットボールのブレックスカップ2018の男子の決勝トーナメントの試合が,雀宮体育館と壬生中学校体育館の2会場で開催され,熱戦が繰り広げられました。陽東中学校は,壬生中学校体育館にて2回戦に臨みましたが優勝したチームに惜敗し,ベスト16で大会を終えました。保護者の皆様には,寒い中熱心に応援していただき,ありがとうございました。


 
 試合前             整列
 
 ティップオフ            オフェンス

ブレックスカップ2018男子結果.pdf

音楽 東関東アンサンブルコンテストの結果報告

 (祝)東関東アンサンブルコンテスト フルート三重奏 銀賞

 1月28日(日)に,千葉県君津市民文化ホールで東関東アンサンブルコンテストが開催されました。本校吹奏楽部のフルート三重奏は,地区及び県で金賞を受賞し,この東関東アンサンブルコンテストに出場しました。発熱による体調不良のメンバーがいる中,これまでの練習の成果を十分に発揮し,陽東中らしい音楽を奏でることができました。残念ながら金賞には1点及びませんでしたが,銀賞を受賞することができたことは,大きな自信になりました。これまで,応援してくださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
    

お知らせ 女子バスケットボール部がブレックスのボランティアを行いました。

 1月27日(土)ブレックスアリーナ宇都宮で行われた、Bリーグ第17節栃木ブレックス対レバンガ北海道の試合に、陽東中女子バスケットボール部の生徒が、ボランティア活動に参加してきました。
 大きな声と笑顔でお客さんに挨拶したり、モップがけやいす並べなどの仕事を一生懸命行ってきました。
 最後にブレックスのスタッフからもお褒めの言葉をいただきました。
 本当に有意義で充実した活動でした。
  
              会場に入るためのチケット確認を行いました。
 他の活動の様子は、下記のPDFをご覧ください。
   陽東中女バスブレックスボランティア.pdf

晴れ 2月の行事、カレンダーをご活用ください。

    1月の登校日も29日(月)~31日(水)の3日間、「1月は行く(いく)月」と言われるようにあっという間に過ぎ去ろうとしています。
 2月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
 
  

    また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
  例えば、2
月8日、9日をクリックすると

     ・・・立式記念スキー教室(2年)
        ドリームデザイン教室⑤⑥等が表示されます。
                   23日をクリックすると
     ・・・3年生を送る会が表示されます。
     ・・・バイキング給食(3年各クラス)も行われます。
 ※2018年3月まで設定済みですので、是非ご活用ください。

晴れ PTAあいさつ運動お世話になりました

   1月25日(木)の朝7:45から8:10までの25分間,PTAあいさつ運動が実施されました。その時間は,マイナス4度ぐらいの気温で,肌を刺すような寒さでした。日陰に雪が残っていたり,路面が凍結していたりする中,生徒は注意を払いながら歩いたり,自転車を時折押したりして登校しました。北門では,到着して安堵した様子が生徒の表情から見とれました。1月23日(火)の朝は,大雪のためPTAあいさつ運動は中止となりました。5月の1組からスタートしたPTAあいさつ運動は,本日が最終日でした。各学年3か所,31回,述べ93回保護者の皆様には,大変お世話になりました。気候の良い日だけではなく,暑い日,寒い日,雨の降る日,風の強い日などもありましたが,かけていただいた「おはようございます。」のあいさつは,生徒にとって元気の源となり,気持ちの良い1日の始まりとなりました。立哨していただいた保護者の皆様に改めて御礼申し上げます。

 石井交番前

 北門

 体育館西側

花丸 表彰を実施、陽東中生大活躍!

   1月24日(水)、この冬一番の冷え込みになり、最低気温が平年より5度低い氷点下8℃になりました。今回は、インフルエンザ感染の拡大防止のためTV放送で表彰を実施しました。各種大会、コンクール、文化部の展覧会、むし歯ゼロ等、46名の表彰を行いました。
 受賞された生徒の皆さん、おめでとうございました。
(表彰の様子)を画像にて紹介します。
  
  
  

了解 安全安心な登校を、雪かき完了!

 22日(月)の昼過ぎから雪が降り始め、県内全域は大雪。宇都宮でも22cmほど積もりました。今朝は、いつもより早く出勤した職員が、雪かきを行いました。陽東中生が登校する前に、「チームYOTO」皆で協力して、陽東中学校の敷地内、昇降口などの雪かきは完了しました。先生方、朝早くからありがとうございました。
 9時過ぎに太陽も出始め、天気が回復してきました。(一安心です。)これから気温も上昇して、下校までに通学路、歩道の雪がとけてほしいと思います。
  
       各ポジションに分かれて、てきぱきと雪かきを行いました。
 
    雪かき完了、真っ白な校庭にダイビング! シルエットを見て、このTは一体誰?
  
  ↑ 敷地内から  北門周辺のの雪かき完了、ご覧ください。 ↓ 北門外から
 
  
        体育館前               職員玄関前
 
    生徒の登校の様子「寒さに負けず、今日も元気に頑張りましょう!」

ハート 紙人形のしおりをいただきました。

 1月22日(月)の午後に宇都宮市女性団体連絡協議会の金枝会長様,堀江様,仲田様の三人が来校され,宇都宮更生保護女性会陽東支部の代表として,立志の日に寄せて「紙人形のしおり」を2年生全員分贈呈していただきました。金枝様に伺ったところ,本校がいただいたしおりは,中学生の健やかな成長を願い,宇都宮更生保護女性会陽東地区の皆様が心を込めて一つ一つ手作りで,7月から作成を開始され長期間にわたって6名の方々で作成されたとのことでした。
 いだいた「しおり」は,立志の記念として2年生の生徒が大切に使わせていただきます。大変ありがとうございました。
 
   金枝会長様,堀江様,仲田様     いただいた紙人形のしおり

雪 降雪に伴う登校時刻変更のお知らせ

    全学年の保護者の皆様にお知らせいたします。
 明日、1月23日(火)の登校時間は
 
8:45に変更します。
 詳細は、下記の添付ファイル、本日配付しました通知文『降雪に伴う登校時刻の変更等について 【留意事項1~6】』をご覧ください。
 30.1.22)保護者宛通知文
(降雪に伴う登校時刻の変更等).pdf
 

花丸 ブレックスカップ2018に出場しました

 1月21日(日),バスケットボールのブレックスカップ2018の男子の決勝トーナメントの試合が,西方総合文化体育館と大沢体育館の2会場で開催され,30チームにより,熱戦が繰り広げられました。陽東中学校は,大沢体育館にて1回戦に臨み勝利し,1月27日(土)に壬生中学校体育館で行われる2回戦に駒を進めることができました。保護者の皆様には,会場に駆けつけていただき,応援ありがとうございました。
 
 試合前             ティップオフ
 
 ディフェンス          オフェンス

音楽 宇河地区吹奏楽スプリングフェスティバルに参加しました。

 本校吹奏楽部は,1月21日(日)に県総合文化センターで行われた,宇河地区吹奏楽スプリングフェスティバルに参加しました。これは,小学校,中学校,高等学校、一般団体が参加できる演奏会です。今回演奏した曲は,アラン・メンケン作曲の「美女と野獣」メドレーとテイラースウィフト作曲の「Shake It Off」です。3年生が引退してから,1・2年だけで演奏する,初めてのホールでのステージでしたが,陽東中らしい,たくさんの演出を施した楽しい演奏ができました。また,会場には,高等学校で吹奏楽部を続けている卒業生もおり,手拍子などで演奏を盛り上げてくれるくれました。とても嬉しかったです。今後も,演奏していて楽しい音楽づくりをしていきますので,応援よろしくお願いします。
   

病院 保護者の皆さまへ

    インフルエンザ感染の拡大防止のために、
22日(月)と23日(火)の2日間、生徒の健康状態を考慮し、部活動(朝・放課後)を中止といたしました

 詳細は、下記の添付ファイル、本日配付しました通知文『インフルエンザ感染の拡大防止のための部活動中止について』『留意事項(1)(2)』をご覧ください。
 県内ではインフルエンザが流行しておりますが、陽東中学校でもインフルエンザが猛威を奮い始めました。生徒たちの日々の健康状況を観察しながら、学校医と相談して対応してまいります。
うがい・手洗い・換気励行し、感染の拡大を防ぎたいと思っております。ご家庭におかれましても栄養・睡眠・休養・保温に努めるなど、お子様の体調管理をお願いいたします。 

  30.1.19) 保護者通知
(インフル予防のための部活動中止).pdf

 

花丸 小6の中学校訪問を実施しました。

     1月19日(金)に陽東地域学校園の小学校3校を中心とする「小学校6年生中学校訪問」がありました。よさこいソーランのオープニングに続いて、本年度も陽東中学校をより詳しく知っていただくために、登校の様子や日課表、主な学校行事、部活動の様子などを動画で紹介したり、夏服や冬服の制服姿や体育着姿をファッションショーの形で披露したりしました。また、Q&A方式で、小学校から寄せられた様々な疑問に、分かりやすくテンポ良く答えていました。
 5校時の授業参観では、6年生が真剣な表情で中学校の授業を見ていました。
ちょうど1年前に中学校訪問をした頃が懐かしく思い出され、どのクラスも巡回する小学生たちを温かく迎える様子が印象的でした。あと2か月後には、「先輩」と呼ばれるようになることを少し自覚のできた時間となりました。

 授業参観後の部活動見学では、実際に体験させてもらっている姿や顧問の先生の話を聞いている姿、先輩の発表に聞き入っている姿など、いろいろな児童の姿が見られました。熱心に聞き入っている姿など、いろいろな児童の姿が見られました。
    
        「陽東中学校のアピール全開、こんな良いところがあります。」
   
          スライドで紹介                    ファッションショー
  
     陽東中学校への入学を楽しみにしています。「私たちと一緒に頑張りましょう。」             
   
           「授業参観、どのクラスも活発に活動していました。」

   
        「部活動見学・・・先輩たちが丁寧に分かりやすく説明しました。

  

会議・研修 東関東大会出場激励会を行いました。

    1月18日(木)、東関東アンサンブルコンテスト出場に関する激励会が行われました。安藤同窓会長さま、森スポーツ文化会長さまが所用により欠席のため、宇賀神校長から挨拶及び激励金が贈呈されました。
 校長先生からは、昨年末の県大会【フルート三重奏】の演奏を振り返りながら、「個々の音色、テクニック、表現力を駆使して更に磨きをかけた演奏で、聴いている人を魅了、感動させてほしい」述べられました。
 激励金の贈呈後、代表生徒から栃木県代表としての誇りや東関東大会に向けての意気込み、今までお世話になった方への感謝の気持ちを述べられるなど心身ともに成長した言動を頼もしく感じました。「チームYOTO」皆で応援しています。
 ※1月28日(日)、千葉県君津市民文化ホール。
 
 
   宇賀神校長からの激励「県代表として頑張ってきてください。」
  
   激励金の贈呈 代表生徒の挨拶「陽東メロディーを会場に響かせます。」

病院 予防、体調管理に努めてください。

 1年4組ではインフルエンザ・風邪の疾患で欠席する生徒が増えたため、1月18日(木)・19日(金)の2日間、学級休業の措置をとりました。罹患している生徒は安静にして体調を戻してください。また、罹患していない生徒は、休養を取って感染予防に努めてください。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
 詳細は、下記の添付ファイル、昨日配付しました通知文『インフルエンザ発生による学級休業のお知らせ』『健康状況の把握と予防対策について』をご覧ください。
 県内ではインフルエンザが流行しておりますが、陽東中学校でもインフルエンザが猛威を奮い始めました。生徒たちの日々の健康状況を観察しながら、学校医と相談して対応してまいります。うがい・手洗い・換気励行し、感染の拡大を防ぎたいと思っております。ご家庭におかれましても栄養・睡眠・休養・保温に努めるなど、お子様の体調管理をお願いいたします。 
 30.1.17) 保護者宛通知文(学級休業他の学級向け).pdf
            

晴れ PTA朝のあいさつ運動お世話になりました

 1月16日(火)の朝7時45分から8時10分までの25分間,PTAあいさつ運動が行われました。今日も寒い朝となりましたが,3か所に分かれて,各学年8組の保護者の皆様に立哨していただきました。保護者の皆様には,冷え切って登校する生徒に「おはようございます。」と一人一人に声をかけていただきました。声をかけられた生徒は嬉しそうにあいさつを返していました。朝早くから保護者の皆様にはお世話になり,ありがとうございました。

 石井交番前

 北門

 体育館西側

花丸 新春、読み聞かせを行いました。

   1月16日(火)朝の読書の時間において、1年生1組から8組、10組の生徒を対象に読み聞かせボランティアが行われました。今回で6回目となります。
 今回も、陽東地域学校園の読み聞かせボランティアの皆さんにご協力いただきました。「中学生に読み聞かせ?」とお思いでしょうが、さすが専門家ぞろい、生徒たちは自然と引き込まれ、前よりもまして真剣に聞き入ってました。
   今回の本・・・「風をつかまえたウィリアム」
         「まさ夢いちじく」

 今後とも本校の4つの生徒指標である「豊かな心で思いやりのある生徒(勇気)」の具現化に向け感受性豊かな心を育んでいきたいと思います。
◎ボランティアの皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
 次回もよろしくお願いします。

    
    「ボランティアの方の語りに引き込まれ、真剣に聞き入っています。」
   
    「読み聞かせは、脳の栄養源」 感情豊かな中学生に育ってほしいです

晴れ PTA朝のあいさつ運動お世話になりました

 1月11日(木)の朝,7:45から8時10分までの25分間,PTAあいさつ運動で各学年8組の保護者の皆様にお世話になりました。新年になって登校するのは3日目ということで,生徒は元のリズムに戻ろうという時期です。そのような中,保護者の皆様に「おはようございます。」と声をかけていただき,さわやかに1日のスタートをきることができました。本日と明日は,教職員の登校指導日にもなっており,ポイントポイントで生徒は声をかけられていました。寒い中,保護者の皆様には朝早くから立哨していただき,ありがとうございました。

 石井交番前

 北門

 体育館西側

花丸 明後日、12日から三者懇談スタート!

     12日(金)から三者懇談が始まります。
通知文(12.7発行)につきましては、添付ファイルにてご確認ください。
 ・冬の三者懇談のお知らせ
 ※各学年、控え室を用意していますのでご利用ください。 
  3年:第1美術室 (西校舎3階 ) 
  2年:少人数教室(北校舎3階 2年8組教室の隣)

  1年:視聴覚室  (西校舎2階 )
 三者懇談通知)H30.1月実施.pdf
  → 懇談日時は、学級担任からの通知文をご覧ください。
 
 3年生は、受検する県立高校等を決定するとともに、卒業後の進路の方向を決める
   ことを目的に三者懇談を行います。
  ○1・2年生は、1年間の学校生活の様子や冬休み以後の生活や学習状況がより充実
   したものになることを目的に三者懇談を行います。また、希望をもって、進級に臨める
   よう生活や学習面の向上に向けて話し合いをします。
  ※進路、学習、生活、部活動等について、ご質問、ご相談があればお伺いする機会
  としたいと思います。
   お願い)南校舎西側の体育館入口からお入りください。             
      
  正面玄関からの出入りはお控えください。  → 体育館通路をご利用ください。

 

ノート・レポート Ⅲ期「ステップアップ学習」が始まりました。

 1月10日(水)本日から,Ⅲ期「ステップアップ学習」が始まりました。Ⅰ期(6~9月),Ⅱ期(11~12月)は3年生を対象に行ってきましたが,3年生への進級を見据えて,Ⅲ期は2年生が対象となります。生徒の様子は,「この単元のこの部分が分からない」「なんとなく分かっているけれど,きちんと理解できていない」などの声がありました。積極的に手を挙げて質問する生徒もおり,「分かるようになりたい」「できるようになりたい」といった気持ちが見られ,教える側としても嬉しい瞬間です。これからも,生徒に寄り添いながら,指導していきたいと思います。

     

NEW 冬休み明け全校朝会を行いました。

 月10日(水)、冬休み開けの全校朝会がありました。厳しい寒さの中でしたが、張り詰めた空気に負けない緊張感のある朝会となりました。生徒会長の「おはようございます。」に合わせた全校生徒の元気な朝の挨拶後、迫秀人(はさまひでと)先生の着任式を行いました。校長先生からは、この冬休みを振り返って、各家庭での過ごし方、部活動におけるコンクール、各種大会の頑張り、私立高校の入試に関することの報告がありました。また、年の初めに願い、夢や目標をもつこと、校長先生ご自身が立てた「一日一善」をたとえながら、その実効性やお互い気持ちよく生活していくことの大切さについてお話がありました。

最後に、2学期後半は各学年とも、締めくくりのまとめの大切な時期であることを強調し、1・2年生は51回登校、3年生は42回登校したら今の学年・クラス、3年生にとっては中学校生活が終わることに触れながら、フレッシュな心持ちで、日々精進「努力」を積み重ねていくことが大切であるとの話をしました。


 戌年にちなんで“プラスワン” “ワンランクアップ”目指し、「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動を推進してまいります。
 今年も昨年同様、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

 
  迫先生「よろしくお願いします。」    校長先生の年頭のあいさつ

NEW 全学年、テストを実施しました。

   1月9日(火)、3年生が期末テスト、1・2年生が実力テストを実施しました。 
3年生は、開始前から緊張感が教室いっぱいに広がるなど、
各教科のテストに
真剣に取り組んでいました。今までの学習の成果を存分に発揮してほしいです。
また、3年生は、進路決定の最終時期に来ております。この4月、一人一人が夢
や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
   
        さすが3年生、テストに集中しています。

お知らせ 速報)祝、東関東大会出場!

   速報)祝  東関東大会出場決定
       県アンサンブルコンテスト 金賞

     フルート三重奏の皆さん、おめでとうございました。
 
  ※平成30年1月28日(日)、千葉県君津市民文化ホールで開催されます
   東関東アンサンブルコンテストでの活躍を期待しています。
    
                 朝日新聞の栃木版に掲載されました。 
 昨年末、12月26日(火)に県アンサンブルコンテストが行われました。速報も入れさせていただきましたが、本校吹奏楽部のフルート三重奏は金賞を受賞することができました。審査員の講評の中には、「個々の音色が美しく、テクニックも概ね良好」「表現しようとすることがよく伝わってくる演奏」「丁寧に練習してある演奏」などがあり、1月28日(日)の千葉県君津市民文化ホールで行われる東関東アンサンブルコンテストに出場することが決まりました。更に練習を重ね、聴いている人を感動させる演奏を目指します。
   応援よろしくお願いします。

 
       

NEW 明けましておめでとうございます。

 2018年1月1日(月)、新しい年がスタートしました。
明けましておめでとうございます。
 「挑戦」変わり続ける陽東中、
   「チームYOTO」一丸となって更なる「飛躍」へ!
今年も陽東中学校の教育活動へのご支援・ご協力をお願いします。
 
 
 
    

NEW 年末のご挨拶

     2017年もあと数日で終わりとなります。 
 今年1年間、保護者・地域の皆様には、常日頃からホームページをご覧いただくとともに(260,000アクセス達成!)、本校の教育活動にご支援とご協力をいただき誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 来年もより一層生徒を中心とした心温まる教育活動を進めていき、陽東中学校の更なる発展を目指し、チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動を推進してまいります。引き続き、本校教育にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 2018年も皆さまとともに素晴らしい年にしたいと思っております。
 皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

 年末年始の休日のお知らせ
  12月29日(金)~1月3日(水)までの6日間
 年明け、4日(木)から業務を再開いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申しあげます。

 
  ※冬休み明けの陽東中学校授業開始日
   
1月9日(火)からです。給食あります。
  

 

花丸 HPアクセス、ありがとうございました。

     ※本日、2017年の最終登校日。
明日の26日(火)から冬休み【~平成30年1月8日(月)まで】に入ります。
※年明け、最初の登校日は、1月9日(火)です。
 
今年1年間、ホームページをご覧いただくとともに、本校の教育活動へのご支援・ご協力ありがとうございました。
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。

 今年、新聞に2回本校の取組が掲載されました。
          29.5.21)新聞記事下野.pdf(再掲載)
       29.12.1)人生の先輩 下野新聞に掲載.pdf(再掲載)
 
 年明け、1月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。

 


     また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
  例えば、
1月9日をクリックすると

     ・・・授業開始 3年期末テスト等が表示されます。
                   12~18日をクリックすると
     ・・・三者懇談①~⑤が表示されます。

   

  ※2018年3月まで設定済みですので、是非ご活用ください。

NEW 離任式・全校集会を行いました。

 12月25日(木)、離任式、冬夏休み前の全校集会がありました。
年明けの1月から他校で勤務することになった小野口芳男先生の離任式を行いました。全校生徒から惜しみない拍手が会場に響きました。常に子どもと向き合い、何事にも全力投球で取り組む小野口先生がいなくなるのは寂し限りですが、新天地での更なるご活躍を祈っています。
 続いて、校長先生から「よい歯のコンクール」の表彰を報告するとともに、歯の健康維持に関して、本校の現状(虫歯のない生徒と治療済みの生徒が約95%)について具体的な数字を示しながら継続して取り組むよう話がありました。また、各自、できたことや良かったことを思い出したり、自分で自分の成長を確認したりして、充実した1年だったかどうかを振り返ることが大切であるとの話がありました。
 10月の合唱コンクール・文化祭や生徒主体の諸活動において「チームYOTO」一丸で取り組んだことで、保護者や地域の方々に喜びや感動を与えることができたことは、たいへん喜ばしいことであると称えました。年明けに受験のある3年生に対しては、「今までで一番勉強した」いえるよう計画的に学習をすすめてほしいとエールを送られました。
 最後に、生徒指導主事から冬休みの過ごし方について、「交通ルールの遵守、事故に遭った時の対処法」「規則正しい生活、金銭の貸与は厳禁」「スマホ・ケータイの危険性、個人情報の掲載厳禁」などの指導がありました。
  
  「小野口先生、大変お世話になりました。次の学校でも頑張ってください。」
  
  「今年の冬休みは14日間、充実した日々を過ごしてください。」

NEW 私立入試事前指導を行いました。

    12月22日(金)6校時、私立入試の事前指導がありました。
 学年主任の島田先生からストレスを回避する方法(ウルトラマリンブルー12月号参照)や効果的な学習法、朝ご飯を食べて脳に活力、入試全般の心構え(受験校の下見は大切等)、入試に負けない、勝つための激励がありました。
(ストレス回避)
 1:適度な運動 2:きちんとした睡眠 3:バランスの良い食事
 続いて進路指導主事の石塚真人先生から入試の心得(3つのポイント)、諸注意等の話がありました。
 :健康に注意    2:一日の生活リズムの確立 3:気力の充実
 その後、各高校の担当の先生方から集合時間、場所等の最終確認を行いました。
 3年生の皆さん、冬休みに、今一度今日の事前指導で連絡のあったことを確認して
おきましょう。そして、入試前日は早めに寝て、当日は早めに起き、余裕をもって行動できるようにしてください。
 受験する皆さんが、持てる力をいかんなく発揮できることを心より祈っています。
 「人事を尽くして天命を待つ」 がんばれ3年生!
 
 しかるべき準備しっかりを行い、ベストを尽くしてください。
 

給食・食事 冬至の給食メニューを紹介します。

 12月22日(金)は、2017年の冬至です。冬至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります。太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(621日ごろ)と日照時間を比べると、中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。
   つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!
 今日の給食は、この冬至に関係したメニューでした。かぼちゃコロッケ、のっぺい汁の具(だいこん、ぎんなん、こんにゃく、ねぎ、人参、ごぼう、さといも等)。

 ところで、なぜ、冬至にかぼちゃを食べるのでしょう?
冬至の代表的な食材のかぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)つまり、運盛りのひとつであり、陰(北)から陽(南)へ向かうことを意味しています。
また、かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的です。本来かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための賢人の知恵でもあるのです。
 今日の夜は、ゆず風呂にゆっくりつかって疲れを取ってください。
 

 ごはんは左、汁物は右を守り、よく噛んで毎日の給食をしっかり食べましょう。  
 

雪 第2学年立志記念スキー教室説明会について

12月19日(火)5,6校時
「立志記念スキー教室」説明会
以下の内容で開催しました。
1.校長の話
2.「宮っ子チャレンジウィーク」のようす(スライドショー)
3.山野井先生より生徒の様子(学習・生活面)
4.スキー教室関係
①実行委員による立志記念スキー教室 スローガン・表紙絵の表彰


  実行委員の生徒「皆さん、ご協力よろしくお願いします。」

    スローガン・シンボルマークの表彰生徒
②福冨より実施計画の概要・心構え・生活のきまり
③小川主任より緊急時の対応について
5.日本旅行担当者からの説明
6.小川主任から「その他お願いについて」

スローガン 最優秀賞 鈴木 陽菜さん (1組)

『勇気を出して 踏み出そう 挑戦すれば 開ける扉

         表紙絵最優秀賞 石毛 美優さん (2組)

 

     実施日:平成30年2月8日(木)~9日(金)
     場   所:軽井沢プリンスホテルスキー場
     ◎詳しくは、保護会資料をご覧ください。
2月8日(木)~9日(金)のスキー教室に向け準備をよろしくお願いします。
 保護者の皆様には、お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。
 今後とも、保護者の皆様には、本校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。 


NEW 「授業力向上」全体研修会を行いました。

  12月21日(木)15:50~「授業力向上」全体研修会(「一人一授業」の公開及び授業研究会のまとめが行われました。
 ◎今年度の授業力向上のための研究テーマは
 「生徒一人一人の学習意欲の向上と言語活動の充実」です

 この日を迎えるために、全教員が授業を公開し、互いの授業を参観し合うとともに、指導の過程に沿った授業分析、授業研究会(「有効であった手立て」「生徒の様子」を記入した付箋を活用)を2回(10/2、11/13)行いました。
 本日は、授業研究会で作成したそれらの分析シートを基に、グループごとに取組の難易度や効果の高低を話し合いながらクロス表にまとめていきました。各グループごとに分析した内容を実物投影機で写しながら発表するなど教員同士で学び合うなど授業力の資質向上につながる有意義な研修となりました。
   各グループの発表後、学習指導主任から3年間継続して取り組んできた「一人一授業」の総括、新学習指導要領改訂の方向性を考慮した授業改善、来年度の提案を行いました。
 ○公開授業参観後の「感想」からみる取組の成果、参考になった手立て
 ○授業評価表から見る取組の課題
 ○学びの質を高めるために授業改善をどのように図るのか。
 【主体的な学び・対話的な学び・深い学び】の実現のためには。

 また、ユニバーサルデザインの視点に立った誰にでも分かりやすい教材の工夫、板書の構造化等にポイントをおいた授業の在り方について確認が行われました。
   最後に、校長先生から各グループの意見やキーワード(協働学習、熟達等)を基に、今後の方向性としては、教師がファシリテーターとして、どのように話し合い活動をコーディネートしていくのか、生徒同士が学び合う場、考えを練り直す場をどう設定していったらよいのか、今後の課題として研修を深めていってほしいとの話がありました。
  
           クロス表を有効活用した授業分析
  
  
    授業分析(効果の高低、難易度)に基づき各グループが発表しました。
 
  「授業力向上」、高め合い学び合う教職員集団づくりに努めていきます。
 
  
    今年度の取組の成果と課題をしっかりと精査し、来年度も「チームYOTO」
    教師一丸となって、授業力の向上や生徒の学力向上に努めていきたいと思います。
    
     

晴れ PTAあいさつ運動お世話になりました

 12月21日(木)朝7時45分から8時10分の25分間,PTAあいさつ運動が行われました。氷点下の日が続いていますが,今朝も大変寒い朝となり,吐く息も白くなるほどでした。そのような中,各学年7組の当番になられている保護者の皆様には,所定の場所で立哨していただき,生徒に「おはようございます。」と声をかけていただき大変ありがとうございました。
 また、体育館西側、北門の2か所では、生徒が「陽は東から」と書かれたピンクののぼりを持って立ち、「おはようございます」と元気な声を響かせていました。5月からスタートしたPTA朝のあいさつ運動も回を重ねて28回となりました。
 来年1月は,8組の保護者の皆様にお世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。11日(木)、16日(火)、23日(火)、25日(木)の4回です。

 石井交番前


 北門前

 体育館西側

花丸 全国大会出場激励会を行いました。

   12月20日(水)、JOCジュニアオリンピックカップ全国都道府県対抗バレーボール大会出場に関する激励会が行われました。
 安藤同窓会長さまが所用により欠席のため、宇賀神校長から挨拶及び激励金が贈呈されました。
 激励金の贈呈後、出場生徒から栃木県代表としての誇りや全国大会に向けての意気込み、今までお世話になった方への感謝の気持ちを述べられるなど心身ともに成長した言動を頼もしく感じました。「チームYOTO」皆で応援しています。
 12月25日(月)から始まる全国大会での活躍を期待しています。
 
   宇賀神校長からの激励「県代表として頑張ってきてください。」

ノート・レポート 読み聞かせボランティア実施中!

   12月19日(火)朝の読書の時間において、2年生1組から8組、10組の生徒を対象に読み聞かせボランティアが行われました。
 前回同様、陽東地域学校園の読み聞かせボランティアの皆さんの協力で実施しました。 「中学生に読み聞かせ?」とお思いでしょうが、さすが専門家ぞろい、生徒たちは自然と引き込まれ、真剣に聞き入ってました。
 今回の本・・・「石の巨人 ミケランジェロのダビデ像」「死神の名付け親」
 「読み聞かせは、脳の栄養源」、今後とも本校の4つの生徒指標である「豊かな心で思いやりのある生徒(勇気)」の具現化に向け感受性豊かな心を育んでいきたいと思います。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
  
  「ボランティアの方の語りに引き込まれ、真剣に聞き入っています。」
  
 
  

PTAあいさつ運動お世話になりました。

 12月19日(火)の朝7時45分から8時10分までの25分間、各学年7組の保護者の皆様のPTAあいさつ運動がありました。石井交番前は3年生、北門は2年生、体育館西門は1年生の保護者の皆様に立哨してあいさつをしていただきました。本日朝の寒さも厳しい折でしたが、多くの方が参加してくださり、元気にあいさつを交わしていただきました。明後日の21日(木)が今年最後のあいさつ運動になります。
 どうぞよろしくお願いします。

   
             3年生の保護者の方
   
              2年生の保護者の方
   
              1年生の保護者の方

ノート・レポート 初任研指導訪問がありました。

  12月15日(金)、市教委副主幹・指導主事の先生を講師としてお迎えし、2年1組で藤田翔教諭が初任者研修指導訪問を行いました。国語の「枕草子」を題材に、写真や画像を用いて視覚的な観点から著者の「をかし」という感覚を味わわせる授業です。
 この研修は、新任の教諭に対して、実践的指導力と教師としての使命感を養うとともに、幅広い知見や教科の指導力の向上を図るのが目的です。
  本時の学習課題を確認後、クラスで音読し、当時の人々の世界観を説明しながら古典の世界について、生徒の興味関心を高めていました。また、「をかし」が示す内容を各自で考え、ノートのまとめ、次にグループで話し合い、模造紙に意見をまとめていく形で授業が展開されました。
 
各グループからは様々な考え方が発表され、「をかし」と表現している内容について的確に捉えることができました。各グループの発表や教師の補足説明を聞くことで、更に考えが整理され、深められていったようです。生徒たちが、課題に熱中して取り組んでいた姿が印象的でした。その後の授業研究会では、市教委の先生から様々な観点からご指導をいただきました。
 今後とも、陽東中学校では、高め合い学び合う校内体制で研鑽に励み、指導力や実践力の向上に努めていきます。

  
   教師の範読、生徒の音読          丁寧な机間指導
  
   板書計画に従い整理します。       模造紙にまとめました。
 
   自分の考えを発表します。グループで話し合い意見をまとめます。

晴れ PTAあいさつ運動お世話になりました

 12月14日(木)の朝7時45分から8時10分の25分間,PTAあいさつ運動が実施されました。石井交番前は3年生,北門は2年生,体育館南側は1年生の保護者の皆様に立哨して,生徒にあいさつをしていただきました。教職員の登校指導と生徒会のあいさつ運動も同時進行で行いました。
 今年一番の寒さと通勤途上のラジオで聞きましたが,まさにその通りで寒さが肌を刺すような感じがしました。手はかじかみ,足元から寒さが上がってくるようでした。そのような中,保護者の皆様には,登校してくる生徒一人一人に「おはようございます。」と声をかけていただきました。寒さに身が縮こまっている生徒が反応してしゃんとしていました。保護者の皆様には,朝早くから厳寒の中,大変お世話になり,ありがとうございました。


 石井交番前


 北門

 体育館南側

笑う にこにこ(*^o^*)の数字が並びました。

 日々、本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
下記のような数字が並びました。
 アクセス数が252525。 にこにこ(*^_^*)
 学校も社会全体も何かと慌ただしい日が続きますが、心はにっこり、穏やかに過ごしていきたいものです。
 今後とも、「チームYOTO」一丸となった取組、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますのでご支援のほどよろしくお願いします。
※お知らせの記事を 5件→10件 に増やしました。
 

晴れ 陽東小学校でのあいさつ運動

 北風が吹く寒い朝となりましたが、本日12月12日(火)7時30分から8時までの30分間、主に陽東小学校出身の学年学級委員18名が登校途中で陽東小学校に立ち寄り、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。敷地内4か所に「陽は東から」と書かれたピンクののぼりを持って立ち、「おはようございます」と元気な声を響かせることができました。
 今年度は陽東地域学校園の3小学校を2回ずつ訪問させていただき、のべ約100人の生徒がこのあいさつ運動に参加することができました。陽東中学校だけでなく陽東地域学校園全体が明るく元気になるように、来年度も継続して活動を続けていきたいと思いますので、どうぞご協力とご支援をお願いいたします。

 
  
 

キラキラ 家庭科ボランティア ありがとうございました。

 12月12日(火),1年8組と1年5組の技術・家庭科の授業において,実習ボランティアの方々にお世話になりました。
 この活動は,陽東中学校地域協議会の活動の一つです。この日は,まつり縫い実習の支援として6名の方に来ていただきました。
 お忙しい,丁寧にご指導いただきありがとうございました。
 13日(水)14日(木)19日(火)20日(水)21日(木)にも実施します。引き続き,ご支援よろしくお願いします。

  
        まつり縫いやミシンの使い方等、さまざまな支援をしていただきました。      
 
   生徒たちの作業を見ながら、的確なアドバイスをしてくださいました。
    

晴れ PTAあいさつ運動お世話になりました。

 12月12日(火)午前7時45分から午前8時10分までの25分間,今月最初のPTAあいさつ運動が行われました。寒い朝となりましたが,いつものように,石井交番前,北門,体育館前の3か所に学年ごとに立哨していただきました。保護者の皆様が一人一人に「おはようございます。」声をかけると同時に、生徒からも「おはようございます。」とあいさつを行い、自然に笑みがこぼれていました。
 本日は,陽東小学校でも中学生が朝早くから行って、あいさつ運動を行いました。今日の陽東地区は、寒さを吹き飛ばす元気なあいさつが飛び交ったことでしょう。
    峰小・石井小・陽東小学校でのあいさつ運動の様子は、画像とともにホームページにアップされていますのでご覧いただければと思います。各学年7組の保護者の皆様には,朝早くから立哨指導でお世話になり,ありがとうございました。
 

            
                                   西門 1年7組の皆様        
           
                      北門 2年7組の皆様

         
                         石井交番前 3年7組の皆様

1ツ星 陽東地区【HUGシミュレーション】に参加しました。

 12月10日(日)に陽東地域コミュニティーセンターで行われた、陽東地区「HUGシミュレーション」に本校の生徒会の生徒が参加しました。
 このイベントは、防災訓練の一環として、陽東地区防災会の企画で行われました。大規模災害など緊急事態発生時に、地域住民が学校に避難してきた場合、迅速に避難所運営の任務を遂行するためのシミュレーションをすることで、防災意識を高めるとともに、避難者の初期支援に対処できるようになることが目的です。
 生徒の中には、昨年の「HUGシミュレーション」に参加した者もおり、避難所(Hinanzyo)運営(Unei)ゲーム(Game):HUGについて理解を深めました。そして、災害時に中学生でも何かできることはないだろうかと考え、この企画に積極的に参加しました。


                 
  【生徒会の有志で参加しました。】    【防災士の方の説明を聞いています。】

                 
 まずHUGの説明を受け、実際にゲームを体験しました。このゲームは、さまざまな年齢・性別・国籍・立場の違う避難者カードを、被災後の避難所に見立てた平面図に配置していくゲームです。小さい子どものいる家族や、病気の老人がいる家族、さらには外国籍の方、バス旅行中に被災した方々など、本当にさまざまな被災者が避難所にやってきます。

 避難所で起こるさまざまな出来事として、避難者の把握、トイレの問題、食糧の問題、ペットをどうするか、メディアの取材への対応、内閣総理大臣の被災地訪問への対応などなど、いろいろな出来事に対応していかなければなりません。そうしたことをシミュレーションし、避難所で必要なことをあらかじめ備えておこうというのがこのゲームの目的です。


 
    【真剣な表情です!】         【どこに配置しような・・・?】
 
   【ここがいいんじゃない!?】      【だんだん分かってきました。】
 
   【余震が発生しました!】         【こんなにたくさん!】

 生徒たちは初めのうちなかなか進められませんでしたが、慣れてくると、どこに誰を誘導するかや、さまざまな出来事への対応がスピードアップしていきました。
※以下はHUGを体験した感想です。
   関係者の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
「次から次へとやってくる避難者へ適切な対応をしていくことが難しかった。」
「様々な要求に対して、的確に決定する判断力と決断力が必要だと思った。」
「もしものときには、自分にもできることを考えて行動したいと思った。地域の若い力として、被災者として避難するばかりでなく、役に立てるようにしたい。」

音楽 県央地区アンサンブルコンテストに出場しました。

 12月10日(日)に県央地区アンサンブルコンテストが行われ,吹奏楽部が出場しました。このコンテストは,各学校3グループしか出場が認められていないため,校内選考会を経て,本校では「フルート三重奏」「金管六重奏」「クラリネット六重奏」が出場することになりました。中学校の部は,67グループの中から上位11グループが地区代表として県大会に出場できるという厳しいものでしたが,緊張の中,これまでの練習の成果が出せるよう,楽曲の雰囲気が伝わる演奏を奏でることができました。結果は,「フルート三重奏」と「金管六重奏」は金賞,「クラリネット六重奏」は銀賞でした。
 また,「フルート三重奏」は「フレージングがとてもきれいで曲の良さを十分に引き出していた」「音色が美しく,歌心あふれる演奏」との講評を審査員からいただき,67グループ中1位となり,12月26日(火)に行われる県大会の出場が決まりした。これから練習を重ねて,東関東大会目指して頑張りますので,応援よろしくお願いします。

金賞「金管六重奏」          銀賞「クラリネット六重奏」
   
金賞「フルート三重奏」 演奏曲「想い出は銀の笛よりⅡ・Ⅴ」
(祝)県アンサンブルコンテスト出場決定

お知らせ 市バスケットボール協会長杯大会が行われました。

 12月10日(日)清原体育館で行われ、本校の女子バスケットボール部は、一条・上三川・星が丘の4校による予選リーグに参加しました。
 本校の生徒は一生懸命頑張りましたが、残念ながら来週のトーナメントに進めませんでした。
 これからの活躍が期待されます。
  

晴れ 石井小学校でのあいさつ運動

 この冬一番の寒さとなりました12月8日(金)7時30分から約30分間、石井小学校出身の2学期学年学級委員11名が石井小学校を訪問し、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。元気に集団登校する小学生に圧倒されがちな中学生も徐々に声が出るようになり、また久しぶりに会う小学校の先生にも声をかけていただき、充実した時間を過ごすことができました。12月12日(火)には陽東小学校を訪問します。陽東小学校のみなさん、よろしくお願いします。
 
 

出張・旅行 新入生保護者説明会

    12月8日(金)、13:30から新入生保護者説明会が行われます。
会場の準備もスムーズに行われ、あとは保護者の方々の参加を待つのみです。
 現在、陽東中学校は、生徒会スローガン「挑戦~変わり続ける陽東中~」の下、学習に運動に充実した教育活動を推進しているところです。
 是非、この機会に、本校のホームページをご覧ください。本年度の生徒の活躍や学校行事等の様子が、画像とともに時系列に更新されております。

 平成30年4月、陽東中学校職員一同、心より入学を楽しみにしております。
  
 
   
        校長あいさつ後、学校生活、自転車通学、部活動、集金関係、特別支援、
  保健給食関係について、各担当から説明しました。
          

了解 ドリームプラン教室がありました。

   12月7日(木)1学年でドリームプラン教室がありました。

ハローワークの方、7名が来校してくださいました。

    

 1は体育館で、ハローワーク職員の二宮様から、ハローワークとはどのようなところかなどについてクイズ形式で紹介していただきました。その後、新卒応援ジョブサポーターの唐澤様から、陽東中の年生が10月に行ったアンケートの結果を、6つのグループに分けそれぞれの分野の特徴などを教えていただきました。

   

 第2部は各教室に分かれて、グループワークを行いました。
6名のジョブサポーターのご指導のもと、それぞれグループを代表する職業の内容や特色、その職業に必要な力、その力をつけるために、中学生の自分たちが身につけたいことになどを話し合い、模造紙に書き込みました。

 

 生徒達の様子は、自分たちの興味のある職業なので、意見がどんどん出る班もあれば、改めてどのような仕事しているかを問われて、考えこんでしまう班もありました。グループの代表生徒は「将来のことについて、明るい気持ちで、興味を持って考えられるようになりました。」「今回学んだことを、来年度の宮っ子チャレンジや将来の職業選択に活かしていきたい。」とお礼を述べていました。
  
 

花丸 「お弁当の日」画像第3弾

   キャラクターあり、工夫満点のお弁当を紹介します。
   
  
     仮面ライダー勢揃い            ピカチュウー
    
    
                                  
    
    どのクラスも満面の笑みの「お弁当の日」の時間となりました。

ハート 今日は陽東地域学校園「お弁当の日」でした

 12月7日(木)は、陽東地域学校園「お弁当の日」でした。
 皆さんそれぞれ自分でできることを頑張ってきたようです。楽しい笑顔と素敵なお弁当の数々をご覧ください。
 
 準備から片付けまで見守り、声をかけて下さったご家族の皆さま、ありがとうございました
 
    バランスばっちり!          皆さんいい笑顔です
 
 色とりどりのお弁当、自分で作ったお弁当はきっとおいしかったことでしょう。