学校の様子

学校の様子

とちぎ国体 応援カウントダウン撮影

〇3月23日(火)
令和4(2022)年の「いちご一会とちぎ国体・いちご一会とちぎ大会」において「国体・大会を応援するメッセージ」を記載したカウントダウンメッセージの撮影に協力し、思い思いのメッセージやエールをボードに表現しました。
 
・大会実行委員会の方が来校し、撮影していただきました。
 
・みんな笑顔での撮影です。
 
 
・校長先生も「ミヤリーちゃん」と「とちまるくん」を抱え、撮影です。
 今年の夏前には、大会実行委員会のHPに掲載されます。
 掲載日が分かりましたら、お知らせいたします。
 
 国体の無事な開催を願うとともに、
     
清原中出身の選手の活躍を応援します

ヒマラヤ杉の伐採

〇3月22日(月) 
 2年前の大雨の日の夕方、体育館前のヒマラヤ杉に落雷が!
 目立つ大木でしたが、残念ながら枯れてしまい、伐採となりました。

①高所作業車を使って、周辺の枝を切り落としていきます。 
  
②上から少しずつ伐採していきます。
       
③朝からの作業でしたが、15時には、ここまできました。
  
④年輪を数えてみたら、樹齢50年以上でした。
  

西門周辺の主のような存在でしたが、自然の力には抗えませんね。 
「清原の杜」はこれからも変化を続けることでしょう。 

令和2年度 卒業式

〇晴天のもと 第74回卒業式が挙行されました。
 元PTA会長荒井様や地域から、立派なお花を飾っていただきました。
  

① 213名の卒業生一人一人に卒業証書の授与。
 

② 在校生も教室で、真剣な様子で式を見守ります。
 
 今年度は、体育館内に6台のタブレットを配備し、多方向からの映像を
オンラインでライブ中継しました。

③学校長式辞
       
・夢に向かって努力を続けること、周囲へ思いやりの心を大切にすること
など、卒業生への励ましと期待を込めた温かいお話。

④ 送辞と答辞
 
・助けてくれた先輩に感謝     ・自分の成長に関わった人たちに感謝

⑤ 式歌「道」の合唱
 
・教室の在校生とともに
 
     離れていても心をひとつに歌います 

⑥ 花のアーチで門出を祝福
 

⑦ 解散後も名残惜しくて・・・
 
 
     
 卒業おめでとうございます。
          明日への一歩を踏み出そう。

  

第2回 2学年 スポーツ大会

29日(火),第22学年スポーツ大会が行われました。

種目は…。ドッジボール!

学級対抗で行う今年度最後の行事でした。昼休みに練習をしたり,作戦会議を行ったりと各クラス優勝に向け、頑張ってきました。


【開会式】

今大会も実行委員を中心に運営を頑張りました。
 

【試合前に、円陣で気合を入れています】
全学級気合十分!!!
 

【試合中の風景】
男子は豪快に投げる!女子も負けじと豪快に投げる!とても迫力がありました。
 
 

【応援】
学級の仲間に力よ!届けー!!!
 
 

【結果発表】
いよいよスポーツ大会もラスト…。
男子優勝は1組,女子優勝は7組でした。
 

〇運動会がなくなり,クラスが団結する機会もなくなってしまいましたが,
代替としてスポーツ大会が実施できてよかったです。。
スポーツを通して,2回もクラスがひとつになれました。

2年生としての日々も残りわずか…。
      最高の仲間たちと最高の思い出を!

第2回 1学年 スポーツ大会

〇2月3日(水)5校時,第2回スポーツ大会として,ドッジボール大会を行いました。

学級対抗ということもあり,賞状ゲットのためにクラスで作戦を話合い,男女で練習をしたり,他のクラスと練習試合をしたり,どのクラスも昼休みを返上して練習に励んできました。
 

いよいよ本番です。


円陣を組んでチームの団結力を高めます。


いよいよ試合開始。ねらいを定めてボールを投げます!!
 

 



結果:男子優勝 3組・ 女子優勝 2組

次のクラス対抗は、百人一首大会の予定です。
賞状をゲットできなかったクラスも次の大会に向けて頑張りましょう!!