日記・出来事

お知らせ

花丸 中体連の全国大会が中止が決定になりました。

全国中学体育大会も初の中止に,コロナで。
都道府県に通達。

 日本中学校体育連盟(中体連)は28日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、今夏に東
海地方で予定された全国中学校体育大会(全中)の中止を決めたと発表した。同日、都道
府県レベルの中学校体育連盟などに通達した。中体連によると、全中の中止は初めて。冬
季大会の駅伝やスキー、スケートなどは引き続き検討する。

 全中は8月17~25日に岐阜県、静岡県、愛知県、三重県で陸上や水泳などを行う計画
だった。中体連は「中学生アスリートにとって五輪に匹敵する夢舞台」と意
義を強調した上
で「感染拡大に伴い、関係する全ての皆さまの命と安全を守るため、苦渋の決断をするに
至った」と説明した。
 今夏の東京五輪・パラリンピックの1年延期が決定し、全国に緊急事態宣言が拡大される
厳しい現状で、多くの中学校が臨時休校措置となっている。既に各地区で中止を決めた予
選大会があり、義務教育であることを加味して公平性の観点からも早期に判断した。

 <全国中学校体育大会>
 中学スポーツの国内最高峰の大会。1961年の水泳を皮切りとして、70年に体操やサッ
カーなどを加えた6競技の共催で実施。競技数が次第に増え、現在は中学生が長期休暇
中の8月17~25日を原則として開催する夏季は陸上や水泳、バスケットボールやサッカー
など16競技(体操と新体操は別競技の扱い)を行う。冬季は駅伝とスキー、スケート、アイス
ホッケーを実施。夏季は全国8ブロックに分けて持ち回りで開催し、2019年の参加生徒総
数は約1万1000人。

 

花丸 休業時間中の学習について

 栃木県教育委員会から5月2日~6日の大型連休期間にとちぎテレビで放送される「とちぎ学びのサポート講座『テレビスクール とちぎ』」の案内が届きました。
 詳しい内容は,以下をご覧ください。

「テレビスクール とちぎ」について.pdf(県教委)

とちぎの学びサポート講座学習の進め方.pdf(県教委)

 また,各番組に対応したワークシートが用意されていますので,ワークシートを手元に置いてご視聴ください。
 以下のホームページに掲載されています。

 https://www.tochigi-tv-school.jp/

<日程等>

 

☆また、宇都宮大学共同教育学部附属中学校では,だれでも利用できる授業配信を行っています。
 HPには,各教科の単元や題材の配信一覧と学習プリントが掲載されています。
 家庭学習を実施する際にも活用できますので,併せて紹介いたします。(とちテレの内容とは関係はありません。)
 宇都宮大学共同教育学部附属中学校のHPは以下です。

 http://www.edu.utsunomiya-u.ac.jp/fsight/jrhighschool/pdf/
 中学校配信教材一覧(4.27-5.10)%20(4).pdf

花丸 臨時休業中の登校日がありました。

 昨日(4月23日)と本日(4月24日)の両日のどちらかの9:00~11:30の間の都合の良い時間に,臨時休業中の課題や提出書類の提出と,毎日の家庭での過ごし方の報告や5月10日(日)までの新しい課題を受け取りにやってきました。
 約3分の2が一日目に登校しました。
 特に体調を崩している生徒もなく学校再開を心待ちにしている人たちが多かったです。
 今回生徒に出された課題及び通知は以下のものです。
 臨時休業中の課題一覧(1年).pdf
 臨時休業中の課題一覧(2年).pdf
 臨時休業中の課題一覧(3年).pdf
 臨時休業中の過ごし方.pdf
 
 以下に,本日の生徒の活動の様子をお知らせします。

  
  
  
  
  
  
  

花丸 職員で中庭に芝桜を植えました。

 23日(木)の午後は職員で中庭に芝桜を植えました。
 たくさんの先生方で作業をしたので、作業はあっという間に終わりました。
 来月は無理かもしれませんが、来年は中庭に芝桜の花の絨毯が広がることを楽しみにしていてください。
     
   ひたすら無言で           一つのことに集中して
     
   こちら側にも            芝桜の絨毯が広がるのを思って
    
   こんな感じに植えました       間隔を十分に取って
                         
   みんなでシャベルを洗います     植えたところです。絨毯?

ひらめき 臨時休業中の過ごし方について

 陽東中の生徒の皆さん、元気に過ごしていますか。
 規則正しい生活は送れていますか。
 計画的に学習は進んでいますか。
 休業期間が長期にわたってきていますが、緊急事態宣言が東京などの首都圏だけでなく栃木県を含む日本全国に拡大されました。
 外出できないのでストレスがたまってきているでしょうが、ここは辛抱して、一日でも早い通常の生活が戻ってくるまで、国の方針に従って生活して行きましょう。
 
 文部科学省のホームページには、学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応サイト)が掲載されています。活用してください。
 こんなページもあります。
 

子供の学び応援コンテンツリンク集

臨時休業期間における学習に役立つコンテンツを紹介しています。
※無料のコンテンツであっても一部通信料が発生するものがあります。利用する場合は家庭で相談してください。

●マスクを作りたい! ●動画で学びたい! ●体験しながら学びたい! ●本を読みたい! ●体を動かしたい! ●みんなで学びたい! ●学び支援のコンテンツをたくさん知りたい! ●文部科学省が後援している検定試験で学びたい! ●外国につながる子ども向けの教材が知りたい!

マスクを作りたい!

■経済産業省

○やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること
新型コロナウイルスから身を守る方法や他人にうつさないために心がけることをわかりやすく紹介する動画を公開しました。マスクがない場合に、自作する方法も紹介しています。タレントの鈴木福君と夢ちゃんと一緒に是非ご家庭でも学んでみてください。

○布製マスクの洗い方
新型コロナウイルス感染症対策に対応する布製マスクの洗い方動画を作成しました。

 
 また、映像で学習するには、以下のようなページがあります。
 

中学校における学習支援コンテン

各教科等の家庭学習の教材及び工夫例(中学校)

(1)国語  (2)社会  (3)数学  (4)理科  (5)音楽  (6)美術  (7)保健体育  (8)技術・家庭  (9)外国語  (10)特別の教科 道徳  (11)総合的な学習の時間  (12)特別活動 キャリア教育 交流及び共同学習 
英語を例にあげて掲載しますが、このページにはほかの教科も掲載されていますのでどうぞ活用してください。

 外国語

<工夫例>

○教科書や中学校外国語教材「Bridge」(文部科学省作成)を活用して、英語の文章を読んだり、その内容理解のための問を解いたりする。
○えいごネット(英語教材等を掲載するポータルサイト)から、聞く・読む・話す・書くの各教材をダウンロードして活用を図る。
○NHKのラジオ・テレビ放送を視聴し、内容理解問題を解いたりする。(下記「NHKゴガク」サイトからも視聴可能)

<活用できるリンク集>

◎教師向け詳細版(中学校 外国語)(令和2年4月6日版)(PDF:149KB)PDF NEW

○中学校外国語教材「Bridge」(文部科学省)
 18本の読み物を通して新しい英語の文や形を学べる教材。QRコードを通して、本文や解答例を聞くことができます。
○えいごネット(一般社団法人英語教育協議会、文部科学省協力)
○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
 スマートフォン向けアプリあり
○NHKゴガク(NHK)
スマートフォン向け語学学習アプリのダウンロードページ。
○基礎英語1(NHK) NEW
○基礎英語2(NHK) NEW
○基礎英語3(NHK) NEW
 中学生向けのラジオ英語講座。徐々にステップアップしていきます。
○Learn English Kids(ブリティッシュ・カウンシル) NEW
 小・中学生を対象にした英語学習サイトです。ゲームや歌、動画などで、楽しみながら英語を学ぶことができます。
○やさしく読める英語ニュース(Easy News for Students)(えいごネットより) NEW
 Alpha(ジャパンタイムス社)が提供する英語ニュース。中学校英語教科書で使われている語彙(1200語程度)で読めるように編集しています。生活・文化、科学、スポーツなどの分野別にニュースを検索することができます。音声も聞くことができます。(和訳つき)
○児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介(教育出版)
 新型コロナウイルス感染症対策による休校時、児童生徒が自学自習に活用できる学習支援コンテンツをまとめています。
○e-board
 eboard(イーボード)は、約2,500本の映像授業と7,000問以上のデジタルドリルで学習ができるオンライン学習教材です。OSやブラウザを問わず、教室やご家庭からご利用できます。個人や公立学校、非営利団体では無償でのご利用が可能です。
○自宅学習教材公開特設ページ(Z会)
 株式会社Z会は、休校中の全国の児童生徒の学びをサポートするために一部教材を無料で提供しています。各学年・科目の教材を、Z会の受講有無を問わず、どなたでも登録不要でダウンロードし、活用いただけます。
○Brainy Quote NEW
 著名人の名言集がコンパクトにまとめられたサイトです。短い表現で簡単に読み進めることができます。
○VoA learning English(えいごネットより) NEW
 Voice of Americaの子供向け英語学習用サイトです。動画や簡単なエッセイを視聴することができます。
○実用英語技能検定試験 過去問 NEW
 英検公式サイトから、PDFで過去問3回分がダウンロードできます。スピーキングはバーチャル二次試験で練習することも可能です。5級から3級が中学生の目安とされています。
5級過去問 NEW4級過去問 NEW3級過去問 NEW
○臨時休校中の中学校生徒のみなさまへ(開隆堂出版)
 英語教科書SUNSHINE ENGLISH COURSE 1, 2補充学習用教材を提供しています。
○臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ(光村図書)
○学校図書 ワークシート(学校図書)
○ホントにわかるシリーズ動画(啓林館・新興出版社・文研出版)

お知らせ 入学式を行いました。

 4月9日(木)、春らしい陽気のもと入学式が行われました。新入生は新しい学校、新しいクラス、新しい仲間との出会いに胸をはずませて、入学式に臨みました。
 新入生認証のあと、校長式辞、新入生代表の誓いの言葉、教科書授与が行われました。 
     
                 新入生入場①
     
                  新入生入場②
     
               新入生入場③
     
                新入生入場④
     
                 校長式辞
     
             新入生代表誓いの言葉
        
                 教科書授与
       
              職員紹介(第一学年担当) 
       
                 新入生退場

お知らせ 新入生のお迎えの準備完了しました。

 4月8日(水)、「チームYOTO」教職員一丸となって,明日の入学式に向け,心を込めて会場設営を行いました。
 新入生の皆さんの登校を心よりお待ちしています。
              ステージ上
      
               座席

お知らせ 令和元年度着任式・第一学期始業式を行いました。

 本日4月8日は、2/28(金)以来の一斉登校で、新しく陽東中に着任した先生方の紹介がありました。
 また、引き続き始業式が行われ、学校長から全校生徒への今年度のメッセージが伝えられたほか、新2・3年生の代表生徒から抱負の発表が行われました。
 
             新しく着任した先生からの挨拶
 
           生徒会長より転入職員への歓迎の言葉

学校長式辞

生徒代表の言葉①
               生徒代表の言葉②

NEW 久々の登校でした。

 本日,3月23日(月)は,2/28(金)以来久しぶりの1・2年生の臨時登校日でした。【9:00~11:30→各自,都合のよい時間帯】
 担任の先生方は,本日の登校に備え,黒板に留意事項を示したり,配付物を机の上に整理したりするなど,生徒のみんなを迎えられるように待っていました。
(内容)
 ⇒通知表の受け取り及び荷物の持ち帰り
 ⇒春休みの過ごし方(生活・学習)の再確認
      春休みの課題一覧.pdf
 
登校時間は9:00からでしたが,早々と昇降口に姿を見せる生徒も何人かいました。
「おはようございます。」の元気な挨拶で教室に入り,久しぶりに担任の先生や級友との再会です。比較的落ち着いた感じの登校でしたが,久々に友だちと会えて楽しそうな様子が見られました。担任の先生に家庭での過ごし方や健康状態を報告し,教室に私物を置いたままだった生徒はそれをまとめ,通知表や配付物を受け取り,下校となりました。
 詳しくは,本日配付した通知文をご覧の上計画的に春休みの課題に取り組むとともに,引き続き、不要不急な外出は避けて過ごすよう,ご家庭でのご指導をお願いいたします。
 ほんのわずかの時間でしたが,1・2年生の元気な姿を確認することができ,安心しました。明日の24日(火)も臨時登校日となっており,本日同様,明日登校する生徒も先生方に元気な姿を見せてほしいと思います。
     
     
     
    
  

NEW 臨時休業中の対応について

    標記の件についてお知らせします。詳細は,添付ファイルをご覧ください。本日,保護者の方に一斉メール配信しました。
   改めて登校時に,保護者宛通知文をお渡しします。
 詳しくは,通知文をご覧の上引き続きこの休業中、不要不急な外出は避け計画的に過ごすよう,ご家庭でのご指導をお願いいたします。

①3月23日(月)・24日(火)
  制服または体育着での登校となります。
  1年生・2年生は,9:00~11:30の時間帯で都合の良い時間に登校してください。)

 ●各教室にて,学級担任が対応します。
 ⇒通知表の受け取り及び荷物の持ち帰り
 ⇒春休みの過ごし方(生活・学習)の再確認
  →23日・24日に登校できない場合は,学校に連絡の上,通知票の受け渡しの日時,方法を学級担任とご相談ください。
②令和元年度末~令和2年度始めの行事について
 R元年度  修了式・・実施しません。 
         離任式・・実施しません。  
 R2年度  始業式 入学式・対面式 
        
全校保護者会(授業参観)
         PTA総会・歓送迎会等
 R2.3.23)【R元~R2保護者用】_関係通知 -ー.pdf
  

花丸 祝 卒業!

 3月10日(月),第60回卒業証書授与式が和やかな雰囲気の中にも厳粛に行われました。校長先生から卒業証書が卒業生一人一人に手渡されました。
 卒業証書授与では,担任の先生に名前を呼ばれ,館内に響く自信にあふれた「はい」の返事,この陽東中で過ごした3年間の思い,保護者の方々をはじめ,先生,友達・・様々な人への感謝の気持ちがしっかり伝わってきました。
 校長式辞では,本校の学校行事や部活動等を挙げながら,卒業生の活躍や功績を振り返りました。また,巣立ちゆく門出に向けて、
 ・「家族の愛情と支援や周囲の温かな援助を忘れずに,感謝する気持ちを大切にして
     ほしい。」
 ・「将来のためになり,役に立てる力を身に付けてほしい。」
 ・「いじめは絶対にしない,許さない人間になってほしい。」
 ・「自分の限界に挑戦する勇気を持って,決して諦めずに目標を達成してほしい。」そして,ここまで支えてくださった家族の方々へ感謝すること,これらの言葉が卒業生へのはなむけとして贈られました。
 卒業生代表の「卒業生感謝のことば」では,3年間の思い出とそこで仲間で築き合ってきた絆,学校で学んだこと,学習や進路の指導に真正面から向き合ってくださった先生方へのお礼と今まで育て支えてくださったご家族への感謝の気持ちを述べ,感慨深いものになりました。
 例年歌っている式歌「旅立ちの日に」の生演奏の下,卒業生は堂々と退場しました。
 保護者の皆さま、「チームYOTO」一丸となって取り組んでまいりました本校の教育活動にご理解とご支援をいただきありがとうございました。
 
   学級担任とともに堂々と入場した卒業生
   
   
しっかり返事を行い、堂々と受け取った卒業証書
      
   校長の式辞                      
 「卒業生感謝のことば」
   
 卒業おめでとうございます。新たなステージでの活躍を祈っています

NEW 予行を実施しました。

    3月9日(月),教職員で卒業証書授与式予行を行いました。 
 卒業生及び保護者がいなくても「明日の本番と同じ気持ちで行おう」という思いで厳粛な雰囲気で執り行いました。
 明日の10日(火)は,第60回卒業証書授与式です。思い出に残る感動的な式になるように堂々とした姿を見せてほしいと思います。

 
        先生方が生徒役になって行いました。
      
  呼名のタイミング,感謝の言葉等の練習も行いました。
  
      たくさんの祝詞が届きました。
 
  

NEW 「チームYOTO」一丸で会場設営!

 3月6日(金),「チームYOTO」教職員一丸となって,第60回卒業証書授与式に向け,心を込めて会場設営を行いました。
 
 シート引き,テープで固定など丁寧に作業を行いました。
 
      
 卒業生及び保護者席の間隔を一つ一つ丁寧に確認しました。
     
 3/10(火)の本番に向け,あと少しで完成となります。
 
    

NEW 新型コロナウイルス感染症拡大防止における休業中の過ごし方について

   新型コロナウイルス感染症拡大防止における休業中の過ごし方について
 (本日,1・2年保護者の方に一斉メール配信しました。)

  1年・2年の保護者の皆様へお知らせいたします。
  標記の件につきまして,2月28日(金)配付の生活全般及び学習に関する留意事項に基づき,適切にご対応いただきありがとうございます。
 引き続き,不要不急な外出は避け計画的に過ごすように,ご家庭でのご指導をお願いいたします。
 【今後の連絡について】
  通知票の受け取り・荷物の持ち帰りの日時及び春休みの課題等について市教委からの指導を受け,具体的な対応方針等が固まり次第,13日(金)に学校から保護者宛てメール配信等によりお知せいたします。 
 1・2年の春休みの学習の取り組み方については,本校ホームページにもアップしましたのでご覧いただければ幸いです。
 【部活動の実施について】
  部活動については,引き続き,4月7日(火)まで休止とします。再開は,新年度始業式の4月8日(水)以降とします。
※政府の方針である「何よりも,子どもたちの健康・安全を第一に考える」を最優先とするとともに,全ての生徒が,元気に新年度を迎えられますよう,保護者の方々のご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。

NEW 令和元年度学校評価書を掲載しました。

     11月に生徒や保護者,地域の皆様を対象とした学校評価に係るアンケートへのご協力ありがとうございました。
 校内評価委員会,学校関係者評価委員会により協議,分析し,評価結果がまとまりましたのでお知らせします。
 令和元年度 陽東中学校評価書.pdf
 本校の学校教育目標である
  (1) 自ら学び考える生徒(本気) 
  (2) 豊かな心で思いやりのある生徒(勇気)
  (3) 気力あふれるたくましい生徒(元気)
  
(4) 進んで仕事をする生徒(根気)
 4つの柱を生徒一人一人にはぐくむため,今後とも「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動,『地域とともにある学校づくり』を推進してまいります。また,保護者や地域の方々の意見を参考にさせていただきながら,この結果を真摯に受け止め今後の教育活動に生かしていきます。

NEW 学習内容定着度調査の結果

  ※12月10日(水)実施の
定着度調査及び学習と生活のアンケートを掲載しました。
 
 左側の【メニュー】の中から
▶「学習内容定着度調査」をクリック,令和元年度の結果をご覧ください。
本校生徒の学力や学習状況の概要,結果の分析,指導の改善策,学習と生活のアンケートの分析等を併せて掲載してあります。 
 ※すでにアップ済みの3年「全国学力学習状況調査」及び2年「とちぎっ子学習状況調査」もご覧いただければと思います。
 

NEW 新型コロナウイルス感染症拡大防止について

    標記の件につきまして,臨時休業及び休業中の過ごし方について,保護者宛通知文を配付しました。(16:30に一斉メールを配信しました。)
 詳しくは,それぞれの通知文をご覧の上,下記の臨時休業及び春季休業中、不要不急な外出は避け計画的に過ごすよう,ご家庭でのご指導をお願いいたします。

○臨時休業期間

3月2日(月)~3月24日(火)まで 

 【3月25日(水)から4月7日(火)は春季休業】

※第60回卒業証書授与式【3月10日(火)】について

 学校判断としては,在校生は不参加とし,卒業生及び保護者,教職員のみとします。
○部活動の実施について

 部活動については,2月29日(土)から4月7日(火)は休止とします。

R2.2.28)新型コロナウイルス対応 保護者宛て通知文.pdf


※政府の方針である「何よりも,子どもたちの健康・安全を第一に考える」とともに,全ての生徒が,元気に新年度を迎えられますよう,保護者の方々のご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。

NEW 陽東中だより第10号を発行しました。

     2月26日(水),陽東中だより第10号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
 
 765,800アクセス達成,
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。令和元年度もあとわずか
,本校の生徒スローガン「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため,「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
   200226_学校だより2月.pdf

NEW 3月のカレンダーをご活用ください。

 2月の登校日も26日(水)~28日(金)の3日間,「2月は逃げる(にげる)月」と言われ,逃げるように過ぎ去ろうとしています。
 3月の予定については,是非,下記のカレンダーをご活用ください。陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
 
 
    また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
  例えば、3
月10日をクリックすると

     ・・・第60回卒業証書授与式が表示されます。
 
現在,感動的な卒業証書授与式にするために「チームYOTO」教職員・生徒が一丸となって,しっかり準備に取り組んでいるところです。保護者の皆様も,卒業までの中学校生活を見守り,ご指導をよろしくお願いします。
                      24日をクリックすると
     ・・・修了式が表示されます。
        →この日は,給食なしです。

音楽 3年生による感謝の会が行われました。

  2月21日(金)3年生による、先生方への感謝の会が行われました。
 進路が決定した生徒を中心に、人気ドラマの「今日から俺は!!」のパロッた、本校の先生方の物真似やダンスで大いに盛り上がり、最後は校長先生への感謝の言葉で終わる、大変に盛り上がった会になりました。
 
 極道中の生徒達            陽東中の生徒会長
                   
 赤い籠を持った先生          バスケットの先生
 
ピンクの白衣のダブルタッチ       トートバックを持った先生
 
陽東中の先生方             極道中の精鋭達
 
陽東中と極道中のスクラム対決      全員でダンス
 
整列                  代表挨拶
 
極道中の代表              校長先生への花束贈呈者

花丸 感動そして大爆笑の3年生を送る会!

     2月21日(金)午後、体育館において「3年生を送る会」を行いました。
 感謝の会Ⅰ(在校生から卒業生へ)、3年間の思い出のスライド上映(懐かしの入学式からこの3年間の行事のラインアップ。まさに力作でした!この学年に所属し異動した先生方からの心温まるサプライズメッセージ、エンドロールがGOOD!)、在校生による合唱→卒業生による合唱、感謝の会Ⅱ(卒業生から在校生へ)と盛りだくさんでした。

会場のあちらこちらで、「きゃぁ~懐かしすぎる」「こんなこと、あったあった!」「うわー、やっちゃったなあ」といった声が聞こえるなど、陽東中3年間の思い出が鮮やかによみがえっている様子でした。在校生そして卒業生の素晴らしい合唱と学校行事、生徒会活動等の総括からこの3年間の大きな成長を確かめ合うことができました。
 本校の生徒会スローガンの如く、陽東中の歴史を紡ぎ、在校生たちに確実につなぐとともに、新たな伝統を築き上げるなど存在感抜群の3年生でした!
(送る会の様子を画像にて紹介します。)
 
     花束贈呈「3年間、お世話になりました。」

  
     在校生の合唱「桜色」 卒業生の合唱「大地讃頌」
 

お知らせ 3年表彰②が実施されました。

   2月19日(水)3年生を対象にした、2回の表彰朝会が行われました。
  今回の表彰は前回同様、中体連の大会や各種コンクール等での表彰とは異なり、これまでの実績や高校での活躍が期待されるもの、日々の生活態度や諸活動への関わり等に対し、関係諸機関から功績が讃えられ表彰されるものです。表彰の数が多く、一度にはできないので3回に分けて行います。
 次回の3年表彰③は、3月9日(月)です。

 本日は、宇都宮法人会の方が来校して善行生徒の表彰を行った後、校長先生から他の善行賞や県中体連優秀選手をはじめ、多くの表彰が行われました。
 宇都宮法人会の方からは、法人会の活動状況を紹介した後、卒業する3年生に向けて「これから多くの経験を積んで、大きく成長してほしい。」とのお話をいただきました。

法人会表彰①

法人会表彰②

模範青少年賞・教育長奨励賞①

模範青少年賞・教育長奨励賞②

中体連有望選手賞

中体連優秀選手賞①

中体連優秀選手賞②

東関東吹奏楽連盟賞

栃木県吹奏楽連盟賞

NEW 地域協議会③を実施しました。

    月18(火),今年度最後の「陽東中学校魅力ある学校づくり地域協議会」を行いました。コーディネーターから本年度の活動状況の報告,副校長から学校マネジメントシステムアンケートの結果について考察を行い,委員全員で活動検討について意見交換を行いました。
  委員の方々からいただいたご意見を参考にさせていただき,令和2年度
の更なる教育活動の充実について検討していきます。
 この1年間,多岐にわたりご協力,ご支援いただきありがとうございました。

  
なお,『学校評価書』については3月上旬に改めてHPに掲載する予定になっております。 
 改めて下記の地域協議会に関する画像にて,陽東中学校魅力協の主な活動について紹介します
 このような活動を通して,地域により一層,学校への支援・協力活動を進め,地域の教育力向上に努めていきたいと思います。
   
             今年度の取組の総括を行いました。
       陽東地域の活動状況,うつのみやマネジメントの結果に基づき、様々な意見交換
   を行いました。委員の方々からでた主な意見は、
  「宇都宮の良さだけでなく,地域の良さにも目をむけてほしい。」
  「ホームページをはじめいろいろな手段で保護者や地域に発信していくことは大切。」
  「地域ですれ違う際、道をゆずってくれる場面が多く、とても気分が良い。」
  「ボランティア活動についても地域の一員としての自覚ある行動が見られる。」
  「地域未来会議という名称がとてもいい。陽東中は,すでに生徒会執行部と話し合って
  ているが,これをより実効性のあるものにしていければ・・・」
     
  地域協議会のディスプレイです。
   

  

NEW 学校徴収金の口座再振替についてお知らせ

【学校徴収金の口座再振替についてお知らせ】  

 2月20日(木) 口座振替の再振替日です。

 学校徴収金について,2月5日(水)に口座振替をさせていただきましたが,口座よりお振替できなかった分につきまして,2月20日(木)に再振替をさせていただきます。通帳等での残高をお確かめいただくとともに,今年度最後の口座振替となりますので,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 なお,再振替日に引き落としができなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

 今回の徴収金額は,2月分と3月分を合わせた金額になっていますので,金額,振替日など,ご注意ください。
  R2-2月3月学校徴収金振替一覧表.pdf

※各会計では,年度末の決算に向けて事務処理を進めておりますので,納入のご協力をよろしくお願いいたします。

NEW 2月のカレンダーをご活用ください。

 760,000アクセス達成!
ご覧いただきありがとうございます。

 「2月は逃げる(にげる)月」と言われるように,あと8日間の登校を残すのみとなりました。2月の予定については,是非,下記のカレンダーをご活用ください。陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると,その月の予定が下記のように表示され,一瞬にして分かります。
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し,充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き,本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。

 
  

    また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
  例えば、
21日をクリックすると
     ・・・3年生を送る会が表示されます。
  県立高校一般出願関係の予定もご確認ください。
 ※令和2年3月まで設定済みですので、是非ご活用ください。

NEW 卒業証書授与式の練習,順調です。

    3月10日(火)は,
 第60回卒業証書授与式です。
  卒業まであと25日(学校登校は,あと16日)となりました。
 今日は,送る会の合唱,式歌練習をはじめ,証書授与を全クラス通して行い,呼名の声の大きさを中心に指導しました。
 どの学年も3年生を送る会や卒業証書授与式に向け,合唱,メッセージ等に真剣に取り組んでいます。
 3/10(火),感動的な卒業証書授与式にするために「チームYOTO」教職員・生徒が一丸となって,しっかり準備していきたいと思います。
 保護者の皆様も卒業までの中学校生活を見守っていただき,ご指導をよろしくお願いします。 
    
      
       
     

お知らせ 3年表彰①を実施しました。

 2月12日(水)3年生を対象にした、第1回の表彰朝会が行われました。
  今回の表彰は、中体連の大会や各種コンクール等での表彰とは異なり、これまでの実績や高校での活躍が期待されるもの、日々の生活態度や諸活動への関わり等に対し、関係諸機関から功績が讃えられ表彰されるものです。表彰の数が多く、一度にはできないので3回に分けて行います。次回の表彰②は、19日(水)です。
 本日は、宇都宮北ライオンズクラブの方が来校して善行生徒の表彰を行った後、校長先生から他の善行賞や陽東奨励賞をはじめ、多くの表彰が行われました。
 ライオンズクラブの方からは、「将来どこに行っても周りの人に優しく接し,楽しく過ごしてほしい。」そして、「希望を持って明るい未来を切り開いていってほしい。」とのお話をいただきました。 
       
       北ライオンズクラブ表彰①
       
       北ライオンズクラブ表彰②
          
       青少年育成河宇地区連絡協議会表彰
       
       県バレーボール協会優秀選手
 
表彰者①                表彰者②
 
表彰者③                表彰者④

立志記念スキー教室

  2月6日()~7()、軽井沢において「立志記念スキー教室」を実施しました 

 スキーが初めての生徒たちも、インストラクターの方の指導を熱心に聞き、一生懸命スキーに挑戦しました。また、滑れる生徒たちは、さらなるレベルアップに向けて、いろいろな滑り方を教えていただきました。

 2日間ともに素晴らしい天候に恵まれ、青空の下で生徒たちは思い切りスキーを楽しむことができました。

 宿泊した軽井沢プリンスホテルでは、部屋ごとに落ち着いて過ごすことができました。
 立志式では、厳粛な雰囲気の中で、副校長先生のお話や県知事メッセージを聞きました。その後、クラスごとに作成をした立志のビデオを視聴したり、2年生全体での合唱を真剣な態度で歌ったりし、立志の誓いを新たにしました。

  
この2日間、落ち着いた雰囲気で過ごすことができました。

2日間の立志記念スキー教室を写真で振り返りましょう。
《開校式》

《スキー実習》

 

《立志式》

 
《閉校式》

お知らせ 3年生を送る会 合唱練習がスタート!

 2月21日(金)開催の3年生を送る会に向けて、3年生の合唱練習がはじまりました。
 5日(水)は女子、6日(木)は男子が昼休みに第1音楽室に集まって、合唱練習を行いました。
※今年の3年生が歌うのは、「大地讃頌」です。
3年生の担任の先生が中学生時代に歌った先生も何人かいます。
 仕上がりが大いに期待されます。
 
今年の3年生の楽曲「大地讃頌」
 
まずは曲に慣れましょう。        心を一つにして。

お知らせ 3年生の行事も残り少なくなりました。

 2月7日(金)3年生は1~5時間目は、中学生最後の第7回実力テストが実施されました。
 来月の県立高校一般入試に向けて、最後の力試しになりました。
 6時間目は、体育館で卒業式の練習を行いました。
 学年全体での練習は初めてで、「卒業生退場」「卒業生入場」「礼法指導」「証書授与の模範演技」が行われました。
 あらかじめ、DVDで昨年度の様子を視聴しておいたことのおかげで、初めてにしてはよくできていました。
 学年主任の先生からも、これからのことに対して、激励のお話がありました。
※本番の3月10日(火) までには、十分に練習を行う予定です。
 
テストの日程
 
担任の先生からの熱いメッセージを掲載します。
 
集中してテストに取り組んでいます。最後の力試しです。
 
入場練習です。

花丸 バイキング給食2日目 3年2組

バイキング給食2日目 3年2組
    2月7日(金)3年2組のバイキング給食でした。
皆さんの様子をお知らせします。

   
   何を選んだかプリントに記入します。
   バランスよく取れたかな?
 
 
皆さん,楽しく会食をしました。
卒業まであとわずか。忙しい毎日の中で,ほっとできるひと時になってくれたら嬉しいです。

1学年ドリームデザイン教室

第1学年 ドリームデザイン教室
   2月6日(木)5・6校時に『ドリームデザイン教室』を開催しました。
事前に生徒たちにどんな職業のことを聞きたいのか希望調査を行い,11種の職業の方々にお越しいただきました。今年,ご講話をいただきました講師の皆様のご職業は以下の通りです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・警察官  ・獣医  ・建築士  ・保育士  ・スポーツショップ店員
・声優      ・漫画、イラストレータ ー  ・ゲームクリエイター 
・薬剤師     ・看護師      ・美容師
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 専門家の方々のご講話を生徒たちは熱心に聴き,働くことの意義や喜びを感じることができる貴重な時間となりました。
 本校はキャリア教育を推進していますが,生徒一人一人にとって,改めて自分の生き方や将来を考えさせるよい機会となりました。
 2学年で実施する社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」に生かしていきたいと思います。お忙しい中,お越しいただきました講師の皆様、本当にありがとうございました。
  画像にて紹介します。
 
  
      【 警察官 】            【 看護師 】

  
      【 漫画家 】            【 美容師 】

  
      【 薬剤師 】            【 獣医師 】

 

お知らせ 3学年朝会がありました。

 2月5日(水)武道場で学年朝会が開催されました。
 ますは、学級対抗しりとりゲームです。
 内容は以下の通りです。
 2020年02月05日22時12分44秒.pdf
 1・2・6・7組が優勝しました。
 そのあと、生徒指導係の先生から卒業式に向けての身だしなみチェックのことと、学年主任の先生から、最近みんなが頑張っていることのお話がありました。
 明日明後日の県立高校特色選抜に向けてのいいお話でした。

NEW 明日から立志記念スキー教室

     明日の6日(木)~7日(金)の2日間,軽井沢プリンスホテルスキー場にて2年生が,「立志記念スキー教室」を実施します。 
 2月5日(水)5・6校時に事前指導を行いました。
 
スローガン
 『踏み切ろう! 白いキャンバスに描く夢の如く,
   スキーを大いに楽しみ,自らの技能の達成感を味わうと同時に,長野の地で行う「立志式」において,改めて自己を見つめ,将来の目標を考える機会としてほしいと思います。
 とっても可愛らしい表紙絵、スキーの醍醐味を体験してきてください
   
 立志式に向け,合唱の練習を行いました。
 
 

給食・食事 今日は統一献立の日です。

    2月5日(水)は,陽東地域学校園統一献立「郷土料理」の日でした。
◎献立は,赤飯 牛乳 鶏肉のごまみそ焼き
     おひたし しもつかれ でした。

 
 しもつかれは栃木県郷土料理です。また,節分の後の「初午(はつうま)」の日に食べることから,行事食でもあります。しもつかれは無病息災を祈って稲荷神社にお供えしたのが始まりと言われています。昔,資源の乏しかった時代に知恵を出し合って,保存されていた野菜や節分の豆を使ってできた栄養価の高い料理です。
 今日は放送部と図書委員による紙芝居のビデオ放送と,しもつかれについての放送をしました。
 

給食・食事 バイキング給食が始まりました!

 2月5日(水)
 3年生のバイキング給食,始まりました
 今日は3年1組でした。
皆さん,主食・主菜・副菜のバランスを考えて選んでいました。
 野菜が苦手な人は,スープや五目ごはんなどを多めにとって自分なりにバランスを考えていました。
 
 他の人の事も考えて,順番に選んでいました。さすが3年生です。
 
 

 
  各テーブルの様子です。
 
 皆さんとても楽しく会食していました。
 卒業前のバイキング給食,いい思い出になってくれたら嬉しいです。

NEW 学校徴収金の口座振替についてお知らせ

 【学校徴収金の口座振替についてお知らせ】  

  2月5日(水) 口座振替日です。

 保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 2月分の口座振替は,5日(水)となっておりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようお願いいたします。
 再振替日は,2月20日(木)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

今回の徴収金額は,2月分と3月分を合わせた金額になっていますので,金額,振替日など,お確かめください。
  R2-2月3月学校徴収金振替一覧表.pdf

 

※各会計では,年度末の決算に向けて事務処理を進めておりますので,納入のご協力をよろしくお願いいたします。 
                     

 

NEW 1年保護者会を実施しました。

     1月30日(木),5時間目に授業参観,6時間目に2学期の学習面・生活面の様子,ご家庭へのお願い(この時期の親子の会話の重要性、携帯・スマホ等のネットトラブル防止等)及び令和3年度年度の修学旅行について保護者会を行いました。
 配付済みの「今すぐフィルタリングを!」のリーフレットや下記の添付ファイル「スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言」をご覧いただき、再度ご家庭で話し合っていただければと思います。
  共同宣言その1.jpg    共同宣言その2.jpg

   授業参観では、どのクラスも真剣で一生懸命な生徒の姿を見ることができました。
今後も、一時間一時間の授業を大切に、生徒の学習意欲が向上し、より理解が深められるよう活気ある授業に努めていきたいと思います。
 お忙しい中、保護者会にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 授業の様子を画像にて紹介します。
    
         1組 数学の授業                  2組 英語の授業
   
    
3組 保健体育の授業               4組 社会の授業
   
   5組 社会の授業                    6組 家庭の授業
  
   7組 数学の授業            8組 英語の授業

    
      多くの保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。
   

お知らせ 令和元年度卒業証書授与式のご案内

  標記の件について、3月10日(火)に本校体育館にて, 
令和元年度陽東中学校卒業証書授与式を行います。

  当日,感動的な卒業証書授与式にするために,「チームYOTO」教職員・生徒が一丸
 となって、しっかり準備していきたいと思います。
 保護者の皆様も卒業までの中学校生活を見守り,ご指導をよろしくお願いします。

※詳しくは,本日配付の通知文及び添付ファイルをご覧ください
 令和元年度 第60回卒業証書授与式のご案内.pdf
  

NEW 2月のカレンダーをご活用ください。

    1月の登校日も30日(木)~31日(金)の2日間,「1月は行く(いく)月」と言われるようにあっという間に過ぎ去ろうとしています。
 2月の予定については,是非,下記のカレンダーをご活用ください。陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると,その月の予定が下記のように表示され,一瞬にして分かります。
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し,充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き,本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
 
  

    また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
  例えば、2
月6日,7日をクリックすると

     ・・・立式記念スキー教室(2年)
            21日をクリックすると
     ・・・3年生を送る会が表示されます。
 その他,6日(木)1年ドリームデザイン教室(職業人に聞く)
  5日(水)からバイキング給食(3年各クラス)が始まります。

 ※令和2年3月まで設定済みですので、是非ご活用ください。

NEW 陽東中だより第9号を発行しました。

   1月29日(水),陽東中だより第9号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので,ご一読いただければ幸いです。
 200128_学校だより1月.pdf
 748,000アクセス達成
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 今後とも,本校の生徒スローガン「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため,「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また,本校の教育活動の様子,学校行事,学年行事,各種大会等における生徒たちの活躍等を随時,画像とともに更新していきますので,保護者や地域の皆様には,今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

給食・食事 セレクト給食を実施しました。

   1月29日(水),揚げパンのセレクト給食を実施しました。
①きなこの揚げパン
 細菌やウイルスから身を守るナチュラルキラー細胞の働きを活発にさせる作用があり,風邪やインフルエンザの予防になります。
②粉砂糖
 黒パンに黒砂糖が入っており,黒砂糖の独特の風味や複雑な味わいと粉砂糖の優しい甘さがベストマッチ,ちょっと疲れた人におすすめです。
③カレー風味
 カレー粉には様々な健康効果があり,カレー粉の材料であるターメリックは脳機能の活性化,クミンは消化促進,にんにくは免疫力を高めます。元気になりたい人におすすめです。
(さぁ~ここでクエスチョン?)
 陽東中生+教職員は約900名いますが,この中で最もセレクトされた揚げパンはどれでしょうか?
 
   どの揚げパンも美味,おいしくいただきました。
 

NEW PTA駐車場のご案内

   このたびPTA活動等(運営委員会,あいさつ運動等)で来校した保護者の皆様のための駐車場を確保いたしました。
 校庭北側周辺(プール南側)→画像にてご確認ください。
 
 

つきましては,今後は下記のような内容で自家用車等の駐車にご協力をお願いいたします。
  なお,学校行事及び学年行事等の際には,改めてご案内いたしますので,よろしくお願いいたします。

①PTA活動等(あいさつ運動等)で来校した保護者は,武道館側の西門から入り,給食室北側及び技術室南側を通り,校庭に抜け校庭北側のPTA駐車場をご利用ください。

生徒の送迎等で来校した保護者は,正面玄関前の来客用駐車場をご利用ください。

自転車でご来校の保護者は,体育館北側の駐輪場をご利用ください。

 

 なお,学校敷地内におきましては,くれぐれも徐行にて通行されますようお願いいたします。

また,上記以外の駐車スペースは,指定駐車場となっていますので,駐車されないようにご協力をお願いいたします。

※詳細は,本日配付の通知文をご確認ください。(添付ファイル参照)
 R2 駐車場指定に伴う保護者通知文.pdf

 R1 駐車場配置図 -ー.pdf

NEW コーラス部がアンサンブルコンテストに出場!

 1月26日(日),コーラス部がアンサンブルコンテストに出場しました。
 早朝から気持ちを一つにハーモニーの確認を念入りに行っていました。
皆,「顔で「はいチーズ」,伸び伸びとした歌声を期待しています。
(出発前の画像)
 
      終わった後のメンバー勢揃い,賞状ゲットよく頑張りました。
     

NEW 1月のカレンダーご活用ください。

    陽東中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 おかげさまで、743,000アクセスを達成することができました。
 1月の登校日もあと10日間「1月は行く(いく)月」と言われるように,あっという間に行ってしまい,時がたってしまいます。
 3年生をはじめ,1・2年生にとっても,残りの日々が思い出に残る学校生活になるよう,
今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し,充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き,本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
令和2年(2020年)1月下旬の予定については,下記のカレンダーをご活用ください。陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると,その月の予定が下記のように表示され,一瞬にして分かります。
 

      
また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
  例えば、
1月28日(火)クリックすると

     ・・・PTA運営委員会⑤が表示されます。
 
       1月30日(木)は1年保護者会です。 

 ※令和2年3月まで設定済みですので,是非ご活用ください。

NEW 小6中学校訪問を実施しました。

    1月17日(金),陽東地域学校園の小学校3校を中心とする「小学校6年生中学校訪問」がありました。
「よさこいソーラン」踊りのオープニングに続いて、本年度も陽東中学校をより詳しく知っていただくために,登校の様子や日課表,主な学校行事,部活動の様子などを動画で紹介したり,夏服や冬服の制服姿や体育着姿をファッションショーの形で披露したりしました。
 また,Q&A方式を用いて,パワーポイントを駆使して,小学校から寄せられた様々な疑問に分かりやすくテンポ良く答えていました。
 5校時の授業参観では,6年生が真剣な表情で中学校の授業を見ていました。
ちょうど1年前に中学校訪問をした頃が懐かしく思い出され,どのクラスも巡回する小学生たちを温かく迎える様子が印象的でした。あと2か月後には,「先輩」と呼ばれるようになることを少し自覚のできた時間となりました。

 授業参観後の部活動見学では,実際に体験させてもらっている姿や顧問の先生の話を聞いている姿,先輩の発表に熱心に聞き入っている姿など,いろいろな児童の姿が見られました。
 
 
  
  陽東中学校への入学を楽しみにしています。「私たちと一緒に頑張りましょう。」 
    陽東中学校のアピール全開、こんな良いところがあります。     
  
   「授業参観,どのクラスも真剣に活動していました。」
  
  「部活動見学・・・先輩たちが丁寧に分かりやすく説明しました。

    

NEW 学校徴収金の口座再振替のお知らせ

 【学校徴収金の口座再振替についてお知らせ】  

 1月20日(月) 口座振替の再振替日です。

 学校徴収金について,1月6日(月)に口座振替をさせていただきましたが,口座よりお振替できなかった分につきまして,1月20日(月)に再振替をさせていただきます。通帳等での残高をお確かめの上,ご準備いただきますようよろしくお願いいたします。

 なお,再振替日に引き落としができなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

※前回までにご案内していた「学校徴収金振替一覧表」の日付欄のうち,1月の再振替日について誤りがありましたので,下記のとおり訂正させていただきました。誠に申し訳ございませんでした。

 再度,一覧表をご確認の上,ご準備お願いいたします。

  誤)21日(火) ⇒ 正)20日(月)
  訂正版R2-1月学校徴収金振替一覧表.pdf

NEW PTA朝のあいさつ運動8組

    1月16日(火)の朝、7:45から8時10分までの25分間、PTAあいさつ運動で各学年8組の保護者の皆様にお世話になりました。
 新年になって登校するのは6日目ということで、生徒は元のリズムに戻ろうという時期です。そのような中、保護者の皆様に「おはようございます。」と声をかけていただき、さわやかに1日のスタートをきることができました。
 本日と明日は,教職員の登校指導日にもなっており,ポイントポイントで生徒に声をかけていました。寒い中,保護者の皆様には朝早くから立哨していただき、ありがとうございました。
 1月は各学年8組が当番となっており,4回あるうちの今日は1回目でした。
 【21(火),23(火)、28(火)もよろしくお願いします。】
   
                石井交番前
             
                       北門
             
                      体育館西側

ノート・レポート Ⅱ期「ステップアップ学習」が始まりました。

 本校では,希望する生徒に対して,学力向上を目指した放課後の学習支援「ステップアップ学習」を行っています。これは,6月から12月までは3年生を対象でしたが,1月から3月は2年生対象に5回実施します。
   1月15日(水)の今日は,その第1回目でした。生徒は,時間前に決められた席に座り,教えてください先生方を待ったり,集中して真剣に問題に取り組んだりするなど,意欲的な態度でした。また,分かったり,できたりすると笑顔が見られ,あっという間に1時間が過ぎていき,「1時間じゃ足らないよ」との声もありました。少しずつ,学習することが「楽しく」感じられるよう、これからも支援を続けていきたいと思います。

  

NEW 明日,10日(金)より三者懇談実施!

 10日(金)から三者懇談が始まります。
通知文(11.29発行)につきましては、添付ファイルにてご確認ください。
 ・冬の三者懇談のお知らせ
※各学年、控え室を用意していますのでご利用ください。 
3年:第1美術室 (西校舎3階) 
2年:少人数教室(北校舎3階2年8組教室の隣)

1年:道徳資料室(北校舎1階1年1組教室の隣)
 三者懇談保護者通知文R1_12月.pdf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 懇談日時は、学級担任からの通知文をご覧ください。

 3年生は、受検する県立高校等を決定するとともに、卒業後の進路の方向を決める
   ことを目的に三者懇談を行います。
  ○1・2年生は、1年間の学校生活の様子や冬休み以後の生活や学習状況がより充実
   したものになることを目的に三者懇談を行います。また、希望をもって、進級に臨める
   よう生活や学習面の向上に向けて話し合いをします。
  ※進路、学習、生活、部活動等について、ご質問、ご相談があればお伺いする機会
  としたいと思います。
   お願い)南校舎西側の体育館入口からお入りください。             
      
  正面玄関からの出入りはお控えください。  → 体育館通路をご利用ください。

NEW 令和2年スタート,全学年テスト実施。

  令和2年(2020)年1月8日(水),学校がスタートしました。
明けましておめでとうございます。
 
今年も陽東中学校教育活動へのご支援・ご協力をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 1月8日(水),3年生が期末テスト,1・2年生が実力テストを実施しました。 
3年生は,開始前から緊張感が教室いっぱいに広がるなど,
各教科のテストに
真剣に取り組んでいました。今までの学習の成果を存分に発揮してほしいです。
 また,3年生は,私立入試も終わり,いよいよ進路決定の最終時期に来ております。この4月,一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
      
        さすが3年生、テストに集中しています。
 

NEW がん教育=健康教育の充実へ

 令和2年1月6日(月),12/12(木)陽東中学校で行われた「がん教育」の実践が「なぜ君は病に・・」(社会的処方 医師たちの挑戦)の特集で下野新聞に掲載されました。
※陽東中だより第8号及び12/12の記事にもアップ済みです。
 
 12月14日(土)下野新聞に掲載。
  
    

NEW 明けましておめでとうございます

  令和2年(2020年)1月1日(水),新しい年がスタートしました。
    陽は東から
 

 明けましておめでとうございます
  
本校の生徒スローガン「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため,「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また,本校の教育活動の様子,学校行事、学年行事,各種大会等における生徒たちの活躍等を随時,画像とともに更新していきます。
 
今年も本校教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

  
 「挑戦」~変わり続ける陽東中~【平成29年度生徒会スローガン】
 「 歩  」~陽東中の輝く未来へ~ 【平成30年   〃        】
 「つなぐ」~紡ぎ織りなす陽東中~【令和元年  〃      】
  

NEW 年末のご挨拶

 令和元年(2019年)もあと4日で終わりとなります。 
 今年1年間,保護者・地域の皆様には,創立60周年記念式典【11月16日(土)実施】をはじめ
本校の教育活動にご支援とご協力をいただき誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 
来年もより一層生徒を中心とした心温まる教育活動を進めていき,陽東中学校の更なる発展を目指し、チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き,本校教育にご理解とご協力をいただきますよう,よろしくお願いします。
 令和2年(2020年)も皆さまとともに素晴らしい年にしたいと思っております。
 皆さま,どうぞ良いお年をお迎えください。

--------------------------------------------------------------------------
 
年末年始の休日のお知らせ
 12月28日(土)~令和2年1月5日(日)までの9日間。
    ⇒12/28(土),1/4・5は学校閉庁日です。
 年明け,6日(月)から業務を再開いたします。
  ご不便をおかけいたしますが,ご理解とご協力をお願い申しあげます。

 ※冬休み明けの陽東中学校授業開始日
  
1月8日(水)からです。給食あります。
 
 

  

お知らせ 冬休み前全校集会を行いました

    12月25日(水)冬休み前の全校集会を実施しました。
 まず、表彰式が行われ、続いて校長先生のお話がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「助け合い」という言葉の意味を知っていますか?
 作家、司馬遼太郎さんによれば、「助け合いとは、相手をいたわること」「いたわるとは、痛みを分かち合うこと」です。
みなさんの中に、「ひやかし」や「からかい」で他人に痛みを与えている人はいませんか?
 自分を振り返って、ぜひ、今日から痛みを分かち合える人間になってほしいと思います。
体だけでなく、心も成長することをみなさんに期待します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 生徒指導主事の先生からは,次の3つの話がありました。
1)生活のリズムを守ろう。
2)スマホ・ケータイの危険性、ネットトラブルに十分気をつけること。
 (個人情報の掲載厳禁)
3)交通事故に遭わない、巻き込まれない、起こさない。
  (ヒヤリ・ハットの法則について)

 ※この冬休み,安全に十分に気をつけて,
     年明けの1月8日(水)は全員元気に登校してください。

  
  
      「今年の冬休みは13日間、充実した日々を過ごしてください。」

NEW HPアクセスありがとうございました。

 ※12月25日(水),令和元年の最終登校日です。
明日の26日(木)から冬休み【令和2年1月7日(火)まで】に入ります。

※年明け,最初の登校日は,1月8日(水)です。
 
今年1年間,ホームページをご覧いただくとともに本校の教育活動へのご支援・ご協力ありがとうございました。
 平成31年4月・・・520,000アクセス
     ↓
 令和元年12月末・・725,000アクセス

 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し,充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き,本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
年明け,令和2年(2020年)1月の予定については,下記のカレンダーをご活用ください。陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
 カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると,その月の予定が下記のように表示され,一瞬にして分かります。
   
  
 日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
  例えば、
1月8日をクリックすると

     ・・・授業開始 3年期末テスト等が表示されます。
                   10~20日をクリックすると
     ・・・三者懇談①~⑤が表示されます。

   
※2020年3月まで設定済みです。是非ご活用ください。

NEW 学校徴収金口座振替のお知らせ

【学校徴収金の口座振替についてお知らせ】  

 令和2年1月6日(月)口座振替日です。

 保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 1月分の口座振替は,年明けの6日(月)となっておりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようお願いいたします。冬休みの期間中ではありますが,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 再振替日は,1月20日(月)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

 ※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

  金額,振替日など,お確かめください。
  
R2-1月学校徴収金振替一覧表.pdf

 ※年末年始の時期は,金融機関の営業日やATМの稼働日が通常と
     異なりますので,ご注意ください。

      

 

 

 

花丸 全国都道府県対抗バレーボール大会激励会

   12月23日(月)、女子バレーボール部3名がJOCジュニアオリンピックカップ全国都道府県対抗バレーボール大会にが出場するため激励会が行われました。
 安藤同窓会長さまが所用により欠席のため、酒井校長から挨拶及び激励金が贈呈されました。
 激励金の贈呈後、出場生徒から栃木県代表としての誇りや全国大会に向けての意気込み、今までお世話になった方への感謝の気持ちを述べられるなど心身ともに成長した言動を頼もしく感じました。「チームYOTO」皆で応援しています。
 12月25日(水)から始まる全国大会(大阪市)での活躍を期待しています。
 
 
    
  酒井校長からの激励 「今回は自分のために頑張ってきてほしい。」
   「今までの練習の成果を、大阪のコートの中に置いてこよう!」

NEW 私立入試事前指導を行いました。

 12月20日(金)5校時,私立入試の事前指導がありました。
 学年主任の先生から入試に向けて,生活リズムを整えることの大切さや普段通りの力が発揮できるよう激励がありました。
1.試験の日は,全てに○をつけて,会場に向かいその日を過ごしてほしい。
2.日常と同じと思えるようしっかり準備してほしい。
 (朝型に変えることも大切!)
3.ちょっと緊張しているぐらいがちょうどいい。
    続いて進路指導主事の先生から入試の心得(3つのポイント)、事前指導資料を使って、諸注意等の話がありました。
:勉強の対策    2:持ち物,身じたくの準備 3:心の準備,不安の解消
 その後,各高校の担当の先生方から集合時間,場所等の最終確認を行いました。
 3年生の皆さん,この冬休みに,今一度今日の事前指導で連絡のあったことを確認しておきましょう。そして,入試前日は早めに寝て,当日は早めに起き,余裕をもって行動できるようにしてください。
 受験する皆さんが,持てる力をいかんなく発揮できることを心より祈っています。
   
 「人事を尽くして天命を待つ」 がんばれ3年生!
   
 しかるべき準備をしっかり行い、ベストを尽くしてください。
         

NEW 陽東中だより第8号を発行しました。

 12月20日(金),陽東中だより第8号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
   191220_学校だより12月.pdf
  721,000アクセス達成、
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 令和元(2019)年の授業実施日も来週25日(水)までの3日間を残すのみとなりました。来年の令和2年(2020年)も本校の生徒スローガン「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため,「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また,本校の教育活動の様子,学校行事,学年行事,各種大会等における生徒たちの活躍等を随時,画像とともに更新していきますので保護者や地域の皆様には,今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

NEW 立志記念スキー教室説明会を実施しました。

   12月17日(火)5・6校時、
「授業参観」 「立志記念スキー教室」説明会
以下の内容で開催しました。
1.校長の話
2.「宮っ子チャレンジウィーク」活動の様子について
3.「立志記念スキー教室」について
   旅行会社の話
4.学年主任の話(学習面・生活面)
 
    「宮っ子チャレンジウィーク」どの生徒も頑張りました。
   
   
  保護者の皆様には,お忙しい中,ご来校いただきましてありがとうございました。
今後とも,本校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。 

-------------------------------------------------
 
立志記念スキー教室
 『踏み切ろう! 白いキャンバスに描く夢  

     実施日:令和2年2月6日(木)~7日(金)
  場   所:軽井沢プリンスホテルスキー場
  ◎詳しくは,保護会資料をご覧ください。
 

NEW 学校徴収金の口座再振替のお知らせ

【学校徴収金の口座再振替についてお知らせ】  

 12月20日(金) 口座振替の再振替日です。

 学校徴収金について,12月5日(木)に口座振替をさせていただきましたが,口座よりお振替できなかった分につきまして,12月20日(金)に再振替をさせていただきます。通帳等での残高をお確かめの上,ご準備いただきますようよろしくお願いいたします。

 なお,再振替日に引き落としができなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。冬休みも近づいておりますので,ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

 

 ※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

  金額,振替日など,お確かめください。

  R1-12月学校徴収金振替一覧表.pdf   

ノート・レポート 読み聞かせボランティアが行われました。

 12月17日(火),朝の読書の時間において,1年生1組から8組,10組の生徒を対象に,第6回読み聞かせボランティアが行われました。
 【今回の本】
 「風をつかまえたウィリアム」「犬と猫とうろこ玉」
 「歯いしゃのチュー先生」
 
     
                     
                          お礼のお手紙をお渡ししました。
       ボランティアの皆さん,1年間ありがとうございました!

NEW 社会の要請訪問を行いました。

  12月13日(金),社会の要請訪問(全職員参観)及び授業研究会を行いました。
 本校では,教員の授業力向上を目指して,毎年,市教委の指導主事の先生を招聘して行っています。

 今回は,
1年6組で「南アメリカ州~開発の発展と環境問題~」の南アメリカの開発が世界に与える影響を様々な資料から読み取り,自分の意見や考えをまとめる学習を行いました。
 「農業」「工業」「環境」の3つの面についての話し合いがグループで行われ,根拠(なぜ?その理由は~~だからです。)を基にした活発な授業が展開されました。
 その後の授業研究会
では,市教委の先生から「対話的な学び」に向けて教師のサポートや働きかけ,「それって,つまりどういうこと?」などのゆさぶりをどう生徒に投げかけていくのか,「深い学び」の授業とは,生徒のどんな姿をイメージしたら成り立つのか等,様々な観点からご指導をいただきました。
 これからも授業力向上に,学校全体で取り組んでいきたいと思います。

(授業の様子)
  
    
 
自分の考えを発表します。話し合い,ホワイトボードにまとめます
   
  各グループが,様々な考えや根拠を基に発表しました。
 

にっこり 地域学校園「お弁当の日」

 12月12日(木)は「お弁当の日②」でした

 
 陽東地域学校園統一「お弁当の日」,中学校では今年2回目の「お弁当の日」でした。
 2回目は事前に計画を立て,自分で作りました。皆さんの力作をご紹介します。

 
主食:主菜:副菜=3:1:2 ベストバランスです!
 

          赤・黄・緑・白・黒!カラフルですね♪

  
 温かいスープや冬の野菜料理・冬を意識したキャラ弁など,季節に合ったお弁当を工夫して作っていました。
 保護者の皆さま,ご協力いただき大変ありがとうございました。

病院 がん教育講演会を実施しました。

    12月12日(木),がん教育講演会が行われました。
宇都宮市医師会の増山哲茂先生を講師としてお招きし,今回の講演会を通して,生徒や教師が,がんやその予防に対して正しく認識することを目的として行いました。

 演題「がんについて考えよう!」
 講師の先生からは,がんのしくみ,その原因,がんになる人の割合,5つの生活習慣,がんを防ぐための12か条を実践すれば50%リスクは減る等,予防医学の大切さについてお話をいただきました。
 〇がん予防

・たばこは吸わない。

・バランスのとれた食生活を心がける。

・適度に運動,睡眠時間を十分にとる。
・定期的にがん検診を行う。

・がんの原因となるウイルスや細菌の検査をする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 がんは完全には予防することはできません。
毎日の生活習慣に気を付けることで,がんになるリスクを少なくすることができます。タバコはがんになりやすくなるだけでなく,いろいろな病気の原因となるだけでなく,周囲にも悪影響を及ぼすため吸わない事が肝要です。
 たとえがんが発病しても,早期に発見できれば治るよう医学も進歩しています。
 陽東中学校では,道徳の授業を中心とした道徳教育の中で,特に「命の大切さ」を重視しています。今回の講演で,命に対する見方・考え方が大きく成長したことでしょう。
       

           

NEW 学習内容定着度調査を実施しました。

 12月11日(水),3年生が学習内容定着度調査を実施しました。 
11月の中間テストや12月初旬の実力テスト同様,開始前から緊張感が教室いっぱいに広がるなど,
各教科のテストに真剣に取り組んでいました。今までの学習の成果を存分に発揮してほしいです。
 また,3年生は,進路決定の最終時期に来ております。この4月に一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ※4月18日(木)に実施しました,
 ・全国学力学習状況調査:令和元年度(3年)
 ・とちぎっ子学習状況調査:令和元年度(2年)
 の結果及び分析については、すでにアップ済みです。
  左の【メニュー】の中からそれぞれの項目をクリックし,
  ご覧いただければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
   さすが3年生、テストに集中しています。
  

NEW PTA朝のあいさつ運動を実施しました。

 12月10日(火)午前7時45分から午前8時10分までの25分間,今月最初のPTAあいさつ運動が行われました。
 日ごとに寒さが身に染みる季節となりましたが,いつものように,石井交番前,北門,体育館前の3か所に学年ごとに立哨していただきました。
 保護者の皆様が一人一人に「おはようございます。」声をかけると同時に、生徒からも「おはようございます。」とあいさつを行い,自然に笑みがこぼれていました。
 先日行われました峰小・石井小・陽東小学校でのあいさつ運動の様子は、画像とともにホームページにアップされていますのでご覧いただければと思います。
 12月は各学年7組が当番となっており,4回あるうちの今日は1回目でした。立哨していただきました保護者の皆様には,朝早くから大変お世話になりました。
【12(木),17(火),19(木)もよろしくお願いします。】
 
         
                                   体育館前 1年7組の皆様        
           
                                  北門 2年7組の皆様
          
                             石井交番前 3年7組の皆様

給食・食事 12日(木)はお弁当の日②

      過去にアップした,キャラクターあり,工夫満点のお弁当を紹介します。
 今年度のお弁当の日②は、
 3日後の12日(木)です。

 当日、お弁当づくりのアドバイス等していただければ幸いです。  
  
     仮面ライダー勢揃い       ピカチュウー
    
    
   

 
  みんなで【雪だるま】お弁当を作りました。表情がみんな違いますね。

音楽 県央地区アンサンブルコンテストに出場しました。

 金賞 「金管六重奏」 銀賞 「クラリネット五重奏」 

 12月8日(日)に,県教育会館にて行われた,県吹奏楽連盟主催の「県央地区アンサンブルコンテスト」に本校吹奏楽部の「金管六重奏」と「クラリネット五重奏」が出場しました。「金管六重奏」は広瀬勇人さんが作曲した「あの坂の向こう」,「クラリネット五重奏」は加藤新平さんが作曲した「翠色の蜃気楼」を演奏しました。
 結果は,「金管六重奏」は金賞、「クラリネット五重奏」は銀賞でした。審査員の先生方からは,「金管六重奏」は音程感,サウンドの作り方、リズム感,音楽の運びなどに好感が持てる演奏,「クラリネット五重奏」は心が動かされる演奏という講評をいただきました。その一方,立体感のある演奏や厚みのあるサウンドづくり,重厚感のある響きなど,課題も残されました。
 このコンテストで得たことを生かし,今後も練習を重ね,豊かな表現を目指していきたいと思います。

 
          金賞 「金管六重奏」
 
       銀賞 「クラリネット五重奏」

キラキラ 陽東地区避難所運営ゲーム【HUG】に参加

 12月8日(日)に陽東地区コミュニティーセンターで行われた、陽東地区避難所運営ゲーム【HUG】に本校の生徒会執行部の生徒が参加しました。
 このイベントは、防災訓練の一環として、陽東地区自主防災会の企画で行われました。大規模災害など緊急事態発生時に、地域住民が学校に避難してきた場合、迅速に避難所運営の任務を遂行するためのシミュレーションをすることで、防災意識を高めるとともに、避難者の初期支援に対処できるようになることが目的です。
 また、大規模災害時、防災会の方々が集まれず、避難所が立ち上げられない事態も想定し、少しでも多くの人が、知識をもって避難所の運営に関われるようにするといった狙いもあります。
 生徒会執行部から、有志12名が参加しました。
  
避難者の情報が書かれたカードや物資補給 避難者や物資をどこに配置するかを班員
などのイベントカードを読み上げます。  で話し合って決めていきます。
  
 次々とやってくる避難者や物資を瞬時に適切な場所に配置しなければならないため、話合いも大いに盛り上がりました。
 配置して終わりではなく、その後も、避難所を運営していくなかで、起こりうる事態をあらゆる面から想定しなければならず、生徒たちにとって非常に貴重な体験となりました。

NEW 明日は,新入生保護者説明会です。

    12月6日(金),13:10から新入生保護者説明会を行います。
明日,会場の準備を行い,保護者の方々の参加を待ちます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 現在、陽東中学校は、生徒会スローガン「つなぐ~紡ぎ織りなす陽東中~」の下、学習に運動に充実した教育活動を推進しているところです。
 
是非、この機会に、本校のホームページをご覧ください。
本年度の生徒の活躍や学校行事等の様子が、画像とともに時系列に更新されております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    令和2年(2020年)4月9日(木)入学式, 
  陽東中学校職員一同、心より入学を楽しみにしております。
  
 
 ●下の画像は,平成30年度の説明会の様子です。
    
        校長あいさつ後,学校生活,自転車通学,部活動,集金関係,特別支援,
  保健給食関係について各担当から説明があります。
   
 

音楽 第2学年で「ふれあい文化教室」を行いました。

 昨日(12月4日),本日(12月5日)の2日間にわたり,「ふれあい文化教室」を行いました。本校では,文化芸術への関心や理解を深め,豊かな人間性を育むことを目的とした「ふれあい文化教室」を第2学年で毎年実施しており,日本楽器の演奏を聴いたり,触れたりさせたいという考えから,「三味線」の体験に取り組んでいます。
 津軽三味線の力強い演奏に感動し,初めて間近に見た三味線の体験に目を輝かせている姿が見られました。授業終了後の振り返りの中で,「三味線の音は響きがあり,とてもきれいな音色だった。」「「思うように音が出なくて難しかった。」「短い時間の体験だったが,初めて知る三味線に触れることができてとても楽しかった。」との感想がありました。
 NPO法人津軽三味線「裕翔会」の長谷川裕紫先生をはじめとした三味線講師に先生方には,お忙しい中,大変お世話になりました。ありがとうございました。
    
  【授業の流れ】       【三線・インドネシアの民族楽器・三味線(細竿)】
                                       
        【体験の様子】
                                       
          【講師の先生の演奏】

ノート・レポート 多読者表彰を行いました。


 12月4日(水)の放送朝会にて,1学期多読者表彰を行いました。
 各学年上位10名に,賞状と貸出冊数が増加するカードを,図書委員長より贈呈しました。
  
 図書委員長より賞状の贈呈です。           各学年代表
      受賞者の皆さんおめでとうございます!

 おすすめの本の紹介も行いました。
  
1年生『日本の元号』 2年生『凍りのくじら』   3年生『氷果』
    3冊とも図書室にあるので是非読んでみてください!
2学期も多読者の表彰を行う予定です。お楽しみに!

花丸 市P連バレーボール大会準優勝!

    11月30日(土)、市P連バレーボール大会において決勝トーナメントの熱き戦いが繰り広げられました。 ベスト4に残ったチームは、陽東中、陽北中、横川中、清原中です。
  陽東中学校は、準決勝第1試合、陽北中学校と対戦しました。
陽北中のミスの少ないプレーとレシーブに苦しめられましたが第1セットを15-13、第2セットを15-5と勝利し決勝に進みました。
  決勝の相手は準決勝で横川中に勝利した清原中です。第1セット、多くのアタッカーを抱える清原中に中盤リードを許し、惜しくも第1セットを10-15で落としてしまいました。
   続く第2セット、陽東中の集中力はすばらしく、サーブて攻め力強いアタックで連続得点し15-9と勝利し、フルセットにもつれ込みました。
 第3セット、両チームともに持ち味を生かした一進一退の攻防が続きましたが、惜しくも第3セットを10-15で落とし、惜敗しました。
本当に素晴らしい試合でした。第44回市P連バレーボール大会 準優勝 
 
選手として参加していただいた保護者の方々の最後まで全力で戦う姿に感動しました。
また、PTA会長、保健体育部の方々をはじめ、たくさんの方々のご協力と応援をいただき、大変ありがとうございました。 今後とも本校の教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

  
        試合前の整列                 準決勝 勝利の瞬間
  
        陽東中 ファイト!               トス そして スパイク
  
     優勝 おめでとうございます           健闘を讃えて 握手
 
         新ユニフォームもばっちり!大いに躍動しました。
 
  「チームYOTO」、選手・応援共々チーム一丸となってがんばりました。
   最高のパフォーマンス、熱い感動をありがとうございました。

NEW 学校徴収金口座振替のお知らせ

【学校徴収金の口座振替についてお知らせ】  

 12月5日(木) 口座振替日です。

 保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 12月分の口座振替は,5日(木)となっておりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。

 再振替日は,12月20日(金)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

  ※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

   金額,振替日など,お確かめください。
 R1-12月学校徴収金振替一覧表.pdf

  ※各会計の支払いなどがありますので,ご協力のほど

   よろしくお願いいたします。

 

晴れ 小学校でのあいさつ運動③(峰小にて)


 この冬一番の寒さとなりました11月29日(金)7時30分から2学期の学年学級委員14名が峰小学校を訪問し,小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。
 

 集団登校する小学生と元気なあいさつを交わすとともに,久しぶりの会った先生方とも話しをすることができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 今年度も,陽東地域学校園の3小学校を2回ずつ訪問させていただき,約100人の生徒が「あいさつ運動」に参加することができました。
 陽東中学校だけでなく陽東地域学校園全体が明るく元気になるように,来年度も継続して活動を続けていきたいと思いますので,どうぞご協力とご支援をお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

晴れ 小学校でのあいさつ運動②(陽東小にて)



 11月28日(木)7時30分から約30分間,陽東小学校出身の2学期学年学級委員23名が陽東小学校を訪問し,小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。
 
 
 元気に登校する小学生に圧倒されながらも中学生も一生懸命あいさつ運動をしました。また,久しぶりに会う小学校の先生にも声をかけていただき,充実した時間を過ごすことができました。

 明日11月29日(金)には峰小学校を訪問します。
峰小学校のみなさん,よろしくお願いします。

NEW 12月のカレンダーをご活用ください。

    703,000アクセス達成,
いつもご覧いただきありがとうございます。
 
 
いよいよ来週から12月スタート,12月の予定については、是非,下記のカレンダーをご活用ください。※陽東中学校の行事が一瞬にして分かります。
※カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると,その月の予定が下記のように表示され,一瞬にして分かります。
 
 
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
 
 また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
※今後の予定を知りたい場合は、令和2年(2020)3月まで設定済みですので、是非ご活用ください
        →  令和元年度12月の主な予定
    6日(金)新入生保護者説明会
    11日(水)学習内容定着度調査
    23日(月)学校あります。
    
25日(水)2学期前半授業最終日
            冬休み前全校集会
  →26(木)~令和2年1月7日(火)冬季休業
    1月8日(水)授業開始

            1・2年実力テスト,3年期末テスト
   ◎他の予定等、知りたい場合は、カレンダーをクリックしてご確認ください。
   もちろん、令和2年の年明け1月以降の予定も分かります

NEW 避難訓練を実施しました。

    11月27日(水),地震・火災を想定しての避難訓練を行いました。
緊急の避難時に指示や連絡をよく聞き,真剣に避難するとともに対処の仕方や心構え等の防災意識の向上を図ることを目的に実施しました。
 各学年とも安全にすばやく校庭東側に避難することができました。
生徒は、「お・か・し・も」をしっかり守って、避難警報発令から3分30秒(昨年よりも28秒短縮)で避難完了することができました。
 平石分署の方々の指導の下,消化器による消火訓練も実施しました。自分の命を守るためにも,自分で避難経路等を確認するようにすると同時に,ご家庭でも避難時のルール等を確認していただくようお願いいたします。
 ご協力いただいた平石分署の隊員の皆さま,ありがとうございました。

   
  
 避難時に注意してほしいこと・・消火器の使い方は・・お話をいただきました。
   
  「火事だぁ~」のかけ声後,先生方が消火活動を体験しました。

花丸 表彰朝会を行いました

 11月27日(水)表彰朝会を行いました。今回は、吹奏楽部の日本管楽合奏コンテスト全国大会、コーラス部と吹奏楽部の県学校音楽祭中央祭、女子バレーボール部、男子バレーボール部、税に関する啓発作品コンクール、歯と口の健康優良賞、税の標語、下野教育書道展の入賞者が表彰されました。
 これからも高い目標に向かって、基礎・基本の習得に力を入れいってください。。
 「高い目標に向かって 長期的に 取り組もう」

 
  
   
 女子バレーボール部 男子バレーボール部    
   
 吹奏楽部 コーラス部 個人での受賞者

NEW 道徳の要請訪問を行いました。

   11月26日(火),宇都宮市教育委員会副主幹の先生を講師としてお迎えし,1年1組で道徳の研究授業を行いました。

「席替え」(出典:東京書籍)という資料を用い,自己中心的な考え方から脱却し,公正公平,社会正義とは何かを考える授業です。
  不正や不公平に気付き,それを許さないという断固とした姿勢をもち,公正公平な社会を実現しようとする心情を高めていくことをねらいとして授業が展開されました。
 その後,研究協議では,授業構想及び授業者の自評後,活発な意見交換ができ,講師の先生からは,「深い学びの授業とは?」(道徳的価値を自覚する場面,自らの生き方について考えを深める場面),「深い学びのある授業にするためには?」(確かな指導観,授業展開の工夫,発問・まとめ・振り返りの工夫),指導と評価の一体化(評価の記述,評価の視点,新たな価値観へのアップデート,終末の工夫,教師のまとめと生徒の振り返り等)に関して的確なアドバイスをいただきました。
 今後とも,「考え議論する道徳への転換」に向けて,自己・相互研鑽に励み,指導力や実践力の向上に努めていきます。
 
   グループ活動で各自が自分の考えを主張します。
  
   役割演技でそれぞれの気持ちになりきります。
   
  思考の変容,ゆさぶりをかけながら授業が展開しました。
 
  自分の行動を振り返らせ、自分の意見や考えをまとめました。              
  

     授業研究会の様子です。
   

晴れ 小学校でのあいさつ運動①(石井小にて)



 11月26日(火)7時30分から2学期の学年学級委員23名が母校の石井小学校を訪問し,小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。

 

 

 集団登校する小学生と元気なあいさつを交わすとともに,久しぶりの会った先生方とも話をすることができ,充実した時間を過ごすことができました。



 11月28日(木)は陽東小,11月29日(金)は峰小にお伺いする予定です。よろしくお願いします。

まる 宮っ子チャレンジウィーク5日目(最終日)

    11月22日(金),5日間の社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」,無事にやり遂げることができました。2年生の皆さん,本当にお疲れ様でした。
 意識して大きなあいさつ返事,普段よりもさらに背筋を伸ばし,慣れないことにも果敢にチャレンジし,さすがに少し疲れたかなと思います。
 -------------------------------------- 

  働く人の立場で活動をすることで,人生を生きる上でたくさんの大切なことに気づくことができました。5日間という短い期間でしたが,社会のルール,働くことの意義や大変さを感じることができ,自分自身の将来を考える良い機会となりました。
 本当にお疲れさまでした。
 これからもいろいろなことに興味を持って頑張ってください。

 ご協力いただきました事業所の皆さま,また支えてくださった保護者,地域の皆さま,本当にお世話になりました。心より,御礼申し上げます。

 来年度も引き続きよろしくお願いします。

 それでは、最終日の活動の様子をご覧ください。
 
東消防署                トヨタカローラ栃木 宇都宮陽東店
 
マテハンソフト             セブンイレブン問屋町店
 
石井小学校               愛犬美容学園

  よく頑張った 陽東中2年生!   宮チャレ最高!!

 

NEW 「授業力向上」全体研修会を実施しました。

 11月22日(金)15:50~「授業力向上」全体研修会(「一人一授業」の公開及び授業研究会のまとめが行われました。
 ◎今年度の授業力向上のための研究テーマは
 「主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業改善」です

 この日を迎えるために,全教員が授業を公開し,互いの授業を参観し合うとともに、指導の過程に沿った授業分析、授業研究会(「有効であった手立て」「生徒の様子」を記入した付箋を活用)を2回(9/30・11/8)行いました。
 本日は,授業研究会で作成したそれらの分析シートを基に,グループごとに取組の難易度や効果の高低を話し合いながらクロス表にまとめていきました。各グループごとに分析した内容を実物投影機で写しながら発表するなど教員同士で学び合うなど授業力の資質向上につながる有意義な研修となりました。
   各グループの発表後,学習指導主任から「一人一授業」の総括,研究テーマである「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくりについて提案を行いました。
 ○公開授業参観後の「感想」からみる取組の成果、参考になった手立て
 ○授業評価表から見る取組の課題
 ○学びの質を高めるために授業改善をどのように図るのか。
 【主体的な学び・対話的な学び・深い学び】の実現に向けた授業づくりとは。
 ・「何を指導するのか」ではなく,「どのようなことができるようになるか」,『ゴール』
  から授業構想をスタートさせること。
 ・「教師の学ばせたいこと」が「生徒の学びたいこと」になるよう,学習課題を提示する
  こと。
 ・生徒の思考を的確に見取ることが大切であること。
 ・指示した内容や活動が適切であるか判断するとともに,どうコーディネートに生かすか
  考えること。
 ・学びの深化を図る「振り返り」の充実を図ること。
などについての説明がありました。
 また,特別支援コーディネーターから,「主体的・対話的で深い学び」と「ユニバーサルデザインの授業」との関連として,「授業の中で生じたバリアを除くための工夫」や「授業中の視点」,新学習指導要領解説総則の中にある「障害のある生徒などへの指導」や「不登校生徒への配慮」についての説明がありました。
   最後に、副校長先生から,本校の「一人一授業」取組や教師の学び合いの姿のす素晴らしさ、今後もこの取組を継続し,研修を深めていってほしいとの話がありました。
    
           クロス表を有効活用した授業分析
  
   授業分析(効果の高低、難易度)に基づき各グループが発表しました。
 
  「授業力向上」、高め合い学び合う教職員集団づくりに努めていきます。
  
    今年度の取組の成果と課題をしっかりと精査し、来年度も「チームYOTO」
    教師一丸となって、授業力の向上や生徒の学力向上に努めていきたいと思います。

花丸 宮っ子チャレンジウィーク4日目

    11月21日(木),2年生による社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」第4日目となりました。
 各事業所の方の熱心なご指導のおかげで生徒たちも貴重な体験をしています。「明日の最終日も頑張ります。・・・」という充実した声をたくさん聞くことができました。
 早いものでいよいよ残り1日となりました。最後まで気を抜かず,学ぶことを肝に銘じ,そして感謝の気持ちを忘れずに精一杯やりとげてほしいと思います。
 
ミヤラジ               IPSスポーツクラブ
 
石井保育園               冒険活動センター
 
猫見家                 栃木トヨペット平出

 明日は最終日!!頑張れ2年生

お知らせ 県立高校説明会がありました。

 11月21日(木)県立高等学校入試説明会、進路に関する最新の情報を提供しました。3年生の数多くの保護者が参加して、係の先生からの説明を熱心に聞き入っていました。特に、特色選抜の方法や出願変更のことに多くの時間を割いて説明がなされました。
  9月末の私立高校説明会に引き続き、入試に関する要項、特色、入学の要件、募集要項等を直接聞くことができました。生徒はもちろん保護者の皆様におかれましても、今後の進路選択に関する多くの情報を得る大切な時期となりました。生徒本人の意思を尊重しながら保護者の皆様とお子様との十分な話し合いをしていただければと思います。
 高等学校,専門学校,専修学校,各種学校,就職その他の進路に関する疑問や質問がある場合には,遠慮なく学級担任にご相談ください。
 
 学校長からのお話            係からのお話
 
 熱心に聞き入る保護者①         熱心に聞き入る保護者②

花丸 宮っ子チャレンジウィーク3日目

 11月20日(水),宮チャレ期間も今日で折り返しとなりました。
学校を離れ,普段できない体験を
させていただき,様々なことを学んでいます。

 保護者の皆さま,地域の皆さま,陽東中生を見かけたら,励ましの声をかけていただけたら幸いです。今日の活動の様子をご覧ください。
 
JR小山駅               とびやま歴史体験館
 
愛犬美容学園             栃木トヨタ泉が丘店
    
マクドナルド平成通り店        スポーツDEPOベルモール

 明日も挑戦!頑張れ2年生!

花丸 宮っ子チャレンジウィーク(2日目)

 11月19日(火),引き続き、社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」を行っています。本日が,最初の体験日となった生徒もいました。
 2日目となって,生徒たちは,元気に挨拶を行ったり,自主的に仕事に取り組んだりするなど,どの事業所でも充実した活動が行われております。
 普段ではできない活動を行
い,生徒たちにとって非常に良い経験となっています。 
◎ご協力いただいています事業所の方々、ありがとうございます。
 
東京新聞宇都宮支局(取材中)      護国神社
 
ピノキオ薬局             モスバーガー
 
県立図書館              桝金
 明日も頑張れ2年生!!

NEW 宮っ子チャレンジウィークが始まりました。(1日目)

   11月18日(月)から2年生の社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」がスタートしました。緊張した表情で接客や商品の陳列などをしていました。
 ご協力いただいた事業所の方々,ありがとうございます。

 
花裕生花              宇都宮中央病院
 
パティスリーフラッグス        満天家
 
宇都宮ペットクリニック       ホンダカーズ栃木中宇都宮陽東店

 明日も頑張れ2年生!!

NEW 明日,とちぎTVで放映!

      11月19日(火),10/25(金)に実施された陽東中学校の「合唱コンクール」の様子が「とちぎテレビ」の下記の番組にて放映されます。
    あの熱唱を、感動を再び、どのシーンが放映されるのか
ぜひご家庭でご覧ください。
   
     19:00~19:30わいわいボックス
       
                     

NEW 陽東中だより第7号を発行しました。

  11月18日(月),陽東中だより第7号を発行しました。
下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
 191118_学校だより11月.pdf
 695,000アクセス達成
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 今後とも、本校の生徒スローガン「本気」「勇気」「元気」「根気」の4つの「気」を生徒一人一人にはぐくむため,「チームYOTO」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また,本校の教育活動の様子,学校行事,学年行事,各種大会等における生徒たちの活躍等を随時,画像とともに更新していきますので,護者や地域の皆様には,今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

NEW 学校徴収金の口座再振替のお知らせ

 【学校徴収金の口座再振替についてお知らせ】  

 11月20日(水)口座振替の再振替日です。

 学校徴収金について,11月5日(火)に口座振替をさせていただきましたが,口座よりお振替できなかった分につきまして,20日(水)に再振替をさせていただきます。通帳等での残高をお確かめの上,ご準備いただきますようよろしくお願いいたします。  
 なお,再振替日に引き落としができなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。

 金額,振替日など,お確かめください。
 R1-11月学校徴収金振替一覧表.pdf

NEW 創立60周年記念式典②

    11月16日(土),公開授業及び創立60周年記念式典を実施しました。
 おかげさまで暖かな天気となり、朝早くから多くの保護者の方や地域の方にご参観(約500名)いただきありがとうございました。
    式典では,佐藤市長をはじめ,各方面の方々からお言葉をいただき,盛大に行われ10年に一度の記念行事は大成功に終わりました。
 また,記念式典後には本校の卒業生で,現在は立憲民主党代表 衆議院議員の枝野幸男氏
の記念講演が行われました。
  演題 「何が幸いするかわからない~偶然を必然につなげる~」

(60周年記念式典・記念講演の様子)
 
  
  校長                実行委員長
  
 宇都宮市長 様            宇都宮市教育長 様
 
  枝野幸男氏の講演  生徒代表の言葉と花束贈呈